「ほっ」と。キャンペーン
<   2014年 09月 ( 20 )   > この月の画像一覧
2014年 月曜更新 第39回
月曜です。

週末土曜日は、腰越中学校の文化祭に行って来ました。
その写真を掲載します。



入り口の受け付け。


廊下。
在校時とあまり変わってなかった、なつかしい廊下~。





職員室前の学級新聞。
在校時一回も目通したこと無かったわー、
改めて見るとすげーがんばって書かれてる。
漫画連載までしてる!!




アートギャラリー。



学生ホール。
通常時は2年3年がくつろいでたり、ゴムボールで室内キャッチボールしたり、
プロレスしたりする集会場。
文化祭では大食堂となってました。 あちこちで食べ物が運ばれてきます。





なかなかセンスのいい装飾や展示品。



ブラスバンド部 銀魂ファン集団疑惑




学生ではない民間団体がフリーマーケットを行ってた。
焼酎サーバー(300円)の前で数分迷ったが
焼酎飲む場面自体少ないのでスルー。 ネタ的においしいんだけど場所とるよな。



ホールを上から見るとこんな感じ。
在校時、よくここから愚民どもを見下ろしたもんだ(中2)



これまた民間団体によるリサイクル品の展示。
なにやら、この団体が運営するウェブでの
不用品を物々交換できるサイトがあるんだそうです。

「それって自作の品も出品できるんですか?」
ときくと
「商売はできません、いらなくなったもののみです」
とのお答えが。
じゃあ いらなくなった自作のポエム集は(ry



血管年齢測定。
これやってきました。
驚くべき結果が出たけど、それをネタにまた煽られるから掲載しないっ。
結果の用紙の内容を1対1で解説してくれたオネーサンがイイ声だった!!
測定してよかった!





美術部の展示。
一般無料参加のプラバンキーホルダー体験もやってました。
一般参加より在校生のがおおかったかな?

そんな中、私も参加っ


机いっぱいに置かれた原画見本紙を無視して、オリジナルの原画を作成。


サインペンで着色。
うすーい肌色が無く、まわりの席をうろうろしてしまった。
結局なかったけど


そしてスタッフの学生に提出してレンジでチンしました。
いい具合にキーホルダーになりました。 我ながら かわいー



最後はグランドで野球部が試合してるところをシャメ。


いやー なかなか見所の多い文化祭でした、
一人で行ったら不審者扱いされんじゃないかとビビってましたが、
わりと一般参加者が多くて浮かなかったです。
それにしても客入り多かったですねえ、みなとまつりとのブツキングが
なくなったからでしょうか。 来年も重ならなかったら行きたいと思います。
[PR]
by souka_t | 2014-09-29 17:06 | 日々よしなし事系 | Comments(0)
同人ボドゲラジオ 120回
同人ボドゲラジオ 120回

過去放送公開希望のリクエストにお応えして、
今回はエヌ氏初登場の記念すべき120回を公開。
ダンジョンレイダースをだらだらと語り合います!!


■今回扱われたゲーム




[PR]
by souka_t | 2014-09-27 07:40 | 同人ゲーム制作 | Comments(0)
同人ボドゲラジオ 134回
同人ボドゲラジオ 134回

「バンケッター」が今年の流行ワードか?
というぐらい周りでプレイ回数が上がってるドラフトゲーム。
さてはて、二人の好きなカードとは・・・


■今回扱われたゲーム




[PR]
by souka_t | 2014-09-27 07:16 | 同人ゲーム制作 | Comments(0)
コエブの一年間 00 コエブというセカイ
久方ぶりの長期レポートシリーズ。

今回潜伏したコミニュティは【コエブ】。
昨今ニコニコ生放送やFC2動画など、
手軽かつ個人でライブ動画配信ができるサイトが増えました。
それらが台頭する一方、緩やかに衰退し滅び行く
老舗コミニュティがいくつも存在します。
その中の一つが【コエブ】です。

【コエブ】とは、
音声に特化した投稿とライブ配信のコミニュティであり、
最初期は「声優になりたい」願望を持つ若者が集まる場所
であったが、中期からは「コエブはちょろいの」噂による
出会い厨の大量流入、そして、ボカロ全盛の歌ってみた
ブームに乗った歌いたい人の増加により、そのコミニュティ色
を変えてきた。現在はニコニコ生放送で大成しなかった者の
落ち延び先であり、基本無料がゆえの子供のちょっとした遊び場
となりつつある。
また、有料による特権もあり、課金者は自分の開いたライブ内
にて、他者をMCとして任命しライブ上でお話しすることが出来る。
すなわち、無課金者は基本ソロでライブしゃべりをしなくてはならない。
(スカイプを通してしゃべり合う配信をしてる人もいる)
以前はこの特権も無課金で出来たが、運営の方針により有料となり、
利用者から賛否が飛ぶコエブ史上もっとも大きな転機となった。

三行で表そう

・動画無いけどライブでしゃべれるコミュ
・やや廃れ気味で時代遅れだけど基本無料だから使う人がいる
・しゃべり合って馴れ合いたければ課金

だいたいこんな具合です。

素人目に見ても先細り中で、いつサービス終了してもおかしくない
という末期状態であったため、折角だから滅びる寸前を滅びる前に
堪能しとこうという理由でこの場を潜伏先に選択しました。
投稿関連は手をつけず、音声ライブへの干渉がメインとなります。



■今回の人物設定



・名前はPIA
・人間ではないウサギである
・性別もウサギ
・6歳である 人類で言うところの小1
・ドリームキャストでネットをしている
・ウサギの星の海辺に住んでる

前回の【アメーバピグ】ではオッサンキャラで
びっくりするほど大成しましたが、今回は
完全な架空キャラであり、拙作の青ウサギキャラを
使用し、それを演じる形となりました。
一昔前のインターネットによく見受けられたなりきりキャラ
そのものです。基本的にキャラを崩すことは禁止事項。
このふざけた設定を受け入れる感性の高い人に積極的に
絡んでいく方針となります。


■今回のルール

・相手を否定してはいけない (背中を押すための否定は可)
・性別 場所 年齢の質問をしてはいけない
・年齢は不詳とし常に相手より年下の態度を崩してはならない
・基本的に二窓をしてはいけない
・ライブ配信上でしか絡んではいけない スカイプやライン使用不可
・自ら音声ライブを建ててはならない チャット部屋は可
・基本ランダムで部屋に入る (後に大人数部屋は避けても良いに変更)
・相手も設定を提示した場合は完全にそれを受け入れる
・こちらの設定を受け入れない者は無視リストに追加しても良い
・会話が成り立たない者は無視リストに追加しても良い
・創作の上でなんらかの助けになる者のみツイッタに登録して良い
・期限は2014年内 (後に成果があり早々に切り上げることになる)

基本は相手に気持ちよくしゃべらす。
しゃべる内容から要素を取り出し勝手に創作の燃料にするのが主目的。
ゆえにしゃべり辛くすることはご法度、それはなに一つこちらの益にならない。
相手に気持ちよくしゃべらすことこそ有益である。
ただしその法則によって守られるのはライブ配信者の主のみである。


■終了条件

・飽きたら 惰性になったら
・風評被害に及びそうになったら
・駄々余ってるゲムマのチケット2枚分のスタッフ確保
・宣伝媒体の獲得
・4代目大先生(constable de shownan 4 )の選出




今後の予定エピソード

エピソード0  コエブというセカイ
エピソード1  犬先生の器
エピソード2  枝分かれの兄弟
エピソード3  地の亡者 天の女神
エピソード4  なりたくて
エピソード5  はすミ 前編 second foundation
エピソード6  探偵人狼
エピソード7  ウサギの声
エピソード8  すべてがSになる
エピソード9  ライトスタッフ
エピソード10  コエゲキ
エピソード11  はすミ 後編 attack the muse
エピソード12  死神の音楽
エピソード13  私はあなたを知っている
ラストエピソード  りっちゃんの課題


9あたりが一番書きたいんでそのへんで飽きて終わるだろう
ぐらいの期待でお楽しみ下さい。 超気になる人はゲムマなり
ゲーム会でさっくりダイジェストお話します。遠慮なくどうぞ。
[PR]
by souka_t | 2014-09-27 07:00 | 長期レポ | Comments(0)
ケンタッキー 月見ツイスター
「セブンの塩から揚げ食ったよ、これでおれっちも文明人だぜ!!」

とシタリ顔のドヤ顔でキメたのが今回の始まりで前回の続き。

「えー そんなんまだ食ってるんですかー、これからは
ケンタの月見ツイスターの時代っすよー、あれこそが期間限定で至高
塩から揚げとか土人が食うもんしょ、そんなだからちょっと
女子に25歳の声ですねって言われただけで喜んでるんすよ
これだからオッサンはー HAHAHA!!」

「ぐぬぬぬぬ」


と完膚なきまでに煽られたので買ってきましたとも!
月見ツイスター!! ケンタとか家の前みたいなもん!!歩いて1分。


とは言っても、どうやら数量は限定らしい。
なんかそこそこ人が並んでたけど、買えるには買えた。一安心。



開封するとこんな。雄雄しく「太い」



これはまた見事な皮被りですなあ。
元カレがこんな感じだったわー。



まずは皮先をやさしく口先でちぎるように弄んだ図。



そこから勢い良く頬張ってパクり、
すると たまごがこんにちわ。 あらかわいらしい。

この玉子がまたひんやりしてるんですよ、
アツアツのお肉に挟まってアクセントのようにヒンヤリ。

なにこれーデレツン? アツアツでデレまくってると思ったら、
いきなりツンですよ。ヒンヤリツン。 なんてことでしょう!!


なんか最近の食い物はなんでもエロいな。
月見ツイスターまぢ美味かったわー 
塩から揚げで悦んでた昨日の自分を消し去りたい。
時代はケンタだわー セブンとかないわー
[PR]
by souka_t | 2014-09-25 07:50 | 日々よしなし事系 | Comments(0)
セブンイレブン 塩から揚げ
「ケンタのチキンとか情報弱者の極みっすよう、
時代はまぢセブンの塩から揚げっすからー、
ケンタとか食ってるからオッサンくさいんすよう
16歳なのに37歳とか間違われる所以すようー」

となにがしに煽られたので、
買って来ましたとも! セブンの塩から揚げ!!!


セブン近くに無いんでちょっと遠出して、最後に余ってた塩から揚げ5個いりをゲット。
あぶねーあぶねー、明らかに他の2種のから揚げより売れてる感じだった。
昼時ちょい前だったし、もう少し遅れてたら無かったかも。



見た目はアッサリしてそうな色合い。居ても立ってもいられずすぐさま
一口かじると・・・ 歯と肉の間から溢れ出すようにモワァ~と肉汁が口の中に広がる。
突然の洪水に目を見開くと開口一番
「なにこれっいやらしいっ!!」
唾液と肉汁が混ざり合う感触に、僕は衝動を抑えきれないほどの性を感じた。
「やだっ口の中溢れちゃう、でも・・・、もっとほしいのっ」
陰陽混ざり合う海を呑むことを忘れ、二口目、三口目、
小さな肉塊が口内で噛み砕かれ、サンショウ、ニンニクの妖美な味わいが
洪水を加速させる。


二つ目の塩から揚げに楊子を通す頃には、
僕はだらし無く口から陰陽汁を滴らせ、色界に堕ち行く雌の顔をしていた。
「なんと、淫味なコトか・・・」
一口噛み千切り、口内で弄ぶ。また一口噛み千切っては、口内で弄ぶ。
肉片の浸かる陰陽汁がクチャリクチャリと鈍い音を響かせる。
「だめ・・・止まらないっ」
無我夢中で暗中模索にその性の動作は繰り返された。



あー、美味いわー セブンの塩から揚げまぢ美味いわー。
ケンタのチキンとか情弱だわー。
[PR]
by souka_t | 2014-09-24 19:00 | 日々よしなし事系 | Comments(0)
9月 りっ宅会
先週、少人数によるりっちゃん宅会を決行。




朝、久々の朝マック。 なにやらエッグマフィン版のビックマックみたいなやつ
がいつのまにかあった。 まんまエッグマフィンでかくしただけだけど、いいすわこれ。

そして現地へ移動。
今回プレイしたゲーム多目なのでさっくりいきます さっくり!



■ファミリービジネス (洋題:シカゴギャングスター)
最初はコレ。容赦ない直接攻撃で場を温める。
今回4人でプレイして最後まで均等にファミリーを削りあい、
わずかのタイミングで勝敗がついた。



■料理チャンピオン
King's Court さんの作品。
札状のネームを組み合わせて、トンデモ料理名を作るゲーム。


こんなかんじに「なんでやねん!」的なのや


こんな具合に「どういうこと?」と一瞬目を疑うものなど
いろいろ組み合わせで作れます。
言葉遊びのおもしろさを思い知りました!!


■Alicematic 総選挙!
マニフェストデスティニーさんの選挙ゲー?
色ごとの支持者を引き寄せたり、アリスの能力を使用してバラけさせたりする。


ゲーム中支持者がついたり離れたりなので、
最終的に自分の有利な形になれば勝利。みたいな。
なかなか軽く乙なゲームでやした。



■I-GR-Making
これもマニフェストさんのゲーム。昨今人気なアイドルテーマ。
トリックテイクして場のカードを全取りしたり、その回をトークンを使用してパスしたり、
最終的にもっとも合計値の高い色の手札だけ得点になる。
しかも、決算時に手札が少なければ臨時補充される。


ためしに早々に手札を裁ききり、ラストの手札補充に依存してみたら、
意外といい点が取れた。
しかし、全編得点を狙ってた他プレーヤーとの差は埋め難い。
なかなか乙なトリテでした。



■ここはかいとうのまち。
これもマニフェストさんとこの作品。
人数分の怪盗カードに+や-のカードを乗っけて隣に回すゲーム。


これがまた独特なプレイ感がイイ。
なんかこうトラップを仕掛けたりお宝を仕込んだり、
そんないたづら小僧気分を軽く味わえる。



■料理の鋼鉄人
またまたマニフェストさんの作品。
ダイスバッティングで具材を取り、
その具材でどんな料理を作るかプレゼン発表するゲーム。


とんでもない具材があったりと、かなりビックリドッキリな
料理発表が飛び交います。 軽いバッティングとオオギリを組み合わせた
ナイスナゲームでした。


更新続きは夜に



■魔女×魔女
これまたマニフェストさんの2人用魔女対戦ゲーム。 
キャラクター2人組同士で戦うタッグバトルゲーム?



キャラクターごとにいろんなコスト条件の技が用意されてる。
このあたりはよくあるあれやそれなのだけど、
このゲームのユニークなところはライフ周り。
なんとダメージ時にドローして、2つ目の同じ色がでると即死。
この緊張感が非常にいい。



■ウサギの都市計画
拙作。 今回はあ~るさんとグラムさんにやってもらった。
前半かなり押していたあ~るさんを後半からグラムさんが圧倒。
なかなか波のあるいい戦いだった。 ゲムマで出ます!買ってね!



ここで鍋タイム。 鶏肉と野菜の鍋。



■言葉ポーカー
以前小林賢太郎さんがNHKで紹介されてたゲーム。
名詞や接続詞、「だと思う」などのあいまいな言葉を
組み合わせて1言文を作るゲーム。
かなりクスっとくる



■ドメモ
定番の数字推理ゲーム。
最近私が買ったのであちこち持ち歩いてる。
インストカンタンでそこそこ知恵を絞って遊べるのがいい



■時代劇3600秒
King's Courtさんの未来の生放送時代劇をみんなで作るゲーム。
まずテーマからしてこのワクワク感。


始めると、ダイスがいい具合に暴れ、
悪者がバッタバッタ斬り倒されたり、
仲間がバッサリやられたり、一喜一憂っぷりがハンパない。


こんな感じにカード内のテキストを重ねて使うと時代劇タイトル遊びが出来る。
これは「金ハ先生」の図



■QuattRide Wars
宇宙エレベーターさんの仮面ライダー対戦ゲーム。
ライダーたちのあらゆる技やフォームが再現されている、
とんでもないほどのライダー愛にまみれた一作。
システムは基本どつき合いや溜めだが、トランプを使用した移動のルール
などが特徴的。


みよこのダブルのフォームチェンジのためのカードカッティング。
ものすごいこだわりを感じる。


■とおりゃんせ
マニフェストさんの妖怪ゲーム。 
親が勝利条件を仕込んで、全員でカードを一斉に出していくゲーム。


勝敗は数値が多いカードだったり、一番低いのだったり、
特定の色が殲滅だったり、1戦ごとの条件の違いでかなり揺らいだ。



■ゴキブリポーカー
ド定番、ここまでくるとだいぶ疲れたので、ゴキポでゆるーくブラフる。




■OSU
かぶけんさんの作品。 今回いよいよ4人でプレイ。
2人でやった時以上にカオスになっておもしろかった。
ワープゾーンを使ったおもわぬ連鎖やまさかの事故が頻繁におき、
あれよあれよという間に決着が付くもんだから意外とテンポがいい。
やっぱりサルでギャンブルをしかけるのがゲキアツ。


■成敗
カナイさんの時代劇協力ゲーム。
悪者の身辺を調べ上げたり自分のステータスを上げたりして
最終的に悪者に戦いを挑む。


2回プレイしたが2回とも完勝とはいかず。
すべての悪者を片付けるのはなかなか難しい・・
わりと相談して協力体制は万全だったのに
悪者にとんでもない用心棒が付いてたり、
実はイイモノだったりで失敗。
なかなかよくできた協力ゲームでした。


■みーときゃっち

をしだやさんの作品。5種のどうぶつが肉を取り合うゲーム。
ハゲタカのえじきライクなバッティンクで、
インスト含めて手軽にすぐ遊べる良ゲーです。
今回もさっくり肉を取り合った。


そんなこんなでりっちゃん宅会でした。
[PR]
by souka_t | 2014-09-23 15:37 | ボードゲーム | Comments(0)
2014年 月曜更新 第38回


月曜です。

先週は全ての道具が組み上がり、いよいよ広報フェイズへ移行。
ゲームマーケット2014秋で出展するうちの新作と再販品の予約が開始されました。

既に多くのご予約をいただき、準備した品の1/4を消化しました。
誠にありがとうございます!! 早くも増産を検討中です!


さてさて、今回のゲムマからなにやら「ゲームマーケット賞」なるものを新設
して、界隈を盛り上げるのだとか。
非常にくだらないですなあ、こんなものは議論する価値すらない、
まったくもって意味が無い。 なぜならば、この私が賞をいただくからだ。
界隈の名士諸兄の面々には悪いが、今回は自信作ゆえ、受賞確定
といわざるをえない。君達がいくらがんばろうが手を動かそうが口を動かそうが、
取れないものは取れない。この私が必ずいただく。それが天命なのだよ。


で、どうすりゃ審査品になるんだ?
しらべんのめんどくせえなあ、作品作るの好きだけど
そーいうのめんどいんだよねー。やっぱおまえらにやるわー。


■先週見たものの感想

・世界一初恋
「既に終わってて1クールで面白いアニメのなんかオススメたのむ」
シリーズ。リクエストしたからには必ず全部見るルールで挑む
この企画もなんだかんだで2年目ぐらいに突入。
そしていよいよきた、ドBL。
すごいんすよーこれ、もう隙あらば男の子同士がチュチュしちゃうの!!
片方が朝ごはん作るじゃん
もう片方が席に着くじゃん
軽くいただきます言ようとするじゃん
言わせないでもうチュチュして口ふさがってるじゃん
・・・(◎。◎*) 俺こんな顔でそのシーン見てるじゃん
*このあたりちょっとまんざらじゃないじゃん。
そんなよ、セカコイ。12話ずっとそんな感じ、
一番良かったのは編集者の外回り(岡本信彦)と
書店のおにーさん(前野智昭)が結ばれちゃうお話!!
書店のおにーさんは編集者が遠巻きにおくる熱い視線を
感じるまでノンケだった設定だけど、ぜってー嘘だろー!!
とつっこまざるをいられない。この展開の強引さがイイ。
いいわーセカコイ。第二シーズンもあると聞いて眩暈がするわー。




今週は予約の様子を伺う待ちガイルに徹するので、
そろそろ鉄片の記憶の方を動かしていきたい。
あとは、またCMつくろうかなー ショーナンちゃんの登板あるでこれ
[PR]
by souka_t | 2014-09-22 09:23 | 日々よしなし事系 | Comments(0)
GM2014秋 新作予約・取り置き開始。




ゲームマーケット出品予定の新作の予約・取り置きを開始しました。
新作2種の他に過去作もいくつか予約可能です。
今回は特にハンドメイド性が高く多く量産できません、
予約推奨となります。ぜひご利用くださいませ!!
[PR]
by souka_t | 2014-09-19 11:03 | 同人ゲーム制作 | Comments(0)
トルパドゥール 動画3
トルパドゥールで作成した物語を動画にしてみた その3

「心泥棒と王子の剣」

脚本:テレキネシスゲームズ
http://masked-telekinesis.blogspot.jp/
CV:東愛
http://higasinokanata.blogspot.jp/


■ユーチューブ版
https://www.youtube.com/watch?v=IA0Cl2xnB3w&feature=youtu.be

■ニコニコ版
http://www.nicovideo.jp/watch/sm24495655


今回のテーマは
【要素】まほうつかい・おうじ・ようせい
【アイテム】つるぎ
【イベント】ぬすむ


今回はタカダ博士脚本による8分に及ぶやや長編!
妖精の口語調に合ったステキな東愛さんの朗読と
相まって大変質の高い一編となりました!!
本編に登場する魔法使いちゃんのTシャツも既にリリース済みです!!
[PR]
by souka_t | 2014-09-18 09:31 | 同人ゲーム制作 | Comments(0)