<   2015年 12月 ( 18 )   > この月の画像一覧
2015年 月曜更新第50回

月曜更新です。


先週は、新作制作本格始動というか、
新コマのレジン型作ったり、型にレジン流し込んだり。
旧コマもいっしょに再生産してるから、もうすぐウサギの黄金時代も自前通販
並べられるかも。
円テーブルさんゲムマ前から委託希望出してまだ音沙汰ないんで、
今週再度連絡して返って来ないなら、他にしよっかなって思ってるんだけど、
他でウェブ通販とかやってくれてるところってどこかあるんかなー。
地方の方に対応したいんよね。


再度告知で、
12/20 多摩市民会館ゲーム会。最寄駅小田急向丘遊園駅。
次の日曜です。 このままいけばたぶん自分も参加。
小田急沿いの方はぜひぜひご参加あれ。






ゲムマの時にタカダ博士から頂いた
トランスフォーマーの食玩を組みました。

今回も戦闘機型!





こんな具合に戦闘機型3体となった。
左は2機合体中。




余ったシールでカドマルをデストロン製に。
変形はしません!!




今週は、デジタルゲームをそろそろ消化したい。
ゼノブレイドクロスを#FEまで消化できるか怪しくなってきた><
積みプラモもめっさ増えてきたのにグシオン欲しい病。
新作ゲーム制作と積みモノ消化をバランスよくこなしたいところでっす。
来週はここ最近一番楽しみにしてた今年最後のイベント。たのしみすぎる。




そいえば、
これうちの画像なんすけど。
このボットキャストのサイトの画像はどういうことなんすかね。
トリミングはさておきちょっと色調補正してるところが悪質。
ボー研終了以降の雨後の筍はマナーが悪いなあ。
画像削除してくれました。
あれ俺がサイゴウさん通してジョンに直に許可取ったものなんよー。







[PR]
by souka_t | 2015-12-14 18:15 | 日々よしなし事系 | Comments(2)
グラム氏による12/12MDテスト会で遊んだゲームの感想。

グラム氏による
12/12のManifestDestinyテスト会で遊んだゲームの一言感想です。





■モンスーンマーケット
場の依頼カードを手持ちの資源で達成。依頼通りの資源だと金、違う資源だと銀、総数さえ同じなら銅の結果に。序盤で金を連発してみたところ、銅の資源効果に追い抜かれました。





■クロックワークエンパイア(仮)
ManifestDestinyさんの2016神戸の新作。遺物で機械を作って文明が維持されているスチームパンク。以前プレイした時の個人ボードが、共有の10の施設に。今後もバランス調整が入るようです。





■ホーリーグレイル(仮)
ManifestDestinyさんの2016神戸の新作。EightEpics二次創作の第二弾、円卓の騎士の聖杯探索。出目が悪く次々と倒れていく騎士たち、聖杯チャレンジだけはなぜかあっさり成功。






■開発中新作(仮)
ショーナンロケッティアズ開発中の新作。4人と3人でテスト。初心者向けの軽いゲームですが、ハードゲーマーにとっては軽くないという意見も。






■ペニーワイズ
チーパスの無料公開ゲーム。一定のルールで所持金が減り、誰かが所持金ゼロで手番開始した時に所持金の多い人が勝ち。単純ながら難しかったです。





■武当掌門
ショーナンロケッティアズ2016春の新作。3人用。武当山で修行する道士のゲーム。八卦盤や陰陽のギミックが好評。





■SAINO-MEN
TRYGOODさんの2015秋新作。アメコミ的ヒーローの協力ゲーム。引き運もダイス運も好調で、被害ゼロでクリア。説明書に抜けがあり、公式サイトで正式版が公開されています。





プレイ評/グラム




[PR]
by souka_t | 2015-12-13 12:29 | ボードゲーム | Comments(0)
湘南クッキー

去年ぐらいから気に掛かってた、地元のスーパーの前に
設置してある販売機です。

お菓子の販売機で、その名を「湘南クッキー」

いずれブログネタに1つ買おうと思っていたところ、
最近イベントも終えたし、心ゆとりができたので
今日こそ1つ買ってみることにした。
俺がクッキー系のお菓子を買うとかそうとうなコトだぞ!!









内容はこの通り、クッキー系のお菓子が多種。
お値段も安価でだいたい90~200円のものが並んでいる。





販売機の端っこには湘南クッキー本店の紹介が。
なんでも平塚にあるらしい。

平塚が湘南に含まれるかは議論の余地があるが、
各品目には「大磯」とか「箱根」とか神奈川各地の地名が入っている。




「湘南ビーチdeコーヒールンバ」をセレクツ。
パッケージの素朴さが既にツボ。






見た目はわりとよくありそうな円形クッキーだが、
その食感はなかなか。 サックサクにできてる。
甘過ぎずほのかにコーヒーライクな甘味。
悪くないねえ。

湘南クッキーおいしうございました。








[PR]
by souka_t | 2015-12-10 19:28 | 日々よしなし事系 | Comments(0)
冷蔵庫

20年近く活躍した家の冷蔵庫が、冷蔵機能を失い、引退となりました。

晩年は業務スーパーの食材を詰めに詰め、引き出しが上手く閉まらないことが
多々あったりと大分酷使した上の引退劇。
思い返せばいろいろあった。 カニを腐らせたり、アイストレーをアイスブロックが回収
できないほどギンギンに氷らせたり、買い物にいく度ボケ老人のように買ってきて
しまったマヨネーズを大量に収納したり、カキ氷シロップをぶちまけたり、
冷凍うどん凍らせ過ぎてうどんブロックにしたり。あらゆる野菜を腐るまで収納したり。
それこそ日々いろいろありました。






そして、新冷蔵庫到着。

一見一回りスリムで、収納量が心配になったが




中のレイアウトまでスリムになったので、そこまで収納量は変わらなかったみたい。
先代は冷蔵・冷凍とその中間の野菜用と3種だったところ
冷蔵・冷凍の2種になり、これまたシンプルな構成となった。

心機一転!! 来年も攻めの姿勢で野郎料理をこしらえるぜ!!





[PR]
by souka_t | 2015-12-09 19:28 | 日々よしなし事系 | Comments(0)
2015年 月曜更新第49回
月曜更新です。

ちょ、おまえら、なに前回の月曜更新に日100PVとか見にきてんだよッ!!
俺が超がんばって塗装したターンエーより、朝おしっこ我慢しながら勢いで書いた
駄文のが見られてるとかなんなんだよッ!!
月曜毎回更新してっからちゃんとブックマークしとくんやぞー
プロショーナンブログ読者は月曜にまとめて読むからなッ。

とりあえず告知。
するそうなんで、ボドゲりたい人とか海パラと樹ブロックの作者が
どんな人か見に行きたい人は是非参加。 俺はまだちょっと未定 たぶん 行くかな。


イエローサブマリン秋葉原RPGショップ様へ
ウサギの黄金時代冷戦ペンギン委託中です。
秋葉に遊びに行ったついでに買ってネ!!



先週はなにげに家イベント満載。
外めっちゃ寒くなってきて、遊びに出るのちょっとおっくうになってきたね。
その分、食にシフトした週で、カレー生活から一変して
なんかいろいろ食いました。 以下写真と解説。



第一回 業務スーパーの冷凍ポテトを心行くまで貪り食う会 実施。
近所のスーパーで買ったベーコンの塊ととろけるチーズを加えて
より一層ジャンク。 ジャーーンク。 ジャーーンククラーシュ!!

冷凍ポテトはやっぱり油どっぷりのフライパンでカリカリにしあげるのがサイコウだな。
もちろんコーラでヤる。 アニメ声優系のラジオを聴きながら まったりと 至福の時間。

最近の推し声優は、
男性では 西山宏太朗くん
女性では 田中美海 ちゃん

西山君の 「たろゆめ」という冠ラジオ番組が非常に良い。
タイアップ作品が無くて、ひたすら西山くんが夢を語るというなんとも
パーソナルな内容が良い。こういう番組増えて欲しい。
美海ちゃんは A&Gのゴールデン枠ともいえるザ・ファイブスターズの水曜。
主演やってたウェイクアップガールズ見てなかったから最近知ったんだけど、
なんか応援したくなる子だよな。津田美波・田中美波・朝倉南 が
俺の中で星団三大みなみだわ。




カラさも必要でしょ。 ということで、ゲムマでふうかさんからいただいた
カップメン!!  旨辛チゲラーメン !!

ゲムマでみんなボドゲいっぱい買って持って帰るじゃん?
俺、プラモデルと辛味系インスタント麺が主な持ち帰り品だからな。
すごくね それ?。



中身は結構シンプル。 細かい具と粉スープが混ざった袋が付属




鍋で煮込んでじっくり作った。

美味いっ!! 上品な辛味でちぢれ麺の喉越しがとても良い。
毎朝これぐらいのカラウマラーメンを食べて暮らしたい。
世界がカラさで満たされればいいのにな。




あらやんからキヌヒカリと柚子ジャムをいただく。




早速いただこうとするも、うちの炊飯器の保温機能がぶっ壊れてるので、
せっかくだから土鍋炊きに挑戦。
7~8年ぐらい前にチキンラーメンを週4ぐらいで食ってたときに
衝動買いしたチキンラーメン小土鍋セット。
いよいよ使う時が来た!!




加減を見ながらじわじわ炊く。
土鍋炊きって結構難しい。水量とか強火にシフトするタイミングとか、
絶妙な行程を踏まないとだめや。
なんとか上手くいって、完成した米の綺麗なこと綺麗なこと。




冷蔵庫の残り物をてけとーに炒めたおかずといっしょに食べる。
うめえ、米ってこんなにうまかったっけか。
これなら米単体でも充分1食いけそう。



後日、炊飯器でも炊く。
うちの保温機能イカレテるから、炊く分にはいいけど
食う頃には冷めてる。
けどキヌヒカリなら多少冷めたも美味い。ここ数日もぐもぐ食ってる。




そして柚子ジャム。
まず、家の中でもっともジャムの消費量が多いオカンに試飲していただく。

「いい匂いだね レモンかね」
「甘いね これならちょっと入れるだけでも充分おいしい」

なんかお通じも良くなったみたい。




自分も飲む。 以前エヌ氏からいただいた
ときめものマグカップ(何年ものだよっ!!)
がついに使用される。

おー こりゃ確かに 半サジ入れただけでも甘みが湯に広がる。
冬場にはよく温まる。いいぞこれ。




パンにも塗って食う。

市販品のジャムと同等かそれ以上の美味さだった。
ジャム塗る習慣がまったく無い自分でも
柚子ジャムめっさ美味かったっす。
まぢあざす!!




今週は新作のアートワークを作って行きたいでっす。
来期の戦いは既にはじまってるぜーいっ!




[PR]
by souka_t | 2015-12-07 09:47 | 日々よしなし事系 | Comments(0)
仙人の壷

中国の志怪・伝奇をまとめた漫画+蛇足解説本。
志怪・伝奇なんて無数にあるもので、
特に超短編で狐に化かされたような不思議話をまとめた一冊である。

読後、思ったのは、物語やお話を我々は小難しく凝ったモノに考え
過ぎてはいまいかということかな。
「あは、それって不思議だね」でも充分な場合もあるんだなということ。
その不思議にはどういう意味や思想や教訓があるのか、
そう我々は話の裏側にあるものに疑って掛かってしまうきらいがある。
本書の志怪・伝奇の最初の3編ぐらいはいろいろと自分の中で解釈をつけて
いわば強引に納得させてたが、それ以降はもう「不思議だね」としか
言いようが無く、その意味を考えるにはあまりに要素が少なく、疑って掛かるのも
ばかばかしくなる。 全般的に「なんだこりゃ」である。
かといって、つまらなくもない。
むしろ、次はどんな不思議が来るのか楽しみになるほどで、
ファーストフード感覚な面白味に満ちている。
中国の志怪・伝奇をまとめられた文献が山ほどあるのも納得する。

折角なので、本書にまとめられた志怪・伝奇がどれぐらい意味わかんない不思議か
例を出して比較しよう。

まず意味が分かる方、以下は三国志演義からの抜粋。

ある男が、易者に余命わずかと診断される。
寿命を延ばすには山にいる仙人を世話しろと言われ、山へと入る。
そこには赤い服と黒い服を着た仙人が囲碁に興じている。
男は囲碁の邪魔にならないように仙人の食事を世話し、
最後に懇願し、寿命を大幅に延ばしてもらいましたとさ。


これは有名な管輅の話だが、丁重に世話した恩恵として
寿命を延ばしてもらうという至極自然な流れの小話。
では、本書にある志怪・伝奇の一編を取り上げよう。

あるきこりの男が山に入ると、二人の子供が囲碁を打っている。
きこりの男がそれをじっと見守ると、子供の1人からナツメヤシを1つ貰い食べる。
更にじっと見守ると、子供に「だいぶ時間が経ったからそろそろ帰れ」と言われ、
家に帰ると、そこは100年後に時間が進んでいて誰も知る者がいなかった。


どうよ、この理不尽さ。すごくね?
こんな後者の話がいっぱい詰まった一冊です。





[PR]
by souka_t | 2015-12-04 20:08 | 文学 | Comments(3)
旧キット 1/100 ターンエーガンダム・クリアver

フリーマーケットでゲットしてきた、ターンエーガンダムクリアverを組みました。




クリアキットはそのまま組むと微妙なスケルトンオブジェになりかねないので、
今回は塗装から。 ミスターカラーを裏から塗り塗りしました。

塗装むずかしっす。 念入りに塗っても細部にムラができちゃう。




完成 奇跡の一枚。
スミ入れしなくてもラインが浮かび上がってくるのが良いですね。






旧キットなので、ボールジョイント未実装で各関節90度が限界だったりと
なにやら懐かしい仕様です。 いかに最近のキットが進化したかよく分かります。
各部ドッシリしていて見栄えは良いので、飾る分には最適です。






[PR]
by souka_t | 2015-12-04 08:28 | いと模型もおかし | Comments(0)
11/29 川崎多摩市ゲーム会で遊んだゲーム感想

ゲムマ明け初ゲーム会です。
しばらく作業に終われてたので数ヶ月ぶりのボドゲになります。
今回はゲムマ新作をいくつかプレイしてきました。




■航海の時代

この日最初にして今日一はこれかな。
船を操作して港を回り、資源を積み込んだり物件に投資するゲーム。
勝つためにはどこでモノを確保してどこを取りに行くかという念密な計画性が
求められる一方、相手を阻害する要素がほとんど無いため(通行料ぐらい?)
快適に計画を実行できる点がステキ。それでいて中盤~後半の物件投資競争は
激しく、それにともなってゲームが加速していく様は心躍る。
なにより煩雑な処理が無く、見通しよく見逃しがちな要素も無いところが良い。
これぐらいのルール量が好きかも。

ゲーム中コーラ8杯は行ける





■俺の街

住宅街、商業施設、工業施設を建てては崩してVPとなる公共施設を建てて
10点目指すゲーム。
この日ルールの解釈で紆余曲折あったが、たぶん最終的に正しいルールで
遊べたと思う。というのは、このゲームはやること自体はカンタンながら
結構ユニークな駆け引きが展開されるので、一見その意味が分かりづらい。
施設の三すくみ・相手スペースへの建設・決算タイミングといった
重要な要素がプレイを進めて分かってきた。分かるとすこぶる面白い。
テーマのわりに街が広がって拡大再生産をする訳でもなく、
そこそこ建てたら更地にしてお金に換えてしまうことを繰り返すので、
シムシティ的なものより興亡史的なものを感じる。
隣の建設属性を利用して大きく稼ぐシステムは良かった。
なんかこう隣国の政体形によって国政の舵を切り替える
マルチ文明史なものに見えたな個人的に。

ゲーム中ヴァンホーテン4杯は行ける








■横暴編集長

上の句と下の句を合わせて面白いタイトルを作るゲーム。
面白さはみんなの主観。
主に映画のタイトルと小説のタイトルから抜粋して上と下にぶったぎった構成。
面白いタイトル作りはセンスに依存と思いきや、わりと手札運に依存。
このテのオオギリにつまらないおもしろい言うのは無粋というか
うまくヘンテコなタイトルを組み立てた瞬間に湧き上がる歓声が全て。
だいたい盛り上がる。

ゲーム中ファンタオレンジ3杯は行ける。






■ロストゲムマ

ロストレガシーの亜種ですわな。
カードの裏面を並べて最後に宝まで探索行動して終えるところが斬新。
テキストが妙にぎっしりしててロスレガ系の中ではちょっちとっつき悪かったかも。
場にカードが広がって行く様はなかなか良かったが、これまたドットキャラと
ちょっとサイケな背景色使いが喧嘩してる気がした。
お、なんか久しぶりに俺アートワークに言及した。

ゲーム中午後ティー2杯はいける





■くだものあつめ

みんなで楽しくマンカラ、カードは先取りよーいドン!なげーム。
2回目のプレイだけど、やっぱりイイねこれ。
ホントにみんなでマンカラする感じで、お邪魔要素無し。
役を作るべくカードの早取りが焦点となって言わばマンカラレース。
ギスギスしなくて、かといって先を争う競争心は煽られ、
ほどよいスポーツマンシップを感じるゲームだと俺は思うね。
結構息が長そうなゲーム(長く遊ばれる)になりそう、第二の赤ずきん枠かな。


ゲーム中ピルクル6パックは行ける。




■新里見八犬伝

協力して妖魔を倒して行くダイスゲーム。
出ました振りなおし王への請願方式。それに和ゲーライクなキャラクタースキル付随。
ひたすらお題をみんなで早解きしていく感じで、どこで誰がライフを張るかが
協力要素といったところでしょうか。これ成果によってマニュアルにエンディングが
書かれてるんだけど、自分の知る限りヴォーパルス以来かな。
そういうのわりと面白いよね。
今回は大人数(8人だからMAX?)でプレイしたので、自分で成果が
上がらなかったら後手番のお味方に仕事を投げる感じで気楽にやれました。


ゲーム中ポカリスエット4杯は行ける。







そんな具合にゲームしてきましたー。久々に遊んで楽しかったです。
12月はゲームカフェ巡り第一弾としてペンタメローネさんあたり行ってみる予定。
二人用ゲームたくさん消費するぞー おー!

プレイ評/ショーナンちゃん




[PR]
by souka_t | 2015-12-01 09:54 | ボードゲーム | Comments(0)