<   2010年 05月 ( 15 )   > この月の画像一覧
十勝のむヨーグルト ブルーベリー
デジタル

「…まったく箱○信者というのはいやな生き物だな中尉。
今…頭の中でこの洋ゲーがいつ頃ローカライズするかを必死になって
予想している自分がいるんだよ。あの子らが海外ゲーム専門店を通して輸入
した気持ちが今ならわかるような気がするよ」

************
ショーナンロケッティアズ・アバンタイトルはフィクションであり、
登場する団体・組織名・中の人が三木眞一郎に変った大佐は架空のものです。
************

はい、月曜日です。
皆さん一週間いかがお過ごしでしょうか?


先週は天候こそ安定しませんでしたが、
過ごしやすい気温の日が続きました。
これから暑くなってくるんでしょうかね。
近所の浜辺は、海客が増え始め、レジャーシートに
仰向きになり肌を焼く人もぽつぽつと現れ、
夏らしさを演出しています。

夏といえばキャラバンでしょうか。
ハドソンシューティングは最近めっきり影を
落としてしまいましたが、XBOX360のデススマイルズ2は
好評なようで、フレンドの中でもプレイ中の方をよく見かけます。
ところで、最近始めて知ったのですが。
テラクレスタとテラクレスタ3Dの間にテラクレスタ2ってあったんですね。
しかも、X68版のテラクレスタもかなり後期に移植されてたりする事も
初めて知りました。個人的には好きなSTGです、テラクレスタ。




■ゲーム進行状況

・ギアーズオブウォー2(海外版)
ようやくホード50WAVE制覇。
アジア版から日本版に乗り換えた人多すぎ。

・undertow
なんとなく初めて、先週中頃コンプ。
遅れましたが感想は明日あたりに。

・SABOTEUR
海外ソフト。久々の箱庭ゲームを満喫中。
今週中に8割解除したい。

・CODMW2
アギトのオプスに付き合った。
久々にやると面白いな。

・ダークセクター
エピデミックを少し消化。明日もやるぞ!!

・ヘイローウォーズ
消化不良。経験値稼ぎ誰か頼む
1回単位で随時募集中。

・ブラウザ三国志
名声280 常備軍騎兵80 現在隣国攻略のために攻城兵器開発中。
牛哺がダブるとかいぢめだよね


■月曜のお菓子

・十勝のむヨーグルト ブルーベリー
ヨーグルトとブルーベリー、互いの持ち味が充分表現されている。久々の快作かもしれない 8点
[PR]
by souka_t | 2010-05-31 18:15 | 日々よしなし事系 | Comments(0)
【同人制作】最近の素材

傭兵

盗賊

犯罪組織

補給物資

借金取り

新作【EX_REWARD】全6部のうち、最序盤1部で投入した新規素材です。
今回はクラスチェンジも分岐があるので、
最終的な素材の総数は過去最大になる予定。

最初のほうは鉄砲を撃ち合う地味な戦闘を繰り返す事になりますが、
3部で騎馬投入、5部で火砲投入、と順々に華やかになります。
ですが、作風ゆえに最終的にはそこまで突拍子も無い兵科は登場しません。
少しづつ大所帯になる過程をお楽しみいただけると思います。

難易度に関しては、ここ数作で平均ステージ難易度は低下の傾向でした。
今回は1部につき6ミッションの中から4つ選択するという進行方式を取ってます。
ミッションにはそれぞれランクが設定されており、選択によっては
かなり厳しい難易度になります。

前作【琥珀色の動乱】と全く同じ時間軸で展開される話なので、
ネーミングの法則性は受け継いでます。今作のネーミングでピンときた方は
そうとうなスキモノです。ほどほどに。
[PR]
by souka_t | 2010-05-26 07:57 | 同人ゲーム制作 | Comments(2)
【ゲーム】アーミーオブトゥー実績コンプ感想


4人・週1回・2時間のペースで2年かけてようやくコンプ。

長い、余りに長かった。
気が付いたら続編が出てたぐらい長かった。

オン実績1つのために、ここまでやる事になるとは思わなかった。
これを容易にコンプできるとか最近実績スレに書いてた人は、
正気でそう思ってるんだろうか。冗談じゃない、超作業超苦行。
さすがにギアーズの万キルほどではないと思うけど、
センコロの1000試合消化よりは上、COD3コンプと同等かそれ以上、
人脈無しでのスパロボXOよりかはさすがに下ぐらい。

やっぱり4人必須という点がネック。
しかも、日本語版隔離サーバー&初日から過疎という
海外マイナーゲームの黄金パターン。

1つ注意しておくと、このゲーム自体は決してクソゲでは無い。
むしろ、アーミーオブトゥーの示したCOOPプレイの方向性は、
他のシューターの数年先を行っていた。
"ボタン1つで意思表示ができる"のは、この後のCOOPゲームの
スタンダートになるのではと思ったほどだし、
"ライオットシールド"だってMW2でおもいっきり採用されていた。
敵の注意をゲージ化するというアイディアだって斬新だ。
時折このゲームをクソゲと切り捨ててしまう奴がいるが、
こういうチャレンジャーを受け入れる器がなければ、
シューターの進化は止まると思うね。
アーミーオブトゥーは明らかにチャレンジャーだった。

だが、実績の付け方がクソ過ぎたので続編は絶対買わない。
[PR]
by souka_t | 2010-05-25 01:08 | そこはかとなくゲーム系 | Comments(0)
こんなにメロン
デジタル

マイナーブランドのオン実績 ダメ、ゼッタイ


************
ショーナンロケッティアズ・アバンタイトルはフィクションであり、
登場する団体・組織名・お薬のポスターは架空のものです。
************

はい、月曜日です。
皆さん一週間いかがお過ごしでしょうか?


先週、チャンネルネコで"スカイクロラ"見ました。
映画放映当時に見ようかなと思ってたのですが、
結局見ずじまいだったので、ようやく。
感想としては、正直、二度見たいとは思えないんですが、
内容は素晴らしいものでした。
二度見れない理由としては、序盤~中盤と物凄く
けだるくて淡々として、盛り上がりどころは一切無いから
なのですが、序盤から伏線などは非常に良く組み込まれていました。
しかし、終盤は本当に良かった。
濁すように語ってきた、水素周りの話や、主人公やキルドレの事を
一気に語られるあたりからの盛り上がりは加速し、
最後の飛行場面での主人公の独白は最高潮と言っても良いぐらい。
押井守が若者に見てもらいたいと言った理由が非常に分かりやすく、
かつド直球に投げかけられたと感じる場面でした。

しかし、良いテーマではあるのだけど、放映当時、
俗人の先鋒ともいえる"笑っていいとも"に出演して
宣伝するという道化を演じてまでやりたかったのはコレなのか?
という疑問が残りました。数日考えてたのですが、
そこへタイミング良くこのようなテキストが目に入ってきました。
「歳の取り方」が分からなくなった社会(シロクマの屑籠より)
物凄く"キルドレ"を彷彿とさせるものがあります。
もしかしたら、若者にキルドレを重ねさせたかったんじゃなくて、
若者がこれから踏み入れるキルドレのような社会をどう捉えるか
考えさせたかったのではないでしょうか。
そう考えると深いよ、深過ぎるよスカイクロラ。
故にWii版スカイクロラもちょっとやってみたくなった。
あれってエスコンのチームで作られてるんですよねー。


創作の話。
アナログゲーム第三弾・TAIBAN
が形になりました。
あとはテストプレーのみ。初の4人対戦対応!!
原案協力:ロック板金屋MUNE

SRPGの方も序章がほぼ完成。
まったり進行でやってますが、
意外と進行が早く、年内完成もありえるかも。
明日か明後日にでも現行素材を披露しようと思う。



■ゲーム進行状況

・アーミーオブツー
2年掛けてようやくコンプ。
感無量の感想は別項で。

・スペクトラルフォース3
久しぶりにやったら、やっぱりクソゲだった。
タクオガから続くこの手のSRPGは、ある程度
お作法ってものが確立されてるもんだが、
どうやったらこんなものができるんだ?

・Divinity2
コンプ。個人的には割と良ゲーだと思う。

・テイルズオブヴェスペリア
イミテーションガルドが全然ドロップされません。

・シャドウコンプレックス
コンプ。ここ最近やった2Dアクションでは一番面白かった。

・ギアーズ2
コレクション実績解除。
1つだけなかなか見つからないのがあって
困った困った。

・ダークセクター
200ほど消化。明日やるぞ

・スプリンターセルDA
コープミッションを1人で経験値稼ぎ。
まだよくわからない。

・ヘイローウォーズ
消化不良。もっとガンガン消化したい。


トゥルーアチーブメントに登録してみたけど、
スコア2倍ぐらいなって笑った。
でもアバターコンプで1000以上の加算に
なったりするから、算出法がよく分からない。
今週はサボチャーかフォールアウト開始予定。
アンダートウもやるかも。
それと、スシの国滅ぼしてやろうと思って
ブラウザ三国志をPC版で予行練習するつもりが
ドハマりした。これって三国志.NETをより
複雑にしてやること多くした感じだね。
今度サービスが始まるスクエニの戦国のヤツに
俄然興味がわいてきた。やるかもしれない。やる人いる?
それにしても、プレイしていると扉1巻のあのゲームを
やってるような感覚だなブラウザ三国志。
特に序盤 12時間に1度名声ポイントの配分があるあたり。



■月曜のお菓子

・こんなにメロン
メロン系はほぼ無条件で美味いはずだったが、これまた昨今は溢れすぎた。凡作 7点
[PR]
by souka_t | 2010-05-24 18:02 | 日々よしなし事系 | Comments(2)
【ゲーム】Divinity2実績コンプ感想


約2周してやっとコンプ。

BrokenValleyが崩壊する前しか解除できない実績が厄介。
マップ東北にある最初の村がかなり重要で、
普通にプレイしていたら見逃してしまうようなイベントキャラが
多数いる。また、タイミングによっては依頼が発生しない場合もある。

自分は初回で賞金首クエストを逃してしまった。
賞金首を全員倒したのに、賞金首の依頼を出してるキャラが
どこにいるか分かってなかったのが原因。
BrokenValleyの方は、兵士の詰所みたいなところに依頼主がいるのだが、
何かのクエストが進行中の場合はいなかったりする。見事に見逃した。

Orobas Fjordsの方は港のドック内にいる。
初回プレイでは港のエレベーターの横に扉があると気付かず、
ドックに入れる事自体分からなかった。
ちなみにドック内の依頼主に話しかけるだけでは賞金首クエストは発生しない。
横にある立て札を読む必要がある。自分はそれに気付かず、2週目で
メインクエストやサイドクエストを終盤まで進めて依頼主の反応が変るのを待ったが
大幅に無駄だった。恐らくドック内に入ればすぐに請けられる。

ゲーム自体イージー設定でクリアしても実績コンプはできるが、
イージーといえども身の丈に合わない地域に足を踏み込むと
瞬殺されるので注意。
実績ウィキには弓関連のスキル推奨とあるけど、
まさにそのとおり。後半から物理攻撃がさっぱり通らなくなるので
接近戦武器の需要が大幅下落する。
個人的には弓関連とゴースト召還併用もいいと思う。
敵と遠距離で撃ち合って間にゴーストが回復してくれるので
長期戦向けでアイテム節約にもなる。


結局のところ、英語の壁は高い。
[PR]
by souka_t | 2010-05-22 08:53 | そこはかとなくゲーム系 | Comments(0)
【ゲーム】シャドウコンプレックス実績コンプ感想


ここ最近ちょっとづつ作業して、ようやくコンプ。

一番厄介だったのはレベル50かな。
これさえなければ大幅に不毛な作業が減るし、
終始楽しくプレイできたと思います。
高レベルになると弾数無限などの特典がありましたが、
そういった特典は最高難易度クリア後にオプションでオン・オフに
して欲しかったです。正直なところ難易度カジュアルでも
充分無双できるので、いらない要素だったかなと。
MAXレベル30が妥当。

アイテム回収率の実績は良かった。
初回は手堅く集め、二週目はアイテム無視してスピーディーに
進めるといった感じに周回プレイを楽しめました。
そしてなんと言ってもマップにアイテムの位置が表示される
という親切仕様が良かった。これらは他の探索アクションも
見習うべきだと思います。

難易度的に最難関はトレーニングでしょうか。
本編より難しいトレーニングって何なの?って言いたくなるほど
難しいですが、これはこれで割りと楽しめます。

総評するに、若干作業を強いるものがありますが、
斬新な実績の付け方でした。
[PR]
by souka_t | 2010-05-21 06:31 | そこはかとなくゲーム系 | Comments(0)
【ゲーム】Divinity2クリア感想


数ヶ月前にせいばさんより送っていただいた、
XBOX360用ソフト・Divinity2をクリアしたのでその感想。

■ゲーム簡易説明■
このゲームは、海外で発売されたロールプレイングゲームで、
本格派シングルプレイを売りにしていた。
ちなみにPC版も存在する。



これまた日本ではさっぱり話題にならなかった海外ゲーム。
それもそのはず、日本では発売せず、今回自分がプレイしたのもアジア版。

見事なまでにハック&スラッシュ系のアクションロールプレイングでしたが、
クエストの量も多く、結構楽しめました。

しかし、内容はどうだったかと言われると大変困ります。
なぜならば、海外ソフトなだけに全編英語。
いろんな登場人物がいた気がするのですが、似たような人型で
見分けが付かない。とにかく冒険はしたっ!!て感じで、
依頼を受けて洞窟に潜ったり、竜に変身して要塞をぶっ壊したり、
悪そうな魔導師に付けねらわれたり、なにやらいろいろやったという
印象は残りました。アクション要素も適度にあり、
手探りながら、ドロップアイテムを吟味して主人公を強化し
メインクエストを進めていくだけでもゲームとして楽しめました。

最後は衝撃的な結末だったので、
それまでのやり取りの内容が非常に気になります。


総評するに、ある程度英語ができないといろいろと不便。
[PR]
by souka_t | 2010-05-18 21:39 | そこはかとなくゲーム系 | Comments(0)
アロエ乳酸菌飲料
デジタル


「売っていい洋ゲは売れる覚悟のあるタイトルだけだ」


************
ショーナンロケッティアズ・アバンタイトルはフィクションであり、
登場する団体・組織名・瞳術使いの革命家は架空のものです。
************

はい、月曜日です。
皆さん一週間いかがお過ごしでしょうか?


先週、初めて"桜蘭高校ホスト部"を見たんですが、
コレすっげえ面白いですね。
部活でホストクラブを経営してるとかぶっ飛んだ
内容は言わずもがな、モブキャラの女中がヤケにかわいい。
ホストのレギュラーキャラ群は女性向け作品の
要素満載だけど、あの主人公が絶妙なバランスを
取っているので、殿方でも充分に楽しめる。
少なくとも自分の中での"ハルヒ"は
涼宮ではなく藤岡になった。
それと、こういう絵柄で齋藤彩夏さんの声を聞くと
大地監督作品と錯覚してしまうね。兎の人を思い出す。


もう一つアニメの話。
最近というかちょっと前かな。
よく耳に入る曲があって
「すぐに~すぐに~すぐに~」「願う~ことは~ひとつ~」
って無意識に口ずさんでしまうほどキャッチーなメロディが
頭に染み込んでたんですが、コレって"聖剣の刀鍛冶屋"っていう
アニメのOPだったんですね~。
昨今はエンディングテーマ系のおちついた曲ばかり印象に
残っていたので、こういったパンチの効いた曲は逆に
印象深かった。JUSTICE of LIGHT マブイわー。

アニソンの話を続けようか。
他は、今期のナルト・ブリーチは普通だなー。
ナルトEDに至っては動画がナルト関係なさ過ぎて逆に笑った。
妖精帝国は凄いね、圧倒的、革新的、ヤバイ!、
キャラが群を抜いてるもんだから、歌1つも知らないのに
ファンになってしまうところだった。
ここを読む皆もゆい様大好きなんでしょ?分かってます。
けいおん!はどうも琴線に触れる曲が無いな、
どうしてこうなった・・・慢心?
丹下桜のラジオ・ア・ラ・モードのOP
You are my destiny は別の意味でヤバイな。
昔のまんまの丹下桜って感じで、フラッシュバック感が
ヤバイ、ゲルゲットショッキングセンターをMAICO2010のために
毎日聞いてた頃を思い出して泣ける。クールKも偉くなったもんだ。





■ゲーム進行状況

・Divinity2
先週、暇さえあればずっとやって
ようやくクリア。詳細な感想は明日。

・スプリンターセルDA
そろそろオンラインに乗り出す。

・ヘイローウォーズ
6万ぐにい消化。どんどんオンを消化したい。

・テイルズオブヴェスペリア
レベル200と大金獲得実績を解除。
次は隠しダンジョンを攻略しようと思う。

・シャドウコンプレックス
先週結局やらずじまいだったので、
今週にレベル実績を解除したい。




■月曜のお菓子

・アロエ乳酸菌飲料
アロエ系も数々の派生を生み出した昨今では平凡すぎた。 6点
[PR]
by souka_t | 2010-05-17 18:03 | 日々よしなし事系 | Comments(0)
【ゲーム】キャッスルズ
ディフェンスグリッドをプレイしてて、
ふと思い出したPC98のゲームを紹介。


その名は"キャッスルズ"

PC88・98用と、確かタウンズ版もあったようななかったような。
とにかく90年代前半のふる~いPCゲーム。

舞台はヨーロッパで、一国の王となり、城を構築しながら異民族と戦う
という内容。おそらく元祖城ゲー。


ゲーム画面はこんな感じ。
建築中の城と、慌しく動く大工が表示されている。



これが城を設計する画面。
城壁や塔、そしてその高さや弓窓の設置などが設定できる。
作業員の割り振りなども細かく、非常に当時のSLGらしい雰囲気。


使者イベント。
教会からの使い・兵士・息子のお守り役など、様々な使者が訪れる。
一見ランダムイベントに見えるが、その内容には連続性があり、
ストーリー背景を語る場面として機能している。


戦闘。
攻めてくる異民族を迎え撃つ。
軍隊はシンプルで、歩兵と弓兵しかない。
また、こちらから攻めることはできず専守防衛。
なんとなくタワーディフェンスの原形っぽくないですかね?

といった感じに、10年以上ぶりにキャッスルズをプレイしてみました。
攻略サイトが現存していないので、いろいろと謎が残るゲームなのですが、
このゲームってエンディングあるんですかね?
昔プレイした時も、何度挑戦してもジリ貧になって、結局滅んでしまった
記憶しかありません。 城が何パーツ完成するかを競うゲームだったのか、
はたまた、ある程度城が完成すればクリアなのか、未だに分かりません。

あと、なにげに続編もあるんですよねコレ。
アートディングのブリッツシュトラーセもコレの延長線上って感じだったね。
[PR]
by souka_t | 2010-05-15 09:50 | そこはかとなくゲーム系 | Comments(0)
あずきモナカ 栗入り
デジタル

【MSKK】
今 ゲーマーたちが箱○の存在を信じる純粋な心をなくしてしまって
日本でのゲイツ帝国自体がもう 滅亡の危機なんだな。
まあ それで 我々がローカライズなどしてやり箱○の存在を信じるために
日本で活動をしているのだが
そうやって ゲーマーたちが箱○を信じる心を取り戻していけば
ゲイツ帝国もいずれ広大な土地が戻ってくるのではないかと
そういう思いを込めて日本で活動している。

【ブロガー記者】
現在どの辺りまでがゲイツ帝国の領土なんでしょうか?

【MSKK】
そうだな。この間の報告によると杉並区・中野区辺りまでかな。
神奈川もそろそろ 鎌倉市辺りまで行くんではないか。

【ブロガー記者】
鎌倉市 私の実家です。

【MSKK】
お そうか。いいな。
鎌倉で今度 式典を執り行おう。

【ブロガー記者】
ありがとうございます。

【MSKK】
ぜひ 来てくれたまえ。


************
ショーナンロケッティアズ・アバンタイトルはフィクションであり、
登場する団体・組織名・妖精の国からやってきたゴスロリは架空のものです。
************

はい、月曜日です。
皆さん一週間いかがお過ごしでしょうか?


5月半ばにも届かないというのに、
既に扇風機投入、時によってはクーラーガン炊き。
本夏が到来したらどうなっちまうんだ
ってぐらい上げ上げな陽気でヤバイです。
土日になると、もう海客いるんじゃないかと思って、
ちょっと覗いて見ると、さすがにまだサーファーしかいない。
7・8月ぐらいになったらどうせクラゲが出て
手痛い目に遭うんだから、今から6月後半辺りが
地元民的には泳ぎ時と思うんですが、どうでしょうか。

世間話はさておき、
先週、久しぶりにヒヲウ戦記の最終回を見ました。
個人的にはNHKアニメで2番目に好きな作品なんですが、
幕末のエピソードの盛り込み方が見事としか
言いようがない時代劇系アニメの傑作中の傑作。
それでいて、最終回はいきなり4~5年後の主人公達の後日談
という良エピローグ。成長したヒヲウやテツの勇姿を見てると、
まだまだ続きそうに感じて、その後の妄想が止まないね。
あと音楽がヤバイ。和とロックが合わさったような
あの渋くてかっこいいBGMの数々。本編共々もっと
評価されてもいいと思う。大河ドラマも幕末モノなんだから、
ヒヲウの再放送を地上波で流せばいいのに~。

ちなみにNHKで一番はムリョウ。
更にこれは好きなアニメ5指に入る。
万人に勧められるほど分かり易い、ドタバタ具合が面白い、
舞台が若干地元、ちゃんと完結した、均等に盛り上がりどころがある、
放送委員がメガネっ娘、など、目立つ隙は無いと言ってもいい。
2000年代もいろいろと面白いものを見てきたが、
万人に勧められるものはコレと、うちの三姉妹 ぐらいだな。

うちの三姉妹の驚愕すべき汎用性についても言及したい
所ですが、それはまた別の機会に。



■ゲーム進行状況

・オーバーロード(J)
いよいよ1000。DLC分はやんない。
近日返却予定。

・スプリンターセルDA
オフライン分の600コンプ。
ヴァンパイアレインを1000にした自分には
大した事ではなかった。

・ヘイローウォーズ
デスマ経験値稼ぎ希望の方随時募集。
これはさすがにVC有りで。
1000にしたらエンドウォーに取りかかりたい、
つか、早くやりたい。

・ダークセクター
来週頭あたりに4人戦2セットぐらい消化したい。

・テイルズオブヴェスペリア
レベル200を目指して絶賛放置中。

・シャドウコンプレックス
アイテム100%クリア達成。
あとは最低限のアイテムでクリアするのと、
レベル50と泉ダッシュ。 せこせこと今週中を目処に
200コンプ目指したい。





■月曜のお菓子

・あずきモナカ 栗入り
栗ヨウカンが上部にコーティングされてる感じの食感だ 7点
[PR]
by souka_t | 2010-05-10 18:16 | 日々よしなし事系 | Comments(2)