<   2009年 01月 ( 15 )   > この月の画像一覧
【ゲーム】ゲーマースコア・神奈川県内6位


冬のBAN祭りのおかげで、
どうやら繰り上がったようです。
上は7パッケージ差、下は同グループ内のメンツ。
しばらくは上位の変動は無さそうですが、
ジャパンRPG祭りで実績稼ぎに火がついた下の連中からの
追い上げとかはありそう。


それにしてもホークス再度延期はとても残念だ。
半年以上前から楽しみにしてた身としては耐え難い・・・
早く爆撃任務がしてえっ、爆撃こそ戦争の華、爆撃こそ王者の戦い、
爆撃こそロマン、爆撃こそ芸術、爆撃こそ青春、爆撃こそ全て。

この気持ちが分からない人は、メンフィスベルという戦争映画を見てください。
[PR]
by souka_t | 2009-01-30 21:37 | そこはかとなくゲーム系 | Comments(0)
【ゲーム】おおきく振りかぶって ホントのエースになれるかも・クリア感想


思い出したかのように、去年から借りてた
おおきく振りかぶってDSをクリア。
その感想をば。

このゲームは、タイトル通りの漫画原作モノ。
昨今よくあるアニメ化の後のゲーム展開。


原作を知らず、もしかしたらゲームから入れるかも?
と思ってプレイしたものの。
ほぼファン前提な話の展開に付いていけず。
野球ゲーム的な部分を期待すると、これまたほぼ育てゲーな内容に驚愕。
おおきく振りかぶってを分かってる人に向けたファンアイテムという結論で
間違いないと思う。

育成ゲーム的には、学園生活内での部員同士の好感度上げと、
練習によるチームのパラメータ上げという二本柱を中核に、
定期的に訪れる試合イベントに挑むという流れは、意外と悪くない。

しかし、面白く調理されてるかと聞かれれば、微妙な表情を返さざるをえない。
いろいろとパラメータを上げても、あまり実感が沸かない。
イベントの発生条件が良く分からない、そもそもパラメータの変動で
キャラ個別イベントあるのかすらよく分からない。
試合も練習の効果があるというよりミニゲームで勝ってる感の方が強い。
そのくせ、最後の試合は練習不足だと自動的に負ける。
全体的によくわからない育成ゲームになってる。

話は唐突に変わって。
去年のレトロゲーム系即売会ゲームレジェンドの開催場所と同じ建物内で
同時におおきく振りかぶってのイベントも開催されてました。
それがまた、開会前からの一般客列が凄く、作品の人気っぷりに驚愕しました。
たぶんゲームレジェンドより盛況だったんじゃないかな。

ああいったキャラカプを楽しむ方々には、このゲームも存分に楽しめるんじゃないかな。
思わせぶりな展開もいくつかあったと思うし。


総評するに、素人は手を出すな。
[PR]
by souka_t | 2009-01-30 05:59 | そこはかとなくゲーム系 | Comments(0)
【同人】新作RPG製作状況01
コツコツと素材が完成してきたので、
いくつか公開。







戦闘アニメに使えるサイズが48*48.
今まで128*128でやってたので狭く感じるね。
しかも、他キャラに比較して少年キャラは背丈を小さめに
打たないといかんのでそれこそぎうぎう。
あと、5年ぐらい寝かせてたキャラクターツクールPRO使ってみました。
アニメーションを即生成出来る機能はなかなか良いですが、
ナビゲートと範囲ツールが使いにくい。
グリッドを複数設定出来るとことか、ある意味フォトショ以上にドット向きっぽいんだけど、
一長一短ですね。
[PR]
by souka_t | 2009-01-27 07:33 | 同人ゲーム制作 | Comments(3)
いちごラテ


ごく稀に、何の変哲も無い文章でも、
妙にツボってしまう事があるじゃないですか。

先日、なんとなくスティッカムの放送を見ていたら
発見しちゃったんです、なかなか凄いのを。

本人に許可を取ってないので、参照の範囲で転載します。
以下放送トップページの紹介文。


カメラを所持してない方は友達登録を拒否、または削除させていただく場合があります。
スティッカムにしている意味がないと思うので。
無言で入室退室する方、最初っから入って来ないで下さい。意味がわかりません。とりあえず日本語しゃべって下さい。入ってきて挨拶待っておられる方居ますが、普通逆です。



見た見た?読んだ読んだ? ねえねえコレ凄くない?
初めの二行は、ねとらじ随一の選民主義と謳われたこのボクも
ドン退きするほどの選民っぷり。一言で表すなら"ウェブカメラ持ってねえなら来んな"
だよ? 凄くない?凄くない??ある意味シビれるよね、イケメン限定って言葉が
脳裏に浮かぶよね?ボクはイケメンだから問題無いけど、ここ読んでる君達は
もれなくお断りじゃない。
さておき、その最初の二行の拡大解釈はどーでもいいんですよ。
本題は次の二行。
いやいやなかなかどうして、本当に秀逸じゃね?後ろ二行。
放送やったことある人なら分かるんですけど、スティッカムって
そういう場所なんですよ。無言入退室、なぜかこっちの反応待ち。
こんなんばっか、民度はヤフーチャットやティーカップの遥か下。
御剣検事にコメントを求めたら「お話にならない」と一言返って来るレベル。
この文はそんな状況を正面から捉えた名文だと思う。
最後の「普通逆です。」の部分なんかは非常に締まりが良く語感もいい、
ハイセンスを感じます。 彼はきっと伸びますね。
そのうちスティッカムに旋風を巻き起こす事でしょう。



はい、そんな訳で月曜日です。
皆さんいかがお過ごしでしたでしょうか?

いやー、風邪が治らないね。
しつこい風邪だよホントに。
熱が出るならともかく、ノド、ノドにだけ留まって離れない風邪。
しゃべるだけで疲労が激しいので360のボイスチャットは遠慮させてもらってます。
なんとしてでも土曜までには完治させたいところ。

病床に伏せってると、近くの高校に通ってる問題児が
家の前の木に登って会いに来てくれる妄想とかするよね!
はいはいエルフエルフ、3は一生出ません。


■先週のゲーム進行

・COD3
オフライン実績コンプ、オンライン戦だとダッシュが使えるんですね。
というかオンが面白いわ

・スパロボXO
あとユニットコンプのみ!! もし、金ユニット譲ってくれる方いましたら
ご一報願います。それで救える命があります。

・フラクチャー
アイマスアイコンがキモカッコイイあの男に超がんばってもらってる。
春が過ぎる前にオンをコンプしたい。

・ロスコロ
1000キル達成。 あと五倍と思うと目眩がする。

・卓球
カーメンでジェスパーにどうしても勝てない。

・ギアーズ2
ガーディアンあと2回。ガーディアン自体なかなか選択されないのがキツイ。
アップデートとかそういう部分をどうにかしてくれよって感じ、エーピックは頭がおかしいの?


今週はブラザーインアームズを始める予定。
北米板バイオショックコンプにもそろそろ乗り出す。
ブレイザードライブ22時繋ぎは最初の10分間はサーチ継続。
シオ閣下どうして切断するん?

次回 ブレイドストーム



■先週見たもの聞いたもの

・青春アドベンチャー・しゃばけ
永井一郎の語りをはじめとした渋いキャスティングが良かった。
話も1つの事件の真相を追いつつ、主人公の出生の秘密が
上手く関わっていく感じとかなかなか楽しめた。

・青春アドベンチャー・P
原作きねなおと。先月まで話題沸騰だったTMNのメンバーだった人。
きねさん何やってんすかと思ったけど、ユンカースカムヒアとかもやってるんだよね。
そもそもなんでペンギンがしゃべるんですかという大きな突込みどころを無視して、
ペンギンのいる日常というものを上手く表現したと思う。オチが弱かったけどね。

・青春アドベンチャー・悲しみの時計少女
谷山浩子・原作・作曲・主演という物凄い作品。
序盤からぶっとんだ展開に、この人ヤクでもキめてんのか?
と思わざるをえなかったが、終盤のトンデモ展開に仰天。
谷山さんといえば岩男潤子の曲ですが、お話の方もなかなかにして秀逸でした。

・仮面ライダーディケイド
冒頭のCGがカオス過ぎて笑った。
今後更に大きなお祭りになる予感。龍騎編と555編が超楽しみ

・雪山飛孤
やっと終わった。 田帰濃の互縛・苗家剣法・胡家刀法・フビライの鎧
という超無敵カード全取りな展開は燃えに燃えた、それでいて田様のあのキャラ。
金傭原作ドラマ系ではトップクラスに魅力を放ってたと言っても過言じゃない。
だが、なんだあの決着は。まるで、たかだかレベル20程度の勇者が
おうじゃのけんを手にしただけでゾーマを圧倒する様なヤオくさい戦いだった。
韓流みたいな三文芝居を削って、孤飛のパワーアップイベントの尺を伸ばせよ、
ホント田様以外くそだったわこのドラマ。安定してたの最初の6話ぐらいじゃね?
次回から鹿鼎記だけど、ちょっと期待できないな概要を聞く分には・・・
春も来てないのに冬到来だわ武侠ドラマ。


■月曜のお菓子

・いちごラテ
上品な味だ、あまりに品がありすぎて物足りない 7点
[PR]
by souka_t | 2009-01-26 20:55 | 日々よしなし事系 | Comments(5)
【ゲーム】コールオブデューティー3・クリア感想


最近プレイしはじめた、360版・コールオブデューティー3を
難易度ベテランでクリアしたのでその感想をば。

このゲームは第二次世界大戦を舞台にした一人称視点シューティング。
メダルオブオナーと双璧の知名度を誇るシリーズ作品。


とにかく理不尽に死ぬ事が多い。
注意すればどうこうなるような理不尽さじゃありません。
壁からひょっこり覗いた敵の顔面にスコープ越しに一撃を決めたと思ったら
弾をすり抜けてヒットしてないとか、敵のライフルが壁を突き抜けて撃ってくるとか、
目が赤いヒビの入った干しシイタケになるぐらい泣けます。
それらが進むことの難しさに直結してる点がやるせない、
後もう少し、ほんの少し造り込んでくれれば理不尽さは無かったと思います。

多少の理不尽さに目をつむれば、
決して悪い出来ではなく、むしろ数あるFPSの中では良作の部類。
特にゲーム上の3D人形を使った演出は上手く、
戦闘中の群集感も戦争映画の一シーンのようで見応えがあります。
車両を操作するステージにおいては、小型車両のぶん回すかのような操作感は爽快、
戦車も他と比べて悪くない感じ。

総評するに、今となってはやや古めかしい感は否めなく、諸所粗が目立ちますが
総合的には悪くないFPSです。
[PR]
by souka_t | 2009-01-25 06:10 | そこはかとなくゲーム系 | Comments(0)
【ゲーム】カルカソンヌ実績コンプ


凄く今更ですが、
ライブアーケードのカルカソンヌの実績200達成。

たまに遊ぶと面白いですねカルカソンヌ。
カタンもいいんですが、個人的にこちらのほうが手軽で好きです。

元はアナログなボードゲームな訳ですが、
こうやって点数計算の作業を機械が受け持つという便利さ・快適さ。
ゲームプレイヤーはこういう事を忘れちゃいかんですよね。
古くは大戦略、お馴染みなのは桃太郎電鉄、
厚紙のマップやプラスティック・金属のコマなどでこしらえたボードゲーム
でも出来る事を、手間を省略したり対戦相手を受け持ったりしてくれる
コンピュータというのは非常に偉大です。
彼らがバランシュ・ファティマのように猛烈に計算してくれるから
ゲームが遊べるのです。

皆ゲームハード自体に一層の敬意を払うべきだと思います。


ただしE74は許さない 絶対にだ。
[PR]
by souka_t | 2009-01-21 01:05 | そこはかとなくゲーム系 | Comments(3)
健康菜園ベジタブル



土曜のブレイザーバトルの会お疲れ様でした。

と言っても、22時からゲリラ的にWi-Fi接続していただけなのですが、
今回は2VS2バトルに始めて参戦できました。

2VS2も手っ取り早く片方を潰す事がセオリーらしく、
1度狙われると物凄い勢いで沈みます。
隙を見せたら雪崩式です、油断禁物。
2戦やって2戦とも残念な事になってしまったので、次は勝ちたい。

今週もやるぞっ!! 皆夜22時に接続だっ


はい、そんなこんなで月曜日です。
皆さんいかがお過ごしでしょうか?

先週はもう最悪のコンディション。
風邪→ちょっと治る→外から帰る→また風邪ひく→ちょっと治る
の繰り返しでゲンナリ。
外はウィルスが蔓延してるんじゃないかってほど酷い発病率。
土日に外出るとか気が狂ってるとしか思えないね。
こういう日こそ家の中でゲームでしょ。

そんな訳で、やりました超絶作業のスパロボXOランク上げ。
そして、やり遂げましたフラクチャーのデータセル100コレクト。
おまけでロスコロ・レベル100達。
さすがに土日丸々潰したわ、週末は良い作業日和でした。

他、いろいろと面白いニュースやら見た映画・アニメがあった気がしたけど
駄目、調子悪すぎ。
ああ、そうそう、ゾイドジェネシスがスパロボ参戦決まりましたね。
でも自分のようなゾイダーは初めからほぼ完成されたジェネシスゾイドとか
ゲームに出されても、ちょっと魅力には感じないんですよね。
武装が無いコマンドウルフをゴテゴテに武器デコレートして強化していく
過程や、そのビジュアルや、オレ設定に酔いしれたいので。
後、宇宙で戦うエレファンダーとか絶対にあっちゃいけない事なんで、
惑星Zi以外を舞台にするのもありえないねー。
しかし、まあ、よくタカラトミーも折れたよね。
今年四半期中にリバースセンチュリーが泣かず飛ばずだったら、
ワタルのように版権売り払う気満々なんじゃないの?
ホント、外人相手に上手く立ち回ったトランスフォーマーが憎たらしいわ、
金型崩れて一切復刻できなくなればいいのに。


■月曜のお菓子

・健康菜園ベジタブル
フルーティーな味なのにベジタブルこれいかに 6点
[PR]
by souka_t | 2009-01-19 19:33 | 日々よしなし事系 | Comments(0)
【ゲーム】フラクチャー・クリア感想


年始セールで押さえておいた360用ソフト、
フラクチャーをクリアしたのでその感想をば。

このゲームは、地形を変動させて戦う一風変わった三人称視点の
シューターアクション。発表当時から注目度はそこそこで、
いづ発売してみるとあまり話題に上がらない影の薄いソフトとなった。


いきなり最高難易度ハードコアに挑戦しただけあってか、
常に石橋を叩いて渡る状態、"地形整理→スナイプ→前進"の繰り返し。
なかなかやり応えがありました。
ラスボスはちょっとヤオっぽい方法で打開しましたが、
あれってハードコア真っ向勝負で勝てた人っているんですかね?
まともに戦うとマイルハイクラブの10倍は難しいと思うんですが・・・

ゲーム自体は、
高低差を操作する独特のシステムがとても面白く機能してました。
プレーヤーの創意工夫がこれほど生きてくるシューターも少ないと思います。

操作のレスポンスが何気に良く、なかなか素直に動いてくれる点も
評価したいところです。個人的にはTPSとしてはロストプラネットより
面白いと感じました。触った感じ、キャラを操作に関してはストレスがありません。
基本的な造りではかなり良いものに仕上がっているんだと思います。

アクション面においては、シュート・ボム・ジャンプの他にも
地形隆起・地形沈降・二段ジャンプ・地面叩き・ダッシュ など
結構多彩。武器とボムの種類もそれなりに多く、割といろいろやらせようという
意欲的なものを感じさせます。

ステージのシチュエーションも悪くないです。
巨大な敵が迫ってきたり、マシンで疾走したりと
ステージごとの演出はなかなか楽しませてくれます。

全体的に良く出来たTPSなのですが、
敵AIがやや単調な事と、ローカライズされた日本語テキストが
戦闘中では見辛い事、そしてオンラインが異常に過疎ってる事、
など欠点もいくつかあります。

総評するにオススメしたい一品です。基本的なところは手堅い造りで、
斬新さ溢れる武器を使って戦う面白さはかなりのものです。
[PR]
by souka_t | 2009-01-15 17:57 | そこはかとなくゲーム系 | Comments(0)
はちみつりんご



なんだかんだで少しづつ増えてるXBOX360ユーザーですが、
そのせいか最近はよくオススメのソフトを聞かれます。

他ハードに比べて抜きん出て面白いソフトとなると、
FPSかレースをオススメする事になり、
大体鉄板と思しきタイトルにCOD4やテストドライブがある訳です。

しかし、最近は
いきなり最高の一本を薦めてしまうのはドウかと思うのです。

どんな事にも段階があって、コレがあったからこそ
コレに至った、この挙動から進化して、この挙動に至ったなど
悪い言い方をすれば踏み台的な存在がある訳です。

いきなり最高の一本を楽しんでしまっては、
それが本当のところどう凄いのか分からず
その人にとって今後それがスタンダードになってしまうので、
そこから過去作品に触れると粗が目立ってしまい素直に楽しむのは難しい。

それは非常に勿体無い事だと思うし、
不当な評価を生む原因になりかねないと懸念もします。

かと言って、極めて個性的な感覚でクソゲを進めるのもいかがなものです、
人としての信頼を失いかねません。
世の中には四八(仮)やボンゴレカーニバルなどのガチなクソゲを素で
楽しみ人に勧める変態もいます。
その辺のセンスも非常に難しいところです。

また、どこかのサイトでも言われてましたが、
相手の傾向も探らず好きなソフトを列挙してしまうのも
よろしくありません。
オススメを聞く方もジャンルぐらいは絞って聞くべきだと思います。


という訳で月曜日です、
皆さんいかがお過ごしでしょうか?

先週はボーンコンスピラシーの攻略の傍ら、
新作同人ゲーム制作の準備をしていました。
今期の同人はSRPGからRPGに転向なので、
まだ何が出来て何が出来ないのか分からない状態からのスタートなので、
かなり悪戦苦闘しそうな雰囲気です。

om3のDL通販がはじまりましたが、
どうやら前作が相乗効果でジワ売れしているようです。
あの大変にマゾいゲームを買っていただけるとは
ホントにありがたいこってす。
個人的にはom3の結末に大いに関連する外伝作品qosの完全版も
プレイしていただきたいです。


■先週のゲーム進行状況

・ボーン
1000達成。実績的にかなり美味しかったです。

・フラクチャー
最高難易度で始めました。
地形変動の要素は予想以上に面白く、
海外でのイマイチの評価がどうにも納得できません。
今のところ良作だと思います。


ブレイザードライブの対戦を実施したいと思います。
土曜夜22時からワイファイ接続できる方は繋いでください。
1vs1でお待ちしています、たくさん来ましたら2vs2に移行で。

次回 ブレイドストーム


■今週の先生

ニコニコ玩具ちゃんねる第12回
数の増加は質の低下、段々コメ覧のクオリティが下がってきたね。
放送のテンションは戻ってきたと思うな個人的には。


■月曜のお菓子

・はちみつりんご
清涼飲料水の如くさっぱりし過ぎてる、悪くないがいろいろ足りない 6点
[PR]
by souka_t | 2009-01-12 23:50 | 日々よしなし事系 | Comments(5)
【ゲーム】ボーンコンスピラシー実績コンプ


予定通りボーンコンプ。

なかなか素直な実績でした。
収集アイテムが一番苦戦するかと思いましたが、
探索範囲が狭いのもあってか、はじめから意識して探したら
一周半ぐらいで全拾得。
90%以上の命中率を3ミッションこなす方が微妙に苦戦しました。

クセがあって内容に賛否が分かれるゲームと思いますが、
実績的に悪くないです。
[PR]
by souka_t | 2009-01-10 09:42 | そこはかとなくゲーム系 | Comments(0)