「ほっ」と。キャンペーン
<   2006年 10月 ( 24 )   > この月の画像一覧
チーズポテト・ラズベリーフィズ


3週連続でカラオケに行きました、
心無しか喉が少し丈夫になった気すらします。

自分はカラオケと言えば、アニソン・ゲソン・特ソンのみの集まり限定なのですが、
5~6年も定期的にやっていると選曲の傾向なども大きく変わって来ました。

 初期の頃は歌えるレパートリーを増やすので必死、
声の出し方も照れがかっていて、それこそ初々しさで満ち溢れていたものです。
良く選曲したのは ガンバの冒険・メロスのように・ラムネ&40あたりでした。

 少し慣れてくると、色気を出して人があまり知らなそうなオールドかつマイナーな
選曲に走りました。 誰も知らなかったら「してやったりっ」と味を占めたものです。
今考えると 超ハズカシイです(´>`)"""
良く選曲したのは 星雲仮面マシンマン・ガンモドキッ・モーメント(ママレードボーイ)

 場数に慣れ、おちついてくると「和」を考えるようになります。
それこそいつどんなタイミングで歌本を渡されてもすぐさま持ち歌を選曲できるぐらい
余裕がある状態。今までに無いぐらい新曲にも積極的に取り組んで行くようにもなり、
そうやって「時流」に乗り、仲間内の傾向を考えて選曲する臨機応変さが備わる境地です。
良く選曲したのは カレイドスターOP・平成仮面ライダー・ドラゴンクエスト

 この先からは派生進化と思われる領域、
1ジャンルだけ集中して極める・歌本あ行制覇・ジャンプアニメ縛り・ゲソン縛りなどなど、
己に過酷な縛りを課す者が次々と現れるあたりです。 自分はゲソン縛りでした。
良く選曲したのは 夢は終わらない(TOF)・BUGってハニー・ドラゴンボールZ2OP

 次が現在、 カゲヤマのように歌うカゲヤマリミックス、女性ボーカルを
オリジナル無視で漢らしくカッコ良く歌う、勝手にアレンジを加えて歌い易くするなど、
もはや曲を真似るのでは無く 物にする領域、一歩間違えるとジャイアンの領域。
ここまでくると 「ああそれ萌え歌だけど 野郎でも行けてるジャン!」 と言わしめるのが
最大の目的になってきます。 こんな歌い方もあるんだぞっ といよいよテクニカルに。
良く選曲するのは あんなにいっしょだったのに・ステルビアOP・星空ビリーブ


と、自分はこんなカラオケ経歴です。
おまえと歌いたいんだぜ? って方遠慮せずどぞどぞ、そのうちパセラで一晩中カクテル
を飲みながらヤりてぇと思っとります。

思いつく限り書いてたらえれえ行数ヤっちまった、とりあえず月曜のお菓子

■チーズポテト
ピザポテトからなにも成長が無い。 ふくろが変わっただけか 4点

■ラズベリー・フィズ
カナダドライの新作。ジンジャーエルほどの独特感はないにせよ
この受け継いだ苦味や喉越しはさすがと言った所。 6点
[PR]
by souka_t | 2006-10-30 14:48 | 日々よしなし事系 | Comments(4)
【映画】硫黄島・父親達の星条旗


父親達の星条旗、朝一で観て来ました。

今月中頃に厚木基地で硫黄島のエピソードを聞き、
先週CATVのムービーチャンネルの父親達の星条旗特集を見、
今週はテレビドラマADをやってる友人が星条旗の美術監督と知り合い
だからオススメされたりと、 まさに見に行くべきは天啓と言った流れで
観賞しに行った訳ですが、 これが素晴らしかった。
個人的にはここ数年では最大級、ライアン以来の傑作だったと思います。

内容は硫黄島上陸部隊の戦闘パートと、戦後に英雄として担ぎ上げられる3人の主役格
のお話パート、とおおまかに2つの流れで進行していくのですが、
これがまた頻度に時系列が移り変わって、人によっては混乱するかもしれませんが
個人的に配分は程良い方だと感じました。

戦闘パートはもう全編息を呑む勢いで、天然の要害と化した硫黄島からの
弾幕でどんどん倒れていく米兵の様が凄く、シンレッドラインに足りない物が
全部ここにあった感じでした。
個人的にはF4Uのロケット射出シーンや艦砲射撃、揚陸ボートのシーンなどが
ニヤリとさせられました。たまらん。

硫黄島戦後の星条旗(2本目)を掲げた6人のうちの生き残り3人の
持ち上げられるだけ持ち上げられて転落する末路の書き方など
個人的に好きな部類なのですが、これはノンフィクションなので
事実は小説より奇なりを思い知ったという感じでした。
それと、今回の硫黄島第1部の内容は今年にあった2つのニュースを彷彿と
させられました、以下の記事です。
・「軍命令は創作」初証言
(ソース元:iza)
・仲間の命を救ったシール隊員
(引用元:日刊良スレガイド)



映画の最後に、第二部・硫黄島からの手紙の予告編が流れるのですが、
これがホントにヤバかった、その予告編があまりに良く出来ていたため、
第一部を見て終われません。 あれはズルいと思う・・・ 第二部楽しみ過ぎ。
外国人の描く日本兵は、ラストサムライ・シンレッドライン・パールハーバー
とトンデモナイものを近年見せつけられているので不安材料いっぱいではありますが、
あの予告編から伝わるガチさは相当なものです。

とりあえず第2部もある事も考慮すると、現時点では個人的に4年に1本あるかないか
の傑作戦争映画だったと思います、かなりオススメ、イチオシ。 つか見ろ!!

・追記
ドぎついグロシーンがいくつかあります、
カップルて行くとかマヂやめとく方が無難です。

あとグロシーンがスゲエのに限って 傑作が多い気がするんですが、
いや ライアンとか ほらライアンとか えっとシンドラーのリストはちょっと規格外か、
あとハンバーガーヒルとかブラックホークダウンとかあのあたり 

・おまけ

映画観賞後はシュクリア・チキンカツカレー。
いや マヂ美味いし安い、藤沢来たら是非お試しあれ
[PR]
by souka_t | 2006-10-28 20:46 | 映画・ドラマの趣き | Comments(2)
罰ゲーム:ひぐらし


圭ちゃ~ん DSしようよ~ (雪野五月声で)

えー、
一部のねとらじ事情通の方々はすでにご存知かもしれませんが、
自分 昨日の放送での大勝負に負けますた。

罰ゲームは ひぐらしのく頃にネタで放送看板を作成する ということで、
昨晩ガンバってみました。
ちなみに自分はドラマCDしか聞いた事無いデス、アニメのキャラ絵を参照しました。

こういう機会でもないとキャラ絵を描かないから、良い練習になりますた(´>`)""""

だが、次は負けない
 忘れるな 我が痛み!!
[PR]
by souka_t | 2006-10-26 06:02 | そこはかとなくゲーム系 | Comments(0)
激闘カスタムロボ クリア感想

先週買ってきたニンテンド-DSソフト・激闘カスタムロボをクリアしたので
その感想をば。


64版のカスタムロボをプレイ済みで、あれから期待してのDS版購入だったんですが、
その期待に大きく応えてくれました。

基本的にシナリオを進めてパーツを増やして、自分に合ったロボを組み上げて
バトルを繰り返すという流れなのですが、これがまたRPG風のシナリオパートと
対戦アクションのロボットパートのどちらも素晴らしい造り込みでした。

64版の頃のあの操作感覚や駆け引きをまんまDSに持ってきたと言っても
過言では無く、むしろバトルが面白すぎた所為か、せっかく丁寧に作られた
ストーリー部分がウザったく思ってしまったほど。
WiFi対戦もマッチングこそはやや遅めながら、対戦時のラグがほとんど無く、
快適に遊べる仕上がりです。

他、DS版で加わった新要素の「ジオラマ」が面白く、
自分のロボットのポーズや背景を決めるお人形遊びではあるものの、
それが対戦時のマイキャラ絵になるので ついついカッコイイものを作ろう とい
気にさせてくれるところが巧妙です。

誉めてばかりですが、あえて難点を言うなら
「ロボの汚れ」の要素はメンドイだけでイマイチ面白味が無し。
パーツも出来ればバトルでの入手を増やして欲しかったです。

とりあえずショーナンロケッティアズ的にはイチオシです、
ポケモンの影に隠れガチですが、まごうことなき傑作かと。


追記
回線によっては激しいラグが生じるそうです(´>`)"""
[PR]
by souka_t | 2006-10-25 11:35 | そこはかとなくゲーム系 | Comments(0)
地雷バトン
おのれ女狐め、してやられたわ。
まんまとミクシートラップにハマったのでバトンに答えてみる。



ー以下テンプレ部分はコピペー
@ルール@
見た人はコメントを残して自分もやる事。

絶対(・∀・)
強制(・∀・)OK??

足跡に証拠残ります。
地雷バトンです(*´∀`*)


1.朝起きて最初にする事は?

 ニュースリーダーのチェキ

2.これだけは欠かせない日常的な事は?

 テレビゲーム 

3.好きな食べ物3つ
 
 湯豆腐
 チャーハン
 シーチキン

4.嫌いな食べ物3つ

 うめぼし
 生づくり魚介類
 冷やし中華

5.踏まれたくない地雷は?

 発売日に買ったセンチメンタルグラフティ

6.最近1週間で嬉しかった事は??

 旧友が腰越に帰って来た\(^o^)/

7.最近1週間で悲しかったことは??

  テトリス連敗orz......

8.今使ってるシャンプー&リンスは??

 オカンの余りもの

9.お風呂で最初に洗うのは??

 うなじ

10.恋愛とは??

 攻防一体の攻めぎ合い

11.恋愛は手のひらで転がすタイプ??

 待ちガイルタイプ

12.あなたの長所は??

 ゲーム脳

13.あなたの短所は??

 ゲーム脳

14.動物にたとえると??

 フクロウ

15.弱点は??

 しっぽ

16.寝る前にする事は??

 夕食

17.リラックス・ストレス発散法は??

 散歩

18.大好きな季節は??

 秋

============================================================


●見たらスグやるバトン ←コレ重要!

※見た人は、必ずやること。今すぐやること。
マイミク様は足跡をつけた瞬間
『見た』と判断されますので要注意!!

□■ルール■□
見た人は全員やること!絶対です!


▼好きなタイプを外見で答えよう!

●年上が好き?
 大好き

●財布はどんなのを使ってますか??
 ぷらだ

●携帯電話はどんなのを使ってますか??
 そんな文明の利器はねえ

●使ってる携帯ストラップは??
 ねえもんはねえ

●バッグはどんなのを使ってますか?
 ノーブランド

●[バッグ]の主な中身は??
 NDS、GBASP、ワンダースワンカラー、各種ソフト、ケーブル、筆記用具

●今はいてるパンツの色は?
 白

●星に何を願う?
 世界は腰越以外滅んでしまえ

●もしクレヨンに生まれ変わったら、何色がいい?
 緑

●好きなスポーツは?
 サバイバルゲーム (フラッグ戦)

●好きな日
 雨の日・曇りの日全般

●最後に観た映画は?
 時をかける少女(もうすぐ親父たちの星条旗見に行く)

●怒ってる時どうする?
 とりあえず寝る

●夏か冬どっち?
 夏

●最近泣いたのはいつ?なぜ?
 先月、ミラクルオルドマスター氏の素晴らしい放送に涙した。

●ベットの下に何がある?
 うちは布団だ

●昨夜何した?
 某ねとらじDJに対戦アルカ

●好きな車は?
 スゴウ・ガーランド

●好きな花は?
 エーデルワイス
[PR]
by souka_t | 2006-10-25 08:21 | 日々よしなし事系 | Comments(2)
【玩具】キュボイド

ビックカメラの玩具売り場で見かけて、気になったので1個購入、キュボイド。

この玩具は可動素体界に流星の如く現れたスティックファスの派生、
限り無く可動部分を維持して大幅な小型化した一品。


開封すると中には完成品の素体とシール。
スティックファスのようなプラランナーから切り離して組み立てる過程は楽しめないが、
こう始めからガッチリとした仕上がり感というのも良い。


こんなポーズもなんのその。

さすがにスティックファスほどの可動範囲は無いが、
この大きさでこれだけ動けば可動モノとしてはかなり優秀。


球体間接版のスティックファスとの比較。


抱っこしてみました。


一部のスティックファスのオプションパーツと互換性があります。

そんなこんなでキュボイドでした、久々にオススメな玩具です。
[PR]
by souka_t | 2006-10-24 14:10 | いと模型もおかし | Comments(2)
十味唐辛子



昨日はまた放送中の思いつきで突発カラオケ行って来ました。
メンツは天外Ⅲ打開した人と最近エロ漫画家に間違われる人。
相変わらず藤沢デイトリッパーを利用、あそこはダムかジョイを選べて、
しかも7時間1000円ポッキリという学生が朝から列を作るほどの手頃さがイイです。

オケ部屋の中ではニンテンド-DSで対戦して、1位が最下位に選曲し歌わせるという
特別ルールで進行。 テトリス・マリオカート・ボンバーマン・ブリーチなどで対戦。
特にブリーチでは始めてのカート持ち寄りによる3人対戦が実現できたのが良かったです。

歌の方は個人的には特に新ネタは無かったのですが、
ハレ晴れユカイ を選曲した時に警告文が表示されたのが印象的で、
一瞬どっかのカラオケで痛いファンがハルヒダンスでも踊って
機材ぶっ壊したのかと思った(^^;;;;
実際は選曲ナンバーが変わった事を報せるものでしたが…、
ちなみにジョイサウンドの8~11月の選曲本のナンバーで警告文が出ました。

帰りはシュクリアでカレー、
今まで70度のカラさにこだわっていたから気づかなかったけど、
あそこのチキンカツはデケエ、実はかなりお得なんじゃないかと思われる。
次回からビックカメラでゲーム買った帰りにシュクリアで食べる時は
チキンカツの70度でウッドボールですネ。


はいそんなこんなで今週のお菓子のコーナー

■十味唐辛子
唐辛子というネーミングにカラさを期待してしまったが、とんだ空振り感か強い 4点

■小岩井イチゴ
うーん普通のパックのイチゴジュースとの違いがわからん 4点
[PR]
by souka_t | 2006-10-23 15:33 | 日々よしなし事系 | Comments(0)
家ゲーマーらじお第25回
ゲーマーラジオ第25回 放送終了

来てくれてありがとう!!

■リスナー掲示板はここ
放送中にDJに質問や突っ込みや相槌を入れてあげてくださいっ><
放送前でもおけ

配信前に書き込まれたものは6:40頃から読み上げます。
振るって書き込み下さい
[PR]
by souka_t | 2006-10-22 03:35 | そこはかとなくゲーム系 | Comments(0)
ニンテンド-DS(旧)分解

カスタムロボをプレイしていたら、突然ボムが出なくなり、
どうしたものかと思ったら 原因はDS本体のRボタンの利きが著しく悪くなっていた。

これはすぐさま修理に出すため送り付けようと思いきや、
保証書が見つからない。 
故にしかたなくYドライバーを買ってきてヤってしまう事にしたんだぜ?
以下分解


まず背面のYネジを外す。
ストラップの部分にもネジがあるから注意だ、見つからずブチ開けてしまう
ところだったぜ ファック!!

次に+ネジでバッテリーカバーとバッテリーを取り外して隠れネジを2本取り外す。
バッテリーを一度でも取り外すと、名前や時間の初期設定をやり直しだから
ちょっと覚悟が必要なんだぜ?上等!!


RボタンはスーファミのLRぐらい単純な仕組み。
バネとプラパーツから構成されてるだけだから、迷わず外せ、楽になれる。

トイガンマニアはここでバネを力いっぱい引き伸ばして戻したくなる が、
そいつだけは厳禁だ。
マルイの16でも分解してろ この軍キチめ。


今回の原因はRボタンの認識する部分に接触するプラパーツの突起物の消耗。
家庭用輪ゴムをミリ極小に切り、突起物にアロンアルファで接着し補修。

コレ電子機器スキルより、ノッポさんスキルの方が必要だから
自信が無い奴は真似するな。ガチ危険。
保証書を偽造したり量販店に怒鳴り込んででも人任せにしろ、きっと楽になれる。


Yネジを取りつけて皮を戻す。
ネジは小さいから作業中は厳重保管、無くしたらいっそアロンアルファで固定だ。
あれは大概のモノはくっつく、くっつかないのは男女の仲だけだぜ?
特に奥行きのある3次元の奴がな。


写真じや分からないが、しっかり電源が入り元通り。
バッテリーを外したから初期設定し直しだがなッ!!
肝心のRボタンはほぼ元通り。いぇい

ちなみにWiFi対戦などのフレンドコードは変わらないから多い日でも安心。

つか真似するな


注意
・分解すると保証がきかなくなるお( ^ω^)
・当局は質問は受け付けないお( ^ω^)
・何かあってもこちらは責任はもちませんお( ^ω^)
・つか分解はやめとけ ピキピキ(#^ω^)
[PR]
by souka_t | 2006-10-22 03:03 | そこはかとなくゲーム系 | Comments(3)
チキンラーメン白いどんぶりセット


去年も同じようなセットを出していた訳ですが、今回もチキンラーメンフリークとして見逃せ無く、ついつい購入。 このオマケ器は毎年シリーズ化するのか?と妙な期待をしつつ、日々チキンラーメンの素晴らしさを世に伝えていこうと思う次第です。

合言葉は 「すぐ美味しい すごく美味しい」 だっ(゚ロ゚)/
[PR]
by SOUKA_T | 2006-10-20 21:37 | 日々よしなし事系 | Comments(2)