<   2013年 08月 ( 18 )   > この月の画像一覧
QB

ローソンで印刷するついでにオマケ付き十六茶。








きゅーべーカワユス。
[PR]
by souka_t | 2013-08-15 07:35 | 日々よしなし事系 | Comments(0)
NT9月号 FSS感想

ちょっと遅れて月刊FSS買ってきました。
近所で発売日の10日に入荷してなくて焦った。
土日の書籍入荷分は月曜にでも回されるんですかね。

さてはて、今回の目玉と言えば
"ショウメ・タワー"
設定を特盛りに盛りまくって仰天。
10年以上前からモラード博士の最高傑作という
売り文句が大々的に叫ばれていたものの、
その実態たるや、もはやファティマといえるかもアヤシイ
超常の生命体。
エストばりの偶然できあがったハイスペックファティマかと
予想してましたが、まさかドラゴンが直に関わってくるとは
思いませんでした。よくよく考えてみれば、ドラゴンを研究した
バランシェにして三女神を生み出したり、カイエンの出生の秘密にも
ドラゴンが関わっていたり、命の水を狙うサタン達がショウメを
狙うのも納得。充分な前置きがあった訳ですな。
いやはや見事。 まったく予想にかすらなかった。


他にも、前回に続きモナークについてのあれこれ。
ただでさえ強設定のログナーにモナークの騎士設定も追加。
印象的なのは「人の記憶」についての話かな。
モナーク設定初出のエピソードでも、アマテラスがバランシェとの記憶が
薄れていくことを淡々と語るシーンがあったし、
記憶は今後大きなキーワードになりそうな予感。
記憶のありかたをめぐって光の神と人類の対立図式になっていくのかな?

あとはジーク・ボゥついに登場ですね。登場シーンの大ゴマ全身がりりしい。
ゴティックメードのラストシーンのフィルモア皇帝説が強い彼ですが、
今回は顔見せ程度。 次回から本格的に話に食い込んできそう。



谷明氏10年ぶりのモーターヘッド・ガレージキット・F型サイレンも
載ってました。 サイレンで一番好きだったF型、ちょうかっこいい。
[PR]
by souka_t | 2013-08-13 23:06 | 描きつくれば漫画系 | Comments(0)
【ボードゲーム】Too Many Monkeys 翻訳

ボドゲフリマでの戦利品、
Too Many Monkeysを開封しました。

このパッケージからほどばしるポップな洋ゲー臭。
たまらん! 安心と信頼のゲームライト製ときたら
もはや買わない理由は無い。
しかもベストトイアワードのシールがまぶしいっ

しかし、このゲームも見事なまでに和訳が見当たらず。
ならもう自力翻訳するっきゃないっしょ!
「ゲームは翻訳しはじめてからがゲームです」でお馴染みの
ショーナンさんによる完全翻訳を今ここに。

その前に、これはどのようなゲームかアタリをつけるために
ユーチューブで調査。すると・・・
なんともマブイ金髪幼女がキャキャムフフじゃないですか!!
これによりショーナンさんの翻訳士気値は充分確保され、
君達がビッグサイトで薄い本を漁っている間に
独りコツコツと翻訳作業に明け暮れていた。

以下がその成果である。


*****************************

Too Many Monkeys -めっちゃバナナなカードゲーム-

■コンポーネント

カード55枚
・内訳
1~6の数字カード6枚づつ 36枚
ワイルドモンキー 4枚
スキップ 4枚
ゾウさん 3枚
キリンさん 3枚
アライグマさん 3枚
Do Not Disturb(妨害不可) 2枚

■概要
おサルさんのプリモは、ただ安眠を求めました。
しかし
彼の友人達は騒がしいパジャマパーティーに夢中でした。
カードをめくって数字の順に重ねて交換し、
プリモがベッドに戻るのを助けよう。
最初にカードを重ねて全て表にした人は、カードを1枚づつ少なく配られます。
1枚になったカードを表にした最初のプレーヤーが勝利者です。


■準備
カードをシャッフルし、各人に裏面で一列に並べて6枚づつカードを配る。
(そっと表を覗いては駄目!)
もし、スペースに余裕が無ければ、2列や3列にアレンジしても良い。
余ったカードを中央に置き裏面で山札にする。
ゲーム中、その山札の隣りにカードを破棄する捨て場があり、
捨て場のカードは表にして積まれます。

■プレイ
Too Many Monkeysの1ラウンドの流れ。
最初のラウンドは
最もサルの鳴き声が上手く、赤道の北側出身のプレーヤーから
時計回りにラウンドが始まります。
もし、赤道より南側出身だった場合は反時計回りになります。

各々手番の始まりに下記のaとbいずれかを行ってください。
a.山札からカードを1枚引く
b.捨て場にあなたの前にまだ出ていない数字のサルカードが
  一番上におかれていた場合、そのカードを取る。
 (特殊カードの場合は取れません)

もし、あなたが引いたカードが数字のサルカードだった場合、
それは既にあなたの前に表になっているカードではなかったら、
カードの数字と一致する列順の位置の裏面のカードと交換する。

(例えば、あなたが3のサルカードを引き、あなたの前にある
 左から3番目のカードを取り、そこに、引いた3のカードを置く)

あなたが交換した際に取ったカードを見てください。
もし、まだ表にされていない数字のサルなら、
上記の工程を繰り返します。
下記のうち1つの事が起きるまで、カードを引いたり交換したりを続けます。

・あなたの前にすでに表になっている数字のサルカードを引いた。
 捨て場にカードを破棄し、手番を終え、次の人に手番回します。

・あなたが前に置かれているカードの枚数より大きい数字のサルのカードを引いた。
 捨て場にカードを破棄し、手番を終え、次の人に手番回します。

・あなたが特殊カードをめくるか引いた。
 下記の「特殊カード」の項目を参照してください。

注:上記の3つのルールは、カードを引くはじめの手番でも適用されます。
  また、カードを破棄する時は表にして重ねます。


■特殊カード

・ワイルドモンキー
数字のついたサルのカードのように扱われます。
あなたの裏になってるカードのどれと交換してもかまいません。
もし、あなたがワイルドモンキーカードを引いたら、
任意の裏になってるカードのどれかを選び、そして、
ワイルドモンキーカードと交換する。
ボーナス:その後、あなたがワイルドモンキーカードの置かれた場所と一致する
数字つきのサルカードを引いた場合、
あなたはワイルドモンキーカードと数字のサルカードを交換してもかまいません。
そして、他の裏になってるカードの場所ににワイルドモンキーカードを使ってください。
使うまであなたの手番は続きます。

・キリンさん
ごめんキリンさん。これはサルのパジャマパーティーなんだ。
(キリンさんは大きくて部屋に入れないよ!)
もしあなたがキリンさんのカードをめくったら、
あなたの手番は直ちに終了します。
捨て場にこのカードを破棄します。

・ゾウさん
キリンさんになんて言ったか聞こえませんでしたか?サルだけです!
あなたがゾウさんのカードを引くかめくったなら、あなたの手番は
ただちに終わります。捨て場にこのカードを置いてください。

・アライグマさん
あなたがアライグマさんのカードを引いたら、
あなたは必要とする数字のサルカードを捨て場から探して取ります。
捨て場にアライグマさんのカードを破棄し、
そして、残った表になってるカードに目を通してください。
必要とする数字のカードを見つけたなら、捨て場からそれを取る。
そして対応した列の裏になってるカードと交換する。
あなたがカードを引くまで手番は続きます。
必要とするカードが見つからなかったら、
あなたの手番を終え、次の人に回します。
注:単に捨て場から必要としない数字のカードを取ってもよい。

・Do Not Disturb
このカードはあなたにとって良く、相手には悪い。
このカードを引くかめくったら、他のプレーヤの表になってるカードを
選択して裏にひっくり返します。
(捨て場に置かれた表になってるカードは妨害できません。)
その後、Do Not Disturbのカードは捨て場に破棄されます。
手番を次の人に回します。
Tip)最もカードが表になってるプレーヤーを選んでください。

・スキップ
スキップはパジャマパーティーに加わり、そして、あなたに
彼の名前を思い出して欲しい。
あなたがこのカードを引いたら、次の相手の手番をスキップします。
任意のプレーヤーの前にカードを置き、「ハローマイネームイズスキップ!」
と叫んでください。
カードはプレーヤーの次の手番まで場にとどまり、
捨て場へと破棄されます。
注)1度に1枚以上のスキップカードを与えることは出来ません。

・第一ラウンドの勝利
あなたの全てのカードが1から6まで表になったサルのカード(ワイルドも含む)
が揃えば、そのラウンドの勝利者となります。
注)山札が尽きるレアケースが起きた場合は、捨て札をシャッフルして
  新たな山札にします。

・新たなラウンドの開始
カードをシャッフルして、各プレーヤーに新たに並べて配ってください。
しかし、前のラウンドの勝利者だけは1枚少なくカードを受け取ります。
他のプレーヤーは前のラウンド同様にカードを受けとります。
(例えば、あなたが第一ラウンドで勝利したとして、第二ラウンドでは
 あなたは5枚のカードを受け取ります。あなたは1から5の数字カードを
 必要とする一方、他のプレーヤーは1から6までのカード必要とする)
このようにラウンドを重ねるごとにいずれかのプレーヤーのカード列が
1枚づつ減っていきます。

・ゲームの勝利
ラウンドの勝利を重ね、配られるカードが1枚となり、
そのたった1枚の1の数字のサルカード(プリモが寝てる)を引く
までプレイします。これが起きた時、プレーヤーはプリモをベッドに戻すことに
成功し、ゲームの勝利者となります。
ショートゲームにする場合は、第一ラウンドですべてのプレーヤーに
より少ないカード(4~5枚)を配ってください。


*****************************

原文はここにあります。


言うなれば、自分の前に並べられた横一列の6枚のカードを
山札か捨て場からもってきたカードを重ねて1から6まで揃えて
一番に上がりをするゲームだね。
特徴としては複数ラウンドをプレイすることが前提で、
ラウンドで勝利するごとに配られる列が減っていく。
最後の1枚になってそのラウンドを上がればゲームの勝利ってわけだ。

6人までできるみたいだけど、3~4人からが楽しそうかな。
人とやってみた~い。
[PR]
by souka_t | 2013-08-12 19:17 | ボードゲーム | Comments(0)
2013.moon_up_32
やべーな。 この暑さまぢやべーな。
灼熱の大地と化した湘南からおとどけする月曜日更新です。


先週はというと、
コミケはじまりましたねー。出展側も一般参加側もおつかれさまです。
これ書いてる時はまだ3日目真っ盛りかな。
1日目2日目と40度超えしたとか、どえらいことになってますが、
温度となれば3日目の東館エロ本市が一番やばいことになるんじゃないかな。

コミケの民兵らを見習って
週末の灼熱下に近所の本屋まで買い物へ出歩くも、
ちょっと歩いただけで「イカン、これは死ぬ」と身の危険を感じ、
すぐさま涼の効いた部屋に引き篭もり。
この暑さは無理だろう、いろいろと。

ぐったりしながら、なかなかやる気が出ない中、
休み休みコツコツと新作カードゲームを制作し、順当に試作完成。
これは今週末の貴族会で披露したい。 もうみんな参加申し込みしたよな!
申し込みと言えば、GM秋の入金を済ませた。
フリマもあったので、もうほとんど出展物の内容は決まってて
あとは量産するのみっていう状態なんだけど、この暑さで量産も若干滞ってるね。
予約受付はGM秋の公式で宣伝投稿開始とともにはじめる手はずなので、
確実に入手されたい方は遠慮なく取り置きメールくださいネ!
毎度取り置き分だけは絶対作りますので!!

秋の出品は
ウサギのカレー、慈悲なき大地、蜃気楼の12時間 は確定。
試作のトルパドゥールは審議中。
未公開新作のウサギのカクゲ(仮)は今週末の交渉次第で追加。
グッズは、ウサギのしおり と ウサギのバッヂセット を持ち込み予定。
今回は先着予約者にこれとは別のバッヂを1個特典に付ける予定です。
あぶれたら余ってるペンギンしおりを1枚付けよう、秋も大盤振る舞いだいっ!

わりと物質的な用意はできてるけど、その反面、人材問題はかなり深刻化の一途。
新星りっちゃんは、もはや気にかけずともオートマチックなやる気上昇具合で、
来年には分家もありうるぐらいの成長線を見せる一方、
お馴染みのゲットマンさんは、秋の参加確認で音沙汰無いので、
参加があやしくなってきた。この暑さで死亡説もあるぐらいだ。
万一チケット余りのためのバックアップを用意しときたいところ。
もしも、「作品作ってみたから出してみたーい」って方いらしたら一報下さい。
申し込み費用の一部(1500円ぐらい)を持っていただければ
その場だけショーナンスタッフに加えます。


他、先週はというと、
フリマで購入したトゥーメニーモンキーズの翻訳がだいたい完了した。
これは今夜にでも掲載したいと思う。
あとは、イナズマイレブンストライカーズ2013におおハマりしてる。
最初は新世代の雷門メンバーでかためられているんだけど、
進めていくうちにスカウトできるキャラがどんどん増えるんだ。
それで豪円寺と染岡を加えて攻撃の要ツートップとして、
後半用キーパーに立向居勇気くんをスカウト。
これおもしれーからプレイ日記でもつけるか?

先週の面白い出来事。
最近というか結構前から、ウェブコミニュティの中学生高校生に
「500円あげたらコンビニで何買ってくる?但し貯金禁止」
という質問をぶつけて回答をカテゴリ分けすることに凝ってる。
みなさんはどんな答えが返ってくると思いますか?
得てして予想通りといいますか、多分に"お菓子"類を
答えるのが一般的なんですね。からあげくんとか含めて
食べ物類とすれば9割方この答えですな。
そこで先日、圧倒的に光る回答をされた女子中学生がいらっしゃいました。
その答えとは

「飲み物を1つ。余った金はおまえらに分け与える」

濡れたね。濡れる。
この答えにはシビレタ。度肝を抜かれた。
齢中学生にしてこの政を司る宰相がごとくの民心掌握手腕。
大先生に至らずとも、未来の先生級の才覚を感じます。

他にも珍回答を公開といきたいところですが、
これだけ頭1つ2つ抜けてた結果です。
全体的につまらぬ答えというか、発想が貧し過ぎる感じです。
これはミクロな部分で世相を表した結果なのかなと思います。
[PR]
by souka_t | 2013-08-12 09:06 | 日々よしなし事系 | Comments(2)
【ボードゲーム】マッハストラグル ソロ回し

GM春の戦利品消化が追いつかずしてGM秋の出展入金を
済ませた昨今ですが、皆さんは遊べてますか?
たてつづけにボドゲフリマがあったりと、
このままではどんどん積まれてしまうので、
8月中は積極的にソロって行きたい!!
無論、対人戦に備えてだッ

そんな訳で、マッハストラグルの巻。

このゲームは2人用の飛行機競技。
レッドブルエアレースの同時に飛んで弾もぶつける版。
撃墜させるのではなく、より華麗に得点した者が勝ちとなる。
ポイント方法は以下のとおり
・攻撃を相手に当てる
・攻撃を受けず相手より前に出てラウンドを終える
・相手の攻撃を回避する




1度ランダムオープンで対戦COMを仕立てたが、
イマイチ張り合いがなかったので、
6つの戦術方針を設定しダイスロールで実行することとした。



初期ロールでリーダー決め。
こちら5 相手4 でこちらがリーダーに。

ダイスはこののち1の目になり、
点数カウンターとして使用される。


第一ラウンド
初手攻撃を仕掛け、相手の減速によりレンジ1攻撃がヒットで1点。
2手目の相手の攻撃はこちらの加速によりレンジ2になり無効化。
そしてこちらが前に出た時点でラウンドが終了したので更に1点。

自機3点 相手1点


第二ラウンド
急加速を駆使した相手の絶妙な機動により、
こちらの攻撃がレンジ0でかわされる。
点の変動はナシ

自機3点 相手1点


第三ラウンド
なんとなく初手に回避を設定し、
相手の初手攻撃の方針と上手く噛み合い、回避点獲得 1点。

自機4点 相手1点



第四ラウンド
一歩下がり攻撃しまた加速して進む、
ヒットアンドウェイを試みて成功。 攻撃1点。
相手の攻撃はレンジ0で無効に。

自機5点 相手1点


第五ラウンド
初手攻撃からの回避して加速でトップを確保し続ける保守策。
見事1手目の攻撃が当たり1点。既にここで6点となり勝ちが確定するが、
相手の減速2回からのレンジ2攻撃が見事ヒット。1点
最後の最後にカマを掘られた。

自機6点 相手2点



リザルト。 6対2

なかなか前進後退の読みが熱い。
今回は一方的だったが、COM設定があまり意外性のない
方向で作用してしまったので、おそらく対人戦はもっと悩ましいはず。




2戦目は以前イリパの時にいただいたミニタイル版で!
内容はそのままでサイズが半分以下になってます!超ミニ。

今度は相手がリーダーでスタート。


第一ラウンド
互いに1手目攻撃でレンジ0のため無効。
更に前進しリーダーも変わらず。

自機1点 相手1点


第ニラウンド
相手の初手攻撃。
しかし加速でレンジ0を確保しつつ無効に。
更にこちらの攻撃を相手が回避運動で華麗にかわし1点

自機1点 相手2点


第三ラウンド
ここは一旦ケツについて一発きついのを食らわせてやろうと
減速を繰り返し、見事レンジ2でヒット 1点。

自機2点 相手2点



第四ラウンド
減速の後は加速しつつ仕掛ける。
一撃を食らわして距離をつめようと思いきや、
相手と同時に攻撃。弾は両機に命中。互いに1点

自機3点 相手3点


第五ラウンド
もう一度減速してケツをつついてやろうとするも
減速中に手痛い1撃をもらう。
更に、レンジ2での攻撃を相手に回避運動。一気に2点リードされる


自機3点 相手5点


第六ラウンド
やけくその初手攻撃。
しかし、それを見切られ初手回避運動。
これで勝敗は決した。

自機3点 相手6点


リザルト。 3:6 敗北

いやはや、リーダーの回避はオイシイ。
しかもリーダー権はよっぽどじゃないと奪えない感じがする。
このあたり対人だとどうだろう、これは対人でやってみたいね。

回してみた感じでは、ひたすらポジション取りの読み合いが熱く、
1ゲームも短めで遊びやすい力作でした。 これはなかなかいけてます。
あと、タイル版はオリジナル同様のプレイ感で、そのリサイズの上で
まったく損なうものがなく快適に遊べました。いいですよこれ。
[PR]
by souka_t | 2013-08-09 22:57 | ボードゲーム | Comments(0)
アロマ

最近最寄のダイソーのアロマコーナーがや
たら拡張されてたので、ちょっと興味を持ち
いくつか試しに購入。

アロマキャンドルが一番押していた様子だったが、
部屋には燃えやすい品が満載なので危険と判断し、
火を使うもの以外のセレクトとなった。

以下、順番に試した感想。


・フルーティピーチ

開封したらそのまま使える、お手軽な匂い袋である。
タンスやクローゼットでの使用を推奨している。

こいつはなかなか良い。
開けた瞬間に甘い桃の匂いが広がってきた。
持続時間に関する表記がないので
どれぐらい効果があるかわからないが、
とにかく手軽だ。鞄とかに入れとくのもよさげ。

制作物の在庫袋にこれ入れとこうと思う。



・香織の小粒

芳香剤。
パッケージからまったく匂いが想像できないので、
冒険心を掻き立てられ購入。


万年皿に大さじ一杯分ぐらい入れてみた。

それでくんかくんかしてみたものの、
どうもパッとしない。なんなんだこの匂い。
石鹸? かすかになんか匂う程度。
効果は浅く用途も思いつかない。
これはちょっとつかまされた感があるな。



・カリビアンビーチ  アクアマリン系の香り

アロマオイル。
通常アロマ台に火をかけて使用するが、
数滴垂らすだけでも良いらしいので試しにコレも購入。


そもそもアクアマリンってどんな匂いなんだ?
と興味津々な訳ですが。
嗅いでみたところ、どうも既視感というか既嗅感が。
なんだろうな、消毒液? なんか病院で嗅げるような匂いというか、
小学校の便所の匂いのようでもあり、すみれ系の花のようであり、
化学薬品の匂いのようでもあり。
勝手な想像だが、石田彰さんの家はきっとこういう匂いがしそうである。


これだけ未知の世界に挑んで
たった300円とか、さすがダイソーである。
イチオシはフルーティーピーチたが、
なんとも言い表しがたい気持ちになりたいならカリビアンビーチ。
おもしろいからやってみろ
[PR]
by souka_t | 2013-08-07 21:38 | 日々よしなし事系 | Comments(0)
2013.moon_up_31
月曜です。
ざっくばらんに先週のこといろいろ。



まず、ついにオルファカッターの替え刃投入。
なんだかんだで去年から使ってて、
わりと耐久性が良く、初期に付属してた刃を使い続けてました。
替え刃自体はGM2013春終了後すぐに買っておいて、
先週ようやく初期刃を使い切って替え刃に一新といった具合です。
こういった道具のメンテナンスも、物に親しみが沸いていいものですなあ。
新品の黒刃は洒落にならないぐらい良く斬れるので
注意して使って行きたい。


次に、先週末は藤沢に買い物&カレー&カラオケ。

いつもの藤沢コースだったので写真なし。
次回作のための備品を大量に買い込み、
カラオケでは世界一かわいいでお馴染みの田村ゆかりさんの歌多め。
主目的のモニーズのカレー食べ放題は今回も満足したものの、
ランチバイキングのナンの制限があることが判明。
頼みすぎると 「コレイジョウハムリョウデハアリマセン」と警告されます。
今後はサフランで食べる分とナンで食べる分の割合を一考しなくては。
あと、ルーが甘口オンリー問題の解決を図ったのか、
辛くなるソースが追加されてました。
使ってみたけど、なかなかいいんじゃないかな。ちょっと辛くなる。

帰りに藤沢ビックカメラの書店でデザインズ3を購入。それについては後述。




江ノ島すぐ近くの東浜海岸で進撃の巨人のサンドアートが
造られてるということで、見てきました。
写真はまだ建造中のもの。







モノはわりといい感じです。

進撃の巨人ってアニメも原作も実は見たことないんですけど、
結構カジュアル層にウケてる感じなんですかね。
周り一面水着カプーだらけなので
居づらさMAXでした(^^;;;;

あと、陽に直撃する場所からでしか見れないので、
じっくり見てると軽く暑さにヤられる。
なんでここにした。




イナズマイレブンGOストライカーズ2013を
アマゾンでポチりました!!
ちょうど最近クロノストーンが完結して新シリーズでキャラが一新されたので、
その一新前の馴染み深いキャラが多いコレがやってみたかった。
DS版もいいんですが、もう携帯ゲーム機で遊ぶと超疲れるんで、
できればテレビでやりたいんですよねー。
ウィーゲーもあとゼノブレイドあたり買って買い納めかな。
新ハードは一切興味なし。
たぶん大箱ボードゲームがその分増える予定。
部屋のスペース問題がいよいよ深刻化だな。



デザインズ3 かなり遅くなったけど買った。

フィルモアメインで、今見るとゴティックメードへの伏線が
あちこちに引かれてて面白い。
永野護先生のテキスト多めな画集は満足度高いねぇ。
いままでナイトフラグスが最高だったけど、
これも解説のきめ細かさがいいねえ。
デザイナーはかくありたい


フィルモアといえばサイレン。
サイレンのバリエーションをかなりのページを割いて解説されてる。
今読むとほんと手が震える。だってこの絵全部今後使わず
新デザインに置き換えちゃうんだもん。ふつうできないよ。
連載再開時は「古いものにしがみつくな!いいと思ったらそれをやれ!」
っていう勇気をもらった気すらした。
モーターヘッドは最高に格好よくてそれ以上のものは結局他からも出ず終いだったけど、
今は新GTMの公開をワクワクしながら待ちたい デザインズ4すっげえたのしみです。
今年一番楽しみです。
[PR]
by souka_t | 2013-08-05 19:10 | 日々よしなし事系 | Comments(0)
【ボードゲーム】CHOMP!翻訳

東京フリマで購入した「CHOMP!」を開封。


中には水生動物の絵柄が描かれたカードが多数。
カードは絵からのみで数字の一切が無い。
とことんストロングスタイルなキッズゲームだ。


マニュアルは英語。
ネット上を少し調べたところ和訳の存在は確認できなかった。
取っ掛かりのために得た情報はというと、
まず、プレイ動画
なぜか倍速で再生されてる(^^;;;;;
なんとなく、カードを一斉に出して早取りするゲームというものだと分かる。
そして海外アマゾンで意外と評価が高い。

意を決して自力翻訳開始したところ、
意外と容易に翻訳が完了したのでここに載せておこうと思う。


************************

CHOMP!ー速くて猛烈な食物連鎖ゲームー
2~5人用 6才以上

概要:
CHOMPはあなたが全てのカードを集めて食物連鎖の頂点に立つ方法です。
全てのカードを集めきった最初のプレーヤーがゲームの勝利者となる。

コンポーネント:全カード52枚
【内訳】
サメ4枚 シュリンプ(小エビ)8枚 アザラシ(凶悪顔)5枚 プランクトン5枚
ビッグフィッシュ10枚 リトルフィッシュ11枚
アクションカード:エ電気ナマズ3枚 タコ4枚
食物連鎖図2枚


プレイ前に...
あなた達は、ゲームに登場する海の生物達に精通したいと思うことでしょう。
そして誰が何を捕食するのかを知ることでしょう。
カードを調べ、そして食物連鎖を学ぶために時間をとってください。


■CHOMP!食物連鎖の説明。

食物連鎖上のより高い位置に居る生物はそれ以下を全て捕食できる。
生物は食物連鎖上でより高い位置にいる種類は捕食できない。
タコと電気うなぎは誰も捕食できない。これらはスペシャルカードである。
その説明は後述。

CHOMP!における食物連鎖"chomping order"
(食物連鎖図カードにも書いてあるよ!)

サメ・・・食物連鎖の頂点。捕食はされない。そしてサメは
    他のサメとタコと電気ウナギ以外を捕食します。

アザラシ・・・ビッグフィッシュとリトルフィッシュと小エビと
      プランクトンを捕食する。

ビッグフィッシュ・・・リトルフィッシュと小エビと
          プランクトンを捕食する。

リトルフィッシュ・・・小エビとプランクトンを捕食する。

小エビ・・・プランクトンを捕食する。

プランクトン・・・なにも捕食できない。



■準備
一度上記のchomping orderを覚えておき、
食物連鎖図のカード2枚を抜いた全カードをシャフルし
残ったカードを裏面で各プレーヤーに等しく配る。
エキストラカードは箱にしまいましょう。ゲームでは使いません。
あなたの手札は、あなたの前で裏面で重ね山札にしておきます。見ないでください!


■プレイ
全てのプレーヤーは一斉に、場の中央へ山札の一番上のカードを
をひっくり返して出します。
食物連鎖上で一番弱い生物のカードを打ちかつ「チョンプ!」と叫んだ
のが一番早いプレーヤーがこのラウンドの勝利者です。
勝者が全てのカードを集めそのカードは捕食したことになり、そして裏面で
勝者の捨て場に重ねておく。
もしあなたのカードが捕食できなかったら、それはあなたの捨て場に置く。

注意:
もし最も弱いカードがあなただった場合、あなたは捕食ができません。


例:
4人のプレーヤが、アザラシ・サメ・ビッグフィッシュ・ビッグフィッシュ
を出しました。この場合、ビッグフィッシュが一番弱い生物になります。
アザラシとサメを出したプレーヤーのみこのラウンドで捕食できます。
どちらかのビッグフィッシュのカードを打って取り「チョンプ!」と早く叫んだ
プレーヤーがそのラウンドの勝利者です。

起こりうる結果:
サメのプレーヤーが一番早く捕食した場合、
そのプレーヤーは全てのカードを取るでしょう。
なぜならば、サメは食物連鎖で頂点にいるからです。

アザラシのプレーヤが一番早く捕食した場合、
そのプレーヤーはビッグフィッシュのカードか
もう1つのビッグフィッシュのカードを取るでしょう。
サメのカードは取れません。なぜなら食物連鎖上サメは
アザラシより上に位置する生物だからです。
その時、サメのプレーヤーはサメカードを自分の捨て場に置きます。


この後繰り返し、全てのプレーヤーは同時に重ねた札の一番上をひっくり返して置きます。

あなたの山札が無くなった時、あなたの捨て場の札をシャッフルし
裏面にして新しい山札として自分の前に置きます。


■悪い捕食をした場合

あなたが【悪い捕食】をしてしまう例:
 →  あなたが他者の食物連鎖上でより強い生物カードを取ってしまった場合
 →  あなたが他者の食物連鎖上同じ位置の生物カードを取ってしまった場合
 →  あなたが自分のカードを取ってしまった場合
 →  タコのカードを取ってしまった場合

・ペナルティ
もし、あなたが悪い捕食をしてしまった場合、あなたはの山札の
一番上のカードを裏面で場の中央に出す。
ラウンドの勝者はあなたのカードと裏面で置かれたカードの両方を取り、
捕食することができる。
もし勝利者がいなかった場合、あなたが中央に置いたカードは残り、
次のラウンドの勝者はそのカードを取ります。



■アクションカード
電気ウナギ;狂食状態!
電気ウナギのカードがめくられた時、凶食状態が生じます。
全プレーヤーは食物連鎖を無視し自分のカード以外の任意のカードを捕食できます。
一番早く他のプレーヤーのカードを取り「フィーディングフレンジー!」
と叫んだプレーヤーは全てのカードを取ります。食物連鎖上の地位が
上でもです。


タコ:スミ!
タコの危険を感じた時、噴出したスミが周囲の水を暗くします。
そのラウンドは捕食することが出来ず、そして、全てのカードはわきに置かれます。
各プレーヤーは他のカードをプレイします。
最も早く一番弱いカードを取り「チョンプ!」と叫び、
現ラウンドでいずれかのカードを取ったプレーヤーは、
わきに置かれたすべてのカードも同様に捕食できる。
捕食できなかった現ラウンドのカードは、
それをひっくり返したプレーヤーによって取り戻されます。

もしあなたがひっくり返したタコのカードを捕食したら、
あなたは悪い捕食をしたことになる。(悪い捕食をした場合を参照)

タコvs電気ウナギ
もしタコと電気ウナギ同時にひっくり返された時は、
電気ウナギが優先されて「狂食状態」が始まります。


■均衡を破る
もし2人以上のプレーヤーが捕食を同時に行ったら、カードをわきに置かれます。
各プレーヤーはもう1つのカードをプレイし、最も早く一番弱い生物を取り
「チョンプ!」と叫べば、同時に取ったラウンドからわきに置かれた
全てのカードを勝利者が捕食できます。
勝者に捕食されなかった任意のカードはひっくり返したプレイヤーに取り戻されます。


■ゲームの終了
すべてのあなたのカードが他のプレーヤーに捕食されたら、
あなたはゲームから抜けます。
2人のプレーヤーだけカードを持つまでゲームは続きます。
最後の2人のプレーヤーはカードを数え、そして、多いほうが
勝利者を宣言する。
または、2プレイ用ゲームに続けても良い。

■2プレイ用ヴァリアントルール
以下3つの2人用ルールは通常ゲームとわずかに異なり、悪い捕食のルールはそのまま。

・深海の戦い
各プレーヤーは同時に自分の山札の一番上の一枚をひっくり返す。
そのカードが食物連鎖で上の位置なら勝利、そしてそのプレーヤーはカードを取る。
引き分けの場合、各プレーヤーが出した2枚のカードを裏面にし置き、そして、
1枚のカードを表面で中央に置く。
表面のカードが食物連鎖で上の位置なら、全てのカードを取ります。
もし電気ウナギがひっくり返されたなら、一番早く電気ウナギカードを打ち
「フィーディングフレンジー」と叫んだプレーヤーがカードを取ります。
タコのカードをひっくりかえした場合、各プレーヤーは次のカードをひっくり返します。
食物連鎖で最も上のカードのプレーヤーがが全てのカードを取ります。

・クイック捕食
各プレーヤーは同時に山札の一番上をひっくり返す。
誰がひっくり返したものでも関わらず食物連鎖上で最も弱い生物一番早く打ちます。
勝者は両方のカードを取ります。 引き分けの時や電気ウナギのカードと
タコのカードの場合は「深海の戦い」と同様です。

・ダブルチョンプ!
各プレーヤーは同時に山札から2枚分割してひっくり返します。
最初に食物連鎖上一番弱い生物を打ち「チョンプス!」と叫んだ
プレーヤーが4枚全てのカードを取ります。
引き分けの場合や電気ウナギやタコの扱いは通常ルールに準拠します。

■Q&A
Q:もし全員同じ生物を出したらどうなりますか?
A:誰も捕食できません。全員カードをわきに置いてください。
  次のラウンドでの勝者がそれらを含めて捕食できます。

Q:1人以上のプレーヤが一番弱い生物を出した場合は?
A:それら弱い生物を出したプレーヤーは捕食できない。
  それ以外のプレーヤーなら捕食できる。
  1人だけ強い生物で他が全員が同じ弱い生物だった場合は
  自動的に強い生物を出したプレーヤーが勝者となり捕食する。


************************

原文はこれ



チョンプスいつでもやれるぜ!!
かかってこいやーー!!!
[PR]
by souka_t | 2013-08-02 13:17 | ボードゲーム | Comments(0)