「ほっ」と。キャンペーン
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いちごオレ
アナログ

目に見えるものだけを信じるな


ニンジャブレイド。
最初からクライマックスだ!と言わんばかりに
難易度"難しい"で挑んでいる訳ですが、
ミッション1の途中で3回フリーズ、
ミッション2の中ボスで6回バグループ、
というフロムにMS経由で苦情を入れたくなるほどの難航攻略っぷり。
あんまりリトライするもんだから、ノーダメで進めるようになってしまった。

フロムはふざけてるの?
ドットヒーロー爆死して潰れるの?

でも、くやしいっ
ゲーム自体はかなり面白い。

ちなみにxbox360本体は通常版を修理に出して帰ってきた物です。
ミッション2は、キャッシュクリアと再度アップデートしてオンに繋げず
オフでプレイしたらすんなり進めました。


はい月曜日です。
皆さんいかがお過ごしでしょうか?

先週は、プリンスオブペルシャを堪能し、
移動時間に数陣タイセンをプレイ。
タツノコvsカプコンも独り黙々とプレイしてました。

同人ゲーム製作も快調で、
主要な顔グラと戦闘アニメの基本形が完成しました。
こちらは追々小出しに公開して行こうと思ってます。

目下気になるニュースもこれといって無く、
比較的平穏な週だったかな。

当面の覚書としては
・チャンネルNECOで"大秦帝国"と映画版"死神の制度"
・ラブプラスの動向を見守る
・アイマスDSの動向を見守る
・GSOのモダン2通常版予約開始待ち
・東京トワイライトバスターズDS(スターフィッシュ)を見守る
・ODST
・来月舞台見に行くぜ!!ついでにマジックスパイス行くぜ!!
・クロム未確認兵器撃破
・ブラザーインアームズのⅩデー迫る
・プラモ配信
・9/11お誕生日で地元龍口寺のお祭りDAY

こんなところですかね。

もう気温は秋ですよ秋、
秋といえば光栄の水滸伝で
秋のBGMが好きでした。
何故かタウンズ版を持っていたりするんですが、
あれはCDサントラとしての音楽トラックがあるものの、
本編で流れる音はMIDIかFMでした。
Withサウンドウェアシリーズにはよくある事ですね。
最近、ウインドウズ版を配信で見たのですが、
あれはどうやらCD音源らしく、大変良い音が鳴ってました。
光栄のリメイクものは油断なりませんね。


■月曜のお菓子

・いちごオレ
定番だね、だけどこの甘みは女の子だよな 7点
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by SOUKA_T | 2009-08-31 21:10 | 日々よしなし事系 | Comments(0)
【ゲーム】XBLAソウルキャリバー実績コンプ感想


半額キャンペーンで400ゲイツの魅力に負けて、
ついついダウンロード購入してしまった
ライブアーケード版・ソウルキャリバーの実績をコンプ。


今現在ナンバリングにして4まで出てるゲームだし、
さすがに古臭くてやってられんと思う箇所も多いだろう、
と思ってましたが、今プレイしても全然面白かったです。
ちなみにドリームキャスト版のソウルキャリバーを以前クリアしてます。

何と言うか、1の時点でゲーム部分はほとんど完成されてたんだね。
ガチャってもなんとなくコンボが繋がるからやっぱ面白いわー。

実績的には格闘ゲームの中では一番簡単っぽい。
COMが最高難易度でも出の早い技を中核に添えたガチャで勝てるし、
オプションでいろいろいぢっても大丈夫みたいだし、
実績解除的な攻略の穴は結構ある。

一番厄介だったのは、アイビィの"集束する世界"がなかなか出なかった事と、
普段全く使わないガードインパクトのタイミングがなかなか掴めなかった事。

とりあえず、全部の実績を合わせても、
バトルファンタジアのラスボスの超必殺技全段ガチガードに比べれば
全然楽勝です。ゲーム自体もオン対戦こそ無いが悪くない。
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by SOUKA_T | 2009-08-30 07:23 | そこはかとなくゲーム系 | Comments(0)
【ゲーム】プリンスオブペルシャ・実績1000達感想


ここ最近集中してプレイしてた、360版プリンスオブペルシャの
DLC以外の実績をコンプ。

実績的には良作だったと思う。
光の種集め1000個と聞いた時は、"また収集系か・・・いいかげんにしとけ"
と思いましたが、極端に意地の悪い配置が少なく、移動しているだけで
取れるものが大半だったので、さほど苦でもなかったです。
ファークライ2のダイヤ集めの苛立ち度を☆☆☆☆ とするなら
プリンスオブペルシャの光の種は☆☆ か☆ 程度と言った所でしょうか。

操作性が良い、リトライにローディングが無い、終盤はエンカウントがほとんと
無くなって探索に従事できるという点も後押しして、近年稀に見る
快適な収集が楽しめました。
いつもなら"他を見習って欲しい"ユービーアイソフトですが、
今回に限っては"他が見習って欲しい"です。
この良い点がアサシンクリード2にもフィードバックされると良いですね。

あと、個人的にはタイムアタック実績も楽しかったです。
サジ加減が絶妙なんですよね、長過ぎず短過ぎず簡単過ぎず難しすぎず
多過ぎず一区画に1つづつという。 どうせならサイドミッションとして物語に
絡ませて欲しかったかな。

そんな訳で1000G大変おいしくいただきました。
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by SOUKA_T | 2009-08-30 07:00 | そこはかとなくゲーム系 | Comments(1)
【プラモ】バンダイのサポセン2009


前回までのあらすじはココ。

5年振りにプラモデルのパーツ注文。
というか、5年以上もこのブログ続いてるのかと、自分が驚いてみたり。

今回は、夏の風物詩で"黒い脅威"と四海に名を轟かす
北海道にはほとんどいないあの虫と死闘を繰り広げ、
室内でエアガン乱射しまくった結果・・・

HGUCギャプラン 小破
HGUCジオ 一部消失

という甚大な被害を蒙ってしまったので、
パーツ注文に及びました。
地震の被害じゃねーのかよっ!?
という疑問を持たれた方もいらっしゃるかもしれませんが、
それはそれで被害甚大なので別項で。




5年前は封筒の印刷がニューガンダムとサザビーでしたが、
今回は新作からのエクシア。
バンダイも随分とヒヨッたものです。



中身。
・注文したパーツが入った箱
・おつりの為替
・添え書き

2体別のパーツを1度の注文で済ます場合の方法が
マニュアルに無かったので、一応2体分の送料を送りましたが、
2体別でも1つ分の送料で大丈夫みたいです。



パーツ。

添え書きはこんな感じ


という訳で、5年振りのパーツ注文でした。
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by souka_t | 2009-08-28 07:12 | いと模型もおかし | Comments(0)
今日は皆がピュアになると言うので、自分もピュアになってみた。
なにやら今日は、360ユーザーがこぞってピュアになる日らしいので、
例に漏れずこの私もピュアになってみた。

藤沢界隈を念入りに探索して、
ピュアなソフトを漁ってきた結果がコイツ達だ!!




■ニンジャブレイド
実績厨房的にピュアになってみた。

■エンドウォー
趣味趣向的にピュアになってみた。

■タツノコvsカプコン
少年の日の憧れ的にピュアになってみた。


分かってる分かってる、ピュアってのはこういうこったろう?
流れるがまま、欲望のままにチョイスした
純粋なラインナップだぜ!!

ええーっっ!! 違うのっ!!???



■ピュア関連リンク■
皆の本命
次鋒レオパルドン
ガチ
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by SOUKA_T | 2009-08-27 16:59 | そこはかとなくゲーム系 | Comments(3)
【ゲーム】プリンスオブペルシャ・クリア感想


特にプレイする予定は無かったが、藤沢シータで叩き売りされていたので
救済してきた、XBOX360 版プリンスオブペルシャのクリア感想。

このゲームは同名レトロゲームを3Dゲーム化した現代版で、
一風変ったシェーディングを用いたグラフィックと、
原作を彷彿とさせるアクション性で話題を呼んだ。


動かしていて、これほど気持ちの良いゲームもそうは無いと思う。
自分はアスレチックアクションは好まないと思っていましたが、
そうじゃないという事が、このゲームをプレイして驚くほどに実感させられました。
よくアサシンクリードと並べて語られますが、
これって、一番近いのはUBIのタートルズですね。

UBIのソフト全般にある、ゲーム進行に関わるバグや
配慮に欠けるオブジェクト配置などといった、造りこみ不足による
苛立たせる要素が極端に少ない。
毎回、その志の高さは伺えるものの、手が追いついてない感がしましたが、
今回はその辺りをググっと抑えて、アクション性を絞って、よりシンプルに
仕上げる事に注力し、プレイする際の配慮に徹底した結果がこれだと思います。

人によっては単調に感じ、アクションバリエーションの少なさに
落胆するかもしれません。
しかし、これだけシンプルな操作でこれだけ格好良くかつ不快無く
遊べる点は、他の3Dアクションも見習って欲しいところです。

基本的な部分は驚くほど良く出来てる分、
残念な部分もいくつかあります。
よく言われる吹き替えキャストの件はさておき、
ゲーム進行の目的自体もシンプルに、ボス撃破・種集めというおおまかな2つに
絞られるため、サイドミッション的なものをもっと含めて欲しかった事。
そして、敵の種類が少なめで、見せ場である戦闘自体も若干マンネリな事。
このあたりはマップを減らしてでも造り込んで欲しかったです。


総評するに、意外とオススメ。
旧作に思い入れがあっても補正にならないけど、
アクロバティックなアクションが好きな方には受け入れられると思う。
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by SOUKA_T | 2009-08-27 08:16 | そこはかとなくゲーム系 | Comments(0)
カリスマ投稿絵師のトークイベント
三峯徹20周年トークイベント



もう20年になるのか。
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by SOUKA_T | 2009-08-26 08:10 | 描きつくれば漫画系 | Comments(2)
GELATO PARFAIT
アナログ

目に見えるものだけを信じるな

映画・嗚呼!花の応援団を名作と思って止まない自分としては、
"フレフレ少女"もいずれ見ておかなくてはなるまいと思っていたところ、
昨日、テレビで放送していたので視聴。

全ては最初のの8分でした。


同日、NHKで日中韓のテレビドラマについて、
著名人と作家が意見を交わすシンポジウムが放送されてました。
これがまた酷いこと酷いこと。
日中韓の比較というのは方便も方便、実質韓流のよいしょ番組。
中国ドラマの現状を説明するフェーズで、
「日本で中国ドラマ愛好家に接触するのは非常に困難なため」
とか、大真面目なのか笑いどころなのか分からない説明でスっ飛ばして、
台湾ドラマの話でゴリ押し。台湾と上海と北京のドラマは別物だっつうの。
で、一番酷かったのは最後に日中韓の作家に一言づつで閉めるとこの
中国代表。
「日本のコンテンツを無料で提供してください、本国では海賊版が流行っているので
若者は日本のドラマの事をよく知ってます、だから需要があると思います」

(゜Д゜) ??

誰だコイツ呼んだ奴。
スレスレ過ぎて終了後数分悶えてしまった。
頼むから張Pあたりのガチな大物をゲストに連れてきてくだちい。



はい、月曜日です。
皆さんいかがお過ごしでしたでしょうか?

先週は360版プリンスオブペルシャにドハマりしてました。
これがまた操作性も良くかなり面白い。
クリア後に詳細な感想を書こうと思ってます。

日曜クロムも各員お疲れさんでした。
終了予定の3時近くに4人揃ったりと、微妙な足並みでしたが
戦闘自体は悪くない内容だったと思います。
この調子で終戦まで遊び倒す覚悟があります。是非こぞって参戦を!
配信自体はやっぱり途切れるね、改善の見込み無しなので、
ライツベはとりあえず選択から消えた感じ。
これはもう、ロマリア王復活か。

8月のキッズステーションがかなりツブ揃いで困る。
ワタル ミンキーモモ 結界師 このレギュラー陣は熱い。
早起きした場合、実績解除作業するかキッズ見るか迷うレベル。

9月のチャンネルネコの武侠枠は "大秦帝国"。
なんて言うか武侠というより大河ドラマよりかな。
法国家を創り上げて自らの法で罰せられる商鞅とか大好きなんで楽しみ。

日露戦争フラッシュ
こういうことこういうこと。
今のウォーシミュに足りない空気がこれね。
いいんだよ3Dでモデリングされた兵器とか、
馬鹿みたいなデータ量で煽るとか、そういうことじゃないんだよ。
地図と楔型のコマと念入りな数字、これでいいんだよ。
俺はこういうのが好きなんだよ。


■月曜のお菓子

・GELATO PARFAIT
やや割高なだけあってか美味い。ものすごくスイーティー 7点
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by souka_t | 2009-08-25 00:51 | 日々よしなし事系 | Comments(0)
戦利品


ほっとんどスペースでじっとしてたので、そんなに無いんですが。
周辺のサークルで買ってきたモノを紹介。


みっくすまるちぷらい すぱいらる
名前の通り初音ミクシューティング。
ミクの事はそんな知らないんですが、値段がすげえ良心的だったのでつい購入。
タイトルや本編にボカロ曲を当てるなど面白い試みがあったり、
ゲーム自体も多関節触手のようなミクのツインテールの動きが面白い。

LOOP
ポップなジャイラス。
円運動の回避はなかなか奇抜で難しい。
更にバージョンアップ予定らしいので、見守っていきたい。

私立高校・桃月学園 1年C組 レベッカ宮本先生
 脳を鍛えろ! オタクの同人トレーニング

サークル参加の3人目に「センスに任すから面白そうなの買ってこい」
と買出しに行かせたら買ってきた一本。
ジャケットの時点でネタ的にかなり面白い。ゲーム本編もなかなか脳トレチックで、
かつシャフトアニメっぽい感じの雰囲気が笑いを誘う。

■電脳堂 ドルアーガの塔
ドルアーガの宝箱出現方法が記載されている。
裏ドルアーガも網羅している点が熱い。 
スペースではPCエンジン版との違いについて熱く語ってる人が
いたのが印象的。こういう風景がいいんですよね即売会は。

■hohoho-hibiki3
今回唯一ゲットしたレゲー音楽CD。
収録曲見たら 買わずにいられなかった。
・スターパロジャー
・キアイダン00
・ヘルファイアーS
・ライザンバー3
・愛超兄貴
・ネクスザール
・サイキックストーム
・CD電人


西も行ってみたかったんですけど、帰ってこれなくなりそうで怖かったから行かなかった^^;;;;



という訳で 次は冬だね。
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by souka_t | 2009-08-20 08:16 | Comments(0)
【ゲーム】TOO HUMANクリア感想


随分と眠らせておいた360ソフト・トゥヒューマンを開封&クリア。
1週半してみたその感想をば。


このゲームは比較的長い年月をかけて製作された
海外アクションゲーム。 当初は三部作の大作を謳っていたが、
発売時に海外レビューで酷評を受け、大きなヒットには至らず。
それを擁護する声もまた多く、人を選ぶゲームという一般評価に落ち着いた。


正直、このゲームを「面白いか?」と言われると困ります。
自分は面白いが、他人が面白いと感じるかは微妙なところだからです。
ゲーム的にディアブロ型のダンジョン探索・アイテム収集に近いのですが、
マップや敵はランダムではなく、またステージ数が極めて少ない。
アクション的に、銃砲を用いた遠距離攻撃と剣等を用いた近接攻撃を中核とし、
空中コンボや広範囲に効果がある特殊技などがあり、操作する分には
それなりに面白い。
しかし、難易度の調整を大幅に間違ったのか、
一週目にしてハックアンドスラッシュが成立しないほど敵が強い。
自分はステージ2にして何度も死んでしまう始末でした。
2周目にしてようやくスムーズに進める程度に自キャラが強くなります。
要するに、このあたりの下積みと、キャラ強化が楽しめるか否かがこのゲームの全てです。

ただ、元々が大作を製作しようとしていたというだけあり、
光る部分も多々あります。
何百種類もある装備全てが自キャラのグラフィックに反映されたり、
SFと北欧神話をミックスした物語と映像は悪くなかったり。
諸所気合の入った造りを垣間見ます。


総評するに ちょっとだけオススメ。このテのゲームにどうしても飢えてる人向け。
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by souka_t | 2009-08-19 07:12 | そこはかとなくゲーム系 | Comments(3)