<   2009年 05月 ( 15 )   > この月の画像一覧
【ゲーム】デッドスペース・クリア感想


クラナドといっしょにかつを節氏よりお借りした、
XBOX360用海外ゲームソフト・デッドスペースを一周クリアしたので
その感想をば。

このゲームは三人称視点のホラー系シューターで、
新規タイトルながらも過度のゴア表現や高いゲーム性が
評価され、一躍話題となった。


現代の家庭用ゲームに、オン対戦・オン協力・画面分割協力が
なくてはならないものか?と問われたとして、
もしも、デッドスペースをプレイしたのなら、答えはNO一択。
真に完成度の高いゲームの前にはオン要素など些細なものに過ぎないのかもしれない。
本当にそう思わせるほどにデッドスペースというゲームは力に満ち溢れてます。

まず、驚くほど突然現れ恐怖を与えながらも、
これでもかと五体バラバラになる敵モンスター。
戦闘に欠損表現を用いるゲームは昨今多いですが、
その中でも凄い部類。
見た目が凄いだけではなく、全編に渡って
ほとんどムービーに頼らずアクションとして消化してる事が素晴らしいです。
トドメを刺すムービーといったものがほぼ存在せず、
勝手に死ぬのは生身の人間ぐらい。そこに造り手の異常なこだわりを感じます。

次にウエポン。
弱い火力の万能型、高い出力の近接型、予備行動が長い高火力型など、
性格付けが非常に上手く、武器自体のアップグレード要素も上手く盛り込まれています。
どれも使ってて爽快感があり、相手によっては得手不得手があるのも面白いです。

操作はTPSの中では若干独特なものになってます。
同時押しを多様するため、人によっては慣れるのに時間がかかるかもしれない。
また、カバー・しゃがみ・ガードなどの守りの行動がほぼ存在せず、
攻めの行動に特化している事にもこのゲームの方向性や思想が伺えます。

最後にパズル要素。
最初の頃は単純に物を動かすだけの仕掛けですが、中盤あたりから
何をどうしたらどうなるか初見では良く分からない仕掛けがいくつかあります。
ほぼノーヒントでこれらを解かなくてはいけないんですが、
昨今のゲームの中ではかなりいぢわるな部類です。
人によってはピタゴラスイッチを完成させる前に憤慨するかもしれません。
しかし、一昔前のゲームのいぢわるな謎解きに比べればまだまだ許容範囲です。
トゥームレイダーを楽しめるぐらいなら問題ありません。


総評するに、とにかく面白かった。ザハイバルアクション好きにはイチオシしたい。
[PR]
by souka_t | 2009-05-31 09:06 | そこはかとなくゲーム系 | Comments(0)
【ゲーム】クラナド・コンプ感想


生粋の鍵っ子であるかつを節氏よりお借りした、
360版CLANNADの全シナリオをクリアしたので、その感想をば。


このゲームはPC用のノベルゲームの移植。
独特の感動路線で泣きゲーの走りと言われる
ゲームメーカーkeyの作品にして、某巨大掲示板では
"クラナドは人生"と言わしめた一大巨編。
また、京都アニメーションが手がけたアニメ版にも定評がある。


とにかく長かった。
いろんなADVをプレイしてきたけど、
今のところ生涯で一番長いテキスト量だったのは間違いない。
率直に言うと面白かったんだけど、ただ面白かったの一言で
済ませてはとても失礼な作品だと思う。

高尚なものか?と言われれば 所々俗っぽい、
娯楽作品か?と言われれば テーマが手堅い、
こういったものが、ゲームという形で世に出てくること自体が非常に奇怪。

序盤のゆる~い展開は、本当に相変わらずのkeyだった。
ここでふるいにかけられて投げ出す人も少なくないと思う。
春原の馬鹿っぷりに面白さを見出してなかったら自分もヤバかったかもしれないし、
ことみシナリオや宮沢シナリオに入った時は うわ key変わってねえっ
と、元kanonユーザーの自分的にデジャブを見た気分だった。

事が一変するのは、やはりアフターストーリーからでしょうか。
普通ならエンディング後の後日談として数十行でサラりと語られる
ようなお話なのだけど、むしろこっちが本編でしたかと言わんばかり
のテキスト量と内容量。このあたりは度肝を抜かれた。
アフターのBADの後にtrueを見たらヤバ過ぎる、
狂信者が多いのも納得できる。ここまでくるとこれは経典。

それと、個人的には所々にある遊び心も好きです。
変なゲームブックとか野球シナリオとかコンボ繋ぎとか。
どれも演出的にADVの範疇で、素人の自分でもスクリプト的には
簡単な造りだと分かるけど、ADVというテキストゲームジャンル自体の
懐の深さを垣間見た気がしました。


総評するにノベル好きにはオススメです。マヂテキスト量半端ねえす。
[PR]
by SOUKA_T | 2009-05-29 04:19 | そこはかとなくゲーム系 | Comments(0)
【ゲーム】H.A.W.X実績1000達成


ここしばらく手を焼いていた"元帥"をいよいよ解除し、
ホークスの実績コンプと相成りました。

経験値稼ぎご協力下さったサニーさん、
突発の交渉に応じてくださった外国人プレーヤーの方、
本当にありがとうございました。


実績的な感想。
フライトゲー慣れしているなら、オフはかなり美味しい部類ですが、
全体でオンの占める割合が高めなので、時期を逃すと厄介な部類です。
特に"元帥"に必要な経験値が難儀で、真っ当に解除しようものなら
100時間オーバーの作業を覚悟しなくてなりません。
そして、若干運が絡むオン実績もいくつかあります。
常にコンプを狙ってる人には茨の道になる事でしょう。
よって実績目当てで買うにはオススメ出来ません。
どうしてもやる気なら、フレといっしょに購入を考えるのが良策です。
1人でも協力者がいれば俄然楽になります。

とりあえず、オン実績がネックではありますが、
不可能な実績が無い事が救いです。
元帥の経験値が半分なら個人的には80点でしたが、
今回のサジ加減では40点と言ったところです。
[PR]
by souka_t | 2009-05-26 23:50 | そこはかとなくゲーム系 | Comments(0)
スコール青りんご
アナログ

目に見えるものだけを信じるな

67歳の美少女ゲームメーカー社長に話を聞いた
(アスキー.jpより)

好きな18禁ゲームに剣乃作品、ベストゲームにスナッチャーとか
余りに趣向が被り過ぎてて、とてもとても他人とは思えない。
業界最年長PGと言われた呉ソフトウェア工房の社長とどっちが年上なんだろう。


はい、月曜です。
皆さんいかがお過ごしでしたでしょうか?

先週も暇さえあればホークスとクラナド。
ホークス最後の実績である元帥(レベル40到達)を解除するため、
比較的効率の良いEXP稼ぎであるTOPを連打しまくりなのですが、
正直、勝敗に関わってしまうほどポイントに貢献してないのが心苦しい。
撃墜を一切しなくても2位の2倍ぐらいEXPが得られてしまうのは
いかがなものかと思う反面、140万EXPを稼ぐのにはこれぐらいやらないと
達成する前に過疎る可能性が高いのでどうしようもない。
ヘイローウォーズのポイントは膨大過ぎて諦めが付くけど、
こっちは一見どうにかなりそうな分タチが悪いね。

クラナドは残り渚とアナザーのみとなりました。
今週中になんとかコンプしたいところ。
まとまった感想はその時に別項で。

6月の購入ソフトは、一応レッドファクションを予定しているけど
とりあえず実績内容次第。
プロトタイプはあの実績で地雷臭くなってきたな・・・
Fuelはギネス級のマップサイズとか、実績厨からしてみればマイナス過ぎる要素。
テストドラスブとは何だったのか、何一つ学んでいないな。
洋ゲー注目作ラッシュと言うけど、正直どれも懐疑的だね。
個人的大本命のジャストコーズ2はどうなったんだろう?
新規参入の一作目であれなら大したもんだし、伸び代も感じたし、期待してる。
年末のCOD4の続編とか、どうせ良作だろうってものには発売するまで興味無いし、
こう、微妙なラインから攻めてきて もしかしたらコレ面白いんじゃね?
ってオーラを放ってる作品が少ないな。
とりあえずタスク消化が急務ってとこですか。

次回 ブレイドストーム


■月曜のお菓子

・スコール青りんご
淡いスコールと甘酸っぱいりんごの幸せな出会いがここに 7点
[PR]
by souka_t | 2009-05-25 22:42 | 日々よしなし事系 | Comments(2)
【ゲーム】セングラの思い出
90年代最大のモンドゲーム:センチメンタルグラフティ
(ソース元:はなてダイアリー、メンタコ 2Madness! 2Havok! 2Furious!)

同窓会じゃなくてセングラ。
もちろん当時発売日にゲーム買ったし、
発売前からの祭りに参加してたし、
疑いようも無くときめも以上のギャルゲが
サターンに来ると信じてた。

あの時はピュアだった、ただひたすら神ゲーと信じて待ちわびていた。
あのピュアさならドリームクラブを買う権利があっただろう。
今となっては実績内容の方が気になる不純っぷり。

あの頃の痕跡を部屋で探してみると・・・



あったOrz

他にもいろいろ投資した気がするんだけど、
重要なゲーム自体見つからないところが我ながら笑える。
あげちまったんだろうなあ、クソゲにも程があったからな。
お嬢様特急のほうがまだ面白かったし、悠久幻想曲の方が圧倒的に良心的な造りだった。
今、アマガミとかプレイしてる若いユーザーは、
こういう惨事が合った事を知っておいて欲しい。
[PR]
by SOUKA_T | 2009-05-19 18:24 | そこはかとなくゲーム系 | Comments(3)
チェリオ・メガグレープ
アナログ

目に見えるものだけを信じるな

随分と先延ばししてしまいましたが、
そろそろ本気でクロムハウンズを再開したいと思ってます。
待たせている方々、本当に申し訳ない。

次の日曜日、昼12:30頃からブリーフィング
13:00時には戦闘を開始、活動は2時間ぐらいの予定で行こうかと思います。
参加できる方は積極的に参加して下さい。
気が向いたら動画配信をピアキャストかスティッカムでやるかも。
ちなみにモルスコイに駐屯中。新人も常時募集中です。


はい、そんなわけで月曜日です。
皆さんいかがお過ごしでしたでしょうか?

先週は唐突過ぎるイベントラッシュ。
北海道の一人けいおんっ!こと宗氏から新PCが届き、
今なお旧PCからのデータ移行作業でてんやわんやです。
なんとか同人ゲーム製作環境は率先して移行を済ませたものの、
突然視聴出来る機会に恵まれたアニメ版・キン肉マン全話のせいで
作業が進みません。 王位争奪編を重点的に見ていますが、
こんな安定してない作画で声優も合ってないのに面白いっっ、悔しいっっ。

ゲームの方は人生一色。
ことみシナリオ 姉妹シナリオをクリア。
姉妹の姉の方のシナリオでの春原がいい奴過ぎる。
それと姉妹シナリオだけドラマCDで聴いたことあったけど、
物凄い再限度というか省くところが上手いというか、
あれはあれでかなり良音声ドラマ化だったんだね~。

あとホークスも元帥実績のみとなった。
経験値をひたすら稼ぐ作業の始まり始まり。
誰か協力マヂたのむ


■月曜のお菓子

・チェリオ・メガグレープ
ジャンクな味だ、さすが駄菓子の定番チェリオの名を冠するだけある 6点
[PR]
by souka_t | 2009-05-18 21:41 | 日々よしなし事系 | Comments(0)
もてぎのサーキット行ってきました。
唐突にもてぎのサーキット行ってきました。
6時間も電車に揺られて帰ってきて、いろいろめんどくなってきたんで詳細割愛。

以下、なかなか撮る機会が無い
ピット周辺からのサーキットの様子。


レース前日の人気の少ないのだけを載せましたが、
当日の賑わってる写真もたくさん撮りました。

あー ラジコンやりてー。(←実車には感化されなかったらしい)



水戸が最寄駅とか言ったヤツ、グーでほほを横から殴り上げてやる(^∞^♯)ピキピキ
[PR]
by souka_t | 2009-05-16 20:45 | 日々よしなし事系 | Comments(2)
新PC


北海道の印刷所から新PCが届きました。
見事な梱包っぷりの巨体に猫の額ほどの狭き部屋が騒然。



帝王切開。
現れたるは四角い神か、四角い悪魔か。
このまま放置しては寝るスペースが無い。



付属されてたキーボードが下。
上が今までのキーボード。
縦幅が1/3となり、かなりスタイリッシュに。
イケメンっ!
更に上に比較対象のバムと同じタブレット。
黒いっ!
インターフェースは黒で統一されるに至る。



筐体には、なんと車輪付き。
ただでさえ狭い部屋を縦横無尽に爆走する、
これまさに北海道の暴走族仕様、
仏血義利に夜露死苦。
エルザとハマ連が黙っちゃいない!!(注;01)



旧PCからデータ移行まで、モニター前のここに駐車。
現在、急ピッチで移行中。
記念すべきDOSV4機目、CPUが2個もついてるセガサターン級のとんでもねえ怪物だ。
メモリーも前機体の約4倍。これならばガールドールトーイとラヴァーズの
フルアニメムフフシーンがサクサク読み込めるに違いない。



寝床を確保するため、XBOX360ソフトを部屋の端っこに寄せましたの図。
年末の大掃除より、こういう突発的な大物搬入の方が掃除に身が入ります、
かなりの駄目整頓家です。


注:1・・・ 実在する神奈川系暴走族
[PR]
by souka_t | 2009-05-14 00:05 | 日々よしなし事系 | Comments(8)
ラノベ
あかほりさとるいわく「ライトノベル業界そのものが危ない」
Half Moon Diaryより)

自分らの世代で、あかほりさとる作品に触れたことが無い人は
ほとんどいないと言ってもいい。少なくともあかほり原作アニメを
放送してる地域に住んでいれば1度は見ているはず。

そういったまさにあかほり時代という背景があった当時、
ラノベ=あかほり作品 という認識は強かった。
ページいっぱいのキャラの台詞のやりとり、
何かの台本なんじゃないかってぐらい、全体を鍵括弧が支配する。
それこそラノベ、これはラノベでしか許されない、これをラノベと言わず何に分類しよう?
と言ってしまいたくなるぐらい特徴的だった。
当時さほどラノベという言葉が使われていなかった気がするが、それはさておきだ。

あかほりさとる がキャラクターの重要性を語るのには、
興味深いを通り越して感慨深い。
シュラトの頃はこざっぱりしていたが、てやんでえ・ラムネ・爆ハン
の頃には氏の節が炸裂していた。誰がダサイダーを忘れられよう?
誰がピザ屋のメカネコを忘れられよう?メガネっ娘がSM女王に変身とか
とんでもなさ過ぎる!どのキャラクターもイカしてた、それがまさに
あかほりさとるでありあかほりさとる作品。

ラノベはキャラクターを重視するという点において、
一つばかり覚えがある。
大塚英志著"キャラクター小説の書き方"
自分の好きな本の一つなんですが、これでもキャラメイクの重要性を
説いていたと記憶してる。逆に、ありふれたキャラ設定は危険過ぎると
オッドアイ設定を例に説いていたと思う。
故に数多くのラノベでキャラクターの設定は出尽くしてしまい、
話自体のギミックを開発していくのも分からなくも無い。
でも、ラノベであるからにはキャラクターを大切にしようという
のももっともだと思う。


ここまで書いといて何だけど、昨今、ラノベってどこまでがラノベなのか
分からないよね。 自分が最近のにあまり触れてないから的確な例を挙げれない
んだけど。田中芳樹モノを突然空から女の子が降ってくる系と並べると
さすがに違和感があると言うか、何を持ってしてライトなのか?とか、ね。
あかほりさとるが言うには40人中5人のマニア以外の35人にも読ませるもの
って事だけど、これなかなかいい答えだよな。
肥えた舌を唸らせるものではなく、間口を広げるものと捉えれば、
あの鍵括弧いっぱいの内容も有りな手法と思えてくる。


ところで最近、ハプスブルグの宝剣 を牛歩読みしてるんですが
あれって今分類したらラノベなんですかね?
[PR]
by souka_t | 2009-05-12 07:49 | 描きつくれば漫画系 | Comments(4)
ピンクグレープフルーツティー
アナログ

目に見えるものだけを信じるな

Q:今何やってるの?

A:人生を謳歌してます


新八「殺す気ですかーーーーッッ!!」
春原「殺す気ですかーーーーッッ!!」

が被ってしまってしかたがありません。
坂口さんを起用したのはどっちが先なんですかね?

さておき、

唐突ですがモンタージュエディターってあるじゃないですか、
顔だけじゃなくて体型までいぢれる昨今の凄いヤツ。
特にEAとかがよく搭載してるアレ。
そのアレで、有名人、特に芸能人の顔とか作る人いますよね。
自分どうしてもその面白さが分からんです。
サッカーやベイスボウルなどスポゲーでそれやるなら分かるんですよ、
だって単純に拡張だもの。
田代だか北野たけしやらが飛んで跳ねて市民デストロイして逆に撃ち殺されて、
そんなの見てキャキャしちゃうティーンな人達を目の当たりにしたんですが。
そんな事で笑えるテレビ脳はホントに凄いですね、
私のようなゲーム脳には到底理解が及びません。
笑いの敷居が低いというのはとても良い事ですが、
程度の低さとそれが比例しようものなら、ちょっと日本の未来を心配しちゃいます。



はい、月曜日です
皆さんいかがお過ごしでしたでしょうか?


先週と言えば、実績界隈では歴史的な出来事がありましたね。
そう、ついに天外魔境の最後の秘密の実績が判明。
一時期はバグで解除されないだけでハドソンがシラを切り通してるんじゃね?
とまで言われた秘密の実績でしたが、まさかのここにきて判明。
今のところ実績界隈では今年最大のニュースなんじゃないかな。

そうそう、レッドクリフがムービーチャンネルでやってたんで見ました。
最初のシーンで鳥が飛んできたところで満足、
「ああ ジョンウーだわ」 と思い、それでおしまい。
鏡の盾を並べる劉備軍と無双する関羽あたりで
もうついていけなかったギブ。
久々にテレビ映画見ながら深い眠りについてしまった。
2見に行く人っているんですか?
どっちかと言うと、おっぱいバレーの方が見たいなと思う自分の方が異端?

それと鹿鼎記がほんのりグダって来たかな~、
ニセ皇妃の娘って本筋からすればどーでもいい感じだから、
登場すると泣くほど退屈な展開になる。
呉三圭の野心家っぷりが唯一の救い、小宝とのやりとりがやや面白い。


■先週のゲーム進行

・テイルズオブヴェスペリア
日曜丸々費やして低レベルでのバルボル撃破。
2週目・3週目やらす気満々なら、頼むから人形劇のスキップ付けてくれよー。
次世代機でRPG出す大手はその辺りいいかげんにしとけよ、マヂで

・ホークス
あと8レベル。カウンター支援チャレンジの3連ドローン誰かやりませぬか?

・クラナド
春原妹ルートと有紀寧ルート攻略。 まだ人生っていうか学園生活だな。

・マーセナリーズ2
本スレでミッションでの重要人物は実績のアレにカウントされるのか?と聞き、
どうやら関連するらしいとの答えを頂き絶望する。はい、もう一週^^^^^^^
EAまぢ潰す!!!

・ファークライ2
現在レベル10。武技レベルは3つマックス、武器マニュアルは何一つ解除されない、
UBIまぢ潰す!!!!


ところでこのゲームを見てくれ。
随分前からチェックしてたんだが、このタイミングでこの題材はまさに神がかってる。
だがしかし

プレイ人数 1~2(通信対応)

ズコーッ

ワイファイ対応しろよとは言わないけど、せめて4人とか実現できんかったのか。

次回 ブレイドストーム



■月曜のお菓子

・ピンクグレープフルーツティー
甘味、渋み、苦味、それらがかもしだす絶妙なハーモニーとなるはずもなく。 6点
[PR]
by souka_t | 2009-05-11 23:21 | 日々よしなし事系 | Comments(0)