<   2010年 07月 ( 17 )   > この月の画像一覧
納豆カレー
時折カレーの話題で持ち上がる"納豆カレー"とは、
本当に美味いのか?
今回はその疑問に挑戦!!。


まずはレトルトカレーを煮る。
使用したのは安さとそこそこのカラさで定評のある"カレー職人"。



納豆は誰もが知る納豆界の大御所"おかめ納豆"。
付属品のカラシと出汁醤油に、更に練りカラシとキッコーマン醤油を足した
カラめの設定。



ライスに納豆を乗せ



そして煮立ったルーをぶちまける。
これで完成だ。

いざ、食審。

うん、なんというか普通に混ざり合う。
カレーの濃厚な味と納豆の粘質は喧嘩せず、上手く溶け合って、
納豆自体がカレーの具の1つとしてしっかり機能してる。
逆を言えば、具の1つという存在感にしかなっていない。
予想以上に納豆が豆でしかないんだ。
カレーに豆を入れたぐらいの感じで、豆が納豆になった
意味を失うぐらいに、カレーのルーの濃厚味が納豆の粘質に
打ち勝ってしまうんだろう。あれだけカラシを入れたのに
ただの豆になってしまったんだ。これは面白い。
たぶんサヤエンドウの中身を入れても同じような味になるだろう。
美味くなったというか、平凡な具が1つ増えたぐらいの感覚だよこれは。

と言う訳で、結論的に凄く美味くなる訳ではないが合わない事は無いってところだ。
[PR]
by souka_t | 2010-07-09 06:55 | 日々よしなし事系 | Comments(2)
七夕

七夕といえば彦星
彦星といえばアルタイル
アルタイルといえばゼーガペインアルティールだろうということで、
プラモデルのアルティールで遊ぶ。



足回りが柔軟に可動し、こんなポーズだってできる。
手パーツのバリエーションが少ないのはやや残念だが、
ポリキャップを生かしたバンダイ的な可動は悪くない。


電飾ギミックは強めの光が綺麗の一言。
欲を言えば、胸部のコクピット部分だけではなく、
全身の光装甲のクリアパーツに上手く光が通るような設計にして欲しかったかな。



決めポーズ。
ロボットにクリアパーツを多用すると途端に玩具然としたダサさを感じる事が
あるが、アルティールに至っては元の光装甲設定がクリアパーツ以外に
考えられないほどなので適材だね。

そんな訳で、無事ブルーレイBOX化おめでとう!!
次の展開に繋がるといいですねえ。
[PR]
by souka_t | 2010-07-07 20:37 | いと模型もおかし | Comments(2)
【ゲーム】君に届け 育てる想い


去年から舐め溶かすようにゆっくりプレイしてきた
君に届けDSをようやくエンディングまで終えたので
その感想。

■ゲーム簡易説明■
このゲームはタイトルどおりの同名漫画を取り扱った
キャラクターゲーム。アニメ版と同じ声優を起用している。


はじめた頃は、なんだこの面倒な育成システムはと思ったけど、
やってみればなかなかシンプルに設計されていて、それほど煩わしさは無かった。
種や日記を使った育成は意外と話しに溶け込み、フラグ立てを
ゲーム性に落とし込んだ良い要素だったと思う。

自分はこの原作・アニメを全く知らなかったが、
このゲームをプレイする事で興味を持つ事ができた。
大概この手のものは、そういった興味の誘導が上手くできてるように思えるが、
意外とそうでもない。原作を知っててあたりまえ的に作られているものが
多く、例を挙げるならば"おおきく振りかぶってDS"などはそういうファン用の
アイテムとして作られていた。
本作に至っては、主人公の視点を完全にゲーム化していることだけあり、
その感情移入の度合いは非常に高い。
本来キャラクターゲームとはかくあるべきという見本のようなできだと個人的には思う。

総評するに、能登ゲー。
[PR]
by souka_t | 2010-07-06 07:08 | そこはかとなくゲーム系 | Comments(0)
マミー カロリーオフ オレンジ
デジタル


Λl>2⊂⊆■/、ムE4../ニT_




************
ショーナンロケッティアズ・アバンタイトルはフィクションであり、
登場する団体・組織名・100年後の古典文字は架空のものです。
************

はい、月曜日です。
皆さん一週間いかがお過ごしでしょうか?

先週は、たまたま入った地元の店で
とんでもない酔っ払いの相手をする事になって大変でした。
いや、大変というか、総合的にはラッキーだったんですが。
自分が見ていた限り、相手は生中2~3杯ほど胃に入れて
ぐでんぐでんになってて、唐突に絡んできました。
なんか物真似やってくれ~ とか 映画どんなの見るの~
とか、様々な話を振ってきては、こちらも相手が分かるだろう
チョイスで答えて、そうしたどうにも気に入られたらしく、
自分のグラスにビールやらカクテルやらが次々と相手持ちで
注がれていく始末。こんな田舎にバブリーな人がいたもんだ
と相手の話を聞いているうちに、亭主からそろそろ閉店のお知らせ。
おひらきと思いきや、"続きは他でやろうぜ"と自分に延長のご注文入りました状態。
どっか小粋なバーでも行くのかと付いていくと、そこは
白地に緑と青が素敵なファミリーマート。おいっコンビニかよ!!
言うが早いか相手が買ってきたのは大量の缶ビール、アサヒだったね生だよ。
宅飲みな勢いで家にでも招待してくれるのかと言わんばかりの備えだったが、
事前情報では相手の家は川崎、もう終電過ぎてるのでここからは帰れない。
どーすんだこの人と心底心配になってきたところで、唐突に歩道の植え込みに
座り込む。やるのかここで、第二ラウンドが開始された。
既に足取りや言動があやしかった相手の缶は進みが遅い。
冷えているうちに失礼と、遠慮のえの字の書き方を忘れた自分は缶を開け続ける。
そこで相手の語りが入る。
「今なー おおきな流れってもんがきてんだよ」
「若い奴は引かれたレールにしかすすめねんだけどさ」
「いいんだよ、なんつうか、何かが起こるって信じてるんだよ奴らは」
「同じなんだよ自分達の時とさ、流れがきてるのおっきいのが」
「いいか、流れがきてるんだ、でも何もする必要は無いんだ、のりゃいいんだ」
「最高だろう なあ」
だいたいこのような内容だったか。
内容というには余りに抽象的で、
語りというには余りに断片的。
日本語でおk…と言うにも相手は真剣そのもので、
どういう意味ですの?と聞くには質問総スルーの独善会。
こんな感じの語りに2時間ぐらい付き合ったところで、ようやくおひらきの意向を示す相手。
「あんた酒つええなあ」
と一言残して、止めてあったデュオにまたがって相手は帰っていった。

きびすを返して徒歩数分の家に帰る自分、ふと異常に気付く。
"飲酒ドライビンで川崎までっすか!!!!?"

あの人は何者だったのでしょうか。
いやまぢ ご馳走様でした。
何歳?って聞かれて何歳に見えます?て聞き返して
「25」と言われて「だーいせーかーい!!」と言ったの
嘘です嘘です嘘です嘘です嘘です嘘です嘘です嘘です
たぶん年上です。設定で19です。
なんというか、今週はこっちのがAタイトルっぽいな。




■ゲーム進行状況

・ブレイジングエンジェル2
コンプ。みんなやろうぜ

・ビューティフル塊魂
コンプ。みんなはやらなくていいよ…

・ダークセクター
インフェクション消化。明日はちょっと遅くからやるぞ!!

・ヘイローウォーズ
消化不良。経験値稼ぎ誰か頼む
1回単位で随時募集中。

・テイルズオブヴェスペリア
100人斬りってどうしたら選択できるようになるんすかね

・バーンアウトパラダイス
リトライが面倒くさいな


■月曜のお菓子

・マミー カロリーオフ オレンジ
あっさりしているが美味しい。 7点
[PR]
by souka_t | 2010-07-05 19:04 | 日々よしなし事系 | Comments(2)
【ゲーム】ブレイジングエンジェル2実績コンプ感想


今朝方ようやく実績1000達成したブレイジングエンジェルス2のコンプ感想。

オフラインは前作より楽でした。
実質ほとんどのステージでエース評価を取らなくてはなりませんが、
過半数のステージで初回エースが取れました。
フライトシューティングの慣れこそは必須であるものの、
そこまで難しいミッションも無く、初心者でもそこそこ容易に
解除できるかと思います。

当初より懸念していたオンライン実績は、
難易度こそ大した事は無く、過疎のせいで取り難いといった感じでした。
フレンドで1人でも所持者がいれば驚くほど容易に解除出来ますが、
日本人でこのゲームを持っている方はかなり稀な気がします。
自分はフレンドに所持者がいなかったので、野良で外人を相手に
少しづつ稼ぎました。割と夜中や早朝には外人がいます。
UBIのタイトルは隔離サーバーにする事が無い点では評価すべきですね。

オンはむしろバグに泣かされます。
たまに累計がカウントされなくなり、50勝で解除されるものが
70~80ぐらいやってやっと解除などもありました。
アイテムがすり抜けて取れなくなる事などはほぼ毎回起き、
ちょっとオンは造りが粗い印象を受けます。

特に厄介だったオン実績は"チームメイトの要請に25回応対する"でした。
野良の外人がなかなかこちらの意図を汲み取ってくれず、要請自体出す人が稀。
割と人がいる深夜に至ってもほとんどが初心者どころか、
XBOX360を今から始めました的な人ばかり。(故にガチでやれば15連キルを取れる)
オフやらずオンから飛び込んでくるチャレンジャーも多々いたりするので、
要請の存在自体知らないっぽい人が多いです。
実績0とか20とか50とかよく見かけるので、欧州では抱き合わせで販売でも
してるんでしょうか?またはレンタルなのかな。
凄い奴っていうほどの凄腕は片手で数えるほどしか見なかった気がします。
それと、コープミッションはほぼ確実に外人は途中で飽きて抜けてしまうので、
実質1人で攻略という酷い有様でした。

総評するに、個人的にはオススメの一本ですが、やはりフライトシューティング好き
にしかオススメできません。実績的にもそれなりには美味しいです。
[PR]
by souka_t | 2010-07-04 15:55 | そこはかとなくゲーム系 | Comments(5)
腰越海岸にカプコンカフェオープン!

毎年御馴染みの海の家シーズン。
今年はなんと、あのカプコンが海の家を出店。

稀にオサレ企業が参入してくることはありますが、
ゲーム関連は今年が初かと思われます。

海の家と言えば、ヤクザ関連と老舗の縄張りが厳しく
新規の参入となればかなりの資金と、かなりアレな人達のコネが
必要とするのは我ら地元民なら周知の事実。
腰越東浜の一番端っこというだけあり、なんとかねじ込めたのか、
はたまた、元々アレな人達とのパイプがあるのか、いろいろと邪推してしまいます。


カプコンパラソル

他の海の家と比べると圧倒的にイベント感があります。
馴染みのある会社ロゴはいいですね。
カップル客がいてもアウェーな気がしません。


案内パネルには御馴染みのゲームタイトルが。


メニューの名前にはネタ満載。
たぶんモンハンネタかと思われます。
自分モンハンやらない人なんで解説はパス。
値段はそこそこ良心的。


カフェの中ではゲームのデモムービーが流れてます。
Tシャツなどの物販もたくさん!!
案内スタッフも清涼感のある好青年。
他の海の家だとキャバクラの呼び込みみたいなあんちゃんが騒いでるのに対して、
これはポイントが高い。恐らく研修済みスタッフと思われる。

普通の海の家って大概掻き集めか刺青の入った人達がアレなコネで人集めてるんで・・・


バーカウンター

お子さんが遊んでる間にお父さん達はここで一杯。
カクテルメインなので女性ウケも良いと思われます。

ちなみにバーカウンターが夜7時頃までに閉まる海の家は健全です。
深夜10時とかまでやってるところは大抵騒音やらドンちゃん騒ぎを起こして
地元民に迷惑をかけるアレな人達がやってます。
元音楽業界人とか名乗ってるアレな人達が芸能人連れてきて
爆音で野外ライブとかやるんで始末が悪いです。江ノ島の上の広場でやってくだたい。


お隣の海の家。

閑古鳥が鳴いてます。
今年はいっそカプコンさんががんばって浜の治安を回復していただきたい。
と言う訳で腰越東浜カプコンカフェでした。
[PR]
by souka_t | 2010-07-04 10:58 | 日々よしなし事系 | Comments(0)
【ゲーム】ビューティフル塊魂・実績1000達成


収集率100%だけを残して2年以上放置していた
ビューティフル塊魂の実績を1000コンプ(DLC無し)したので
その感想。


初代のPS2版1作目当初から目をつけていたけど、
3作品目のコレまで驚くほどやる事が変らない。
故に、コレクト100%を真剣に取りに行くとなると、
延々に転がし作業を強いられます。それだけならまだしも、
コレクトする物体の数があまりに膨大。物によっては
取れる時期取れない時期があったり、共通マップなのに
ステージ限定で置いてあったりするものまであり、
ハンナムの名に恥じない作業実績です。
ウィキの所在情報が充実していなかったらと
思うと軽く目眩がします。ウィキ情報を書き込んだ先人達への感謝の念が絶えません。

コレクト以外の実績は割りとヌルいです。
オンラインも若干ありますが、フレンドとやれば数時間で終わります。
それと、最後の最後まで"燃料"を巻き込むと塊の回り易さが変る事に
気付きませんでした。これって結構重要ですね。
[PR]
by souka_t | 2010-07-01 07:30 | そこはかとなくゲーム系 | Comments(0)