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SRPG素材

  

第10話の素材が出揃ってきました。

分岐無しのバージョン1完成まであと2ステージ+エンディング。
夏コミ出展にはなんとか間に合いそうですが、
今回は冊子などのオマケを作っている余裕は無さそう。
コミケでは毎回 もう少し時間があればっ もっとやれたはずなのにっ
と後悔の残る出展になりがちなので、そうならないよう今からスパートを掛けたいトコロ。

第10話の内容的には、
話の上で何度か挙がったラウド宰相の初登場。
残りの12将であるネシェルとビゲンも参戦し、前ステージ同様の大部隊戦を展開します。
前編・後編とタイトル打っているだけに、後編のための下準備的なフラグを仕込む予定。
実質ラストステージの11ではマップチップ素材も多々投入する予定なので、
素材だけで6月半分はもっていかれそう。

出展バージョンにどれだけプラス要素を組み込めるか分からないけど、
なんとかフリー版以上に楽しめるものに仕上げたいと思ってます。

さあ当落発表はもうすぐだ!!
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by souka_t | 2008-05-30 19:57 | 同人ゲーム制作 | Comments(0)
とちおとめミルク


クロムハウンズ布教委員会 前回までのあらすじ

もはや敵味方に関わらず蛮勇を示すN先生エレクトロニクスの送り出す恐るべきハウンド、
タミヤ型に対するべく、えーおーあいファクトリー5番目の機体
DOW-YOU-SHA-01型がロールアウトされた。
だが、低位置2機の重ミサイルランチャーをハサミに見立てサソリ型をモチーフとした
この機の構造上、機体の背丈が非常に低く見渡しが悪いという
思わぬ欠点をさらけ出した。

この第66次ネーロイムス戦争下にあって、
TF派・ゾイド派の代理戦争とも言われた2社の争いは、
ジェモ油田の地を焦土と化す。

果たして開幕砲撃と共に油田を爆破しつづける非常なるテロリストを
止める手立てはあるのか?

次回 完成!!6番目の重機動兵器



はい、みなさん一週間いかがお過ごしでしたでしょうか。

先週は継続してクロムハウンズで盛上がった一週間でした。
新たなスカッドメンバーを加え、日曜には3vs3の戦闘が実現。
この勢いでフルメンバーである6機戦を達成したいと思っています。
当スカッドにはまだまだメンバー枠があるので振るってご参加下さい!!

ゲームと言えば、
ダークメシアマイトアンドマジック攻略に勤しんでいました。
なんとか先週中の打開に間に合い、感想記事をアップするも、
結局オン対戦は一度も実現出来ず。
日本語版が発売したら少しは盛上がってくれるのでしょうか?
個人的には悪くないゲームだとは思うんですが。

オンにおいては久々にフルオートをプレイしました。
こちらは過疎気味ではありつつも、2人からランクマッチをはじめられ
かつ普通にプレイしても実績に必要な点数が割り振られるという
良心仕様。 ゲーム自体も面白いというのもポイントが高いです。

結局GTA4の200パッケージ集めは避けて通ってしまいました。
今週から着手していきたいと思います。 

次回 ブレードストーム


■最近見た映画・ドラマ

・レジェンド・オブ・フラッシュ・ファイター 格闘飛龍
ジェットリーの武侠アクションモノ。
序盤の運動会では なんだこりゃ と思いましたが、
その後からのバカ展開・シリアス展開と怒涛の如く面白くなり
話に引き込まれました。 これだけの尺によくこれだけの武侠要素を
詰め込んだものだと関心、素晴らしい一作だと思う。

・三銃士
2000年代に映像化されたやつかな?
とにかくロシュフォード役がいやらしいほどに悪顔でハマってた。
主役こそはダルタニヤンだけど、美味しいところはすべてアトス
って感じのブックでした。 それでもアクションの見せ所は上手く
コメディチックなポトスも上手い。それにしても中世の胸元が開いた
婦人ドレスはエロい。 あと気になったのは、は翻訳で
【All for One One for All】が「一心同体」の一言で訳されてた。
NHKのアニメ三銃士とスクールウォーズを見て育った身としては
違和感を感じるな。

・碧血剣
いよいよはじまりました!!我らが金傭老師原作の武侠ドラマ。
1~2話から随分飛ばしたアクションを堪能できて満足です。
いやはや大旗英雄伝がクソドラマだった反動が大きいのか、
またもやドハマリしそうな雰囲気。 主人公が登場時から完成形っぽいけど
2話にしていきなりパワーアップイベントとかマヂ飛ばし過ぎだろう、
更に定番の男装の麗人、義兄弟の契りなどなど全ての武侠要素がたまらん。
金傭老師の初期の作品らしいけど、やっぱこの予想できない展開はいいわ。
毎週金曜日が楽しみになった



■月曜のお菓子

・とちおとめミルク
クリーミーなイチゴの甘みがたまらない。数あるイチゴオレ系の中にあって
一際ソフトでスイーティーだ。 7点



なにやらアクエリアス2本セットにデカイおまけのキャンペーンをしていると思ったら
ケロロ軍曹レジャーシートが付いてきました。
久々のスリーエフ限定モノだ!!
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by souka_t | 2008-05-26 23:45 | 日々よしなし事系 | Comments(2)
【ゲーム】ダークメシア・マイトアンドマジックエレメンツ クリア感想


GSOでGTA4といっしょに買っておいた
Dark Messiah Might and Magic Elements を
最高難易度で打開したので、その感想をば。

このゲームは世界三大RPGの1つであるマイトアンドマジックの名を冠する
ファンタジー系FPS。 長いタイトル名もさることながら、
あのマイトアンドマジックがFPSに?というサプライズで一部の注目を集めた。
ちなみにオリジナルはPC版。


クリアしての率直な感想は、「本当に惜しいゲームだった」の一言に尽きます。
選択するクラスの特徴付けやアクションを利用した演出などのアイディア的な部分には
かなり光るものがありました。
ファンタジーロールプレイングっぽさを上手くFPSの要素に消化した、
またはそうしようとする努力の跡が多く見れたという点でも他のFPSとの差別化は
比較的成功してるように感じました。

が、しかし 詰めが甘い部分も多く見れたのが残念。
主人公キャラがハマって抜け出せなくなったり、開くはずの扉が開かない時があったり、
せめてチェックポイントから再開する事が出来れば良かったのですが、
どう言う訳か死なない限り手動でセーブしたところしかロード出来ません。
どこでもセーブ出来るのが逆に危険性を伴っています。


パッと見で、オブリビオンのアクション部分を強化したゲームに見えますが、
どちらかと言うと面白い魔剣Xってところでしょうか。
それに加えてゼルダ的なパズルチックなギミックも随所に盛り込まれています。
佳作に届かない意欲作と言ったところでしょうか、個人的には楽しめました。

また、ネット対戦でのランクマッチは4~6人集まらないと始められません。
おかげで未だにネット対戦が1度も出来てません。過疎ってます。
ファークライのネット対戦の仕様は神懸かっていただけに残念、
今回は全体的にUBIさんにしてはお粗末な印象です。


総評するに、自分のような変わったFPSが好物な方にはオススメ。
大作系を好む方にはオススメ出来ません。
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by souka_t | 2008-05-26 06:29 | そこはかとなくゲーム系 | Comments(0)
グリーンアップルティー


クロムハウンズ布教委員会がなかなかにして好調です。
スカッド連絡用スレを作成したので、スカッドメンバーの方々は
率先してご利用下さい。

先週は、盟友N先生の活躍がめざましかったです。
クロムにおいてミッションやミーテイングに積極的に参戦し、
自らもクロム放送を立ち上げるという精力的な活動っぷり。
そして彼の玩具放送に至っては、玩具好きの一人として目からうろこが落ちるほど
感銘を受けました。 やはり"玩具で遊ぶこと"を忘れてはいけません、
買って満足する・飾って満足する・揃えて満足する じゃ駄目なんです、
遊ばなくちゃ嘘、玩具好きとしてはニワカ。
本当に純粋にそう思わせるに足る放送内容でした。
ステキです先生!! 先週のヒーローは間違いなくN先生だった!!
今週も先生の動向から目が離せないぜっ


そんなこんなでクロムを中心に回った先週ですが、
皆さんはいかがお過ごしでしたでしょうか?

先週はついにチームフォートレス2をコンプ、
続いて日曜土曜を潰してGTA4のジャンプスタント全部と車探しをコンプ。
いずれもとんでもない作業量でしたが、GTA4には後 200個のパッケージ探索
という重作業が残っているので先が思いやられます。
スパロボOXのオフも進めたかったのですが、結局3話しか進まず。
全60話近くあると思うと途方に暮れます。

そういえばオレンジボックス内のハーフライフ2とポータルも始めました。
両方とも名作と名高い作品ですが、まさに聞き及んでいた通り
素晴らしいゲームでした。 これらもクリアしたら詳細な感想を書きたいと思います。

土曜に配信で試行した、PC98雑談が意外に食い付きが良かったのも楽しかったです。
結構いるもんですねえ、元98ユーザー。
そのうちボーステック銀河英雄伝説4とレジオナルパワー3SPと
ガイナックスのプリンセスメーカー2あたりをまったりプレイしながら
98時代ほ語る配信でもやってみようかと思ってます。

次回 ブレイドストーム


■月曜のお菓子
・グリーンアップルティー
リプトン系の微妙な薄味茶の新作なのだが、面白い苦味だ。
しかし 何度も飲みたいか?と言われるとそいつはノーと言わざるを得ない 6点
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by souka_t | 2008-05-19 21:30 | そこはかとなくゲーム系 | Comments(0)
【ゲーム】オレンジボックス・チームフォートレス2実績コンプ感想


オレンジボックス内の5つのゲームのうち1のつチームフォートレス2。
その実績をコンプしたので感想をば。

このゲームはPC版でも人気なチーム対戦型FPS。
漫画チックなキャラクターがバラバラになるまで撃ち合い殴りあう
シュールなビジュアルが特徴的。


オン対戦のみに特化したゲームなだけはあります。
少しプレイしただけでも、キャラ性能やマップデザインといったバランスの調整は
見事なものに感じました。 これは同じくオンのみのゲームであるシャドウランにも
言える事です。
特にプレーヤーが選択し使用するキャラクターの個性分けが素晴らしく、
前線には ひたすら攻撃力に特化したバズーカ 兵や体力にも優れるヘビー、
支援には 回復役のメディックや機械を取り扱うエンジニア、
長距離からの攻撃はスナイパー、潜入撹乱にはスパイ
と言った感じに役割分担が非常にしっかりしているのが面白い。
中でも スパイ の発想はアイディア賞モノで、
変装で敵の一員になりきったり、一定時間姿を消したり と
非常にトリッキーなプレイを楽しめるものになっています。

とにかく良く出来たオンゲーに仕上がっているので、
外人やフレとワイワイ楽しむには最適なゲームです。
唯一欠点は 特に目標が無い事 でしょうか、
ロスプラやギアーズを永遠とプレイし続けてしまう人には問題無いですが、
COD4のようなアンロック要素とかを目標にする人にとっては飽きが来るのも
早いかもしれない。
しかしリーダーボードの内容充実っぷりはかなり良い線を行ってます。
キル数実績の進行具合も表示してくれるのは個人的にポイント高い部分です。

総評するに、オレンジボックスはチームフォートレス2目的に買うのもオススメ。



・実績コンプの話

1000キル実績はなかなか作業でした。
エンジニアのコツというか定番のメカ設置位置を覚えれば
半自動的にキル数が入ってくるのでやや楽にはなりましたが、
これでオンの盛り上がりが無かったらキツかった。
とりあえず海外版のオン人口は問題無い、日本版はサーバー同じなのかな?

フレンド7人とプレイする実績は、
自分がホストになってしつこく外人にフレリクを送り続けたら
なんとか解除できました。
解除されるタイミングは1ゲーム終了後です。

意外と簡単な実績ばかりですが、
全部足しても200以下なので実績の数値的にはオススメではないかも
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by souka_t | 2008-05-15 13:01 | そこはかとなくゲーム系 | Comments(3)
大魔王ジョロキア



ケンタッキーのフライドチキンは、ごはんのおかずになるか?
(エキサイト・コネタより)

ケンタッキーどころか、マックもピザもパスタもラーメンもグラタンも
チキンラーメンの残り汁もごはんで食べます。

ありとあらゆるものがごはんで食べれると信じた時代がありました。

若かりし頃はチャーハンを頼んだのにライスをオーダーする事なんて、
トルクボウで自爆するマーカスぐらいよくある事で、
米とのりたまさえあれば日本のどこででも暮らせると豪語していたものです。

ごはんに合うモノと言えば、ケンタッキーのチキン・フィッシュ・コールスロー
のコンボは自分の中ではかなり鉄板の部類ですが、
ローソンのからあげクンもそれに匹敵するほどのド鉄板であります。

しかし、すべての食品がごはんに合うと信じていた自分に、
大きな挫折を味あわせた品があります。

そうです  ペヤングソースやきそば です。

百戦錬磨のライスイーターであった自分もこれにはやられました、
圧倒的に食い合わせが悪い。 まだ試していない人は試してみるといいです。

"ペヤングの屈辱"の後、その衝撃ゆえにペヤング教に入信してしまい、
今では重度のペヤンガーです。ここ2~3年ぐらい週に2個以上はペヤングを食います。
これが ごはんに溺れペヤングに打ちのめされた者 の末路でした。

長らく皆様が御愛好して下さったチキンラーメン教は
チキンラーメン値上がり騒動(ニュース超速報)につき
教団活動を休止します。 復活の見込みは日本政府次第で。


はい、とんでもない前置きでした。
一週間皆さんいかがお過ごしでしたか?
またまた月曜日がやってまいりました!

さて、先週と言えばGTA4にはじまりGTA4に終った一週間でした。
なんと言っても30時間実績に間に合ったのが嬉しい。
後はオフ実績をコツコツ埋めて、過疎らないうちにオンもこなしておきたいところです。

クロムハウンズ布教委員会も順調・快調。
平日早朝6:30~7:30ぐらいの1時間ちょっとのミーティング・セッティング
夜6:30~7:30に戦争の1時間二部形式を週3回程度配信してます。
スカッドメンバーも新規2人加わり なかなかの出だしですが、
一同に揃う事がなかなか無いので、そのうち使いやすい連絡網なども
作って行こうかと思っています。 スカッド旧メンバーももしこれを見ていたら
参加の程よろしく。 新規の方も是非是非参加あれ。
現在の当スカッドの流行は 二足歩行機体。
オペレーショントロイの発売間近なんてなんのその、ガンダムだけが二足歩行
じゃねえんだぞと、なかなかにして息を巻きネタ性を含んでおります。
当スカッドはネタ機OKどころかネタ機を応援します。

他、オレンジボックスのチームフォートレス2も
1000キル実績が残り120キルとなりました、
これは今週中に取りたいところです。
それと、フレンド7人戦実績を取るためのメンツを募集します。
ここを読んでる方で海外版のオレンジボックスをお持ちの方は少ないと思いますが、
もしも土日の夕方(4~5時ぐらい)に空いてる方がいらしたら タグ・hyppnoss まで
メッセージを下さい。 さすがに・・・集まらないかなあ

次回 ブレードストーム


■今週のお菓子
・大魔王ジョロキア
久々のゲキカラモノがきたと思ったら、辛いというか酸っぱい。 7点
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by souka_t | 2008-05-12 18:13 | 日々よしなし事系 | Comments(2)
【ゲーム】グランドセプトオート4クリア感想


海外ゲームで今もっとも熱いグランドセプトオート4を打開したので
その感想をば。

このゲームは犯罪・窃盗・暴力などの過激な表現を含む
なんでもありなクライムアクション系の代表格である
グランドセプトオートシリーズの新作。
以前は神奈川県で有害図書指定などを受け、話題を呼んだ。



30時間内クリア実績に間に合いました。
おかげでストーリーデモはほとんどカッ飛ばしてしまいましたが、
元々英語でよく分からないので良し。

クリアまで一通りプレイしての感想は、
海外評価の割には革命的なゲームというほどでも無かったという印象です。
このテのクライムアクションが増えてきた昨今、
各々が個性を放ち、GTAとは違った方向性を示してきました。
例えば 
ライオットアクト における超人性を押し出した主人公のアクション、
ゴッドファーザー における必殺スタイルや恐喝・店舗テロ、
ジャストコーズ における異常なスタント性とバラエティに富む乗り物群、
アサシンクリード における群集表現と洗練された操作性、
セインツロウ におけるミッションの豊富さと抗争劇の表現、
     
と、どの作品にも光るものがあります。
では、いったい今回のグランドセプトオート4とはクライムアクション史に
何を残すゲームだったのでしょうか?
大体ゲーム中盤あたりから、そんな事を考えながらプレイして来たのですが、
どうにもコレっ!!という特出したものが無い。
けれど面白い。
タクシーの後部への乗りにくさや半端なオートエイムなど
プレイすればするほど粗も見つかります。
しかし面白い。
グラフィックは綺麗になってますが、初見のジャストコーズほどの驚きは無く、
比較するところskate.と同等ぐらいの見栄え。
ミッション中に仲間を連れ回せても、セインツのような常に子分を侍らせる事は出来ない、
銃撃戦は馴れると結構やりやすいが、なにかゴッドファーザーっぽさがある、
街の人混みはアサシンクリードほど表示されず、主人公の動きに凝ったせいか
ライオットのようなキビキビした動きはしません。車の挙動はややリアル寄りで
テストドライブアンリミテッドとニードフォースピードの間と言った感じでした。
しかしどの要素も悪くない。

ただ特出していないだけで、どの要素も高水準に達していた
と言ったところでしょうか。
ミッションのボリュームは他に比べてかなり多く、長く楽しめるのは
非常に良かったです。オン要素も豊富に用意されているのも良い。
このゲーム自体買いか?と言われれば手放しに「買っとけ」と言ってしまう程でしょう。

全体的にグロ表現などは少なめに感じたので、
個人的には良く造られたストーリーを楽しむために日本語版が
リリースされたら購入を勧めたいです。恐らくさほどの規制は入らないと思います。


総評するに前評判ほどのサプライズはありませんでしたが、
手堅さゆえの良きゲームだと思うのでかなりオススメです。
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by souka_t | 2008-05-09 19:40 | そこはかとなくゲーム系 | Comments(5)
とろけるマンゴー


昨日、藤沢に最近出来たエルノーツというカラオケに行ってきました。
フリータイム有り(平日のみ)のアイス食い放題・ドリンクの飲み放題・スープ飲み放題
と、鉄人カラオケにも引けを取らないサービスっぷりにメロメロですが、
機種がマニアックな曲ばかりで有名なUGAのみでした。
パセラではUGA込みになっているので実感は無かったのですが、
UGAのみとなると本当にマイナーなアニソンばかり収録されている事に驚かされました。
ドラゴンリーグのOPとEDなんて誰が歌うんだろう

そんな訳で先週は皆さんいかがお過ごしでしたでしょうか?

先週はGTA4の攻略に勤しんでいたのですが、
メインミッションのみでも本当に長いです。
詰まりに詰まってリトライを繰り返しているので、
なかなか先に進まないというのもありますが、
ミッションを翻訳してみたら全く違う事をしていたなんて事もあったりします。
30時間実績に間に合うか正直微妙なところでしょうか

他、いよいよGUNのコンプやCONANの打開と
後回しにしていた解除作業もいくらかこなせました。
チームフォートレス2も1000キル実績まであと300、
これは今週中に達成したいところ。
問題はやはりフレンド7人戦実績。マメに外人プレーヤーにフレ登録を
送ってますが、なかなか承認してくれません。日本語版が出れば容易そうですが
隔離サーバーの可能性も捨てきれないのでどうしたものかと。

クロムハウンズ布教委員会は順調に活動中、
週3で朝6時に放送するので良かったら見に来てください。
当スカッドではルーキーを常に募集中です


■月曜のお菓子

・とろけるマンゴー
もうどろどろ、凄いわこれ、濃厚過ぎ。 なんか変な野菜ジュース飲んでる気分になる 6点
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by souka_t | 2008-05-05 17:51 | 日々よしなし事系 | Comments(2)
【ゲーム】GUN実績1000達成


難易度インセイン打開実績のみを残して、長らく放置していた
360版GUNをようやくコンプ。

物凄いトライ&エラーで何度も挫折しかけました。
COD4のベテランと同等かそれ以上の難度だったと思う。
各ボス戦は抜け道のような打開方法がいくつか発見出来ましたが、
どれも敵の行動パターンを熟知していないと気づかないようなものばかりでした。
まったくパターンが発見できず結局ガチで力押ししたのは
後半の船の残骸があるところで対決する馬に乗ったボスぐらい。
あれだけは鉄板方法が見つからなかった・・・


このゲーム自体はアクション的にかなり面白い部類だと思うんだけど、
今更ローカライズはなさそうですね。
各洋ゲーショップで比較的安価で売られているので、
ウエスタンモノが好きな方は是非プレイあれ。


とりあえずGTA4が届く前に終れて良かった。
次の食いかけ実績のコンプはハゲかエアボンかバイオか、
それとも満を持してブレイドストームはじめちゃうか
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by souka_t | 2008-05-01 18:38 | そこはかとなくゲーム系 | Comments(0)