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2016年 月曜更新第09回

月曜更新です。


まずは告知。

新作生産開始に伴い、材料を確保するために
現在行っている自前通販を3月中頃に一度〆ます。
通販希望の方はほんのりお急ぎくださいませ!



先週は今期新作に使用する新手法のパッケージ仕様を固めたり、
最後のテストプレイを決行したりと、制作にかかりきりでした。
今週から量産でっす。
作品のウェブサイト構築も同時進行なので、ブログの方も
創作色の強い記事がバンバン投下していくことでしょう。

そんなわけで今のうちに溜めといた地元の写真ネタ放出






近所のヤマザキショップ。 通称Yショップ。
最近までデイリーヤマザキってこのことだと思ってたんですが、
一応同系列ながら微妙に違うんですね。
デイリーだと山崎パンの独特なパン商品を多種揃えてるんですが、
ヤマザキショップはどちらかというと弁当特化。
特に近所のは中学校のすぐ側にあるので、弁当代わりにパンや弁当を
購入する学徒が群がるので、それに特化してる感じです。
今回彼女に「マヤちゃん、塩パンめっちゃおいしいから 絶対買って食べてみて!」
と懇願されたので、店員さんにありますかと聞いたら 「は?」って感じでした。
デイリーとYショップは同系列でも取扱商品は別物です(地域差があります)






きらら腰越で東日本震災写真展やってました。
ロビーの一角でこじんまりとした展示でしたが、内容は結構キョウレツ




津波の威力を垣間見る写真郡です。
うちも津波警戒地域ド真中なので、教訓としたいところです。
というか、海からだいぶ距離があってこれなら、海からすぐのうちとか無理ゲーだろ。







話は飛んでだいぶ前に行ったハマ寿司。
写真はイカ天握り。
てんぷらモノを寿司ネタってどーよ と思ったけど、
これめちゃくちゃ美味かった。 





ハマ寿司アイス。
見事なまでにただのアイス。
味もただのアイス
お値段もただのアイス

寿司屋で食べるアイス。




「マヤちゃん オールドファッションっていうセブンのドーナッツ食べてみて!!」
と、おまえはスイーツコーディネーターか砂糖メーカーの回し者か。
ジャンプ立ち読むついでに探したら、オールドファッションって言うのが無かったから、
てきとーにあった中から美味しそうなの選んだ。

きなこドーナッツ!

これまたきなこにコーティングされた小麦生地の絶妙なハーモニー。
粉っぽい食感からにじみ出るド甘い味わい。 いいですっ!!

ちなみに左のマグカップは去年エヌ氏にもらった誕生日プレゼントの
ときめもマグカップです。 キャラ絵のほう前面にして写した方がよかったなン。


そーそー、最近過去に溜めといたデータ整理してて思ったんだけど、
俺自分の写真全く撮ってなかったことに気づいたわー。
ガラケーや古いデジカメで自分を撮るとか一人じゃ無理ゲなんであたりまえなんすけど、
意外と自分の写真が手元に無くて驚いたデース。
もし、俺の写真持ってる人いたら一報下さい。 それ下さい。
受け渡しはツイッターのDMとかでおなしゃす ツイッター: https://twitter.com/hypnoss






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by souka_t | 2016-02-29 07:50 | 日々よしなし事系 | Comments(0)
グラム氏によるりつ宅会のプレイ感想
サークルPubitsさんのお宅にお邪魔して遊んだゲームのプレイ評です。




■ミミック変身音
本気戯工務店さんのクイズゲーム「ミミック○○」をアレンジ、仮面ライダーゴーストの未登場変身音で出題。3人の偉人を当てるルールで、皆さん本物を見抜いてました。引っ掛け失敗。







■おうちで謎解きキットvol.1
マガジェットさんの、2014秋500円ゲーム。本来は隠したカードをみつけるところを、謎が解けたら次のカードを提示する形式で。Pubits御夫婦が無事に真実の愛をみつけました。






■EightEpics+拡張災厄
カナイ製作所さんの協力ゲーム。追加・修正された高難度災厄に苦しみ、最後の邪教浸透を食い止めることができず。






■ペンギン探検
HABAのキーホルダーゲーム。弾いて進めた流氷の上を跳んでいくペンギンレース。接戦の末、一手差で決着。






■らくがきポートレイト
YACO PRODUCTさんの新作。2つの言葉を組み合わせて新しい物体を作るお絵かき協力ゲーム。大盛り上がりでした。一番後を引いたのは「霊長類48」。






■よこにならぶ日
GODICE GAMESさんの2015春作品。獲得したカードをよこにならべて得点化するコロレット。良アレンジ。5人だと山札の減りが速く、並べ替えが間に合わず。






■ライナー・クニツィアの戦国時代
専用ダイスによる城攻めゲーム。1勢力の城を全て取るまでは奪われる危険性があり気が抜けません。抜きん出たプレイヤーを倒すために一時的同盟を組む流れも戦乱っぽい。1/6の成功もあり盛り上がりました。







■藪の中
オインクゲームズさんの推理+ブラフゲーム。2版コンポーネントで、初版収録の2人用ルールで。プレイ感は3~4人と変わらず楽しめます。






■七七牌
吉々庵さんの2016神戸の新作。まさに麻雀牌の質感。セブンのルールから、七雀とワイルドセブンをプレイ。場の面積が減るので、場札の多くなるゲームはカード版より見やすくなってました。






■ちんあなごっこ
高天原さんの2016神戸の新作。サメや監視員の目を盗んでちんあなご的なものたちを捕まえる。かわいいイラストと簡単ルールで、軽く遊べます。







■猖獗少女病
ManifestDestinyさんの2015秋作品。円環カードに楔を打ち込み、自分の正体を探るハンドマネジメント。ManifestDestinyさんにしては軽め。チガヤのコンボで、エンジュの減点をギリギリ回避してトップ取れました。







■MAFIA CASINO
カジノ付きホテルを建設し、30金獲得を目指す。手札運に加えて、運試しで誰かに大金が入るゲームカードあり。運試し系のカードが次々成功し、なぜか勝ってました。







■FULLwithLIFE
2016神戸の新作。生態系を操作し、担当生物の繁栄を目指す。単純な操作で適度にままならないプレイ感はよかったものの、文章が明確でない、プレイ人数が3~5とあるのに4人用のカードしか入っていないなど、マニュアル不備が目立ってました。







■ウルランド
2001年のドイツゲーム。3億5千万年前の原始生物を地上に進出させる。親の決める決算エリアを予想。防御力と繁殖力を高めたイクトで、個体数ボーナスで逆転しました。







■ビンジョー×コウジョー
すまいる120円工房さんの2016神戸の新作。手作業で資金を稼ぎ、工場をオートメーション化し、60投資したら勝ち。盤石の工場を作ったら一気に投資でレースになってましたが、本来はバランスよく投資していくゲームなのかも。




プレイ評/グラム








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by souka_t | 2016-02-29 06:22 | ボードゲーム | Comments(0)
戦闘ゲーム(仮)→煙血鋼撃 制作 その2
前回の続き


製作していた戦闘ゲーム(仮)の
正式名称が 

煙血鋼撃

に決定しました。

この4字はそれぞれに意味があり、
煙 は硝煙立ち込める戦場を
血 は人間の随伴兵を
鋼 は鉄の塊たる機体を
撃 は撃ち合い降り注ぐ銃弾砲弾を

表しています。
これらはゲーム上の全てを表しているのです!


さあ、今回はゲームシステムに関しての解説です。




前回解説したとおり、当ゲームでは機体と4つの随伴兵小隊を
1チームとして編成します。
相手も同じように編成し、同規模の一団による戦いが繰り広げられます。





機体。 3勢力2機体づつで全6種あります。
タイプは様々でキャタピラや二足歩行・多足歩行にホバーなども。

機体はダイスにより耐久度を表します。
これがゼロになると破壊されたことになり、ゲームに敗北します。





こちらは随伴兵。
随伴兵は機体とは別に、2度被害を受けると必ず撃退されます。
1度目の攻撃を受けると被害トークンが乗り、
2度目は撃退となってゲーム上から消滅します。
これら随伴兵が全滅するとゲームに敗北します。

すなわち このゲームの勝利条件は
・敵機体の撃破
・敵随伴兵4隊の撃退
の2つです。




状況の表示。 敵との距離 現在溜まったスペシャルポイント(SP) 戦闘時間  
ゲーム中この3つの状態が大きく展開を左右します。




距離、近距離・中距離・遠距離 の三段階があり、
これらは攻撃命令などの成否に関わってきます。
機体や随伴兵はそれぞれ得意な距離があるので、
どの距離で主に戦うかを想定した編成が重要となってきます。

SPは、強力な攻撃命令を使用するための燃料のようなものです。
これを大量に使う命令ほど一発逆転が可能となります。
初期は0から始まります。




戦闘時間。
使わなかった随伴兵カードの裏面2つ繋げて戦闘時間表示が完成します。
9つの時間マスを進めば強制的にゲーム修了となります。
その場合は余った随伴兵の数と機体の残った耐久度を足し、
相手と比べて勝利者を決めます。






命令カードからなる手札。
カードは6種でそのうち5枚は上下に別の命令があり
全11種類の命令内容が存在し、相手のカードも同じ内容です。





プレイは至ってシンプル。
1枚づつ手札から命令カードを出して優先速度順に
効果を処理するだけ。

これら命令カードは距離を変えたりするものや、機体や随伴兵に命令するカードが
大部分を占めます。
その中で 「回収カード」は特別で、使用することにより使用済み命令カードを
手札にもどし、カードのリサイクルが行われます。 その際にSPの増減も行われ、
極めて出すタイミングが重要なカードとなっています。


これらが煙血鋼撃の主なゲーム内容となります。
ルールの細部に関しては現在構築中のウェブサイトで細かく解説予定です。




次回は随伴兵と機体に関する解説です お楽しみに!







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by souka_t | 2016-02-26 22:20 | 同人ゲーム制作 | Comments(0)
リッターピクト感想

待ちに待ったFSS画集、リッターピクトこと デザインズ5!

テキスト量・書き下ろし枚数ともに多目で大満足。
今回は最初のユニオやナインの話で盛り上がり、
いきなり超帝国新設定でぶっとんで、各国制服解説でようやく
息を付きつつも、所々小ネタやら盛り込まれてて唸ったり笑ったり。
終盤はスクールデザインズから再録に加えて男性陣の
若き日の姿がいろいろ、ここもネタ満載で見るも読むも楽し。
だいぶ内容を詰め込んだ一冊となってました。

まだ全部は読みきれてないけど「おおっ」と思ったところ箇条書き

・社会統制システム ユニオ
・超帝国剣聖より強い総帝
・素手でGTMと戦う超帝國剣聖
・剣客ログナー
・スキーン隊時代のピッキングハリス
・パルスウェットの次のエピソードが「ショウメ」
・ホルダ31D 駆逐GTM・ユーレイ・オニビ
・6話ラストの時点でクリスはエンペラーズハイランダー
・強天位リリ
・ネコ耳ファティマの驚くべき正体
・GTMホウライ
・クバルカン関連のGTMの設定が明確に
・投影マーカー
・学生時代のエルメラ
・モラードの驚愕新規絵
・若き日のスカ様
・GTMハイレオン
・今回最多登場のリリ
・エピソードパルウェット関連の前振りいっぱい
・謎の一般人ショーカムさん

たぶんちゃんと読めば倍はある。見所多すぎ。






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by souka_t | 2016-02-25 02:46 | 描きつくれば漫画系 | Comments(0)
2016年 月曜更新第08回

月曜更新です。


神戸ゲムマも終わり、東京の春ゲムマもすこーしづつ迫ってきました。
忙しく手を動かし、いつもどーり順調に製作は進んでいるものの、
今ひとつ遊べてないなといった昨今です。
手前の言う遊ぶっていうのはとどのつまりコンテンツを
消費をすることなんですが、例えばゲーム、デジタルもアナログもちょっと積み気味。
発売日に届いたシュタウファー完全日本語版とかまだ開封してないんすよね。

製作作業に慣れると、つい没頭してしまって
「合間に遊ぶ」っていう意識も薄れて、作業自体が遊びのようなものに
なってしまうんですよね。睡眠時間の量こそは常に短めながら、
眠たくなってくる時間が年々早くなってくるため、作業を一段落して
さあ少し遊ぶかとなる前にグースカです。 
そして4時とかクソ早起きです。じじいです。

早起きして何をするかと言えば、
朝風呂なんですが、その後に今年はドットキャラクター打ちです。
ここ最近ピクシブで3日と空かずして更新しとります。
3日坊主になったら格好悪いんで、こっちで書かずにやっとりましたが
とりあえず2ヶ月以上続け今の時点で公表です。3日坊主で終わらなかったぞーい




ゲーム製作は今回2作同時進行。
そのうち1つの大きめなやつ 武当掌門 のボード量産作業が開始されました。
今週中にボード完成予定で、メイキング記事も今週中にブログに載せたい
とおもっとります。 ブログ記事系はつい後手後手になってしまう昨今ですが、
ゲムマも迫ってきたので、ちょっと力を入れて生きたい。

もう1つの方のロボゲーもタイトル決定したので、これも近日公開。
神戸ゲムマ関連の戦利品で界隈が盛り上がってるから、
それが一段落したタイミングかな。

そーそー、カタログカットそろそろ作らないとー。
ああいそがしや。




つぎお菓子のコーナー



「えっ!! マヤちゃんスイートポテト食べたこと無いの!!?」

と彼女にビックリされたので、
仕方なく今日の帰りに買ってきましたスイートポテト。

セブンイレブン・ファミマ・スリーエフ・ローソンときて
2つ目のセブンでよーやく見つけましたよー。
スリーエフには 「やきいも蒸しパン」とか正解なのか微妙にファウルなのか
わからんのがあったり、ローソンにはネコの額ほどしかないちっっちゃいスイートポテト
しかなかったりで途上何度も決断に困りましたが、これまさにスイポテ!
という一品がセブンに。 やっぱりセブンイレブンだけは大正義だよね。





「絶対に食べて!! 明日食べて!! 早急に食べて!!
そうしてくれないと あたし困るから!!! あなたが不憫でならないわっ!!」

と涙ながらに懇願してくるので、食わざるをえないですよ。
そもそもイモと小麦と砂糖まぜただけのモノがそんな美味いのか?
こんな甘っちょろそうなもんばっかり食ってるから甘党はアタマおかしいのが多い
と思うんだよね。だいたい辛党はイカれてたりアバンギャルドな奴は多いけど
大抵性格はイイ奴多いんよ、快男児やアネゴ肌は大抵辛党よ。これホント。
それに比べて甘党って沸点低い奴多くね?なんか常識人面してすぐさま
不機嫌になるわフットワークは重いわで、さとうきびでも舐めて寝てろって奴
多過ぎだろう。俺は常々世の支配と人類を導く存在は辛党以外にはありえないと
思ってるんだよね。だってそうだろう、辛党はこまけぇことは言わないよ、カラけりゃ
いいんだもの、肌が白からろうが黒かろうが、引き篭もりだろうが充実野郎だろうが
ホモだろうがゲイだろうが、それどころか動物や虫だって全てをひっくるめて
カラさの度合いだけが正義。スコピル値の大きさこそが社会的地位なんよ、
甘党みたいなエセインテリとはそこがちがうんよ、そう度量がね。
俺はね常々ドラゴンボールを7つ集めたら願いに
「世の甘い食べ物を全て消滅させてください」って願おうと思ってるぐらい辛党よ。
いいかい、ここを読む君はなんでおまえは「究極に辛い食べ物をおくれ」って
願わないのかって思ったろう? わかっちゃいないねわかってない、おまえは
なんにもわかってない。 カラさというのは一日にして成らずよ、言わば
カラさはローマ帝国みたいなもんで、カラさは積み重ねて高みに上ってこそ意味がある。
自ら探求するその過程にこそ意味がある。というかいきなり世界一カラいもの食ったら
多分死ぬ。だからほんのすこしづつ、ケツ穴と相談しながら自分の中の頂上に辿り
着かないといかんのよ。甘党との決定的人生哲学の差はそこよ。
「一日にして成らず」 はい ここ出るよテストに。



ひとしきり脳内で甘党をディスり倒したところで、
キョンばりにやれやれ顔で一口食べてみると。


なにこれ うまっ!!!

イモと小麦粉が奏でるふんわりとしたハーモニー
やわらけえ まぢやわらけえ 彼女のおっぱいぐらいやわらけえっ!!
そしてほのかにイモの食感。 イモと小麦粉を混ぜると
こんなにも不思議食感になるのかよっ
俺はじめて知ったよ、しかもこの天然な甘み、イモだ。砂糖菓子のような下品な
甘みじゃあない、イモだ、こいつは間違いなく I・M・O だYO。
イモの甘みをここまで引き出して卵と牛乳で上品に仕上げてる。
こいつは芸術だ。うん。
スイートポテトは芸術だった。
誰だよ甘いものディスってたやつ、スイートポテトを食べてからディスってほしいわね!!

まぢうまでした。





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by souka_t | 2016-02-22 17:49 | 日々よしなし事系 | Comments(0)
ロロステ会

「ショップさんのプレイスペースでゲーム会をやってみよう」
から端を発し、ロールアンドロールステーションさんで
一日スペースを借り切り、
「タカダ博士とあそびたーい」
と言うあらかた先生が主催をする運びとなり、
「付き合いの長い友達を呼んでみましょう」
との号令により、がんばって召集してみました。
ここ最近最もとことん身内な会。

参戦者紹介

・あらかた
 今回の主催、ネズミの国から跡部王国を広めに来たでぶちんキャラ大好きなゲラ。
 好きな男性声優は諏訪部順一
・ショーナン
 三度の飯にデスソース、お菓子作りといえど大さじ一杯以上砂糖は入れない
 こだわりを持つ辛党。 好きな男性声優は矢尾一樹
・おとうふ
 今回の紅一点、プレステ4所持者との前評判によりゲームガチ勢として注目される。
 推しUBIはアサシンクリード。好きな男性声優は大塚明夫
・G-CHILD
 えっちな気持ちで作ったえっちなゲームをえっちな島でえっちな顔して売ってる
 えっちな人。そのえっちさは正体隠匿しきれない。好きな男性声優は大塚芳忠
・あ~る
 スプラトゥーン・マリオメーカーと流行りに乗れる俺カッコイイとでも思ってそうなゲキチ。
 スマホは日々食べ歩くスイーツ写真で一杯。好きな男性声優は玄田哲章
・だんご
 ガンプラRGシリーズを「もはや手を入れて楽しむ所がないお人形」と散々パラ叩きま
 くる老害モデラー。現在造形イベントへの進出を画策中。好きな男性声優は中尾隆盛
・タカダ博士
 今回のVIP枠。名刺1つで数々のボドゲデザイナーを殺害してきたキラードクター。
 アバンギャルドに成長する息子さんは着衣風呂を披露!! CV:銀河万丈



以下、当日やったゲーム感想とかをぽつぽつと



■それはオレの魚だ!

だんごさんの持ち込み。
当日暴風雨に見舞われ交通機関が荒れたため、少人数からスタート。
わりと定番な、ペンギンが地面を削り取って相手をハメ殺すゲームです。
今回も良い感じにハメ殺されていきます。
ゲーム中盤から後半にかけて各々のテリトリーが確定していく様が
面白く、次第に地面が狭くなっていく収束感がドイツゲーっぽさ満点。

牧歌的にハメ殺し合ってロロステゲーム会スタートと相成りました!!





■おばけキャッチ

あらかたさんの持ち込み。
カードに描かれたものと形状・色がドンピシャなモノか、
カードに描かれたものとまったく要素が一致しないモノを
誰よりも早く取るゲーム。
これまたボドゲ界きっての定番アクションゲーム!




ルールは至ってシンプルながら、
一致不一致を判断するのに即判力と取るための反射神経を要するため
結構むずかしいが、ひたすら無心に取り合う様はかなり痛快。楽しい。
ドタバタ感というか本当にドタバタするのは端から見て
だいぶ楽しさが伝わるのもポイントだと思う。

なんとなくオバケが取れないと悔しいー。




■本日のスイーツ



手作り豆腐ドーナッツ。 からあげではない



抹茶チョコ。





箱チョコ






■ぞゆ

タカダ博士到着と共に傑作人狼系ゲーム・ぞゆをプレイ。
7人ぞゆはなかなかのカオス。
「いきてる?」 「シンデル」 のやりとりがシュールで場が沸く。
フタを開けてみると、確かに死んでるゾンビから、
生物ですらないお茶やゾックやらと物凄い面々でぞゆ探しをしていた!!





■ガンプラで戦うゲーム(仮)

タカダ博士の試作。
ガンプラに攻撃ポーズをキメさせて、ダイスロールでダメージの
やりとりをするゲーム。 
とにかく忙しくガンプラをポージングさせるため、
ブンドドに慣れていないと焦って判定可能な自立をさせることができないが、
ひたすらブンドドをする感じで童心に還れるのが良い。
ジャッジ役が結構独特でミニチュアウォーゲームやTRPGのノリに近い。






■レジスタンス・アヴァロン

前半のラストは全体ゲーム。
おとうふさん持ち込みの正体隠匿ゲームで人気のレジスタンスアヴァロン。

任務遂行ゲームのレジスタンスにアーサー王伝説テーマの
役職要素が加味された、これまた界隈で人気なゲーム。




続け様2戦プレイ。
1戦目は悪の陣営(特にタカダ博士)がおおいに口三味線で全体を揺さぶるも、
善陣営の冷静な判断で切り抜け善陣営勝利。
2戦目は二手目で失敗2票が入るザワつき過ぎる展開。
そのまま悪陣営が押し切る。

やはり人数揃うと楽しい。
脱落無し、目に見える手掛かり有り、時間短めときて、
これほど初心者向けの正体隠匿はなかなか無いです。
それでいて吊りどころ満載なので、騙り屋も充分楽しめる内容。






■ローレルクラウン

タカダ博士の持ち込み。
カナイセイジ作品で、競りとダイスロールバトルの二部構成で展開するゲーム。




今回はタカダ博士実況によるゲーム進行で大変楽しく遊ばしていただきました。
キャラクターカードそれぞれにストーリー背景があり、
それらをアナウンスしながらの競りと、その後の戦いは大変盛り上がり、
最後の最後で自分が大逆転させていただきましたっ!!
ラスト20点はでかいなー







■キャッシュアンドガンズ

ショーナン持ち込み。
超久々のガンズ御登板。 銀行強盗を決行したギャング達が
分け前を巡って銃口を向け合い脅しつけるゲーム。
今回は通常ルールと潜入捜査官ルールの2ゲーム実行。




1戦目。 半数以上が今回初挑戦であったため、全員が慎重。
脱落者を出すこと無く終了。僅差の分け前を競う。




2戦目は潜入捜査官ルール。
G-CHILDの凶弾が早々に命中しただんご。
幸か不幸かそのおかげで潜入捜査官の疑いから抜け、
それを皮ギリに捜査官をじわじわと炙り出す展開に。
5ラウンド目で潜入捜査官側の勝利フラグ・電話3回を成功させ、
事態は更に加速。 疑いはタカダ博士とあ~るさんに集中し、
博士無残にも処刑される。
もしかしたらまだ捜査官が生きているのではというわずかな不安を
残しつつラスト8ラウンドを終え終了。
捜査官は始末されていた。 そして、このザワつくデスゲームの勝利者は、
サツバツとした捜査官探しから一歩退いて黙々と財を成した あらかた先生でした!


個人的にこの潜入捜査官ルールが正体隠匿ゲームの中で一番好きかも。





■AM版トルパドゥール

タカダ博士の試作。 拙作トルパドゥールをベースに
アッセンブルマーセナリーズ調の人物やイベントに様変わりし、
更に主人公システムを投入し爆誕。
今回は何度か基本のお話作りと、お話+主人公介入を2~3回お試し。

なるほど、かなり男の子チックな話を作り易くなった。
ジャーナリストみんな活躍させ過ぎわろた。
市民団体とか将軍とかで、どんどんキナ臭い話ができていくところに
AM仕様のポテンシャルを感じる。
AMシナリオエディターとも言える!!



■GTR

タカダ博士の傑作、3機の戦闘機が意思疎通を通して各バリエーションに合体し
迫り来る敵を迎撃したり街の被害を最小限に食い止めるゲーム。

迫り来る危機からどんな戦闘能力が必要か把握して、
3人の意思を合わせるのは結構難しく、
意外と合体がままならないところが、妙に合体シミュレーターとしての
リアリティをかもし出していて面白い。






■ワンナイト人狼

あらかたさん持ち込み。
短時間正体隠匿ゲームでは定番中の定番。登場当時は人狼なのにこんなに短くていいのか!?
というぐらい衝撃だったワンナイト。
終盤突入の休憩を挟んで、残った面々で数回プレイ。

やはり手軽さと進行の容易さが良い。
進行役不要の人狼系とか前述したレジスタンスをはじめて多く登場してる昨今ですが、
その中でもしっかり人狼色を残してこれだけ短くまとまってるところがやっぱ凄い。
こざっぱりしたタイル調のコンポーネントもいいんだよねえ。





■武当掌門

ショーナン作・ゲムマ春出展予定の新作。
いよいよ完成バージョンをお目見えで最終テスト。
初めてプレイする3名でプレイ。
特にエラーも無くゲームが回り、想定した僅差で得点争いや密書所持者の調整行動が
行われていたので、考えて作ったものにはほぼほぼなった。
ゲーマーには ワーカープレイス+ババ抜き+隠匿 という複合システム、
武侠ファンには金庸フリーク色をお楽しみいただけるとこれ幸い。
もうすぐ量産開始予定。
作るの大変で25部しか作らないから絶対欲しい人は予約推奨だ!!




■ペンギンパーティー

あらかたさんの持ち込み。
なんでペンギンがピラミッド作るんだよ!! それペンギン関係あるのかよっ!!!
で御馴染み、ライナークニッツィアの狂気を垣間見るシンプルゲーム。
絵柄が刷新された新版です。

同じ色なら上に置けるという単純明快なルールながら、
慣れてくると自分が持ってない色を執拗に潰しに掛かる黒いゲームに化ける
ところがステキ。トークンを使ったロングゲームで点を競うもよし
1~2ラウンドのショートで競うもよし、手早く遊べるところが良いです。





■シークレットムーン

おとうふさんの持ち込みのラストゲーム。
姫と旅人の闇夜に行われる逢引を悪い大臣が邪魔する正体隠匿ゲーム。
闇夜なだけに静かで、ゲーム中会話禁止という設定に合わせたルールが
なんとも良い雰囲気をかもしだす。




2戦決行。
1戦目でふんわりながら概要を掴み、
2戦目でなんとなく動いていたら自陣営おとうふさんの正体当てで大臣チーム勝利。

このゲームの良いところは、雲を掴むような隠匿ではなく、
1手1手で共有情報の手掛かりを増やせるので
よほどカン打ちで指名当てでもしない限り何してもチームに貢献できて
だんだんと霧が晴れていくところだろう。
隠匿系のよくあることで、よくわからないうちにゲームが終わる
というものがあるが、これは目に見えて事態が収束して行く様が場に現れるのが良い。
面白かった。

それにしても今回は隠匿ゲームをたくさんやった気がする。
どれも大変楽しかった。みなさんおつかれさまでしたー。



そんなわけでロロステ会でしたー。
休日11:00~20:00の9時間1卓3000円は
結構良かったです。 コンビニも近いので飲み物や軽食の補充も
容易で、駅からそんなに離れていないのでアクセスもよし。
秋葉でゲーム会するにはうってつけでした。



次はまたどっかゲームカフェいきたいな~ン。
大船会の方の要望があれば少人数でもやりますんで一報ください。





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by souka_t | 2016-02-17 16:34 | ボードゲーム | Comments(0)
【プラモ】HG・Gエグゼス

マイブーム中のガンダムAGEシリーズのガンプラ。
今回は本編で一番思い入れがあったウルフさんの機体
「Gエグゼス」を組みました。





全体的に奇をてらった部分はなく、
非常にスリムでおとなしめな形状。
それがホワイトカラーと相まって美しくまとまってます。




背中のビームサーベルに手が届きます。
昨今のガンプラの可動域の広さたるや凄いの一言。




本編のビームサーベル二刀流・ウルフファングを再現可能。
スマートなシルエットには近接武器が映える。




AGEシリーズ、特に今回のエグゼスなんかはそうですが、
キョーレツな個性は無いながらも、こぼれるパーツが無い為
非常にブンドドが捗るキットです。動かして楽しい。


次はスパローあたり組む予定。








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by souka_t | 2016-02-16 09:02 | いと模型もおかし | Comments(0)
2016年 月曜更新第07回
月曜更新です。


作業してたら日またいでしまったン。
先週に引き続き、現在製作中の2作が快調。
ルールとアートワークがほぼほぼできてきたので、
あとはパッケージング関連と生産。
今週はカタログカットを取り急ぎ作る予定。

ちょっと慌しいので、先日のロロステ会の模様などは今夜あたり更新で。








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by souka_t | 2016-02-16 02:51 | 日々よしなし事系 | Comments(0)
初恋温泉 hondana

吉田修一さんの短編集「初恋温泉」です。

温泉宿に訪れる様々な男女を書いた作品で、
どの話も一癖あって面白い。

中でも印象深かったのが、
男女共に不倫同士が温泉旅行をする話と、
バリバリのやり手保険会社員が旅行前日に妻と喧嘩して
独りで温泉に行く話し。

前者は、不倫してる旦那と妻の会話が非常に思わせぶりで
バレてるのかバレてないのか、読んでる方もヒヤヒヤしてくる感じが
良く、不倫相手の女性もこれまた思わせぶりな言動やラストの行動が
ミステリアス。

後者は、旦那が業績を上げてお給料が上がり続けてるところで
妻と大喧嘩してしまうんだけど、これがまた女がゆえのめんどうくささ
が発端でやらかしてしまうところが実に生々しい。
本文を見るにそこまでぞんざいに扱われてるワケでもないみたいだし、
現にプラズマテレビ買おうとかいっしょに旅行行こうとかしてるワケで、
それで、「そんなに稼いでどうしたいの」とか「わたしを見てない」
とか言われたら、そりゃグーパン食らってもしかたないと思う。
これは絶対にがむしゃらにがんばっとる男に言っちゃいけないことだ。
沸騰しやすい旦那なら殺される。そう思えるほどリアルな独り旅動機。

全編にわたり読みやすく分かりやすい表現で書かれていたり、
一編ごとにキャッチーな一節があるのが素晴らしかった。
心の空虚を「ブロックパズルをいくら動かしても1つ空きが出来る」
とか「、男の一人暮らしをレンタルしたアダルトビデオを見ないで
返却しにいくようなもの」とか、飛行場ニ出た時を
「一瞬音がなくなった世界になる」とか、
ああ、わかるわかるって感じが最高。








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by souka_t | 2016-02-12 21:02 | ノベル | Comments(0)
戦闘ゲーム(仮)制作 その1

ここ数ヶ月、ずーっと手掛けてました。
「ミリタリックな戦闘ゲーム」名前はまだ未定です。

本作のテーマは、
壮絶な核戦争後、強大な三国が生き残り、
地球人類最後の覇権を賭けた戦争を継続している世界。

核戦争時に猛威を振るった無人兵器や航空兵力は強力な
通信妨害技術により廃れ、領地を汚染せず手に入れるべく、
地を這う鉄塊とそれを支援する歩兵団による戦闘が
主流となった。

時に西暦2108年。
慈悲なき大地の大君主達の戦争から16年後、
恐るべき改造種のウサギ達が目覚める6年前。
まだ人類が人類同士で争う最後の時代である。


本作は鉄の塊である巨大車両と
それを四方から支援する歩兵部隊で構成された
軍隊同士が遭遇戦を展開するゲームである。




テスト版の写真がこちら。
度々小出しにしてました。 ツイッターの方で第一試作を公開した時は
大変反響があり、あれからいろいろといぢくり回して煮込みました。

本作は巨大車両に2脚や4脚や浮遊などがあるロボゲーであるものの、
その主役たる戦場の華は「歩兵部隊」。
6種の兵科が敵の一団を撃退するためにその能力を駆使して
争うミリタリー対戦ゲームとなっています。







今月のほとんどを費やして描いたアートワークも
だいたい予定分は揃いました。
写真をご覧いただければ分かるとおり、大変鉄臭い漢のゲーム然とした
仕上がりとなっています。 アートワークの詳細は今後ちょっとづつ
製作記事で語っていく予定です。 ご期待ください。





本作の特色である 四方の随伴兵フォーメーション。
これ見てピンと来た方、そのとーりです。
コナミで一番面白いあのゲームから着想しました。
あれが好きな人はドストライクなゲーム内容となっています。
そのシステム面についても次回以降に解説をしていきます!!


さて、現在大部分が完成してきたのですが、
肝心なタイトル名がまだ決まりません。
「鋼撃」という単語だけ使いたいと思っているのですが、
「○○の鋼撃」的な感じでなんかいい具合に
ズッシリしてて渋くて男の子のハートを掴むようなのないもんかな。
カタログカット締め切りまでには決めたい。


制作 その2につづく。

次回「システム解説」





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by souka_t | 2016-02-12 13:26 | 同人ゲーム制作 | Comments(0)