「ほっ」と。キャンペーン
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いよいよ明日出展!!


「俺のこのチェーンソーの刃も立たない肉体をどう思う?」

「す・・すごく ハマーオブドーンです・・・」



はい、と言う訳で 今夜から明日の冬コミ3日目に向けて帝都へと旅立ちます。

西・か-13b

に居ますので、もしブログやラジオなどを聞いて来られた方は
一声いただけると嬉しいです。

出展物は
シミュレーションゲーム2枚 と 電撃ビックバンなどの攻略本、
小規模サークルなのでマッタリお待ちしています。
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by souka_t | 2006-12-30 11:16 | 日々よしなし事系 | Comments(2)
【ゲーム】プロジェクトシルフィード クリア感想


360のソフト、プロジェクトシルフィードを難易度NORMALで一週打開。

このゲームはスクウェアエニックスから発売された宇宙SFモノの
フライトシューティングで、製作はギャラクシーエンジェルを手掛けた
セタが受け持っている。

以下クリア感想。


テラマクロスwwwwwwwwwwww

の一言で済ませられるほど、糸ミサイルがカッコイイ。
グラフィック面はさすがに360だけあって綺麗なのですが、
戦闘中にぶっ放しまくると画面いっぱいにエフェクトが物凄い事になるので、
一瞬何が起こってるか分からなくなるほど。 そのパニックぶりがまたいい。

操作性の方も空間戦闘モノなら定番な感じなので、さほど目新しさは無いけど
カスタマイズも利くのでこれといった不満も無い。

ゲームバランスの方も絶妙なサジ加減で、クリアするために要する
プレーヤースキルは高すぎもせず低すぎもしない。
むしろ機体の装備によって難易度が急変するような気もする。

ミッション内容自体は、自らの勝ちパターンを確立してしまうと
作業になりがちだけど、高いスコアを目指したり、装備縛りをしたり、戦艦狙いなどの
メインターゲットを自分で設定してやるなど、遊び方の幅は結構ある感じ。
各所のレビューを見ると、勝ちパターンで押し切って 作業 と切り捨ててしまっている
方が多いのが残念、遊びは与えられるだけでは無く自分で拡張して行くものですヨ。

ストーリーの方は トンデモナイほどガンダムオマージュなので失笑ものですが、
ゲーム内容自体がそれなりに面白いので問題無し。
個人的にはメカを3Dで人間を2Dアニメでと割りきって欲しかったなあ・・・
メカは結構イケてるんだけど、人間がどうも小奇麗な人形にしか見え無い、
ゼノサーガとかファンタシースターユニバースのオフプレイのムービーみたいな感じだ。

総括するに糸ミサイルが好きで好きでたまらなく、納豆は200回掻き回さないと
食せないというぐらいのジェット雲ジャンキーにはオススメ。
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by souka_t | 2006-12-26 04:16 | そこはかとなくゲーム系 | Comments(2)
冬のマミー 温州みかん


「ドラえもん」の呆れた制作裏事情
(記事元:アマ・ジャナ)

リンク先の記事、3行でまとめるところの

企画の安達氏
どらえもんへの空気を読めないテコ入れ企画で
ファンに叩かれるの巻。


さてはて、ドラの声優がわさびを始めとした新規メンバーに総入れ替えしてからというもの、上記の記事で取り扱われているように、「??」と思うような事ばかりです。

企画者の視聴率至上主義のあざとさもアレですが、自分から言わせれば
企画者のブログで顔を真っ赤にして反論するファンのような人もかなりアレです。

「ドラえもんが変わった、路線が変わり過ぎた」

と、わさび以降に難色を示す人は、実は筋違いなのです。
これは本当にテレビでドラを見つづけている人にしか分からない事で、
自分から言わせればこの程度で 路線変更 と言ってしまう方々はにわかと
言うほかありません、笑止千万。

本当の意味での路線変更は実はわさびに切り替る1年前ぐらいに成されているのです。
これはその当時に何気なく自分が周りの友人達にそれとなく話した事なのですが、
さすがに毎週ドラをチェックしているようなコアアニメファンはいなく、
あまり気づいていた人がいなかったという印象でした。

ドラえもんの長らく保っていた路線とは、
のび太の願望をドラえもんの道具で叶えられ、度が過ぎた道具の使用で
のび太が手痛いしっぺ返しを受ける という、言うなれば日本の昔話の黄金パターン
のような流れです。

実は… この路線はわさび前の一時期に壊されているのです。

のび太は度が過ぎたアイテムの使用によりしっぺ返しを受けるも、
最後は自力で問題を打開する という流れになっていたのです。

悲しい事に、この非常に素晴らしいのび太の進化路線は
OP・EDの歌を有名アーティストに歌わせたり、声優が老朽化したり
しずかちゃんがメイド服着たりと、そのような上っ面の悪い変化に相殺されて
あまり注目されていませんでした。

個人的にはその路線変更は 有り でした。
むしろ自力でがんばるようになった 少し成長したのび太君の姿は新鮮であり、
後に続く視聴層の子供に見せるには適したものだと思いました。


企画者のブログコメントでの自称ドラファン達の何人かは、
大山のぶよ末期のドラは駄作 と切り捨てていて、上っ面の悪変に気が回り、
その内容の変化について言及されていないところが自分のようなアニヲタから
言わせればシロウトです。
その流れも汲まず、芸能人とのコラボで視聴率の一時凌ぎを計る企画屋もまた
シロウト以下の痴れ者です。

しかし一番悪いのは なんちゃって中二病のファンでは無く企画屋や製作陣でもなく、
見て評価する自分達です。

あの時、藤子先生の手を少しだけ離れてのび太君が一瞬の成長を見せた時、
我々が新しいドラの路線を評価すべきだったんだと思います。

これは日本のテレビゲームにも言える事です。



おっとなんか今日の俺超クール、
これで炎上→有名ブロガーの仲間入り→アフィで大金持ち って流れだぜ
いやっほーういっ


では月曜のお菓子。

■冬のマミー 温州みかん
マミーっていうかフルーツポンチみたいになったな。 6点
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by souka_t | 2006-12-25 13:40 | 日々よしなし事系 | Comments(2)
【ゲーム】Wiiインターネットチャンネル・インプレッション

朝起きたらwiiショッピングでインターネットチャンネルのDL配布が
開始されていました。 早速DL。


写真映りが悪くて申し訳無いが、これがインターネットチャンネルの
ブラウザのスタート画面。 至ってシンプルだ。



早速ようつべへGO!

ハルヒ見れたっ!




臭作見れたっっ!!



ギャオはミレナス(・ω ・)


うちのホームページとかばりばり見れました。
フォントが若干潰れるのが残念。


エキサイトブログもバッチリ見れる。
更新フォームも使えます、ウィーからブログの更新が出来ますね。


と、まあこんな感じのインターネットチャンネルですが、
テレビでようつべはなかなか良い感じです。
心無しかPCで見るよりバッファが少ないような気もします。
残念なのはズームとBボタン移動がやや大雑把な点。
まだブラウザがトライヤル版なので、このあたりを完成版で期待したい所です。
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by souka_t | 2006-12-22 12:15 | そこはかとなくゲーム系 | Comments(2)
【ゲーム】弾いて歌えるDSギター M-06


型番でザクのヒートホーク型のギターを思い起こしたのが
自分だけかと思いきや、2ちゃんねる携帯版にもいて吹いた。

そんな訳で、かねてよりアマゾンで予約しておいた
DSギターが発売日に到着しました、KONOZAMAにならず一安心。

アマゾンのみの先行販売なので、知らない人も多いと思います。
このソフトはDSで弾き語りギターをしようという作品で、
あの一世を風靡した英語漬けの製作会社が手掛けています。

早速触ってみた感じの感想はと言うと、
フォークギター音シミュレータとみると相当良く出来ている感じがする。
感じがすると言うのも、自分はエレキを2日で挫折した過去があるので、
実機と比べるとどうかとかは述べられない。
ただ音をジャカジャカならす玩具としては物凄い面白く、
その反面上手く弾くためには結構技量が要るのは確か。意外と難しい。

十字キー8方向にそれぞれコードが設定されていて、
Lボタンで切替えて計16通りのコードが扱える仕組みになっている。
コード割り当てのカスタマイズも出来て、120通りのコードが使えるとの事。
弾き味の調整などの細かい変更も出来るので、そこそこかゆい所に
手が届いてる仕様かと思われます。

収録譜面は以下の通り

・粉雪
・ハイウェイ
・冷たい頬
・夜空のムコウ
・全部だきしめて
・今宵の月のように
・愛のために
・どんなときも。
・少年時代
・M
・トランジスタ・ラジオ
・さよなら
・卒業写真
・「いちご白書」をもう一度
・無縁板
・心の旅
・春夏秋冬
・人生が二度あれば
・あの素晴らしい愛をもう一度
・白い色は恋人の色


譜面の他にも、「耳トレ」というコードの耳コピ訓練機能があります。

総評するにバンドブラザーズをDS楽器と捉えられる人にはイチオシです。
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by souka_t | 2006-12-22 08:10 | そこはかとなくゲーム系 | Comments(3)
【ゲーム】Wii お天気チャンネル

先ほど18:30頃、
我家のウィーが突然青く光り出しました。

これが世に言う常時接続の更新、
ホントだったんですねぇ。
購入日から可動率が下がる一方だったのでほんのり感動です。

そして何の更新かなと確認してみると・・・


明日から開始予定だった お天気チャンネル の模様。

少し触ってみた感じ、まだフーンって感じの機能ですが、
これと何かしらのゲームの連動が成されるなら面白い試みかもしれません。
たぶん、どうぶつの森あたりがやってくれるんじゃないかな。


そんなことよりインターネットチャンネルを急いで下さいニンテンド-さん><
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by souka_t | 2006-12-19 18:49 | そこはかとなくゲーム系 | Comments(0)
【ゲーム】Assault Heroesクリア感想
XBOXアーケード:Assault Heroes
西のナイスガイとライブ協力プレイで打開したのでその感想をば。

このゲームはバギーに乗り込んで、全包囲から現れる敵を機銃で撃ったり
火焔放射で焼いたりして進んでいく見下ろし型アクションシューティングゲーム。

これがまた、前回のスモールアームズと同じく、物凄く遊べる一作だった。

基本的に3種類の武器を使いこなして進むのだけど、
車両が故の自機の少しだけ不自由な操作感覚が良い味を出してる。
車両が破壊されると生身で戦う事になり、生身だとファミコンの「怒」や「戦場の狼」
を彷彿とさせる操作になるのがまた面白い。

パワーゲージも待っていれば回復し、車両・生身と二段階あり
更に車両は生身で数秒敵の攻撃を耐えれば復活してくれるという
なかなか残機自体が減らないようになっているのが
アクションニガテな人にとっては嬉しい仕様。

また、演出面もなかなかのもので、
ステージ中巨大な敵機が後ろから追いかけて来たり、
列車を追いかけて撃ち合うなどなど、熱い場面が多い。

実績によるやり込み要素も程よく、1周すれば1/3の実績は開くようになっている。

総評するに、ちょっと変わった見下ろし型アクションが好きな人には結構オススメ。
800ゲイツポイントは結構お買い得だと思う。
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by souka_t | 2006-12-19 10:13 | そこはかとなくゲーム系 | Comments(0)
【ゲーム】GERAS OF WAR 協力クリア感想


360のコアユーザー間で話題沸騰のギアーズオブウォー、
冬コミにて電撃ビックバン攻略本出展予定のナイスロリに協力してもらい、 カジュアルモードの全ACTを打開しました。

もはや感想はこの一言に尽きる

面白い。

たった一つのシンプルかつ明確な我らゲーマーのジャスティス。
その 面白味 の濃いぃ~部分がすべて濃縮されたカレー粉のようなゲームだ。

ダッシュ・カバー・ウエポン性能など随所に造り込みが施されていて、
語るにはもはや自分の言を持ってしては足りなすぎる。
濃厚であるからこそ濃厚な方々の舌を唸らせる、そして間口も広く
FPS無経験者でも親切なチュートリアルにより入り込める、
ゲーマーが触れたが最後、その魅力の虜。
まさにそんなゲーム。

自分はこのゲームで受けた衝撃ははじめてDOOMをプレイした時と同等、または
それ以上のモノでした。 新しいけど、最初期のFPSであるDOOMのような香り、
なにか懐かしいものも感じるこの不思議な感覚、
そして我等ジャパニーズがロールプレイングごとき出来芝居にかまけている間に
圧倒的にゲームらしさで差を付けられたほのかな悔しさ。

たまらねえ、文句無しに今年最後にして最高の1本だ。


ちなみに協力プレイも破格の面白さでした、
360のヘッドセットを買い控えてる人はすぐさま テトリス・ヘッドセット付き年間ライブカード
を買って下さい。 協力プレイでヘッドセットが無いのは楽しみの7割止まりです。
叫び合い 連絡し合い ののしり合ってこそライブです。


おまえらも俺もキメェんだ恥ずかしがるんじゃねえぞっ!!
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by souka_t | 2006-12-18 12:49 | そこはかとなくゲーム系 | Comments(4)
【ゲーム】アイドルマスターの実績条件公開?
Achieve360Points.com

常々気になっていたアイドルマスターのゲーマースコア獲得の条件の
情報が流れた模様。

これは… オンライン限定ならともかく、
意外とイケるんじゃないか、バンナムは思ったよりスコアに寛大なのかもしれない、
実績厨の自分に優しいゲームだな。

ちょっと脳内実戦してみると、
1. 10アイドル
2. 16ソング

は やろうと思えばその日に出来る、これで200ポイントはうめえっっ
デッドアライブ4の地獄のようなコス集めに比べれば余裕。

6. オーディション100
7. コミュニケーション100
8. レッスン100
9. メモリー100

はトンデモなくゲームテンポが遅い駄目移植でも無い限り
普通に繰り返し遊んでれば達成出来そうだ。
FPSでヘッドキル100回や特定武器100キルに比べれば楽過ぎだろう。
これで400はうめえっっ。


目算600ポイントはカタイと思われるアイマスに絶期待。
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by souka_t | 2006-12-18 11:56 | そこはかとなくゲーム系 | Comments(0)
和ホテト・雪塩とこしょう味



さて、コミケと共に近づいてきました!! チャンネルNECO・神雕侠侶先行放送

昨年の射鳥英雄伝の続編にあたる作品ですが、もう数ヶ月に渡って
いつ日本で放送してくれるのかと、日々ドギマギワクテカしてました。

原作者であり東のトールキンと称された金傭先生の作品はどれも素晴らしく、
射鳥以来 天龍八部 笑傲江湖 とドはまり致しました。
先生の破格なるトンデモ展開のセンスと武侠の精神は、今となっては自分の
日々の糧の一つと言っても過言ではありません。

さて、個人的にヘタするとコミケより楽しみな神雕ですが、
それに登場する中華最大のヒロインと謳われた 小龍女 の役を
天龍八部のヒロインもこなした リュー・イーフェイさん が務めます

上の開くと音量注意!な公式サイトの写真はちょっとアレですが、
天龍八部のお嬢さん役の時はトンデモない美人さんで、
二次元卿の自分をも驚愕させたほどです。

そのイーフェイさんが今回のネコ版神雕では日本語ボーカルのエンディングテーマを
歌うそうで、 既にチャンネルネコのCMでそのサビが流れています。

CMが上手いのか、その曲のサビがあまりに良かったので、
曲の購入を検討し、グーグルさんで調べて見ると・・・
すでにアルバム収録曲として発売していた模様
ま、それは想定内の流れなんですけど、問題は検索と共に・・・
何故かアニメイトTVが引っかかります

さてはて、これはどういうことなのかなと・・・

更に調べると意外な謎が判明。
なんと 出ました!パワパフガールズのエンデイングテーマ を歌っていた模様!!

常々アクの強いアニメと思っていましたが、大陸事情に明るい者が製作陣に紛れてる模様です。

中国ドラマを語ったついでに1つ、
皆さんは硫黄島からの手紙を見ましたか?
そこで前座で流れる映画CMで、今度
ポリスに紛れた闇組織スパイと闇組織に紛れたポリスの潜入捜査員
の映画の予告があったんですが。インファナルアフェアをパクり過ぎですさすがに。
笑ってはイケナイ映画の前に笑えるジョークを流すのはカンベンして下さい。

と思ったんですけど、どうやらリメイク権を正式に獲得している模様。
まぢかよう・・・ 俺がこのテーマで次回作の同人ゲーやろうと思ってたのによう(´>`)"""



はいはいではお菓子。

■和ホテト・雪塩とこしょう味
ペッパー系のチップスは非常に良作が多いと言うのに、なかなか長期生産に
なりません。 カルビーはそろそろペッパー系ポテチのレギュラー入りを
真剣に検討して下さい。 お願いします。 7点

■シントー・ももといちご
年に1度はシントー系が期間限定で出まわるんですが、
今回は飛び抜けてまろやか。 久々に良いソフトドリンクです 8点
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by souka_t | 2006-12-18 11:16 | 日々よしなし事系 | Comments(0)