「ほっ」と。キャンペーン
<   2010年 06月 ( 17 )   > この月の画像一覧
ホームランバー
デジタル

ちょっとだけ俺と妹の話を聞いてくれ。

俺には歳の離れた妹がいる。俺は22歳、妹は14歳。
妹は学校でいじめにあって13歳のときに自殺しようとした。
結局未遂に終わったんだけど、それから学校には行ってない。

自殺未遂者ってさ、繰り返すんだよ。
当時は親なんか妹から目を離せず、母親は仕事をやめたんだ。
そんな妹が俺の影響でXBOX360で実績を解除しはじめた。
(FF11は人生を棒に振るから貸さなかった)
妹はそれから少し話すようになってさ、自殺もぱったり辞めたんだよ。
学校には相変わらず行けないみたいだけどさ。

で、昨日の会話。
俺「もう、おめー大丈夫だよな?」
妹「ん?自殺とか?しばらくしないよ?」
俺「しばらく?」
妹「GRAWを1000にしたらわかんないけどね」

嘘のようなマジ話
UBIソフトさん、本当にありがとう。
いつまでもリーダーボードをリセットしないで下さい。



************
ショーナンロケッティアズ・アバンタイトルはフィクションであり、
登場する団体・組織名・いつまでも描き終わらない漫画は架空のものです。
************

はい、月曜日です。
皆さん一週間いかがお過ごしでしょうか?

先週は、久しぶりに図書館へ足を運び、
読みかじっていたいくつかの本を読み進めようと思いましたが、
あいにくの全貸し出し中。ラノベ・推理小説・民話本と
ジャンルもバラバラで随分と古い物だというのに、
先週に限って全て他人の目に止まるという偶然。
致し方なく数分物色し、なんとなく"絵本の作り方"という
本を手に取り冒頭を読んでみました。
初めに書いてあったのは心構え的な事で、
"ターゲット年齢層を意識して、皆が分かる物を作れ"
と強く押していました。
"分からないものは作るな、誰か1人のためにでは意味が無い"
と更に念を押していました。
そこで、パッと思いついたのが世界的有名な児童文学。
1人の少女のために作られたその物語は、
イギリス人により書かれ、アメリカ人により映像化され、
日本人によりエロゲー会社の名前に使われる超大作。
そこまで考えたところで、ふと、三国志や戦国の18禁ギャル化をする
だけあり、さすが日本だなと再認識しました。


最近の話題。
サッカーが盛り上がってるようですが、スポーツには
からきし興味の無い者でして、皆さんが熱狂している間、
毎晩外国人相手に壮絶な空戦を展開していました。
週末にプレーヤー300機ほど撃墜し、かなりの確率で
20-1とかのフルボッコ試合に持ち込めてる状況。
スヌーピーでも半無双でやりたい放題やらせていただきましたが、
ブレイジングエンジェル2も無双させていただいてます。
空の日本代表と洒落込んで零戦や震電をできるだけ使っては
いますが、心なしかスピットファイアなどの欧州産機体の方が
運動性が良く設定されている感じがしますね。旋回戦で度々負けます。
このまま予定通りホークス2が出れば、今年は自分的に
フライトゲームの年になりそうです。
皆さんもスポーツ観戦なんて不健康な事はやめて、
僕と戦場に飛び立ちましょう。画面の前で外人にファック!ファック!と
叫ぶのは最高にクールですよ!!

エンジェルビート最終回。
流し見しないでしっかり見てる新作アニメってコレと、
日曜の三国志ぐらいなんですが、個人的にはエンジェルビートは面白かった。
期待していた流れをおもいっきし裏切ってくれて、所々笑いどころがあり、
最後はKeyらしい話で良かった。欲を言えば5段とTKの話も掘り下げて
欲しかったけど、1クールは短いねえ。

ハガレンの話。
最近アニマックスで毎日放送してたから、なんとなく見てたらハマった。
新しい方のアニメも超面白いじゃん。
ただ惜しむらくは、シェスカの出番が激減した事だ。この一点だけは惜しまれる。
ハガレンで一番かわいいのはシェスカだったのに。
現在、アームストロングの姉が出てきたところまで見た。

竜馬伝の話。
最近ちょくちょく見だした。昨今は歴女ブームって言われているけど、
女性の歴史ファンと言えば新撰組っていうイメージがあるのは、
るろけん世代だからだろうか。さておき、竜馬伝で感心したのは
キャスティング。 勝海舟役に武田鉄也ってところがニクイなあ。
武田鉄也の竜馬好きといえば相当なもので、名作お~い竜馬の原作やら
過去の映像作品で竜馬役やってたり、そもそもバンド名が海援隊だったりと、
芸能人に無知な自分でも武田鉄也=竜馬通の人って連想するぐらいだ。
昔から竜馬映画やドラマに口を挟んでは竜馬役やらせろと叫ぶ人だけど、
さすがに大河で竜馬役をやらす訳にいかんし、適当な志士やら幕臣に役を
振る事だってできただろう。だけど、勝海舟役となるとまた話が変わってくる。
なにせ竜馬の師だ。これは本当に上手く立てたなあと思った。
素晴らしいキャスティングだ。
脚本も悪くない。武市・以蔵投獄を随分と引っ張っているが、
獄中での武市の毒盛りエピソードを未遂説で解釈した見せ方は良かった。
ハゲタカのスタッフを動員してるだけあって、今年の大河はなかなか。

ところで、薄桜鬼以外の幕末ゲーってこの流れで出ないんですかね。
最盛期の光栄なら、維新の嵐の続編を出してくれただろうなあ。



■ゲーム進行状況

・ブレイジングエンジェル2
発売して随分経つゲームなので、オンにエースしか残ってないと
思ったら、夜中は結構新参も多い。美味しくカモらせていただきました。
要請実績さえ取れれば1000解除も見えてきそうです。

・ダークセクター
インフェクション消化。明日もやるぞ!!

・ヘイローウォーズ
消化不良。経験値稼ぎ誰か頼む
1回単位で随時募集中。

・テイルズオブヴェスペリア
犬マップ制覇。今週は称号とアイテム図鑑埋めてくか。
あと、リタの声って森永理科なのな。アウトローラジオ好きだわ。

・ミッドナイトクラブロサンゼルス
オンライン久々にやってみたけど、トラフィックOFFにすると
すんげえ面白くなるのなこのゲーム。オフの一般車はただただムカツク。

・ビューティフル塊魂
コレクション消化に乗り出した。未回収を総ざらいしてみたら
大変な数だったが、今週中に決着を付けたい。

・ブラウザ三国志
孫権UC 曹操UC 曹仁 夏侯淵とカード連続神引き。
国も再建してきた。


今週はバンパラ開封予定。



■月曜のお菓子

・ホームランバー
上品な甘みにほのかな弾力性。素敵なアイスだ 8点
[PR]
by souka_t | 2010-06-28 19:41 | 日々よしなし事系 | Comments(0)
超芸魂5周年記念Tシャツ

昨日、ファンシーな包みが送られてきました。
中には義理チョコでも入ってるんじゃないかというほど、
小奇麗で可愛らしいそれはー


洋ゲーヒャッハーしてる人で御馴染みの、
超芸魂配信者じゃけんさんから届いた放送5周年記念リスナープレゼントでした!!


中身はTシャツ。


前面
まさにじゃけんを象徴するドクロ。
ドクロマークといえばキャプテンハーロックかじゃけん。



背面
燃えるゲーマー魂を表した超芸魂ロゴ。


部屋に飾ってみた。

と言う訳で5周年おめでとうございます。
これからも洋ゲーヒャッハーな配信楽しみにしてます。
[PR]
by SOUKA_T | 2010-06-26 09:39 | そこはかとなくゲーム系 | Comments(0)
【ゲーム】ブレイジングエンジェル2 クリア感想


そろそろ底値だろうと思い、中古救済してきた
360版ブレイジングエンジェル2のクリア感想。

■ゲーム簡易説明■
このゲームは、第二次世界大戦を舞台としたフライトシューティング。
前作同様英国軍のパイロットが主役でヨーロッパを中心に話が展開される。
また、今作では大戦末期のトンデモ兵器が多く登場するのが特徴的。



前作を存分に楽しめた自分には良作だった。
少し曲芸的なミッションが多いので、リアリティを追求する人にとっては
興ざめするかもしれない。けど、フライトゲームとしてはチャレンジ精神に
溢れた作品だと思う。 なんと言ってもバラエティに富んだミッションが面白い。
ステージ2から突然、"列車に限界まで近づいてスパイを乗り移らせろ"とか
言われたときには笑うしかなかった。こういった二次大戦下という舞台でも
ギリギリ許容的なミッションが本当に豊富。面白いんだよこれが。

それでいて、ドーラ砲やら88ミリ砲陣地やらドイツ相手ならお約束的な
敵もしっかり出てくる。それらが自分が飛んでる傍らで
地上でしっかり作戦行動している所が心ニクイ演出。
こう地上で群れ成してちょろちょろ動いてるのをバカスカ壊していくのは
爆撃好きとしては興奮モノ。背景オブジェクトの立体感が群を抜いてるのも
爆撃の楽しさに拍車を掛けてるね。

難易度的には、所々難所らしきところはありつつも、
チェックポイントやゲーム自体の快適さで苦に感じる所は無かった。
前作に比べてもトンデモ兵器やアップグレード要素が加わった分
若干楽になった感じはする。

オンライン戦も少しプレイしましたが、
割と良くできてます。単なるケツ取りゲームでもなければ
ミサイル無双にもならず、かといって腕前も左右する
見事な対戦モードに仕上がってました。 過疎ってますけどね・・・


総評するに、レシプロが好きならとりあえず買っとけ
[PR]
by souka_t | 2010-06-25 08:04 | そこはかとなくゲーム系 | Comments(0)
【ゲーム】ファイナルファンタジー13 序盤プレイ感想


土日にG-child宅でプレイしてきたPS3ソフト・FF13の序盤感想。


一本道一本道とよく言われてますが、
信じられないぐらい本当に一本道でした。
少なくとも序盤は、前方に進めばどんどん話が進みます。

それほどまでに手間を取らさず物語を見せたいのかと
思いきや、取っ掛かりから置いてけぼり全開。
容赦なく用語を連発する会話で話が進むので、
文字通り"何を言ってるんだこいつらは・・・"状態。
最初の大型のボスを倒す頃には、なんとなく目的っぽいものは
伝わってきたんですが、それでも今回は飛ばし過ぎてる感じです。

FF10に近いのかな。
物凄い異世界で物語が始まるって感じは似てるけど、
10の時はプレーヤーと同じ視点で、主人公にとってもそこが異世界
だった。けど、13は全員が全員既にこの物凄い世界の住人な訳で、
世界の常識と言わんばかりの独特の風習やら制度をあたりまえのように
話すから、置いてけぼり感は桁違いなんだよね。
テイルズオブヴェスペリアを引き合いに出すのはドウかと思うかもしれないけど
あえて出すなら、テイルズの方は"もう説明はいいからっ"てぐらい
事親切に解説や現在の目的確認をキャラ会話に織り交ぜてくる。
足して2で割ったぐらいの解説がちょうどいいんじゃないかってほど、
本当に両極端だ。


戦闘は、最序盤では本当に「たたかう」のコマンドを選ぶだけだった。
だけど、こっちの方はさすがに最初のボスを倒す頃には面白くなる前兆が
見えてきた。アクティブタイムバトルに戦闘スタイルの要素を追加した
戦闘は後々に面白くなるだろうと期待させられる。
何よりも雑魚戦がスピーディーなのが良い。
スフィア盤のような成長要素も悪く無い。

とりあえず、一本道はガチで、話がパルスのファルシがルシでパージで守る、
戦闘はさすがFFといった感じでした。スクエニは格が違った。
[PR]
by souka_t | 2010-06-25 07:37 | そこはかとなくゲーム系 | Comments(0)
【ボードゲーム】同人ボードゲーム・にゃんパニ紹介


同人ボードゲームの紹介3品目。

今回は にゃんパニ

製作者様のサイトはこちら
原作漫画はツイッターのこちら




4コマ漫画にインスパイアされ制作された、原作付きのカードゲーム。
セット内容はカードと別売りのフィギュア。
別売りのフィギュアは無くても代用品で事足りるが、雰囲気的にあったほうが楽しい。
今回は購入者がフィギュアを入手できなかったので、代替品でプレイ。


ルールは、山札を中心に時計を現す12枚のカードを円形に並べ、
にゃんくんのご主人が帰ってくる予定時間を決める。
予定はあくまで予定でいつ帰ってくるか分からないのがミソ。
刻一刻と進む時間の中でにゃんくんを遊ばし(遊カードを消化)、
ご主人が突然帰ってくる時に上手く働いてる振り(働きカードを消化)をしてやり過ごす。


プレイした感想。
ストーリーとルールの一体感が素晴らしいの一言。
手札が少ないだけに、カードの引き運が大きく左右するものの、
ゲーム自体の手軽さとリプレイ性でカバーしきれている。
なんと言ってもこのバカゲー的なノリとにゃんくんのキャラが
かもしだす雰囲気が最高。ガッツリ遊ぶというより、
集まりでの場を和ますのに適してると言えるだろう。



オススメ度: 猫猫猫猫
熱中度:
シンプル度: 働働働
個人的お気に入り度: 時時時時

[PR]
by SOUKA_T | 2010-06-23 06:55 | ボードゲーム | Comments(0)
【ゲーム】アンチャーテッド・クリア感想


土日にG-child宅でクリアしたPS3ソフト・アンチャーテッドの感想。

回しプレイなので、全部という訳ではないのだけど、
とりあえずエンドロールまで全行程を見てきた。

オフはやっぱりボリュームが凄いの一言。
最後まで撃ち合いして、クリフハンガーして、謎解きして、
程よく難所があって、とにかくいろいろやった気にさせてくれる造りだった。
前にも書いたけど、これほど三人称シューターの面白いと思われる
歴代の要素を詰め込んだゲームは無かったと思う。

オンも少しプレイしてみた。
オフがだいぶ造り込まれていたので、オンはさすがにおまけ程度だろうと
思っていたが、そんなことはなく、プレーヤー同士の撃ち合い以外に
流行の協力モードも完備されていた。これがまた良くできていて、
昨今のホードやファイアファイトに負けず劣らずの内容。
オンに至っても充分に遊べる。


総評するに、PS3を持っててシューターに興味がある人はまずこれからやってみるといい。
[PR]
by souka_t | 2010-06-22 06:36 | そこはかとなくゲーム系 | Comments(2)
サッポロポテト バーベキュー味 キューズ いちごとバニラ
デジタル

 毎日直帰デ部活モセズ テレビニ吸イツイテ 遊ビ方ヲシラズ

 朝カラ ゲームヲシ 集会ガアレバ 持物ヲ忘レ

 目先ノコトダケ 考エテカエリミズ

 作業ハ人頼リデグズグズ 注意散漫スグニアキ ソシテスグ忘レ

 リッパナ家ノ 自分ノ部屋ニトジコモッテイテ

 東デ スポゲー対決アレバ 惨敗シ

 西デ ドラクエ3TA対決アレバ 惨敗シ

 南デ キャラゲー対決アレバ 惨敗シ

 北デ ドミニオンアレバ 民兵ヲカイスギテタチユカズ

 日照リノトキハ 冷房ヲツケ

 ミンナニ 情弱情弱トイワレ

 努力セズ 叱ラレモセズ コワイモノモシラズ

 コンナ先生ニ ダレガシタ



************
ショーナンロケッティアズ・アバンタイトルはフィクションであり、
登場する団体・組織名・賢治もびっくりな現代っ子は架空のものです。
************

はい、月曜日です。
皆さん一週間いかがお過ごしでしょうか?


E3は機器の対決になると思いきや、
結局ソフトが大事だと思い知らされた形になりました。

いやはや、パルテナの鏡はディスクシステムで
とんでもなくやり込んだゲームの1つだったので、
現代版になって帰ってくるのは感慨深いものがあります。
初代当時は1ミスもせずクリアできるようになるほど
プレイしました。あの頃に比べると、1本に対する
やり込み具合は極端に減りましたね。


藤沢の話。
久しぶりにビックカメラに行ったんですが、
ゲームコーナーのワゴンが無くなったのはまだしも、
玩具コーナーの配置が変ってガンプラ押しになってました。
心なしかバンダイモノ以外の品揃えが弱くなったような・・・。
今まで "ワゴンで数本拾う→その蓄積ポイントで玩具買う"
というコンボで利用していただけに、ちょっとガッカリ。
藤沢シータの方は相変わらずで、まさに信頼と安定のシータ。
やはり専門店は強いですね。FF13がネット通販の平均価格で
陳列されてました。洋ゲの買い取りも強化したのか、はたまた、
コアゲーマーが藤沢近辺に生息しているのか、
中古コーナーでの海外版率が高まってきてるのも心強い。
やはり藤沢シータだけはガチ。
ーショーナンロケッティアズは藤沢シータを応援していますー


■ゲーム進行状況

・真サムライスピリッツ
アースクエイクのCOMハメでクリアしようかと思いきや、
うちのパッドでは分身を出すのが困難だった。

・ダークセクター
未消化。明日もやるぞ!!

・ヘイローウォーズ
消化不良。経験値稼ぎ誰か頼む
1回単位で随時募集中。

・テイルズオブヴェスペリア
隠しダンジョン制覇。現在チップ10万購入のため絶賛レンコン放置中。

・フェイタルイナーシャ
久々にプレイしたらやっぱり無理ゲーだった。

・ブラウザ三国志
お花畑みたいな名前の君主にフルボッコにされた。
最果ての地で再起し、ランキング上位の同盟に加入し
復習の日を誓う。

・スペクトラルフォース3
俺が海原雄山だったら、このゲームを作った責任者を呼びつけて
孤独のグルメの主役のように関節技を決めてやりたい。

・FF13
パルスのファルシがルシでパージした。
詳細別項。

・アンチャーテッド
エンドロールまで見た。最後の鬼ごっこは
締めくくりにしては「え?」って感じだったが、
なかなか攻撃がいやらしくリトライを繰り返した。
詳細別項。

・カルネージハード PSP
派生ゲームはいろいろやったことがあったが、
やはり本家は格が違った。
詳細別項。


今週はブレイジングエンジェルス2とバーンアウトパラダイスを買ってきました。
スヌーピー熱が冷めぬうちに次なる空戦!!ニードフォースピードが
やりたかったけど警察とおにごっこ系の新作が出ないからバンパラでぶっ飛ぶ!!



■月曜のお菓子

・サッポロポテト バーベキュー味
スパイシー過ぎず、サッポロポテトの持ち味であるサッパリ具合も生きてる 7点

・キューズ いちごとバニラ
100円でこれなら結構良いんじゃないかな。良いデザートだ 7点
[PR]
by souka_t | 2010-06-21 17:56 | 日々よしなし事系 | Comments(2)
【ボードゲーム】同人ボードゲーム紹介・ThROA


同人ボードゲームの紹介2品目。

今回は ThROA

製作者様のサイトはこちら




セット内容は、ボード1枚・ミニカード・木製のコマ。
見た目から既に神秘的な雰囲気を発しているのが印象深い。
パッケージも含めて充分市販品として通用する見栄えです。

ルールは、理解するまでやや時間を要しました。
文面で説明するのが難しいので、例えで書かせていただくと、
ガイスターと軍人将棋の面白いところを足してカード配置での遠隔操作的な
要素を加えた感じ。


1回プレイした感想。
個人的にはかなり面白いと感じました。
カード配置・コマ配置・移動の三段に絡まった駆け引きは
かなり上手くまとまっていて、これだけ要素を欲張って詰め込んでも、
さして重いゲームに感じさせないところが凄い。
今回は説明書を解読するのにえらく時間を要してしまったため、
1度しかプレイできませんでしたが、個人的にはもう一度プレイしたいです。
そう思わせるほど、ルールを理解したときの駆け引きが面白かった。

対戦カードゲーム全盛の昨今ですが、こういった盤面を用いた
ゲームの楽しさも、もっと多くの人に知ってもらいたいですね。


オススメ度: ざわ・・・ ざわ・・・ ざわ・・・
熱中度: 炎炎
シンプル度: 蛙蛙
個人的お気に入り度: 絶絶絶絶

[PR]
by souka_t | 2010-06-17 16:40 | ボードゲーム | Comments(0)
雪印コーヒーZERO2
デジタル

誰か買ってクリアした人がいたら、教えてください。
ゲームとして面白いとかそういうのはどうでもいいんで、
カマキリがどうだったか、
それ以外は興味ないんで。
よろしく。


************
ショーナンロケッティアズ・アバンタイトルはフィクションであり、
登場する団体・組織名・聞きかじりディレクターは架空のものです。
************

はい、月曜日です。
皆さん一週間いかがお過ごしでしょうか?


E3が近づいてまいりました!!
と、景気良く口走ったものの、
事前に発表がアナウンスされているもので
楽しみなのはあまり無いですね~。
でも、当日初出のネタは毎度興奮させてもらってるんで、
なんだかんだで本番が楽しみな湘南ゲーマーです。

ナタルも正式名称Kinectiで発表されましたが、
対応ソフト見て唖然。
なんだろう、このいままで常連だった"お一人様に優しい店"が
突然新装開店して"カップルが来店しやすい店"を
アピールしてくるような絶望感。

360っていうのはね、なんというか
救われてなきゃダメなんだ オンラインなのに"独り"で"静か"で"豊か"で・・・


創作の話。
信頼性おどろきの3割以下を誇る観測情報で、ボードゲームイベントの傾向を
聞き、今度は自作ボードゲームのパッケージング方法を検討中。

声優ラジオ。
ラジオビックバン、長沢美樹40歳記念の流れが面白い。
それと超ラジのキタエリに投稿読まれた!!
声優じゃないけど、先々週クールKにも読まれた。
あまり練りこまず、脊髄反応的にパパッと書いたものの方が読まれるな。

■ゲーム進行状況

・SABOTEUR
実績コンプ。
個人的にはゴッドファーザーと双璧の傑作。

・ダークセクター
インフェクションを少し消化。明日もやるぞ!!

・ヘイローウォーズ
消化不良。経験値稼ぎ誰か頼む
1回単位で随時募集中。

・スプリンターセルDA
コープミッションを1人でやってみたら無理ゲー過ぎて吹いた。

・セインツロウ2
久々にプレイしたら面白かった。

・ブラウザ三国志
交渉により同盟員ついに5人。
量産した城攻兵器でガンガン攻めていく予定。

・君に届け
図らずして龍との好感度が上がっていく。


今週はPS3ウイークです。
いや、自分持ってないんですが。




■月曜のお菓子

・雪印コーヒーZERO2
元々甘さが凄い事になってる雪印なので、これぐらいがちょうどいい 7点
[PR]
by souka_t | 2010-06-14 18:35 | 日々よしなし事系 | Comments(2)
【ゲーム】SABOTEUR実績コンプ感想


1000以上の目標を破壊し、ようやくSABOTEURの実績1000達成。

最初の頃は要領悪く、3~4ヶ所破壊→アラート→囲まれて死亡→基地に戻る
を繰り返して、途方も無い作業に感じましたが、気付かれず破壊するコツや
仲間のデリバリーを利用する事で劇的な効率化が図れました。
装備はパンツァーシュレックとシュツルムファウストで破壊力重視の
特攻も良かったですが、シュレックとサイレント系の組み合わせが
鉄板だと思います。マメにファウスト弾をデリバリーしつつ
目標をヒットアンドウェイして、できるだけ敵に騒がれず片付けていく
事を心掛けると割りとすぐに終わります。
個人的には戦車無双は効率が悪いと思います。
それと、ストーリーミッション進行中のチェックポイントをできるだけ利用して、
その都度目標を破壊していくと後で楽です。(要塞内とか後で戻るのは面倒なので)

クリア後にようやくデリバリーの便利さに気付きましたが、
味方増援の用途はイマイチ分かりませんでした。
道路が無いと着てくれないし、前もって呼んでおいても
しっかり付いて来てくれないし、そこまで強いって訳でもないし。
あと惜しまれるのは、折角戦闘機のモデルがあるのだから、
乗って逃避行やらちょっとした空戦をする専用ミッションも欲しかった。
警戒度5ぐらいになると容赦無く敵戦闘機が発砲してくるのは良かったと思う。

破壊の事を主体に書き連ねたけど、
一番面倒だったのは"ご婦人とキス50回"と"40人の市民を助ける"。
クリア後まで意識して消化しなかったから、小イベント発生するポイントを
見つけるのがかなり手間だった。
これから始める方は、敵に囲まれたら積極的に緑色の隠れポイントを利用し、
街中で銃つき付けられてる市民に注意してプレイすべし。


結局のところ実績的には悪くない方。
ファークライ2の方が10倍は苦痛です。
[PR]
by souka_t | 2010-06-13 07:22 | そこはかとなくゲーム系 | Comments(0)