「ほっ」と。キャンペーン
<   2008年 02月 ( 15 )   > この月の画像一覧
【ゲーム】L4U実績コンプ


雑談やら食事やら絡めてまったりやり込み
だいたい5時間ぐらいでコンプしました。


実績的に神ゲー過ぎる・・・。

さて、今日はうるう年の2月29日。
たくさんポコポコいっときたいところですねえ

■予定
オレンジボックス
バイオニクルヒーロー
ブレイジングエンジェルス
[PR]
by souka_t | 2008-02-29 05:57 | そこはかとなくゲーム系 | Comments(2)
【ゲーム】アイドルマスター LIVE FOR YOU 感想


話題作L4Uを昨日買って来ました。
大体一通りの事はやってみたので感想。

今回は本当にステージだけ作るゲームになってました。
"応援"という若干音ゲーな要素もありますが、
正直純粋に曲を楽しむ人にとっては変なSEが入るだけの要素なので、
ビデオを保存した時にその音が乗ってしまうのは賛否が分かれると思う。
私のようにランキングで廃人のステージを楽しむつもりだった人には
ちょっとウザイかもしれない。
音ゲー部分のSE自体はプレイしてる時は馬鹿っぽくてイイんだけど。
ちなみに"応援"を無くす事も出来ます、こっちは前作同様に
カメラシャッターモードとかになります。

ステージメイキングで出来ることは、
ボーカルオンオフ・カメラワーク3段階orオートとカメラ切り替えフェード。
思っていたよりいぢれる部分は少ない。

とりあえず先日、ボーカルオンオフの機能を駆使して
オフ設定部分を自分が熱唱し"俺と律っちゃんがデュエット"
という馬鹿っぽい遊びを配信で披露しましたが、
あれが何かの罰ゲームとして流行ってくれると本望です。


あと、今回登場のナビキャラ小鳥さんの台詞パターンは結構多いです、
隠しキャラとしてステージで歌うのかなとも思ってましたが、
今回はそこまでは・・・無いかな。 最後のDLCでとか可能性は0では無いですが。

総評するにファンディスクです。
アイマスファンは買えばいいと思う。
[PR]
by souka_t | 2008-02-29 05:40 | そこはかとなくゲーム系 | Comments(0)
【ゲーム】トリガーハートエグゼリカ感想
XBOXライブアーケード版 エグゼリカ

水曜日に配信され、その日のうちにコンテニューゴリ押しで打開、
我ながらシューティングの苦手っぷりはどうにかならんものか。

基本的に弾避け・ショットで敵破壊&ボム、
それにアンカーで捕縛した敵をブンブン振り回して盾にしたり投げつけるという
要素が加わったちょっと乙なシューティングなのですけど、
そのアンカーが結構面白い。
上手く遠心力のようなものが設定されているせいか
振り回して離すタイミングによってはあらぬ方向へと飛んでしまう。
これが上手く敵の方向に投げられるとなかなかにして爽快。

全5ステージで、1ステージ分の尺は短めなので
ちょっとボリューム的に物足りない感じはしますが、
ノーコンテニューや隠し要素でのやり込みを考慮すると
結構遊べる気はします。

それにしても美少女キャラのボイスが入ったり
絵が所々に挿入されたりする所がCDロムロム時代
のシューティングを彷彿とさせますね。


総評するに実績的にはハズレもいいところだけど、
800ポイントで買える和製シューティングとしては悪くない。
[PR]
by souka_t | 2008-02-29 05:17 | そこはかとなくゲーム系 | Comments(0)
青森りんご ふじ王林


剣聖デューク・ビサンチンにいわく
「騎士は増えることは無い、何故なら
騎士一人を生かすのに騎士一人の血を必要とする」

先日はワンダーフェスティバルでした、
会場へと足を運んだ皆さんお疲れ様です。
訳あってなのか流れでなのか思いっきりハブなのか
当方は今回も不参加です。
しかし、我らが神奈川連盟地獄のスリーマンセル隊の一人に
有望な玩具ヲタがいたので、「玩具好きなら一度は体験しとけ」と
念入りに背を押しワンフェスへと行かせてみました。
そのレポートを聞くに大変満足したとの事。
自分はワンフェスからは一線を退いたものの、
こうやって有望な後進に道を示すというのもなかなかにして乙なもので、
生粋のヲタもまた騎士のように絶対数は増えることは無いのかもしれません。


先週は毎月ちゃおを購読するアレな後輩と平塚探索に行きました。
冒険島・ゲオ・オリンピック内ザラスと回るも、
結局購入したのは冒険島に流れ着いていたジョン・ウー無双こと
海外版ストラングルホールド、あとは行きに藤沢シータでゲットした
長門フィグマのみでした。
ゲ脳的に満足な収穫とは言えず、さしものえーおーあい氏も
ついに限界説がささやかれる程にまでになったが、
その電撃的なまでなストラングルホールド打開報告に
今尚健在であると示した。 今後の活躍に期待だ!!
一方、神奈川スリーマンセルのマグマと言われたアレな後輩の方は、
冒険島にて良作マーブルアルティメットアライランスをスルー
ザラスにて巨大なーさんぬいぐるみをスルー
ゲオで秦の始皇帝をスルー
帰りのシェイキーズで割り勘スルー
という塩試合を見せつけ、いよいよ限界説がささやかれるが、
茅ヶ崎ヤマダ電気にてきらりん人生ゲームを980円でお買い上げという
微妙に体裁だけを整えつつもプファンにあるまじきしょっぱい試合内容
であった。やはり限界説は正しかったようだ!!
つうか1000円返せ

それと昨日か一昨日に、突然360のフレ登録をされてきた方が
いらっしゃったが、その実績5万台に驚愕。
ちょっとどういった経緯で登録申請に至ったのか分からなかったので、
保留させていただきましたが、もし心当たりがある方ご一報お願いします。
コメント覧でかまいません



■先週のゲーム進行状況

・ストラングルホールド
個人的にバーンアウトをスルーしてこれにしたので
先週の話題作はこっち。 カジュアルをクリア・ハードボイルドで1面打開。
実績は300ちょいをマーク

・テストドライブアンリミテッド
少しづつ、飴を舐め回すようにプレイしてます。
Aランク加速車サリーンを投入し金カップ取りに勤しみ中

・きらりんレボリューション3
便所か風呂でしかDSをプレイしない昨今、いよいよ打開。
4は自前で買い、そのマニアックな進化にガキンチョが付いて
来れてるのか不安になりつつも楽しんでます。

・ブレイジングエンジェルス
クリア実績以外が結構な重作業と気づく。
砂漠の索敵ステージのコツがわかんねえから勲章とれねーよ、
プレステ3版の攻略にあるレーダーってなんだよ?
360版にんなもんねーぞ

・バイオショック
なんか言われるほど面白くないけど
つまらなくも無いんだよな。 なんでだろうこの微妙さ加減

・スマッシュブラザーズX
某放送に凸。
フルボッコにされた

・ピンキーストリートDS2
2カート対戦をしてみたが、これが意外と面白い。
コスチュームの交換もアツイ


■月曜のお菓子

・青森りんご ふじ王林
ハナミズみたいな色に濁らせたりんごのような味、なにもかも中途半端だ 5点
[PR]
by souka_t | 2008-02-25 19:41 | 日々よしなし事系 | Comments(4)
【ゲーム】ストラングルホールド・クリア感想


先週バーンアウトの新作を買おうと思いきや、
偶然平塚冒険島に流れ着いていた所を確保したストラングルホールド。
日曜に打開したのでその感想をば。

このゲームは、香港映画で有名なジョン・ウー監督が携わった
ハードボイルドなTPS。映画で使われるようなスローモーション演出が
多様されている点が特徴的。

プレイした感じの第一印象は"動きがやたら柔らかい"。
自キャラが素早くウネウネ動くので操作感は結構良いんじゃないかな。
ステージ内オブジェクトに対してキャラの動作が数多く設定してあって、
アクションボタン1つで机に這い上がったり、配膳台に乗って滑り込んだりと、
なかなか仕掛けが凝ってる。

スローモーションになるテキーラタイムはこのゲームのキモとなる要素だけど、
ここ一番で使うんじゃなくて、とにかく多様しまくりで傍から見るとバカゲーっぽくて
かなりトンデモ。 プレイヤーとしてはそのスローモーションの中で
常に正確なエイミングを求められるので結構ガチTPS。

テンポが良いせいか、ステージ数が若干少ない気もしなくはないが、
オフラインはとりあえず面白かった。

オンラインも10~15戦ぐらいプレイしました。
1戦ごとのロードがやや長く、日本人同士でもラグのせいか
ホストが圧倒的に有利な感じでした。
ゲーム自体は悪く無いのが惜しまれる、追加実績の際にその辺り修正されなかった
様子なので、改善は無い・・かなあ

総評するにややオススメ、もうすぐローカライズされるので
香港ノワール系とTPSが好きな方は是非プレイあれ
[PR]
by souka_t | 2008-02-25 07:42 | そこはかとなくゲーム系 | Comments(2)
【玩具】figma長門

藤沢シータで売っていたので買ってきました。
話題沸騰のフィギュア玩具・フィグマ長門



早速メガネパーツに換装。
前髪パーツと一体型でした


ごまうぇー



いろいろ遊んでみた


腕パーツの種類も多目


いぢってみた感想。

可動範囲は本当に申し分無い、
リボルテックで"求めてたものと何か違う"と思ってた自分にとっては
90点を付けてもいい。
服部分が可動で干渉する事を想定してラバー状の素材を採用している点も
存分に可動を楽しむ事へのこだわりを感じる、素晴らしい。

惜しむらくは台座が若干独特なので使い勝手がイマイチなのと、
髪パーツが干渉し過ぎてだいぶ頭周りの可動を殺してる点。
もう1つ欲を言えば、ここまでやったなら腕パーツも数揃えるだけでなく
もう一工夫欲しかった。

総評するに可動玩具好きにはオススメの新アイテムだ、
新たなスタンダードがここにある。
[PR]
by souka_t | 2008-02-22 08:14 | いと模型もおかし | Comments(2)
【ゲーム】きらりん☆レボリューション めざせアイドルクイーン


毎日1・2ターンの牛歩進行で進めてきたきらりんDSをようやく打開したので、
早速感想。

このゲームはちゃおで絶賛連載中かつアニメも3年目という
女児人気真っ盛りなきらりんレボリューションを取り扱ったDSタイトル。
なにげにコレで3作目だが、既に4作目もリリースされている。


明らかに前作からの進化が見えた。
更に原作準拠的なグラフィックのリファイン、
育成要素のミニゲームの種類増加・難易度向上、
服や種などに加えビーズやミルフィーカードなどのコレクト要素強化。
どれも飛躍的・革新的ではないにせよ育成シミュレーション+ミニゲームとして
前進を果たしたと思う。

さすがに女児向けであってか根本的に難易度はヌル目だが、
全体を通してテンポ良くイベントが発生し、ミニゲームを数こなす仕様は
飽きさせない点に置いては良かったと思う。
他の育成キャラゲも見習って欲しい。

総評するに、従兄妹や孫や知人友人のお子さんへのプレゼントにはなかなか良し。
[PR]
by souka_t | 2008-02-22 08:10 | そこはかとなくゲーム系 | Comments(0)
とろろ桃のフルーニュ



#先週までのあらすじ#

近年稀に見るゲームソフトタスクに喜びの悲鳴を挙げる
我等が湘南ゲ脳・えーおーあいさん。
毎週リリースされる注目の洋ゲー群に溺れ、
もはや去年から打開未定であった世界樹の迷宮に至っては
2の発売も間近もあってか永遠に打開未定となる有様であった。

その山と詰まれた洋ゲーを支えるは三本の後ろ楯、
良心価格と店長の人徳を持って知られる洋ゲ通販の新星・GSO、
よく分からないものが流れ着く藤沢・平塚のゲームショップ、
そして堅き結束と信頼で結ばれた平学OB会改め360神奈川連盟会。

ヘイロー3・クロムハウンズにおいては三位一体の地獄のスリーマンセルと恐れられた
我々神奈川衆であったが、あの日を境にその鉄の結束にも陰りを見せた・・・

リア充の日バレンタインである。

その恐るべき日は我々を堕落させた。
100発100スカのスパルタンレーザー砲手と呼ばれた男・N先生
まさかの「彼女とデスノートの新しい映画見にいくお」発言を皮切りに、
ちゃお毎月購読という20過ぎの男にしては敷居の高いパフォーマンスを
披露し界隈から一目を置かれた神奈川実績ランカー・魯氏の
「俺もその映画見たわ」というドウ推察しても彼女の存在がチラつく発言に
より、0/15の壁クリーチャーばりの強度であったはずの結束が
アーティファクト羽ばたき飛行機械にホーリーパワーを付着した場のカードに
悉くダイレクトに蹂躙される勢いで瓦解するのであった。

「この地上の人間をどうして信じれようか」

周囲の余りのリア充化ぷりに悲壮な慟哭が響く結末であったかに見えたが、
地上が駄目なら空だろうと、何を勘違いしたか取り組んだのが
360ソフトきってのフライトシューティング ブレイジングエンジェルス である。
エックスメンはアイスマンステージが一番楽と豪語するゲ脳・えーおーあいさんは
これを悉く打開に成功するのであった。

その後、デッドアライブ4のネット対戦にて魯氏にパーフェクトを取りフルボッコにし、
"メジャーWiiを買って配信する事"を確約させることに成功するが、
勢いで開封したバイオショックにてバウンサーに思わぬ苦戦をし醜態を晒してしまう。


次回 すもう



■お菓子のコーナー

・とろろ桃のフルーニュ
ピルクルやマミーのクオリティに匹敵するまろやかさ、いくらでも飲めそうだ 8点
[PR]
by souka_t | 2008-02-18 21:54 | 日々よしなし事系 | Comments(0)
SRPG素材


第6話に向けて着々と新規素材が完成してます。
今月中にステージ自体を形する予定なので乞う御期待!
[PR]
by souka_t | 2008-02-15 05:33 | 同人ゲーム制作 | Comments(0)
祝・ゲーマースコア40000オーバー


ついに4万台に到達しました。

栄えある4万突破時の獲得実績は
フルオート SPEED KILLシリーズ 100p

これで一段落したので、心置きなく同人制作に空いてる時間を回せるというものです。

2月の残りはL4Uとテュロックあたりを検討し、
現在食い散らかし状態のものを一通りスタッフロールまでやるぐらいかな。
1000コンプも1つぐらい達成したいところ。


■ゲーム近況まとめ

・食い散らかし中
FEAR ファイルズ
フルオート
バトルステーションミッドウェイ
ガチャフォース
コナン
魂斗羅4

・1000コンプ間近
塊魂
トランスフォーマー
GUN

・手付かず
バイオショック(北)
バイオニクル
オレンジボックス
ブレイドストーム

・通年プレイ予定枠
テストドライブ
シャドウラン
ナルト
スマブラ

・実績ごと消し去りたい
キングダムアンダーファイア
[PR]
by souka_t | 2008-02-13 18:29 | そこはかとなくゲーム系 | Comments(3)