<   2015年 01月 ( 19 )   > この月の画像一覧
【プラモ】ガンダムアメイジングレッドウォーリア
プラモ狂四郎世代大歓喜!!
HGレッドウォーリア組み立ててみました。





肩の後ろに下げたバズーカと細身のスマートボディを
組み合わせたなんとも言えない独特のフォルム。
その魅力を充分活かした現代版アレンジになっています。



ファイティングポーズ!! ファイティングポーズ!!
10回相手に叫ばれると敗北!! それはどこかの対戦格闘カードゲームっ。
この腕の曲がり方は最近のガンプラならでは!
90度しか曲がらない関節とかザラだったんじゃよぅ





レッドウォーリアの特徴として、手持ちではない
腕に装着されたユニットから伸びるビームサーベル。
キットにはロングとショートの光剣エフェクトが付属してる。












付属武器が異様にでかくかっこいい。
オリジナルのレッドウォーリアにはなかった武器だが、
付け替えによるスナイパーライフルとガトリングのモードチェンジや
大小の刃が付け替えられる近接武器と、なかなか凝ってて面白い。
これはかなりアリ。

ひさびさの懐古趣味で購入したキットでしたが、
すこぶる出来がよく、満足の一品でした。
レッドウォーリア好きはマストバイですこれ!!
[PR]
by souka_t | 2015-01-15 08:49 | いと模型もおかし | Comments(2)
2015年 月曜更新第02回
帰ってきてからうっかり寝過ごして日を超えてしまったけど
月曜更新です。


日曜の配信に来ていただいた方々、ありがとうございましたー。
なんだかんだで主体だったはずのレッドウォーリア組み立て
はぜんぜん進みませんでしたが、あの後じっくり組み立てて
無事完成しました。 完成品は今夜にでも掲載します。

さて、ゲームマーケット春の申し込みが開始されました。
もちろん参加の予定で申し込み済みです。
出すものもだいたい決まってて、鋭意制作中といったところで、
今週はテストプレイとカード絵の作成に時間を費やす予定です。

イエローサブマリン秋葉原RPG店でうちのゲームをいくつか委託中です。
Point:203が昨日の売り上げ報告の時点でラスト1個。
自分のところの在庫に2つなので、この3個で絶版になる予定です。
なにぶん製造が厄介な品なので、これ以上の生産となると
他に回す時間がなくなってしまうので本当に申し訳ないですが
ラスト3です。GMでの再販もたぶん無いです。
2個の在庫は今週中に自前通販を復活させるので、その時に
早い者勝ちになります。たぶん欲しい人にはだいたい行き渡った
感があるのでそこまで急がなくても大丈夫です。

ウサギのタロットもひっそりとイエローサブマリンさんで
先行販売しています。 こちらもかなり少数ですが、
GM春でも出品予定になっています。

ウサギの都市計画も買えます!
こちらは各所でご好評をいただいております、本当にありがたいことです。
今週中に久々のデザイナーズノートを予定しております。
驚きのウサギの都市計画誕生秘話をお楽しみに。



■メシテロ



新年にG-child氏来訪した時にいただいた、
ケンタッキーの重箱仕様。
たまーにケンタもこういったオモシロパッケージが出る。


中身はこんな感じ。
二段目にはパンケーキやフィッシュのサイドメニューが入っていて、
底の一段目にはこんな具合にチキンが。



これは先日わたしが作ったお好み焼き。
あえて小さなフライパンで焼き、厚みをつけた。
具はキャベツ大量と冷凍ポテトとカレー粉。

連日カレーを食べてきて3日に1度はナンを小麦粉からこねて焼くから、
粉物を1人前をすばやく作るのに慣れてきた。
お好み焼きってクソコスパいいな。
[PR]
by souka_t | 2015-01-13 03:47 | 日々よしなし事系 | Comments(2)
プラモ雑談配信


プラモ作りながらだらだらと雑談配信。
明日 日曜、午後12:30頃から開始予定。

配信終了 ありがとうございましたー
[PR]
by souka_t | 2015-01-10 19:42 | いと模型もおかし | Comments(0)
ガブニャン

プラモデルのガブニャン作りました。

バンダイのプラモデルということでBB戦士的なお値段、
素組みでも結構出来がいいとの評判を聞き、
1つばかり組んでみようかなと藤沢ビックで購入。



パーツ数はこんな具合。
アタマと胴体がボンッとある感じで1パーツがデカイ。
バンダイプラモ御馴染みのポリキャップもあるが、
使用箇所は胴体の可動部ではなくほとんどマントの可動部。


マントパーツは黒一色なので、塗装するためマスキング。


サーフェースを吹く。


吹いた裏面を赤いミスターカラーで塗装。


以下できあがりの写真。









見てくれ!! らいつべプラモコンテストBB戦士編で優勝した勇姿を!!
BB戦士ですらねえっ!!! ネタ枠好きすぎだろおまえら。 あざっす!
[PR]
by souka_t | 2015-01-10 08:28 | いと模型もおかし | Comments(0)
【ノベル】OP-TICKET-GAME


久々のラノベ、2015年最初の本はコレ。
土橋真二朗先生のOP-TICKET-GAMEです。

OPチケットとはおっぱいチケットのことで、
手にすれば書かれた名前の女子のおっぱいが揉める!
というとんでもないアイテム。
本編では学校の1クラス全員がこのチケットを争奪するために
てんやわんやの一大ゲームを展開します。
これがまた、オバカなんだけど、シュールオバカとでも言うべきか、
物凄く面白かったです。

作中3度チケット争奪のためのゲームが変わるんですが、
最初のチケットトレード戦は、なんかボードゲームのピットみたいだった。
クラス中の男子が闇取引きをするが如く慎重にトレードしたり情報収集
したりする描写は大真面目にオバカやってて楽し過ぎる。
中高生はこれぐらいとまでは言わないけど、日々オバカな事に情熱を
燃やして欲しいという私の願望を具現化したような内容でもあった。
学生はやっぱりバカやってこそだろう。

土橋先生の文体は相変わらず柔らかすぎず固すぎずで読みやすいけど、
量子の例えはちょっとクドかったかなー。
ゲームは公平にはじまり公平に展開し、富が集中すると1プレーヤーに
非難が集中する部分を社会風刺的に書ききったところはお見事。
話題の課金ゲームに関しても「金はその人間の能力の一部、
金が悪だとするのは貧乏人の僻みでしかない」
と言い切ったところは爽快だった。こういった感じに所々風刺を利かせてる
のが好きだなあ。全編大変楽しめたと思う。
扉1~2やツァラと比べるとゲーム自体の完成度は低すぎるけど
葛藤や台詞の面白さで完全カバーしてた感じかな今回。
それにしても幼馴染キャラにややキビシーよな先生。
[PR]
by souka_t | 2015-01-09 06:28 | ノベル | Comments(0)
2014・年越しゲーム会
去年末の年越しゲーム宅会で遊んだゲーム掲載。



■キャプテンリノ

もはや定番中の定番。パッと見ただけでどんなゲームか一目瞭然!
空調がラスボスと言われたこのゲームも今回は無風の部屋で
こんなに高らかと積まれた!



■イノベーション

ひたすらテキスト効果を飛ばし合うゲーム。
やってみた感じではたぶんその説明であってると思う。
こういったゲームは一通りどんなカード効果があるのか
把握してからが本番だけど、全カード効果が異なる
というこだわりっぷりがヤバイ。



■海賊免許

帆船コマが特徴的なブラフゲーム。
今回大人数で決行したため大変盛り上がった。
大砲を軍船で跳ね返した時のドヤ顔が楽しい、
例外処理が無くインストが楽なのもイイ。



■シャドウハンター

国産正体隠匿ゲームの定番、だが、絶版。
今回自分は中立で最も体力が低い生存すれば勝利のキャラ担当。
中盤で己が一番最初に死んだら勝利のキャラ担当っぽいプレーヤ
が露見されたため全力で協力(殺る)にかかるが、他に阻止される。
闇の勢力が光の勢力を一掃しゲームセット。
なにげに生存したので勝ち側となれた。 おもしろい



■みならい勇者とまほうつかい

協力型神経衰弱。
神経衰弱系のゲームは記憶力が激減した自分には
かなりツライのだが、これはよかった。
協力なのでいい具合にゆるいです。たのしいっ
初回で全敵撃破成功。




■赤ずきんは眠らない

こちらもド定番のブラフゲーム。
狼が来るのを見越してトラップを張るか
得点を望んで寝るか、2択から生まれる
ドラマがたのし。



■お邪魔者

多人数で正体隠匿といえばコレ。
毎度やってますが、今回は2を初体験。
予想以上にいろいろ要素が増えてて驚いた。



■イントリーゲ

ドス黒いお金のやり取りがみんな大好きなゲーム。
今回も口八丁手八丁なコミニュケーションによる
心理戦が展開されました。 心理戦というか印象戦というか



■ドラゴンズストーン

久々にプレイ。マニュアルにあるチュートリアルの
第一ラウンドから開始。これがまたよくできてる
必要な体験はこれでできるので2ラウンド目からすんなりと
ゲームに入れる。 やっぱり宝石の取り合いが熱い。



■アチャコ

にぎりこみバッティング。
親方宣言に同調していくか自分のペースで
コツコツ得点を目指すかの決断が熱い。
そしてこれもインストが楽だからイイ。


■PANG!

風船を背負ってゴールを目指すゲーム。
風船は常に狙われている!
容赦なくモロく風船は破壊される。
されど風船を取り替えてゴールを目指す。
見た目とは裏腹に堅実な選択を迫まれる
ガチガチなゲームだ。


そんなこんなな年越し会でした。
自分は日帰りだったので大晦日分だけですが
だいぶゲームを消化しました!! おつかれっ
[PR]
by souka_t | 2015-01-07 00:22 | ボードゲーム | Comments(0)
ポケットモンスター・アルファサファイア


自分はパール以来のポケモン。
ポケットモンスター・アルファサファイアのクリア感想です。

親戚の子とポケモン交換をしながらとか、できるだけ
機能を活かしもろもろ堪能つつストーリーと番外編を
クリアまでやりました。
ひさしぶりのポケモンでしたが、なかなか楽しめました。
シナリオも山あり海ありと冒険モノの王道でありながら、
強大な伝説系ポケモンが関わってくると話は壮大になり、
番外編のラストなどはなかなか見応えがありました。良作です。

ゲーム自体は草むらからポケモン探して戦ってゲットして、
話を進めてバトルしてを繰り返すポケモン然とした流れ。
集めて戦って育てることが楽しい、正しく和製RPGのお作法に
のっとったお楽しみを提供する、そんな堅固な存在感すら感じる造りでした。
言ってしまえば、いつもとやることは代わらない。けれど各種機能が
扱いやすくなっていたりして細かいところでの気配りが一層効いている
のは、さすがニンテンだなと思わせます。

全体的に楽しい要素満載ですが、やや個人的に不満点もありました。
ジムリーダー戦直前のジム内のギミックや、たまにあるダンジョンの
ワープパズル、あれはただ面倒なだけでした。
洋ゲーのタグ収集要素のように一定数ああいうの好きな人がいるから
趣向の問題ですけどー。


それにしても3Dになって動きまくるポケモンはケモナー好きにはたまりませんなあ。
[PR]
by souka_t | 2015-01-06 16:28 | そこはかとなくゲーム系 | Comments(0)
2015年 月曜更新第01回
明けました明けました。
新年一発目の月曜更新です。

みなさん正月は満喫してますか?
なんかもう正月終わりムードで、
自分はと言えば、ポケモンぐらいしかしてないという体たらく。
年末から年始とかなりグダってますわ~。
そんなわけで、ここはメリハリ付けて今年の方針を
ビシッと打ち出していこうかと思う次第です。


まず第一にボードゲーム制作。
去年の前期から後期にかけて制作数2つに絞った
結果が良かったので、このまま1イベント2作の方針。
ブログ・ツイッターによる制作状況の公開も効果あったので
これもそのまま継続し、週2~3経過画像を上げる方向で行く。
制作のワンオペも基本変わりなく継続、グラム氏の加入により
マニュアルチェックとある程度の試作シミュレートが可能と
なったのは大きく、見栄え以外の品質向上に繋がると思われる。
コンポーネント品質方面での改革はナシ。
内容で勝負しているという認識が若干浸透してきたため、
品質方面で競う必要はナシと判断。少数部生産も変わらず。
宣伝に関しては挫折気味なので、中途半端な施策よりは
正攻法を取っていく路線に切り替え、ニコニコ進出は
労力の割りに費用対効果が低過ぎると判断し、動画制作の
方針にシフト。前期の売り上げを機材に投じ、後期は
自作品のプレイ動画などを充実させていく方針。
また、作品を紹介してくださる実況者やライブPの方が現れれば
放送関連の素材提供もやぶさかにあらず。
また、直接的な宣伝効果を望み神奈川県内のゲーム会に
自ら積極的に顔を出していく方針。イエサブ体験会も余裕があれば出る。
そして、委託販路拡大が今年の新規目標。
委託できるショップの情報収集をしていく予定。
イベント出展に関しては年2度のゲームマーケットを予定。
前期はロッカクダンゴと共同出展を予定しているが、
後期に関しても共同出展の申し入れがあれば検討する。
申し入れ条件はワンオペ作家であること。
コラボに関しては基本受付けない。


第二に読書。
去年後期はグダグダであったため読書量は激減。
今月から早速立て直しを図る。
今年はゲーム制作以外の時間は読書に回し、
月2冊を基本ペースとする。
優先順位は古典SF・中国文学・ラノベ・日本文学・西欧古典。
年間目標は家に眠る大判の紅楼夢の消化。
読書再強化の年としたい。


第三にゲーム。
去年はマリカ・スマブラ・ポケモンと長期コンテンツを
大量に購入したため、消費が全く間に合わず今年の
電源ゲームの購入は停止。
今月中にポケモンを消化し、マリカとスマブラを年間通して
ほそぼそとプレイしつづける方針。
よほどのことがなければ新規タイトルには手をつけない。
その分ボードゲームはどんどん買う。


第四にアニメ。
人のオススメだけを見る方針を継続。
基本的に生産作業と同時進行で消化。
オススメが無ければ小倉唯ちゃん出演作を黙々と消化。


第五に食。
去年末の浪費が酷過ぎたので間食の停止。
機材購入に資金を当てたいので節約を心がけつつ
強靭な精神力を養うため朝昼晩の食事はからいものを
中心にしっかり取る。


第六にらいつべ。
月2~3ぐらいで早朝と週末にやっていく方向で。
発作的にやらず、ある程度ネタを蓄積したらやるスタイルを
確立し、これまたほそぼそとやり、飽きたら放置を繰り返す予定。
ほそぼそとなのでツイッタで「やるよ」程度の告知でアドレスまでは
公開せず。ほそぼそと!


ブログもネタを溜めすぎて消化不良気味なので、
これも今月中に本来のペースに戻していく予定。
さあ、2015年の開始だ。
[PR]
by souka_t | 2015-01-05 20:49 | 日々よしなし事系 | Comments(0)
配信
あけましておめでとうございます!

午後からゲストを交えて
去年を振り返ったり今年の目標をかかげたり、
やっし゜り津田美波ちゃんってかわいいよねっ
と語り合う放送します。 みてやってくだたい

放送終了
きてくれた方々ありがとうございましたーっ
[PR]
by souka_t | 2015-01-02 05:12 | 日々よしなし事系 | Comments(0)