「ほっ」と。キャンペーン
<   2013年 02月 ( 16 )   > この月の画像一覧
明日の声優アワード予想
主男:小野友樹
主女:福園美里
助男:福山潤 松岡禎丞
助女:茅野愛衣
新人:内田真礼 小松未可子
歌唱:STA☆MEN
ラジオ:早見沙織



いつのまにか明日発表ということで、
予想を立ててみた。
女性声優は鉄板だと思う。
福園さんはプリキュアで上がりを見たので確実。
茅野君はもうレールが見えてる。
去年新人賞・今年助演・来年主演というシナリオだと思ってる。
新人は内田さんはほぼ確実で、小松ちゃん個人的なプッシュで。
男性声優はぶっちゃけ難しい。
木村良平の線も充分あると見てるが、
去年のキー作品は圧倒的に黒子のバスケと思ってる。
とするとダブル小野のうち、聞こえがいい友樹のほうだろう、と。
歌部門はとくに話題は無かったと思うんだよね。
アニソンアーティストならいろいろあったけど声優となるとね、
ゴーバスターズのEDを歌ったスターメンぐらい。
ただ、コレって去年受賞したうたプリの面々とちょっと被るんだよね。
でもCMの量は圧倒的だったのでこれじゃないかな。
ラジオはぶっちゃけ上坂すみれも充分アリなんだけど、
時期尚早、爆発した番組が無いというか、まだ一部で人気のポジション
だと思うんだよね。そうなると、過去の例で豊崎・井口の流れで
無難に早見んかなと。しかし、いずれは取るだろうね。
私観だけど、基準は大型番組の司会を担えるかどうかだと思うんだ。
そうなると、すみぺのアニキン経験はデカイと見てる。
今年か来年は取ると見てる。
意外と明日取ったりしてな。

さあ、どうなるか。 たのしみー



ー結果ー


主男:梶裕貴
主女:阿澄佳奈
助男:小野友樹 諏訪部順一
助女:大原さやか 戸松遥
新人:石原夏織 大久保瑠美
歌唱:後ろから這いより隊G
ラジオ:岩田光央



1つもピッタリ当たらなかったねー。
小野君くるだろうってところと、黒バスはキーだよなってところは
我ながら良い読みだったけど、ニャル子旋風を軽んじてた。
主演男優は映画主演を取ってるかどうかも重要ってことも
忘れてたから、梶君は納得の主演だな。
助演はいつきてもおかしくない人達が順当にインした感があり、
歌唱は冷静に考えれば特撮はなかったな、話題性で言えば
これまた納得のウー・ニャーだったわけで。
パーソナリティもまだ待機列が続いてることを思い知らされた。
岩田光央さんなら納得。あの人のラジオめちゃくちゃおもしれえし。
あと、大沢事務所枠から出たってのも注目かもしれんねコレ。
全体的に異議は無い受賞だった。来年もこうあってほしい。
[PR]
by souka_t | 2013-02-28 19:29 | 日々よしなし事系 | Comments(4)
【同人】サークルカット入稿

GM2013春のサークルカット入稿完了。

今回はキャラで押してみた。

フォーマットが変わったので、
下のサークル名を書く欄をどう使ったものか
いろいろ考えたものの、結局フツーにサークル名。
黒で塗りつぶしてる合間のスペースは
再販情報が入ります。

制作の方は、再販分の生産を現在8割方完了し、
今週に乾隆を仕上げて来週に生産開始予定。
海辺のお部屋工場がフル回転だぜ!


それと、
湘南ボードゲーム研究会のミクシィコミニュティができました。
なんと、ゼツボー的と思われたあのポスターから地元1名の参加者が!
あと2人地元の鎌倉市周辺から参加したら立ち上げ開始になります。
朝9時~午後5時を活動時間予定としてますので、初期メンは朝強い人歓迎><
[PR]
by souka_t | 2013-02-27 21:40 | 同人ゲーム制作 | Comments(0)
第三帝国日報 NO.01

ショーナン大本営の発令により、
10年ぐらい積んでたアドバンスド大戦略98に
挑戦することとなった。

思えばメガドライブ版の初代は、
今のところ生涯もっともゲームハードを
つけっぱなしにしたソフトぶっちぎりナンバーワンである。
それでも、諸所の理由や仕様により、まともに最後まで
プレイできたためしはない。

ちなみに、
パソコンソフトで最長プレイはプリンセスメーカー2であり、
携帯ゲーム機ではおそらく初代テトリスと思われる。


今回は過去の屈辱を清算シリーズ第二段
(第一段は去年のザ・ホード)ということで、
二段目にしてかなりヘビィな選択にメガドライブ版が
挙げられたが、あれはさすがに、後でやるゲームどころか
余生にやるゲーム筆頭格なので、比較的マイルドな
ウインドウズソフト・アドバンスド大戦略98となった。

マイルドとはいえ、軽く眩暈がする。



第一回は 演習戦

これはメガドライブ版のステージ1と似たような構成で
狭いマップに少数の初期ユニットが当てがわれる。



歩兵を後続に従え、
戦車隊と斥候車両で一直線に
相手の本拠地を抑えて勝利。

演習戦とはいえ、まごついていると
地形効果を生かした引き篭もり隊に
粘られて引き分けすることもある。
思い切った踏み込みが大事だ。

本来ならここでループを利用して
経験値稼ぎが鉄板なのだが、
今回は敢えて常に攻略戦を決行。



■今回の勇者達


1号戦車A型

現在わが軍の準主力である。
今回は敵歩兵を蹴散らすつもりが
7~8分と微妙な戦いを演じた。
早急な進化が望まれる


2号戦車A型

わが軍の主力戦車部隊。
演習に於いては期待に応える戦果を挙げた。
慎重に育てて行きたい部隊である


Sd Kfz 221 前期型

ちょっとだけロートル気味な偵察装甲車。
その機動力を以ってして、今回の敵本拠地
一番乗りを果たす。
余談ではあるが、丸みを帯びた独特のフォルム
で御馴染みのドイツ車ワーゲンの祖先がこれである。



Sd Kfz 231 6輪

わが軍最新鋭の6輪重装甲偵察車。
初期配置の関係上、万が一のために
本拠地お留守番となった。
次回からの活躍に期待





次回はポーランド侵攻。

旧式の敵ポーランド兵に機甲部隊が火を噴くぜ!
[PR]
by souka_t | 2013-02-26 22:38 | そこはかとなくゲーム系 | Comments(0)
2013.moon_up_08

アマゾンで注文したボードゲームナビ2013-01が届きました。

今回はインディーズゲーム特集!!


なんとなんと、
ゲームマーケット2012秋で出展した奥義伝承
カラーページで掲載されています!!

レビューアーは、ボードゲームボットキャスト界の西側のドン、
ボードゲーム研究室の二番役にして、くさつボードゲーム会の主催者ヨシダさん。

あざっす!あざっす!超あざっす!
ヨシダさん超愛してる。奥さんいても愛してるよ!!

レビュウの下に、デザイナーコメントの覧があって
今回はじめてテキストを寄稿させていただきました。
ぼくの処女ならぬ処文です。
ぼくのはじめて・・・奪われちゃったキャッ////

寄稿なんてそうそうしないもんで、
すっげ真面目に書かないとまずいなって思ってですね。
もう、自分のキャラとはまったく合わない
すっげえ真面目なコメント書いちゃいましたよ。
これ、是非みんな買って、その部分読んでみて。
いつもと違ってすっげ真面目で吹くから。
まぢショーナンさんってジェントルメンって思うから。
なんなら抱いてやんよ!!俺の布団の隣いつも空いてるよ!!



ショーナンさんがわりと好きなデザイナーの
ローゼンベルクの特集もあった!!

ボーナンザ→ボーンハンザ→メルカトル
って順当なベルクのフェイバリットをいぢりまわしたシステム進化
だけでも超語れるぐらい好きなんすけど、
それどころかアグリコラ生み出しちまうとか、まじパネェよなベルク。


にんにん。
ウィズでござるよから大好きでござるよ^^




そんな訳で、ボードゲームナビに二度掲載を達成した。
さすがにここまでくると運を使い果たした感がある。
どう見ても現状これが天井だろう。
だってほら、界隈のどこ向いても超人だらけじゃん。
俺とかジェロニモだからさ。だって、オラは人間だからさ。
そろそろ故郷のモントルイユ・シュル・メールに帰って、
ガラス工場おっ立ててその片手間で孤児院の子供達に
パンの代わりにボードゲームを作って配る余生を過ごそうと思う。
[PR]
by souka_t | 2013-02-25 22:04 | ボードゲーム | Comments(3)
クロレラ牛乳


明治牛乳の新作。
最近お試し品を頻繁に配ってるみたいで、
先週に2本、今週の一昨日あたりにコレを頂いた。

ヨーグルトみたいなまろやかな味わいだったけど、
クロレラってなんすか?ってな具合で、
アロエヨーグルト最盛期のあれやこれやを髣髴とさせつつ、
アロエがクロレラにお名前が衣替えしたような感じとい言いますか、
とどのつまり、身体に良いものを摂取した気になる甘ったるい牛乳。
[PR]
by souka_t | 2013-02-24 23:55 | 日々よしなし事系 | Comments(0)
腰越ガイドマップ

腰越を影から盛り上げている団体にして
我々ショーナンロケッティアズ最大のライバル組織
腰越まちづくり市民懇話会が1年間の歳月を費やした
一大事業「腰越ガイドマップ」をついに完成させた。



広げると、腰越全域のマップと、各名所の解説や
腰越の豆知識が記されている。


江ノ電が通る腰越商店街。
基本的にお食事処が載っているが、
去年閉店してしまった岡田書店も健在であれば、
このマップに掲載されていたことだろう。

逆に新参のイグル氷菓ロビンズエッグブルーが抜けているところに、
腰越まちづくり市民懇話会のアンテナの限界が見える。
漁師の町だから、魚屋を優先したい気持ちは分かるが、
イタリアンも並行して推してるところに利権が見え隠れするね。
会員にシェフが何人かいるんじゃないのかい?

ちょっと勘ぐり過ぎたね


腰越駅前の商店街。

しらすを食うならココってのは正しい。
鎌倉のどこで食うよりも、しらすはココで食うべきだろう。
その筆頭たる池田丸と鱗亭は推してあたりまえ。
満福寺内の義経庵はなにがどう義経なのかわからない
小食堂だが、スポットとしては悪くない。

こっちはなかなか良い 80点ってところだろう。


御所ヶ丘の奥地、広町のマップも備えている。

いいねいいね。これはいい。
ちょっと腰越を堪能しに来たっていうお客には
ちょっとハードな地形だけど、山の散策としちゃ
かなり良いコースなんだここは。
しかも季節によってはホタルを見れるスポットにもなる。

俺らは昔ココでサバゲーしてたけどなッ!

そういえば一昨年ぐらいに、
ここの散策ツアーに参加した時、解説してくれた人が
保護指定区にしてもらって大掛かりな工事するって
言ってたけど、どうなるんだろうかね。
山道が整備されればハイキングコースとして
大きな腰越スポットの1つになる。
今はまだホタルウォッチャーか鎌倉の山マニアぐらいにしか
知られてない場所だ。


腰越寺めぐりコース。

龍口寺は大き過ぎるスポットだから
1スポットとしてカウントするだけってのはちょっと横着だな。
俺なら本堂・仏舎利塔と昔は繋がってた龍公園も紹介しとくね。
半分藤沢市扱いだから省略ってなら納得だが。

後は悪くないね。良いスポットセレクトだ。


道祖神コース。

これはいい。素晴らしい。
あんまり日々の背景に溶け込みすぎて
これをまとめる発想は無かった。


店舗情報。

今年無くなったピッコロボスコが無く、
他のイタリアンはほぼ収録されてる。
腰越ってなんでイタリアン多いんだろうな。
魚メインのお食事処と同じぐらいあったりするんだが、
しらすの名産地なだけにしらすのマルゲリータ
なんてのもあるんだぜ。

あと、和菓子・洋菓子屋がこのマップでは
全然押さえられていない。その辺ちょっと偏ったな。

全体的に悪くない仕事だった。
腰越まちづくり市民懇話会なかなかやるじゃん。
さすが俺達のライバルのことはある。
今回のところは引き分けってことにしといてやるぜ!
[PR]
by souka_t | 2013-02-21 21:25 | 日々よしなし事系 | Comments(0)
【落語】朝日名人会ライヴシリーズ9・桂文治


たまには本以外を借りてみようぜ。
ということで、ショーナンさんの本棚こと
腰越図書館で本以外を借りてみることに。

当初、過去のレミゼ舞台の映像ソフトに
しようかと思ったが、どうやら映画効果で
映像どころか本までほとんど借りられてる始末。
それじゃ、なにかしらのサントラがいいかと思って
CD棚を物色していると、落語コーナーが目に付いた。
その時、自分の第六感が感応した。
これだ! と

落語CDは一コーナーを築いていたが、
近所から通う自分にとってはコンプも容易な数だった。
それでも、どの落語家のCDにするか迷うほどの
種類があり、落語=笑点 ぐらいの知識しかない自分に
とって、どれを選んだものかと一瞬躊躇した。

とりあえずは有名なのからにしよう。ということで、
一番多かった「桂文治」師匠をセレクト。
3日に1回は必ずいる声がかわいい司書のおねいさん
のカウンターで早々に貸し出し手続きを済まし、
帰路に就いた。

まったく心得の無いジャンルに手をつける時の
ワクワク感というのは格別だ。
上着のポケットに収められた文治師匠のCDの
感触を布越しに確かめながら、落語CDってのは
どんなもんだろうなあと、想像を膨らませて帰宅。

冷える体を手っ取り早く暖めるため、こたつに潜りながら
視聴する。プレイステーション2で。

三味線のBGMと会場のざわつきが広がっていく。
ほうほう、寄席のライブ録音か。臨場感はたっぷりだぜ。
ペペンペンペン と調子の良い三味線音と止まると拍手喝采。
その拍手をさえぎるように文治師匠の噺が始まる。

はじめは挨拶、そして、チュートリアルのように
これから話す噺に用いる用語を1つ2つ取り上げて
冗談と豆知識まぢりの解説を挟み、いつのまにか
本編の噺が進行。 ほう、なんと滑らかな展開。
たった1~2分の出だしだけで魅了されてしまった。

自分のやりたいインストとはこういうものなのかもしれない。
ボードゲーム・インスト落語論を今後固めていこうと思い立った。


以下感想


■掛取り
借金取りを趣味に付け込んで追い返すはなし。
歌舞伎好きの借金取りに対して歌舞伎役者調に
対応するところが非常に面白い。
そこだけBGMと演出が連動する落語になるのが
なにかミュージカルっぽい。

■火焔太鼓
古道具屋が二束三文で仕入れた太鼓を
お上が大金を積む話。
吹っかけたいけど小心者なやり取りが既に面白いが、
文治師匠の演じるおかみさんのオーバーさが萌え。
[PR]
by souka_t | 2013-02-20 20:43 | 落語 | Comments(0)
2013.moon_up_07
これは、和訳マニュアルが無いゲームを買った男が、
右往左往しながらなんとかプレイ可能な状態にしていく
努力をする中で、思わぬ事実を知る話である。





以前から度々ほのめかしているが、
ショーナンさんは、あまり話題に上がらない
ゲームを拾い上げてくることを、
電源・非電源問わず好んでいる。

小中高校生と、ままならぬ時期に
おいては、さすがに「ハズレを引きたくない」
という気持ちが強く、ファミ通の評価などを
大いに気にして、鉄板だけを拾い上げる
俗人でもあった。

では、俗人も過ぎたる者になれば何とする?

それはスキモノ。
即ち数寄者である。

独自の価値観により収集をし始めた時、
ゲーム数寄者への歩みが始まるのだ。

近年、ショーナンさんが電源から非電源に
大きくシフトを替えたのも、
電源において数寄心を揺さぶられるタイトルが
不在であったのも大きいと言える。

非電源においては、国内外ともに
数寄心を動かされる品が多い。
とくに国外には無尽蔵にそういったものが
生み出され、どこから手をつけたものか
分からぬと言っても良いほどだ。

そして先人達は言う
「ボードゲームとの出会いは一期一会」と。

ゲーム以前に玩具ジャンルを経ている
ショーナンさんのような人からしてみれば、
恒例な言葉であり、かつ身に覚えが有りすぎる格言である。

故に、毎度のゲームマーケットをその一期一会の場と定めている。
前回のその出会いとは、パンゲアの征服者であり、カルカソンヌ2、
そして、この



「シカゴギャングスター」

今回の一件は、このゲームを中古スペースで
買い上げたことに端を発する。

ゲームマーケットで見かけた時、
シカゴギャングスターの名には聞き覚えがあった。
終始赤ずきんちゃんコスプレに視線が釘付けであった
ゲットマンにして

「ああ、聞いたことあるよ」
「たしか結構おもしろいって評価だったような」
「俺は赤ずきんちゃんを見たいから話しかけないでくれるか」

と言わしめた。
ショーナンさんもそうかそうかと、
一度500円という値札を確認して帰ってきたが、
すぐさま買いに戻ったという購入小話まである。

どう転んでも中箱で500円はうめえうめえ、と、
したり顔で家に帰り箱を開けると


ドイツ語マニュアル



ドイツ語コンポーネンツ



**和訳が入ってない!!**

ドイツ語なんてシュワルツランツェンレイターぐらいしか
知らないショーナンさんにとって、これは誤算であった。
まさにイノシシ武者の所業、ビッテンフェルトの言や悪し!!
和訳マニュアルの有無は確かめるべきであった。

それから電脳世界への旅が始まる。

和訳を求めて、
検索、検索、検索、検索。

結果、和訳は見つからなかったのだが、
どうやら普及してるシカゴギャングスターは
コスモス製であると知る。
例えばこちらのレビューとか、
はたまた、こちらのレビューとか、
テンデイズにも紹介がある。

ショーナンさんは、こう推測した。

手元にあるシカゴギャングスターは旧版であり、
カードのデザインも異なる。
2009年頃に出回ったのはコスモス製の新版。

手元の旧版の時点ではさほど話題にならず、
普及した新版には既に和訳が付いていたので、
旧版の時点で作成された和訳マニュアルは存在
しないのではないか。

ゼツボー的な仮説を立てて、2012年が暮れ、
2013年を迎えた。

それから放置し続け2月。
そろそろ重い腰を上げて、エキサイト翻訳を駆使して
マニュアルを訳していこうかと思い立ったその時である!

なんとなく開いたイエローサブマリンの通販ページ
驚くべき画像が。


え・・? えっ!? ええええ???

比べてみよう


イエサブ

手元のゲーム


ええええ?
オラのシカゴギャングスターが
イエサブでファミリービジネスって名前で売られてる!?

可能性は2つある
1つにアートワークを使いまわしている説
2つに日本で売られる際にタイトル名が変わった説


そこで、ファミリービジネスで検索してみることにした。
すると・・・

まずこのレビュー
テキストベースで詳しいのはここ
みんな御馴染みのここにもっ。

いやまて、まてまてまてまてまて、
1つ目と3つ目のファミリービジネス、
手元のシカゴギャングスター表記になってるファミリービジネス(ややこしいな)
と絵柄が違う。やっぱ別物なんじゃね?

一応、ファミリービジネスの方の和訳も探してみて、
コンポーネントの種類と比較しようということで、
検索すると
盛岡思考遊戯倶楽部さんに和訳が!!

早速照合してみると、
それらしきカードの種類とコンポーネント数が一致している。
ほぼ間違いない。これはファミリービジネスだ。

要するに正解は、

手元にあるシカゴギャングスターは、
母国ではこのネーミングでリリースされたが、
いろいろあって他国ではファミリービジネスという名に変わった。
そして、御好評につきファミリービジネスは重版し、
この手元にあるのはアートワークが換わった
「新版のファミリービジネス」

だったのだ。

二転三転する事実に驚愕し、
盛岡思考遊戯倶楽部に敬意を払いつつ
和訳シールを自作することにした。



盛岡和訳を更に簡略化し、
カード内のフレームサイズに収めた。

印刷はローソンの両面印刷を利用。
裏面は透けないように黒一色で埋められている。


はじめてカードに和訳シールを貼る作業。

結構つらい作業だが、
同人ゲームを作るのに比べればだいぶ楽。
無事日本語化終了となり、
問題なくプレイ可能となった。


A3では余り過ぎるので、簡易サマリーもつくっておいた。
これでインストも楽にできることだろう。万全だ。


さて、後はプレイの機会を得るだけと思われたが、
最後に問題が残った。

このゲームには1つ謎のカードが存在する。

上の写真がそのカードなのだが、
盛岡和訳にはこのカードについては何も書かれていなかった。
あくまで推測だが、このカードは旧版に存在しないのではないだろうか?
ちなみに訳してみると、
プレイヤー間で服を脱いで、その服を交換するとかしないとか、
ちょっとしたジョークカードと思しき内容。

別にこれだけ抜いて遊べばいいのだが、
これだけ扱い方が謎というのも締りが悪い。

もし、この新版ファミリービジネスをお持ちの方がいらっしゃったら、
このカードがどう扱われているか教えていただけるとありがたい。


という訳で、ここ最近自分の中で話題沸騰だった
シカゴギャングスター改めファミリービジネスでした。
やりてぇなあ やりてぇ~
[PR]
by souka_t | 2013-02-18 20:10 | ボードゲーム | Comments(3)
【同人制作】ウサギの円卓の騎士 その1

乾隆後宮のアートワークが一段落して、
もう1品行っとこうということで、1月末から作ってた
春の新作2つ目がコレ。

騎士に扮した12匹のウサギ達が
戦闘員とサポートに別れて叩き合う
パワーゲームです。



カードには、パワー・属性・効果・勝利点の4つが記されてます。
一見TCGのようなものに見えますが、
ルールは腰を抜かすほどシンプルかつ、
ゲーム自体は5分ぐらいで終わる軽ゲーです。

しかし! この続きは次回。



それにしても、やっぱりGM春の出展費上がりましたね~。ファック。
ペイラインが一気に上がったのは、さすがに
小数部手作りサークルとしては痛い限りです。ショック。
更に、イスも1つ無くなるし、
スペースも前後幅半分無くなるし、
ちょっとやり過ぎなんじゃないかな。かな。
今回の変更は、うちみたいな吹けば飛ぶサークルには
来るなって言ってるようなものっていうか、
どうせあんたらコミケと二股してるんだろうから
これぐらい大丈夫でしょ?って足元見られてる感がパネェ。アリエネェ。
紆余曲折あって脱コミケを果たしたうちとしては、GMのコミケ化は
賛同しかねる方向性だな。DANE!
ビックサイトも遠いいだけだし、昨日まで都産レベルがいきなりビックサイトとか
夢見すぎじゃね?
パシフィコ横浜でいいんじゃね?
さすがに駄目か。シット!
ていうか、そこまでヴァンガに乗っかりたいの?
むしろ、僕は三森すずこちゃんに乗っかりたいよ。オウイェー
[PR]
by souka_t | 2013-02-16 23:37 | 同人ゲーム制作 | Comments(0)
【同人制作】ライトウォーズ拡張1
ライトウォーズの第一弾拡張の内容が決定しました。



第一弾は2種類のユニットを3個づつと、中立台座が3個。

新ユニット・重装歩兵は
基本セットに無かった5コストで編成できるユニットで、
攻撃力に特化した強力な前線要員です。

民衆ユニットは新要素の中立ユニットになります。
これは、プレーヤ間で協議して用途を決めていただく
地形パーツと同様の創意工夫を促す扱いとなります。
例として、規定ターンまで一方の軍が民衆を守る、
または、街パーツと併用し略奪シチュエーションを
作ってポイント対戦といった感じで使用できます。

配布はGM2013春を予定しています。
ライトウォーズ基本セットに封入された
引換券と交換で無料配布という形になります。
10セットほど持ち込みを予定していますが、
確実に入手希望の方は、4月中盤からメール予約を受け付けます。
まだまだ先なので、近くなったら当ブログにて再度告知します。
[PR]
by souka_t | 2013-02-12 20:19 | 同人ゲーム制作 | Comments(0)