<   2010年 12月 ( 22 )   > この月の画像一覧
大掃除
今日は積みアニメ垂れ流しながら大掃除。

物凄く今更ながら、そらのおとしもの(第一期) と 薄桜鬼(第一期)
を消化。
そらのおとしものは垂れ流すには打ってつけの1話完結おバカアニメでしたが、
薄桜鬼は失敗でした。ついつい見入って掃除にならない。
新撰組モノとしてかなりしっかりした話の造りに感嘆。
人気も納得。

以下、掃除中の発掘品



ディスクステーションのCD。

フロッピーからCDに以降した後のものはいくつか抜けがありますが、
過半数は揃ってます。コンパイル最盛期の季刊誌は当時驚愕のクオリティでした。



テックウイン版大戦略。

ウィン3.1から95の移行期に出たアスキー出版モノ。
衰退激しい大戦略もこの頃まではそこそこ遊べた。



オーバーマンキングゲイナーOPマキシシングル。

恐らく一番最後に買ったアニメ主題歌CD。
オープニングのアニメもハイテンションで強烈なインパクトでした。


バラージ、プリンセスメーカーGOGOプリンセス、パワードール。

7~8年前にハードオフで救済したPCゲーム。XPで走るかは不明。

他、昔なつかしのZIPドライブやら
何でこんなに買ったのってぐらいあるUSBハブ、
無数の同人ゲームアレンジサントラが発掘されました。

掃除の方は1/4も進んでません><
[PR]
by souka_t | 2010-12-31 02:18 | 日々よしなし事系 | Comments(0)
【同人制作】艦隊決戦(仮)試作


艦隊同士の決戦をフィーチャーした対戦ゲーム、
艦隊決戦(仮)のテストモデルを作成。

5艘づつの艦隊それぞれに設定された
艦砲・魚雷・機雷・空雷・迎撃など
の攻撃種類による得手不得手で戦闘判定し、
艦隊殲滅を目指すのが大筋。

キーカードは空母。
空母の艦載機を雷撃換装させることによって
一撃必殺の攻撃が繰り出せる。
無論換装は隙が生まれリスクが大きい。


セルフプレイの結果、
カード回りはなかなかいい。
得手不得手を帳消しにできる回避カードを多めに入れたせいか、
攻撃を頻度に避けられるという"当たらない展開"が
WW2初期を彷彿とさせる微妙なリアリティになった。
ウォーゲームが好きな自分にとっては割かし
面白く簡単にまとまったが、まだまだ要テストプレイ。
1月中にデザイン版に着手できるよう練り上げたいところ。
[PR]
by souka_t | 2010-12-30 10:03 | 同人ゲーム制作 | Comments(0)
サウンドエクスプローラーズ04
最終章 喫茶店のひととき



電撃戦。
それは陸空の複合戦力による戦闘教義であり、
その真髄は機動力による短期決戦とされる。


一陣の風と共に鴉は飛び立ち
街路に点在する民草の声が沸き立つと
雲の隙間から陽が降り注いだ。

「書き上げたぞ」

そう言うと、1つの文をペーストし、
メッセージを送信する。

***********************
どうしても思い出せないので教えてください。
90年代ぐらいによくCMが流れていました。
外国人が歌っていたと思います。
鼻歌を作成したので聞いてみてください。

http://www.アプロダ
DLkey:nazouta

英語の単語には自信がありません、
メロディで判断願います。
***********************


「それをvipに投下する。こっちのホストは長い事規制されて
 スレ立てができん。何かイケてるスレタイを付けて代理で立ててくれ」

「スレタイ?どんなのがいいんだ」

「つい見たくなるようなヤツがいい。いっそ内容と関係が無いバーボン
 紛いのタイトルを付けたっていい」

「やや古いネタの方がいいよな?この曲90年代とかだろうし」

「そうだな、いいところに気づいたな。その線で頼む」

突然の振りにも関わらず、考える素振りも短く宗の案は出される。

「"軟式globeのアフロの方だけど質問ある?"にしよう」

「確かに開きたくなるし、古いネタだな」

スレタイは"軟式globeのアフロの方だけど質問ある?"に決した。
参考リンク



しかし


「立てられないな。こっちもホスト規制だ」

「マックつかえねーなー、フォレストガンプの
 りんごをロゴにしてっからだよ」

残念なお知らせに架空の煽り。

「マックのせいじゃねえよ。2ch用の専ブラ使ってみるわ」

数分の沈黙が間を支配する。
探究心、渇望、焦り、その悉くが脳裏を跋扈する。

「駄目だわ、専ブラつかえねーなー」

「マック糞だな、結局オサレぶったアイテムなんだよ
 今時印刷屋しかつかわねんだよ」

残念なお知らせと元印刷屋には不適切な煽り。

「マックのせいじゃねえよ。ちょっといろいろ試してみるわ」

数分の沈黙が間を支配する。
探究心、渇望、焦り、その悉くが脳裏を跋扈する。

「駄目だわ、ホスト規制はどうにもならんわ」

「マック情弱PCだわ、オサレ一般人PCの地位もネットブック
 に取って代わられて、今じゃデスクトップなんざヲタク用の
 自己満足アイテムなんだよ、時代遅れなんよ、デスクトップ
 とか使ってるやつは現状が見えてない、時代に乗れてない、哀れ」

残念なお知らせとノートPC普及率急上昇のネット社会風刺的な煽り。

「マックのせいじゃねえよ。今使ってるおまえのPCも俺が作って
 やったデスクトップだろう」

「ちげえねえ」

「しかたない、試しにウインドウズに切り替えてやってみるか」

ようやく心折れたジョブズ信者はゲイツの教義を載せた演算機を走らせる。
その数分、沈黙が間を支配し
探究心、渇望、焦り、その悉くが脳裏を跋扈する。

「ウインドウズにしたところで駄目だったわ、つかえねーなーゲイツ」

「時代はユニックスとかリナックスか・・・」

「いや、リナックスとか仕事以外で使ってるヤツは頭おかしいだろ」

「俺もそう思うわ」

ゲーム資産が走らないという一点の理由のみでゴミOS認定に踏み切る
二人であったが、電子ブロックをいじってるだけで科学者ぶってる
昔のガキとフリーOSインストしただけでプログラマーぶってるガキ
はどこか似てるという今昔入り交えた対比も趣があるとほくそえんだ。

その時である。


- GM さんが を送信します -

- ファイルの送信に失敗しました -


唐突にメッセンジャーを通しファイルが転送されてきた。
が、失敗。
互いに正常に動いてさえすればバージョンを上げる必要なしという、
現場主義なのかただのズボラなのか微妙な理念が垣間見れる。

6番目の不心得者:メールで頼むwwwwwwwwww


事態の急変を察した宗はマイク越しに状況を尋ねる。

「何があった?」

「GM からファイルが送られてきた。もしかしたらこの男、
 突き止めたのかもしれん」

「俺達がバカやってる間にか。出来る男は違うな」

「せやな」

もはやそれが回答であると決め付けて、GMへの賛美の声が
回線を経て関東と関西を飛び交った。
インターネットとはふしぎな物だ。
一石を投じるだけで、その波及は山を海を飛び越えて広がる。
そこに善意も悪意も隔てる壁は無い。

そして、メールボックスに一枚の急報が届いた。

添付ファイル nozo.mp3 


「??????」

「ちょっといいか、コレ聞いてみてくれ」

添付ファイルを宗へと回す。


「??????」

「なんか面白いことになってるぞ」


あわや解決かと思われたGMの一手。
それは更なる不可思議な謎をもたらした。

「これもこれでわかんねえな」

「ただ面白いことになってるのは確かだ」

「GM 面白いな」

「GM 面白いわ」

ノーベル化学賞を称えるがごとくの賛美は、
1つのファイルによって面白い芸人を称える賛美へと変わった。


「どうでもいいが、このままでは解決せんな」


ひとしきり笑った後の冷静な一言。
解決策が無いまま、ただ悪戯に時は過ぎ行く。

江ノ島を夕焼け雲が差す。
休日の期待を煽る匂いはいずこかに消え、
月曜の予感を促す絶望の匂いが侵食する。


http://www.midomi.co.jp/

スカイプメッセージウインドウを伝って、
宗からアドレスが送られた。

「なんぞこれ」

「アイフォン版では定番なんだが、PC用のもあった。
 もしかしたら、これで分かるかもしれない」

「自分で歌って検索? 鼻歌検索かっ!!!」

「ああ、ちょっとやってみろよ」

「おう」

早速、昨日から無駄に自信に満ちた鼻歌を直録音するも、
プラグインの不調により検索ボタンが上手く機能しない。

「駄目だ、うちでは検索が開始されねえわ」

「しかたねえなあ」

幾度と無くやりとりをしたメロディは、
しっかりと宗へと継承されていたため、
容易に代理録音が成される。

「おおお!!! ぶっははははは」

宗の歓声と爆笑。

「おい、なんだ、どうなった、あったのか?」

「これだ、これに間違いない。それらしきものがあった。
 すげえわ現代の音声認識技術」

「おい、なんだと、どれだ? 何ていう曲だ」

「今、曲名で検索してユーチューブのアドレスを回す」


http://www.youtube.com/watch?v=Z66rDVkaK4w


「おおおおお!!」

感嘆。只管な感嘆。

「Tom's Diner という曲らしい 」

「検索したら歌詞も出てきたわー、いい歌詞だなコレ」


I am sitting
In the morning
At the diner
On the corner
I am waiting
At the counter
For the man
To pour the coffee

朝、街の一角にあるダイナーへ入って、座って
カウンターの男性が
コーヒーを淹れてくれるのを待っていた

And he fills it
Only halfway
And before
I even argue
He is looking
Out the window
At somebody
Coming in

彼はカップの半分までしか注がず
わたしが文句を言おうとしたら
誰かが店に入ってくるので
彼は窓の外を見ていた



(Piles of Debrisより転載) 



「何気ない喫茶店のひとときを歌っている・・・」

「どうする? 折角だしさっきの軟骨globeのアフロをどこか規制の無い
 板に投下するか」

「いや、あの音源を駆使してまとめブログをざわつかせるほどの
 必死な人を演じるのも悪くないが、こう綺麗な歌詞を見せられては
 もう必死にはなれんなあ」

「だよなあ」

「それともう一つ面白いものを見つけちまった」


http://q.hatena.ne.jp/1090988210


「2004年のおまえがいるぞ」

「全くだ」


ー完ー




年末年始にGM氏本人をお迎えして、
最後の謎をライブ配信で検証するという
流れにしたかったのですが、実現できず残念です。
[PR]
by souka_t | 2010-12-30 08:08 | 日々よしなし事系 | Comments(0)
Paldo vilac rice punch 韓国伝統飲料




2010年最後の月曜更新です。
皆さん一週間いかがお過ごしでしたでしょうか?

先週の話題といえば、スーパーマリオクラブの特番でしょうか。
自分達の世代でゲーム好きとなれば、知らない方はいないと言っても
過言ではない任天堂の番組で、今回はクリスマスだけの大復活。
途中、声優平野綾さんが登場したりと割と見所に恵まれた内容になっていました。
個人的に注目したのは、ゲーム対決。
ウィーのゲームというのは画像やちょっとした動画からでは
なかなか面白そうには見えないもので、こういった競ってプレイする様を
見せるとようやく面白げに見えてくるものです。
おかげでウィーリゾートが欲しくなりましたが、冷静に考えてみると
やはりパーティーゲーム。さすがに購入へ踏み切るに至らず。
しかし、昨今締まらない印象のあるウィーも、こういった番組で
見せられると何か締まりを得た感じがしてくるものです。
ニンテンに必要なのはお茶の間ウィーチャンネルではなく、
こういった地上波番組だったのではと思わせられました。

次にクリスマスの話。
お気に入りの声優を監視しようとしたら既に歴戦の兵たちの監視下。
楽天系のショップでフィグマ・真奈を予約しておいて正解でした。
コノザマになっている方も多いらしく、割と勝ち組だったようです。
通算4対目のフィグマとなりましたが、相変わらず一定水準の可動と造形を
備えた素晴らしいアイテムだと思います。
可動フィギュアの歴史を振り返れば、それこそ今見ると誰それ的な造形で、
可動範囲も動けばいいや程度のものでした。
自分にとっての転機となった可動フィギュアは、セイントセイヤ放送当時に
バンダイさんから発売されたセイントクロスシリーズ。
顔こそは一体一体髪の色でかろうじて見分けられるという、
昨今ではありえない造形でしたが、可動範囲の広さは驚くべきもので、
二体持っていれば大抵のキン肉マンの技が再現できました。
それは当時の自分のハートをガッチリ掴み、フィギュア好きの中でも
異常に可動にこだわる原因になりました。
プラモデル好きでもガレージキットに移らなかったのは、今考えると
そのせいかもしれませんね。


来年からの月曜更新予告!
いろいろ定期コーナー始まります。

1.ジョロキア栽培日記
ゲットマンから貰ったジョロキア栽培キットをいよいよ開封です。
月曜に写真を交えた観察日記を展開予定。

2.純文ノート
最近ハマってる純文学についてまとめ小コメント。
芥川賞作品読破を目指します。

3.制作報告書
個人製作で取り組んでるものの進行状況や、
生産状況を週一でお伝えします。

4.風早君になりたい
風早君のような爽やかな人を目指すコーナーです。
断じて二期に便乗してるわけではありません!!


今年もあとわずかです。
コミケの参加予定はありませんが、
外も寒いので家でまったり青空文庫でも読み漁る予定です。
それと、連絡不備のため年越し企画は中止になりました。
わざわざ遠くから参戦予定だったお二方には大変ご迷惑をおかけします。
どうも年末に予定を組むという事を軽く見てるボンクラが一人いた
ようでして、来年からは切り捨てて活動の刷新を計りますんで
何卒よろしくお願いいたします。



■月曜のお菓子最終回

・Paldo vilac rice punch 韓国伝統飲料
最終回は出先で韓国人のお客に貰った謎の飲料水。
うねうねして甘い、粘質の高い砂糖水のようだ。果肉っぽいものまで入ってる。
美味しいかと言われれば微妙。とことんイロモノだ。 6点
[PR]
by souka_t | 2010-12-27 18:44 | 日々よしなし事系 | Comments(0)
【フィギュア】Figma 深雪真奈

サンタさんが届けてくれました!!
18禁ゲームse:きららのキャラクター・深雪真奈ちゃんのフィグマ!!
3ヶ月も前から予約してました。
ちょうどクリスマスに到着です。ナイスタイミング!!


これが本体とフォークギター。
昨今流行の 楽器 + 女の子 = 勝利


オプションはこちら。
フィグマお馴染みの台座にいつもどおり豊富な腕パターン。
フォークギターを収納できるギター入れまであります。


フォークギター。
弦こそは再現されてませんが、本体のディティールはなかなか。










真奈ちゃんマヂ天使。
深雪さんマヂロック。

フィグマ・マリとガチでどっち買おうか迷いましたが、
プラグスーツはあまり好みではないのでこっちにしました。
マリが私服verならばもっと悩んだかもしれない。

それにしてもフィグマの仕様は細かいところがいろいろと変わってますなあ。
腕パーツの根元が ○= から完全に U になってますな。
こっちのほうが取り付けは楽だけど、保持力はどうなんだろう。



今まで当ブログで前面に推してたみゆきさんと比較。
らきすたシリーズの頭身がデフォルメ寄りなのがよく分かります。



ギターを移植。

真奈ちゃんではショルダーバンドギリのサイズで取り付けられますが、
みゆきさんだと一度頭部を外す必要有り。


という訳で、来年はみゆきさんから深雪さんにバトンタッチだ!!

se:きららはまだ亜矢しかクリアしてないのは秘密だ。
何気に出来いいよなse:きらら。

フィグマ・深雪真奈でした。
[PR]
by souka_t | 2010-12-24 21:27 | そこはかとなくゲーム系 | Comments(0)
【ゲーム】ニンテンドークラブ特典2011年ミニカレンダー

今年はあまりニンテンドークラブポイントを加算
していなかったものだから、特典の類は受けられないと思いきや、
なにげにゴールド会員をキープしていたらしく、
カレンダーが届きました。



中身はこんな感じ。


月毎にニンテンドー作品の絵柄。
チーニンサムスだけ異彩を放っています。


裏面はこんな感じ。
予定を書き込める実用的なカレンダーになっている。

使うかと言われれば微妙ですが、
カレンダーって冷蔵庫に張っておくのが一番実用的ですよね。
[PR]
by souka_t | 2010-12-22 18:41 | そこはかとなくゲーム系 | Comments(0)
【ゲーム】ライオットアクト実績1000達成感想


MAXが1250なため、まだ解除できる実績もありますが、
とりあえず1000に到達したので感想。

2~3年越しの再開だった。
購入当時はオーブ集めがあまりに面倒くさかったので断念したが、
昨今では収得用の動画まであるので、そこまで大変ではなくなった。

思えば、クリアするだけなら箱庭系アクションで1・2を争うほど
すぐに終わってしまうのだが、実績に関してはよくよく
プレイ時間の延長に貢献したと思う。
オーブ集め以外は割と健全に、ね。

しかし、オーブ集めに関しては、あの当時に悪い前例を作ってしまった
といわざるを得ない。この後に出たタイトルに含まれる収集系実績は
更に膨張していった。
GTAのハト、プリンスオブペルシャの光の種、ファークライ2のダイヤ、
アサシンクリードの旗、他。
毎回思うが、ホントに必要か?こういう要素。
いい加減やめにしてほしいと何度も書いたが、
この流れは本当に静まらない。ほとほと呆れ果てている。

個人的には漫画の表現規制よりこっちの署名かアンケートを
取ってもらいたいぐらいだ。
[PR]
by souka_t | 2010-12-21 20:02 | そこはかとなくゲーム系 | Comments(0)
ドリトス・タコス味 コーン味
デジタル


クリスマス特集と聞くと舌打ちするシーズンがやってきました。
そんなアナタに是非!!
遠近孝一のスキモノ!戦国RADIO

ここ数年で最も感銘を受けたクリスマス特集でした。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
ショーナンロケッティアズブログは架空の湘南住まいヲタが更新している
チラ裏日記です。政治団体・宗教団体・音泉で一番面白い放送とは無関係です。
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■



皆さん、わたパチ!!
一週間いかがお過ごしでしたでしょうか?

先週は、ふと思い出した懐かしワード・ユニバーサルセンチュリーネット
をついつい検索。
今画像だけ見てみると、オペレーショントロイより面白そうに見えますが、
まさに大風呂敷の例となってしまったのが残念です。
このテのもので、確か銀河英雄伝説とかバスタードとかもあって、
昨今では北斗の拳なども記憶に新しいですね。


かまくらのWeb図書館 本日スタート!!
バッチリ登録済みなので、年末年始は読み漁るぞお!!
その前に読み途中の大江健三郎を消化しよう。


うぇぶらじ電撃文庫 次回のゲストは土橋真二郎。
個人的に最注目のラノベ作家。最近はMW文庫に移られたので
ラノベかどうかは微妙か。
新作のジレンマはまだ未読ですが、そのうち読む予定。
とりあえず放送楽しみです。




■月曜のお菓子

・ドリトス タコス
やはり比べてしまうのはドンタコスな訳だが、ドリトスは薄味に仕上げているのが印象的。7点

・ドリトス コーン
トンガリコーンと味紛うコーン味。つい口に運ぶ手が進みクセになる。7点 
[PR]
by souka_t | 2010-12-20 08:06 | 日々よしなし事系 | Comments(0)
フライドポテトを作る。
時折、無性にマクドナルドのフライドポテトを
貪り食いたくなる事ってありますよね。

そこで今回は自作フライドポテトです。
ショーナン自炊部フライドポテトの巻!!


まずはじゃがいも。
偶然ながらセクシーな写りです。



包丁で皮を剥こうとして30秒で挫折。
文明の利器である皮むき機を使用しスピーディーに加工。
よくあるスティック状にスライスし、切り仕事を終える。

この辺りの手間が冷凍食品の売れてしまう所以なのだろう。
家の冷凍庫にはフライドポテトの冷凍食品がたくさんストックされている。
しかし、求めている味はそれではないんだ。


フライパンに、
サラダ油を轢き、
熱し、
加工されたじゃがいもを入れ、
小麦粉を少量まぶし、
充分に揚げたところで、
塩コショウで味を付ける。

いもの焦げ目から発せられる匂いは独特で、
かすかで柔らかな甘みを含むそれは、
じわりじわりと食欲を促す。

いもの神秘性とは、
匂いに集約されると
私は思う。



匂いを愉しみ、やや焦げ目が付き過ぎた。
だがそれが正解だった。

揚げ過ぎなんていうことはない。
揚げ過ぎるぐらいがちょうど良い。
パリッとする食感は
スナックとおかずの添え物の間を行く
フライドポテトのそれなのだ。

目指したマクドナルドのポテトより俄然美味しく仕上がった。
久々の大成功だ。ちょっとの手間で簡単に出来上がるものだな。
[PR]
by souka_t | 2010-12-19 08:09 | 日々よしなし事系 | Comments(2)
【ゲーム】エキサイトバイクワールドレース・クリア感想


バイクって言ったらやっぱりオフロードだろう。
女・子供は公道走ってろって感じだ。男はオフロード一択。
という訳で、はじめてウィーポイントを使ってDL購入したソフト、
エキサイトバイクワールドレースのクリア感想。

■ゲーム簡易説明■
このゲームはファミコンやニンテンドー64などの
任天堂ハード用ソフトとして発売されてきた
オフロードバイクレースゲーム。
ウィーウェアとしてリリースされた本作は
待望のオンライン対戦を実現。



驚くぐらい初代ファミコン版を踏襲した
旧ファン安心かつ納得のデキ。
リモコンを横持ちにすれば、まさにファミコン版の
生き写しとも言えるプレイ感覚だ。


そんなゲーム老兵達を唸らせる説得力を持ちながら、
リモコンオリジナル操作でプレイした時の、
この親和性は何なんだろうか。
個人的にはリモコンオリジナルの操作が大変気に入った。
よくレースゲームやアクションゲームで
プレイ中につい体が動いちゃう事ってあるじゃない。
まさにそんな感じ。その動作を取り入れた感じなんだよね。
ウィリーで飛んでタイミングよく安定角度を保って着地した時の
気持ち良さは本当にヤバイ。凄く運転してる感があるんだよこれが。
リモコンの傾き検知の機能たった1つでこれだよ、
まさにアイディアの勝利だ。この操作法を採用した人に拍手を送りたい。
自分はもう全コースプラチナ取るまでずっとこれでやったわ。


1000ウィーポイント(1000円)で買ったものの、
フルプライスのソフト1本分以上に熱くなってしまった。
個人的には文句無し問答無用に"買い"の一本だと思う。
やればやるほど反射神経が研ぎ澄まされて上達が実感できるし、
オンラインも相手に困らないほどには人がいる。
ウィーを眠らせている人は是非とも騙されたと思って買ってみてほしい。
そしてよければ自分とフレンド対戦をやってほしい。
これほど単純明快ながら上達を楽しめるゲームは、
やはり任天堂しかないと再認識した。
[PR]
by SOUKA_T | 2010-12-17 20:27 | そこはかとなくゲーム系 | Comments(0)