<   2005年 06月 ( 32 )   > この月の画像一覧
【ゲーム】メタルサーガ

メタルサーガ、発売日にゲットして随分と時間をかけて遊んできましたが、
いくつかの賞金首の足取りを追えず 世界を練り歩く事数日。
気がつけばパーティー全員がレベル110を超えておりました。


主人公
経験値はファイヤーエムブレムみたいに100溜まると必ずアップする
という変わった形式が採用されてるので、最上級のザコキャラを虐殺し続けると
これぐらい余裕で上がったりするのがこのゲームの面白いところ。


最初の仲間のメカニック(女)
合ったとき「結婚しよう」とかいう選択をすると結婚してエンディング
を迎えてしまったりする。 無論それを選んでしまった自分はゲーム開始30分
もせずスタップロールを見るに至った。
ちなみにゲーム開始時の選択を間違えるとこれまた5分もせずエンディングに…。

とりあえずこのゲーム自体は好きな時にエンディングを迎えられるという事で、
ショーナンロケッティアズ的にこのあたりで一区切り入れて感想を入れて行こうかと。


まずシステム面ですが、よくよくメタルマックスシリーズの面白かったところを
受け継いでいます。 戦闘パートの生身と戦車搭乗時の差別化や、町々での
戦車のメンテナンスなどの核となる面白味に加え、アイテムの販売機・ミニゲームなど
の小粋なものまで、プレーヤーを楽しませようとする心意気がこれでもかと
伝わってきます。
ただ、所々ローディングが気になったり、極稀に思わぬところでフリーズしてしまう
事があるのが残念。(ホントにフリーズは稀なんであまり気になりませんヨ)

シナリオ面ではどこででも言われていると思いますが、最近のRPGと比べると
個々のイベント内の物事に対して淡白な感じがします。逆にこういうところが
メタルらしいとも言えるので良いとも悪いとも言えない感じでした。
個人的に賞金首を延々と追っていくだけでこのゲームはめちゃくちゃ楽しいので
そんな細かな会話や演出は必要無いと思いました。

総評するにショーナンロケッティアズ的にはイチオシの作品です。
10年以上の歳月を経てメタルシリーズの新作としてリリースされた本作ですが、
和製RPG、特にテイルズやドラクエ・FFとはまた違った方向性を模索した
現行の路線への実験作的な物とも取れる作品です。
これが多くに受け入れられるかどうかで今後のRPG界の方向性が決まるん
じゃないかなあとも思います。
是非ともRPG好きにはプレーしてみて欲しい。
[PR]
by souka_t | 2005-06-30 08:20 | そこはかとなくゲーム系 | Comments(4)
PS2・3年B組金八先生・完全版
チュンソフト、新シナリオを追加しつつ低価格化
PS2「3年B組金八先生 伝説の教壇に立て! 完全版」

(ソース元:GAME Watch)

いや~ 去年にやりましたよコレ。
ものすごく出来が良いADVでした、ボリュームもあれで満足出切るほどでしたが
ここに来て廉価版で更に追加シナリオを仕込んでくるとは…
去年の発売時期に原価で買った身としては複雑な心境。

にしてもこの値段で金八が買えるってのはオイシイかもしれないな、
やってない方は是非ともプレーして欲しいADVの1つです。
金八の名で引く方もいらっしゃると思いますが、どちらかと言えば
「チュンソフトが作ってる」という部分が重要な着目点であり、チュン
と言えばサウンドノベルの走りである弟切草やかまいたちの夜を世に出した
会社である事を忘れてはいけません。
ホンキでADV的に豪華で隙の無い作り込みなのでADV好きには
ショーナンロケッティアズ的にはイチオシしたいです。



約三千円かあ… 同じようなのを2つ所持する事になるが去年の1枚は
布教用に回りに貸し出すかなあ・・・
[PR]
by souka_t | 2005-06-28 23:44 | そこはかとなくゲーム系 | Comments(2)
【アニメ】ゾイドジェネシス 12話

バイオゾイドの新型・トリケラトプス型が登場。
初っ端の城門をツノで破壊するシーンは身震いモノでした~


モルガ 予想通りの扱われっぷり('。`)""""
でもまあ出てきただけでも良しか。


やはり今回もBパートが神作画。 コト姉最高~


機転を利かせてドレスチェンジ、 コト姉は何を着ても似合う。


ルージきゅんの肘で揉まれる。


セイジュウロウ殿の身体に異変。
早くも死兆星かっ!?
確かに一番退場して差し支えないのはセイジュウロウっぽいけど…
今回のモルガのパイロットの爆死といい、ジェネシスは容赦がなさそうなので
メインキャラの退場はホンキでありえそうだ。
[PR]
by souka_t | 2005-06-27 16:30 | ものぐるおしけれアニメ系 | Comments(0)
クラブニンテンドー会員証


今朝方、唐突にニンテンドーから封筒が!



中身はクラブニンテンドーの会員証でした。

そういえば、先月あたりに今まで買ったGBAソフトやGCソフトに付属してる
クラブニンテンドーポイントを一気に登録してたんでした。

カード自体はニンテンドーの主催するイベントなどで使用できるとかなんとか
説明書きにありますが、そもそもニンテンドーのイベントって頻繁に開かれてる
ものなのかどうなのかと、非常に使い所が無さげですが
ニンテンドーゲーマーとしては1つは持っておきたい一枚と言ったところですか。

とりあえずクラブニンテンドーのポイント引き換え景品の充実を希望~
[PR]
by souka_t | 2005-06-26 21:08 | そこはかとなくゲーム系 | Comments(0)
【プラモ】レインボージャーク

ここ数日大忙しだったので、ようやく積みプラモ崩し。
ゾイドジェネシスの最注目キャラ・コト姉が駆る レインボージャーク を組み立てる。


作る前は商品写真を見て ちょっと買うに至るのは早計だったかなあ・・・ と思っていましたが、
組み立てて見ると結構おもむきのあるキットだなという印象に変わりました。
なんと言っても売りの翼と首の連動と尾の展開のギミックが良い。

ただ残念なのは劇中のジャークと比べると イマイチ翼のボリュームが足りない
と言った所でしょうか… しかし逆を言えば不満なのはその1点のみ。



尾の展開。
紫色の透明パーツを使用しているので、光を逆から当てると非常に綺麗です。
ちなみにギミックの尾パーツは元々完成しているものが同封されています、
このあたりがムラサメブレードのようなライトユーザーへの配慮になっている
と言ったところですか。

総評するに そこそこオススメの一品です。
コト姉が好きで好きでたまらない人や、翼パーツのすげかえの目処が立つ人
にはかなりオススメかも。
[PR]
by souka_t | 2005-06-25 03:00 | いと模型もおかし | Comments(0)
出展物完成


なんとか26日の出展物完成、
今回は上のイラストがジャケットに入ります。

いやっはや急ピッチで制作を進めたとはいえ、結構自分で納得出来る所まで
作り上げる事が出来ました。 メインのOM1は前回までのサードエディションと
なんら変わりはありませんが、おまけのOM2先行版がなんとかエンディングまで
仕上げられた事が自分自身の事ながら誇らしい。

ようするに今回のCDは1はともかく2も最後まで遊べるという豪華版、
値段もイベント価格で据え置き500円とお得な一品だ。

その代わりケースがプラスティックではなく布で、ジャケット紙が
一般印刷用紙と やや安っぽい自宅プレスなのはカンベンしてください(;´ < `) """

あとはギリギリまで宣伝ツールの作成だ ふぁいとおー!
[PR]
by souka_t | 2005-06-23 18:57 | 日々よしなし事系 | Comments(0)
ゲームバトンがきたー(⌒▽⌒)ノ
先ほどのミュージックバトンを書いて、一息入れてペヤング食べてると
モーリス氏からゲームバトン既に来てたーー!!

よおし パパ ゲームバトンに答えちゃうぞう!
パパ ゲーム大好きだからしっかり答えちゃうぞう!!

1.Total volume of game files on my computer
(コンピュータに入ってるゲームファイルの容量)

8ギガ+制作ゲーム1ギガ。
ダンジョンシージとか放置してあるのを見て我ながら苦笑した。

2.Game playing right now
(今進行中のテレビゲーム)

家庭用
・メタルサーガ
・イヴバーストエラープラス
・エナジーエアフォース
・マスターオブモンスターズ 暁の賢者達

携帯機
・ジージェネレーションDS
・脳を鍛える大人のDSトレーニング

PCゲーム
・幻想三国志
・らいむいろ流奇譚

3.The last video game I bought
(最後に買ったテレビゲーム)

・ストライダー飛竜1・2
数時間後にファミコンウォーズDS買ってきます


4.Five video games I play to a lot, or that mean a lot to me
(よくプレイする、または特別な思い入れのある5つのテレビゲーム)

・ハイリワード(PC98)
エニックス制作イマジニア販売の知られざるシミュレーションゲーム。
傭兵として借金を返すためにあらゆる手段を講じて金稼ぎをするゲーム。
家庭用に移植されなかったのが残念である。

・新・鬼ヶ島(ディスクシステム)
総当たり式ADVて最も好きな一作。 ほのぼのしたり
突然緊張が走ったりと見事なシナリオの緩急が素晴らしい。

・YU-NO(アダルトゲーム)
未だにあらゆるADVの中で最も優れたシステムであると信じてる。
サターン版のボイス入りを逆移植してほしいものです。

・アドバンスド大戦略(メガドライブ)
数ある大戦略シリーズの最高傑作にして史上最長の敵思考時間を誇る怪作。
後にも先にもこの作品を超えるマニアックなウォーシミュレーションは
日本では出ない気がする。

・リターンオブファイヤー(PCゲーム)
ジープ・戦車・ヘリ・装甲車を駆り敵の本陣からフラッグを持ち帰るゲーム。
対戦が死ぬほど燃える、続編も存在するらしいが見た事が無い、まぢで欲しい2

5.MOE character in my memory's game.
(ゲーム内で萌えたキャラクター)

・シオン=ウヅキ(ゼノサーガ)
ゲームは最悪だが、最高の眼鏡のおねいさんだと思ふ~


6.Five people to whom I'm passing the baton
(バトンを渡す5名)

あーる氏
Bダッシュ!
よしとも伯爵
ナカユ
三重県・妹狂い

既に来てたらごめんっ(;´ < ‘)
華麗にスルー可
[PR]
by souka_t | 2005-06-23 04:02 | そこはかとなくゲーム系 | Comments(5)
流行りのバトン
ほら バトンって流行ってるじゃん。
馴れ合ってるサイト同士で回すチェーンメールって言うの?
クールなヤツ そう 超クールな言霊回し。
ショーナンロケッティアズ的に先年度あたりから直接馴れ合ってるサイトが
次々と閉鎖or活動休止してるもんだから まず回ってこないべー 来るとしたら
ゲームバトンあたりをどっかの気さくな方が投げつけて来るベー 
とタカくくってた訳ですが、ハイ来ました 予想の斜め上から飛来の
ミュージックバトン

これってば歌じゃなくてBGMでもいいんだよなあ…
超クールでクール過ぎて人の歌声すら受け付けないクール星人の中のクール代表の
ショーナンのクール管理人としてはクールなBGMばかりクールチョイスして
クールハードディスクにクールに収納されている訳で、
ええいっままよっ!! れっつクールバトン!! インスパイヤー

以下ミュージックバトン

○Total volume of music files on my computer
(コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量を教えろやジャップ)
・3.5ギガ、8割方ゲームサントラor職人アレンジ。
クールな俺としては音楽はCDで直接聴く クールリスナー派

○Song playing right now
(今聞いている曲を教えろやジャップ)
・新 鬼ヶ島-前編- 第二章 「いえのなか(夜)」
心に染み渡るメロディがクールだ。

○The last CD I bought
(最後に買ったCDを教えろやジャップ)
・任天堂サウンドヒストリーシリーズ ディスクシステムレアセレクション
遊遊記とタイムツイストの曲が収録されてるクールなアルバム。
懐かしすぎて "ボクあたまがおかしくなっちゃたよ!!"

○Five songs(tunes) I listen to a lot, or that mean a lot to me
(よく聞く、または特別な思い入れのある5曲を教えろやジャップ)

・第1位 F-ZERO ミュートシティ

クール過ぎてなにも言えねえ。 アニメ版のOPでなんでコレに
歌詞付けなかったんだよっ!!とキレましたが、あのOPもOPで好き。
劇中では使われてたよな、エフゼロGXだとぬるいアレンジになって泣きそう。
エフゼロXのメタルかかったやつがいいよな。

・第2位 ドラゴンバスター 対ドラゴン戦

気がつくと口ずさんでる曲筆頭、 イントロが超クール。
そういやドラゴンヴァラーやってねえや、ナムコクロスカプコンで
クロービスが隠れキャラと信じて病まなかった。

・第3位 マザー ヴォーカル版の街の曲

マザーのヴォーカル曲を集めたサントラは未だにゲーム界の究極の音盤
と信じてる。 いつもプレイやに入れてクールに聞いてるゼ。

・第4位 ファイヤーエムブレム 出会いのテーマ
携帯の着信音はコレ、いつもシーダが俺を説得しにやってくる!
うそ、電話なんか滅多にかかってこねっての、クールだしな。
携帯に仕事以外で電話番号をたくさん登録してる奴らへ一言
「貴様にそんな玩具は必要無い」
「だからおまえは飼い犬だと言うのだ」
by A級ストライダー

・第5位 信長の野望 武田軍のテーマ
菅野ようこはだいたいこの頃が絶頂だったと信じてる俺がクール。
天翔記以降の菅野ようこ女史が作って無い信長曲はダメダメだよなー、
あと料理の鉄人でも使われてた覇王伝の一般大名のテーマも良かった。

実際テキトーに5つ選んじまったけど、もっとクールなBGMはいっぱいある訳で、
甲乙つけ難いわなー。今回はこんな所で許してくれよ。

○Five people to whom I'm passing the baton
(バトンを渡す5人を選びやがれジャップ)

しまったな、、、サイト同士で馴れ合ってる所とか激烈少ねーんですけどウチ。
ここまで書くまで気づかなかったが これが一番難儀だな…
良い機会だからぶっちあけると、ウチの表の顔は一見様がメインの創作ゲームサイト
なので、変に同族の創作ゲームサイトとかと馴れ合うのは怖いんだよなー。
俺ぜってー影響受けるし、正直もっと極限まで自分の中のものを大切にしたいんですよ、
そうじゃなきゃ一次創作なんてやらないし。 ここだけの話一次創作同士の
褒めちぎり合いなんかタテマエですから無理、クールな俺には無理。
文章とかボイスとか絵とか単品売りしてるところとは馴れ合える ガチで馴れ合える。
アニメ・特撮・玩具・ゲームのレビューやニュースメインの所とかともそこそこ馴れ合える。
コスプレメインとか自分の車の写真だけ貼りまくりとか時間のないサイト運営者リングに
加盟してるやる気のねえところとかと馴れ合うの無理 まぢ無理 近寄るなッッ成敗!!

さて まぢにどうしたもんかな~、ゲームミュージック繋がりで
前にウチの音楽作ってくれたsazaさんとかに絡みたい所ですが、活動休止か…
お元気してますかね?

いいや とりあえず数少ない馴れ合い先を搾り出して見るかー

雲先生
あーる氏
タコ大佐氏
漂流ほたる氏
ひびきさん


すでに他所から来てたらごめん(;´ < ‘) """
ゲームバトンは受ける気満々だから 投げ迷ってる奴はどんと来い
[PR]
by souka_t | 2005-06-23 01:55 | ものぐるおしけれアニメ系 | Comments(3)
【告知】6/26 コミックシティ in ビッグサイト
告知です。

6/26 コミックシティ in ビッグサイトで
ショーナンロケッティアズ制作のシミュレーションRPGを出展します。

スペースは 東6ホールのユ3b で、
マリ見てメインのサークル様の所の隅っこでこっそり出させてもらいます。

ユリユリした島の中で独り伊藤カイジのように ざわ…ざわ… したり
神宮寺三郎のように「フッ…俺とした事が」と持ち込んだ在庫の山に泣いてるのが
たぶん自分です。

今回ホンキでお門違いな空間での出展なので、全快でスルーされる事ウケアイ。
まぢに時間ある方は来てくださいっっ 品物買わなくても
「ブログ見てますよー」とか「てめぇ俺が好きなゲームもブログで取り上げろよ」とか
「プギャー おまいまだメタルサーガクリアしてねーの 死ねよ」 とか
「カドゥケウスごときでムズカシイとか言ってんじゃねーぞヘタレゲーマーめ」
とか声かけてくれると嬉しいです、絶対グーで殴ったり噛みついたり やらないか とか
言いませんから。  キテネーッッ(切実)
都内近辺ならエウレカセブンとゾイドジェネシス見てからでも全然間に合うし、
むしろメルヘヴンも見てからって感じだからー タノム

そそ ニンテンドーDSは常に持ち歩いてるからー
[PR]
by souka_t | 2005-06-21 15:38 | 日々よしなし事系 | Comments(0)
【アニメ】ゾイドジェネシス11話

いよいよディガルドの上級将校達登場、我らがザイリンさんの立場が
危うくなりつつある第11話。


セイジュウロウXルージ

無口な割りに攻め手として過激な一手を繰り出す新参セイジュウロウさん。
ルージきゅんの貞操の危機!?!


ブレーメン合体!


コト姉のエロ養分は低めですが伏線は濃厚だった今回。
ルージきゅんに絡むのはミスリードで、実はラカンおじさまラブじゃないかと
予想してみる。


今回のミィ様養分は濃い目(゚ロ゚)/


やっぱりミィ様は激怒した顔だよなっ♪

と言う訳で11話でしたー、 ところで来週はモルガ登場みたいですが、
カノンフォートとライモスはいったいいつ出るんですかね?
[PR]
by souka_t | 2005-06-21 15:28 | ものぐるおしけれアニメ系 | Comments(0)