<   2009年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧
【同人】新作RPG製作状況02
戦闘画面サンプル1
戦闘画面サンプル2
戦闘画面サンプル3
戦闘画面サンプル4


急造ながら形になりました。
2003の戦闘周りをいぢってみましたが、結構細かく敵の性格を設定出来そう。
制作を始めてから、良く言われるバグだらけの仕様にはまだぶち当たってないけど、
サンプルゲームがパッチを当てないと正常に動かなかったのには仰天した。

まだ画像周りで四苦八苦だけど、効果音周りもいろいろいぢってみたい。
BGMもいつもどおり最終的に帳尻が合えばokなので、完成時に揃えば問題無し。
なんだかんだで面白いツールだと思う2003.
[PR]
by souka_t | 2009-02-27 17:57 | 同人ゲーム制作 | Comments(3)
マンゴーオレンジ
アナログ



ロールプレイングを侮っていた・・・。

素材を作っても作っても先が見えない。
元からあるモノを流用すれば大分楽なのだけど、
用意されてるのは洋風ファンタジー素材。
必要なのはチャイナティック素材。
ほとんど新造しなくてはならなく、その量は膨大。
ツクり甲斐があるってレベルじゃねーぞ!!

早くも8月の出展があやしくなってまいりましたッッ。
こういう時はあえて自分を追い込む。
という訳で、"今週中に戦闘シーンのスクリーンショットを公開する"
これを目標にしたいと思う。 超がんばる。


はい、月曜日が来ました。
皆さんいかがお過ごしでしょうか?

先週は、念願のスパロボコンプに沸き、
バトルステーションズミッドウェイの再開に勤しんでました。

久々1年ぶりぐらいのプレイになるミッドウェイですが、
いろいろ複雑かつ忙しいシミュレーションながら、
その完成度は素晴らしいものがあります。

シヴィライ スパロボ ミドウェイ ときて、
いよいよブレイドストームかと思いきや、
今週にいよいよヘイローウォーズです。

体験版の時点でかなりの掴みだっただけに、
日に日に期待が高まります。
4月のホークスとゴッドファーザー2の今年最注目タイトルまで
シミュレーション強化月間が続きそうです。


■先週のゲーム進行状況

・スパロボOX
ついにコンプ。二度とやりたくないが、参戦機体が非常に魅力的なだけに
またいつかプレイするかも。

・シヴィライゼーションrev
コンプ。ネット対戦を一度ぐらいやりたいところ。
ゲーム自体はかなり面白かったので個人的には満足の一本でした。

・COD3
残るはランク戦のポイントのみ。
普通にプレイしてたら今年中には無理。
誰か旗運びいっしょにやらないか?

・フラクチャー
1500試合の消化試合に本格的に乗り出しました。
結構いけるんじゃないかな、残り1000切ったし。
夏までには・・・あるいは

・センコロ
こちらも1000試合消化に乗り出しました。
今年中になんとかしたい。
去年も同じ事言ってたよな

・セインツロウ
今更1。なんとなく再開したものの、やっぱりこっちの方がGTAより面白いわ。
近々本筋だけクリアしておきたい。

・アーミーオブツー
毎週土曜に賞金稼ぎ中。
終わる気がしねえ

・ロスコロ
最終的には5000キルわ目指してはいるものの、
なかなか消化率は上がらず。かなりメンドイ

・バトルステーションズミッドウェイ
海戦チャレンジをクリア。現在空戦チャレンジ。
洋ゲーに相応しい難易度だと思う。難しすぎる

・ブラザーインアームズ
キルロイ・偵察ポイントを全て回収。
あとは時の過ぎ行くままに・・・

・クロムハウンズ
モルスコイに引っ越しました。
クロム配信第3シーズンに備えて、各隊員は移動してください。
早くて次の回の戦争で再開したいと思います。


消化試合モノが重なってきました。
積極的にやるからどんどん声掛けてね><
ホントは卓球とフルオートもやりたいお年頃

次回 ブレイドストーム



■月曜のお菓子

・マンゴーオレンジ
久々の果汁入り。悪くないね、なかなかフルーティーな味わいがいい 7点
[PR]
by souka_t | 2009-02-23 19:07 | 日々よしなし事系 | Comments(3)
【ゲーム】スーパーロボット大戦OX実績コンプ


スパロボOX、ようやくコンプ。

コンプまでの道のりは長く険しかった・・・。
本編は異常に長く、来るだろうと思った敵の増援はことごとく来る。
ストーリー全飛ばしサイドミッション全飛ばし序盤からダンクーガ無双で
ラスボス撃破まで正味30時間以上。 これだけで2キングコング以上だけど、
精神的消耗は8コングは下らないと思う。

次にオン対戦SSランク到達。
これは同レーテイングのプレーヤーとしか戦えない仕様により談合必須。
真っ当にやろうとしてもプレーヤー皆無。
居たとしてもランクアップ時にマッチング困難になるので、相手を待つだけで
膨大な時間が掛かります。 談合が成り立ったとして、手際よくやっても丸一日の作業です。ぶっちゃけここで諦めがついた人も多いと思います。
しかし、地獄はここからです。

最難関はユニットコンプ。
SSランク到達までに集めたコインで、少しはユニットとパイロットが集まると思いますが、
それは微々たるものです。ディズニーランドでキャッキャッムフフするリア充カップルで例えるなら、まだ一緒に行く相手が見つからない段階です。
コイン集め→ユニット購入(何が出るかは運)を野良試合で真っ当にやるとするならば、
天文学的な時間を要します。オン人口がなんらかの祭りで急増し年中潤ったとしても、
せいぜい個人の力では通常ユニットのコンプがいいところです。
通常ユニット・パイロットを全て揃えた時点で、ディズニーランドに一緒に行く相手が
見つかった段階です。
この実績の核心は、レアユニットである"金ユニット収集"にあります。
これがホントに出ない。しかもレアの中に更にレアリティが設定されているらしく、
一部の金ユニットは出ないどころの騒ぎじゃない。
昔、甲竜伝説ヴィルガストのガチャを回しまくった人には分かりますが、まさにあんな感じ。ヴィルガストはガチャ機一台の中身全てを買い占めてもほとんどコンプ出来なく、
ある種のコレクター泣かせでした。まさにアレ。
談合で挑んだとしても、2%を連続で引き当てる天に愛された運があって最短50時間。
天運無くば、100時間やっても200時間やっても無理だと思います。
1人でガチで挑むならば、鉄格子の部屋で1年間朝昼晩同じ味のカレー3食と
娯楽道具にゲームボーイのテトリスのみで暮らすぐらいの覚悟が必要です。

さて、異常なほどに作業量と時間を要す実績ですが、
抜け穴が無い訳ではありません。
少年時代にビックリマンチョコやガムラツイスト、はたまたキンケシを収集した思い出を
振り返ってみてください。 そうです、お友達同士の"トレード"です。
要は持っていないユニットをトレードするなり借りるなりすればOKです。

いやはや、今回は天運に恵まれたらしく、作業の途上で丁度持ってない金ユニットを
交換してくださる方が現れました。 非常に助かりました。
それもこれも結託した相手の交渉術に拠るものです。素晴らしい。


そんな訳で、スパロボは実績的に絶対オススメはしません。
コンプする気で買う方は少なくとも・・・
・60話以上の似たり寄ったりなゲーム展開が続くオフをクリアする覚悟
・結託する相手1人用意出来る事
・既にユニットコンプした知人がいる
・ディスクを割らない根気
これだけ必要です。
[PR]
by souka_t | 2009-02-20 19:07 | そこはかとなくゲーム系 | Comments(0)
【ゲーム】シヴィライゼーションレボリューション・実績コンプ


ようやく1000達成。

最後の偉人は"プラトン"でした。
いや~、なかなか出なかったね、絶対出易いのと出難いのがあるよコレ。
だいたい下記のこんな感じだと思う

・コモン
ジェームズ・ワット
レオナルド・ダ・ヴィンチ
イムホテプ
ネブカドネザル
ジョージ・スチーブンソン
アルベルト・アインシュタイン
エンリコ・フェルミ
オットー・リリエンタール
マリ・キュリー
グリエルモ・マルコーニ
トーマス・エジソン
ウィルバー・ライト
ウィリアム.R.ハースト
ロアール・アムンセン
ティープー・スルタン
ヘンリー・フォード
マルコ・ポーロ
ヴァスコ・ダ・ガマ
クリストファー・コロンブス
トマス・ベケット
アルベルト・シュバイツァー
イーライ・ホイットニー
フレデリック・ダグラス
ヨハネス・グーテンベルク
フローレンス・ナイチンゲール
レオポルド・ストコフスキー
ソポクレス
チャールズ・バベッジ
フョードル・ドストエフスキー
カール・マルクス
アガメムノン
ダビデ

・アンコモン
ケオプス
ピタゴラス
アレクザンダー・G・ベル
アルキメデス
孔子
ソロモン
イソップ
アリストテレス
J.S.バッハ

・レア
ギルガメシュ
サルゴン
老子
プラトン
ホメロス


出現条件があるのでは?と思って、使う文明や選択するモードと難易度、
都市を立てる地形、プレイする時間帯などなど、いろいろと試しましたが、
結局のところ運。 しかし、偉人ごとにレアリティが設定されてるのは間違いないと思う。
コモンに挙げた面々はうんざりするほど出てきたし、
開幕レオポルドかエンリコなんてよくあるんじゃないかな。

とりあえずコンプできて良かった良かった。

偉人出し以外は結構良心的な実績だったと思う。
チュートリアル的なものから、高難易度チャレンジまで、
よくよくゲームに噛り付かせる実績配分でした。
これでオン実績があったら個人的には凡作評価でしたが、
オフのみに特化した配分は素晴らしい。実績的に傑作の一本だと思います。

他も見習っていただきたい。
UBIとかUBIとか、あとUBIとかUBIと、そのほかUBIさんとEAも
[PR]
by souka_t | 2009-02-17 21:04 | そこはかとなくゲーム系 | Comments(0)
チョコバナナオレ
アナログ




家庭用のストリートファイター4が出て以来、
フレンドリストがスト4プレイ中の表示でいっぱいです。

個人的にはタツノコVSカプコンの方に興味津々でしたが、
ウィーでやる気にならなかったので見送ってました。

格闘ゲームの流れは、まだ自分には来ないようで、
専らシミュレーション月間鋭意継続中。

シヴィライゼーションレボリューションのオフラインをとことんやり込み、
全文明を覇権クリア。残すは偉人集めです。

これがまた、とにかく出ない。
スパロボの金ユニットも出ませんが、こちらも
COMにからかわれてるのではないかと思うほど
レオポルド・ストコフスキーしか出ない。

もう、ホントにこういう運に依存する実績はカンベン願いたい。
この後にTOOHUMANが控えてると思うと、軽く眩暈が・・・


はい、そんなこんなで月曜日です。
皆さんいかがお過ごしでしょうか?

先週は超久々にプラモ実況をしました。
そしたら、なんと放送の終盤に海外在住のゾイダー降臨。
たった数十分でしたが、マイナーゾイドや海外限定のレアモノ、
果てはゾイド自体のギミックの素晴らしさについて熱く語り、
個人的には、久々にうちの放送に相応しいお客に出会えた気がしました。
今となっては、こういったガチなマニアの方と配信での遭遇率は
100人に1人、いや200人に1人かな。
昔はテキトーに大手の検索エンジンに乗っけたチャットで待ち伏せ
してれば、こぼしカスに群がるアリの如く集まってきたものです。

悪い意味でネットはライト層が厚くなった感じがします。
良く言えば敷居が低くなったという事でしょうか。
コミュニティ系はどこもそういった風潮がある感じで、
古ヲタの自分にはどうも面白味に欠ける。
テレビ番組同様、ネットもその寿命がだんだん見えてきた気がします。
いや、さすがにそれは飛躍し過ぎかな。
しかし 現在の自分にとっての楽しみは
ゲームをプレイする>>>個人ゲーム制作=武侠ドラマ鑑賞>>>ゾイドのゼンマイを回す>ホームページ更新>>ネットサーフ
 と、こんな感じですしね。

それにしても、今期の武侠ドラマ"鹿鼎記"が面白い。
4話にして怒濤の展開、まさかのオーバイ将軍失脚。
いや~ いいアクション見せてもらったわ~、
しばらくガキの喧嘩とチャングムばりの宮廷劇で間を繋ぐと思ってたから
余計に良かった。 オーバイ将軍の捕縛劇は見ごたえが合ったよ。
しかもオーバイ将軍は実在なのなー、実際に康熙帝の代になった頃に
捕縛されて幽閉されてるって事になってるのなー。
金傭老師やっぱり歴史要素盛り込むの上手いわ。
それでいて面白い、かつ今期のは極めて分かりやすい展開。
意外と武侠ドラマ初心者にもオススメかもしれないな鹿鼎記。
あと、四十二章経も話に出てきて次回への引きも完璧だった。
ありゃ気になるよ次の5話。 海老公も少林寺派って判明して何か訳がありそうだし。
これだけ序盤飛ばしといて、いつものパターンで行くなら中だるみは必至なんですけど、
願わくば、終盤も盛り上がってほしい。来週はいよいよ青年編かな?


仮面ライダーディケイドは、いろいろと訳分からないところがありつつも、
ついつい見入ってしまう。この10年に1度の祭りを見逃す手は無いね。
シンケンジャーの第一話も悪くなかった。今年の特撮は安泰。


アニメでは まりあほりっく が面白いですね。
ああいうオバカなノリは好きです。
それにしても主人公の隣の席のメガネっ娘がポイント高い。
個人的には長門以上。 長門は途中からメガネ無くなるし、長門は駄目だな。うん駄目だ。


ゲームはとりあえず
シヴイライゼーションの偉人出しをここ数日でどうにかしたい。
ていうか書きながらアメリカリトライ繰り返してる。
レオポルド・ストコフスキーにまぢ殺意が沸くっっ

最近もくのすけ氏もちょこちょこやってる、
バトルステーションミッドウェイを自分もやりたい。
すっげえ面白いのになんで一年も放置したんだっけかなこのゲーム・・・ううむ


あと、ブレイザードライブもっとやりましょう皆さん。
特にブログ持ち・ニュースサイト持ち・日記書きの皆さんで、
まだ持ってない人はすぐに買ってください。
アイドルマスターSP買うついでに買ってください、
アイドルマスターSPは律ちゃんがいるミッシングムーン以外
買う必要はありません、定説です。チャラい双子やら
変なリボン女やらブログに天使とか書いちゃうアレな中の人が
登場する他2つよりブレイザーオススメです。浜松通信も内心そう思ってます。
DSのゲームを50本以上"クリアするまで"遊んだ私のオススメでもあります。
いやマヂで。騙されたと思ってやってみ。
特にカルドセプトとか遊戯王やったことある人、やってみて、
それで感想書いてみて。どう評価するか非常に興味深い。


次回 ブレイドストーム


■月曜のお菓子

・チョコバナナオレ
先週のバンホーテンが強烈だったのでインパクトが薄い。オレ系だからこんなものか 6点


そいえば昨晩、ぷよぷよDJライム氏のニコニコライブにゲストで出してもらいました!!
ニコ厨怖いです><;;;;;;;;;;;;;;;;;;;
[PR]
by souka_t | 2009-02-16 21:20 | 日々よしなし事系 | Comments(4)
【ゲーム】ゲーマースコア80000オーバー


既に先々週ぐらいの話になりますが、
ゲーマースコア8万台に到達しました。

7万台の思い出と言えば、
コールオブファレスやボーンコンスピラシーといったマイナーゲームのコンプと、
シヴイライゼーションの天帝クリア実績。
それと、スパロボ・ロスコロ・フラクチャー・COD3などのオン重作業に取り掛かった事。

特にスパロボのオン実績は、過疎過ぎてフレと結託しているとはいえ、
余裕で20時間は費やしたと思う。それでもまだ2つ金ユニットが足りない。
当初結託する予定だった、要領の悪い後輩とやっていたら一生無理だったね。
余計な手間暇を考えただけでゾッとする。

フラクチャーのオンも超絶過疎なので、オンは談合必須。
こちらも要領の良い相手に恵まれ、残るは1500戦の消化のみ。
もしも、オン実績解きたい方いらしたらご連絡下さい。消化がてら協力します。

消化試合と言えば、センコロ1000試合。
なんとか今年中に達成したいところ・・・
どんな手を使ってでもハイラウンダーになりたい方がいましたら
ご一報下さい。消化試合のためにマグロになります。

卓球オン10時間も取りたいな~。
週2回1時間づつぐらいいっしょにプレイして下さる紳士はいないかしらン。


あと、ホークスの実績楽しみですね。
体験版の時点で個人的には期待通りだった。
2chの本スレの住人はエーコンと比べるとかセンスないよねー、
フライトシューとかほぼカタにハマりかけたジャンルで
こういう新しい試みに挑戦するからいいんだよ。
挙動がリアルじゃないとか言ってる奴見ると笑える。
オーバージーやってればいいじゃない。
自分は据え置き機でストライクコマンダーがやりたいけど。

そんなこんなで今年中に10万達成は見えてきたね
[PR]
by souka_t | 2009-02-14 05:25 | そこはかとなくゲーム系 | Comments(0)
【ゲーム】ブラザーインアームズ ヘルズハイウェイ・クリア感想


以前、中古通販で購入した
ブラザーインアームズ・ヘルズハイウェイをクリアしたので、その感想をば。

このゲームは、若干マイナーなFPSシリーズの新作。
CODやメダルオブオナーとは大分毛色が違い、
小隊単位の行動をメインとした作りが特徴的。


このシリーズ何気に初プレイだったのですが、
いろいろと惜しい作品と思いました。
単独ではどうにもならなく、小隊命令により連携を取らなくては先に進めない、
この点は凄く良いです。
小隊もなかなかキビキビ動き、命令操作によるストレスはあまりありません。
若干コンフリクト(ダブルクラッチ)の命令操作に似ていますが、
このテのアイディアは部隊戦にこそ生かせるものだと思いました。

残念と思ったのは、小隊の種類が少な過ぎる事でしょうか。
アサルト・バズーカ・重火器と用途ははっきり分かれつつも
これだけではやはり寂しい。
この中でバズーカが特に有能で、後半のバズーカチーム無しによる
難易度吊り上げもいかがなものかと思います。

あと、ムービーシーンがやっったら長いです。
恐らく物語性を重視したものだと思われるのですが、
残念な事に自分のブラザーインアームズはアジア版。
何を言ってるかサッパリでした。
どうせオンも過疎っているので、もし買うなら日本語版をオススメします。


総評するに、他FPSとの差別化は大いに成功してるように見えますが、
ゲーム自体に練り込み不足感があり、今ひとつオススメは出来ません。
惜しい作品です。
[PR]
by souka_t | 2009-02-10 21:31 | そこはかとなくゲーム系 | Comments(0)
みかんのぬくもりマミー
アナログ



ふりーむ!のゲームコンテスト投票が始まりました。

http://www.freem.ne.jp/contents/event/contest/fgc/4th/4th_vote.html

応募数130本のうち、たった9本しかないシミュレーション作品の1つがうちの作品です。
【教えてマイトレーヤ エピソード3】に1票お願いします。
それで救える命があります。


はい、月曜日です。
皆さんいかが過ごしでしょうか?

先週は、シヴィライゼーションレボリューションにドハマりな一週間でした。

実績1000を狙うために、最高難易度である"天帝"で全ての勝利条件を
達成しなくてはならなく、最終的に"テクノロジーによる勝利"が残りました。

これがなかなかのクセモノで。
達成するために有利なシナリオは特に無く、
敵AIの反応や都市発展のコツを把握する必要があります。

唯一必勝法があるとするなら、"初期ラッシュ"。
最序盤から軍備に全振りで、1~2勢力消し去ると多少楽になります。
上手い人は、数学の研究を終えた時点で、カタパルトラッシュを以って
全勢力をカタづけてしまうそうなんですが、さすがにそこまで出来ず。

自分は、シャカ・ズールー族の初期の移動力2を誇る戦士でラッシュし、
1勢力カタづけ、そこから土地を確保し内政篭り。
他2勢力が同じ大陸上で不利な位置で留まり、もう1勢力が孤島から出てこなかった
という大変な幸運に恵まれ、終盤までテクノロジー競争に従事出来ました。

終盤、移民船ロケットの発射体制が整うと、問答無用に他勢力が戦争を挑んできます。
テクノロジー優先にしただけあり、戦力面で大きく他と後れを取っていただけに、
物凄い勢いで前線が崩されていきます。
せめてロケット発射基地だけは死守しようと、各地の戦力を掻き集め防衛戦。

まさに王立宇宙軍ラストシーンの再現でした。
アルファケンタウリに移民船が無事到達した時は泣きそうになりました。


いや~ 興奮したね、シヴィライゼーション面白いわー。
AI相手でもここまで楽しめるし、これで対人はじめたらヤバイかもね。
民族戦争から宇宙開発戦争に至る、このスケール。
シドマイヤーは自分の中ではダントツ世界一のSLG作家だわ。
日本ではアートディングあたりが、いずれこういうのを出すと思ってたけど、
駄目だったね。A列車を3D化して満足してる程度じゃ駄目だった。

とりあえず、残りは各種族による勝利と偉人全出現とか。
今週中には1000を目指したい。
シヴイライゼーションが終わったら、中断してたバトルステーションミッドウェイを再開しよう。



先週からチャンネルネコで"鹿鼎記"が始まりました。

金傭最後の作品にして、今までの武侠ヒーローを全否定な主人公。
口先三寸でのし上がる系のお話と聞いていたので、さすがにそれは・・・と思ってましたが、
一話・ニ話を見る限りではかなり面白い。
主人公はとんでもない奴だけど、周りの脇役は武侠臭い連中ばかりなので良し。
7人の女を同時にお相手するというハーレムモノになるらしいですが、
やっぱり金傭老師はピンクな意味でも天才だと思います。
あと、オープニングテーマが結構良かった。
中国語で何言ってるかよくわからんですが、翻訳見ると本編の内容に合っててイイ。

香港制作の飛孤は、悪い意味で韓流に影響されたような内容で、
後半残念な思いをしましたが、今回は北京なのかな? 期待していいのかな??
そんな訳で、とりあえず視聴継続決定。


■月曜のお菓子

・みかんのぬくもりマミー
白なのにみかんの味というのは妙な感じだ。そもそもマミーがみかん的になる事を
誰が望むだろうか。 これは何か違う 6点

フィグマ みゆき  フィグマ みゆき フィグマ みゆき フィグマ みゆき フィグマ みゆき 
[PR]
by souka_t | 2009-02-09 20:29 | 日々よしなし事系 | Comments(0)
【ゲーム】シヴィライゼーションレボリューション・クリア感想


ヘイローウォーズに合わせたシミュレーション月間という事で、
先週買ってきたシヴィライゼーションレボリューションのクリア感想。

このゲームは、シミュレーションゲーム界隈では知らぬ人はいないというほど有名な、
シドマイヤー氏の代表シリーズ。PC版のナンバリングタイトルは4まで
リリースされ、その奥深さと中毒性に定評があるが、こちらは家庭用に合わせた
ルール簡略・演出強化版。ちなみにDS版も先週日本語版がリリースされた。


とりあえず、難易度・天帝、モンゴルでテクノロジーによる勝利以外の勝利。
チュートリアルでイギリスで覇権勝利。
シヴィライゼーションは2ぶりだけど、いやはやプレイし始めると止まらないね。
勝つまでやりたくなる。

ゲーム攻略的に、開発ツリーや文化財の効果・ユニットの強さ・勢力の特色と
覚える事がいっぱいあるんですけど、2のノウハウがほとんど通用しました。
きっとあの頃から基本的な部分が完成を見ていたのでしょうね。
初心者が勝ちパターンを得るまでには少し時間が掛かると思いますが、
操作は結構単純なので戸惑う事は無いでしょう。

演出面は家庭用だけあってか、戦闘がやたら賑やかです。
はじめのうちは見てて楽しいですが、長期戦になってくると
さすがにスキップしたくなってきます。ちなみに戦闘演出のスキップはありません。

ゲームのテンポは、このテのものにしては速い方で、
だいたい1ゲーム1時間~1時間半ぐらいです。
ちょっとやるかという時にはは若干微妙かもしれませんが、
腰を据えてプレイするには割かし調度良いぐらいです。

総評するに、ターン性シミュレーションの最高峰の一つと言っても過言ではない
シリーズなので、興味のある人には手放しにオススメしたい。
このテのものは苦手な人には無理に勧めることは出来ません。
[PR]
by souka_t | 2009-02-05 05:50 | そこはかとなくゲーム系 | Comments(0)
バンホーテンココア


凄い募集を見てしまった。

先週末の新年会について書き連ねようと思った矢先に、
ついつい目に入ってしまったネタなのですが、かなりキてますよね。
二次創作ゴロの考える事はく分かりません。

いやらしい話をすれば、無償でというのはこの界隈では普通ですが、
それでも、イベントで6ケタ台の黒を出してる規模なら普通に非ず。
丁稚を募集の時点でちょっとアレっぽい感じですけど、
募集サイトの書き方から察するに、結構来てそうな感じがする。
むやみやたらに奉公を希望してくる東方信者で、ヤバ過ぎるのが
多かったとかじゃないとこうならないよね。実際ヤバそう。
以前、ツクラー界で名を馳せていた頃(東方活動前)は
表面上普通の募集してたよねココ。


はい、そんな訳で月曜です。
と思ったら日をまたいでしまいました。
皆さんいかがお過ごしでしょうか?

先週はいよいよフレッシュプリキュア!が始まりましたが、
初回で思いっきりコケた感が強く、先行き不安です。
反して、デイケイドは内容をカッ飛ばしすぎて、
2話の時点でついて来れてないキッズが多いのではと心配になりますが、
お祭り状態的には加速の一途。クウガがチャラそうなオダギリになってましたが
もはやそれも些細な事。

鹿鼎記が今週からネコで始まるという事で、先週に予告番組が流れてました。
予告見る限りでは面白そうに見えるから困ります。
金傭最後の作品の映像化だし、折角だから視聴決定。

ゲームの方は、待ちに待ってるホークスが更に延期という自体に愕然とし、
しかたなくシヴイライゼーションレボリューションを確保。
来月のヘイローウォーズといいシミュレーションラッシュな流れ。
エンドウォーも面白そうなんですよね~、RTS的にどうなんだろう?

ヘイローウォーズはエイジオブエンパイアのチームが開発する
という事前情報が本当ならば、RTS的に鉄板中の鉄板。
アクションで例えるなら "トレジャー「俺たちがやりますよ」" なんてもんじゃない、
"アヌビスチーム「ムービー量控えめでMGSと同じ予算で次やります」"ぐらい鉄板。
海外じゃ徹夜で遊び過ぎて死人でんじゃね?ってぐらい凄い事だと思うんですけど。
日本じゃ初周1.5~2.5万ってとこかね。

そんな訳で、今週はシヴィライゼーションウイーク。

そうそう、エックスボックスグループの更新を一ヶ月間忘れてたら
昨日消えてた。超うっかり。 まあ、一時期だけでもあのキリンジを抑えてたし、
これが退き際だろう。


■月曜のお菓子

・バンホーテンココア
絡みつくほど濃厚な甘味。ココアというかチョコレートの溶け汁のような甘さだ 8点
[PR]
by souka_t | 2009-02-03 02:26 | 日々よしなし事系 | Comments(2)