「ほっ」と。キャンペーン
<   2008年 08月 ( 18 )   > この月の画像一覧
【ゲーム】初登場2位


湘南旋風ここにはじまる。
[PR]
by souka_t | 2008-08-31 08:11 | そこはかとなくゲーム系 | Comments(0)
【ゲーム】あつまれ!ピニャータレッツパーティー クリア感想


先週借りたピニャータパーティーを一通り終らせたので
その感想をば。

このゲームは、奇妙ながらどこか愛嬌のあるキャラ群と
ゲーム自体の異常な中毒性で話題を呼んだあつまれ!ピニャータの
スピンオフ作品。ジャンルはパーティーゲームとなった。


FPSを立て続けにプレイしてたので、骨休みにとプレイを始めたのですが、
なかなか楽しめました。
ゲーム自体は、ゆる~いマリオカートのようなレーシングをメインに、
その合間合間に40種類以上ものミニゲームを挟むといった感じ。
40種類と言ってもルールがほぼ同じものも含まれるので
実質20ぐらいかな。それでもボリューム的には申し分ないです。

パーティーゲームだけに、一人でプレイしつづけるのは
厳しいものがありますが、本作はXBOXLIVEでの対戦に対応してます。
むしろそれがメイン。
しかし、ゴールデンタイムが過疎っているので人にオススメできないのが残念。

なんとか数回ネット対戦をしてみましたが、
レースで負けた分をチャレンジイベント(ミニゲーム)で取り返すなどの
ポイント駆け引きが熱く、なかなか白熱しました。
ネット対戦好きなら1度はプレイしてみる価値はあると思います。

あとは、使えるキャラクターが8種類でも
ウマ・キツネ・タヌキ?・クマ のそれぞれオスメスタイプなので、
実質4種類なのがやや少なく感じました。


総評するに、接待用として手元に置く分にはオススメ。
実績的にも結構美味い。
[PR]
by souka_t | 2008-08-31 07:58 | そこはかとなくゲーム系 | Comments(0)
【ゲーム】イナズマイレブン・クリア感想


個人的に今年最注目のDSタイトル・イナズマイレブン。
先ほど打開したので、その感想をば。

このゲームは、サッカーとRPGを合わせた珍しいジャンル。
登場キャラ1000人と、超人的なサッカー演出で話題を呼んだ。
また、コロコロの漫画とトレーディングカードなどのメディアミックスも
本ソフトの発売に合わせ盛んであり、10月にはアニメ化も予定されている。
制作はドラクエのリメイクやレントン教授で有名なレベルファイブ。


いや~、クリアしてみての率直な感想は"アニメ化が楽しみ"だわ。
ゲーム自体は、FCキャプテン翼が大好きだった自分としては
70点を付けたいところですが、失点分の内分けは
10点分がガッカリ要素、20点分が次回作への発展を見越しての分。

本作で一番特筆すべきは、ベタだけど熱いスポコン漫画的な展開。
コロコロで今連載してる漫画がどうなってるかは知りませんが、
昭和黄金期のコロコロっぽさが溢れる内容だったと思います。
必殺技の特訓・昨日の敵は今日の友・次々インフレ、などなど。
自分の好きだった少年漫画のノリをよくよく詰め込んだ感じがしました。
少年スポーツという題材でこのシナリオには個人的には満点を上げたいです。

ゲーム的には、肝であるサッカー部分は非常にテンポの
良いものに仕上がっていました。
エンカウント時の試合は1点先取やボールを奪い取るだけなど、
上手くシンプルにまとめた点も良いアイディアだと思います。

全体的に、序盤はどうにか必殺シュートを持つ選手に繋げるように
試行錯誤し、終盤は必殺ドリブルや必殺タックルでボールを制して
バンバン必殺シュートに繋げるなどパワープレイにシフトしていくといった
感じで、チームの成長が試合内容に良く反映されていて良かったです。

人によっては解法を1つあみだしたら、それに一辺倒になり
単調に感じるかもしれません。
自分は中盤から1試合こなすごとに新メンバーを入れ、
方針を攻めの姿勢にしたり守りの姿勢にしたりといろいろ試しながら
エンディングまで進めたので、さほどマンネリ感はありませんでした。

残念な点は、
特訓が便利過ぎて、キャラの欠点を容易に補強出来てしまい、
レベル20~40あたりのクリアレベル周辺ではステータス的な個性が出にくい点。
パスカット技が無い点。ゴール前以外の必殺技合戦がデモに入る前に判定が
入ってしまい、技と技のぶつかるシーンが無い点。
こんなところでしょうか、特に最後のは残念。
ワイファイでの対戦が無い事については、あったらあったで酷い事になりそう
なのでこれで良かったと思います。


総評するに、所々大味な点もあるがFC版キャプテン翼が好きだった方にはオススメしたい。少年超人スポコン漫画が好きな方はすぐさま買うべき。
[PR]
by souka_t | 2008-08-28 17:14 | そこはかとなくゲーム系 | Comments(0)
クラッシュゼリーin マスカット


まさかのオプーナでしたが、
放送を聞きに来てくだすった方々おつかれさまでした。

それにしても、Wii版メジャーは噂に違わぬ出来でした。
恐らくガチで9回裏まで対戦をやるものなら
リアル野球実況に掛かる時間と同等、ヘタすればそれ以上の
時間が掛かる事必至。 怖くて出来ません。

四八(仮)には遠く及びませんが、
今年はコレで決定かと個人的には思います。
大奥がいかほどのモノかは存じませんけどね。


はい、月曜日が来ちゃいました。
皆さんいかがお過ごしでしょうか?

いやはや、どういう事でしょうか、
人柱力のラップ野郎にサスケ君が苦戦し過ぎじゃないですか。
しかもラップ野郎もラップ野郎で「これを避けたのは兄貴だけ」とか
言って、伏線張って更に風呂敷広げる気満々なとこがまたなんとも。
正直3週でケリ付くかと思ってました。
正直NARUTOの引き伸ばしどころはよく分かりません。

唐突にここで、夏コミ前日のギョーザ晩餐の模様を貼り付けっ


50個ものギョーザが盛られている図です。
卓の上側にあるのはカレー。
リーの一番辛いヤツです、ギョーザにこれを浸けて食らいました。
他にも納豆とチーズを入れたネタ的なのも作られましたが、
意外とギョーザ皮と合って美味かったです。

これによりついに 死ぬほどギョーザを食う が達成されました 25G

残るは
死ぬほどたこやきを食う
死ぬほどプリンを食う
死ぬほど茶碗蒸しを食う
死ぬほどからあげ君(赤)を食う
死ぬほどやきとりの皮とつくねを食う
死ぬほどピザハットの耳にチーズが入ってるピザを食う
死ぬほどケンタッキーの期間限定モノの辛いチキンを食う

を胃袋が若いうちに達成しておきたい。


続いてゲーム状況。

今回はソルジャーオブフォーチュン電撃打開と、
マイトアンドマジックのオン実績の大半を解除。
重い腰を上げてようやく寝かせておいたCONANの
2周目もはじめました。
更にアサシンクリードの旗を集められない後輩からピニャータパーティ借りました。
今週の1000獲得は確定的です。

DSにおいては、カドゥケウスを2~3ステージ打開、
本命のイナズマイレブンは6章。
イナズマイレブンは明日には感想が書けるかな。

そんな訳で、今月もいろいろプレイしてます。
9月の購入予定はオトメディウスですが、
場合によってはマーセ2。
年末11月12月がラッシュっぽいので、9月10月のラインナップはおとなしいですよねー。


■最近見た映画の感想

・ウルトラマンメビウス
エース・セブン・レオとかが出てくるやつ。
戦闘はもう特撮ですら無かったのには唖然としましたが、
ウルトラマンが板野サーカスをする様は圧巻。
ドラマは過去のウルトラ戦士が絡んでくるので
なんか同窓会的。特撮もリサイクルが始まったかと思いつつも、
セブンやエースの人の老けっぷりが感慨深い。
なかなか面白かったと思う。

・アヴァロン
押井守2001年の作品だったかな。
ネットゲームを題材にしたところと冒頭のドンパチは
なかなかの見所でしたが、相変わらず中だるみが激しい内容。
2001年当時に見ていたらどんな感想になったか分からないけど、
個人的には今映画館でお金払って見たら後悔する内容だったな。
ただ、メインテーマの音楽は良かった。

・墨攻
中国の墨家が主役の歴史ドラマ。
原作はD'arkや後宮小説(アニメでは雲のように風のように)で有名な酒見賢一。
篭城戦メインで描かれる全編は見所が多く、
篭城における下準備や城郭内の民に対しての人心掌握術の
エピソードが小刻み良く上手く盛り込まれていた感じがした。
雨矢や気球など終盤は多少トンデモチックになるけど、
個人的にはそれらすべてを踏まえてオススメしたい。
アクション・ドラマ共々かなり面白かった

・ゼータガンダム2 恋人たち
ロザミア関連のエピソードをバッサリ切られてた。
その分サラ関連が際立ってた感じがするね。
他、特に書くこと無いな。3と比べて見所がさほど無いから
2度見たいとは思えないな


碧血剣の最終回はまだ見てないので、感想は来週にでも。
今晩は起きてたら天使にラブソング2を見る

■月曜のお菓子

・クラッシュゼリーin マスカット
ゼリーというかゆるく固まったゼラチンというか、普通の果汁とどっちが良いか
と問われれば自分は普通の果汁を選びたい。 5点
[PR]
by souka_t | 2008-08-25 21:06 | 日々よしなし事系 | Comments(0)
夏コミ完売御礼ラジオ
夏コミ完売御礼ラジオ放送中


放送終了
[PR]
by souka_t | 2008-08-23 17:31 | 日々よしなし事系 | Comments(0)
【ゲーム】Soldier of Fortune:Pay Back クリア感想


以前アンリアルといっしょにGSOから取り寄せた、
ソルジャーオブフォーチュンPBを難易度ハードで打開したので
その感想をば。

このゲームは過度なゴア表現で知られるFPSのシリーズ。
五体が吹っ飛ぶ様が極めて残虐で話題となった。


なんと言うか、ゴアを抜くととても平凡なFPSなのだけど、何か味わい深い。
それがファークライを彷彿とさせるジャングルロケーションなのか、
それとも場面場面でやたら盛り上げてくれるBGMなのかは分からない。

FPSの基本中の基本である"撃つ"楽しみにおいてはなかなか。
敵にHITすれば物凄い勢いで血しぶきが上がり、過度に命中させれば
五体が吹き飛ぶ。 こういった撃った時の"反応"が非常に気持ちいい。

全体的にステージは短めながら、ハードモードでのプレイでは程よく、
ロケーションの移り変わりやボス戦のメリハリなど悪くない仕上がり。

残念なのは操作性。
押し込みダッシュや十字キーでのクラッチは馴れるまで
若干不便に感じた。 キーコンフィグは3タイプぐらいから選択だが、
どれも扱いにくい。
運転できる乗り物が一切無いのも、昨今のFPSと比べると寂しい。


総評するに、全体的に一時代前のFPS的なのは否めないが、
悪くない出来だと思う。ちょっとオススメ
[PR]
by souka_t | 2008-08-21 07:46 | そこはかとなくゲーム系 | Comments(0)
【ゲーム】C74で買ってきた同人ソフト
今回のコミケでは、動的なゲームを中心に買いあさってきました。
以下、紹介と簡単な感想をば。



ARMED SEVEN
スプリガンなどのロボシューとヴァルケンのような2Dロボアクションの界隈に
注目されていたシューティングゲーム。

文句無しの完成度。
自分のようなレイノス・ヴァルケンファン的には完璧なほど硬派な雰囲気。
敵メカの一挙一動がまた泣かせる、やりたかったロボシューはこういうのなんだよね。
ステージ7ボスの背景演出は鳥肌モノでした。



ETHER VAPOR ver.C74(BOSS RUSH ONLY)
縦横両スクロール型のシューティングゲーム。

とにかく演出がイイ。レイシリーズを彷彿とさせるホーミングや、
多彩な攻撃パターンと多関節で動くボスはなかなか壮観。
個人的には弾幕シューよりこういう演出に凝ったシューティングの方が好き。
少なくともPCエンジン時代はシューティングはこういう進化をすると
信じてやまなかったんだけどなあ。どうなっちまったんだ昨今は



パトリオットダーク
手堅い造りと評判な縦シューティング。

やや懐かしさのある縦シュー。硬派なメカと爆心地の残りっぷりが
初期の雷電を髣髴とさせるかな。
オーソドックスな破壊シューの中で所々弾幕であったりと、
新旧のシューティング要素をなかなか上手く合わせた感がある。



RefRain
縦シューティング。

雰囲気がとてもよく整えられている。水のように美しいシューティングだと思う。
弾幕も"殺す弾幕"ではなく"魅せる弾幕"が大半を占めるところが良い。
時には槍のように、時には鱗のように、弾1つの色動きを取っても雰囲気に
溶け込んでいるところが良い。



電装天使ヴァルフォース
3D対戦ゲーム。

ダッシュ音とか不覚にも吹いた、凄くバーチャ●ン。
体験版なので、まだキャラ1人しか使えませんでしたが、
非常に完成が楽しみな出来でした。



以上、今回買ってきた同人ソフトでした。
[PR]
by souka_t | 2008-08-19 08:09 | そこはかとなくゲーム系 | Comments(2)
コミケ75申込み


冬コミの申込み期間は非常に短い。
と言う事で、早速作成し投函。

今回はジャンルコードが若干変わっているので注意!!
同人ソフト204が240になってたりします。
これって前回の販売実績の項目はどっちのコードを書けばいいんでしょうかねぇ。
一応前回なだけに前回のコードにしてみましたが・・・果たして
[PR]
by souka_t | 2008-08-19 05:53 | 同人ゲーム制作 | Comments(2)
夏激


こうですか?分かりません><;;;


はい、皆さんコミケ2日目お疲れ様でした。

そして着て下さった方々、本当にありがとうございました。
おかげさまで持ち込んだCD-ROMは完売、
ニコニコ動画の方で宣伝させていただいたバンドブラザーズDXの
配布曲もなかなか盛況でした。
逆に、曲を下さった方も数名いました。
ウィザードリィやメルトやリトルバスターズなどなど、
どれも力作で、中には公式に投稿されている方もいて驚きました。
頂いた曲は、今回の配布曲を打ち込んだ方へ確かにお渡ししました。
DLの最後にカンパも頂きました。
こちらもお渡しし、コミケの後に作成者がファミレスでうめえもの食ってるのをしっかり確認しました。

いやはや、ホントに久々の大成功完売御礼のコミケでした。
この勢いで冬コミもがんばります!!


コミケの戦利品については別項で書くとして、
今回のコミケ自体を振り返ると、
やはりワンフェスでのエスカレータ事件が尾を引いてしまった感のある
西側大混雑っぷりでした。

今回ははじめて企業ブースに足を運んでみましたが、
ダッシュするガキが多くて目を覆いたくなりました。
スタッフがいくら注意しても聞かないし、ホントガキ。
なんで俺もスタッフに混じって走んじゃねーって叫んでますかね。
1人2人ならまだしも、西のゲーム島からコス広場横を経由して西の上の企業ブースに
移動するまでに5~6人は風を切ってフライハイでした。風になってしまえ。

企業ブースのお目当てはD4エンタープライズで、
魔導物語の音盤の復刻と、EGGYのフィギュア。
EGGがホンキ出し始めたのか、音盤類の出展がなかなか凄い事になっていて、
いや~ こりゃ絶対混雑必至だろう リリカルなのはとか目じゃねえだろう とか
ホンキで危機感を覚えていたのは開場後数分まで。

あれれ 列がねえ、しかも最初の客オレじゃね?

魔導物語123の復刻がメインのせいか、店員さんがアルルのコスプレでした。
魔導物語123を買うと思わせて音盤だけ買うためにレジ打ち直させて
ごめんなちゃい><;;;;;; EGGYのガチャも回したから許してアルルちゃん><;;;;;;;

その後はバラバラ先生よろしく、若き才能を発掘するために
自分のスペース周辺の島で同人ソフトをいくつかお買い上げ。
最後にレトロゲームサウンド好きにはもはや鉄板の
EtlanZの新盤をゲット。今回も素晴らしい一枚でした。

そんな感じで序盤数十分以外はほとんどスペースにいました。

コミケ前とコミケ後もいろいろと楽しみまして、
前日は横浜G-CHILD宅でギョーザ晩餐会。
50個ものギョーザを作り上げ食い上げました。
その模様は後日別項で。

そうそう、PSPのクレイジータクシーですが、
これのカスタムサントラの機能は、ソニックステージを通したmp3しか認識しません。
セガゲーはソニックを通せ という粋な洒落のようですが、
2ちゃんのスレで困ってる人が多くてワロタ。

コミケ後は、今回の最大の功労者にしてバンブラ譜面打ち込み師のSaZa氏と
お泊り会。 一晩中ゲーム音楽の話してました。
途中、龍の巫女どのから頂いたそばとうどんで空腹を凌ぎ、
買っておいた大量の同人シューティングを1つ1つ吟味。
なんというか、うちのPCで動いて良かった。

打ち込みしてもらったバイオ戦士DANは一晩では間に合いませんでしたm(   )m"
先生の次回作にご期待下さい><;;;;;;;;;;;;

と思ったら、既に手元では完成してた様子。
バイオ戦士DAN ステージ01 ステージ04


エトラン聞いてボルテージが上がったのか、次回はガチで音盤を
出そうという話も持ち上がり、もしかすると冬は前人未到の
飛龍の拳サントラ が出展されるかも。
バンブラの方もまだまだやる気で、こちらも歴代スターソルジャーシリーズあたりから
新譜が出るかも。今後とも先生から目が離せない!!

お泊りの途中、ひょんな事から玩具の話に以降。
いつのまにかこんな大賞受賞なんてあったんですねー、
アンパンマンレジスターと我らがきらりちゃんのヘッドセットが同列に審査とか、
よく基準が分かりませんが。
ハイターゲットの大賞マイクロスロットカー って何十年前からあるネタだって感じ。
20年ぐらい前にパチンコの景品で見たぞこういうの!!


そろそろゲームの話。

先週はフロントラインを電撃的にやり込み、1000コンプを果たしました。
個人的には実績的にも内容的にも中古価格的にも満足的。
良作だと思う

カドゥケウス2も牛歩ながら進めてます。
相変わらずの難易度で、ノーマルから始めておいてホント良かった。
実績が無い分ハードとか無理。あってもカドゥケウスなら決死の覚悟。
だけどDSのゲームではトップクラスに面白い。 皆買え

PSP版三国志中原の覇者買いました。
少しプレイしましたが、ファミコン版をベースにしてるだけあってか、
基本的な部分は変わりありませんでした。
光栄モノとはまた違った面白味があります。

今週はソルジャーオブフォーチュンをやり込む予定。
購入予定はイナズマイレブン、超楽しみ!!


次回 ブレイドストーム



■月曜のお菓子

・夏激
ばりばりレモン系なので、すっぱい系が好きな方には満足頂けるだろう 6点
[PR]
by souka_t | 2008-08-18 17:04 | 日々よしなし事系 | Comments(0)
バンブラDX配布曲 追加分
コミケ前ラスト更新。

バンブラDXの配布曲追加。
(おそらく午後あたりに配布になると思います)

・コナミワイワイワールド コナミマン&コナミレディ
・スーパースターソルジャー ステージ01

では、明日会場で待ってるぜ!

2日目土曜日 西地区お-11a
[PR]
by souka_t | 2008-08-15 07:44 | 同人ゲーム制作 | Comments(0)