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【ゲーム】ファイアーエムブレム暁の女神クリア感想


先ほど難易度ノーマル・全キャラ生き残りで打開しました、
Wii用ソフト・ファイアーエムブレム暁の女神。
早速その感想をば。

今回は前作のゲームキューブ版からの完全な続き物と言う事で、
物語・世界観やシステムはほぼ前作からの踏襲。
ゲーム的に大きく変化した部分は無いにせよ、元々がターン制SRPGの中では
基本部分が最も完成されたシリーズであり、そのゲームバランスの良さも
他のSRPGとは一線を期している。 今作はそれらを良く引き継いだと思えます。

が、今作は物語とゲームの融合部分で随分とクセがあるとも感じました。
以前までは1つの団体を操作して、ステージごとに増える仲間を吟味しつつ
好きなキャラを成長させていく楽しみが中核でしたが、今作は中盤の最後まで
3つの団体それぞれの視点から話が展開されるので、キャラへの愛着が
分散され、今までのように集中して育てる楽しみとはやや違った印象を受けました。
これはこれで自分的にはかなり楽しかったですが、従来のファンには賛否が分かれる
かもしれません。

物語的には四部構成のうち三部目の展開には目を見張るモノがありました。

ー以下壮絶なネタバレー



ミカヤ隊・エリンシア隊・アイク隊と、それぞれに独立した展開を見せていた2部まで
から一転して、ついにプレーヤーが手掛けてきた隊同士が相見えるシチュエーションは
鳥肌モノでした。 
手塩にかけて育てたソードマスター・エディが敵前線に現れ切り込んできた時の
「最強の敵を作っちまった」感はヤバイ、燃え過ぎる展開。
姑息な手まで弄してサナキ様本隊を襲撃するミカヤ将軍の鬼将っぷりは
その背景の事情と相俟って涙すら誘う。 
やはりFEと言えば 事情で仕方なく戦わざるを得ない敵味方、このあたりの
シリーズ通してのお決まりシチュエーションの中では過去最大級だと思う。
なんせ 敵味方共にプレーヤが手掛けてきた面々なのですから。
「こいつ殺っちまってもいいのか?死ぬぞ?死んだらもう出てこない?」
と戸惑わせっぷりは最高。結局倒しても撤退扱いなんですけどね。

他にもチャップの見せ所があったり、カイネギスの息子の成長が著しかったり、
セネリオは相変わらずツンカワイイし、ネセラ・ティバーン強すぎるし。
黒騎士の正体はビックリ仰天だし。

約40ステージの長丁場でしたが、ホント面白かったです。
シミュレーション好きでWii持ってる方は是非是非プレイあれ
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by souka_t | 2007-02-27 08:53 | そこはかとなくゲーム系 | Comments(9)
ニューサンキング


連日連夜のプレイにより、ファイアーエムブレムの第4部に突入しました。
ボリュームの前作比1.5倍と言われるだけあり、結構遊び応えがあります。
 ライオットアクトの方もCOOPでプレイしてみました、こちらもさすがは
360だけあってか、通信の安定っぷりは素晴らしい。
ヘッドセットであれこれダベリながらのプレイはなかなか楽しいです。
2月も終わりですが、今月も良作に恵まれた月だったと思います。

ゲーム近況の次にねとらじ近況。
少し前から導入したデジ造により、動画配信体制は整ったものの、
結局ネックとなるのは回線の細さとポート0、
常に有志によるミラーに頼らないとお話になら無いと言ったところ。
ただ、デジ造の使い勝手はなかなか良い感じです。
そのうちマイナーゲームの紹介などもやってみたくはありますが、
とりあえずミラー要員を随時募集中です。

ではお菓子のコーナー


■ニューサンキング
シャレの効いた品名もさることながら、まったりヨーグリティな味わいが良い
願わくばレギュラー品になってほしいところだが、すぐ消えそうなのが残念。 7点
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by souka_t | 2007-02-26 11:55 | 日々よしなし事系 | Comments(0)
【ゲーム】メガストアを久しぶりに買ってみた


もう何年ぶりだろうか、四捨五入するとぶっちぎりで10年ぶりぐらいだろう。
付録に惹かれてついつい買ってきました 今月のメガストア

この恐るべき敷居の高い表紙 

屈強の二次元界の住人の私も、いささか買うに躊躇してしまう程の表紙ですが、
そのあたりは藤沢シータ3Fの 野郎店員常駐・客いない・エロヲタ上等 の
ステキ雰囲気漂うベストプレイスでならば事容易い。

無論今回の購入理由は付録のEVEバーストエラーとそのBGMファイル集。
シーズウェアが沈んでしまったので、ウインドウズ上で動くDOS版ベースの
EVEの正規品が手に入る機会もなかなかなかろうと思ったのでレッツbuy。

折角なので本自体も吟味、ひさかたぶりのエロゲー誌の感想はというと、
とりあえず特集組んでたアイルの肛奉巫女の概要読んで吹いた、
バカゲー健在だなあエロゲ、なんかデスノートのパロディまであるし。
エロゲ買ってた最盛期の頃にあった知ってるメーカーはアリスソフトぐらいに
なってしまったけど、それはそれでランスシリーズがお元気そうでなにより。

ちょっと期待してたアーベルの剣乃フェイトの情報がさっぱり載ってなかったのは残念です。
移植決まったサイファーなんて犯人はヤスばりのトンデモだしな~、正直、屈強な
ひろゆきフリークでも買うか迷う、クァルにボイス付くのは魅力ですが。

とりあえず、今回のような趣きの有るオマケをまた付けてくれたら買おうかなと思います、
まるでニンテンドードリームの玄人買いだな。
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by souka_t | 2007-02-23 14:03 | そこはかとなくゲーム系 | Comments(4)
【ゲーム】新作実況・ファイアーエムブレム暁の女神

新作ゲーム実況・ファイアーエムブレム暁の女神放送終了

今回も満員御礼

■放送掲示板
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by souka_t | 2007-02-22 11:38 | そこはかとなくゲーム系 | Comments(0)
【ゲーム】アイドルマスター実績コンプ


アイマス実績コンプ完了。
レッスン100とコミュ100は長い作業になると思いきや、
別々の3人のデータを同時進行させてアッサリ解除。

これで実績コンプゲームが5つ!
次こそプロジェクトシルフィードのメガトンバッチを達成したいと思います。

あと今週はセンコロ対戦週間、対戦相手お待ちしています
ハイラウンダーは諦めたので1000試合をなんとか消化したい。
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by souka_t | 2007-02-20 02:03 | そこはかとなくゲーム系 | Comments(0)
ホワイトピーチ


360のゲーマースコア、昨晩にいよいよ9000突入、
当面の目標である10000が完全に射程圏内になってきました。
この壮絶な実績取り戦も神奈川県内の2ケタランカーをキープという
落とし所で一旦やめようかと思ってます。
その後は何かオンラインFPSの1つにでも絞って道を極める事にしようかと、
またはフレンズグループを盛り上げていく方向性にシフト。

アニメもだいぶ録画が溜まってしまった、
昨年から多様化の煽りを受け、ヲタ道のマルチレンジを断念し
一般ゲーム一本に絞ったので、ここらでアニメマラソンしたり漫画を読み漁ったり
するのもいい、とりあえずコードギアスあたりかな。

同人ゲームの方もいい加減本格的にやれって感じで、
C言語も去年の今頃から見事に三日坊主だ。

おい、やる事いっぱいだな。


じゃ月曜のお菓子


■ホワイトピーチ
予想外のつぶつぶ果汁の多さにビビった、飲む時は絶対振れ。 6点
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by souka_t | 2007-02-19 12:39 | 日々よしなし事系 | Comments(0)
【ゲーム】家ケーマーらじお第28回
家ゲーマーラジオ第28回放送終了

機器に来てくれた人たち ありがとうっ><



放送掲示板

放送外の書き込みも待ってますっ><
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by souka_t | 2007-02-18 15:00 | そこはかとなくゲーム系 | Comments(0)
【ゲーム】あつまれ!ピニャータ・実績コンプ
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ここ連日、ピニャータの実績コンプに勤しんでいたので
俗世では あみまみのとかちつくちて が話題になっている事を知らず、
ねっとらじお放送中に人に言われて気づく始末。
ほんの少しでも目を離すと多くのオモシロニュースが横を通りすぎて行くのが
インターネットの趣きがあるところであり怖いところです。

さて、ピニャータの実績コンプ感想(ピニャータにはクリアの概念は無い)。

700ポイント前後まではなんとか自力で到達したものの、
結局攻略wikiに頼ってしまいました。
一部絶対見つけさせる気ねーだろそれ と言いたくなるものもありましたが、
ゲーム自体は数ある箱庭シミュレーションの中では傑作の域であったと思います。

個人的に最難関は「変化マスター」の実績でした。
普通に遊んで、50時間実績が付く終盤になっても解除されないので、
フラッタースコッチの変化はカウントされないと気づき、
もしやと思い サワーピニャータの変化にターゲットを変更し、
全サワーを変化させるまでに及びました。
が、しかし それもカウントされていない というトンデモ展開に目眩が・・。
どうやらタフライやサラマンダ-の一般ピニャータの変化が該当するらしく、
グーススワンやシロウマの条件は日本語WIKIにも載ってなかったので
非常に困り果てました。
分かってしまえばどうという事は無い作業ですが、
それ以前のサワーピニャータコンプの時点で サワー ボンブーン の変化条件である
シロペンド科に負ける に4~5時間掛けてしまったのが痛恨のタイムロス、
というか シロペンドのツインヘッド誕生の条件 なんて普通気づかないと思います。
30回近くも通常のシロペンドをデコレートして戦わせましたが一行に勝てず、
ここで半分投げかけました 変化マスターの実績に関係無いのに

普通に取れる実績の中で一番面倒なのはチューニコーン誕生までの過程あたり。
あとは要領を掴みそこそこ時間を掛ければ取れます。

総合的に楽しみながら実績を開けるという点でもかなりの傑作であったと思います。
これで実績コンプ4本目、8900台突入でいよいよ神奈川ランキングの1ページ目に
食い込みました、今晩にでもアイマスの100コミュあたりで9000突入予定。
来週のライオットアクトまで目指した実績も順調に解け満悦です。

というかオススメ ピニャータ
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by souka_t | 2007-02-18 14:25 | そこはかとなくゲーム系 | Comments(0)
【ゲーム】ジェットインパルス・クリア感想


ちょうど一週間前に買ったDSソフト・ジェットインパルスをイージー打開したので
早速感想をば。

手軽なフライトシューティングを遊ぼうと思っていただけに、
ミッションの合間の物語パートの演出が凝りすぎてて驚きました。
通常バストアップのキャラがウインドウメッセージをやりとりする程度で
事足りるところを、テキストの9割方はボイス、ムービーアニメーションが随所に入る、
ミッション中の3D戦闘機グラフィックを使った演出も有りと、
なんか少し間違った方向に力入れすぎたんじゃないか?とすら思えたほどです。

フライトシューティング部分はと言うと、携帯機なだけに過度に長いミッションが無いのは
親切でありこれで正解な感じ。 操作感覚もいくつかのテンプレから選べるのも良し、
逆にタッチパネルを駆使してそこそこかゆいところも手が届く設計なだけに、
DS自体の十字ボタンの押しにくさが際立ってました。
まあこれはハードが悪いんだと思います。
難易度については序盤からいきなり精密射撃による地上物のピンポイント破壊など、
そこそこコノテのゲームへの慣れが必要だなと思いました。
慣れている人は逆に物足りないと感じるところもあるかもしれません、
どちらかと言うと携帯機なだけに どこでも 手軽に 爽快に を強調した造りです。

あと、個人的には戦闘中のエフェクトがレトロチックながらも趣きの有る物に感じました、
アフターバーナーを吹かす時の雲を切り裂くエフェクトや、
水辺ギリギリを飛行する時の風が水を裂くエフェクト、敵の対空レーザー砲の直線射線
などなど、フライトゲーマーのツボをかなり心得ている演出でした、
撃墜の度にボイスで「やったわね」「あなたってひとは凄いわ」とか褒めてくれるのも
良かったです。

最後にWiFi対戦の感想も。
今回のジェットインパルスは少し特殊な仕様で、フレンドコードを交換するのではなく、
はじめから不特定多数の中から1人と対戦する形になってます。
基本1対1までという点が残念ですが、今回は「協力ミッション」も存在し、
遠くの誰かと協力してボスを倒すといった遊び方が出来ます。
このあたりひととりプレイしてみましたが、ゲーム本編と違わぬ爽快感を維持した
快適さでした、マッチングもそこそこ早かったのが好印象です。

総合的にフライトシューティングなだけに 慣れ が必要なゲームというのは
否めませんが、初心者にもオススメしたい一品です。
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by souka_t | 2007-02-15 16:47 | そこはかとなくゲーム系 | Comments(1)
【ゲーム】真アイドルマスター達成


ついに真・アイドルマスターの実績を達成しました。

条件的にプロデューサーランクを上げておく下準備が必要なので
時間こそはかかりましたが、難易度的にはドーム成功トゥルーエンドを見るよりかは
若干楽でした。

自分の達成した時の状況は以下の通り

・アイドルランクA
・イメージランク13
・パーフェクトコミニュケーション8回(ランクアップ2回選択)
・ドーム失敗
・千早F評価 あずさZ評価
・祭典イベント2つクリア
・最終評価84


始めはドーム成功させないとダメかと思いましたが、
意外と失敗しても総合点80を上回るようです。
ドーム通過にはイメージレベル14~15を維持しないと難しいので、
実質Aランクを取るより14以上のイメージを維持する方が難しいのではないかと思います。

さてさて、最後に残った実績は レッスン100 と グットコミュ100、
果てしない作業が続きます(;´ < ‘) """
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by souka_t | 2007-02-14 09:56 | そこはかとなくゲーム系 | Comments(0)