「ほっ」と。キャンペーン
<   2012年 05月 ( 19 )   > この月の画像一覧
【同人制作】奥義伝承 その1

新作・ショーナンゲームズNO.8 【奥義伝承】
の第一試作が完成しました。

今回のテーマは「武侠」です。

前々からやりたかったテーマで、PC用ゲームのRPGとして
制作していましたが、ここでちょっと回り道をして、
先にカードゲームで武侠。



ゲームは「奥義」と呼ばれる3つの秘技を
できるだけ後世へと伝えることを競います。


これが侠客カード。
写真ではややわかりづらいので、
後日絵をいくつか公開予定。私の新境地を近日中公開!!


ゲーム本編では、このように上下左右斜め下へとカードが
並べられていきます。


これがカード裏。
有名な詩が記されています。


これが伝えるべき奥義「奥義チップ」。
試作品ではクラウンテイカーのチップと同質のものを使ってます。
量産時には変わるかも。


タイトルロゴを作るためにお習字をしました。
習字なんて何年ぶりだろうなあ・・・

結局習字した字は使わなかったけどね(☝ ՞ਊ ՞)☝


そのうちつづく
[PR]
by souka_t | 2012-05-31 19:52 | 同人ゲーム制作 | Comments(0)
七里ガ浜フリーマーケット

天気が良かったので七里ガ浜フリーマーケットに行ってきました。

















相変わらず衣服類が多い中、
コンガや貝装飾などのアート系出展も少し見れました。
[PR]
by souka_t | 2012-05-29 08:03 | 日々よしなし事系 | Comments(0)
2012年 月曜更新第二十二回
月曜です。
皆さん一週間いかがお過ごしでしたでしょうか。

先週は・・・


部屋を片付けていると、年越し会で残ったビールが発掘された。
約半年寝かせたキリンの生ビールである。



突然の棚からボタモチ展開に、それをドウ活用すべきか、
思考が巡る。

とりあえず、濡れた布でくるんで冷凍庫に入れておき、
ドウするかを決める。



結論に至り、近くのスーパーにつまみを買いに行く事に。
近所でも1、2を争う規模を持つタナベストアーへ。


チキン2つ
ビールに美味い肉。
鉄板のお惣菜。
1つで満足せずとも、2つならばあるいは満たせ・・・る?


そこへ、脳内でゲットマン班長がささやく。


欲望を刺激され、お惣菜コーナーから
駄菓子コーナーへと移動し・・・



ポテチ・・・ッ!!
しお・・・しかも、しお、田舎者だから、塩辛いのが・・・好きッ!!!!

更に・・・



ココナッツサブレ。
量・味・安い、
まさにシメのココナッツサブレの名を欲しいままにする、
キング・オブ・甘いお菓子。



お買い上げッ・・・!!!!
えーおーあい、見事にお買い上げッ・・・!!!!
そのお勘定、攻城ペンギン1個分の売り上げに該当・・・ッ!!!




役者は揃った。
後は、欲望の海へ、ダイブするだけ!!!




えーおーあい豪遊ッ
豪遊ッッ!!!

ビールを喉に流し込んだ第一声

更に潤った喉に肉を詰め込んだ歓喜の叫び

えーおーあいヘブン状態。
ヘブン状態ッッ!!!


そこへ、脳内で再びゲットマン班長がささやく。


そうだ、GM2012春で買い損ねたものがあった。
今の私ならば、この欲望を解放した私ならばッ。




お買い上げ!!!
えーおーあい、ランカスターをお買い上げッッ!!!
トイズ広場でお買い上げッッ!!!
重いゲームがまたひとつ積み上げッッ!!!!


今、冷静に考えてみれば、
エルサレム・レーベンヘルツ(新)・イントリーゲ・ダンジョンレイダース・皇帝の影
など、重軽名だたるボードゲームを積んでいるのであった。

さすがのえーおーあいもこれには






いずれつづく(☝ ՞ਊ ՞)☝
[PR]
by souka_t | 2012-05-28 19:56 | 日々よしなし事系 | Comments(0)
【同人制作】5月のショーナンゲームズは・・・
ゲームマーケット春が終わって2週間。
自前通販の方も一段落したので、
新作の制作をぼちぼち始めています。


ゲットマンゲームズからは、謎の新作を示唆するメッセージが。
どう見てもSF大戦略です。



私も私で、軽めの対戦ゲームのアイディアが煮詰まってきたので、
既にカードデザインをガリガリやってます。
上の写真はテストモデルを使って一人マルチをやってる所です。

いやー、ゲームマーケット終了後はしばらくマッタリするつもりでしたが、
逆に火が付いてしまったようです。11月の参戦はかなりありえるかもしれない。

入手したボードゲームも遊びたいねえ。
ついつい勢い余ってランカスターもポチっちゃった テヘペロ。
対人マルチできてないゲームがどんどん積まれていくね。
[PR]
by souka_t | 2012-05-25 19:19 | 同人ゲーム制作 | Comments(0)
【ゲーム】SDガンダム・ガシャポンウォーズ カプセルウォーズ難易度フリーダムクリア感想


世間じゃガチャがトレンディということで、
私の中での二大ガチャ、SDガンダムとヴィルガストのうち
SDガンダムのゲームでも振り返ろうと思い、
ゲームキューブ版のガシャポンウォーズをやり込んでみました。

以前はシナリオモードを一通りやって積んでたので、
今回は100問バトルコンプとカプセルウォーズの
難易度フリーダムを打開まで。

なかなかにしてボリューミィ。
特にカプセルウォーズは、シリーズのシミュレーション要素を
上手くアレンジした現代らしいシステムになっていて、
それぞれ、生産を編成デッキに替え、占領戦に陣取り要素を加え、
劇的に短期決戦になりました。
昔のSLGというのは大概が大戦略ベースの生産&戦闘で
ひたすら消耗戦を繰り返して長期戦になるものでしたが、
昨今はこういった簡略化の方向へ進化しているのが面白いところ。
初代ディスクシステム版からやってた身としては目からウロコの
システム満載です。

戦闘部分は、ガンダムにしては地に足が付き過ぎてる感じがしたり。
戦闘フィールドは巨大MSが入り交えるとやや狭いです。
が、しかし、アクションによる得て不得手の設定が上手く機能し、
戦闘システム単体としてはかなり面白いものに仕上がってます。
ユニットごとの性能さもガンダム原作の設定準拠という殻に篭らず、
属性などを設け、ガンダム作品間のMSに大胆なステータスを割り振っ
ている所に、ゲームとしての面白さを優先している感じがします。

個人的にはSDガンダムのゲームでは一番のお気に入りです。
対戦モードなども充実しているので、パーティーゲームとして
手元に置くのもアリな一品です。 今ならウィー版もあったりしますので
そっちがオススメかな。
[PR]
by souka_t | 2012-05-23 01:37 | そこはかとなくゲーム系 | Comments(0)
2012年 月曜更新第二十一回
月曜です。
皆さん一週間いかがお過ごしでしたでしょうか。

先週は、アフターゲームマーケットな週で、
ひっそり再開した自前通販で7品ほど追加生産しました。
通販ご利用してくれた方々、本当にありがとうございます。
前回の初回参戦では、イベント後にピタリと反応が
止まってしまったので、今回の反響の多さには、
ただ、ただ、驚かんばかりです。

先週のイベント日記も大変注目を集めたようで、
いつもならヒョロ回りのアクセスカウンタが
ガン回りしてビビってました。
手前の稚拙なノンフィクション日記ではございますが、
イベントレポートとしていくつか取り上げていただいて、
誠に光栄であります。
サークルから見た視点をありのままに書ききった感はありつつも、
交流の話に主眼をおいたため、サークル的に大事なエピソードは
まったく盛り込まれてなかったりします。
それを箇条書きしておくと…

・会場にいた白い帽子の気品がある眼鏡っ娘にゲットマンが注目し続けていた話。
・近くのサークルに売り子メイドがいて、ゲットマンが軽く対抗意識を燃やして
 次回コスプレをすると目で語った話。
・ショーナン次回作は【ライトウォーゲーム】に決定。
・ゲットマン、意固地なまでにヘクスにこだわるの巻。
・あーるさんが剣劇に容赦無い駄目出しをする話。
・あーるさんの可憐なテストプレイにてゲットマンを破るの巻。
・ブースの近くにいた幼女にオジサンが飴玉を上げたお話。
・中古ブースで「皇帝の影」の箱絵に魅せられて1000円で買った話。
・ゲットマン、SLGのシステムにオハジキのルールを加えた斬新なゲームを考案。
・ゲットマン、ディプロマシーの同時行動システムに執拗にこだわるの巻。
・ゲットマン、別れ際にどうぶつしょうぎを猛プッシュするの巻。
・帰り道、迷ったおかげでマクドナルドに行けたお話。
・帰りに藤沢に寄って、パスタ7キロ・ホットケーキミックス1キロ・
 とんこつラーメン4袋セット・特大カステラを買って亀仙人の修行
 をしながら帰宅した大団円。


上の写真が次回作の試作品。
ゲームマーケットに間に合ったので、試作だけ持ち込み、
午後ぐらいにずっとテストプレイをしてました。
もしかしたら見た人もいるかも。
ゲットマンと初コラボになるか?と思いきや、
彼のヘクスライクなハードコア思想と相容れず、早くも破談。
SLG狂であるあーるさんにプレイさせたところ、
異常なまでの適応を見せ、ゲットマン軍をダブルスコアで撃破。



話は唐突に今朝のこと。
上の写真の通り、見事なまでに曇り空。
日食何それおいしかったの?



ゲームマーケット完売記念ということで、
一人ホットケーキパーティーを開催しました。











おかしい…、何を間違ったか、お好み焼きぽくなったぞ。
やっぱりバターじゃないと駄目かね。こんがりキツネ色にならんね。


ホットケーキの他にも、からか麺再挑戦もしたいので、
今週か来週あたり、機が熟したら一風堂に再突撃したい。
ちょっとしたボドゲ会もやりたいのう。
[PR]
by souka_t | 2012-05-21 20:18 | 日々よしなし事系 | Comments(0)
【同人製作】黒刃カッター

昨日紹介したステンレス定規といっしょにアマゾンで注文した
オルファカッター・リミテッドNLが到着。


今回は大きさに合った梱包です。
出品してるショップによって変わるんでしょうかね?
大きなダンボールは個人的には嬉しいのですが。


これがオルファカッターシリーズのリミテッドNL。
大型カッターの部類に入る工具です。


黒光りする刀身。
一般的に「黒刃」の総称が付けられているのは
これが所以です。素晴らしい。


左の黄色いのが、まさに昨日まで使っていた大型カッターこと、名刀「王者の剣」。
同人歴10年を共に過ごした思い出の品であります。
右が今回取り寄せた黒刃カッター。


早速試し切り。

素晴らしい。
全く力を入れずとも水に触れるが如く柔らかに切れる。
まるで切っているのは紙の下に敷いたカッティングマットの方と感じるほど。
切れ過ぎるが故に怖いぐらいだ。
「過ぎたるは及ばざるが如し」
と孔丘先生も申しておりますが、はてさて、このえーおーあい、
名刀が過ぎたる物となるか、使いこなす者となるか。


昨日届いたステンレス定規と黒刃カッター。
名器が揃ったものだ。
「王者の剣」の後釜として何か命名しなくてはなるまい。
由緒正しい名を付けよう。


ステンレス定規に「倚天剣」


黒刃カッターに「屠龍刀」


武林の頂点、宝刀屠龍、天下に号令せば、従わざる無し。
倚天、出でずんば、誰か鋒を争わん。

さあ、秋への戦いの始まりだ。
[PR]
by souka_t | 2012-05-18 19:06 | 同人ゲーム制作 | Comments(2)
【同人製作】ステンレス定規

先日頼んだKOKUYOの30cmステンレス定規が
アマゾンから来ました。



相変わらずのBIG-CON-POW



厳重な中身は細長い定規1つ。


ステンレスなだけあり、ギンギンに光って、ズッシリ重い。
規身には専門職が扱うような数値変換表がズラーっと印字されています。
まっすぐカッティングする用途のみの自分には無駄にカッコイイ。


並べる。
隣の透明なのはダイソーで買ってきた定規。
いままでコレでボードゲームを製作してました。

少し使ってみた感想は、とにかく安定感が良い。
今まで技量でカバーしていたのもあり、
ステンレス製の良さが俄然分る気がします。
ドラクエで例えるなら、どうのつるぎからはがねのつるぎに
アップグレードした感じでしょうか。
苦労しておくと、良い物を持った時の実感が段違いですね。
次回の出展物はこれを使ってがんばります。
その前に、ひっそり再開した通販分もこれで作るゾ。
[PR]
by souka_t | 2012-05-17 21:28 | 同人ゲーム制作 | Comments(0)
【ボードゲーム】ウッドマン

ゲームマーケットにて、GEMBLOブースで買ってきました。
なんでも韓国のメーカーさんだそうで、パッケージに
良い感じにハングル文字が並んでます。



中身はこんな感じ。
切り株型の台座と輪切り状の木材、
そして木材の皮。



この輪木と皮を組むところから
ゲームの準備がはじまります。


1つ組むとこんな感じ。


それを、このように組み上げていきます。
一見ダルマ落としのように見えるでしょう?
ところがどっこい、ゲーム性はその間逆。


斧。
これでプレーヤーは2回づつ木を叩きます。


こんな感じ。

ダルマ落としならば、勢い良く下層の段を打ち抜いて行く
訳ですが、このウッドマンは輪木を落としたら失点。
皮だけを落とすと、1つにつき1点となるので、
絶妙な力加減で断層を半ずらしにする必要があります。

このシンプルなルールとインパクトのあるコンポーネントだけで、
1ゲームサークルに1つは置いておきたい一品。
プレイ自体も倒壊時の絶叫っぷりや、皮だけ3~4枚落としたときの
ドヤ顔感は本当に楽しい。
対象年齢5才以上の表記が示すとおり、老若男女幅広くいっしょに
楽しめる一品ですね。

個人的にはスティッキーとウッドマンとで2大アクションゲーム。
超オススメ
[PR]
by souka_t | 2012-05-16 08:10 | ボードゲーム | Comments(0)
【同人ゲーム】TAIBANメジャーバンドメニュー公開
TAIBAN旧版に付属していた、
メジャーバンド表を公開しました。

TAIBAN追加ルール

新版をお買い上げの方で、よりコアにTAIBANを味わいたい方は是非お試し下さい。
旧版は既に付属してあります。

ダウンロードしたPDFはコンビニ印刷などでA4印刷推奨です。
[PR]
by souka_t | 2012-05-15 00:50 | 同人ゲーム制作 | Comments(0)