「ほっ」と。キャンペーン
<   2015年 02月 ( 15 )   > この月の画像一覧
カタログ画像入稿



ゲームマーケット東京2015春のカタログ画像を入稿しました。
今回はロッカクだんごさんと共同出展になります。
それぞれ新作のホームページも既に完成し、
量産体制に入り万全の進行です。

当方の新作シラストピアとウサギのタロットは
3月後半ぐらいから予約受け付け開始の予定です。
グッズの追加もほぼほぼ確定になりそうで、
小冊子の新刊も現在検討中です。
これらは持ち込みの関係で予約限定品になるかもです。

制作関連の記事も来週以降頻繁に更新していきたいと
思ってますので要チェキ!
[PR]
by souka_t | 2015-02-28 02:28 | 同人ゲーム制作 | Comments(0)
テレキネシスゲームズゲーム会で遊んだゲーム
グラム氏が先日のテレキネシスゲーム会でプレイしたゲームの感想です。




■キングオブトーキョー
怪獣となって東京に上陸し、勝利点(怪獣としての格)を一定以上にするか、
他の怪獣を全滅させるゲーム。基本セットの最大人数6人にて。巨大頭脳を
得た大猿怪獣が勝利点を稼いで勝利となりました。
劇的シーンは、三匹の怪獣を一度に倒したエイリアノイドの一撃。




■ノッティンガムのシェリフ
シェリフの監視の目を抜けて商品を輸送。禁制品を持ち込むと利益が
上げられますが、シェリフに検品されると没収に加えて罰金を払います。
賄賂や口約束が横行し、嘘をつかないプレイで正当に稼ぐのでは3位止まりでした。



■いおさんのカードゲーム(タイトル未確認)
いおさんの開発中ゲーム。7スート7枚ずつで、複数の遊び方ができる
カードゲームだそうです。2枚で7の倍数を作ると獲得できるルールをテストプレイ。




■キャトリコラ
家畜をミューティレーションするゲーム。
動物を吸い上げるアクションが楽しい。捕えた家畜の種類や順番、
並べ方で得点が決まるので、どこの動物を狙うかかなり悩みます。



■GTR(ガッタイロボ)
タカダ博士の開発中ゲーム。3人が息を合わせて頭部・胴部・脚部を選び、
状況に応じた合体形態を目指す協力ゲーム。ゴーバスターズの、
初合体に苦戦する話を思い出しました。




■ロストレガシー終焉の巫女
いおさんの開発中ゲーム。時間を巻き戻す失われた遺産を前に、
ループから抜け出す協力ロストレガシー。カード16枚ながらループする
世界を体験できて良いです。発売予定がないそうなのが残念。



■6つ子7組
だんごさんの開発中ゲーム。スートか数を条件として、
3枚以上の組み合わせを自分の前に作ります。タカダ博士やいおさんから
多くのアイデアが出てました。



ゲームプレイ評/グラム
[PR]
by souka_t | 2015-02-24 09:24 | ボードゲーム | Comments(0)
2015年 月曜更新第08回
月曜更新です。

告知1

次の日曜、3/1に川崎市 多摩市民館(最寄り駅小田急線向ヶ丘遊園)で
ゲーム会を行います。 川崎周辺・小田急沿い辺りの方で
ボードゲームで遊びたい人や制作中のゲームをテストプレイしたい方、
どんどん参加してください!
詳細はこちらになります。 主催は植民地戦争+αさんです。
サークルさんの参加大歓迎です!ボードゲームって何?食べれるの?
っていう初心者でも大丈夫ですっ ボドゲの虜にしてやんよ!!
無論、自分も参加しまっす。
うちの読者もぜひぜひ参加してショーナンさんと握手!
男女問わずべろちゅーまでならOKです、うそです。来てね!!



告知2

しらすちゃんの声優で御馴染みの、
ケイさんがネット声優デビューしました。
ホームページも完成です!
主に同人ゲームのキャラクターボイスと長短編の朗読、
システムボイスやナレーションの依頼を待ってます。
ちょっと作ってみたゲームにタダでボイスを入れるチャンスだ!!
じゃんじゃん依頼しようぜっ




先週はだいぶゲムマの作業を前倒したので、
今週は追加のグッズを検討して取り掛かりたいと思います。
溜めたブログネタの更新もできるだけ行いたいです。

あとは、
日曜の突発配信に来てくださった方々ありがとうございましたー。
久々の98配信で、クソゲのマゾ仕様に苦しむ様を見せて
皆さんのお茶を濁す予定でしたが、意外なほど良ゲーを引き当てて
しまい、やってる本人も戸惑っている次第であります。
近日中にまた続きを配信したいかと思います。
やっぱりうちの配信の真骨頂はPC98だなー。
[PR]
by souka_t | 2015-02-23 23:02 | 日々よしなし事系 | Comments(0)
シラストピア 制作2
シラストピアのアートワーク紹介。

まずは主役2人の最初に書き起こしたグラフィックから



これが原画。
えんぴつでささっと描いた正面立ち絵です。
できうるかぎり線を少なく、2.5頭身の親しみがあるキャラを
心がけてデザインしました。

原画の時点では二人の背丈は同じぐらいですが、
設定上はしらすちゃん(左)の方がやや大きいため、
デジタル彩色後にぴあたん(右)の方を縮小させています。




デジタルで彩色した状態がこれ。
セル調大好き人間なので塗りはベタセルと1段階のみのシャドウ。
特徴的な処理としてラインツールのみで主線を起こしています。
これによりちょっとツンツンしたデジタルポップ調のイラストができあがります。

実はコレ過去作の奥義伝承でも行われていた作画方法で、
奥義伝承本体ではゆるふわな雰囲気のため
ちょっとゆるゆるなラインを引き、拡張追加カードでは
やや引き締まったラインに変更し、今回のシラストピアでは
カッチリしたラインへと進化しました。
作品を経るごとにアートワーク技法も研磨されていきます。




そしてドット版。
実はえんぴつ画よりこっちの方が先だったりします。
このような立ち絵が1つでも完成すると、ドットは雪崩式に
バリエーションを量産することができます。


今回はココまで。
次回もアートワーク編です。
[PR]
by souka_t | 2015-02-21 11:18 | 同人ゲーム制作 | Comments(0)
【プラモ】クシャトリア・リペアード

ケイさんから送ってもらったプラモデルを組み上げました。

でかい! とにかくでかい!
通常ガンプラの1/144ではありますが、
お魚シールドとタンクのボリュームがすごいことになってます!



原作まだ見てないので詳しく知らないんですが、
鹵獲改修した右足が再現されてます。



肩ジョイントに付けられたタンクパーツ。
本体よりでかい!!
ヤクトミラージュ・グリーンレフトのツインタワーを彷彿とさせます。


シールドとタンクを外した姿。
ガルスジェイとかハンマハンマっぽい。
ネオジオン系統をよく受けついだラインに見えます。



MHっぽいポーズを取らす



アップ。
なかなかダンディ!

とにかく大きさが圧巻です。
肩のジョイントが結構動くので、胴体とあわせた
ポージングをあれこれいぢるのが楽しいキットでもあります。
そのうちこの機体が活躍するガンダムユニコーンも
視聴したいかと思います!

ケイちゃんありがとーっ 愛してるよーっ!!!
[PR]
by souka_t | 2015-02-19 05:48 | いと模型もおかし | Comments(2)
2015年1月~2月にプレイしたゲームレビュー
グラム氏が1月~2月中にプレイしたボードゲームの感想です。





■あーすぱわーカードゲーム2
あーすぱわーカードゲームの、単独でも1と混ぜても遊べるセット。1よりちょっと高度な能力のカードが入っていますが、こちらから始めても大丈夫でしょう。





■Alicematic 探偵世界
ManifestDestinyさんのソリティア。複数のアリスたちがプレイヤーを邪魔する、Alicematicシリーズの1つ。1ゲームが短く手軽ながら、安定クリアや高得点はとても困難です。写真は博士アリスを犯人に仕立てて11点。理論上は40点越えも行けるようです。




■X-Live
ManifestDestinyさんのソリティア。落ちてくる音カードにジャストで合わせられればゲージが増え、大きくずれるとゲージが減るというまさに音ゲー。難易度は低めで、軽く遊べます。




■ウサギの都市計画
ショーナンロケッティアズの拡大再生産ゲーム。今回はカジノと遠征隊で磐石の体制を整えた側に対して、大中小の居住区から大後宮を建てて逆転。




■DRUMP
「遊☆戯☆王」の高橋和希先生が考案した、カードに封印された魔物を復活召喚するという設定のトランプゲーム。非売品の専用トランプでプレイ。捨て札回収やヒドラの特殊召喚で、引き運だけでないゲームとなっています。




■増殖彼女
ManifestDestinyさんのソリティア。システムは落ち物パズル。同色3枚が接すると不可侵となるルールで、難易度はそこそこ高めです。今回はゲームオーバーを回避して速攻クリアした結果、青葉さんと黄楊さんがHappy、白鬼さんと緑野さんがBadとなり、合計5点。





■キングレオ
ドラクエ4の頃のカードゲーム。特殊カード「メダパニ」「キングレオ」と同系モンスターの同時出しルールが追加されたUNO。まあ、プレイ感はやっぱりUNOです。





■大格闘技場
こちらもドラクエ4の頃のカードゲーム。各カードに4色の数字が書かれていて、親が色を決めるトリックテイキング。7トリックの勝利回数を予想します。




■セイブザクイーン
サークル3D6さんの2人専用ゲーム。宮廷の後継者になるため、相手より優れた姫になるか、相手の姫を暗殺します。サイコロの出目に応じた位置の協力者が効果を発揮するので、いろいろな配置で試してみたくなります。




ゲームプレイ評/グラム
[PR]
by souka_t | 2015-02-17 08:31 | ボードゲーム | Comments(0)
2015年 月曜更新第07回
月曜です。

先週はショーナンさんの地元ツアー緊急実施、
去年末の江ノ島散策ツアーに引き続き、
今回はえのすいこと江ノ島水族館見学です!
ツアー権の落札者はあらかた先生。
オプションの絶景歌謡ショーとトークディナーショーも
合わせて大落札!跡部財閥の資金力にオークション会場騒然。




と言うわけで行ってきました えのすい 。
前回は2~3年前かと思ったら約5年ぶり。
その間、いろんな催し物や展示物が増えたと風の噂に
聞いていたので、地元民ながら楽しみでした。

集合場所近辺で早々におちゃめな先生と合流し
本日のツアー開始。

土日では入場するまでだいぶ並ぶかなと
思いましたが、冬場シーズンオフであるため
ほぼほぼ並ばず入館。
夏シーズンだと長蛇の列なので、えのすい見学には
良い時期かもしれません。


入ってすぐの展示物に「ゴカイ」発見。
みんな大好き深海のイールで御馴染みのゴカイです。
劇中冒頭ではメタンハイドレードの山を削りとる謎の行動を
行う生物です。あくまで劇中の話です!

以下、水槽系




















どれも美味そうでした。

特に大水槽は圧巻で、スイミーばりに大隊列を組んでうねり泳ぐ
魚群が凄く 、他エイなんかも入っててバラエティ豊か。







クラゲコーナー。

えのすいきっての究極癒し空間。
多種多様なクラゲの美しさは無論、
展示物の解説が作文調だったり
ポエミーだったり、疑問系だったりと
なにげに愉快。



クラゲショー。

えのすいにはいくつかのショーがあり、
その1つがコレ。
クラゲ水槽の周りに映像を投射し、語りが入る。
これがなかなか綺麗で良かった。
周りの照明が消えて暗闇になるため
泣く子続出なのはご愛嬌。





悟ったかのようにその場に静止し
こちらを見つめ続ける魚。
いったい彼は何を訴えていたのか。





ペンギンコーナー。
種は全てフンボルトペンギン。





その1匹を催眠にかけ魅了するショーナン。
ステージのどこに移動しても付いてくる。
コツは指先での視点移動と
ストラップの振り子動作。 ごめんてきとー言った。




イルカショー

以前見たのとは違う演目でした。
派手にイルカが飛び、最前席は水浸し!はお約束、
とんでもなく大きい固体やしなやかにハイジャンプする
小さめの固体やらと様々なイルカを堪能。



しんかい2000 実物大モデル?

以前はなかった地下の展示場。
そこには日本が誇る潜水艇・しんかい2000の
資料やモデルが飾られてました。

深海関連の展示場だったものの見回りつつ
宇宙飛行士訓練の話ばかりしてた気がする!!

と、そこで全てのコーナーを回ったので
水族館見学終了。


次は地元民の私も初、
ビュータワー10階のカラオケへ。

先生に部屋の予約をお願いしたら
跡部の名でマヂに取ってたので、
案内シートにケイゴと記入して提出。



絶景! 江ノ島を一望の下にできる超絶絶景ポイント!!
そこで歌われたのは80年代90年代のアニソン!!
16歳の会では至ってフツーの選曲!!
俺らぐらいマスタークラスのカラオケマンともなると
マイクエコーほぼほぼゼロ設定!! 素の声でオケるんじゃあ!



と、おおはしゃいでいるうちに外は夜景に。
時間がきてカラオケ終了し、
最後のディナートークショーのため
近場のココスへ。


今回の寄席お題目

マクラ:「意は決した」
主題
・PC98と光栄ゲームと中学時代
・ヨコタきゅんとマミちゃん
・教え子とは二度とやらん!
・総勢50の戦士
・延長戦をやろうぜ
・脅威!カミヤマ事件
・ねとらじDJたち
・実績厨の世界へようこそ
・舞台はボードゲーム界へ
・初作と、音楽との決別
サゲ:コエブエピソード00 りっちゃんの相談


1時間弱ながらかなり多くのお題目を消化。
おつかれさんでしたーっ


先生からチョコいただきました!
ウサギきたーーーっ
まぢあざっすっ!!! 

ケイさんの分もあるから
あとで送るねー!!
[PR]
by souka_t | 2015-02-16 17:00 | 日々よしなし事系 | Comments(2)
いただきプラモ

先日ケイさんが、
「イオンでくじ引きしに行ったらバカデカいプラモデル当てちゃった、
部屋おいとくのチョー邪魔だからショーナンもらってー。ただし説明書ナシ!
あたしはダンボール戦機のちっちゃいプラモデルがほしかったのにっ!!」

と打診があったので、二つ返事で「ばっちこーい」と返信すると。




きた。

すげえいっぱいランナーが入ってる。
明らかにHGじゃない、MGとかPGクラスの大物。
たしかにこいつはデカイ。
よおくランナー見ると、どうやら クシャトリアリペアードと判明。
うひゃあ 普通に買うと7000円するプラモやー。
分類は一応HGUCなんやねー。

なんでもイオンの訳アリ品で恐らくマニュアルが欠けてるだけ
の品のよーです。 たまげたなあ。
これ抱えてイオンから家に帰る図を思い浮かべるだけでちょっとオモシロイ。




そしてなにやら袋が1つ・・・



お、おおお、、おお?!
なんかかわいい紙細工とお菓子が


え、もしかして手作り?

すっげ、すっげー すげえっ!!
俺のレジンより精巧にハート型に繰り抜かれてる!!
そしてこの絶妙な甘さ、お砂糖のサジ加減ばっちり!
女子力たっけーなーおい!
うちのねーちゃんでもホームベーカリーに材料突っ込むだけのしか
みたことねーぞー、オラ手作りクッキーなんて見たのはじめてだ。
都市伝説かと思ってたぜー。 ケイさんありがとーうっ!!


という訳で、
クシャトリアリペアードいただいたので、
日曜日にプラモ実況やりまーす。
昼頃からするからみんな見に着てねー^^
[PR]
by souka_t | 2015-02-13 07:17 | 日々よしなし事系 | Comments(2)
壁丼彼氏

前回のGMであらかたさんから頂いた壁丼彼氏を
いよいよ開封。

我が家のあわ飯月刊がようやく終わり、
ひさかたぶりの白米、そのお供がコレ!
パッケージがかなりシュールですが
中身は鶏そぼろ丼なのです!





このパッケージに描かれたイケメンのドヤ顔っぷり!




説明書きがかなりオモシロ。
「特技は人の行く手を塞いで鶏そぼろ丼を勧める事」

強引ッ!!




作り方は至って簡単。 パウチを3~5分熱するだけ。
手軽!!



煮たものをライスに乗せる。
写真のポテトとミートボールは別個の添え物ですが、
パウチの中身はことのほか具が盛りだくさんでした。

そういえば、そぼろってコンビニや駅の弁当の
乾燥したそぼろしか食べたこと無かったんですが、
こういった肉じゃが状って言うんですか?
どろっとした感じのそぼろもうまいっすねええ!
ネタ的にも味的にもおいしい一品でしたっ
[PR]
by souka_t | 2015-02-11 08:06 | 日々よしなし事系 | Comments(2)
2015年 月曜更新第06回
月曜です。

ちょっとあたたかくなったと思ったら
また冷え込んで、如何ともし難い昨今です。

ゲムマ準備もいよいよ量産段階に入り、
平行して新グッズの制作も開始しました。
上手く行けばショーナン下敷きが出展品に
加わるカモ。
そろそろサークルカットも用意していこうかと思います。



■最近見たアニメ

・Free 第二期
一気に全部見た。 一期ほど幼馴染連中の絆にキュンとくる
展開は乏しかったものの、リンが煮え切らないハルに苛立つ
展開は黒子二期の氷室と紫原に通じるものがあった。
新キャラは元部長の弟の方がはっちゃけてて良かったかな。
もう1人は幼馴染組の設定で取ってつけた感が強すぎた。
悪くないんだけど、なんかそれ今更出すのってドウ?ってカンジー。


・プリンセスプリキュア
なんかのれねえんだよなあ。
プリキュアの中では斬新なんだけど、
特殊な学園モノって括りじゃ既視感が強い。
ウテナ・ぷちぷりユーシィ・プリンセスチュチュと
このあたりまで遡るのはまだ良しとしようよ。
今期のジュエルペットと被るのはドウかと思うのね。
でも動物キャラがけっこうかわええ。ケモい。

・うたぷり二期
2話まで見た。 いよいよまぢものの王子様登場
と思いきや、伯爵様まで登場という衝撃展開。
私のオトヤ君は相変わらず初手で絡んで
以降影が薄い。 校長も一期から継続してぶっ飛んでるね、
おはやっぷーは下着も女物なのかどうか気になって
眠れない。

・君に届け
ケイさんが爽子ちゃんの声真似をするものの、
原作を知らないためどんどん爽子ちゃんのキャラを
ドロ色に染め上げる台詞を言い出すので、
いい加減どうにかせんとファン刺されるのではと
危惧し、君に届け視聴を強く勧めて完走させた。
ついでに自分も久々に見ましたが、やっぱり面白い。
能登さん最高。
[PR]
by souka_t | 2015-02-09 09:20 | 日々よしなし事系 | Comments(0)