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2011/08/21 制作近況



終わった~、エンディングこれでもかってぐらい作った。
もうこれ長年に渡って憧れてたプリンセスメーカーのマルチエンドへの
リスペクトが完了したってことでいいよね。
いや~、最後に完成したエンディングは趣味に走った。
でも、有ると無いとでは深みが違うと思うし、今作は圧倒的にモヤモヤ感が無いと思う。
手が届くところ全てのかゆい部分に手を届かせたって感じだ。
シナリオとプレイバリューに関してはやるだけやった、全力で、だ。

恐らくこの規模でSRPGツク95を使い込んだのは自分だけだと胸を張って言える。
使って無い機能は無い。インターミッションや分岐点を含めて
100ステージ枠の全てを埋めた。最大アイテム数にも達した。
ユニットクラスは100種類をとうに超えた。
イベントスイッチも足りないから途中でテンプレスイッチを設定して
それを何ステージも使い回した。
総素材数も結局1000を越え1130にも及んだ。
エンディングは最終的に大きいのが6種と通常エンドパターン3*3*3*3通り。
それに前作・琥珀色の動乱も完全収録ときた。

あとは細かいところを詰めてテストプレイ繰り返すだけ。
来週中に細かいところ詰めて、本格的にテストプレイへ移行したい。
いやはやテキスト関連が終わって感無量であります。
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by souka_t | 2011-08-21 03:32 | 同人ゲーム制作 | Comments(0)
2011/08/20 制作近況


トゥルーエンド完成。
今回もかなりのどんでん返しを仕込んだので、
毎回トゥルーエンドまでプレイしてくださってる方々には満足いただける
内容になったと思う。ホントにテキスト書くのに時間を要した。

あと1ルート用意する予定で、重要性が薄いため省略しようとしたが、
ここまでやったからには初期の構想で思い付いたものは全て入れようと思う。
ただ、残念なことにアイテム欄が埋まってしまったため予定していた
工兵用の分岐クラスは廃止となった。その分強化砲兵は採用したので
ご容赦いただきたい。
残りの細かな要素の詰めは、ラバット三段階目とスモークスキルと
広範囲砲撃スキルの採用あたり。土日を投じたい。

体験版の現バージョンはココ
バグ報告など掲示板でお待ちしています。
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by souka_t | 2011-08-20 13:40 | 同人ゲーム制作 | Comments(0)
2011/08/18 制作近況


トゥルーエンドのオープニングとステージが完成。
上の画像はオープニングの一場面、最後の依頼に挑むエール傭兵団。

暑さにやられて家にいるとグッタリしてしまい、
昨晩は全くはかどらなかった。少し気を引き締めて取り組みたい。

それとベクターで公開していた硝煙の四重奏
10000ダウンロード突破してました。
ちょうど今制作してる話の後日談に該当する作品なので、
後々にプレイすると違った印象を受けると思われます。

今日の目標はトゥルーエンドの分岐1つを終わらすこと、
余力があればもう一方の分岐の素材も作成したい。
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by souka_t | 2011-08-18 06:09 | 同人ゲーム制作 | Comments(0)
2011/08/16 制作近況


ラストステージの1つをありあわせで作る予定が、
急遽新造マップチップを使うことになり作成。
たった数分の演出のためにやや大掛かりな仕込みを用意中。
今夜はそのステージの作成を終わらすのが目標。
なんとかテキストも打ち終わらせたい。

制作終わり次第やりたいことも増えてきました。
まず、アニメのへうげもの見たいね。
次に、ゴールデンアイのオンレベル上げもしたい。
そして、ノベル版ぼくらの、の続きを読みたい。
あと、完成祝いは一風堂のからか麺の一番辛いヤツを心行くまで食う。

今月中にマヂ終わらす!!
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by souka_t | 2011-08-16 07:43 | 同人ゲーム制作 | Comments(0)
2011年 月曜更新第三十三回
月曜です。
皆さん一週間いかがお過ごしでしたでしょうか。

先週は、寝取られ先生ことスシ氏のコミケ上京に合わせて
秋葉原で豪遊してきました。

面々が揃う前は中央通りをぶらぶらと歩き社会見学。
揃ってからはまず秋葉原電気街祭り(2日目)を見てこようとコトブキヤ本店に
行ってみたら、かなりショボイお祭りでガッカリ。
名だたるエロゲメーカーが出品すると聞いていたので賑わっていると
思っていたんですが、たぶん会場が違う初日がピークだったのかも。

次に、自分が楽しみにしていたイエローサブマリン秋葉原RPGショップへ。
お約束のように隣のイエサブスケールショップと間違えかつ
8階までの階段を全力で上がり無駄な準備運動までこなす。
下調べして買う物を一週間かけて決めに決めぬいた割にはお粗末な出だし
だったが、決めていた品は全て手に入るという満足な結末を迎えた。

その際、買ったものをすぐさま遊ぼうと
イエサブのプレイスペースを借りてみた。
平日1人200円時間制限特に無しでペットボトル程度の持ち込みも容認
しているという条件を見るに、時間を潰すか丸一日テーブルゲームで遊ぶには
最適な空間と言える。ゲームも何十種か用意してあるため持ち込まなくても
かなり遊べそうであった。(土日の使用料は高めなので注意)

4時間ぐらい遊んでただろうか。
はじめの1時間で【海賊免許】のルール解読&プレイで盛り上がり、
残りをレッド★ノベンバーを救え!の解読にほとんどを費やした気がする。
どんだけブルーノ・フェイドゥッティ好きなんだ?と言われてもしかたがないほど
ブルーノ氏がデザインしたゲームを堪能した。
寝取られ先生のアイポッドでプレイ風景の写真を撮ったが先生のアイポッドが
ポンコツなので写真未だ届かず。届いたら掲載予定。→届いた!

■海賊免許

三重県の大草原で育ったこの美しい腕。

■レッド★ノベンバー

小箱にコンポーネントがこれでもかと詰め込まれていた。
念入りにマニュアルを朗読したため3人で初回クリア。


その後、横浜に移動しコミケ2日目出展前夜のG-child氏と合流。
これで最初からいたあ~るさんと合わせていつもの面子を形成。
横浜のカレー屋でナンカレーを心行くまで堪能しつつ夜に備え英気を養う。

夜はコミケ作業の横で【世界七不思議】のマニュアル解読とプレイ。
ホビージャパンの翻訳班は割と日本語が上手く構成も親切なせいか解読は楽に終わる。
プレイの感想も後に別項を設けて詳しく書きたいところではあるが、
あえて先に一つグッときたヶ所を挙げるとするなら、
"時代の終わりに必ず戦の刻が来る"というゲームの流れの部分。
ここに大きなヒストリカルとほのかな中二を感じずにはいられない。
それと、寝取られ先生が「分かりやすくて面白い」と絶賛していたところも印象深い。
しかし、先生のアイポッドがポンコツなため折角撮ったプレイ風景をお見せできない。→届きました!

■世界七不思議

箱は結構デカイ


七不思議ボードの周りにカードをいっぱい並べるので
そこそこスペースが必要。


閉めはサメ警報。
前回、「実はドミニオンよりおもしれんじゃねーの?」と面々を困惑させた問題作。
1プレイ後、寝取られ先生いわく「俺駄目だわコレ勝てないわ、勝ち見えないわ」
3プレイ目まんまと勝利してドヤ顔というよくあるボドゲプレイ風景。
だが、残念なことにその風景は先生のアイポッドがポンコツなため・・・。→サメは撮ってなかった!

朝解散、先生の三重県でのボドゲ布教が期待される。




以下、イエサブで買って来たものを家で並べた写真。



3ヶ月ぐらいあまりゲーム買ってなかったのと、
ゲームマーケットでの売り上げ金がほとんど残ってたので
やや無茶をしてみた。当日はこれに世界七不思議も加わっていたので、
イエサブからしてみれば相当良い客である。


一週間前にこの日の予定が決まってからというもの、
家に居るときは同人SLG制作してるかイエサブの通販ページを舐めるように
読んでは気になったゲームの詳細を調べることの繰り返し。
絶対に手にしたいもの5品に絞り上げた中で5品とも店頭にあったのは
もはや天命としか言い様が無く、購入。
中でもボックスアートを見ただけで人生初のパケ買いを果たしたのが
上の画像、【バロンポテトの晩餐会】である。


見てくれ、この、小にくたらしい男爵の顔。
ヤバイだろ? 欲しくなるだろコレ。
パッケージ自体も凄くて、レトルト食品の銀パウチになってるんだよ。
なんなんだよこれ、店員に探してもらわなかったら見つからなかったヨ。
絵画みたいなアート調も日本ヲタライクな萌え絵も構わんけど、
こういったヘンテコで妙にキャラが立ってるものがボドゲに相応しいと自分は思う。
例えばボーナンザのマメキャラとか最高だろ。あとマンマミーアのマンマミーアカードの
イタリアンオヤジとか。こういうのだよ、こういうのでいいんだよ。
オサレぶる必要も萌え化する必要も無いんだって、こういうこと。ボックス100点

気に入りすぎて開封できねえ。
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by souka_t | 2011-08-15 07:51 | 日々よしなし事系 | Comments(0)
2011/08/14 制作近況


1日豪遊して制作再開。
上の画像は輸送兵の最上級クラス・装甲輸送兵。
とりあえずアニメーションを作成してスペックを決めただけなので、
どういったタイミングでクラスチェンジアイテムが手に入るかを検討中。

画像関連はほぼ終わったので今夜はテキスト関連を片付けて行きたい。
残るエンディング2種のうち1つの半分を目標。
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by souka_t | 2011-08-14 12:37 | 同人ゲーム制作 | Comments(0)
2011/08/12 制作近況


強化砲兵のアニメーション完成。
バヴィーク隊からのクラスチェンジでは若干のステータスが上昇し、
工兵隊から砲兵を経てクラスチェンジを重ねると弱い攻撃属性が無くなります。
クラスチェンジに必要な【攻城のメダル】をゲーム中に組み込むため、
隊長系のドロップアイテムにいくつか手を加えました。
クラス関連は残すところ輸送兵の最上級のみ。

今日はこれから秋葉に豪遊しに行くので、
製作再開は土曜夜か日曜から。結構前倒ししたから8月中に終わりそうなペースです。


それと明日コミケ2日目 東V-13bにて
サークル電光石火屋台ラブいちゃ(18禁)もよろしく。
完成・・・してるの・・かな、とりあえず会場行けばデモ流しまくってるので
見てやってください。 今日いっしょに豪遊する人達が出展しとります。
ショーナン見てきますた!とスペースで言えばアヘ顔ダブルピース
で迎えてくれると思います。
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by souka_t | 2011-08-12 08:57 | 同人ゲーム制作 | Comments(0)
2011/08/11 制作近況
おおまかなエンディングが5種類完成。
それと
連続性のある対決イベントを大幅追加、こっちは体験版の新バージョンにも収録。

残り2つのエンディングステージでシナリオ関連は全て終了。
あとの追加要素は三段階目のラバットと
輸送隊の最上級クラスと砲兵の上級と他細かな微調整。
今月末には最後の通しプレイに入るのを目標にしたいところ。

完成まであとわずかだ。
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by SOUKA_T | 2011-08-11 04:44 | 同人ゲーム制作 | Comments(0)
2011年 月曜更新第三十二回
月曜です。
皆さん一週間いかがお過ごしでしたでしょうか。

先週は制作掛かり切りの合間、
ゲキカラもやしナムル作りをしてました。

以下、その写真。



醤油・ごま油・とりガラの素・七味・鷹の爪を掻き混ぜたボールに、
吹かした一袋のもやしを用意。


両方皿にぶち込んで、よく馴染ませる。
そして冷蔵庫へ一晩IN。


これが完成時。

食べてみたら良い感じにピリ辛い。
ゲキカラとまではいかなかったが、一晩置いて辛さはよく馴染んだと思う。
つまみや副菜にはかなり最適な一品となった。
基本的にもやしなので超コスパに優れるところが良い。
夏も本番になり暑さも本格的になってきましたが、
こういった物で涼を取り舌を刺激するのも良いです。
是非お試しあれ。
美味く作るコツは初期の段階でもやしの水分をいかに抜くかです!


■先週の制作状況

エクスリワードのエクストラステージに着手。
ラスボスに該当する強力なユニットのアニメーションも仕上げましたが、
こちらはネタバレになるので公開できず。
先週はとにかく前進した、完成が見えてきました!
今週は金曜に豪遊予定なのでその前に体験版のバージョンを上げたい。
バグ報告お待ちしてます!!
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by souka_t | 2011-08-08 07:43 | 日々よしなし事系 | Comments(0)
2011/08/07 制作近況


3つ目のエンディング完成。
上の借金取りルイーゼが関連するエンドになります。
5章エピローグのちょっとしたテキスト分岐も追加。
これはエール傭兵団が指名手配になる分岐で、
エンディングに変化がもたらされます。

残るは6章ラストのエクストラステージ2つとそのエンド分岐。
ようやくここまできた。あともう一息。

今日はエクストラステージの骨組みと、
輸送隊の最上位・補給兵のアニメーション造りをする予定。
前倒しで対決イベントも追加しておきたい。
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by souka_t | 2011-08-07 06:11 | 同人ゲーム制作 | Comments(0)