「ほっ」と。キャンペーン
<   2009年 03月 ( 23 )   > この月の画像一覧
【ゲーム】ソニック・アルティメット・ジェネシス・コレクション 感想


トレードで仕入れた、ソニックUGCを
実績コンプまでやり込んだので、その感想をば。


このゲームはセガのメガドライブタイトル40本ほど詰め合わせた
コレクション系のタイトル。海外で発売されたので無論全て英語。
恐らく日本では出ないと思われる。


獣王記やゴールデンアクスなど懐かしいものから、
フェイタルラビリンスやベクターマンなど洋向けだけに発売された
珍しいものまで、多々メガドラの歴史を味わう事ができました。
アクションからロールプレイングまで、多種に渡るラインナップに
総合的な満足度は非常に高いですが、やはり個々で見ると
メガドラ時代のゲームだけあってか、無理して移植したものや
ちょっと古臭さが否めないものが多いです。
反面、コレクター的な価値は大きいとは思います。

タイトル個々に感想書くとえらい事になるので、いくつかピックアップして少し感想。

・ファンタシースター1・2・3・4とシャイニングザダクネス
英語なのでやはり無茶。

・シャイニングフォース1・2
英語だけど、SLG部分はギリギリ遊べる。
久々に戦闘BGM聞いたけど、かっこいいねえ

・ストーリーオブトア
ゼルダタイプのアクションRPG。
今やっても意外とイケる。グラフィック綺麗。

・ザ・スーパー忍2
ニンジャゲー数多しだけど、龍剣伝にもじゃじゃ丸にも負けてない。
むしろライバルはストライダー飛龍ですかって感じだけど。
アクション的にこっちのが面白いよなー。 2面の馬のとこの演出が好き。

・スーパーサンダーブレード
さすがに今やるとキツイものがある。


こんな感じに40本ほど入ってます。

総評するに、メガドラ時代に一家言ある方やレトロゲー好きにはイチオシ。
[PR]
by souka_t | 2009-03-31 18:41 | そこはかとなくゲーム系 | Comments(0)
スコールウォーター
アナログ

目に見えるものだけを信じるな

今週末日曜日にお花見会やります。
場所:湘南モノレール目白山下駅周辺(うちの近く)
持ち物:携帯ゲーム機
持ち寄った食い物をつつきながら、携帯ゲームで遊び
談話するだけのシンプルな会です。一応毎年恒例行事。
現在4人 と 予定2人

来れる方は、メールかメッセかコメント覧にご一報お願いします。
身内色の強い会合ですが、何かしらのご縁のあった方の初参加は大歓迎です。



はい、桜も咲き乱れる季節となりました月曜日です。
皆さんいかがお過ごしでしょうか?

いやいや先週はしてやられました。
予てより某氏と"週一でケータイ小説を1話づつ書いてみようぜ"という
実験的な遊びをしていたのですが、いよいよクロスオーバーを垣間見るはずだった
三週目にして相手が断念。見事なまでの三日坊主。
さすがティーカップチャット(笑)で子供相手に凄む紳士は違います。

諸葛亮先生にいわく、
憂いて事を成そうとしないのは罪
事を成そうとして途中で諦めるのは大罪

これは、同人ゲームやフリーゲームソフト制作にも同じことが言えます。
頓挫が許されるのは個人製作まで、1人として他人を巻き込む企画は
長編であろうと短編であろうと完成まで漕ぎ着けるのが責任です。
どうも勢いだけで事を成そうと思う方、事を成せると思っている方が
最近多過ぎる気がします。
よく考えてやれとはいいませんが、もっと根性を持っていただきたい。

■先週見たもの

・仮面ライダーディケイド
555的には不満たらたらなんですけど、
ディケイド的にはライバル出現で異常に盛り上がってきました。
これ、各ライダーへのリスペクトが足りないけど、
本筋っぽいところは面白いから困る。見逃せない。

・明日のよいち 7話まで
なんか、どのオニャノコもよく見えてきた。
見せ所というか萌え所って言うんですかね、
凄く古典的だったり露骨だったりもするんだけど、
イイんです。ロリナイスバディとかいつの世代のヲタ向けですかっ
ドストライクですけどっ

・鹿鼎記
前回まで女絡みのグダグダ展開でしたが、
少林寺が関わってきて一気に武侠色が濃くなって面白くなった。
再度見所満載な波が来てるね。
あと過去最大級のハーレム展開に近づいてる。
2人嫁にする約束して1人従順な警護役とかどんだけギャルゲ。
金傭先生やっぱすげえわ、どんな作家よりも尊敬してる。

・コナンVSルパン
怖いもの見たさに見たけど、かなり良かった。
真っ先にコナンとペアにされる次元は美味しかったなあ。
コラボモノでは成功の部類だろう

■先週のゲーム進行状況

・旋光の輪舞
ついにコンプ。2年半の長き戦いに終止符。

・ソニックアルティメットジェネシスコレクション
コンプ。詳しくは別項で。

・バトルステーションズミッドウェイ
余った実績を解除しコンプ達成。これも別項で。

・カオスヘッドノア
セナ編クリア。創価で有名な天目さんがこのシナリオのメイン張るとか、
いろいろ邪推してしまうんですが。とりあえず面白かった。

・セインツロウ
ちょっとづつサイドミッションこなしてる。
破壊ようやく取りました。

・ヘイローウォーズ
ダブルタンク解除、時間厳守をちょっとづつ消化中


4月の注目新作は後半に集中しているので、引き続き積み崩し。
近日中にファークライ2かトゥーヒューマンを開封予定

次回 ブレイドストーム


■月曜のお菓子

・スコールウォーター
アンバサっぽいけど、この飲みやすさはなかなか良い 7点
[PR]
by souka_t | 2009-03-30 20:07 | 日々よしなし事系 | Comments(4)
【ゲーム】旋光の輪舞・実績コンプ


2006年11月に、360本体といっしょに買ってきてから、早2年と半年。
とてつもなく長い1000試合の消化を先ほど終えて、ついに実績コンプ。

いやはや長かった・・・
こういった作業系実績の中ではかなり時間を食う方だと思う。
プロジェクトシルフィードのメガトン勲章を作業度Dとして
ゾイドインフィニティを作業度Cとするなら、
センコロはBかB+。
ゾイドより面倒で、スパロボよりはいくらか楽って感じ。

ハイラウンダーと1000試合の2つだけは重作業だけど、
他は結構美味しい。800ぐらいまでなら誰でも取れるんじゃないかな。


ー1000試合消化ラストの思い出ログー

hyppnoss :作業感を和らげるためにツンデレ頼む。

H氏 :- ボイスメッセージが届いています - (ファイル注:01

hyppnoss :あずささんの物真似も頼む。

H氏 :- ボイスメッセージが届いています - (ファイル注:02

hyppnoss :ちびまる子の花輪君も頼む。

H氏 :- ボイスメッセージが届いています - (ファイル注:03

hyppnoss :それ丸尾君じゃね?

hyppnoss :最後にドラゴンボールのチチ(結婚後バージョン)をお願いします。

H氏 :- ボイスメッセージが届いています - (ファイル注:04

H氏 :-今日はこれで解散ですね^^ 注:05

hyppnoss :な、なに




注:01 ・・・伊藤静似のツンデレボイスでした。
       賢プロダクションからの圧力が怖いので削除しました。
注:02 ・・・とろけるようなオットリ声はまさにあずささんでした。
       たかはし千秋ファンからの圧力が怖いので削除しました。
注:03 ・・・飛田展男氏が降臨したかと思いました。
       アーツビジョンからの圧力が怖いので削除しました。
注:04 ・・・渡辺菜生子(2代目チチ)より荘真由美(初代チチ)に近い感じでした。
       ケッケコーポレーションからの圧力が怖いので削除しました。
注:05 ・・・最後の1試合の前のやりとり。恐ろしいことを言い出す子っ・・・
[PR]
by souka_t | 2009-03-28 19:05 | そこはかとなくゲーム系 | Comments(2)
【同人】新作RPG製作状況04


町・村・城郭用のマップチップ仮完成。
まだ村人の絵が出来てないので、ゴーストタウンです。
サンプル画像には映ってませんが、
道具屋用のオブジェクトもたくさん作ってあります。
最終的には、肉屋や易者の露店で賑わう市場を再現したいです。

次回は村人数人の絵と最初の任務までのイベントを作る予定。
[PR]
by souka_t | 2009-03-28 16:42 | 同人ゲーム制作 | Comments(0)
【ゲーム】ジャンパーとソニックUGCが来た!


久々のトレード。
ジャンパー と ソニック・アルティメット・ジェネシス・コレクション
が来ました。

物凄い過疎ゲーで、結託して実績解除してたフレンドとのトレードだったのですが、
こういう交友が生まれるのも実績システムの効能だと思います。

ジャンパーは、映画ゲーで比較的解除が楽との事。
ソニックUGCは、メガドライブ(英語ジェネシス版)のセガゲー40本収録という
コレクション系。しかもしっかり実績1000ポイント有りで簡単との事。
英語版ファンタシースター1・2・3とシャイニングザダクネス収録と聞き最初はビビってましたが、ファンタシースターとシャイニングにはポイントを割り振られていないので一安心。

週末はガリガリ解除します。
[PR]
by souka_t | 2009-03-27 06:52 | そこはかとなくゲーム系 | Comments(0)
【ゲーム】コールオブデューティー3実績コンプ


オン実績は長い戦いだった・・・
外人相手に駆け引きをする日々。
ポイント稼ぎをしたいという意思の疎通方法の模索に始まり。
頑なに拒否され、あまつさえ妨害してくるプレーヤーの出現。
外国人ブーストグループに潜り込めたと思いきや数日で解散し
また数日で新たなグループが生まれるを繰り返す、奇妙なゲーム内世代交代。
最終的には自分もグループリーダーに祀り上げられそうになる始末。

MMORPGほどの露骨さは無いが、FPSのクランモデルにおける
コミュニティ社会の推移を学んだ気はする。
例えるなら暴走族の総長の入れ替わり、または
高校野球部の部員獲得・戦力変化の推移。
それと、大概同じ時間に集まるので、テレホ時代に定時接続で味わった妙な連帯感を感じた。

実績解除に拘らなければ、このような体験は無かった事だろう。
実績とは誠に不思議なり。


そんな訳で、コールオブファレス・パイレーツオブカリビアン・COD3・ボーン
供給物資4本の実績1000コンプを達成しました。
まぢありがとうございましたっっ!!!
[PR]
by souka_t | 2009-03-25 06:48 | そこはかとなくゲーム系 | Comments(0)
15年ぶりぐらいにガンガン買ってきた。


15年ぶりぐらいに少年ガンガン買ってきました。

いやいや~、まず驚いたのは、本誌の分厚さ。
ヤバイね、アフタヌーンかと思った、マジで。
自分が買ってた時は、それこそ最初期のガンガンで、
ロトの紋章やパプワ君を毎号楽しみにしていたものです。

で、何が目的かと言いますと




ジャーン!! エクスカリバーのマウスパッド。 ヴァカめっ!!



むちゃくちゃキュートです。

なにげに今期視聴してたソウルイーターで
一番好きなキャラがコレ。
アーサー王伝説の聖剣、王者の証にして妖精の剣、
エクスカリバーをこのようなヘンテコウザキャラにする発想に脱帽です。
中の人である子安さんも良い味出してる。
クルル曹長のようなイロモノで開花したのか、イケメンキャラ・オカマキャラ以外でも
実力を発揮なすってますね。そういう意味ではイケメンキャラを演じても
なにか三枚目っぽくなる三木さんも大好きなんですが。
[PR]
by souka_t | 2009-03-24 05:22 | 描きつくれば漫画系 | Comments(0)
はちみつ入りアセロラ
アナログ

目に見えるものだけを信じるな

「最近のゲームは映像だけ綺麗になって中身はスカスカだ」

と、いうような事を言い放ってしまう方がいますが、
それは大きな間違いだと思います。
むしろ

「最近のゲームは映像が綺麗なのはあたりまえで、
ゲーム自体のボリュームややり込み要素が増え、
1つやり込むのも疲れ果ててしまうし、
やり込んでる途中に次のお目当てのソフトが供給されてしまう。」

これが正解に近いと思います。
前者の論者は何をしてスカスカとするかは知りませんが、
最近の家庭用ゲームを舐めすぎです。
和製ロールプレイング(笑)でも数こなして文句垂れてるんでしょうか?
だとしたらお笑いです。
エロゲしかやらないエロゲーマーで、何度も地雷原に突撃して
壮絶に散り続けてる人のほうが何倍もチャレンジ精神に溢れていると思います。
目に見えるものだけを信じるな
ブランドや続編、それらの前評判に踊らされる様は
ここ数年、ホントに滑稽過ぎます。
マイナーなタイトルにもうちょっと目を向けろ、と言うのは
非常に無茶がありますが、宣伝広告の時点で
タイトル名も面白さも全く伝わらないモノが多いのも事実。
目に見えるものだけを信じるな
比較的マイナーなタイトルに敏感なネットユーザー層においても、
自分が動画配信をすると 「それなんていうゲーム?」
と聞かれる事が多いです。 最近これって結構マズイ事なんじゃないの?
と思ってしまうんですけど、テレビ見ない・雑誌見ない・情報は大手ポータルサイト任せ
という方が急造してる昨今ではしかたのない事かなとも思えてしまいます。
そもそも週間で発売される本数も多いしね。
目に見えるものだけを信じるな

ゲームソフトはほぼ初動勝負のエンターテイメント。
初めにコケれば日の目を見るのは難しい分野です。
故に今こそ口コミモデルの更なる強化、
即ち我々ネットユーザー(特にサイト持ちの方)ががんばるべきなのではと思う訳です。
アマゾンレビューやMK2ごときに幅利かされてる場合じゃないって事です。


はい、月曜日が来ました。
皆さんいかがお過ごしですか?

先週はCOD3で外人と旗回しやってたら、
やたらメッセージを貰いました。
ほとんど協力を仰がれるものですが、
よくわからんスラングを使われて意味不明なのも多かったです。
こう、なんていうか、ゲーム用のスラングをまとめたサイトってないんですかね。
l0l で 大笑いしてるとか、普通わかんねーよ。
分かればこっちも使って、手間が省略出来るからいいんですけどねー。

それと、先週10年ぶりぐらいに
ノン子とノビ太のアニメスクランブル聞きました。
つか、まだやってたんですねぇ・・・ ゲストはアイマスの春香の中の人でした。
文化放送とか、だいぶ聞いて無かったですねホント。
昔は雑音と戦ってまで噛り付いてたんですがねー。

あと、久々にトレードを2本出しました。
明後日には新規2本到着予定。
実 績 的 に 楽 し み だ


■ゲーム進行状況

・センコロ
あと150戦切りました。
ここまでにハイラウンダー4人も育成。
あと1人・・・いけるかな、希望者はお早めに
メッセかコメント蘭へ。 明後日まで

・バトルステーションズミッドウェイ
フレと結託し、メダルオブオナー解除。
なかなかの作業でしたが、要領を得ればもっと早く出来そう。
あと、実績解除の優先度があるっぽい、
実例が少ないので正確なことが分からないのが残念。

・COD3
残り5000ポイント. 今週中になんとかしたい。

・セインツロウ
今更クリア。残るのはどれも重作業。
しかし400で積むのも、何か負けた気がするからヤダ。
でも積んでる2やりたい。

・アーミーオブトゥー
稼いでます、つか、いつ終わるのやら・・・

・カオスヘッドノア
通常クリア。2週目プレイ中。
ゆあかわいいよ ゆあ。
たかはし千秋って誰だっけ?と思ったらあずささんでしたかっ!!

・ギアーズ2
ガーディアンあと1回で取れます。がんばりたい とても うん

・フラクチャー
ついに1500戦消化。そしてコンプ。
皆やろうぜ いいゲームだぜ

・らきすたもえドリル2
今更再開。DSはこれとブレドラのローテーション


次回ブレイドストーム。



■月曜のお菓子

・はちみつ入りアセロラ
なんかお酢に砂糖入れたジュースみたいだ 6点
[PR]
by souka_t | 2009-03-23 18:02 | 日々よしなし事系 | Comments(4)
【ゲーム】セインツロウ・クリア感想


今更ながらエンディングまで到達しました。
2ではなくて1、前作。

このゲームは、クライムアクションの代名詞"グセンセフトオート"にそっくりな作りで
話題になった作品。残虐な表現が多いものの、意外とあっさりローカライズされる。


ゴッドファーザーやライオットアクトなどと同じく、GTA系でひとくくりに出来るゲーム
なのだけど。これはまさに直系の子孫。
乗用車からタンクローリーまで、動かせる乗り物は多く、
コーディネート出来る服の種類も多い。
なによりサイドミッションが豊富な点が良く、どれも高難易度はやり応えがある。
全体的にGTAの要素を1つ1つを伸ばした感じがするが、
複数の子分を率いて歩けたり、このテのゲームでは
恐らく家庭用初のオン対戦・協力戦を実装した、などの独特の要素もある。
(日本語版のオンは過疎過ぎて遊べません)

操作してみるとキャラの動きが非常に軽快なのも特徴的かもしれない。
意外なほどにレスポンスが良く、走ったり飛んだりキビキビ動いてくれるところは
アクションゲーム好きには好印象な点だと思う。
さすがにライオットアクトほどの豪快さは無いが、超人では無い主人公の
動きとしてはこんなもんだろう。

GTA4が妙にリアリティ重視の方向性になったので、
こっちはGTA3までのデフォルメされた世界を継承した感じ。
ユーザー的には上手く住み分け出来そうだけど、
ずっと"GTAみたい"と言われそう。


総評するに、2出てるから今ならそっち買え。
[PR]
by souka_t | 2009-03-22 07:01 | そこはかとなくゲーム系 | Comments(0)
ニコラスと俺 #01

[12:08:02] ゲームおじさん:
         大丈夫、俺たちビサイドオーラカは絶対負けない
[12:08:29] ニコラス:
         FF10乙
[12:08:56] ゲームおじさん:
          まずは昼飯食おうぜ 体力つけなくちゃ!!ねっ
[12:09:11] ニコラス:
         そうだね☆
[12:09:59] ゲームおじさん:
         野菜もしっかり食べようぜ
[12:10:11] ゲームおじさん:
          まあさておき そろそろ本題の話をしよう
[12:10:29] ニコラス:
          ちょwwwなんっすか^^;
[12:10:38] ゲームおじさん:
          コヤシのスカイプ登録の件 まぢたのむ 俺大ファンなんだわ ガチで
[12:11:27] ゲームおじさん:
          「3枚で頼むの人が登録したいって言ってるけど 教えていい?」
          って送っていただければ><
[12:11:35] ニコラス:
          おk
[12:11:45] ゲームおじさん:
         まぢか
[12:11:52] ニコラス:
         今後オンラインになったら
[12:11:57] ニコラス:
          チャットしてみるよ
[12:12:04] ゲームおじさん:
          ニコラスやっぱたよりになるわー ボンクラのひろゆきとは大違い
[12:12:27] ニコラス:
         えっへん^^
[12:12:51] ニコラス:
          まあ、色々お世話になってるしね
[12:13:08] ゲームおじさん:
          別にホモの世話なんてしたことないよ
[12:13:14] ニコラス:
          www
[12:13:16] ゲームおじさん:
         それよりゴールドになったの?
[12:13:24] ニコラス:
          なったお
[12:13:31] ゲームおじさん:
          なんかやろうぜ
[12:13:47] ゲームおじさん:
          ヘッドセット持ってる? なんかやろうぜ
[12:14:06] ニコラス:
          ヘッドセット持ってないwww
[12:14:14] ニコラス:
          マイクのみwwww
[12:14:33] ゲームおじさん:
          まぢか、ヘッドセットとゴールド1年間とテトリスかボンバーマン
          のセットあったべえ あれ買えって言わなかったっけ
[12:14:53] ニコラス:
          あ~セットのやつあったね
[12:14:58] ゲームおじさん:
          マイクだけとか ちょっと辛いな。スピーカーから出るボイスって
          すんげえちいせえのよ
[12:15:11] ニコラス:
          そうなんだ
[12:15:14] ゲームおじさん:
          そうなのよ
[12:15:27] ゲームおじさん:
          タグ晒してくれよ 今登録するわ
[12:16:03] ニコラス:
         chronocorridor
[12:16:17] ニコラス:
         でも、あまりインしてないけど^^;
[12:19:06] ゲームおじさん:
          登録したよっ!!
[12:19:20] ニコラス:
          ありがとう^^
[12:19:29] ゲームおじさん:
         なんかいけすかないイケメンっぽいアバターが見えた><
[12:19:30] ニコラス:
         今日インしてみるよ
[12:19:39] ニコラス:
          www
[12:20:11] ゲームおじさん:
          ゴールドならさ H.W.K.S をDLしようぜ いっしょに飛ぼうぜ
          今DLしようぜ長いから
[12:20:37] ゲームおじさん:
          あー テストドライブなんてもってんじゃん やおいのくせに
[12:21:06] ニコラス:
          今、PCにLANにつなげてるから箱インできない><
[12:21:21] ニコラス:
          テストドライブもってるおー
[12:21:30] ゲームおじさん:
          PCなんて 窓から投げ捨てようぜっ!! 
[12:21:39] ニコラス:
          ちょwwww勘弁www



次回 星新一朗読
[PR]
by souka_t | 2009-03-21 12:34 | 日々よしなし事系 | Comments(0)