「ほっ」と。キャンペーン
<   2007年 07月 ( 18 )   > この月の画像一覧
チェリオ・レモン


チャンネルNECOの連城訣が終わり、今週から大旗英雄伝が始まります。
あまりブログでは触れませんでしたが、連城訣のダイジェスト版は
個人的には面白かったと思います。

中華版巌窟王と言わしめるだけあり、主人公・狄雲(てきうん)の不運っぷりは
凄まじいものでした。 作品全体的に元が短編であってか登場人物が少なめで
分かり易く、血刀老租や花鐵幹の敵役のキャラ立ちっぷりは異常でした。

ラストだけアッサリ過ぎてアレでしたが、これはもう武侠ドラマではほぼ
お約束のような画竜点睛を欠きっぷりなので問題無し、ある意味形式美。
ダイジェスト版しかローカライズされていませんが、細かいことを気にしなければ
充分内容を追えるので、まだの方は是非是非レンタル。

そんなこんなで次の大旗英雄伝ですが、古龍原作は初めてなので楽しみです。


続いてゲームの状況。

■オブリビオン
本筋シナリオを進めまくってゲートを2つ閉めました。
レベル1で敵と正面からやりあえば即死なので、どうしたものかとも思いましたが、
意外と逃げの一手でも行けます、つかNPCつぇぇぇえ。
初めのゲートを閉めた後しばらくしてレベルの上げ方を知りました、一気にレベル11。
それから闘技場で一暴れしてグラデュエーターになりました、しかしあまり
強くなった実感がありません、もっとNPCのように鮮やかに敵を斬り殺したいんですが、
ウルティマオンラインばりに素振り100回戦闘です。
とりあえず実績200越え、順調順調。
これ一本があまりに遊べるので、恐らく8月はオブリだけでも越せます、
ヒットマン延期は空気読んだ。


■シャドウラン
放送中にアンストップバブル達成という偉業を成し遂げました。
牛スマリンサブマシンガンで進行方向にグレネード投げながら突撃はガチだと思います。
あと、自力で行けそうなのはニンジャとスナイパーの2つですが、
牛との相性が悪いので計画ミスです。 ヒューマン100プレイ中に狙っとくべきでした。
ちなみに先週にパッチが当たり、マッチングが改善されたので限りなく神ゲーに
近くなりましたシャドウラン。 つか360ユーザーは皆買え、
DLC追加マップ追加実績になんとか繋げて欲しい。 


■トラスティベル
コンプしたので二度とやりません。貸し出しリストに追加。


■トレジャーガウスト
トレジャーレベルが20を越え、物語も佳境へと来ました。
このゲームは ソナー→戦闘→育成・強化 のハードローテーションですが、
上手い事作り込んであるせいか、本編進行中まったくもって飽きが来ません。
DSをリアルで持ち歩いてソナーで捕縛する楽しみ と
テンポ良く微妙に読み合いのある戦闘 と
お気に入りのガウストを手塩にかけて強化する楽しみ
そして 小刻み良く発生するイベント
が上手く絡み合って良作になったんだと思います。
話題性が低いのがなんとも勿体無い、個人的にはポケモンよりこっちのが面白い。
WiFi対戦こそは無いけど、これは無くて正解だと思う、
それについてはクリアインプレッションで詳しく書きます。

■ガチャフォース・ガングラウンド・神宮寺DS
すんません 予想外のオブリビオン漬けのため未開封。
ガウスト終ったら神宮寺プレイ予定、新宿公園からやる


上半期も越えたと言うことで、今週中にでも少しまとめてみます。
または今年上半期のゲームを回想する放送でもやろうかなと思ってます。

それではお菓子


■チェリオ・レモン
すっぱいなあ もう 6点
[PR]
by souka_t | 2007-07-30 09:58 | 日々よしなし事系 | Comments(0)
家ゲーマーラジオ第35回
家ゲーマーラジオ第35回放送終了

■放送掲示板
放送外・放送中、常時書き込みお待ちしております。
[PR]
by souka_t | 2007-07-29 04:27 | そこはかとなくゲーム系 | Comments(1)
【ゲーム】トラスティベル実績コンプ ぐち


一週目クリアの時点で600以上もの実績を残していたトラスティベルをコンプ。

 このゲームについては以前にボロクソに言いましたが、
今回もボロクソに言おうかと思います。
熱狂的な方は最後の段落まで読み飛ばしてください。


 二週目の戦闘はかなりのマゾ仕様でした、
一度の防御をミスればHPの1/3以上持っていかれる事は茶飯事、
移動とボタン連打の繰り返しな単調極まりなさも後押しし、
苦行の他何物でもありません。 
実績が無ければ即遊ばないゲームのヤマに積んでいた事でしょう、
360実績システムの偉大さを再認識しました。
それでも人によっては二週目なんてゴメンだという方も多々いらっしゃると思う。

 戦闘については、各レビューサイトで好意的な評価が下されている様子ですが、
個人的には面白く無かったです。 一週目では段階を追って新ルールが加味され
ていくパーティーレベルがあり、少しはマンネリ具合を和らげていましたが、
二週目のマンネリ具合はそりゃ酷いものでした。
ザコ倒すのに 「何俺こんなに必至にボタン押しまくってんだろ・・・」と
踏み止まって考えてしまう事が多々。 ザコぐらいミジン斬りにしなくてもいいんじゃないかと思いました。 ザコは一撃の美学とでも申しましょうか、その区画で容易に葬れる敵は、やはり開始3秒でカタせるのが美しいんです。
 次に必殺技です。とにかくオンパレード、むしろ惜しみなく使わないと反撃の負い目に合うのでザコでも必須仕様。必殺技は温存の美学とでも申しましょうか、一筋縄ではいかないボス戦でプレーヤーが解禁してこそ美しいんです。こんなのアレじゃないですか、ガンダムがいっぱい出てくるガンダム作品みたいじゃないですか、もう象徴的機体じゃないんですよガンダムは。
そんな扱いなんですこのゲームの必殺技は。
ハーモニーチェーンだってそんな技1つ1つの数珠繋ぎじゃないですか、
いっそ3つの心が1つに会する超必にでもすれば良かったんです。
美しくない、ルナエターナルブルーとかの温存必須のボス戦とかはもうウケませんか
はいそうですか、はいはい懐古厨懐古厨。
とにかくイラつくだけの戦闘でした私は。

 次にフィールド。なんなんですかあのアトラクション区画みたいなフィールドは、
なんなんですかこの見難くくイラ付くだけのカメラワークは、
考えた奴、決定を下した奴はロールプレイングゲームをやったことがあるのか
と愚痴りたくもなるぐらいの圧倒的な"見せられてる感"、ダンジョンを進めば進むほど
イラつくこの視点。リメイクしたレベルファイブのドラクエ5の視点もいささかアレでしたが、
これは更に上の上を行くアレです。アレですよもう、アレ、このフィールドはアレ。
一言で表すなら"世界を周ってるんじゃなくて整えられた観光スポットの美味しいところ
だけを歩いた"と言った感じです。 トラベラー系のRPGプレーヤーを馬鹿にしないで下さい。

そんなこんなで再度叩いてみましたが。

 ナムコバンダイゲーム及びトライクレッシェンドは実績1000ポイントを本当にありがとうございました。
[PR]
by souka_t | 2007-07-27 10:48 | そこはかとなくゲーム系 | Comments(2)
【ゲーム】ガチャフォースゲットだぜ


オブリ買いに行ったついでに藤沢シータに立ち寄ったら発見しました。

ゲームキューブ用ソフト・ガチャフォース

再販で今月末に出回るとは知っていましたが、
GCソフトをしっかり取り扱う店でないと出回らないと聞いてました。


さすが藤沢シータ、期待を裏切らなかった!! 空気読んだ
[PR]
by souka_t | 2007-07-27 05:27 | そこはかとなくゲーム系 | Comments(0)
【ゲーム】オブリビオン ファーストインプレッション


ローカライズ確定してから360界隈で話題沸騰の
オブリビオン を買ってきました。

このゲームは海外タイトルの一人称視点ロールプレイングゲーム、
初出はPCで、その後海外で360タイトルとしてリリースされた。
今回は更にその日本語ローカライズ版。


早速数時間プレイしての感想を書こうと思います。

まず、どうしても気になったのは文字が見難い事。
24インチVGAのウチではいくつか潰れて読めない字がありました、
A列車ほどではありませんが、多少配慮に欠けるのではと言わざるおえません。
残念なのはその一点のみ。

プレイ開始時からのチュートリアルは親切で、
とても複雑な内容である本作の導入としてはかなり良かったです。

最初の地下道を抜けると、いきなり広大な世界に放り出されます。
鹿が走っていたので追いかけていたら馬小屋に着きました、
鹿を仕留めるべく剣を振り回していると馬に当たってしまい、
馬に追いかけられました。
回復しつつヒットアンドウェイで馬に挑んでいると、
横から現れたクモのようなカニに馬が倒されました。
ならば少なからず負傷しているカニを仕留めようと剣を突き立てると、
前方から斧を振り回す野盗が襲ってきました。
死ぬ思いで野盗を斬り殺し、身ぐるみを剥ごうと死体をいぢくり回していると
手持ちのアイテムが一杯になり重量オーバーで動けなくなりました。
なんとそこへ あのカニが 目の前に迫って・・・daarvqうvわなにrqをaふじこrty

超ドラマチックですオブリビオン。
今のところ超楽しいです。
[PR]
by souka_t | 2007-07-27 05:19 | そこはかとなくゲーム系 | Comments(0)
この蒼き大地に生きる  第三回
台風接近やら、梅雨前線やらで乾く事知らずの神奈川県鎌倉市でしたが、
そろそろ気になって来たので畑を視察。



現地に着くと、見慣れない草花がそこに
更に近づくと・・・




キュウリの花キターーーーーーーーー!!!!

少し成功の兆しですが、
6箇所ぐらいに植えて他が一行に育ってないのが気がかりです。


とうもろこしの方は全く変化がありません。
[PR]
by souka_t | 2007-07-25 12:01 | 兵站 | Comments(2)
祝・ゲームスコア20000超え


目標として掲げていた年内2万超えをついに達しました。

思えば山あり山あり山ありやっと谷ありな道程でした。
持てるゲーマー実力を如何無く発揮し、時には膨大な作業を忍耐で超えて来ました。

ここで思い出の実績を回想してみましょう。


・ニードフォースピードMW 終盤の実績
まさに激戦、一瞬たりとも気が抜けないバトルレースを展開しました。
これのせいでリアルでパトカーを見ると、どうやってまいたものかと考えてしまう。

・プロジェクトシルフィード Gトンバッチ
悪い冗談かと思った作業量でした。
これのせいで一生分のフライトシューティングをプレイしたと思います。
エースコンバット6を買い控えるぐらい今直食傷気味です。
この実績考えた奴を退社させるべく毎夜呪詛を送ってます。

・旋光の輪舞 ラウンダー実績
へちょい韓国人をストークして現れる時間を見計らって勝負を挑み続けた
甲斐がありました。 我ながらハゲタカ

・ゴッドファーザー フィルムリール集め
GTA系箱庭ゲーの暗部・落とし穴と言っても過言ではない実績でした。
ライオットアクトにも似たような実績が なんと二種類も。
セインツロウが鈍足になったのも、このフィルムリール集めが後を引いてるからです。
我ながらよく集めきったものです・・・
それからと言うもの、この実績考えた奴を退社させるべく毎夜呪詛を送ってます。

・ゾイドインフィニティ 特定機体の撃破数実績
1000試合まで根性でやりましたが、そこから
この実績考えた奴を退社させるべく毎夜呪詛を送りながらプレイしました。

・クロムハウンズ 700超え以降
この実績考えた奴を退社させるべく常に呪詛を送り続けてます。


やはり呪いの歴史でした。


■今後の焦点

・シャドウラン ニンジャマスター
・トラスティベル 2週目の残り
・ライオットアクト オーブ集め
・セインツロウ全般
・パーフェクトダークゼロ 1000ゲームとか
・ビューティフル塊魂の予想される困難な実績
・センコロ 1000試合消化
[PR]
by souka_t | 2007-07-23 12:23 | そこはかとなくゲーム系 | Comments(0)
ポリンキー ウナギイヌのかばやき味


撮り溜めしていたアイドルマスターのアニメを15話まで一気に見ました。

原作であるゲームでは、それぞれのキャラをほぼ均等に扱っていたので、
天海春香を主人公として中核に吸えたアニメ版は新鮮で、
むしろ天海春香に限っては、ゲームより魅力を引き出されてるんじゃないかなとすら思います。高槻やよいは、もう原型も無いほどに別キャラで、さすがにこれはネーヨと思いましたが。

我らが秋月りっちゃんは、見事なぐらいに誤差修正内でした、
若林さんの声じゃないのが残念なだけです。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm6308
こんなに律子なのに。

後、エヴァワールドより葛城ミサトさんが出張して来たと思ったら千早さんでした。

データイーストじゃないデコは個人的にはゲームよりアニメの方が好みです、
双子ちゃんの片方がめさくさ大人しくなっていたのには戸惑いを覚えましたが。

とりあえず、アニメのアイマスはそこそこ楽しかったです、
見続けようかと思います。

あとは、トチ狂ってインベルのプラモデルをナムコワールド限定のプライズ品として
リリースとか、自分のようなアンチキャッチャーな玩具好きを裏切らない商品展開を祈ります。



配信関連、
 時をかける少女の前夜祭として実写・原田智代版を見ました。
今見ると映像的に古臭さを匂わせますが、所々目を見張るような演出や
役者の細かな演技は今直光るものがありました。邦画も捨てたもんじゃありませんね。

 スティッカムのチャットはやはり取り払う方針です、理由は談合の場として利用されたので。ウチはゲーム紹介の放送あって、攻略でも馴れ合いでもましてやネゲットの放送でもねえです。 最近はオーディエンス達の層が入れ替わったのか勘違いが多くなったのか、はたまた私の不徳と成すところか、どうもそのあたりのニュアンスが伝わっていないようだ。
そろそろテコ入れと称した篩にかける時期かな、夏だしね。
 つかオブリ出るし放送自体自重だな、久々にガチロープレがしてえっ
MMOなんて馴れ合いはウルティマで飽きたぜ。



ゲーム関連

■シャドウラン
100勝実績ついにキターーーー。
300戦近くやっててようやく来たってことは、随分と負け側で遊んでたんだな自分。
グレネード・ミニガン・ストラグルも予告どおり取りました。
これで一気に500台後半に突入です。
後は、もうすぐ取れるはずの人間100プレイと、
お楽しみのトロール100プレイ、あわよくばニンジャマスター、
スナイパーも50キル近くしているので、もしかすると取れるかも。
なんとかオブリが出るまでに目標の600台に叩き上がりたい。


■ゾイドインフィニティEX
やっと終った、もうやんね 貸し借り用リストに追加
貸:ゾイド
求借:トゥームレイダー、コールオブデューティー、戦国無双

■A列車で行こうHX
終った もう返す。
実績的に結構ウマーだったと思う、A列車の仕組みを理解してれば。

■トラスティベル
ようやく2週目の実績である 魂の解放 を取りました。
結構重いサブシナリオだっただけに、むしろ本編に組み込んだ方が良かったのでは
とか思ったり 思わなかったり。 クソゲには変わりないけど

■ギアーズ
久々に現れたDJネギ先生とCOOPしました。

■テクモクラシックス・アルゴスの戦士
22面以降コンテニュー無効なので、マヂ無理かも。
さすがこの時代のアーケードのアクションは一筋縄ではいかないぜ、
青巨人の鉄板攻略法が20年来の謎。

今週はついにオブリビオンです ワーイ ワーイ。
コミケ申し込み書も通販で済ましたし、良い引き篭もりプレイシーズンですよ。


はいお菓子なコーナー。

■ポリンキー ウナギイヌのかばやき味
まさかまさかの天才バカボンとのコラボ、意味が分かりません。
でもこのかばやき味は結構ナイス、コイケヤは結構クオリティ高いよね。 6点

■ひとりじめいちごミルク
凄くオーソドックスないちごミルク系なんですけど、
いくらでも飲めるようなこのまろやかかつほのかなイチゴの味が良い 7点
[PR]
by souka_t | 2007-07-23 11:48 | そこはかとなくゲーム系 | Comments(3)
【ゲーム】A列車で行こうHX 実績コンプ


条件を達成しても一行に解除されない実績がいくつかありましたが、
一晩中放置したり時折ロードしてみたらやっと全解除。

文面通りに解除出来てれば、結構良心的な実績だったと思います。
A列車の仕組みが分かってれば1日作業程度の所要時間。
全国制覇の意味不明な仕様と、鉄道小国の解除タイミングの謎あたりが
ちょっとアレです。 
たのむから事実績に限っては明確な条件を提示して欲しい。

あと、さすがにアートディングは落ち目に感じた、
PCゲーライクなものをまんま家庭用に持ってきても
やっぱドウかと思うよ。 

ルナドンといいブリッツシュトラーセといい関ヶ原といい
発想はやたらいいんだよね、実際プレイしてのガッカリ度は
テレネットといい勝負だと思う。



ギルティギアXX#リロードが360で動くようになったのでプレイしてみました。

アナログスティックに何故か対応していませんでしたが、
やっぱり360コントローラーではいささか無茶な操作性でした。
とりあえずストーリーモードをブリジットで打開できましたけど、
アーケードモードのラストのキャラには到底勝てる気がしません。

それでも、さすがにイスカよりは面白く感じました。
オンはラグ過ぎて駄目でした、総合的に微妙かなあ・・・ オススメはしない。
[PR]
by souka_t | 2007-07-20 08:13 | そこはかとなくゲーム系 | Comments(0)
【ゲーム】ゾイドインフィニティEX 実績コンプ


長く単調で辛い作業の末に、ようやくゾイドの全実績コンプしました。

対戦ゲームとしてはかなり良く出来てはいるんですけど、
オンの過疎りっぷりは他の360タイトルと比べて圧倒的なので、
既に対戦ツールとしての役割も成してませぬ ゾイド。

とりあえずオフがメインで良かった、
特定の機体150~200機破壊とかオンだったら挫けてたわ。
それでもシルフィードのGトンより面倒だったのは確か。
もうやらんと思う



新潟支援も兼ねて、げんつき氏に看板贈呈。
シャドウランでトロールばっかり使うげんつきはしねばいいとおもう。
[PR]
by souka_t | 2007-07-18 09:02 | そこはかとなくゲーム系 | Comments(4)