<   2012年 11月 ( 23 )   > この月の画像一覧
【ボードゲーム】ムーミンボードゲーム ニョロニョロフェスタ・ソロ回し感想

高山南さんがムーミン役をやってた
楽しいムーミン一家が大好きでした。
それならもう買うっきゃないっしょコレ、
ってことで、GMの中古ブースにてワンコインで購入。

まずは中身の確認から。








ニョロニョロのプラスチックフィギュアが山盛りの、
ムーミンのレギュラーキャラ群の打ち抜きコマ。
そしてダイスと3種類のカード束に、星型のケースまで付属。

結構豪勢だぞ。


早速1ゲーム回す。
マイフェイバリットキャラのヘムレンさんと
ミーとスニフの3役。

基本的にやることは
ダイスを振ってコマを動かすだけだが、
こう書くとスゴロクの印象が強いと思われるだろう。
そいつは大間違いで、
ムーミン谷エリアに入り、ニョロニョロの捕縛要素が加わって
からがメイン。ニョロニョロはカードと交換し得点化するが、
たくさん取ればいいというものではなく、多く取り過ぎると
逆に得点化する時に博打を強いる。なのでニョロニョロを
ダイスで動かす際に、相手に押し付けるという確率変動を見越した
戦術が展開される。これが意外と熱い。

スゴロク的なのは得点化の後にムーミン谷から出て
再度ムーミン谷に入るまでのロスタイム的な部分と、
最後のボーナスを手にするためのレース部分。

3コマで程よくニョロニョロの押し付け合いが発生したため、
適正人数は3人以上かと思われる。
終了トリガーとなっている得点カードが少なめなため、
6人では逆に多いかもしれない。
4~5人でやってみたい。




前半は欲張りすぎて得点化に失敗したミー、
大量のニョロニョロを博打でカードに変換成功したヘムレン、
手堅くそこそこの換算を繰り返したスニフ。
それぞれの持ち味を出し切ったプレイであったが、
ヘムレンは得点カードとラストのボーナスカードがマイナス点ばかりで7点
スニフは最後まで手堅く、ラストレースも2位で27点、
強欲を見せ得点化の機会が少なかったが、そのカード全てが高得点のミーは37点。

ミーが逆転した。


1回まわしただけだが、見事にこのゲームの逆転要素を搾り出した。
結構面白いと思う。 人とやってみたい。

ネット通販でとんでもなく安値で売られてる(2012年11月現在)ので、
ムーミン好きはマストバイ。ルールはクソ簡単なのでキッズ向けでもある。
ごうつくばりを自爆させる快感を味わってくれ!
[PR]
by souka_t | 2012-11-28 08:08 | ボードゲーム | Comments(0)
【同人制作】奥義伝承自前通販開始


ゲームマーケット2012秋でご好評いただいた
奥義伝承の自前通販を開始しました。

遠方ゆえにゲームマーケットに来れなかった方や、
急な用事で参加できなかった方などなど、
この機会にご利用くださいませ。

新説チャトランガも1個あります^^
[PR]
by souka_t | 2012-11-27 07:59 | 同人ゲーム制作 | Comments(0)
七里ガ浜フリーマーケット行ってきた 11月

先週の土曜日曜と行ってきました。






写真は土曜の様子ですが、
日曜の方が活気があって品揃えも面白いかな。

基本的にキッズ服の床売りがメイン。
オシャレなアクセサリーやジャケット・バッグなどが続き、
スーパーの業者っぽい人による格安食品などもあったり。


今回は発掘品があったのでいくつか購入。


国産ボードゲーム・ハーヴェスト。
まさかの絶版ゲーム発掘。 10円なり



ライクバムのトレードマークだったスポンジボム。
なんか10個ぐらい入ってる・・・(^^; 10円なり


ナンバーズ。
海外の教育用カードゲームとのこと。
数字とその個数の物が描かれているだけ。200円なり


他、パスタと板チョコ4つで300円。
業務スーパーぐらいの価格やね。


ホントは次の出展用に、目立つ赤めのテーブルクロスを探しに行ったんだけど、
布は服しかないなー。布は布屋に行くしかないか。

来月は鵠沼海岸サーフビレッジに行く予定。
誰かいっしょに行こうぜ!!
[PR]
by souka_t | 2012-11-27 07:47 | 日々よしなし事系 | Comments(0)
【ボードゲーム】ローゼンケーニッヒ ソロ回し3
エンジンがかかり、とことんいぢり倒す気になってきた。
今回も思いつきヴァリアントを導入してのローゼン回しだ。



まずは前回の反省を踏まえて"ダブル公開山札"&"手札MAX4枚"の検証。




あれ・・・ なかなかいいぞ。
慣れてくると次の手で今公開されてるこれを取って、相手がこうするから、
更に次で付け足してこう、
って感じに、山札を交えた2手先が見える。
なんかテトリスとかぷよぷよっぽくなってきた気がする。
手持ちカードMAX4枚でも問題なく回る。
ちなみに山札のリサイクルは両山無くなった時。

読めるだけにゲームが硬化したが、
こっちのが好みかな。盤ゲーらしくなったと思うね。



2回し目

今回の新要素。名づけて戦場の季節風ーモンスーンー。

このゲーム、一発逆転があるとすれば騎士カードであることは明らかだが、
もし、ある時に王冠の向きが変わって、お互いの矢印カードも向きが変わったら
どんなことになるんだろう? というやんちゃな疑問から生まれた発想。

追加内容は、
山札のリサイクル時に王冠が180度回転して、お互いのカードも180度回転する。

早速やってみた。



最初の発動。
順当にやればゲーム中2回発動する事がわかった。




1度やってみた感じでは、劇的というほどではないけど、
ゲームに揺れが生じる。
矢印が詰まった時に来てくれるとかなり助かるが、
その恩恵を受けるか否かは運かな。
一味付け足した要素としては悪くはないかも。
何度もやれば劇的なシーンに繋がる可能性もある。


次回は核である王冠移動システムをいぢくってみようと思う。
[PR]
by souka_t | 2012-11-27 07:05 | ボードゲーム | Comments(0)
2012年 月曜更新第四十八回
月曜です。
皆さん一週間いかがお過ごしでしたでしょうか。


先週はアフターGMウイーク。
GMでは目標の8割以上の頒布を達成したので、
独り祝賀会です。


場所は藤沢ウォーカーには隠れ家的な穴場バイキングスポット
Primodine。 御予算1500円以下で和洋折衷の料理が楽しめる。





いやー 食った食った~。
最初の2皿の写真に映ってる米物は、
ピラフ・わかめごはん・きのこごはんなどの盛り合わせ。
更にカレーなどもあるが、今回は控えた。
揚げ物もやたら充実していて、からあげ・フィッシュ・揚げ豆腐などなど、
あっさりからこってりまで。

二枚目の2皿と1カップは、
ポテト・グラタン・ピッツァのイタリアンプレートと
パスタとハンバーグの盛り合わせ。
スープは大根が入ったポタージュ?変わったスープだったが美味い。

ここは元々パスタ店で、バイキングとは別に
最初のオーダーでパスタ1皿を頼むシステムだったのだが、
どうやらバイキングメインに切り替わったらしい。
パスタも普通にバイキングに並べられていた。

ラストのデザートは、
かんてんと杏仁豆腐を盛り合わせた上にフルーツフレーム。
この他にもアイスクリームやスイートトーストなどもあったが、
ここまでくってもう食えなくなった。こういう時に一番老いを実感するね。

5年ぶりぐらいにPrimodine来たけど、やっぱり良い店だ。
今度はお友達と行きたいものです。


ゲムマの戦利品。


ブース近くの中古ボードゲームをハゲタカのように買い漁っり、
文字通りハゲタカの餌食(旧箱)をゲット。
これにボー研2人のサインが入り、お宝に大変身だ!
シカゴギャングスターにはドイツ語マニュアルしか入ってなかった><
ルールにお詳しい方がいらっしゃったらこっそり教えてくれると助かります。テヘペロ。



今夜あたりこれを開封してみようと思う。

昨日行った七里フリマの話はまた明日。
[PR]
by souka_t | 2012-11-26 08:20 | 日々よしなし事系 | Comments(0)
【ボードゲーム】ローゼンケーニッヒ ソロ回し2
洗練されているが故に、いろいろ試してみたくなる。
ローゼン第二回は早くも思いついたヴァリアント導入。




・手札4枚スタート(MAX5)
・山札2枚選択&常に場に2枚補充制

チャイナシステムの導入ですな。





実際やってみると、
コマを置くか場に公開されてる1の矢印カード(陣地連結し易い)を取るかの、
新たなジレンマが生まれた。
引きによる矢印が偏ることもあまり無くなった。

反面、カードを取る度に補充するため、
プレイアビリティが少し低下した。
元々手軽さが光る作品なので、人によっては大きなマイナスかもしれない。

ナッシュみたいに2山用意して、片山無くなり次第
リサイクルの方が良かったかも。
公開3枚もいいかなと思ったけど、2枚で良い感じだ。
公開分もカード状況の見通しになるとして、
その分手札をMAX4にすべきか否かも検証の余地がある。


今夜もまた回す。
週末はライブ配信ケーニッヒと洒落込むか!
[PR]
by souka_t | 2012-11-23 08:48 | ボードゲーム | Comments(0)
【ボードゲーム】ローゼンケーニッヒ ソロ回し1
夏頃に一度プレイして以来、
これは是非とも手元に置きたいと思っていた、
二人用ボードゲームの傑作・ローゼンケーニッヒ。
GMにてゲット!

早速ソロで回しまくってみた。




第一戦、後手青薔薇勝利。

初ソロでは相手より1つでも多く配置せんとしたため、
うっかり騎士カードの存在を忘れて、
シンプルな方向カード引きゲーとなった。

注意深く方向が偏らないように
プレイすれば、意外と騎士カード無しでも面白い。





第二戦、後手青薔薇勝利。

今度は騎士カードを中盤以降に使用するように
脳内COMを設定してプレイ。
やはり騎士カードによって相手の陣地を荒らすのは
一発逆転があって面白い。

騎士カード4枚というのも、
なかなかいやらしいね。
3枚だとそれこそ後半に使うべき奥の手になり、
5枚ではダブつくし、恐らく場が荒れ過ぎる。
この4枚は美しい。
惜しめば余らし、頼れば足らない。
この良い加減。 まさにドイツゲーム的バランス調整。


まず2度回したが、
余りに学ぶことが大きい。
明日も回す。
ローゼンケーニッヒの可能性を必要以上に引き出してみようと思う。
[PR]
by souka_t | 2012-11-22 05:49 | ボードゲーム | Comments(0)
【同人制作】 LAM510到着
GMが終わったからといって、
ショーナンの活動に休息は無い。
一部増産と、既に輪郭ができつつある新作の試作を
制作するため、まず、道具をアップグレード。


藤沢世界堂より A1版 1.2ミリ スチレンボード。

これでボードを作るとみせかけて、
ここから円形クラフトパンチでチップを量産予定。
ウサギの儀式&攻城ペンギンのショップ卸しバージョンでは
チップがボール紙からスチレンにアップグレードする!



フッ素コートハサミ。
今まで柄が金属の散髪用ハサミを使っていたため、
長時間の使用で指を痛めることが多かった。
現代の文房具は大変素晴らしく、
更に切れ味が鋭くなり、使い心地も抜群に良い。
それがワンコインで売っているのだから凄いね。


そして、大物到着。


じゃじゃーん、A3対応・4ローラーのラミネーターだ!



買う際にいろいろと候補があったが、
この一昔前の特撮のセットっぽい無骨なデザインと、
タイミング良く特化セールを発見したこと、
そして、TAIBANでお馴染みの宗が愛用してるオーム電気製の
ラミネータという実績が決めてとなり、このLAM-510と相成った。

明日、早速ラミネートを試してみたいと思う!
[PR]
by souka_t | 2012-11-22 05:02 | 同人ゲーム制作 | Comments(0)
【同人制作】GM後の会議
声の出演

えーおーあい/平田広明
ゲットマン/チョー
りっちゃん/森田誠一




GM2012秋終了後、
3人は祝賀会を催すため、飲食店を探していた。

三者の主張。

えーおーあい
「早速おみせを広げようぜ、マックでいいよマックで」

ゲットマン
「がっつり食いたい、マックだけは絶対やだ、浅草の名産が食いてえ」

りっちゃん
「マックはいやですねぇ、話ができる程度のところがいいですよ」


えーおーあいは食うよりやりたい。
ゲットマンは通ぶって食いたい。
りっちゃんはオサレにお話がしたい。

この三者三様の思惑はバッティングし、
浅草のアーケード街を進みながら微妙な空気が流れた。
誰かが折れなくては交渉は進まない、
交渉ゲームの極北・イントリーゲを愛する者として
ここはオトナの対応を見せなくてはならない。
私が折れた。

「わかった、わかったわかった、子供のような主張をする
おまえらとは品格が違う俺が譲歩するよ。
俺はプレイ6の食う2話す2のパラ振りだったが、
折れに折れて食う4話す6にまでグレードダウンしようじゃないか。
なんて言っても今後の話をしなくてはならない。
"話す"が最重要ポイントだろう。そうだろ?」

「おみせ広げるとか言ってた奴より下の品格に見られてたのか」
とゲットマン。

「さすがよくわかってますね」
とりっちゃん。

「とりあえず話せる店で、未来の話をしようじゃないか。
俺達が大好きなボーナンザの名文にもあるだろ。
未来の話だよ、未来の」

「おまえ、ボーナンザで"俺と未来の話をしようぜ"って
交渉もちかけて必ず裏切るよな」


そういう訳で、ショーナン会議はサイゼリヤで行われた。




第一の議題 「スペース問題」

えーおーあいの弁
「ゲにはゆくゆくはゲットマンゲームズとして独立してほしいが、
今回見る限りでは時期尚早。りっちゃんのデビュー作はショーナンブース
から出すことに関してはなんら問題ない。
むしろ問題は私が作品の種類を作り過ぎることにある。
今回は実物を置く余裕が無く、機会を逃した感がある。
次回は2品ぐらいに絞りたい。作り過ぎればラウンドテーブルか
イエローサブマリンに下ろせばいいだろう」

ゲットマンの弁
「サークルの増加が激しいが、当選率を競うほどの
規模には未だ達していない。まだ共同出展の体でいいだろう」

りっちゃんの弁
「次回は僕も出します。デビュー作で出させてもらいます」



第二議題 「絵問題」

えーおーあいの弁
「メインにドット路線は維持、サブのチビキャラ路線は
作品を作りながら練習。新機軸のラインモノローグは
奥義伝承のウケ次第で今後研究の価値ありと見てる。
絵全般に関しては問題無い、
考えたルールに自分の絵を入れればいいだけの話だ」

ゲットマンの弁
「死活問題。ゲットマンゲームズ的には当面の究極の課題。
頼む人がいないので自分で作成の道を行かなくてはならない。
まったくもって茨の道である。とりあえず絵を入れる"気は有る"ので
絵が無いのがゲットマンゲームズの特徴とかまぢねえからそれ」

りっちゃんの弁
「僕ですか? アテはありますよ。まあ、金の力ってやつを見せてやりますよ。
そうですね、デフォルメキャラ系で行きたいと思ってます」


第三議題 「テストプレイ問題」


えーおーあいの弁
「当面最大の問題。切実に近場のゲーマーなお友達がほしい。
だが、テストプレイができればいいという訳ではない。
クソ重たいドイツゲームやアバロンヒルのSLGをシステム研究のために
いっしょにハードローテーションして耐えうる神経と体力、あらゆるジャンルを
愛する包括さが必須である。例えば特定のジャンルが嫌いといわれては
そのジャンルの研究がそれで終えてしまう。それでは駄目なのだ。
まるで理想が高い結婚願望だな。来期から鎌倉行政センターで募集と
積極的な会合参加と横浜ロロステ占領の三本柱を軸として問題の解決を図りたい」

ゲットマンの弁
「身の丈にあったものを作っているのでまだ脳内で十分。
ゲットマンボードゲームエミュレータ(GMGE)は3人用までなので、
4人専用ゲームとか投げ込むのはやめていただきたい」

りっちゃんの弁
「定期的に集まってみてはどうでしょうか。川崎のうちの家でもウェルカムです。
僕はイベント主催もやぶさかではありませんがね」


第四議題 「梱包問題」

えーおーあいの弁
「当面価格を抑えるために既製品の梱包資材を使用することも無いだろう。
個人的に奥義伝承はかなりトンチを利かせたが、結果はまあまあだった。
東側のジップロッカーとしては、500円路線のジップロックは維持。
問題はボードを使う大物である」

ゲットマンの弁
「弁当箱・・・俺はいいと思ったんだがなあ、レンジ対応だよ?
わかったわかった、絵を入れてから考えるよ」

りっちゃんの弁
「コストを上げてでも梱包資材を使えばいいんですよ。
まあ、金の力ってもんをみせてやりますよ」


第五議題 「新作について」


えーおーあいの弁
「第一に城かな。次にヒストリカル要素が濃いものを作りたい。
動物ゲーシリーズは、作ろうと思えばウサギゲーは無尽蔵に作れる。
ボーナンザ化もやぶさかではない。ウォールヅ2はいずれ作りたい。
究極的には新メカニクスを生み出すことを目指したい」

ゲットマンの弁
「クリスマスまでに彼女作りたいと思ってるからそれどころじゃないよ。
俺はまだあきらめて無いよ。女の友達?いないよ。ゲーセンで遊んでるのも
男だけだし、女と話す機会なんてねえよ。でも、あきらめちゃいないよ」

りっちゃんの弁
「僕は広い人数をカバーして軽く楽しめるパーティー系ですね」


第六議題 「宣伝問題」


えーおーあいの弁
「現状自分の作品だけならばブログとHPだけで事足りている。
ツイッターとフェイスブックはうまく使えてない。
プレイ動画も機材が貧弱なため保留となっている。
フラッシュアニメーションで作れなくも無いが、面倒過ぎる。
ボッドキャストはやぶさかではない。
ライブ動画配信は趣味の粋だが、宣伝に転用はあまり考えて無い。
ライトウォーズの歌に関してはメジャーレーベルでCDデビューの話を断った、
インディーズレーベルの方向で考えてる。
ギタリストにはカリスマを用意してる、国内で録るつもりだ」

ゲットマンの弁
「ボットキャストやるきねーなー。ねとらじの再開はやぶさかじゃない。
ネゲットはいとわない。常にヤりたいと思ってる。クリスマスまでに・・・」

りっちゃんの弁
「ボットキャスト?僕はやる気ありませんよ。
宣伝なんて簡単ですよ、金の力ってやつをみせてやりますよ」


第七議題 「テクノロジー共有問題」

えーおーあいの弁
「ルール・絵・生産全部やっから問題ねーわー。
俺の邪魔だけはすんなよ」

ゲットマンの弁
「絵だけ抜けてるが、なんとかなんだろ。問題ねーわー。
俺の邪魔だけはすんなよ」

りっちゃんの弁
「みなさんスタンドアローン過ぎますよ。まあ、僕も金の力でどうにかしますよ。
僕の邪魔だけはしないでくださいよ」


ーショーナン会議終了ー
[PR]
by souka_t | 2012-11-20 21:25 | 同人ゲーム制作 | Comments(0)
2012年 月曜更新第四十七回
月曜です。
皆さん一週間いかがお過ごしでしたでしょうか。

ゲムマの戦利品を広げたいので
今回の月曜更新はおやすみだ
[PR]
by souka_t | 2012-11-19 19:18 | 日々よしなし事系 | Comments(0)