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【ゲーム】大乱闘スマッシュブラザーズXファーストインプレッション


ビックカメラ藤沢店で開店10分前に並んで買ってきました。
いやはや朝から物凄い行列で、こんなに人が並んだのは
ウィー発売日以来じゃないでしょうか?
だいたい200人近くはいたと思います、自分の当日券は77番目でした。

さて、早速4時間半ほどプレイしたので感想をば。

まずはアドベンチャーモード。
スマブラDXにもステージクリア型のシングルモードがありましたが、
今回はかなりの長丁場になりました。
4時間プレイしても30%の進行状況です、気の利いたアクションゲーム
1パッケージ分ぐらいのボリュームはあるんじゃないでしょうか。

ゲーム自体は3Dでこそ描画されているものの、
操作感覚に至って2Dアクションゲーム調、このあたりは
上手く前作から踏襲されています。
マップ上からステージ選択をし、クリア済みのステージにも戻れたりするので
3以降のマリオ的といった感じでしょうか。

ストーリーを成す随所に挿入されるムービーもまた趣があり、
基本的にキャラ台詞がありません。
どの国で出しても理解される内容にするとかそんな配慮だと思うのですが、
これがまた意外と味わい深いものとなってます。
せっかく声優を当てているのにと思う方も多いかもしれませんが、
映像だけで上手いこと内容が伝わるようになっているので、
自分的には全然有りです。前作もたしかこんな感じでしたよね。

Wi-Fi対戦も数戦やってみました。
まったくラグを感じなかったのは環境次第という事もあるのでさておき、
マッチング中にキャラを操作して練習出来る仕様はなかなか気が利いてると思いました。
連戦する際もさほど間を置かず再戦出来たのも良しです。
任天の看板作なだけにさまざまな細かい配慮はさすがだと思いました。

最後にBGMテスト、
今作は名だたるコンポーサが参加しているので聞き所満載だろうと
思っていたら・・・
いやあ 来ましたねえ FE烈火の剣の戦闘曲アレンジがイトケン とか、
ゼルダのテーマアレンジが古代 とか まさかまさかの新鬼ヶ島のアレンジや
超操縦ロボMGの曲まで収録とかとか、
個人的には FEのテーマ(英語歌付き) に仰天し、
大好きな セリカ隊のテーマのアレンジ があったことに喝采。
FE外伝のこの曲に目を付けてくれるあたりわかってらっしゃる!!
つか豪華過ぎです、BGMだけで3~4千円の価値はあるんじゃないでしょうか?
サントラ出たら絶対買います。
ちなみにスマブラDXで使われた旧曲も収録されてます、
聞くだけでも相当楽しめます。


とりあえず自分はニンテンゲー歴補正がかかっているので
BGM1つ効果音1つ小物1つでも一喜一憂してしまいます。
そんなニンテンゲーマーにはこれを買わずして何を買うの?
と言った感じですが、ただアクションゲームが好きな方にも
それなりにオススメです今のところは。

クリア後に再び感想UP予定
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by souka_t | 2008-01-31 18:38 | そこはかとなくゲーム系 | Comments(5)
2008夏コミ申し込み完了


年に二回の運試し、
コミケ申し込み書投函を済ませました。

ここ数年の夏は落選続きですが、
今回はさすがにフライングも遅刻も記入漏れも無いと思うので、
確率的には五分五分といったところでしょうか。

それにしても5年以上もやっていると記入慣れしたのか、
手書き作成に30分もかかりませんでした。
微妙に記入欄が変わっていたりするので油断なりませんが、
大方同じなので記入例と照合しながら作成すればほぼ間違いないでしょう。

さあて あとは制作物を間に合うように作り続けるだけです、
本と違ってゲームは今から念入りにやらないと本当に間に合わないっ!!
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by souka_t | 2008-01-31 18:37 | 同人ゲーム制作 | Comments(2)
ポテトチップス沖縄スパイス味・ピンクレモネード?


リア充は怖いです、
人と遊んでいても彼女からのメールで電話が始終鳴りっぱなしです。
リア充は怖いです、
連続でクソゲーを掴まされるくせに凡作・良作をクソゲ呼ばわりです。
リア充は怖いです、
虫も殺せない顔をして余裕で期待していた約束をブッチです。

ク  イ  ノ  ナ  ラ  バ  コ  ロ 


はい、スマブラX発売の週に突入したというのに
相変わらず呪詛を吐き散らす月曜日です。

先週はと言えば、半年ぶりぐらいにSaza氏が訪問。
なかなか出来ないガングラウンドの通信対戦や、
ライブアーケードのオメガファイブなどをプレイし、
ゲーム脳な夜を過ごしました。
その際にDS魂斗羅4をお借りしたので、そのうちがんばって打開しようかと思います。


最近面白いニュースが多かったのでちょっと取り扱う

ワンフェス各社出展予定状況
リボグレンにフィグマとねんどろいどの限定品はヤバそうだな、良い客寄せだ。
ビックバイパーが完成品だったら自分も欲しいところ、おにゃのこはイラネ
声優・池澤春菜のMGサザビー制作
あまりにガチ過ぎて吹いた。
海外のケロロファンが作った自主制作動画(ニコ動)
よくがんばった! この情熱に特撮フランスファイブを思い出した。
VGMusi 大量のゲームミュージックを堪能できる
最近はMIDIサイトが減っているので、結構重宝するかも。懐かしのBGMいっぱい



■ゲーム進行状況

・ファークライ
2つのうち1つのシナリオクリア。
いきなり最高ランクでチャレンジしたのでかなりてこずりました。
偶然買ったものとはいえ 良い買い物をした

・テストドライブアンリミテッド
着々とゴールドカップを獲得し、車も家も増えてきました。
バイクもいよいよ解禁、めさくさ楽しいです。

・ロックスターテーブルテニス
オフライン10時間達成。
あとはオン10時間と各種キャラとステージ。
オンは人が疎らなのでトーナメントはそのうち談合するか。

・きらりん2
ちょっとづつ進めてます。
前作より忙しいのでアイドル活動してるっていう感じが強い。

・コールオブデューティー2
訓練とステージ1打開。
COD4と同じスタッフということに納得、挙動が確かにそれっぽいな。

・FEAR ファイルズ
最高難度で始めてしまったのでかなり苦戦してます。
スローは使いどころが多くて面白いです。

・オメガファイブ
2面までは行けるようになった。
まだまだこれから

・コントラ4
コンテニューごり押しでやっと4面


■月曜のお菓子

・ポテトチップス沖縄スパイス味
コンソメとビネガーを足して2.5で割った中途半端さ 5点

・ピンクレモネード?
さっぱりしたはちみつレモンってところ、もう一歩何かが欲しかった 5点
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by souka_t | 2008-01-28 19:52 | 日々よしなし事系 | Comments(7)
【ゲーム】ファークライInstincts編クリア感想


この前中古で購入した360版ファークライの
Instincts編を打開したので、その感想をば。

このゲームはPCで好評だったFPSの家庭用版で、
2本のシナリオとオンライン用マップエディターが付属された
豪華な仕様が一部で話題を呼んだ。
ちなみに海外版のみの発売。


元々が2004年代ぐらいに登場したタイトルなので、
古めかしさは否めませんが、オン・オフ共々そこそこ遊べる内容でした。

■オフ

序盤はちょっとしたスニーキングと銃撃戦でありがちなFPSですが、
アイテムでしか回復が出来ないので、なにげに最難関。
中盤にさしかかる前に主人公が邪鬼眼スキルを習得するので、
ここからが他のFPSと違った楽しみ方が出来るようになり、
終盤は敵も化け物になってくるので、なかなか攻略のし甲斐がありました。

全体的に野外戦が多く、谷や絶壁や吊橋と
なかなかにしてロケーションは良かったです。

シューター部分はオートエイムがまったくかからず、敵AIも発見しては即乱射と
良い反応してくるので、パッドでやるにはいささか難を感じました。
そのせいか終盤は敵が硬いのでダメージ範囲の広い爆発系武器に頼りっぱなし
でした。 このあたりは昨今の微弱なオートエイムが主流になる前のタイトルなので
まあそんなもんかなと言ったところでしょうか。

■オン

なんと言ってもほとんどの実績を1人で部屋を立てて1人で取れる点が良いです。
オン戦自体も悪くなく、打ちつ打たれつのお祭りドンパチになり易くも、
武器性能バランスやトラップ・変身などの個々の要素は上手い具合に
混ざり合っている感じがしまた。
ルールカスタマイズも必要最低限のものは押さえ、それなりにかゆいところまで
手が届くぐらいにいぢり回せる域に達しているように見えました。
更に特筆かべきはマップエディターで、これがまた容易に作成が出来、
容易に共有でき、オン実績も対応しているというスグレモノ。
全て英語表記ですが、触っているうちになんとなく分かるところがまた良いです。


総評するに、ボリューム的にも内容的にも悪くないのでガチガチのFPSが
好きな方にはそこそこオススメです。
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by souka_t | 2008-01-27 09:06 | そこはかとなくゲーム系 | Comments(0)
ドリトスわさび味


新年早々に近年稀に見る量のプレイ予定ゲームタスクが
溜まってまいりました。
ほとんどが360の洋ゲーソフトなのですが、
どれもこれも普通のプレイヤーなら半年から年間にかけて
遊べるような代物ばかりなので、なかなか消化できません。
嬉しい悲鳴というやつです。
問題は今月末のスマブラXでしょうか、
一応は購入予定ですが、そんなにやり込まないかも。
アイクの対となるキャラ出したら終わりかなあ・・・ ニンテンゲーはどれも好きだけど
エムブレムだけ抜きん出て好きだから困る。
レゲーフリーク的にはパルテナのピット参戦はかなりグッと来るものがあるけど、
後は定番過ぎてどうかなって感じはする、アシストフィギュアのがアツいんだよね。
とりあえずアイスクライマーの別キャラがどんべ・ひかりであってくれとただ祈るばかり。

同人ゲームの方は、ステージ5完成後に忙しくなってきたので
若干ペースダウンで調整や素材作りを続行中、
今月中には6話の素材のほとんどを完成させておきたいところ。


■先週のゲーム進行状況

・ロックスターテーブルテニス
設定で試合を短くして打開。 実績稼ぎの段階に入りました! 半分は取りたい

・テストドライブアンリミテッド
毎日少しづつチャレンジを打開してます。
正直バリューパックはフォルツァ2よりコレを付けた方が良かったんじゃね?

・FEARfiles
はじめました。スローとリーンで少しづつ進んで行き、
時には設置系の罠で敵を翻弄するのが楽しい。
オフが面白すぎる分オンではさすがにスローが使えず
盛り上がりに欠けるのが惜しい、惜し過ぎる。 オフはとりあえず面白い

・ファークライ
オフを少しづつ進め、オンはまとまった時間がある時にプレイしてます。
マップエディターで作成したマップでプレイしても実績とれるのがミソですねコレ


■月曜のお菓子

・ドリトスわさび味
この鼻に来るツン辛さ、なかなかいい線行ってる。 8点

・うるぴちC
コラーゲン入りはちみつレモンらしい、だが、はちみつレモンの他何物でもない 5点
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by souka_t | 2008-01-21 21:28 | 日々よしなし事系 | Comments(7)
【ゲーム】ロックスターテーブルテニス クリア感想


先週購入したプラチナコレクションの卓球を打開しました、
早速感想をば。

このゲームはグランセフトオートで有名なロックスターが制作した
卓球ゲーム。スポーツ系の中でもとりわけゲーム化の機会が少ない
題材なだけに一部から注目された。


以前より面白いとの評判は良く聞いていたものの、
なかなか購入に踏み切る機会が無かったので、プラコレ化は非常に好都合だった。
去年にケーブルテレビで映画"ピンポン"を観て、その興奮を多少なりとも
再現できればいいなとも期待していた訳ですが、
むしろピンポンで感化された人のためにあるようなゲームでした。
ラリーが続きまくると空間が沈みかえり、選手二人だけの世界になるあたり
まんまピンポンです、興奮する。

操作感覚としては、さほどシビアなタイミングのボタン押しを求められず、
むしろ早め押しで簡単にラリーが続くので、PS2版のテニプリスマッシュヒットに
近い感じがした。 球の回転方向・強弱・左右振りなどの駆け引き要素は満載で、
地味な見た目以上に奥深いものがある。
更に特筆すべきはフォーカスショット、球を打ち返す瞬間にスローモーションになり
強烈な一撃を繰り出す必殺技のようなもので、ここ一番のところで決まると
本当に爽快です。

全体的に卓球好きが企画したんだなと思わせつつも、
いささか超人めいた試合内容になるあたりロックスターらしくて良いです。

総評するに結構オススメ、卓球好きはイチオシ
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by souka_t | 2008-01-21 02:05 | そこはかとなくゲーム系 | Comments(0)
ホットケーキ動画
月曜に催されたホットケーキの会の動画です。


(画像をクリックするとYOUTUBEに飛びます)

牛乳の容器や唐突に現れる秘密兵器やら
見所満載です。

さあ 皆さんもおじゃ魔女3期のようにレッツクッキング
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by souka_t | 2008-01-19 01:56 | 日々よしなし事系 | Comments(0)
SRPG素材
年始からバリバリ素材生産中、
今回は


堅い重装系のユニット


攻城・遠距離攻撃用の投石器


マップチップ用の山

全て第5話用のもので、現在のバージョンで使われています。

今回の新造ステージ5では前ステージの2つの結末が反映し、
出現する増援によって難易度が大きく変わるようにしました。
5話の内容に関しては、以前からのプロット通り、敵の増援に
前作の主人公側のキャラが登場し、またあるキャラは非業の最期を遂げます。
この流れが6・7話と連鎖して行き、最終決戦へと繋がります 乞うご期待
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by souka_t | 2008-01-18 06:29 | 同人ゲーム制作 | Comments(0)
香りの柚子


年始らしいゆるやかな時間が流れる一週間でした。

日曜までに進展があったといえば同人ゲームの方で、
思い付きで予定以上に新素材追加作成に勤しんでました。
ステージ5は順当に行けば今週にでも発表できそうです。

月曜は一変して突発イベント、前世紀ぶりの"ホットケーキ会"。
さすがに前回のタワーで学んだことは多く、作り過ぎ注意は熟知していたものの、
やはり一度においしく食せるのは2~3枚が限度だと思い知りました、
今回は余りが出なかったのが救いです。
甘いものは腹に溜まり易いのなぜだホ?


■ゲーム進行状況

・テストドライブアンリミテッド
まったりしたカーシミュというイメージがありましたが、
とんでもなくやり込めて面白いゲームでした。
オンライン戦を中心に着実に進行中、現在のメイン

・ファークライ
マップエディターがやたら優秀で驚いた。
シェアリングも容易だし、オンにまだ結構プレイしてる人いるし、
いい買い物をした。

・CONAN
ミノタウロス打開、高難易度は ま ぞ す ぎ る 。
CSアタックはほぼ体得したので、あとはボスの難易度が問題。

・きらりん2
かなり遊べるようになって驚いた

・平学OB会の流行ソフト
ナルト劇忍3 ◎ 
GC版ブリーチ ○
ガッシュベル タッグバトル □
GCソウルキャリバー2 □
GCシャーマンキング ×

ゲームキューブは神ハード。


■月曜のお菓子

・香りの柚子
バスクリンゆずの香りとかの風呂に入ってると、時折こんな味がするんじゃないかと
湯をのんでみたくなる衝動に駆られる。その期待を具現化したような柚子味だ 7点
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by souka_t | 2008-01-15 04:11 | 日々よしなし事系 | Comments(3)
【ゲーム】ピンキーストリート・キラキラミュージックナイト クリア感想


去年の暮れに買ってきたピンキーストリートDSの二作目をクリアしたので
その感想をば。


このゲームはフィギュア玩具のピンキーストリートを取り扱った音楽ゲーム。
ピンキーならではのキュートなキャラとその着せ替え要素が売り。
前作をプレイした人には好評であったものの、知名度は今一つであった。


総じて言うならば、ゲーム部分は前作とからきし変わらない。
キャラパーツと音楽の好みで1がいいか2がいいか分かれると思う、
決して1作目から進化した2という印象は無い。

が、元々が手堅い出来であったため、酷評するような箇所も無い。
音ゲーパートは初心者でも取っ付きやすく、ビーマニなどで挫折した自分でも
余裕で打開できる難易度は悪くはない。
着せ替えパーツの収集要素も浅くも無く深すぎることも無い、
ピンキー好きの自分にとっては着せ替えてそれが動くだけでも楽しいものがある。


総評すると、前作プレイしてない人にはかなりオススメ、
前作プレイした人で面白かったなら買ってもいいのでは?ぐらいかな
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by souka_t | 2008-01-09 06:51 | そこはかとなくゲーム系 | Comments(2)