<   2012年 08月 ( 24 )   > この月の画像一覧
ピザを作る日 6

8月18日といえばドイツ皇帝ヴィルヘルム2世が
ドイツ民法典に署名した日です。
ヴィルヘルム2世もたいそうピッツァを好んだに違いありません。
わりと投げやりですが、ショーナンさんもピザ作りなのです。


基本に返り、伸ばす、伸ばす、伸ばす、
ひたすらに伸ばす。
引き伸ばし棒なんていらんだろうと思ってたが、
あれば便利だし、うどんも作れるし一家に一本だ。
うちには無い。


比較的中央に具を載せる。
いろいろやってはきたが、具はあまり変化しない。
創作物にもこういった普遍的なものが存在する。
人はそれを作家性と呼んだり、作風と読んだりもする。
作品を読み解くに、そういったクセを見つけるのもまた楽し。


前回の反省を生かしてフラット式に戻す
と思いきや、更に攻める。

それじゃあロール式はどうよ。
コストコで食ったロシア料理っぽいアレを
参考にして巻く。ひたすら巻く。

少し太いが、これぐらいならかぶりつけるだろう。



オーブンにイン。

10分ぐらいかな。
かれこれ6度にも及ぶピザ作成だが、いい加減、
同人やゲームネタを更新しろよと思ってる人がいるかもしれない。
安心して欲しい。ショーナンさんの奇行はたいていの場合に於いて
何かをする前座だ。



こんがり焼けた。

こいつは美味そうだ。
ロールの中で溶けたチーズとケチャップがジュウジュウ
言ってやがる。ジューシーポーリー。
でも言うほどチアキングは好きじゃない。


試食。

美味い。
狙ったとおりになった。
ロール型はイケる。ロシア人は正しかった。
皮はふんわり、中はジュージュー、
合わせればふわジューだ。
これだよこれ。

80点ってところだな。
かなり満足なんだが、次回最終回。
俺の口内炎が火を吹くぜ
[PR]
by souka_t | 2012-08-19 06:22 | 日々よしなし事系 | Comments(0)
ピザを作る日 5

8月17日といえば、1854年にネブラスカで起きた悪名高い
グラッタンの虐殺の日です。
グラッタンと言えばピッツァです。共にイタリアンではありませんか。
もはや強引な流れではありますが、ショーナンさんもピザ作りなのです。


カレー粉を少し多めに混ぜたら
なぜか赤くなった。
写真で見るとまるで生肉だ。


盛り付け開始。
今回はここに一工夫入れるぜっ


ハートキャッチプリキュアの再放送を見て
思いついた、花のつぼみ型に生地を包み込む。

ちょっとカラーリングがグロテスクなので、
花と言うより、テッカマンブレードのラダム獣。
見てくれが悪くても仮面の下の涙を拭え。


オーブンにイン。
形を維持するためには固めがよかろうと12分にセット。

待ち時間は最近マイブームの古典海外SFを読み進める。
ホーガンもハミルトンも良かったけれど、アシモフもパネぇな。
最近はアニメもラジオも消化率激減してSF。
自分の中でいろいろとSFの定義が変わってきたので、
SFとして好きだったエヴァもあんまし楽しみじゃなくなってきたな。
エヴァQよりゴティックメードが楽しみな訳だが、上映館少な過ぎだろう。



こんがりだ。
目論見どおりチューリップ型に焼きあがった。
中にはチーズやらトマトケチャップがトロットロッな訳だ。
こいつはかぶりつくしかねえっ


かぶりつき難い。
食べ辛いという基本的な大失敗を犯す。
ふむ、やはりピザが平べったいのにはそれなりの理由あればこそか。
私が一日中に思いつくような浅知恵は過去の誰かが試した失敗
だったのだろう。ハリ・セルダンもびっくりな失敗に終わった。

40点ってところだ。
アバンギャルド過ぎたな。反省したい。
[PR]
by souka_t | 2012-08-18 09:34 | 日々よしなし事系 | Comments(0)
ピザを作る日 4

8月16日といえば、
ドイツ軍爆撃機ユンカース・Ju 287の初飛行に成功した
記念すべく日です。設計者のハンス・ヴォッケ博士は
たいそうなピッツァ好きであったと伝えられています。
ゆえにショーナンさんもピザ作りなのです。



今回はパン粉・サラダ油・塩に加えて
日本酒とカレー粉を混ぜてこねくりまわしてみた。

引き伸ばす際に心なしかやわらかかった気がする。
なにやら若干質感に変化が生じた。


盛り付け。
ケチャップにチーズ、からあげにプチトマト、
カラさマシマシの鷹の爪と一味をまぶし、
ショーナンさんのテンションはアゲポヨなのです。
前回のコピペだね。


オーブンにイン。

ちょい固めを想定して9分。
しかし質感が変わったのでどうなるか分からず。


完成。
こんがりならず白い。


試食。

やわらかいね、ちょっと生焼けだったかな。
生地の質が変わっただけに焼き加減も変わった。
生地の味はさほど変わらないが、
日本酒の良い匂いがするようになった。
ぶっちゃけこの匂いは必要ってほどじゃないので
採用はないな。

65点ってところだ。
一歩下がったが、次回は二歩進みたい。
[PR]
by souka_t | 2012-08-17 08:29 | 日々よしなし事系 | Comments(0)
ピザを作る日 3

8月15日といえば、戦没者を追悼し平和を祈念する日であり、
13世紀に東ローマ帝国パレオロゴス王朝の初代皇帝ミカエル8世
パレオロゴスが戴冠した日でもあります。
ミカエル8世といえばたいそうピッツァを好んだ皇帝として
知られています。ゆえにショーナンさんピザ作成。


グラタン皿に合わせて横長に伸ばす。
棒がないので今回もラップ上から素手。
俺の太陽のガントレットが火を吹くぜ!



盛り付け。
ケチャップにチーズ、からあげにプチトマト、
カラさマシマシの鷹の爪と一味をまぶし、
ショーナンさんのテンションはアゲポヨなのです。


オーブンにイン。
15分では固い、
10分でもやや固い、
それじゃ8分よ!


白い。
今までに比べて明らかにこんがり具合に欠ける
外観ではあるが果たして・・・


試食。

お、モチモチしてる。
これはこれでアリ。コンビニのピザピースレベルに達した。
食べ難いのでからあげをもう少し細切れにすべきだったが、
他に見直すところは減ってきた。
あとは生地をこねくるときの材料からいぢるしかないな。

73点ってところだな。
次は連載にテコ入れしたい。
[PR]
by souka_t | 2012-08-16 08:08 | 日々よしなし事系 | Comments(0)
ピザを作る日 2

8月14日といえば、聖マキシミリアノ・コルベ神父の祝日。
ポーランドの織物職人の子として生まれたコルベ神父の大好物は
焼きたてのピッツァであったと伝えられています。
日本にも来た宣教師なので、これはもうピザを作って祝うしかないでしょ
ってことでショーナンさんまたもやピザ作成。


今回は膨張率を計算に入れて小さめに玉を作り、
そしてプレス。
うちには引き伸ばし棒が無いので、力技の素手プレス。


グラタン用の皿にサラダ油を薄く塗って、盛り付け。
ケチャップ、チーズ、からあげ、鷹の爪、一味、
ショーナンさんのテンションはアゲポヨなのです。


オーブンにイン。
15分では固すぎたので、調整して10分に設定。


こんがり焼けた!
結構ピザっぽくね?


試食タイム。

なんとなく生地が固い気がするが、
ピザってそんなもんじゃなかったけ。
シェイキーズレベルをクリアした感はありつつも、
まだまだ工夫できる箇所はありそう。

60点ってところだな。
次に活かしたい。
[PR]
by souka_t | 2012-08-15 07:19 | 日々よしなし事系 | Comments(0)
ピザを作る日

8月12日といえば、
17世紀後半にロッソ=ヨダソーウが定めたピザ記念日。
そういう訳でショーナンさんも自家製ピザなのです。

まずは、パン粉に水と塩とオリーブオイルを入れるところ、
オリーブオイルが無いのでごま油を代用しシェイク。


2008年に賞味期限が切れてる重曹を使ってみたせいか、
第一発酵でまったくふっくらにならず。ぬぬぬ



ちょっと太いが、皿に収まらない&オーブンに入らないので、
これでトッピング。 ケチャップ・チーズ・トマト。
試作第一号なので肉を使わずシンプルに、だ。


オーブンにイン。


うっぴょう、ちょうふっくら!!
いい感じに固まりましたよ


一切れ食してみると・・・
分厚過ぎる、
焼き過ぎたせいかやや固い、
表面のトッピング地帯は悪くない、
中身に味が無いのでちょっと飽き易い。


かなりヘビィだったが完食。
底に何も敷かなかったので皿にこびり付いてしまった。
にくまんとかの一番下に敷かれるアレとか敷きたかったね。


25点ってところだな。
余った材料で本番といきたい。
[PR]
by souka_t | 2012-08-13 21:43 | 日々よしなし事系 | Comments(0)
2012年 月曜更新第三十三回
月曜です。
皆さん一週間いかがお過ごしでしたでしょうか。

先週は・・・
みんな見た見た? ドロマイのラウンドテーブル

面々が凄過ぎて眩暈がした。
いや、ほら、なあ、
ウチのような2年目の新参にお声が掛かるぐらいだから、
人海戦術なんじゃねーのー?
とも思ってた訳よ。ていうか思うだろ。
そしたらどうよ、開けてびっくりだよ。

まさに円卓の騎士達が集まってる訳ですよ、
どう見てもランスロット・ガウェイン・グリフレッド・トリスタンクラスが
ひしめいてるじゃんよ。俺いいとこケイ卿すよ、ケイ卿。
加入する円卓の騎士に変なあだ名を付けることに定評があるケイ卿。

うちってば家内制手工業サークルだからさ、
何を納品すればいいんだろうかと、めちゃくちゃ悩んでる訳ですよ。
お声を掛けていただいたからには全力出したいとは思いつつ、
えー ホントに俺ー? 状態。
ぼっぱいに投稿した縁があるにはあるが、
まぢ俺か。

がんばりたい 度肝を抜きたい オサレ空間をカオスにしてやりたい。



話題も1つ。


ゲームマーケット秋の募集がはじまったので
早速申し込み&入金してきました。
ゲームマーケットの出展もいろいろ用意しているんだけど、
今回は2品+ペンギン再販ぐらいで行きたい。
ゲットマンゲームズと出展は別にするかどうかも話し合ったけど、
現状、関ヶ原作戦(*1)を取る必要もなさそうなので、
またゲイカップルのように仲良くいっしょに出展することになりました。
よろしくねっ!!
というか、ゲットマンゲームズの新作はどうなるか楽しみだね。
こぼした話を聞く限りだと、パチンコ玉と磁石を使うとか、
オハジキをメカニクスにするとか、ゴキブリが出るとか、
いろいろとトンデモな内容ががが。
それと、
ゲームマーケットも2回参加していろいろ思うところも
あったりする訳ですよ。
コミケからの転向組としては、とても雰囲気の良いイベントに
見えるものでして、特に子連れの親子参加者が多いのが良い。
コミケだと子連れで来たらおいおい・・・って感じだけど、
ケームマーケットは一応肌色多めのブツはほぼないし、
キッズ向けのブースもあれば、出展されてる見本の
コンポーネントを親子で物色するだけでも楽しいじゃない。
それをこう、同人レベルでもって言うの?
親子参加者を応援する施策を何か講じたいね。
なによりキッズは未来の戦力だぜ。
そしてボードゲームの基本は拡大再生産だ。
たいてい目先のことに力を入れるよりずっと後を見越した戦略が優るってもんだ。
ゆえにキッズどもにも何か楽しい思い出を与えたいもんだ。
俺超イイ事言った。


*1:関ヶ原作戦
 関ヶ原の合戦前、多くの戦国大名は一族を東西に振り分け
 勝敗に関わらずお家存続を図ったことに由来する。
 コミケなどの当選率が関わるイベントにおいて、複数人で
 申し込み、誰かが当選したらそのブースでまとめて出展する作戦。

■月曜のお菓子






コストコで買ってきたKettle開封。
ものすげえ量で、一週間間食に困ることは無かった。
最終的に底の方に油がギットンギットンに溜まってたのが
アメリカンジャンクフードらしいと言えばらしいだろう。
味はかなり塩が利いてる。乱暴なぐらい油と塩。
そして歯応えが良い。人によっては口内を傷つけてしまうほど
固いとも言える。とにかくアメリカンだ。 9点
[PR]
by souka_t | 2012-08-13 20:30 | 日々よしなし事系 | Comments(2)
新説チャトランガ 第七回


4面ダイスの試作が完成。

テストプレイ配信終了
見に来てくれた方々ありがとう!!



まとめ

・4面ダイスは、プレイアビリティと雰囲気の点でほぼ採用。(満場一致)

・王を取られたプレーヤーが退屈問題が浮上。
 →既に充分短時間ゲームの体裁が整っているため問題視しない案(保守派)
 →再度手番になってもダイスが振れて、ゾロ目が出たら何か起きる案(改革派)
  →王のゾロ目で復活するよ!!案(転生派)
  →該当のゾロ目で他勢力の駒を呪い殺す案(ファラオ派)

・正面の勢力の王座に自軍の王を入れたら相手殲滅の新ルール。
 →滅多に無いから点数も倍でいいんじゃね案(改革派)
 →本当に滅多に起きないから、いっそその時点で勝利でよくね案(過激派)

・歩兵1点、凍結兵1点という点数システムについて。
 →引分けによる2勢力の最終決戦に流れやすいからこれで良しとする案(保守派)
 →兵種ごとに点数を変える案(旧改革派)
 →逆転要素として2つ目の王が取られた時、その王を2点とする案(新改革派)

・象兵の扱いについて。
 →インド軍の象徴たる象兵は、もっと荒ぶる強さを設定すべき案(インド派)
 →テストプレイで王を取る場面もあったし充分だろ案(データ派)
 →使えないからこそロマン、初期の斜め2マス固定に戻そうぜ案(ゾウさん派)

・昇格ルールの是非。
 →テストプレイで1度も無かったし、いっそいらなくね案 (軽量派)
 →昇格ルールをもっと緩くしてはどうか案(穏健派)
 →向き変更の新説ルールが昇格の機会を殺してる説(見直し派)
  →じゃあ昇格いらなくね案(過激派)
  →向き変更の方こそいらなくね案(懐古派)
  →可能性はゼロではないから残す案(保守派)

・チャトランガ子供向けじゃなくね?
 →将棋の先祖だしそれでよくね案(月下の棋士派)
 →サンライズとレベルファイブにアニメ化してもらえばいいんじゃね案(サッカー派)
 →キッズ向とは別枠でござるよ案(大人のゲーム派)


廃案
・王は1度だけ騎兵の動きをする。
 →お互いに警戒する範囲が広がるだけの増長ルールだろ説。
・チップを用意する。
 →新説ではギャンブル要素にこだわる必要は無い説。
・柵設置ルール
 →閉塞感がありただの増長説。



雑談多めだったが、これだけの問題点を絞り上げた。
この中から選択し次回に再度検証したい。
[PR]
by souka_t | 2012-08-12 05:49 | 同人ゲーム制作 | Comments(0)
【ゲームグッズ】ペプシネクストゼロ・ドラクエフィギュア

近所のスーパーにようやく並んだのでゲットしてきました。
最新作のオンラインゲームも大好評な
ドラゴンクエストのフィギュアを付属したペプシです。


なんかいろいろありましたが、
とくにカワイイ系のこの2つをチョイス。
中身を確認して買えるタイプのオマケなので選べて安心。


おおきづち。
このドワーフ的なかわゆさ。
初出は確かドラゴンクエスト5


これ実はよく知らないのですが、
このパチモノポケモンっぷりが気に入った。
名前わからん。新モンスター?


と言うわけでペプシ・ドラクエフィギュアでした。
[PR]
by souka_t | 2012-08-11 21:30 | そこはかとなくゲーム系 | Comments(0)
江ノ島ゴーバスターズショー

みんながコミケ1日目で盛り上がってる最中、
めさくさ近所で行われていたゴーバスターズショーに行ってきました。


会場は大勢のキッズや親御さん、
そしてほんの一部おっきなオトモダチ。




内容は王道中の王道ヒーローショー。
途中、ワルモノによるゴーバスターズクイズコーナーがあったり、
キッズ達は始終盛り上がってました。



終了後は握手会。
司会のおねいさんの手際良い説明と誘導は見事。
写真の右に映ってるのはエンターではありません!


それにしても司会のおねいさんの声が
新谷良子に似てたのが気になります。

この後2時から第二回です。
[PR]
by souka_t | 2012-08-10 12:56 | 日々よしなし事系 | Comments(0)