<   2008年 10月 ( 16 )   > この月の画像一覧
ゲームレジェンド出展準備
日曜のイベントに向けて、
昨日は出展物の生産準備に取り掛かっていました。

イベントを重ねる度にいろいろと試行錯誤するのですが、
今回もいくつか実験的な事を試みているので
その様子をば。


まず、藤沢で物資の確保。

SaZa氏の提案で、いつもはA4用紙を買うところB5に変更。
B5でも恐らく1枚にラベル2枚製造可能では?との理由でコレに。
100枚450円のファイン用紙で、A4より2~300円安い。

インクもやたら高い正規品ではなく、
エコリコとかいうメーカーのリサイクルインクを採用。
これが大体通常より1000円安い。

CDRは50枚1000円のヤツ。その場では最安値。


家で早速印刷。
確かにB5でもCDケースサイズなら2枚分入る。
インクも問題無い。

多めに見繕ってあるので、冬もこのテで行く事にした。


試し焼きしたCDが音楽CDとして認識するどうか実験。
プレステ2で問題無く、コンポで問題無く、XBOX360でも問題無い。
が、ウィーでCDRが認識せず。

と思ったら、ウィーでは音楽CD自体聞けない様子。
ちょっと焦ったわ、、、


当日用のポップや価格表示も作ってみた。

これで後は、音源自体が完成するのを待つだけ!!
だいたい準備は整いました、当日が楽しみです。
[PR]
by souka_t | 2008-10-31 18:56 | そこはかとなくゲーム系 | Comments(2)
【ゲーム】XBOXFRIENDS ショーナンロケッティアズ日本実績平均点1位ランクイン


2008年10月28日
ついに、あの麒麟児を抑えて
ショーナンロケッティアズ がTOPになりました。


ショーナンロケッティアズグループは、
"もしかしたら結成すれば初登場2位なんじゃね?"
というノリと勢いで結成した2人の団体です。

今月入ったあたりから"詰めるだけ詰めれば一瞬ぐらい一位狙えるんじゃね?"
という野望を抱き、短期間で全力加速して今日の反映でようやくTOP IN。

この計画は基本的に2人で遂行しましたが、
間接的にソフト供給して下さった方々、参考になる文献をwikiに書き残してくれた方々、
影ながら応援してくださった方々、いつも安めに洋ゲーを売ってくれる
ゼブラチームのパルテノンにそっくりなGSOの店長。
そして フレンド登録している全ての国内国外フレンズに

ありがとう


この栄光は明日明後日には終わる事でしょう。
しかし、10月28日という記念日は当ブログでは残して行きたいと思います。

最後に
「実績は遊びじゃねえんだぞ、さっさと解除する作業に戻れ!!」
[PR]
by souka_t | 2008-10-28 18:01 | そこはかとなくゲーム系 | Comments(4)
あじわいマミー&魔王ジョロキア


王手。
その差、あとわずか。
日本一の座をこの手にッッ・・・!!



はい、月曜です。
皆さんいかがお過ごしでしょうか?

クロム部二週連続5人戦を実現し、その士気の高さに歓喜しています。
来週はゲームレジェンドに参加してくるのでクロム部はお休みとなりますが、
再来週の演習では夜間戦闘訓練を実施します。
各自夜戦用の構築を整えて備えていてください。


来週の出展は前記事でお伝えしたとおり、飛龍音楽集となります。
こちらは目標の8曲が揃いつつあり、ほぼ自家生産確定的な状況です。
冬コミ出展も視野に入れているので、先行版という形になりますが、
なにかしらのサプライズを仕込む予定です。お楽しみに!!
価格は8曲なら300円、万一10曲間に合えば500円を予定。
かなり少数の生産となりますので、もしどうしても欲しい方がいらしゃいましたら、
ご一報下さい。予約分に余剰に焼いておきます。


冬コミ出展のSRPGの方も制作が進んでいます。
ごく一部ですが、現在完成している場面のサンプルを貼っておきます。
・サンプル1
・サンプル2
・サンプル3
・サンプル4
・サンプル5


■ゲーム進行状況

・バトルフィールドBC
かなり面白かった。
今日中にオフラインコンプ予定。
しばらくオンでも遊べそうだ、良作だな。

・スパロボXO
やっとクリア。
二度とやりたくない。オンはそのうち

・プロ野球スピリッツ3
システムがパワプロに似てると思ったらコナミだったか。
実績のために12時間ほど放置してみた。

・UNO
久々にプレイ。
やっとブラフ解除、40勝も解除しようと思いきや、
意外と過疎傾向。

・カルカソンヌ
久々にプレイ。
こちらの過疎の方が深刻なため、
3プレーヤーに勝つ実績が解除できず。

・オペレーショントロイ
消化試合中。あと300ぐらい
はやくカタしたい気持ちで一杯です


GSOのギアーズ2の入荷が遅れるそうなので、
それまでの繋ぎに何か洋ゲー買うかも。
あと、大きな目標が明日達成される見込み。
それが終えたら何か記念事でもやろうかな。

次回 ブレイドストーム


■今週の先生
玩具チャンネル第4回


■月曜のお菓子

・あじわいマミー
ホントにちょっとあわいだけのマミー。マイナーチェンジ 6点

・魔王ジョロキア
なにやら新キャンペーンのため、近くのスリーエフでも取り扱い始めた。
ハバネロより酸味の利いたゲキカラ菓子だが、個人的にはハバネロが好み 7点
[PR]
by souka_t | 2008-10-27 19:24 | 日々よしなし事系 | Comments(5)
【同人】ゲームレジェンド参加します!!
【更新中】
レトロゲーム・マイナーゲーム同人誌即売会ゲームレジェンド

に、参加決定しました。
配置106番 Bダッシュ!! さんのところで売り子として参加します。

スペースの出展内容は以下の通り

■新刊
どきどきペンギンランド(SG-1000版)攻略本(コピー本)

■既刊
レッキングクルー攻略本(DVD付)
電撃ビックバン!攻略本(コピー本)
名門!多古西応援団攻略本


間に合えば、うちからも以下のレトロゲームサウンドモノを持ち込みます。




■飛龍の拳音楽集 飛龍音舞
ショーナンロケッティアズ音楽レーベル第一弾。
あのファミコン格闘ゲームの傑作"飛龍の拳シリーズ"より
チョイスしアレンジしたベスト盤。
制作者は、前回夏コミのバンブラ曲配信が好評だったSaZa氏。
・サンプル

■バンブラDX楽譜配布
夏コミで好評だった、レトロゲーム楽譜を再配布&新曲追加
- 以下曲一覧 -

・スーパースターソルジャー ステージ4 NEW!
・バイオ戦士DAN ステージ1 NEW!
・バイオ戦士DAN ステージ4 NEW!

・アトランティスの謎
・火の鳥 太古
・チャレンジャー
・スペランカー
・SAGA2 ひっさつのいちげき 2バージョン
・SAGA2あたらしきかみのテーマ
・SAGA2死闘の果てに
・SAGA2ラストバトル 2バージョン
・SAGA2ネバーギブアップ
・聖剣伝説 ラストバトル
・聖剣伝説 戦闘2
・マザー 戦闘
・マザー ALL THAT I NEEDED
・飛龍の拳 オープニング
・飛龍の拳 通常戦闘
・飛龍の拳 龍の牙戦
・飛龍の拳 イベント戦闘
・飛龍の拳 南米
・ドラゴンスレイヤー4 ウォーリア面
・ドラゴンスレイヤー4 ウィザード面
・ドラゴンスレイヤー4 エルフ面
・ドラゴンスレイヤー4 MSX版
・トランスフォーマーコンボイの謎メドレー
・メタルギア ファミコン版
・メタルマックス 戦闘
・コナミワイワイワールド コナミマン&レディ
・トランスフォーマー コンボイの謎 メドレー


当日会場でお待ちしてます!!
[PR]
by souka_t | 2008-10-25 09:54 | 日々よしなし事系 | Comments(0)
【ゲーム】スーパーロボット大戦XO・クリア感想


最近毎朝1ステージづつクリアしてたスパロボXO。
昨日一気に進め、ようやくクリアしたのでその感想をば。


このゲームはバンプレストのサンライズ版権キャラゲの
集大成とも言えるスーパーロボット大戦シリーズの1つ。
内容は、以前ゲームキューブで発売されたスーパーロボット大戦GCの
リメイク作品。XBOX360用に新たに3D機体が書き起こされ、
演出面や若干の機能面が強化された。


序盤~中盤と、絶妙なゲームバランスに唸らされたけど、
終盤の とりあえず増援出せ的 なステージ構成はどうにかならんものか。
毎度毎度そんな感じだけど、さすがにダレてくる。

スパロボなんて、好きな作品の好きなロボを強化して無双させて
戦闘のブーンドドドを楽しむツールだろってよく言われるけど、
もうその域を出る気ないんだろうなあ。
買う奴も買う奴でそのつもりで買うんだから問題無いんだけど、
SRPGフリークとしてはもう一工夫を望みたい。

それと本作は登場機体がオヤジゲーマー向けなチョイスなのが良い。
J9シリーズ・ダイオージャ・ダルタニアスとか、ライブで見てた人なんて
絶対いい歳だろう。ガンダムシリーズが初代中心のエピソードに
組み込まれてる点も狙ってるとしか思えない。子供に売る気無いだろう。

とりあえず、もうしばらくはスパロボいいや・・・それぐらい終盤は疲れた。
次回作の要望としては、せっかくのXBOX360なのだからゼーガペインと
フロムが折れたらアーマードコア参戦あたりをでお願いします。
たぶん買わないけど


総評するに、GC版やってないスパロボファンは買っとけ。
GC版持ってるならあまりオススメしない。
実績は美味くない、クリアで100でもマゾい
[PR]
by souka_t | 2008-10-24 19:14 | そこはかとなくゲーム系 | Comments(0)
【ゲーム】バトルフィールド・バッドカンパニークリア感想


いきなりハードモードに突貫したバトルフィールド・バッドカンパニー。
一昨日に見事打開したのでその感想をば。


このゲームはPCゲームでも有名なFPSシリーズ、
バトルフィールドの派生作品。
オンライン戦に定評があるシリーズだが、
本作では数々の破壊表現など演出面も強化された。


オフはオマケ程度かなと思っていたら、
結構やり応えがあり満足しました。
いきなりハードでプレイしましたが、それでもほど良い感じの難易度で、
全体的な尺の長さもこのテのFPSの中では普通ぐらい。

特筆すべきはやはり挙動でしょうか。
のっそのっそと揺れながら歩く感じは、人によっては好みが分かれそうですが、
個人的には臨場感があって良かったと思います。
発砲時の揺れやマズルフラッシュぶりもややキツめに調整されています。
これだけ変にリアリティに傾倒していても、基本的なエイムの快適さや
操作性を損なわないあたりが大作シリーズの威厳を感じました。さすがです。

CODやフロントラインがゲーム的挙動とするなら、
BFは若干リアルよりの挙動と言ったところでしょうか。
こうやって操作感覚1つ取っても様々な派生をするところに
FPSの奥深さを再認識しました。
どれも同じように見えて、触ってみると全然違う、
触るまで良し悪しが分からない。海の向こうで人気なジャンルなだけあります。


オンも少しやってみましたが、
初参加でも一方的にやられる事無く、ある程度の戦果を上げれました。
有名シリーズなだけにオン人口が多いのが一番の売りでしょうか、
なかなかの運動会っぷりでした。


総評するに、結構オススメ。オン目的ならとりあえず買っとけレベル。
[PR]
by souka_t | 2008-10-24 18:52 | そこはかとなくゲーム系 | Comments(0)
はちみつレモネード


今期のアニメでまたトレーディングカードモノが増えました。

その名を
 ライブオンCARDLIVER 翔

現在放送中のトレカアニメは、
遊戯王ファイブディーズ
デュエルマスターズクロス
そして我らが バトルスピリッツ少年突破バシン

最近のお子達は、自分の世代で言うところのカードダスばりに、
日々カードのコレクトに勤しんでいるのでしょう。
なにせ、コンビニでもブースターやスターターがあたりまえのように売ってますからね、
学校の休み時間はデュエルが絶えないに違いない。
マジック・ザ・ギャザリング第四版時代にハマった時は、イエローサブマリンなどの
専門店から遠い場所に住んでる身として対戦相手を探すのも一苦労でした。
昨今はよくよく対戦トレカを普及させたものです。
あの当時は、こんな複雑なルールじゃ流行るワケが無い、
良くてマニア層だけの物だろうと思ってまして、それこそ広告は
パソコン雑誌やモデルガン雑誌といったマニアックな趣味の
媒体にしか掲載されてませんでした。
今思えば、自分はログイン誌連載の漫画"墜落日誌"からMTGに入ったもので、
あの漫画は常に自分のムーブメントを先導してくれたものです。
PCゲーム・フライトシュミレーターの傑作ストライクコマンダーと
MMORPGの先駆けであるウルティマオンラインも寺島玲子女史の
日記漫画を読んで感化されたのも良き思い出です。


はい、月曜です。
皆さんいかがお過ごしでしたか?

日曜のクロムハウンズ部に集まってくださった方々、お疲れ様でした。
初の6人戦が実現しまさに興奮のるつぼでした。
今回は怪人DJねぎ先生のスカッド復帰戦ということで、
先生に部隊指揮の一切をお任せしましたが、なかなかの手並みでした。
対人戦においては連敗という失態を犯し、COM戦ではそこそこ勝ちを
拾っていたのでポイント的にはちょっとドウかなと言った感じ。
これからは対人戦に備えた訓練も行っていきたいです。

DJねぎ先生 玩具ちゃんねる第3回


■ゲーム進行状況

・オペレーショントロイ
消化試合中。
人が満員にならないとREADY押さない奴ってなんなの?死ぬの?

・ロストプラネットコロニー
こちらも消化試合中。
レベル上がりやすくなったけど、50以上は上がりにくいから
結局レベル100実績取るのは前のレベル50実績の労力と変わらなくね?

・WWE スマックダウンvsRAW
WWEが好きじゃないとやってらんねー、
ゲーム的にかなり微妙だと思う。
マネージャーモードクリアしたけど感想記事は散々になりそうなので無し。
トイザらスでサイン会してくれるバティスタだけはガチ。

・スパロボXO
38話ぐらい。まだまだ先は長い

・バトルフィールドBC
はじめました。はじめたばっかり
しかもハードで

・マクロスエースフロンティア
ブリタイ撃破。まぢで鉄パイプもってやってきた!!

・勇者のくせになまいきだ
やっぱりげんぞうに勝てない。
しかたなくトライヤルをいくつか消化。
やっぱり魔王の説明が面白い。


今週はバッドカンパニーメインで、他は消化試合。
ギアーズ2は既に予約済みで、デッドスペースの方は
レフトフォーデッドとの比較待ちか二次出荷に便乗か迷い中。
しかし、想定外に評価高くて驚いたねデッドスペース。


■月曜のお菓子

・はちみつレモネード
まんまはちみつレモン。6点
[PR]
by souka_t | 2008-10-20 19:49 | 日々よしなし事系 | Comments(5)
【ゲーム】ヒットマン・ブラッドマネー 実績コンプ


去年の夏頃だったかな。
買って一通りのステージを打開して放置してたので、
1年ぶりぐらいのプレイでようやくコンプ。

基本的に難易度変えても攻略手順さえしっかりしてれば
クリアだけならさほど難しくは無い。
むしろヴァンパイアレインに比べれば楽勝と言ってもいい。

一番苦戦するかと思われた 全武器収集 も、
意外とあっさり取れた。むしろ苦戦したのは47人ちょうど殺す実績の方。
やりなおす時にやたらローディング時間あるんでダレてくる。
オン100試合消化とかのオンゲー実績よりかは遥かにマシだけど。

このゲーム、何が素晴らしいかと言えば
何度同じステージをプレイしても面白い事だ。
ステージクリア時にサイレントアサシン(日本版では沈黙の暗殺者)
という最高ランクを取るための動画がユーチューブなりニコニコなりに
多々上がってるのだが、人によって全く手順が違うところが面白い。
これから購入する方は、ランク問わず一度自力で全ステージクリアして、
それから動画を見てみるといい。このゲームの奥深さに驚愕すると思う。

おそらく出るであろう続編も待ち遠しい。
エージェント47の格好良さは異常だろう。
[PR]
by souka_t | 2008-10-16 06:43 | そこはかとなくゲーム系 | Comments(3)
薫るまろふわカフェラテ


日曜朝のアニメが熱過ぎます。

6:30 テレ朝・ねぎぼうずのあさたろう
7:00 テレ朝・バトルスピリッツ少年バシン
7:30~8:30 テレ朝・特撮タイム
8:30 テレ朝・プリキュア
9:00 テレ東・イナズマイレブン
9:30 フジ・ワンピース
10:00 テレ東・絶対可憐チルドレン
10:30 チャンネルネコ・マイナーアニメ

4時間ぶっ通し。個人的にはゾイドジェネシス放送時ぶりの盛り上がり。
今期は、事前情報や番宣ではスルー決め込もうとしていたものが多かったですが、
実際見てみると予想外に面白いものばかり。
特にねぎぼうずとバシン はヤバイね、実に自分好みのアニメだ。
ねぎぼうずは、月影蘭以上の時代劇っぷりに驚愕、第一話の掴みばっちりでした。
バシンは、自分のような玩具ヲタを兼ねる者としてはヒヤヒヤするぐらい
タイアップのカードゲームの説明を怠ってるところが逆にドツボ。
内容自体はクラッシュギアニトロ再来ってぐらいのドタバタ展開がたまらない。
元気な男の子はやっぱええわあ。
今期はショーナンロケッティアズ的にはバシンをプッシュ、
めがね子かわいいよめがね子。


はい、月曜になりました、
連休の最後、皆さんいかがお過ごしでしょうか?

先週は風雨迅雷360のソフト2本打開。
と言っても、1つは難易度も底辺なオペトロと
もう1つは半分ぐらいプレイして1年寝かせてたバイオショック。
方やガッカリ、方や驚愕と、良い感じの相殺でした。


ここで唐突に動画宣伝のコーナー。

■飛龍の拳サントラ
冬コミに当選したら出展予定。
製作者のSaZa氏がこのために音源を新調したという気合の入れよう。
おそらくバンブラEXの新曲も出展配信すると思うので、飛龍共々よろしく!!
レトロゲームサウンド好きは是非スペースへ!!(当選するかどうか分からないけどっ)

■スティルアライブ歌ってみた
スティカム・北の馴れ合い大王こと宗氏のギター弾き語り。
ピアキャス配信で修練していたところ、ニコ動でスティルアライブの比較的有名な
歌詞付き動画をうpしていた人が書き込みに来たとか来ないとか。
彼の今後の音楽シーンに注目だ!!

■ニコニコ玩具ちゃんねる第一回
■ニコニコ玩具ちゃんねる第二回
オカルト板を追放された怪人、彼女にTF貢がせる男、無計画に玩具を注文し
代引きを帰らす無頼漢、我らがKY、ねぎ先生が動き出したっ!!
玩具好きにはまぢたまんねえっ。コメントを見ると、思った以上に
ニコ動に玩具好きが多くて良い感じ。俺もゾイドで参戦してえぜっ!
先生の今後の活動に注目したい、ステキです先生。


■先週のゲーム進行状況

・オペレーショントロイ
死ぬ気で作れ
残り消化試合400戦でコンプ

・バイオショック(北)
日本語版でまたやりたいね。
はじめは雰囲気に馴染めず微妙に感じたけど、
進むごとに楽しくなってきた。
ハードモード打開したのでイージーでそのうち2週目行きたい。
そして日本版で計2000ポイントが野望

・ヒットマン・ブラッドマネー
コンプに乗り出すため再開しました。
やっぱりよく出来てるな、一度一通りのマップを打開しつつも、
サイレントアサシンを目指すとなると、まだ全然遊べる。
ユーツーブに上がってた超人的なプレイ動画も
自分とまったく違う攻略法で打開してるのが興味深い。
いろんなパターンがあるんだよね1つのステージに。
ADVってこういう進化をすべきだったんだと思う。

・勇者のくせになまいきだ
げんぞうに勝てねえ。
それにしても小ネタがよく詰まったゲームだ。
台詞やネーミングの1つ1つにセンスがある、
主にパロディ的な。

・マクロスエースフロンティア
一条輝に勝った、牛歩でプレイ進行中。
相変わらずロボカスマイズが良い

・スーパーロボット大戦XO
35話ぐらいまで行った。
新機体にスポットがあたるステージが油断できねえ・・・
よくゲームオーバーになるわ

・ソルジャーオブフォーチュン
オン実績習得に乗り出しました。
若干武器カスタマイズ出来る事をはじめて知った、
なにげに良い造り込みしてるよな。

・クロムハウンズ
部員が若干サボり気味です、
日曜ぐらいひきこもってゲームして下さい。
彼女とデートとか死んでください先生。


今週はスマックダウンとバトルフィールドBCを始める予定。
ヒットマンのコンプとスパロボの牛歩進行も並行。

次回 ブレイドストーム


■月曜のお菓子

・薫るまろふわカフェラテ
牛乳分が強くて、なんていうかコーヒー牛乳だ。でもまろやか 7点
[PR]
by souka_t | 2008-10-13 19:53 | 日々よしなし事系 | Comments(3)
【ゲーム】北米板バイオショック・クリア感想


一年以上前に買っておいた北米板バイオショックを
思い出したかのように一昨日打開したのでその感想をば。

このゲームは去年のFPS豊作年を代表する作品の1つで、
独特な世界観と脅威のグラフィック・演出で話題を呼んだ。
また、本編を象徴するダディとシスターのキービジュアル
も奇抜で印象深いものとなった。


よく言われてるけど、これはホントに日本語版でプレイすべきだった。
基本的にFPSなんてストーリーなんか気にせず、
撃ってヒャッハーして詰まるところでは詰まってドギマギすれば
それはそれで無問題で楽しめるものなのだけど、
こればかりは話が気になって仕方が無い。
北米板を買って後々日本語版を再度購入する方が多く見受けられたが、
本当に納得した。それほどに各演出が見事だった。

シューター部分もかなり調整されているのか、
これといってストレスに感じる部分も無かった。
標準設定のエイムも撃ち応えも悪くない、むしろ良い方だ。

ロールプレイング言うところの魔法のような効果を発揮する"プラスミド"は、
昨今ではありがちながら、ステージ内ギミックとよく絡めて印象の深いものに
している。工夫して使用すれば、より効率的な攻略に繋がるところも良い。
戦術の一選択肢としてよく機能してる。

カメラを使ったアップデートも面白い。
取った写真によって経験値のような数値が上がり、
被写体の特性に合わせた武器が強化されていくというルールなのだけど、
これが撮るか倒すかという遭遇戦時の選択肢に繋がる点が良く出来てる。
デッドライジングにも似たようなカメラシステムがあったが、
あれをもう一味付け加えた感じだ。

ゲーム本編も長過ぎず短過ぎず、
休日に一気にプレイするには程よいどころか、周回プレイにも耐える
ボリュームだと思う。個人的にはこれぐらいが丁度良い。


総評するに、FPS好きは買って損はない。FPSに興味があって初めての
一本を探してる人にもオススメしたい。きっとステキな出会いになる。
ただし英語に自信が無ければ日本語版を絶対に買うべきだ。
[PR]
by souka_t | 2008-10-13 07:31 | そこはかとなくゲーム系 | Comments(0)