<   2006年 08月 ( 29 )   > この月の画像一覧
海上自衛隊視察団


今年も鎌倉市危険物安全協会の視察イベントの告知が来ました。
危険物取り扱いの免許なんて持ってませんが、とある特例で去年から視察団に参加してるんです自分。

で、前回は アサヒビール工場視察という名のビール飲み放題の会andかまぼこ工場見学であった訳ですが、今回はなんと・・・

海上自衛隊厚木航空基地
の視察

と みかん狩り


前回、何故危険物とビールと関係があるのか?と突っ込んで
「酔うと危険ですから」
とかクールな解答を貰ったのは良い思い出。

今回は 国防を危険と申すか
とでも言ってやりに行こうかなと思う訳で、それ以前に軍キチな自分にはなかなか
ストライクなイベント。
とりあえず10/12のFF5GBA発売日直撃という予定日ですが参加して来ようかなと思います。
[PR]
by souka_t | 2006-08-31 13:26 | 日々よしなし事系 | Comments(4)
【ゲーム】FF3DSクリア感想


3度も挑み、ついにラスボス打開。
巷で大人気なスクウェアのアレをクリアしました。

早速感想をば。


発売前からいろいろと言われていましたが、フタを開けてみれば
近年稀にみるスクウェアの良リメイクでした。

不安材料であったローディングも、携帯ゲームとしては長めですが
最近のRPG全般と比べれば全然許容範囲。
FF3のローディングごときでゴネるのは相当気が短い人か、少し言葉を覚えた中ニ病患者ってところでしょう。 決して長過ぎはしません。

はじめに良リメイクと書いただけに、今回の新要素は素晴らしいものばかりです。
以下箇条書き。

・トドメの攻撃モーションが加わって、それがヤケにカッコイイ。
・随所に追加されたデフォルメの3Dキャラ劇がカワイ過ぎる。
・アビリティの追加により以前の下位ジョブも全編を通して使えるようになった。
・賛否両論だが、個人的に敵4匹制限はゲームテンポを上げていると思った。
・上画面に常にマップが表示されているのは便利だと感じた。
・BGMのアレンジが神懸かってる。
・ダッシュが早いせいか3Dマップになったせいか、以前は長いと思ったダンジョンが短くなったと感じた、心無しか攻略しやすかった。


他、各ジョブの微調整も良かった、特に風水士が鬼神の如く強くなっていたり、忍者や賢者をややグレードダウンさせたお蔭で、魔剣士やナイトやシーフの出番が最後まで出来たりなどなど、個人的には好印象。

昨今は、良い所と悪い所を並べると圧倒的に悪い点ばかり目が付いて
感想に困るRPGが多かったですが、FF3DSは圧倒的に美点が多い傑作だと思います。
ショーナンロケッティアズ的にはイチオシです。

一部地域では品薄との声もあるので、まだの方はすぐさまショップで確保だ!
[PR]
by souka_t | 2006-08-29 03:50 | そこはかとなくゲーム系 | Comments(0)
スティックポテト・バターしょうゆ味


先週買ってきたFF3DS、ついにラスボス前まで行きました。
ザンデと闇のクリスタルの番人達は華麗に打開できるのですが、
暗闇の雲には今一歩力が及ばず全滅してしまいます。
おそらくリボン回収を端折った報いでしょう、くさいいきで何人かカエル化
してしまうのが最大の敗因と思われます。

はぁ・・・ またあの長い道のりを行くのか・・・
せめてザンデ討伐時にセーブポイントがあればいいのに、
オリジナルのラストダンジョン考えた人は死ねばいいのに。


今日のお菓子

■スティックポテト バターしょうゆ味
以前にその高めのコストに見合うだけの量と絶賛したスティックポテトの新バリエーション。バターの甘味が上品な味に仕立て上げててなかなかどうして良い感じだ。 7点
[PR]
by souka_t | 2006-08-28 15:42 | 日々よしなし事系 | Comments(3)
【ゲーム】家ゲーマーらじお第20回
ゲーマーラジオ第20回 放送終了

来てくれたリスナーの皆さんありがとうっ!

放送掲示板はここ!!
放送中にDJに質問や突っ込みや相槌を入れてあげてくださいっ><
放送前でもおけ

配信前に書き込まれたものは6:40頃から読み上げます。
振るって書き込み下さい
[PR]
by souka_t | 2006-08-27 02:58 | そこはかとなくゲーム系 | Comments(0)
【玩具】マイジャム・ドラマー実況


げーまー的ダッシュのイイオトコの記事を見て一昨日存在を知りました。
セガトイズ・マイジャムドラマー。
ユーチューブの紹介を見て いてもたってもいられなくなり、
今朝方藤沢ビックで購入。

早速ねとらじで実況してみようかと思います。

放送終了

放送掲示板はここ!!書き込んでね><
[PR]
by souka_t | 2006-08-26 10:50 | 日々よしなし事系 | Comments(0)
【ゲーム】DSルーンファクトリー実況


新作実況第一部ファイナルファンタジー3
放送終了


第二部ルーンファクトリー
放送終了

■リスナー掲示板はここ
放送中にDJに質問や突っ込みや相槌を入れてあげてくださいっ><
放送前でもおけ
[PR]
by souka_t | 2006-08-24 11:45 | そこはかとなくゲーム系 | Comments(0)
【ゲーム】ワンダと巨像クリア


スタートからクリアまで全5回シリーズのリアルタイムラジオ放送で実況し、
ようやく今日無事に完結を迎えられました。
昨年の話題作 PS2ソフト・ワンダと巨像。

早速感想をば。

簡素に印象を述べると、大いなる満足と大いなる不満が同居する陰陽のようなゲーム。

このゲーム自体が大きく分けて2つのパートで成立していて、
1つは大きなフィールドを愛馬と共に巨像探しをするフィールドパート。
もう1つは巨大かつバリエーション豊かな巨像と対決するバトルパート。

まさにワンダと巨像を象徴しているのがその片方のバトルパートなのですが、これが凄い。軽く自キャラの10倍以上はあろう巨大な敵と、御伽話の主人公ばりの退治劇を繰り広げる様が熱い。  基本は敵の巨体をよじ登って額の弱点マークに剣を突き刺し、息の根を止めるまでダメージを与え続けるというもので、その よじ登るまでの敵の隙の作り方が毎度毎度奇抜でアクション性の高いモノに仕上がっている。
それぞれの対巨像のシチュエーションもまた良く、真正面から巨人とタイマンするものから、大空での死闘や砂漠での追いかけっこなど、つい声を上げてしまいそうなアクロバティックな状況下に主人公が置かれてしまうことが多く、端から見ているだけでも面白い。

逆にフィールドパートは背景こそ綺麗の一言だが、無駄に広い・トリックが壊滅的に乏しい・道しるべが大雑把で迷い易いなど、個人的には退屈でしかなかった。
(アートディングの太陽のしっぽにアイテムを無くしたゲームみたいだと思う)
しかし、このフィールドパートでの巨像探索が無ければ内容の緩急が付かず、
ゲーム自体をすぐに打開出来てしまうのも確かなのでなんとも言えない。


最後に、エンディングが物凄い事になっていたので一見の価値有りとだけ。
是非より多くの方に自ら16体の巨像と死闘を繰り広げた上でエンディングを見て頂きたい。
いきなりユーチューブとかで見るのは禁止だゾ!
[PR]
by souka_t | 2006-08-23 17:22 | そこはかとなくゲーム系 | Comments(2)
【ゲーム】ワンダと巨像実況・ファイナル!
ワンダと巨像実況最終回、
ついにグランドフィナーレ!?
ー放送終了ー

聞きに来てくれた60名のリスナーの皆さんありがとうっ!


実況掲示板はココ
レス待ってるぜおまえらっ><
[PR]
by souka_t | 2006-08-23 10:51 | そこはかとなくゲーム系 | Comments(0)
【アニメ】期待高まる来年以降のラインナップ
■ ダンクーガの新作アニメの制作が決定
(ソース元:AVwatch)

■】『装甲騎兵ボトムズ』新シリーズ発表
(ソース元:アニメイトTV)

■『ミンキーモモ』第3期の企画が動き出したっぽい
(ソース元:ぬるヲタが斬る)


なにこの俺達が好きだった作品の新作ラッシュ。
[PR]
by souka_t | 2006-08-22 15:20 | ものぐるおしけれアニメ系 | Comments(0)
【ゲーム】ファイナルファンタジー3 ノーセーブ実況中
http://203.131.199.131:8020/mepon.m3u
放送アドレス(メディアプレーヤかウインアンプにぶち込んで聞いて!)

掲示板はココ

今この瞬間、アツイ挑戦をしている男がいる。
皆でコイツを応援してやってくれまいか><

DJぺぽ氏のファイナルファンタジー3・ノーセーブ打開実況が聞けるのは
この放送だけっ!!

終了
[PR]
by souka_t | 2006-08-22 12:41 | そこはかとなくゲーム系 | Comments(2)