「ほっ」と。キャンペーン
<   2016年 03月 ( 17 )   > この月の画像一覧
ダンガンロンパ 予想5

4回目の学級裁判直前まできました。
予想をだーっと書いていきます。



犯人はおそらく朝比奈ちゃん。

さくらちゃんが3人に手紙を出したものの3人とも来ず、
しかし、遊戯室の掃除用具入れに朝比奈さんが隠れていた。
さくらちゃんと朝比奈ちゃんは実は姉妹などの血縁関係にあり、
この時さくらちゃんは朝比奈ちゃんだけをゲームに勝たせるために
一計を案じ、朝比奈ちゃんに自分を殺害させる。
殺害方法は当初頭部に一撃のはずだったが、それでは死なず。
そこでさくらちゃんは化学室から毒薬をもってきて、
朝比奈さんにそれを自分に飲ませた。しかししばらくは死なず、
朝比奈ちゃんだけ遊戯室から逃がし、さくらちゃん自ら密室を作り上げた。
その時、容疑を誘導するために雑誌にフカワと書いた。
その後朝比奈ちゃんは毒薬を化学室にもどしに行き、
第一発見者を装った。


2回殴ったあたりの伏線がよくわからないけどこんなところ。






[PR]
by souka_t | 2016-03-31 23:33 | Comments(0)
告知 花見会
今週末日曜日 4/3に花見会やります。
場所は湘南モノレール・目白山下。
集合場所は目白山下駅前、時間は11時。
だいたい3~4時ぐらいまでには解散。

会費はとくにナシ、なんか食い物持ち寄ります。

来れる方はコメント欄かツイッターかメールに一報下さい~。
久しぶりの方やここ読んでるお初の方でも構いません、
現地に比較的容易に来れる方ならぜひぜひ。
早めに表明いただければショーナン作品の手渡し通販も対応しますー。


諸所の事情により中止となりました










[PR]
by souka_t | 2016-03-31 09:40 | Comments(0)
2016年 月曜更新第13回
月曜更新です。


まずは定期告知

ゲームマーケット2016春、ショーナン新作
毎度の事ながら当日分が大変少なくなってますので
確実に入手されたい方はぜひ予約をご利用下さい~。






昨日はまた七里ヶ浜フリマでダイコン買ってきました。
いつものおばあさんが出展してたんですが、
なにやら今回はいつもより増してデカいダイコンを持ってきたとかで、
毎回100円でやたらデカいダイコンを売ってるところ
更に7~8割増しの大きさのダイコンを150円で出展しとりました。
なんにでもダイコンを入れるダイコンフリークのショーナンさんとしては
こりゃ買わねばと。ついついゲット、帰り重かったわー。




近所の電信柱。庵野が好きそう。



■最近ちょっとガッカリした話

以前ちょっと注目してた中~高学生の一次創作絵描きがおったのですが、
名前を変えたのかしばらく追えず、最近偶然にもピクシブで見かけたんですよ。
便利な世の中になったというか、昨今は自分でホームページとか作らなくても
CG物置ぐらいならカンタンに立てられるというかー、まあそれはさておき。
追えなかった分一気に確認してみたら、以前はまだ所々未成熟ながら
独特の魅力を放っていた一次創作絵から一変して、
ただのハイキュー腐に成り果ててました。
個人的には一次絵の延長線が成熟するまでの過程を見たかったので
とても残念だったのですが、
二次絵に舵をきったあたりからおもしろいぐらい小奇麗に上達してるのを見て、
はーやっぱし人に見られてこそ伸びるものってあるもんだなーとか、
チヤホヤされないとモチベーションもたないよなーとか、
いろいろと思う節があり、10代のうちはホント好きなものを
じゃんじゃん描いた方が良いと思いました。


■絶対時間譚

最初にデジタルゲームの個人製作をやっといて
ホントに良かったと思うことは、時間の価値観が備わったことでしょうか。
デジタルゲームを素材単位から個人製作するのってやばいぐらい
途方も無いことで、昨今こそ短時間ゲームが興隆しとりますが、
10時間遊べるような中編となると年単位の制作時間を要します。
よほど自分を管理し、必至でモチベーションを保たないと
フツーの人には無理っす。10人のうち9人は投げます、そーゆー世界です。
そんな中で長編1本完成させて思うことは
「俺は一生のうち後何回こんなことができるのか」
これ、これ絶対思う。すると時間というものの重みを実感する。
"やってみること"に重い腰を上げる時に、最初の一回は勢いではじめる
のはとてもいいことなんですが、だんだんはじめるまえに
「これをやり遂げるには○日かかる」という明確な時間見積りができるようになる。
その見積もりっていうのはキッチリとした作業時間量ではなく、
例えば7日でできるとするなら、1日2時間作業時間が取れて3日目でちょっと飽きて
ペースダウンしたのち5日目をガッツリ休み6日目で仕上げて、7日目分は
更に不測の事態に備える予備時間、という具合に自分のモチベーションの波を
加味した絶対作業時間を捻出できるようになる。
更にそれをこじらせていくと、絶対時間相場というものを自分の中で設定するようになる。
それはある作業に対してこれだけの時間は必要であり投入するがそれ以上は絶対に
かけてはいけないという単位だ。
例えばショーナンさんの絶対時間相場を少し公開すると、

・カードゲーム制作 2ヶ月
・アナログアートワーク 1ヶ月
・ドット絵 おおきめ 1日
・ドット絵 小さめ  3時間
・ドット絵 最小   1時間 
・らくがき下絵    1時間  
・らくがき塗り    5時間
・頼まれ物 ドット  半日
・頼まれ物 一枚絵 1日
・頼まれ物ゲーム関係 3日
・頼まれ物アイコンや看板 やらない
・頼まれ物図画工作 1日
・リクエスト 二次創 やらない
・リクエスト 一次創 5時間
・しらべもの たくさん 4日(図書館)
・しらべもの すこし  1日(図書館)
・しらべもの ネタ   やらない
・プラモデル パチ   半日          
・プラモデル ヤスリ、ペン入れ 半日
・実績解除作業      3ヶ月


基本的に休憩をも加味した余裕ある配分であるものの、
苦戦した場合は延長をつづけその日のうちに必ず終わらせる。
終わらぬ作業に意味は無い
残した作業には1円の価値も無い。
できるという自信にも意味は無い、
やり遂げたことにしか価値は無い。
ここまではブログでもよく書くことですがン、
昨今はそれに加えて、
体調を疎かにするべからず、
無用なしがらみは時間浪費の大敵、
人の価値観に流されず自分の価値を捻出せよ、
この3つ。
こんだけできれば今日から君もショーナンさんだ!!!!!!



PS

誰かシュクリアいこーぜー 辛さ800試したいわー




[PR]
by souka_t | 2016-03-28 11:25 | 日々よしなし事系 | Comments(0)
グラム氏による植民地戦戦争会で遊んだゲームの一言感想
グラム氏による午前中のみ参加した、
植民地戦争+αゲーム会で遊んだゲームの一言感想です。


■千夜さんのテストゲーム

手番プレイヤーが選んだアクションを全員が行い、自分の都市をローマっぽく発展さ
せていくゲーム。3人でのテスト中で、到着時点で中盤戦でした。



■マジカルアスリート

特殊能力つきスゴロク。今回はサイレン+キューピット、魔女+秘密結社員が猛威を振るう展開に。初見でも能力の強さを予想してある程度バランスのいいチームを作れるようでした。



■まじかるすくーる

魔法学校の単位取得を目指すダイスゲーム。3つ公開されている授業からどれを狙うかで考えどころが少なく、軽く遊べます。




■冷戦ペンギン


ショーナンロケッティアズ、2015秋の作品。10分で3戦、いずれもミッションコンプリートエンド。一手での決着もあり、鋭い攻防でした。




プレイ評/グラム





[PR]
by souka_t | 2016-03-28 06:44 | ボードゲーム | Comments(0)
ダンガンロンパ予想4


3回目の学級裁判を終えました。

予想の大枠である主犯と共犯関係まで当たってたけど、
まさか共犯相手がやつとは思わなかった。これは一本取られた。

アルターエコがどこかで出てくるとは思ってはいたものの、
ああいった形で使われて、共犯の彼があんなふうに
容易に加担するとは。

運搬方法とジャスティンロボの仕組みの関係も面白い。
このあたりかなり突飛で予測不能だったけど、
言われてみればああ確かにって納得しちゃうぐらい
緻密に伏線が組まれていて唸ったわ。ダンガン面白い。


■今後の予想

今回の学級裁判で葉隠君は完全にオモシロキャラに成り下がったけど、
まだまだ内通者説は押していきたい。
隠し部屋でナギ君を後ろから叩いたのも彼とみた。

一番ふつうで個性が薄い朝比奈さんがここまで生き残ったのも
気になる。ここまで普通の人を貫いてきていきなり犯行に及んで
インパクトがあるのも朝比奈さんなんだよね。

「学園から出るな」はやっぱり学園自体が洋上にあるため
外に出たら大海原に置き去りにされるって意味かなあ。

ここにきてさくらちゃんのエピソードに取り掛かったのも気になる。
いかにも次に犯行を誘導させるような前置きがあったけど、
たぶんさくらちゃん内通者の最後のミスリードに消化されて
そろそろ殺される側になる。 あのビジュアルで犯行に及ぶ側は
普通過ぎる。殺されてこそインパクトがある。
しかもさくらちゃんを殺るのは朝比奈さん辺りじゃないかなあ。
次ぎの回で朝比奈さんがことに及ぶか巻き込まれなかったら
朝比奈さん内通者説急浮上はある。

ジェノサイダー翔も次に始末されるんじゃないかな。
なんだかんだで3回目はダブル犯行であった1人2キルではなかった、
次ぎの回で2キルはありうる。


キリギリさんの「体になにをした?」という台詞、
これ一見キリギリさんにだけなにかされたというふうに聞こえるけど、
これは全員なにかされているとみた。
たぶん、山田の死に際に言ってた「みんな会ってたんだ」と
2回目の裁判後に発見された謎の写真が関係してる。
なんらかの方法で全員記憶が操作されてる。
中学の時点か、この学園に来る前に
実は皆同級生かなにかだったっぽい。
そしてキリギリさんだけどんな超高校生なのか謎な点も
そろそろ明かされる。


十神はいつ動き出すか分からない危険な存在だが、
なんだかんだで最後まで動かないような気がしてきた。
十神・キリギリ・葉隠・ナギ
が最終メンツだと見てる。 そこにアルターエコを加えても良い。
第四回はさくらちゃん・ジェノサイダー・朝比奈さんのご登板回と予想。


さーどうなるか。 第四回裁判直前まで進めてまた予想したいと思う。



[PR]
by souka_t | 2016-03-28 06:31 | そこはかとなくゲーム系 | Comments(0)
ダンガンロンパ予想3

3回目の学級裁判手前まできました。


今回はどう見ても葉隠君をハメるための犯行なのだけど、
いろいろと手が込んだ形跡が満載。
ではワテクシの予想

まず石丸と山田を殺した犯人は別とみた。
山田はセレスが
石丸はおそらく・・・ 十神。
すなわち2つの犯行が同時に起きた。
犯人二人の間でなんらかの共犯関係があった。
犯行が1人で2人まで殺したり1つの犯行で共犯することに
関してはルールが定められていたが、同時に犯行が起きる
ことに関しては定められていなかった。そのため
セレスのギャンブル心が動きこのようなルールの穴をついた
共犯に及んだのだろう。 同時に犯行に及ぶとどうなるか?
真の黒幕だけクロになるというのは恐らく予定外。
ギャンブラーであるセレスはこの賭けに勝つ自信があった。
犯行手順は、
セレスが葉隠と石丸に手紙を出し指定の場所へおびき寄せる。
石丸は待ち伏せていた十神・腐川ペアによって撲殺。
死体はこの時点では物理室倉庫に放置。
セレスは葉隠を犯人に仕立て上げるために呼び、なんらかの方法で
眠らせてジャスティスロボを着せる。
その後セレスは山田の眼鏡を血で曇らせた状態で負傷させる。
セレスは気絶した振りで遊戯室留まる。
その後ロボになったことに気づかない葉隠がやってきて山田が話しかける。
そこをカメラに捉え葉隠犯行の証拠をでっちあげる。
山田は保健室に運ばれるが、そこでセレスにより撲殺される。
セレスは叫んで全員を誘導。
保健室で朝比奈さんをなんらかの方法で注意をそむけて、
山田の死体をなんらかの方法で美術室準備室に移動。
そのままセレスは準備室に留まる。
時を同じくして十神の指示で腐川は石丸の死体を移動。
腐川だけ戻り、セレスが中からカギをかける。
その後、十神が手はずどおりセレスが第一発見者ということにして
美術室へとむかう。


んー こんなところか。
犯行発生時のモノクマ警報が出るタイミングが気になる。
山田が発見された時の3人のうち1人が犯行者っぽいし。
石丸発見時は腐川は実はウソ気絶で見てないことになってたなら
説明がつくし、共犯説も成り立つし腐川さんが死体移動工作したのも
なりたつ。


さーーどうなるか たのしみ


[PR]
by souka_t | 2016-03-27 18:00 | Comments(0)
煙血鋼撃 制作その3

前回に続き
煙血鋼撃の主題である部隊編成を彩る
超大型機体と随伴兵の解説です。


■超大型機体


煙血鋼撃の世界は核戦争などの度重なる大戦によって疲弊し、
まともな軍事力を持つ国はロシア・アメリカ・イスラム圏のみとなった。
それまでに発達した強力な通信妨害技術により戦闘の有り方も変化し、
汚染が進んでいない正常地域を確保すべく陸上兵力が独特の進化を遂げた。
それが超大型機体である。
ことの始まりはイスラム圏が開発した二足歩行の大型兵器が
パリ包囲戦に投入されたところに端を発する。
都市部の通信妨害により映像こそは流れなかったが、
現地入りしていた戦場カメラマンによってもたらされた巨大兵器の写真は
世界に震撼と恐怖を与えた。
ロシアとアメリカはパリ包囲戦をいち早く分析し、自国産の超大型兵器製造を開始。
上の画像の重装四足歩行型がロシア製の大型兵器である。





アメリカ・ロシア・イスラムの3国それぞれに
大型兵器を随伴歩兵で相互支援するという戦術を確立した。
大型機体の開発は各国独自にフレームを開発し、
アメリカはサイプレスフレーム
ロシアはレバントフレーム
イスラムはブラックバルサフレーム
を用いて数々のバリエーション機を戦場に投入した。
上の画像はロシア製レバントフレームを用いた無限軌道型機体である。
前述の重装四足歩行型もレバントフレームを基礎に装甲や可動追加フレームが
載せられている。 これらが同型機であることは一目では分かりづらいが、
だいたい胴体の大きさで判別できる。
ゲーム上でもそれぞれのフレーム同型機がカードの裏表に対となっている。
各部についてはアートワーク編で詳細を解説しよう。





■随伴兵


煙血鋼撃の時代、ガジェットの進化によって
歩兵の能力は極限にまで高まり、
逆に車両に搭乗している方が待ち伏せによる
高火力誘導攻撃を受けるため危険であった。
既に戦車戦などというものは運用コストが無駄にかさみ
資源の無駄であったため廃れた。
車両は安全圏の移動手段としてのみ残ったのである。
ではなぜ大型兵器の高い火力を要したのか?
攻城戦である。
この時代は通信妨害技術とセットで城壁が復活し、
それらを破壊すべく一点突端的な破壊力を要した。
随伴兵の本来の役割は大型兵器を攻撃布陣ポイントまで運ぶことにある。


            


随伴兵は大戦時に多種多様なバリエーションを生んだが、
末期は6種の兵科にまとまった。以下がその兵科と役割である。

・戦闘兵
対人攻撃に特化した兵科。フルオートライフルを主軸とした装備で敵戦闘員を葬る。

・狙撃兵
長距離からの対人攻撃に特化した兵科。狙撃ライフルで敵兵を撃つ。

・重火器兵
大型機体の破壊を目的とした兵科。重装備による高火力で敵機を破壊する。

・工作兵
待ち伏せトラップ設置を目的とした兵科。地雷と対人有線ドローンで出迎える。

・攪乱兵
敵陣霍乱を任務とした兵科。スモークを炊き敵への陽動を行う。

・衛生兵
兵の治療と機体のメンテをする兵科。時には心強い回復役。





これら機体と随伴兵が一団となって編成される。
ゲーム上ではそれを機体の四方に配置することによって表現される。
位置が大事な要素となり、それらを基点に読み合いが生じる。


次回はアートワーク編。







[PR]
by souka_t | 2016-03-25 11:06 | 同人ゲーム制作 | Comments(0)
2016年 月曜更新第12回
月曜更新です。


ゲムマ春新作
武当掌門と煙血鋼撃の予約受付開始しました。
どちらも20個前後量産完了してます。
確実にご所望の方はお早めにメール下さいませ。

そうそう、今年からメールアドレスが変わったので注意してください!!
予約サイトも新アドレスに表記変更になってますので
そちらのアドレスの方へお願いします~。



先週は遅めのひな祭りと洒落込みまして
ひな人形をたくさん打ってました。
はじめは御内裏とお雛だけ作ってお茶を濁そうと思ってましたが、
打ってるうちに火がついて、全種作成しちゃいました。



ピクシブに大きい絵があります。

ご覧下さい!この壮大かつ絢爛豪華な造り!!
全てドット!!

こんな具合に最近はいつもに増して打ってる感じです。
ピクシブガンガン更新してるので見に来てネ!






[PR]
by souka_t | 2016-03-21 17:18 | 日々よしなし事系 | Comments(0)
武当掌門制作その3
制作第三回。
今回はゲーム内容に直結するあらすじについて。


武当掌門はいくつの行程を経て進行するゲームですが、
そのまえにあらすじを吟味し争点と立場を把握すると
大変わかりやすくなります。




前回、武当掌門は道教の道士のゲームと解説しました。
その道士たちが紡ぐ物語か、それは以下のあらすじで語られます。


武当山・武当派の開祖張三豊は己の死期を悟り、
次なる掌門を指名するため、
弟子たちの中でも有力な三名を選出し、
六ヶ月の間道教信徒としての資質を競わせることとした。
果たして三人の中で誰が次期掌門に選ばれるのか?
だが、三人の弟子の中には朝廷からの密偵が潜んでいた。



このあらすじ通り、3人の道士が織り成す3人用ゲームで、
次期掌門となるべく己の腕を磨いたり、外界の事件を解決して
名声を得、その高さを競い合うのが主な流れです。
そしてその中に特殊な勝利条件を持つ朝廷の密偵が潜んでいます。



これがその役割を示す朝廷からの密書です。
これを手札にもつ者が朝廷の密偵、
すなわちスパイとなります。
朝廷の密偵は、武当山に長期潜伏しその内情を逐一
朝廷へリークしつづけることを目的としています。
なので目立ち過ぎる立場となってはいけません、
しかし、低い立場では内情を把握できません。
なので、ゲーム内2位の立場でゲームを終えることが
目的となります。
密偵が2位であれば密偵が勝利者となるのです。

手札でこの立場が表現されることに注目です。
武当掌門はシステムの基本部分は
ワーカープレイスメントとババ抜きから成ります。
前者については次回解説するとして、後者のババ抜きは
御馴染みかと思われます。
要するに、朝廷からの密書カードはババなのです。

朝廷は状況を鑑みて、権力をちらつかせて
他の道士を懐柔して取り込む事態にもなります。
それがカードを引き合い役割が移る事で表現されます。

そして、この密偵がいるからこそ、
武当掌門は最終局面近くで点数調整をしなくてはならない
事態に陥ります。名声1位を独走しても、
密偵が2位に収まってしまえば1位はゲームに勝てないからです。
それなりに状況を把握して誰が点数を得るべきかを
見定める最終局面こそがこのゲームの真骨頂となります。



次回は武当山アートワークについてです。










[PR]
by souka_t | 2016-03-20 14:23 | 同人ゲーム制作 | Comments(0)
ダンガンロンパ予想2


2回目の学級裁判が終わるところまで行きました。
いやー 驚いたわー。
わりと予想の大枠は間違ってなかったけど、
ジェノサイダー翔のくだりは予測不能だったわー。
前回の予想の答え合わせ行ってみよう


ー前回の予想ー

死亡推定時刻が夜中の2時。この時間に出歩いていた理由は、
トレーニングがしたいから、で。
トレーニングの付き添いは大和田君。
驚くべきことに、千尋ちゃんは男の子で男子更衣室に入れる。
男子更衣室で仲の良い大和田君とトレーニングをする手はずだったが、
大和田君には次の日の過去話暴露をどうしても回避したい
理由があり、ここぞとばかりに、千尋ちゃんを殺害
あるいはその場で千尋ちゃんに
告白しようとするも男の子と分かり衝撃や憤りのあまり殺害。
大和田君はここで帰るが、その現場を一早く発見した十神が
腐川さんと協力し、千尋ちゃんの死体を女子更衣室に運び、
ジェノサイダー翔の犯行に偽装するため
マットとポスターなども運び込み、手を縛るために図書室のコードも
持ってくる。 十神が真のジェノサイダー翔であり、このゲーム
自体を混乱に貶める凶行に走る。腐川さんはこの時の作業でガクブルヒッキー。
大和田くんは次の日びっくり。俺の犯行がもっと複雑なことに??


結果

赤字の部分は大正解。
黒字は妄想乙部分。
青字は結果的にはあっていたが意味合いが違った部分。


ジェノサイダー翔が完全に十神の仕込みと思ってたから、
学級裁判序盤の展開は度肝を抜かれた。
まさかなあ まさかあの子がねー。
ブック的に2人の明かされたくないことの絡め方が秀逸だった。
大和田君の憤りもなかなか納得の展開でした。




以下これまでの話から今後の大雑把な予想



・モノクマと直に通じてる内部関係者は 葉隠君
理由は、今までの言動があまりにも当たり障り無く傍観的、
そもそもこんな人狼みたいなデスゲームで占い師って一番
アクティブにならないとダメだし、とりあえず占えよって突っ込みたい。
そして、ペアでの行動が極めて少ないから。


・次の被害者・加害者候補は 石丸 山田 朝比奈
 含みが無さ過ぎるキャラ郡なのでそろそろ整理される候補。
 石丸はサウナイベントなど美味しい場面が既に消化されているので
 そろそろ片付けられる候補NO.1。
 朝比奈さんは貴重な善顔要員であるがゆえに犯行に走った時の
 意外性も強い。名探偵コナンなら確実に実は犯人でしたタイプ。
 そしてプールスポットが開放されたので活躍やエピソード消化時期は
 極めて近い。
 山田は、そろそろライターがこいつしゃべらすのも飽きる頃。
 なにげにメンバーの中で最古参声優・山口勝平を起用しているので
 重要な役割を担わす確率が高いところも見逃せない。
 正直、ジェノサイダーが実在したらこいつがそうかと思ってた。
 体がキグルミで実は中から・・・ ねーな。

・セレスさん潜入捜査官説
 葉隠同様こいつもギャンブラーだから肝が据わってるってだけじゃ
 あまりにもキャラ設定を活かしきれていない。
 現在絶賛無能扱いの警察側からの刺客であるほうが流れ的に自然。
 ゆえに潜伏者同士葉隠との一戦があると踏んでる。
 ストレートにキリギリさんが潜入捜査官かもしんないけどね。
 それだとお決まり展開過ぎてブックが旧い。
 わりとアバンギャルドな展開を狙ってくると思うダンガン。
 それにもっともらしい理由付けも無いわけでもない、
 俺が思うにギャンブラーが潜入捜査官っていうのは
 密売組織摘発にはうってつけの組み合わせだ。
 普段は闇組織の地下賭博場にでも潜入していたのだろう。
 ほら自然だろ?

・2人まで殺せるルールと16人目の生徒
 あえて2人まで殺せるというルールを定めてあるほどだから、
 2人殺される展開は今後ある。それが原因となり残存人数が半端となって
 追加で1名送り込まれてくると見た。
 そしてその16人目は何らかの理由で新キャラではない。

・学園は船
 現在洋上を航行中で、実は学校ではなく豪華客船内と予想。
 ほらデスゲームといったら船モノってアリでしょ。
 工場みたいな音っていう伏線があったけど、あれは絶対ガスタービン。
 客船内の別ブロックに観客質があり、カメラに映し出された彼らの
 行動を鑑賞してる。

・気づいたこと
 今のところ1チャプターごとに事件開始から裁判終了までの
 伏線が綺麗に消化されている。
 持ち越し伏線は今のところなし。チャプター冒頭の日常はちいちょいあるけど、
 これまでの傾向からして事件が起きてからの物事は全てその事件内で消化される。


ここまでが大雑把な今後の予想。
第三回学級裁判が始まる直前まで進めてからまた予想を書きたいと思います!






[PR]
by souka_t | 2016-03-20 07:30 | そこはかとなくゲーム系 | Comments(0)