「ほっ」と。キャンペーン
<   2005年 08月 ( 35 )   > この月の画像一覧
必勝祈願ポスター

[PR]
by souka_t | 2005-08-31 16:16 | 日々よしなし事系 | Comments(6)
まあPSPはな
PSP仰天裏ワザ…レトロゲームがタダで遊べる
(ソース元;ZAKZAK)

についての任信ショーナンロケッティアズの見解。

(まるしー:横山光輝)

こういう事になるって分かってたからPCとの連動を極力さけてたんだろうなニンテン側。
やっぱりなんちゃって家電屋とは役者が違う、プレイやんの仕様とかホントに
素晴らしい見切りラインだよな。

それにエミュレータで家庭用ゲームとかやってるヤツは、とりあえず
ゲーマーじゃないわなー、クズ山のクズ格代表のクズ人間筆頭のゴミクズだわなー。
PARでパラメータいぢるヤツもちょっとアレだわなー、作り手が必死こいて調整した
数字を楽しんだ上で、ここが絶妙っ とか ここがクソポイントッ とか突っ込むのが
ユーザーと制作側のコミュニケートじゃんかよー分かってねえ ホント分かってねえ。
高い小宇宙を持ったゲーマーは地雷処理とか言ってホントはそういう次元で楽しんでるんだからー。

おまえらのようなおっきなガキの三時のおやつは一生ハーゲンダッツにすんぞ
[PR]
by souka_t | 2005-08-31 05:44 | そこはかとなくゲーム系 | Comments(1)
キリンレモンホワイト

今日のおやつ。

・キリンレモンホワイト
・カントリーマアム
・スナック柿の種


出ました、また出ました色変え系の新作ドリンク。
スライムとスライムベスばりに見た目以外は大きな変化は無いのが
このテのお約束ですが、それであっても1ヶ月近くで店頭から消えるのが
いつものパターンなので、ドリンクフリーク的には一期一会と言わんばかりに
見かけたらとりあえず押さえるのが鉄則。

感想としては、白いだけにカルピスソーダを飲むような錯覚に見舞われる
これまたキリンレモンブラックと似たような味というかオモシロさ、
確かに若干クリーミーでまろやかな気はするんだけどね。
基本的にキリンレモンだわな

自分は極まったコカコーラキチで、もしもきまぐれで降臨してきた悪魔に
自分以外の人間すべてをこの世から消す変わりに無限のコカコーラを与える

コカコーラを一生禁止する代わりに上から下まであらゆる理想に叶った
恋人を何人でもはべらせてくれる
の二択で一つを選べと言われたら、迷わず前者を選ぶほど。

そんなコカの暗黒教団の幹部クラス、SWでたとえるならグリーバス将軍クラスの
自分が唯一ライバルとして認めるのが キリンレモン だわなー。
あの洗練された甘水と炭酸の融合は、人類と等価であるべく完全無比のコカと
言えども、油断したら寝首を懸かれる程だ。
祭りの夜店で出てるラムネも三国志でたとえると国力三番目の蜀ばりのポテンシャル
を持ち合わすのだが、如何せんいつでも飲めるという状況に至らないのが
ナンバー3に落ちつく原因だわなー、美味いだけでは世界は取れんのだよ世界は!!

ラムネと同じく、若干入手が難しくなりつつある炭酸飲料の雄マウンテンデューも
本気で惜しい、あの繊細かつ緻密で高度な計算され尽くした味は恐ろしい。
世界王者コカと言えども、同じ流通体制を整わされたら苦戦必至、キン肉マンで
たとえるなら奥の手のアイスロックジャイロを惜しみ無く繰り出すマンモスマンぐらい、
ロビンマスクもあれわはじめから繰り出されてたら危なかったわな。

おい なんか炭酸飲料を語りすぎてカントリーマアムを語る余裕がねえぞ今回、
まあいいや とりあえず今週のジャンプの感想で締める。

■ナルト
サクラちゃんいままで回りに遅れてた分を徐々に取り返すほど活躍してるな。
チヨばあはもう解毒剤個数うんぬんで既に死兆星が見え隠れしてるので、
来週再来週中には退場と先読みしてみる。

■テニスの王子様
手塚VSカバジ とはまた好カードだな、カバジゾーンにはさすがに笑った。
クール先生ってばこういうオモシロ試合でも期待の遥か斜め上を行ってくれるから
見逃せない。 まあ手塚は100に1も負ける事は無いけどな今回。
そういや跡部様にはやっぱりクール小僧が当たるんですかね
[PR]
by souka_t | 2005-08-29 20:31 | 日々よしなし事系 | Comments(2)
【ゲーム】ルナジェネシス クリア
たった30分のプレイだけで、ベルウィッグサーガに継ぐ今年の難関ソフトの
オーラを感じたルナジェネシスでしたが、先ほどクリアに至りました。

携帯ゲーム相応のボリュームに助けられたというかなんというか…
これでテイルズオブファンタジアクラスの長編だったら投げてたかもしれない。

いや ねえ、とりあえず序盤最後のヤマである主人公のリミッターをどう補うかって所に
尽きる、 ファイナルファンタジーⅢで言うところの 対おおねずみ戦 だね。
主人公を一時的に弱くして先に進むのを困難にさせるとか使い古したRPGの
手法だけど、ここまで極端なのは久々でまいっちゃったよ ホントにもー。

それでそれで しかたないから鍛えなおすかって思って、壮絶なモンスター狩りによる
レベル上げが始まるんだけど、まったくと言っていいほど戦力がもどらねえ~。
で やっと金にものを言わせて見るかって事で、運び屋家業を本気で開業する事に
ならざるを得ないんだけど、これがまたいろいろと不親切極まりないのなー。

昨日の夜に書いた攻略メモがあるけど、ホントにこうやってメモっておかないと
やってらんない。 恐らくこの運び屋稼ぎこそがこのゲームのキモなんだと思うんだけど、
もうちっと楽しくやらせてはくれまいかのう~、最後はもう意地だけでやってたよぅ。
風のタクトのサルページほどじゃあないけど今年屈指の重労働だったと思ふ。

他もういろいろ、細かいダメ出しするとキリが無いんだけど、
個人的に台詞ウインドウの使い方が変に余白があってイヤだったなあ。
上に映るドットキャラとなんか不一致なんだよね。
せめて主人公も台詞ウインドウに顔グラぐらい出してみてよって気がする。


こっからはモロネタバレ





自分セガサターンのシルバースターしかやったことないけどさ、
あれの主人公に比べると今回の小僧はかなりDQNだったよなあ、
ヤケに交戦的でつっかかりやがるし、なんなのよって感じだった。

とりあえずガブが今回の最萌えには違いないんだけど、
フローラの登場とか突然過ぎで、それでしかも性格付けのためか
こいつもややDQNくさいのにはまいった。
獣人族の勇者・ルーファスも加入時にレベル15とか 本気で目を疑った。
前半で運び屋に徹する前に鍛えに鍛え抜いたガブ・レベル20の方が
数段強くて役立つという珍事。
ルシアの誘拐なんて想定内だけど、そこまで前作のコピーシナリオは無いべや。

でもまあそんな事は小さな事なんですよ。

問題はあの最後のヤマ。
ありえないよねぇ、絶対連戦有りと思ってカードやアイテムを使い過ぎず温存して
あのでっかい怪物と戦った訳なんだけど。
ラスボスのはずのアイツとバトル無しってどうよ? しかも勝手に死ぬときた、
今までの煽りはなんだったんだよおぉぉ!!
ルシアもルシアでさアルテナだったとか、もうそんなのバレバレで
自分としちゃシルバースターみたいに対決する覚悟でいたんだよね。
それがどうよー、 もうダークサイドのルーナばりにセクシーコスチュームの一枚絵が
見れると思って、むしろそれだけを糧に中盤の数ある難所を知恵を絞って奇想天外な
手段で乗り切ってきたってのに 
あのフツーにエジプトのお姫様なナリはなんだよっ( ・‘д・´)

と こんな感じに、恐らく今アルコールを入れたら数時間に渡って
ルナジェネシスざんねんだったね談義を独りで永遠と語ってしまいそうですヨ。

結局、それがゲーマー的には良作を1つ終わらせた以上に思い出話のネタとしては
残る物になるんですけどー、とりあえず誰かやれようっっホントに!!
天童独太なんて目じゃねえって本気でガチで、どうやったらこんなゲームが
ニンテンドーチェックを通過できるんだよっっっ もしかして最近チェックしてねえんじゃねえのー

あーもうっっ ぐだぐだぐだだぐだぐだぐだぐだぐだぐだー以下省略ー



ーショーナンロケッテイアズは 風のノクターン がサークル歌の時期もありました。-
[PR]
by souka_t | 2005-08-28 11:02 | そこはかとなくゲーム系 | Comments(3)
【ゲーム】ルナジェネシス 攻略
なんだかんだで発売日にゲットして あーだこーだ文句垂れつつも
まる二日は攻略に掛かり切りなルナジェネシスです。

多少進めた方ならお気づきと思いますが、このゲームでの
お金を注ぎ込んでの武装はレベルアップでの成長度を
遥かに凌駕します。
がしかし、金を得るための運び屋作業の面倒臭さと言ったら
まさにこのゲームの頭痛の種で、敵を倒しただけではお金が入らなく
戦利品を運用運輸しなくてはいけない二重の作業の責め具は
正直アリエナイ仕様か制作側がヤクでもキメてからテストプレー
してるんじゃないかとすら思えます。

そこで、これからそんな地雷撤去に挑む同朋達のために、
ほんのり先を行くショーナンロケッティアズが叡智を置いておこうと思う。
以下のデータを工夫して使えば資金繰りが楽に出来、中盤は上手く乗り越える
られると思います。 まぢがんばれ

ー人名表(建物に名前がある人は除く)ー

■シーリスのみなとまち
バラム 武器屋
ダニエル 道具屋
カーメル 防具屋
ジェイコブ レストラン

■ペリット
ジェイク 道具屋
ダイナ 防具屋
アベル 武器屋


■ノアピース
ベギン 防具屋
アリーサ 武器屋
ガマリエル 宿屋
デヴィーダ 道具屋

■オーベルジュベイ
レイバン レストラン
ドメニコ 道具屋
カボート 防具屋
アッバード 武器屋
アブサロム 宿屋

■ヒールリッツ
パオロ 防具屋
マリエッタ 武器屋
ノーマ 防具屋
トスカニーニ レストラン
タルターリア 宿屋


ーオーベルジュベイの広場で売ってるものー
■男
キノコのほうし
エンジン
はこぼれカマ
かいのかせき
ねじ
さかなのあし
りんぷん
かやくつぼ
もくざい
ねんど
かたいほね


■女
かるいホネ
ぷよぷよえき
にんぎょのうろこ
こうきゅうなさら
てかがみ
かたいせびれ
チョコレート
とりのホネ
たまむしいろのいわ
[PR]
by souka_t | 2005-08-28 02:03 | そこはかとなくゲーム系 | Comments(0)
ゲームが掲載されたっ!

Windows100%super
非常にアヤシイ見出し満載の雑誌が我家に届く

なぜかと言うと


なんとウチのゲームが掲載されましたー(⌒▽⌒)ノ

事前に掲載の許可のやりとりはしていたのですが、その時は
どうせ白黒ページのぎうぎう詰めの中でちんまり紹介されるんだろうと思ってましたが、
予想外にフルカラー&独自のキャッチとコメントまで添えてあるじゃないですかー!!
いやーん やったあ! これでめでたくフリーゲームソフト作家さんですよー、
しかも同社の別誌で来月の掲載についても話が来てるし~、
破竹の勢いっすよ~ショーナンロケッティアズ。

これも応援してくれる皆さんのおかげですよー、いやマヂで。
ーショーナンロケッティアズは皆の愛と勇気と加速装置で成り立ってますー
[PR]
by souka_t | 2005-08-25 22:01 | 日々よしなし事系 | Comments(0)
【ゲーム】ルナジェネシス・ファーストインプレッション

今日も早朝から藤沢シータでゲームソフトハント。
今回は10年以上の歳月をかけていよいよシリーズ完全新作となる
ルナジェネシス

これまたGB時代の隠れた名作の新作
サバイバルキッズ
をゲット!

まずはルナジェネシスを1時間ほどプレーし、最初のクエストをクリアしたので
そこまでの感想をば。

以前このブログでもお伝えしたとおり、発売前から物凄く的を外した
プレゼントキャンペーンを実施したことから、早くも暗雲立ち込めてきた感があった本作ですが、
フタをあけてみると…・



予感通りでしたorz....

恐らく各地で言われるんじゃないかと思いますが、
フィールドでダッシュするのにHPが減って行くという仕様が一番ワケワカリマセン。
戦闘が経験値用とアイテムゲット用にイチイチ分かれているのも謎仕様です。
他、戦闘自体がテンポが悪いとか、テキストで漢字が中途半端に使われるとかは
小さな事。
約束の地リヴィエラの泥亀戦闘よりかはいくらかマシ、ファミコン時代なんて全部
ひらがなだったじゃないか 何を今更。

私も自称"地雷撤去人"・"湘南クソゲーバスター"と名乗る者で、
今年も天童独太をはじめ、サイバーフォーミュラ2やゾイドタクティクスと
名だたる地雷を処理してきたので この程度はまだまだ序の口。
むしろ 全然遊べるじゃないかっ!

まあそれでも、ルナジェネシスはまだなんというか
ひょっとしたら和製RPGの固定概念でプレイしている自分には今だ掴めきれていない
製作者が望む真のプレイスタイルがあるんじゃないかなあ… とか思う事も少々。
思い当たる節を少しまとめてみようか

・宿屋は無料、シリーズお馴染みの石造の前で回復
・エンカウントシンボルは多いわけじゃない戦闘回避は割りかし楽
・無駄にいろんなアイテムがある、もしかするとここになにかあるかも
・エンカウントシンボルが少ないだけにレベル上げは結構サクサク行く、経験値多め
・大金を得るための運び屋家業がメンドイ、もしかすると物凄く効率の良い手があるのかも
・カードは1種類につき1枚、もしかすると強烈な効果があるカードが存在するのかも

なんだろうなあ… FF8の時もそうだったけど、意表を付く攻略法が実は
あるんじゃないかなあって気がしてくるんだよねぇ、
ホントにひょっとしてのひょっとすると、脱クソゲーする要素が眠ってるかも、
希望的観測だけどもね。

クリアしてから総評を述べようと思う
[PR]
by souka_t | 2005-08-25 16:15 | そこはかとなくゲーム系 | Comments(3)
ゾイドジェネシス 20話
前回、四天王の一人ゲオルグを撃破したルージきゅん。
今回は今後の話の展望を垣間見る重要な展開!


ルージきゅん 子供にもご婦人方にも野郎衆にも大人気。


ジェネレイター職人探索を一時諦め、ディガルドとの対決を決意するルージ。


ラ・カンが語るディガルドに奪われた母国キダ藩の話。
ランスタッグが量産されていたことに驚き


ラ・カンとの決闘に敗れるルージ。
まだまだ意図的に赤くはなれない様子


ムスカ帰還。


隠居服が似合い過ぎるザイリン。


そして第二の敵の大型・バイオプテラ登場!!
次回はレインボージャークと壮絶な空中戦の予感。

と言う訳でジェネシス20話でした。
[PR]
by souka_t | 2005-08-24 15:32 | ものぐるおしけれアニメ系 | Comments(0)
【ゲーム】バーバラサマキャンペーンの結果
バーバラサマキャンペーン収録曲発表!!より。

■収録曲
リライト
ツバサ
SMILY
Dragostea Din Tei
お願い!セニョリータ

ラヴ・パレード
さくら
ここにしか咲かない花
青いベンチ
月光花
全力少年
世界に一つだけの花
Starry Heavens
天体観測
DAYS
ネオメロドラマティック
マツケンサンバ パート2
ハッピー☆マテリアル
栄光の架橋
あずさ2号
日本ブレイク工業社歌 萬Z

-ゲーム曲-
キャッチ!タッチ!ヨッシー! とことこヨッシー★
スーパーマリオ64DS スライダー
さわるメイドインワリオ アシュリーのテーマ
ドンキーコングジャングルビートのテーマ
スターフォックス64 スターウルフのテーマ
新・鬼ケ島 やまへのみち
どうぶつの森+ タイトルテーマ
ファミコン探偵倶楽部 あゆみのテーマ
ヨッシーアイランド アスレチック

価格2350円 オンライン販売のみ。


むむむ! 収録曲で分かるのがハッピーマテリアルとブレイク工業とマツケンサンバ
だけじゃないかっ!! 我輩のようなキモアニヲタには非常に手厳しいラインナップ。

それにしても、身内らでこの追加カートの話題が挙がるごとに
「ハピマテはたぶん入るだろう」 と言い続けてましたが、見事に入ってますねぇ、
チャートインしたり良くも悪くも話題になった曲だからあたりまえと言えばあたりまえかー、
オレンジレンジなんか3曲も入ってるのがなんとも。
コレ、ホントにネット集計で決めたのか?って疑問はあるなあ、集計の上位で
交渉し易いのをピックアップしたってだけじゃねーの?
正直 一般曲よりもゲーム曲のが嬉しいんですけどこのラインナップ、
むしろ今度はゲーム曲オンリーの追加カート出して欲しいなあ。

でも 収録した曲の版権とか考えると値段は結構ギリな線で良心的な気がする。
ショーナンロケッティアズはこの企画を次に繋げるためにもこれは買っておこうかと思う。

DSもっててバンブラもある奴はとりあえず買っとけ!
[PR]
by souka_t | 2005-08-23 18:54 | そこはかとなくゲーム系 | Comments(7)
【ゲーム】ゾイドタクティクス

コミケやプラモ作りで慌しかった先週、それでも
クールゲーマー団たるショーナンロケッティアズはゲームの消化を欠かさない!
と言う訳で、今回はPS2ゾイドタクティクス

威勢良くレビュー行ってみようと思ったんですが、今回は難しいな…
とりあえずコレはスパロボタイプのシミュレーションなのですが、
PS時代のゾイド1・2の流れを無視して本当にスパロボを模倣した感じに
なってしまったのが残念、しかもかなり中途半端に。

なにげにZOCとかあって努力してる箇所はいくつか見受けられるんですが、
売りである3D戦闘の盛り上がりに欠けるのは致命的。
機体の改造回数に制限があって使えないゾイドはとことん使えないので
ゾイダーであってもマイナーな機体に愛を注ぐという遊び方が封じられたに等しい
のも強烈なマイナス。 と、駄目駄目な箇所を挙げると切りが無い。

さすがにイヤイヤ言うだけのガキレビューをするのも気が引けるので
良かった点もしっかり挙げて行こうと思う。

良かった点

・バトストルートのシナリオは結構良かった。
・スパロボのような回避厨にはならない数値的なゲームバランスは結構良かった。
・換装パーツ等で劇的にパワーアップする点はゾイドらしいと思った。
・パイロットスキルに奇抜な効果なものが多くて良かった。
・要領を掴むとスパロボよりサクサク進める。
・クリアまでのシナリオ数が適度で良かった。
・ゴジュラス系が激強なので共和国フリークにはたまらない。
・ルドルフ皇帝が可愛すぎる件について

そんなところです。
で、次 おまけのブロックス・シールドライガーを紹介


こいつ、、可愛すぎるっっ!
写真のシールドライガーはキバを銀に塗装して各所にスミイレを施してあります。

むしろこれが本体で、ゲームがおまけなんじゃないかとか思ったり思わなかったり、
以前のインフィニティレオよりいい仕事してるよコレ。

ちなみにパッケージにしっかり開発秘話が書かれてるのがポイント高い、
これのデータが元でレオブレイズが量産されるとかの件がゾイドテキストらしいと
言うかなんと言うか。


マッドサンダーとの比較。

と言う訳でブロックス・シールドライガーでしたー。
[PR]
by souka_t | 2005-08-23 04:12 | そこはかとなくゲーム系 | Comments(0)