「ほっ」と。キャンペーン
<   2005年 11月 ( 41 )   > この月の画像一覧
【ゲーム】おいでよどうぶつの森Wi-Fi感想
ここ数日ハマり狂ってた おいでよどうぶつの森のWi-Fi通信
について、そろそろ感想をまとめて行こうかと思う。

まず重要なWiFiコネクタの通信感度だが、これが予想以上に良好。
見たところラグもあまりなさげ、接続方法もかなり簡単で
これならPC関連の知識があまりなくても通信まで漕ぎ付けられそう。
このあたりは 安心・簡単・無料 の簡単たる由縁だね。

そして、実際に人と通信した時にどんな事をして楽しむか。

これがまた良く出来てまして、まずは挨拶や世間話といった
凡百のネットゲーにもあるチャット行動に始まり、
自分の村の特産品を持ち寄ってのブツブツ交換、マイデザインの服を
見せ合ったりと基本的なコミュニケーションツールが充実している事に
気づく、 このあたりがどうぶつの森の特徴の一つだと思った。

そういった基本的な遊び方の提供からユーザーが発展して
いろいろな遊びを開発出来るという点も面白い、
たとえば自分達は以下のような遊びで盛り上がった。

・ターゲットを決めてからの釣競争
・コースを決めてからのマラソンレース
・ストップウォッチを使った時間制限かくれんぼ
・むしとりあみで剣道
他、、

これをエスカレートさせて、かくれんぼしながら釣をして何匹釣れるかとか
複合した遊びも出来る。 ユーザー側が遊びに工夫をこらす余地が
だいぶ残っている所も好印象だ。

逆に難点を挙げるならば、はじめのアルバイトイベントを超えると
ゲーム側から何も指示されないので、早期に自分なりに目標を持たないと、
何もせずまったりしている時間も長いので、ガッツリ攻略するタイプの
ゲーマーにはすぐ飽きられてしまうかもしれない。
楽しむ目的をかなり長期を見据えて挑む必要性があるのがどうぶつの森の
どうぶつの森たる由縁だろう。

総評するに、
Wi-Fi第1弾としては個人的には限りなく広がる可能性を見させてもらった、
最初にしてコミュニケーション系とコレクト系の特性を併せ持つネットワークゲーム
としては高水準の完成度だと思う。 逆に今後これに続くモノが楽しみである。

DSを持ってる人で、特に最近は寝かせたままの人は是非とも試して欲しい。
携帯ゲーム機を通しての人との交流というちょっと不思議な感覚は
ゲーマーなら一度は味わってみた方がいいだろう。
[PR]
by souka_t | 2005-11-30 09:51 | そこはかとなくゲーム系 | Comments(0)
ゲーマー的には
「ささやかな幸せ」を感じるときは?

ゲーマー的に「ささやかな幸せ」を感じる時を列挙してみようかな。

・イカレ気味な我家のセガサターンが1発で動作した時。
・カクゲーでパーフェクト取った時。
・前評判がイマイチで地雷覚悟で突貫したらアタリだっと時。
・生粋のゲーマーとささやかながらも交流が持てた時。
・カックイイレトロゲームサウンドのアレンジを聞いた時。
・テキトウな中古ゲームサントラを買ったら自分的にアタリだった時。
・好きなゲームがニュースサイトで特集が組まれた時。
・アイドルマスターのゲーム性を理解し語り合える人と語る時。
・PC98系の一般ゲームを語れる人と語る時。
・コミケの西側同人ソフト島でサークル当選した時。
・三国志Ⅱで、埋伏として送った将が戦場でMAX100兵を持って出てきた時。
・戦シミュで対空砲を配置したところにまんまと航空機が飛んで来た時。
・FEで傭兵からソードマスターへのクラスチェンジ。

こんなところか。
[PR]
by souka_t | 2005-11-28 16:25 | そこはかとなくゲーム系 | Comments(2)
がぶ飲みフルーツミルクドリンク

月曜はお菓子の日。

スナックの方で今回はこれといった新作が無かったのでリピート買い。
ポテトブラックペッパーはガチで美味いね、お菓子好きは是非食べてみて。

と言う訳で、今回は新ドリンク。
サッポロのがぶ飲みフルーツミルクドリンクの感想だ。

一口飲むとその非常に軽く上品な味わいが喉を潤す。
これといったインパクトは無いのだが、今まで各社よりリリースされてきた
フルーツミックス系には無い爽やかさがある。
あまりにあっさりし過ぎていくらでも飲めそうなのが、良しか飲んだ気がしないから
駄目かは個人の感性で分かれるところだろう。
とりあえず6点。


おまけでジャンプの感想を行っておきたかったが、今回は新展が無いので
パラ読みしたファミ通クロスレビューの感想。

いやはやバイオ4の点はすげえな、さすがカプコンの看板ソフトだわな。
個人的に1で懲りたから、このテの3Dゲーはあまり手を出さないんだけど、
12月戦線でこいつとマリカだけはガチだわな。
あとDSソフトのラッシュ来ました、 そこで らき★すた が善戦していたのが印象的。
正直迷ってるんだよねぇ… 12/1はガチャポンウォーズとドラゴンボールを購入予定
なんだけど、らきすたの通常版って結構安めじゅない、しかもトレーニング部分も
しっかり造り込まれてるとなると、ちょっとは食指が動くというもの。
もしもここを読む方々で、「わたしもらき☆すた買おうと思ってるけど踏み込めなーい」
って人がいたら コメント下さい、 わたしがブッ込んで行きますんで。
[PR]
by souka_t | 2005-11-28 15:42 | 日々よしなし事系 | Comments(0)
【アニメ】ゾイドジェネシス33話
Wi-Fi通信にハマリ過ぎて、あやうく感想を書き忘れてました。
もう次の回まで9時間を切りましたが、復習を含めて感想行ってみます。


ヤケに濃ゆい作画。
思えば今年一番作監に左右されたアニメではなかろうかジェネシス。



またもやお尋ね者の張り紙。
やはりルージきゅんだけ美化されています。


ソウタVSコトナ

街路地で息巻く市民を脅すソウタ君、かなり性格の悪いガキンチョキャラの様子。
コト姉の弓って初登場か?前半で使ってたっけ??


今回もサービスシーン有り。 テレ東規制の限界に挑む


バイオケントロVSソードウルフ
最近劣化の激しいラカンおじさま。ケントロの凄まじいホーミングをかますセビレに
翻弄される始末。


コト姉のセクシーコクピットアングルも復活!


ルージきゅんも参戦。 ムラサメ・ハヤテとエヴォルトを使いこなしケントロと渡り合う。


そこへ、前回自爆したはずのバンブリアンがっ!


新たなる進化の兆しを見せ勝利するルージきゅん。
いよいよ来週には第三形態に目覚めるのか?


「バンブリアンには予備があってねぇ~ あっはははは」

やれやれだぜ('。`)
と言う訳で33話でした
[PR]
by souka_t | 2005-11-27 01:05 | ものぐるおしけれアニメ系 | Comments(0)
張飛と酒が飲みたい。
【中国】一緒に飲みたい三国志の英雄:張飛がほかを圧倒
(ネタ元;ヤフーニュース)

中国らしいリサーチだよね。
三国志の人物の中で、一番一緒に酒を飲みたい人は?と聞かれたら、
自分は呉の将である大史慈を挙げるな。
簡単に説明すると、三国時代の呉の国の基礎を築いた孫策とふとしたことから
一騎討ちを演じ、孫策に捕らえられて、「兵士を連れて来るから一度逃がしてくれ」
と頼み込み、孫策の部下たちが反対するも逃がされ、約束どおりの時間までに
兵士を連れて帰って来て陣営に加わった っていうアツイ人。

まあ三国志の数々の濃いエピソード群からするとまだまだヌルイ部類の話なんですが、
個人的にはこのありえる範囲での潔さが好きなんすよね。
呉の武将は他に仇同士が同じ陣営にいるという甘寧&陵統とか、
苦肉の策で有名な老将黄蓋とか、少年期はアホと言われるも、もくもくと勉学に励み
最後にはあの関羽を捕らえるまでに成長する呂蒙とか、孫家三代に仕える
名参謀にして、諸葛亮の存在を呪って最後は朽ち果てる場面が壮絶な周輸とか、
呉のニ張と言われ、後の中華王朝の首都となる地を早期に見出した張昭・張絋とか、
アツイわな呉のメンバーは。

でも、最近は三国志よりもマイ金傭ブームなので、
酒を飲むんだったら 天龍八部の喬峰か、笑傲江湖の冷孤冲だなー、
あの二人だけはガチ、テレビドラマの場面だけ思い出しても酒を飲みたくなる。
アサヒもバカな芸能人やらスポーツ選手を器用しないでリー・ヤンボンを器用しよぜ!!
[PR]
by souka_t | 2005-11-25 15:17 | Comments(0)
【後日談】あの突撃放送の反省
今回はちょっと分かる人だけのネタになる、スマン。

書きたいのは、昨日のねとらじの某G氏の人の放送でリスナー世論を書き込みで
巧に操作しつつ、強引にスカイプ放送に持ち込んだアレの一件について。


正直反省してる、物凄く反省してる。
何に反省しているかと言うと、徐々に本性を現してDJ・G氏に仕掛けて行く
予定だったんだけど、あまりに向こうの キレる・続ける の境目を模索し続けて
しまったため、可も無く不可も無い放送にしてしまった事。
少なくとも自分の中ではもう少しクオリティが高いオチを用意するはずだった、
リスナーのレスの中にはそれを理解して 「ひやひやする綱渡り」 と的確に
形容してくれた人もいたよね、あれは正解、まさにその通り。
前回のスカイプゲストの放送を聞いてた人は分かると思う、あの人は明かに
ウォッチャーだったろう、というか一番はじめに "いいオチ対象として聞いてる"
って実質宣言してたよね。 その後物凄く上手く放送のクオリティを上げてたけど、
その彼にして訳の分からない理由でブチギレられてたんですから、
そりゃもう警戒しつつ探り探りに成らざるを得ないわけですわ。

それでも最終的にはヒールを演じる予定だった、
聞いてた人の半分はその意図を解していたみたいだけど、半分は明かに
”ガチでいい人”と思ってくれちゃったと思う。 ごめん、あれは作られたキャラなんだ、
”嘘の中に少し真実を混ぜれば上手い嘘になるの法則”にのっとって作られたキャラ。
だって 同人作家 っていうのはホントだもん。

と言う訳でせっかく人生2回目のスカイプゲストに出たんで記念にネタとしてストック。
そのうちまたどこかで出ようかと思う、 というか近場のDJ・Oさん
今度自分を呼んでくれませんか? なーんつって アハ★
[PR]
by souka_t | 2005-11-25 03:16 | 日々よしなし事系 | Comments(0)
【ゲーム】どうぶつの森Wi-Fi交流
このトピックはどうぶつの森DSの交流用です。
とりあえずWi-Fi通信をやりてぇ・ためしてぇ って人は
遠慮無くブッ込んで来て下さい。
コメントにおともだちコードを晒して下されば、
こちらから随時チェックし登録して行きます。
コードは晒してもお互いに知らないと意味がありません、
恐れず晒して見て下さい。


うちのおともだちコード
4424-4151-8936

名前;エーオーアイ
村名:コシゴエむら


ー現在オフラインー


活動時間外でもコメントにコードを晒してくだされば、後で登録させて頂きます。
リストがいっぱいになったらいつでも当方のコードを消してもらっても構いません、
遠慮無くブッ込んで来てください。
無論、年齢性別経歴性癖趣向属性流派信教派閥は問いません。
[PR]
by souka_t | 2005-11-24 18:22 | そこはかとなくゲーム系 | Comments(15)
【ゲーム】どうぶつの森 実況(随時更新)


買ってきましたっ! どうぶつの森DS。

我等が藤沢シータにあふれんばかりのぶつもり客でしたっ、
その客層たるや子供も大人もオネーサンもっ!
まるで最近3作目の発売が決定したRPGのキャッチコピーのような状況でした。

と言う訳で、まだワイハイコネクタが届かないので一人プレーをしつつ、
今回は久々のブログリアルタイム更新やりますっ!ブッ込んで行きます ヨロシクッ。


10:50
プレイ開始。 プレーヤー名:エーオーアイ むら名:コシゴエ(海)
に決定する。
メッセージが出るとエイリアンみたいなSEが出てきてオモスレー。

自分の家に到達、 マップの使い方を覚える。
たぬきちとやらに膨大な額のおうち料金を請求され、
昔ハイリワードっていうPC98のゲームがあったなあと回想するリアル自分。

コネクタはまだこねえ(;´ < `)

歩いてたワニに、「誕生日いつ?」と聞かれ正直に答える。
9/11の同時多発テロの日なんだが、この世界では関係は無い。
ちなみに皇族のキコ様の誕生日も同じなのです。
で、続けざまに「お父さんとお母さんどっちが好き?」と聞かれたので
正直に「・・・・・」と答える。今後これがどう影響するやら。

11:20
たぬきちにバイトをやらせられる。
店の周りにチューリップやらタネやらを適当に植えて見る。
こいつがデカくなるのはいったいいつになることやら。


12:00
宅急便キター!!

と思ったら、オカンの化粧品だった、いつもながらこのテの美用品を使うには
お歳が手遅れだと思う。

たぬきちのバイト作業は続く。
このタヌキ、仕事前にご近所さんに挨拶して来い とか、
仕事がてらに手紙の書き方を教えてやる とか、
まるで自分がペーペー社会人ですよ。 くそー なにこのゲーム内社会。
バイトが終わったら終わったで、家を売ってやった料金を振り込んどけとかとかッ
もう何て言うか、カイジの45組気分ですよ。

仕事中にブレンダとか言うツンデレ牛と知り合う、生意気なメスウシだ。
ワニのアルベルト君の方が好きだ。


12:50
たぬきちのバイトが終わった。
晴れて自由の身・・・ というにはあまりに資金が乏しく、とりあえず
木に実ってるナシを拾いまくって売りさばく事に。

つりざお・ボトルメール をゲット。

ワニのアルベルトと親睦を深め、ゆくゆくは義兄弟の契りをかわそうと思っている
エーオーアイさんは、とりあえずトークをしかける。

ワニのアルベルトいわく、
「このまえブレンダの家に違う町のおともだちがきたんだって」
「いいなあ・・・・」
「エーオーアイくんはおともだちいないの?」


ちょーーっっ おまっっ ちょーばかっ ちょっっ おまっっ!!!
それおまえ ガチでともだちがいねえひきこもりとかに言ったら落ち込むって!!!
クオリティたけぇなあアルベルト、 やれやれだぜ

しかし、Wi-Fiコネクタはまだこねえ(;´ < `)


13:20

どうやらこのコシゴエむらには、手紙を送り合うという習慣があるそうだ。
ここはやっぱり、エーオーアイさんの親友であるワニのアルベルトに
熱烈な手紙を送るしかねえっ と思い、 トランプびんせん4枚購入。

さいきん仕事であった辛い事とか、今度あだ名で呼び合おうぜとか
ちょっとガチな手紙を送ってみた。
なんか面白くなってきたゾ どうぶつの森。


13:40

アルベルトがブラックバス対決やろうぜ とか言い出したんで勝負することになった。
エーオーアイさんの釣キチっぷりをみせてやるだべーっ!


14:05

がんばること20分、ようやく釣りのルールに慣れて、ブラックバスもゲット!
見事にアルベルトとの勝負に勝ち、更なる友情を育む。
それにしても、サバイバルキッズみたいなゲームだなどうぶつの森DS。

とりあえずまだコネクタが届かないので、魚を釣り続けて博物館に寄贈してようかと思う次第。


15:05

釣りばっかりしてたので、いつのまにか博物館に10種類の魚類が展示されてる状態に。
それにしてもサガラ急便おせーなー、湘南は配達が後回しくさいな。
やれやれだぜ


16:00

釣りも飽きてきたので、今度は村の旗をデザインするためドット打ち。
コシゴエ村の旗完成っ!
カエルのレイニーちゃんが、エーオーアイさんの家に遊びに来たいとか言い出した、
どういうときめき展開ですかっ、とりあえず16:30に来いと言っておいた。
果たしてどんなイベントになるのやら 乞う御期待。


16:30

カエルのレイニーきたーーっ!!
エーオーアイさんの部屋を見回してはあーだこーだ批評したり、
ワニのアルベルトとウシのブレンダの仲があやしいとか噂話をしだしたりっ、
おもしろい奴だな。

あと、どうやら自分以外の村人間にも友好度のマスクデータがある様子。
どうぶつの森奥深し…

コネクタは一行にとどかねえ(;´ < `)  サガワなにやってんのっ!


17:10

なんとなくまた釣りに戻る。
スズキやブラックバスが大量に釣れて換金し、家の借金を完全に支払い終わる。
そこへ抜け目の無いたぬきちの旦那から増築の誘い…、とりあえずいずれは
やることだから依頼するに至る。 明日完成との事


17:40

たぬきた商店が明日増築のためお休みになるとの事。
ちょっとまったーーーっっ!!! 道具で釣り竿しか売ってくれないから
明日一日釣りしかする事がねえじゃねえかーーっっ
ほ、ほんきか… たぬきちよ


19:00

ようやくサガワからコネクタが届く。
これからインストだっ

無事ともだちコード取れました
4424-4151-8936
です。
俺とやろうぜっ て人はコメントにコード晒してくれるとありがたいです。
できればリアルで面識が無く、ここの読者の方を希望です。
だいじょうぶ 怖くないっ!

とりあえず誰か勇者が来るまで待機。
ナルトでも見てようか

ちょっと眠くなって来たので睡眠。 23:00頃復帰予定


12:00


再開。
いよいよwifi実験だっ

一旦待機解除、ログが長くなったので、ここから新トピックに移行。

再度実験開始

ノエル氏の協力により初ワイハイに成功。
釣したり、おっかけっこしたり、お宅訪問したり ちょうオモスレー!!
いやー ここまでラグがないとは思わなかった。 
想像以上に快適です、DSもってる奴は絶対やるべき、血の繋がってない妹を
売ってでもやるべき。

ーまた近日につづくー
[PR]
by souka_t | 2005-11-23 10:47 | そこはかとなくゲーム系 | Comments(77)
思わぬ伏兵・柑橘キリン


昨日は月曜と言う事で、ショーナンロケッティアズ的にお菓子の日。
もちろん今週もコンビニで見つけためぼしい駄菓子を食してみましたともっ!
今回のラインナップはスナック2つ ドリンク1

■柑橘キリン
イロモノを連発しては数週間で消え行くというソフトドリンカー泣かせな
単発ネタを続けてきたキリンですが。どうやらコレはロングセラーラインに乗ってる様子。
今年半ばから見かけてたので、少なくと半年は売り続けてるかな。
本題に入って、飲んだ印象としてはかなり良い感じにまとまってる。
すっぱさ丁度良い、炭酸の具合もキリンレモンシリーズのそれを路襲してて、
柑橘系炭酸飲料水としてはかなりレベル高いと思う。 キリンの底力を
見せられたってところだね。  9点

■ポテトチップス・ブラックペッパー
カルビーは堅あげポテトの登場で、個人的見解ではあと3年はそれだけでも戦えると
確信していたところに、思わぬ勇者が登場。 しかもカルビーオブカルビーの称号とも
言える"ポテトチップス"の名を冠している一品だ。
食べて見ると、そのスパイシーな味たるやカルビーのカルビーたる王者の風格。
そのポテンシャルは究極の一品であるのりしおすらも脅かすほどだ。
やはりカルビーの無敵コンテンツ・ポテトチップスを越えるのはカルビーのポテトチップス
を置いて他には無いと実感させられました。
マジウメー 10点


■あぐー 背脂とんこつ味
独自路線を突き進む東ハト国において、暴君ハバネロの降臨により
その治世は長く続くと思われた。 が、しかし暴君の圧政に反旗を翻すが如く
"怒れる黒豚"が現われた。 それが「あぐー」だ。
食してみるとその味・食感・香、どれを取っても異端、非常に面白い駄菓子だ。
スパイシー過ぎる味に一瞬カントリーマアムと見紛う形状はかなりユニーク。
好き嫌いがかなり別れる一品だが、これは是非とも一度手にとって食べて見て欲しい。
8点


おまけ ジャンプの感想

■ナルト
暗部の新キャラといい、木の葉首脳陣の派閥を垣間見せたり、
やっぱ岸本先生は漫画を面白くする術を心得てるなあ。
個人的にあのにこやかで毒舌のキャラのあやしさはブラフと思う、
ぜってー緊急時は味方をかばって死ぬほどのツンデレ野郎と見た。
むしろカカシの変わりに入ってきた暗部の奴がしでかすと見たがどうか?

■テニスの王子様
本編より実写版テニプリの写真のインパクトが強すぎたのはご愛嬌、
というか本気だったんだな実写化。
本編は順当に負けつつあるゴールデンペアですが、やはり後に控えなすってる
我等が跡部様が活躍をしないなんてことは1000000000に1も無い
オーナインシステム仕様なので、来週あたりにサクっと見せ場作って再来週には
綺麗に負けるかなと予想してみる次第です。
[PR]
by souka_t | 2005-11-22 07:52 | 日々よしなし事系 | Comments(3)
【漫画】らき☆すた


ニンテンドーDSでゲーム化と言う事で、予習のつもりで先月に買って積んでいた
らき☆すた をようやく読みました。

コンプティーク連載と言う事でそれなりのゲーマー漫画を期待していたんですが、
正直期待は裏切られました。 主人公(?)のこなたのように自分もガチな
インドアオタなため、素でコレがネタとして通用するなら笑えねえ訳で、
逆にギャルゲーエロゲープレイヤーとしてのピークは18歳以下の中坊高坊だと
言う持論にやや確信を得たりとかとか。

とりあえずゲームの限定版は回避決定。
周りで「対戦やりてーからてめえも買えよ このキモオタッ」とバファリン並に優しい声
を掛けてくれるオタゲーマーさんが居たら通常版にブッ込んで行こうかなと思う次第です。

総評するに、漫画としては結構微妙だと思う。 
[PR]
by souka_t | 2005-11-22 07:10 | 描きつくれば漫画系 | Comments(0)