<   2007年 03月 ( 20 )   > この月の画像一覧
3D背景やろうぜ 第四回
基本形ラスト。
今回はUVマッピングを駆使して円柱に
テクスチャを貼り付けてみようかと思いきや、
解説サイトにある「UV操」というボタンが見つからず混乱。
たぶんメタセコイアのフリー版での機能制限と思われる ギャフン



円柱と言っても側面が八面になってしまうので、やはり基本形を使うには限界がある。
そろそろモデリングからいぢって行かなくては駄目っぽい。


今回作成したテクスチャ素材(原寸)

カン開け口材

カン底面材

カルピス材

メッツ材

UVマッピングの際に使う予定だったテクスチャ素材(原寸)

カルピスセット

メッツセット

次回 第二部 家具作ろうぜ01
[PR]
by souka_t | 2007-03-30 10:53 | 同人ゲーム制作 | Comments(4)
【プラモ】砂漠の戦い2 ゴジュラスMK-Ⅱ
昨晩のスティッカム実験の際に作成した
ゾイドブロックス・ゴジュラスMK2を持って
今朝方に海岸で撮影してきました。

以下サムネイルをクリックすると壁紙サイズ 1024*768で見れます。


ゴジュラス、砂漠の大地に立つ 2パターン



支援部隊の面々



狙撃手



ガイサックと狙撃手



通信兵と砲撃準備にかかるゴジュラス


久々の海岸での撮影でしたが、春ともなると早朝からジョギングのおじいさんや
子供連れのヤンママが徘徊しているので視線が痛いです><
そして、カメラを送っていただいた やんわり氏 に感謝m(    )m
[PR]
by souka_t | 2007-03-28 11:28 | いと模型もおかし | Comments(4)
まろやかりんご酢


クロムハウンズで終戦を迎えました。
自分の所属していたモルスコイ国が勝利し、ネーロイムス戦争勝利記章をゲットです。
このまま愛国者銅勲章を狙うため、あと2シーズンほどモルスコイ国側に付いて
敵司令部の破壊活動に従事しようかと思います。

1シーズンを振り返って、
思い起こせばまだ一度も対人戦を体験してません。

ただ単独斥候として日々風雨に打たれながら戦線を渡り歩く日々、
二百の通信施設 五十の司令部 破壊した建造物は数知れず。

せめてCOM相手にでもチームプレイをしてみたいので、
引き続きスカッドメンバーを募集します。
所属:モルスコイ スカッド名:shownan
入隊資格:命知らずのエトランゼの方のみ


ではお菓子なコーナー

■まろやかりんご酢
酢の刺激が甘味と反して物凄いアクセントが掛かったものに感じる
結構ヘンテコなドリンクに仕上がっているので一度お試しあれだなこれは。 6点
[PR]
by souka_t | 2007-03-26 10:17 | 日々よしなし事系 | Comments(0)
やっべー 全力で釣られたわー
mixi読み逃げ」の真相は120%自作自演だよ(ネタ元:Student magazine )

いやー 釣られた 思いっきり一本釣り、三平君もびっくり。
稚拙な釣りと上記のサイトでは書かれてはいるけど、
話題性・流行・タイミングと総合的に上手いと思うね。
大抵は まあいるんならしかたねーなこんな奴 だけど関わりたくないから調べたくない
ってなるじゃんさ、 意識してるかは知らんけどそこをその心理を上手く突いてる。

今日あたりにちょうど 
 ミクシィのマイミクを辿って行ったらどのくらいでトンデモルールを強要されるか
っていう実験やろうと思ってたのよ~、釣りじゃあしかたねーなー。
[PR]
by souka_t | 2007-03-23 10:36 | 日々よしなし事系 | Comments(6)
【プラモ】エウレカセブン・ターミナス

日曜日にトイザラスへ行き、ワゴンのプラモデルを2点購入。
ゾイドジェネシス・ソウルタイガー 300円
エウレカセブンメカニックコレクション・ターミナス 500円


決算期を前にして恒例の投売りですが、
今年もゾイドの暴落っぷりは目覚しく、
この他にもバイオゾイドメガラプトルも数百円でプライスされていました。

その甲斐あってか、常に棚の上の常連で山と積まれていた大型ゾイドは激減、
残るは信者もこぞって首をかしげた クリアゴジュラス の山のみと言ったところです。
ブロックスは安定して棚に並んでいるかに見えて、なにげにレッドホーンがやや品薄、
やはり旧ゾイドをモチーフとしたブロックスが売れるところを見ると
ゾイダーは古参の生き残りだけで回されていて、新規はムゲンバインかトレカ玩具に
流れている印象です。
一昔前は ガンダム・TF・ゾイド で 魏呉蜀ぐらいのパワーバランスを維持していましたが、現在は 魏・南蛮・公孫淵 程度です、バンダイつええっ

という訳で組み立て


早速お店を広げてみると、
なんと パーツが10個以上ねえっ !!
電池ボックス周りと背中の背負モノがねえっ
ダンクーガで言うところの ゾウ が不在。
Bkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkk


気が付いたのが組み立て開始後だったので、
かなり微妙ですがサポセンにメール

ガンプラなら欠品の場合のパーツ注文などは事細かにマニュアルに記載されてますが、
ゾイドのパーツ注文や取り寄せに関してのマニュアル記載は皆無。
一説によると、昔にウェポンパーツのランナーだけ大量注文するという
とんでもねえ というかゾイダーならではの武器確保の力技が横行した時期が
あったとかなかったとか。

以前に当ブログでガンプラのパーツを注文した事がありましたが、
今回はゾイドで注文実験。 見せてもらおうかタカラトミーの誠意とやらをッ
乞うご期待。


次に気を取り直してエウレカセブンのホランドの機体・ターミナス。


バンダイプラモの進化のほどを探るために組んでみたものの、
真新しいモノはあまり無かったかな、台座の向き調整の勝手具合が良い感じか。

ポージングはかなり自由度が高い、
ターミナスの構造上で腕のブーメランが可動の邪魔になるけど
外せば相当可動範囲は広がる。
維持力はいつものポリキャップを使用しているだけに
品によってはアタリ・ハズレはあるっぽい。

素組みによる外見は、元とはかなり違う。
中途半端に色プラで、複雑なところはほとんどシール頼り。
せめて足の赤白部分は分けて欲しかったところ。
後 腕パーツのバリエーションはパーしかない。

総合的にポージングを楽しむ品としてはなかなかグッドアイテム、
原作再現においては昨今のモノにしては今一歩、テッカマンブレードシリーズレベル。
俺みたいな可動マニアは一応買っとけ 安いし。
[PR]
by souka_t | 2007-03-23 09:52 | いと模型もおかし | Comments(0)
3D背景やろうぜ 第三回
三回目ということで、今回は円への貼り込み。

部屋にある球体の物が意外と少なかったので、
随分前に購入し部屋の隅に飾ってあったハロの玩具をチョイス。



うーん、そもそもが一枚の画像を展開図と見立てて張るのに無理があったのか、
結構イビツ。 頂点と底辺の先っちょがどうやってもおかしくなる。
とりあえずは球体に張り込んでみるとどんな感じになるか分かった、


今回作成したテクスチャ素材(原寸)

ハロ材
ギロロ材
モンスターボール材

次はUVを駆使して円柱に張り込んでみたいと思う、
コカコーラとかアクエリアスの缶とかやってみたいね。


次回 第一部最終回 円柱
[PR]
by souka_t | 2007-03-21 17:18 | 同人ゲーム制作 | Comments(2)
完璧過ぎる程の間違い電話
まずコレを聞いてくれ。

一週間以上前にうちの携帯電話に入っていた留守番電話の記録だ。
まったく聞き覚えの無い声に心当たりの無い名前、
そして台詞の中から伺える 待ち合わせと予定の急変
なにやら重要性を感じずにはいられない口調、
まさに絵に描いたような間違い電話である。
あまりに華麗かつ鮮やかな間違えっぷりに何度もリピートして聞き入ってしまった、
今ではウインドウズの起動音にしてしまおうかと思い始めてる次第である。
一瞬そのテの詐欺電話かとも思いもしたが、ガチならこの方のその後がとても心配。
コレに気が付いたのが一週間後というのもBKKでKH

ー 万が一に心当たりのある方、ご一報くださいm(   )m ー

おまけ
ウチの姉からの帰宅要請
[PR]
by souka_t | 2007-03-20 11:35 | 日々よしなし事系 | Comments(6)
チョコビ 沖縄バージョン


先週はいろいろあった、
記憶に新しい順から書いて行こう。


寝取られメイドDL販売開始(18禁)
コミケ出展関連ではウチと縁深いサークル電光石火屋の処女作がついに一般公開。
見ての通りのアダルトゲームなので、おっきいヲトモダチはともかく、ちいさなヲトモダチは
オヤジをだまくらかしてどうにか買ってみて下さい。


ミクシィで読み逃げするマイミク!
某RSSリーダーから習得したネタ。
ミクシィはおろかネットで文章書いてる奴なんて読み逃げ上等が基本だろうに、
最近のSNSってのはスゲエ馴れ合い空間になったもんだ。
読み逃げでブーブー言われたら自分なら3秒でマイミクから外します、
つか ミクシィってブログの更新を伝えるコミュニティツールだぜ!


クロムハウンズ始めました!
アーマードコア4の発売が控えてますが、諸事情で廉価版が出たクロムハウンズの方を
はじめることにしました。 ていうか既にはじめた。
所属国家はモルスコイ、スカッド名はshownanです。
まだチームメイトが誰もいないので、一人でヒムヒメ地方で斥候部隊として
日々司令部破壊活動に明け暮れてます。 そろそろ寂しくなってきたので
共に戦線で戦ってくれるホットドガーを募集です。 どしどし入隊要請を!
モルスコイ民に我々の義侠心を示そうではないかっ


『悪魔城ドラキュラX~月下の夜想曲~』は来週配信!(ソース元Game spark)
もうすぐ来る来るとかねてより噂のあったドラキュラですが、どうやら明後日に配信との事。
そのせいでゲイツポイントを買って備えねばならなくなり、日曜にチケット買って来ました。
アーマードコア4は見送りです うひゃー
しかし800ゲイツポイントとはなかなか太っ腹です、ルミネスと同じかそれ以上かと
予想していたので、1200~1500は覚悟してました。
とりあえず3月はライブアーケードが熱いぜ!!
それとそれと、もし良かったら誰かわたしとDOOMやりませんか?
相手がいないので完全版を買うか迷ってます><



ねとらじ関連。
しばらくお休み宣言しましたが、どうやら対戦企画を引き継ぐ義侠心溢れる者は
現れなかった模様、所詮有象無象共デス 氏にやがれデス。
信長の人や朝のネゲットさんや山口のホモも休止となると、聞く放送と言ったら
たまにやる広島のノーンとヘコミさんとじとうぐらいじゃん~ 
ねとらじゲーム系列もツマラナクなったもんだなおい、皆そろって所詮は俗人か。
それに比べ著しくエンターテイナーを輩出してるのが声真似系列、
ハルヒ女性キャラ3種を演じきる天位級の人やら、去年は自分も挑んで
その生まれ持っての才覚の差を思い知った茶風鈴真似系列あたりは
ガチで面白い。 土曜はついついちびまる子ちゃんのキャラ真似(はなわ君・まるちゃん・たまちゃん)の人の放送を聞き入ってしまった。 ゲストの友人がハマジ声とかクオリティ高すぎだろwwwwwwwww 笑い過ぎてクロムハウンズで味方の警戒機を誤射しちまったい。


他にもいろいろあった気がするけど、文的に長いからこんなところだろ。
じゃお菓子のコーナー


■チョコビ 沖縄バージョン
キャラメルコーンみたいな味だなと思ったらメーカーは東鳩。
量が圧倒的に少ない、シール菓子だからしかたないのか・・・ 3点

■ピーチいちご
期間限定モノ。 桃と苺とはまたどんだけ濃厚な甘味かと思いきや、
結構サッパリ目で拍子抜け。 さわやかな味わいだ 6点
[PR]
by souka_t | 2007-03-19 11:25 | 日々よしなし事系 | Comments(3)
【ゲーム】ルミネスライブ
XBOXライブアーケードで絶賛配信中の ルミネスライブ

このゲームはPSPでリリースされ好評を博したパズルゲームの360板で、
スペースチャンネル5やRezで有名な水口氏のプロデュース作品。

とりあえず、スキン一周・エディトモード25万・タイムアタックの簡単な方全部の
実績解除を達成したので記念にゲーム感想をば。

PSPにルミネス・DSにメテオス と一昨年は水口パズルゲー2強と言っても過言ではない
時期がありましたが、その片方であるルミネスの360板もまさに噂に違わぬ出来でした。
2色の降り注ぐブロックでただ四角形を作るだけ という単純明快なルールは非常に
受け入れ易く、スキンごとのBGM・SEはどれも秀逸。
一度エンドレスモードを始めてしまうとサルのようにハマり、ちょっとプレイして
終わるつもりが数時間没頭してしまうこともしばしば、そのあたりの中毒性は
テトリスやぷよぷよが築き上げたパズルゲームの系譜に名を連ねるに
相応しい一作だと思います。

1200MSポイントと、ライブアーケードの中ではやや割高な設定ですが、
個人的にはオススメです。 パズルゲー好き、特に落ち物好きには是非是非。
[PR]
by souka_t | 2007-03-18 09:10 | そこはかとなくゲーム系 | Comments(2)
【ゲーム】ロストプラネット・クリア感想


これまたリスナーさんより借りた360ソフト
ロストプラネットを今朝方にクリア、早速感想をば。


別物と分かってはいても、ついついギアーズオブウォーと比べてしまう、
プレイすればするほど不満な点が積もりに積もってくる感じは、
書き出すと相当長くなるし、叩き過ぎるのもドウかと思うので
あえて良かった点を箇条書きで。

・ロボットがカッコイイ
・壊せるオブジェクトが多いのは爽快
・全体的にステージは短めなので、11ステージあってもテンポはかなり良い
・オンライン実績がやや良心的
・難易度ハード以降は尋常じゃないほど難しいのでやり応えは有る


最終ステージのアレは、あまりにジャパニメ的展開かつ
まったく別物のゲームになってて吹いた、結構良かった。

総括するに、ギアーズからプレイしてしまった人にはオンラインデモで充分。
FPS・TPS初心者にはかなりオススメ。 ドゥームからの自分的にはイマイチ。
[PR]
by souka_t | 2007-03-16 10:04 | そこはかとなくゲーム系 | Comments(0)