<   2008年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧
【ゲーム】プロジェクトゴッサムレーシング4・キャリアクリア感想


先週のピザ食い放題の会で借りてきた
プロジェクトゴッサムレーシング4のキャリアモードでマスターランクに到達。
その感想をば

このゲームは初代XBOXからシリーズが続く
MSゲームハードの代表的なレーシングゲーム。
世界の主要都市を再現した美しい背景で話題を呼んだ。


テストドライブと入れ替えでプレイしたので、ゲーム性の違いに四苦八苦しました。
テストドライブをプレイしていると、極力ミスを抑えるための"守りの姿勢"で
レースをするクセが付いてしまう。
対するこのプロジェクトゴッサムレーシングでは、相手が直線で容赦ない飛ばしっぷり
なので、コーナーで仕掛けざるを得ない、勝つためには"攻めの姿勢"を要する。
これがまた非常に面白かった。
難易度ノーマルでさえ一瞬の気が抜けないレースになるのは、
さすが洋ゲークオリティと言った所で、
お恥ずかしながら途中からイージーに切り替えさせていただいた。
難易度設定によってはやり応え充分だと思う。

メインであるキャリアモードでは、ひたすら大会に参加して
レースを重ねるのだけど、途中途中で新車のアンロックイベントレースがあったり、
ポイントが大きなメジャー大会があったりする。
これらはモチベーションを高めてくれる要素で、飽きさせない工夫であると感じた。

更に、このゲームのキモとなるのはやはり"KUDOS"だろう。
これはドリフト・スピン・ウィリーなどを一定時間キメれば入るポイントで、
貯めて交換する事によって車などのアンロック要素を解除出来る
通貨的な役割も担っている。 また、同じタイムでコースを走ったとしても
KUDOSが高い方が明らかにCOOLな走りだという尺度にもなってる、
要するにタイムとは別のスコアだ。 これは似たような要素が採用されてる
レースゲームがあるが、なかなかに煮詰まった完成度を魅せてる。

オンライン対戦ももちろん完備。
少し外国人とプレイしてみたが、なかなか快適にレースが出来た。
チーム戦などのモードも多彩なので長く楽しめると思う。


総評するに、なかなかオススメ。最近どこも安いしね
[PR]
by souka_t | 2008-07-05 15:26 | そこはかとなくゲーム系 | Comments(0)