「ほっ」と。キャンペーン
<   2008年 11月 ( 21 )   > この月の画像一覧
【ゲーム】マクロスエースフロンティア・クリア感想


主に電車で移動中の時や便所でコツコツと攻略していた
PSPソフト・マクロスエースフロンティアをエンディングまでプレイしたので
その感想をば。

このゲームはタイトルどおりのアニメ・超時空要塞マクロスを題材とした
3Dアクションゲーム。 ガンダムバトルシリーズと同じところが制作すると
いうことで、ゲーム自体の完成度は発売前から期待されていた。


簡易バルキリーシミュレータとしてはかなり良く、
ゲームに合わせてのリアリティの省略は上手いと思う。
例えば、物凄いスピードで地面に衝突しても墜落にはならない。
スロットルも最大加速と通常速度の2つ、武器は機銃も合わせて全てオートロック、
などなど、遊びやすさを最優先にした造り。
ガンダムバトルシリーズをそのままマクロスに置き換えたと言えばそれまでだけど、
元々汎用性の高いシステムだったとも思えます。

動かす分にはそれなりに面白いのですが、
ミッション自体にマクロス的な味付けが薄く、
全編に渡ってミサイルをバラ撒くだけの単調なものに感じました。
ミッション数は多めながら似たようなものが多いのも残念。
このあたりはもう一工夫欲しかったです。

機体カスタマイズは相変わらず数字の反映させ方が上手い。
ガンダムバトルシリーズでそのあたりを期待してた人にとっては
充分なものに仕上がってると思います。
全体的に演出面だけマクロス的な何かが足りない惜しい出来です。


総評するに、そこそこオススメですが、マクロスである事に過剰に期待される方には
PS2のマクロスの方がオススメです。あちらは初代のみのエピソードですが。
[PR]
by souka_t | 2008-11-28 04:25 | そこはかとなくゲーム系 | Comments(0)
【ゲーム】斑鳩・感想


突然のRODに怯むも、今こそ他機種の攻略をと思い、
以前お借りしたドリームキャスト版・斑鳩をプレイ。
その感想をば。

このゲームはコアなシューターやアクションゲーマーには定評がある
トレジャーの制作のシューティングゲーム。
ドリームキャスト版・ゲームキューブ版・ライブアーケード版が家庭用に
移植され、一時期は定価の倍近いプレミアが付いた。

とりあえずノーマルでクリア。
一重に難しい。
自分のようなヌルシューターはお呼びじゃないというぐらいに難しい。
コンテニューでゴリ押し過ぎて、これでクリアというのもお恥ずかしい。
シューティングはアドリブではなく覚えゲーであると再認識した次第です。

出現位置・弾幕・高速スクロール・障害物破壊と
シューティングというジャンルが培ってきたあらゆる要素を
洗練して盛り込んでるのをひしひしと伝わってくる造りは、
さすがトレジャーとしか言いようが無い。

特徴的な属性切り替えは非常に面白いアイディアで、
斑鳩という作品を象徴するものだけど、
物を避けながら切り替えを意識するのはなかなかにして難しい。
同じトレジャー作品の罪と罰における十字キーとスティックの
操作に通じるものがあり、ユーザー自身にマルチタスクを求められる。

非常に面白く、やり込み甲斐のあるシューティングであると思うが、
神ゲーというには個人的には語弊があり、また別の次元に突き抜けてる
ゲームだと思う。

総評するに、シューキチは一度はやっとけレベル。
[PR]
by souka_t | 2008-11-26 21:00 | そこはかとなくゲーム系 | Comments(2)
・・・何・・・だと・・・?




[PR]
by souka_t | 2008-11-24 19:51 | そこはかとなくゲーム系 | Comments(10)
ブレンディ・カフェオレ


月曜がやってきました。
先週はXBOX360大型アップデートに始まり、
ラインバレルのラスト3分で大笑いして、
オトメディウスのやり込みで終えた一週間でしたが、
皆さんいかがお過ごしでしょうか?

クロムハウンズ友の会、相変わらずの低迷気味で
今回は2人でした。そろそろ新規開拓のための登用配信を
行っていこうかと思う次第。リア充は再度除名で。

同人ゲームの方もいよいよ制作ラストスパート。
トゥルールートファイナルステージのユニットとマップが完成、
後は演出とテキスト。なんとか11月中に終わらせて
12月はテストプレーを念入りにやりたいところ。

先々週に申し込んだXBOX360のHDD転送キットがまだ来ません。
これってどれぐらいで来るもんなんですかね?
ウィーリモコンの修理も受領になって見積もりが一行に提示されないんですが、
これもいつ来る事やら。
ギアーズ2のクソマッチングといい、とにかく待ちわびる事の多い一週間でした。


■ゲーム進行状況

・オトメディウスG
2日突貫で見事にコンプ。
個人的には面白かった。普段シューティングはあまりやらないけど、
これぐらいの難易度ならやりやすい。

・ギアーズ2
インセイン打開。
常に外人とCOOPだったのにCOOP全ステージ実績付かず。
どっか抜けたかなあ・・・ 選択したアクトの色はしっかり変わってるんだが。

・アーミーオブトゥー
賞金稼ぎ。こりゃ年内に終わらんわ
週末に4~5時間ガッツリやる気がある人集めてやりたい。
決してクソゲではないんだけど、隔離サーバーはマヂかんべんEA
ミラーズエッヂは絶対買いません

・アーマードコア4
AとSとSSオール以外は解除。
個々のステージのシチュエーションだけはいいんだよなこのゲーム。
似たり寄ったりのステージで水増しするゲームのなんと多いことか、
その点だけは見習っていいとは思うコレ。

・オペレーショントロイ
消化試合。まごうことなきクソゲだが、
ロビーでなかなかREADYを押さない風潮は更に解せない。
ばかなの?

・マクロスAF
ゲペルニッチが倒せない

予想外にオトメディウスが早く終わってしまったので、
そろそろトゥーヒューマンかなあ。
L4Dもポチろうかと思ったけど、週末長時間付き合ってくれそうな人が少ないので
見送ろうと思う。3人以上いないとあれは辛そうだ。
しばらくはセンコロ・オペトロ・アーミー・ロスコロの消化試合、
スペクトラルの2周目あたりでお茶を濁そうと思う。

次回 ブレイドストーム


■玩具

タカラトミー2009年3月期 第二四半期決算説明会(PDF)


'08/4-9 '07/4-9
 74億   63億  トランスフォーマー
 57億   24億  デュエルマスターズ
 29億   33億  トミカ
 25億   33億  ポケモン
 17億    4億  ポケモンバトリオ
 16億   16億  プラレール
 15億   17億  ディズニー
 11億   10億  リカちゃん
 11億    5億  インドアRC
 08億    9億  チョロQ
  3億    8億  きらりんレボリューション
 10億   --億  トミカヒーロー
 


ゾ・・ いやなんでもない。これからだろう、まだ慌てる時間じゃない。
2007年の決済説明でレスキューフォースはトミカでひとくくりのような
説明書きがあったけど別だね。初登場10億とか特撮強いわー、
地味なヒーローだがお子達は見てるんだな。
トランスフォーマーはよもやここまで伸びてるとは思わなかった。
ハリウッド映画効果なのか、はたまたハスプロの努力の結晶なのか、
新製品が続々リリースされる訳だよね。圧倒的大差とはいえ
現在国内でガンダムの次に売れてるロボット玩具かな?
きらレボの失速感は否めない。これは来期は無いな、来年3月ぐらいで
由緒正しい金曜6時枠のアニメがついに終わるんじゃね?
しかし、女児玩具の金字塔リカちゃん人形に迫ってた事実は凄い。
なにげにデュエルマスターズの伸びがハンパ無いんだけど
なんかあったの?wwwwwwwwwwwwバシン死亡フラグか?wwwwwww


■月曜のお菓子

・ブレンディ・カフェオレ
さっぱりしてるね、甘過ぎず水っぽくもなく、素朴だが深く良い味だ 8点
[PR]
by souka_t | 2008-11-24 19:20 | 日々よしなし事系 | Comments(2)
【ゲーム】オトメディウスG実績コンプ


イラストカード・ウエポンカード集めの果てしない作業を超えて、
ようやくオトメディウスの実績コンプ。

イラストカードは即死で揃えましたが、
ウエポンカードのための交換ポイントは意外とガチでプレイ。
最期の方はステージ1・2リピートで帳尻合わせたとはいえ40回はクリアした。

いやはや、ここまでシューティングゲームをやり込んだのは久しぶり。
イージーだけどノーコンテニューでラスボスに行けるようになったし、
ラスボスの攻撃パターンもある程度回避できるようになった。
少なくとも値段分は遊んだ気がするね。

作業ではあったけど、過去にこなした実績作業に比べれば格段に楽。
気分転換に武器を換えてみたり、ノーミスに挑んでみたり、たまにバーサスやったり、
作業感を紛らわせる要素は意外と多い。
ゾイドインフィニティの特定の機体撃破とセンコロの消化試合
の方が圧倒的に作業。アサシンクリードの旗集めと同等ぐらい。



ジオールのアイコンが一番上に来るように調整した。
ジオール姉さん最高です><
[PR]
by souka_t | 2008-11-24 03:41 | そこはかとなくゲーム系 | Comments(0)
【ゲーム】オトメディウスGクリア感想


吉崎観音さんの絵が好きなので、
意外と楽しみにしていたオトメディウス・ゴージャス!を
ゴージャスモードで数週クリアしたのでその感想をば。


このゲームは大御所的な横スクロールシューティング・グラディウスの派生作品。
昔からパロディウスなどのパロディ作品や3Dモデリングで人型に変形する
ゲスト機に出演こそはしたが、今回のおっきなヲ兄さん達のド真ん中を狙った
ビジュアルは発表時期には賛否両論であった。
XBOX360は今年9月に発売予定であったが、延期し11月に無事発売に至る。


シューティングはヘタの横好きなので気合入れて始めたものの、
速攻終わってしまった。とにかくステージ数が少ない。
しかし、すぐ飽きるという訳でもなく、アイテム集めやオン対戦・協力・全国ランキング
などのやり込み要素が充実しているのでついつい何度もプレイしてしまう。
これから来るであろうステージDLCを加味するなら、ボリューム的には悪くないと思う。
現時点ではステージ数少なさの一点だけが不満だ。

移植具合に関しては、かなり良い線行ってる。
タッチパネルも右スティックで上手く再現されてるし、パッドの操作も悪くない。
追加のゴージャスモードも、よりグラディウス本家の仕様に近く面白い。

難易度もイージーならばシューティング初心者でも安心して遊べるほど簡単。
ラストステージのボスだけは常にガチですが、他はアドリブでも結構進める程。
難易度を上げれば熟練者でも唸るほどの難しさになるので、順々に上の難易度に
挑めばそれなりに長く遊べそう。

ギャラリーモードは吉崎観音ファンにはたまらん、
ついつい拡大してイラストを見入ってしまうね。

総評するに、アーケードで遊んで面白いと思った人にはイチオシ。
こんなもんか・・・と思った人はライデンでも買えばいいじゃない。
[PR]
by souka_t | 2008-11-21 18:27 | そこはかとなくゲーム系 | Comments(0)
【ゲーム】XBOX360秋のアップデート


待ちに待った大型アップデートという事で、
早速アバターを中心にいぢってみました。

HDDインストもしたかったけど、まだ転送用キットが届いてないんだよねOrz


アバター作成画面。

顔パーツの種類はWiiのマスコットMiiとあまり大差はありません。
パーツ個々の縮小拡大回転が出来ない分、Miiの方がカスタマイズでは上でしょうか。
服装やアクセサリを設定できる分、XBOX360アバターの方がファッショナブルです。
ちなみに服は上・下・頭・腕・足と上下あわせて1つの物が選べます。

今後のパーツ数増加を考えれば、着せ替え好きにはそこそこ楽しめると思います。
玩具好き的にはピンキーストリートより1ランク上、ドルフィーより3ランク下
と言ったところです。



作ったアバターを撮影してアイコンに使えます。
上の画像が撮影風景。

ライブカメラ以外の自作アイコンの選択が増えたのは
個人的には嬉しい。



こんな感じにメニューにアバターが付きます。

アバターは着飾る事を主として自分の分身を1つ作る事を押してますが、
Miiに至ってはお友達や親族やらたくさん作る事を想定したコンセプトになっていました。
このあたりの違いが面白いです。

新メニューは今のところ便利とも不便とも断定出来ませんが、
しいたけ押して出てくるメニューの使い勝手は以前とあまり変わらないので、
悪くは無いと言った感じです。

なによりも重くならなくて良かった。
むしろ以前より動作が軽い気がします。
ライブコンテンツの内容を表示させようとすると、ヤケに読み込みが長いのは
現在ライブのアクセスが殺到しているからかな?

とりあえず雰囲気が一気に変わって面白い事になってます。
[PR]
by souka_t | 2008-11-20 05:39 | そこはかとなくゲーム系 | Comments(0)
【ゲームネタ】18歳未満禁止の麻生さん


麻生と言えばローゼンとか言っちゃうと、
ゲーマー的にズブの素人。

麻生と言えば、我らがヴァリスの戦士・麻生優子さん
の他をおいてあるまい。

という訳で、先週の買い物ついでに回してきたガチャフィギュアの紹介。




ミ~スブル~ お~もいで~はいっつも~♪
と島本須美さんの歌が速攻浮かぶヴァリヲタ、
またはパッケージとPVに騙され続けた重度のテレネットファン、
どちらも興奮モノの完成度・・・

と思いきや

これは酷いと言わざるを得ないレベル。

まずポーズに愛が感じられない、
せめてヴァリス2のパッケージを再現するぐらいはして欲しかった。
表情もお話にならない。髪の色変えたらセーラームーンと言い張れるほど
当たり障りが無さ過ぎる。
次にヴァリスの剣をしっかり持てない、スカスカ、構造的欠陥。
塗装も心なしか荒い。




キャストオフ。
最大の売りらしい脱着。

全部取ると



おおっと、こいつは18歳以上のお子推奨。

しかし、カップだけですっぽりはまるブラアーマーとか、
ヴイルガストよりひでーなwwwwwww

ヴァリスもうためぽ
[PR]
by souka_t | 2008-11-18 21:57 | そこはかとなくゲーム系 | Comments(5)
ニューサンキング


360界隈におけるギアーズ2の猛威は収まる事を知らず。
暇さえあればオン戦、
隙あらばインセイン、
気が向けばCOOP、
揃えばホード。

まさにこれ一本で年を越せる一本となっております。

ここ最近はもっぱらみゆきさんのフィグマをいぢりながら
マッチングを待つのが日課でしょうか。
グーグルで 「 フィグマ みゆき 」 で検索すると
1発目でここが引っかかったのには驚きました。
ギアーズ2もですが、みゆきさんのフィグマも国民一人につき一体を所持する
法案を麻生首相に定めて頂きたい程です。
麻生と言えば、とんでもない麻生ネタを仕入れてきましたので、
それは後ほど。


はい、月曜日が来ました。
皆さんいかがお過ごしでしょうか?

先日のクロムハウンズ部はまたまた全欠席。
ギアーズ2現象の弊害がこんなところにっ!!
KY先生もスカッドに戻って早々の2連続欠席と
なかなかのKY的離れ業をかましてくれます。
ああ、そうそう、玩具ちゃんねるで
リア充ネタをコメしてる方、もしここを見ての蛮行ならば
おやめくださいまし、 わ た し と 思 わ れ る の で 。
士気が低下するとマヂで壊れた玩具のごとく投げ出しますんで彼。
コミケもそうですが、お祭りは支え守っていくのが観客の務め
強いては大人紳士の嗜みにございます。

そうでした、コミケ落選しました 残念。
でも、出展は出来るっぽい。

予定していた 玩具ちゃんねる・ゾイド ですが、
ひっそりさりげなくそして切なくしなやかに進行中です。
見つけた人だけ生暖かく応援してください。


ニコニコ玩具ちゃんねる第7回

■ゲーム進行状況

・ギアーズ2
オフは残りCOOPとインセイン。
一気に取ろうとするも、相手の外人と自分のスキルがまちまちなのでなかなか進まず。
オンの残りはホードとサブミッションとガーディアン。
相変わらず厄介なのが残った。マッチング改善パッチが当たればあるいは・・・
10万キルはギアーズ3が出るまでに達成されればいいやってぐらい。

・アーマードコア4
ハードモードとデータパックは平行して進行中。
Sでもたまにしか取れないのにSSとか無理だわ、
全SとSSはあきらめの方向性。全Aでもきちぃな。

・PGR4
協力し、オンのチャンピオンシップ系実績を取りました。
オフのゴールドとプラチナは無理、全アイテムアンロックで
妥協する予定。それでも1000超えたから我ながらよくやったと思う。

・フルオート
オンラインランク実績を1つ解いた。
相変わらず過疎過ぎる

・オペレーショントロイ
消化試合。あと150戦以下ぐらいにはなったかな

・マクロスエースフロンティア
ちょっとずつプレイしてようやくマクロス7シナリオラスト。
プレイ動画見てスピード感が無いと思ってる方は是非実際プレイして欲しい。
実際戦闘の展開はかなり速い。

今週はオトメディウスを購入予定。
年末ロープレは総スルーの方向性で、
レフトフォーデッドは正直かなり迷ってる。
次欲しい洋ゲーってHAWXぐらいだしなー。

次回 ブレイドストーム



新タブペン慣らしにお絵かきチャットで描いて来ました。
やっぱワコムはいいわ


■月曜のお菓子

・ニューサンキング
ピルクルとかマミーとかヤクルト系の味。かなりイケテルと思うのでレギュラー化希望 9点
[PR]
by souka_t | 2008-11-17 18:21 | 日々よしなし事系 | Comments(4)
【玩具】フィグマ・みゆきさん


60ギガハードディスクとタブレットなぞ所詮はフェイク。
今回の真の目的はこの一品。


新タブレットを背景に一枚。
かわゆす


読書させてみる。
知的にかわゆす


戦闘ポーズ。
過激にかわゆす


のりのり。
リズミカルにかわゆす


スマイル。
わしには眩しすぎる。


キャツチザヨアハーツ!!
めろめろ


超監督。


むろふし


らきすたよくしらねえけど みゆきさんかわいいわっ
[PR]
by souka_t | 2008-11-15 00:35 | いと模型もおかし | Comments(5)