<   2005年 05月 ( 34 )   > この月の画像一覧
絵チャットに参戦した夜
コミケの当選通知に沸き上がる昨今ですが、
以前にも記述した通り 当方は超絶なうっかりっぷりで不備のため、やはり落選。

そんな切ない夜、久々にリアルタイムお絵描きチャットに参戦。
以下 おらが描いた作品ヽ(`皿´)ノ クリックすると大きくなるゾ!


眼鏡っ娘 と アトミックドラ


漫画界の武侠と一番好きな超人


けんじゃ
[PR]
by souka_t | 2005-05-31 06:59 | 日々よしなし事系 | Comments(0)
【駄菓子】ムリカラ

月曜はジャンプの立ち読みついでにコンビニでお菓子を漁るのが定期イベント。
と言う事で、今回は興味深い一品を発見したので紹介。

MURI KARA (トム・ヤンクン味)

いかにも カライですよ! という煽り文句がちりばめられている袋が
ゲキカラフリークの心を揺さぶります。


袋裏の注意書き。

この商品は大変辛いので、
辛いものが苦手な方や小さいお子様
には十分に注意してください。


食うしかっ!


中には ゲキカラの素 が付属。
こいつを振りかけてから袋をシェイクするとキョーレツな辛さになるらしい。


早速チャレンジ。

はじめは ふーんそんなもんか って感じのカラさですが、
結構後からキます。
つい調子に乗って最後に袋の底に溜まったカラさの素を直に舐めたり
したんですが、それがヤバかった、 1~2分すると唇が張れ上がるほどキた。
この付属の素はかなりヤバめです、ていうか取り扱い注意ってぐらい!

辛いモノ好きには結構オススメかもしれない



カルピスウォーターにタッチフィギュアが付くというので、
西村でねーかなー と1本買ってみると…


見事に出ました!西村、 醤油顔がたまりません。

しかしまあ今考えると 西村の南ちゃんへのまとわりつきっぷりは
ストーカーのそれだよなー、最近キッズステーションで再放送見たけど
当時は ププーッ馬鹿な奴~ で済んだけど 今じゃ うわっこいつキモッ
とか思う訳で。
しかし試合ともなるとコイツがタッチの中で一番カックイイんだよなあ
オイシイキャラだよホントに うん
[PR]
by souka_t | 2005-05-31 02:50 | 日々よしなし事系 | Comments(8)
ゾイドジェネシス 第8話
ロリっ娘とセクシー系キャラでどんどんネタ度が高まるゾイドジェネシス。
さてさて今回は…


ザイリンのシャワーシーン!!
薔薇が咲いてるっ
薔薇が咲いてるっ
薔薇が咲いてるからっ 赤い奴っ!!


頬を赤らめるなっ!ルージきゅんっ

今回はなんとウホ展開。 おっきなヲ兄ちゃんばかりでなく
おっきいヲ姉ちゃんも取り込む構えです、手広いぜジェネシスっ


Bパート最初ののルージきゅんのグローアップ作画。

まるで最初のバンとガーディアンフォース編のバンの成長後を
思わす一瞬の変貌っぷり。
明かに今回のターゲットは腐女子だな。


とかなんとかネタの裏腹、デッドリーコングの大アバレっぷりも見所。
キットではアイアンコングをベースにこの隠し腕の新造パーツが加わる事になるっぽい。
マスクとか左腕の包帯も考えると、結構新造部分多めなのかな… 値段が怖いけど楽しみ。

さあ 来週はいよいよ期待の星 パンブリアン の登場だ!!
砲撃戦ゾイドが三度のメシと笑っていいとものゲストより気になる人は必見だ
[PR]
by souka_t | 2005-05-30 00:26 | ものぐるおしけれアニメ系 | Comments(2)
【ゲーム】ベルウィックサーガ プレイ編
一晩がんばってようやく4章まで到達しました。
ここまでの感想をば-


まずファイヤーエムブレム系と思ってこのゲームを遊ぶと
手痛い目に遭うかと思います。
前作のティアリングサーガはまさにファイヤーエムブレムの生き写し
のようなシステムでしたが、 今回はまったくの別物。

よって当初の予定であった蒼炎の軌跡との対比は出来ません。
マスターオブモンスターズとファーランドストーリーを比べるようなもんです、、、

一番目立って変わった点といえばターン方式が実質交互に1ユニットづつの行動
になった事と、5ターン毎にセーブ出来るようになった事。
最初はこの2点に慣れず 結構ヤキモキする事多々なのですが、慣れると
なかなかテンポがいいんじゃないかとも思えてくる。
ただ、1コマ1コマ動かすのが慎重にならざるを得ないので、気合入れてプレイしないと
すぐにリセットかロードする事になる。 でもこのあたりも慣れだと思う。
従来の全ユニット行動済みの上に交代という方式とどっちがいいかと言われると、
両方一長一短と言えるだろう。


4章までやってみて難しいと思った箇所をいくつか挙げます。
(決して面白くない点 という訳ではありませんのであしからず。)
・敵味方ともに命中率が数字的にも実際にも低めなので予定した行動がよく崩される。
・戦闘で相手を倒さないと経験値が入らない。叩いただけでは経験値が入らない。
・傭兵ユニットに頼らざるを得ないが、毎度雇い入れる金額がシャレにならない。
・1マス6角形のヘクスマップになったので、戦線を構築するのがちょいムズイ。
・武器の回数が見えなくなったのでいつ壊れるかわからず油断ならない
・全般的に成長率が悪い(気がする)


正直ムズカシイですベルウィック(;´ < `) ”””
なんかPC98時代のマイナーなシミュレーションをプレイしてる感じがする、
とにかく慣れ、 しばらくFEに慣れてた人達からは酷評の嵐だと思う今作。
反面、コアなシミュレーションゲーマーにはウケが良さそう。
自分は今後ティアリングシリーズがこの路線で突き進むと言うのなら応援したい。
[PR]
by souka_t | 2005-05-27 15:48 | そこはかとなくゲーム系 | Comments(2)
【ドラマ】「新選組!」の続編決定
「新選組!」来年1月続編放送

まぢにおめでとーーーっ!!

いやあ良かった、個人的に「新撰組!」は好きな大河ドラマの5本の指に入るほどの
名作。 それと合間って三谷脚本は古畑とか王レスからの大ファンなので、
ドラマ関連でこれほどの朗報は無い!今から正月が楽しみです。

ちなみに好きな大河は 炎立つ、独眼流政宗、武田信玄、秀吉、このあたり。
あと 葵、徳川三代の第一部 だけは神の出来。第二第三は凡作だったな。
最近ホームドラマチャンネルで見てる 獅子の時代 と 武蔵坊弁慶 も良い、
地元ネタながら現行の「義経」は微妙に駄作だと思ってる。
ちなみに「北条時宗」は自分の中ではアリです、時宗の兄が生き残るというトンデモを
かましましたが、本編末の宇宙戦艦ヤマトを思わせる蒙古襲来へのカウントダウンの
煽りっぷりとか大好きでした。
そういえば「元禄繚乱」っていう赤穂浪士モノもあったな、あれはフジでやってた
中村吉衛門が大石役だった赤穂浪士モノのほうが良かった。
「新撰組!」にも テレ東の12時間ワイド時代劇の名作中の名作「壬生義士伝」という
対抗馬がありますが、個人的にはどちらも甲乙付け難い。 だが、まともに見れる
ものが少ない12時間ドラマの中では壬生義士伝は傑作中の傑作だと思う。

ものすげえ話の飛躍っぷりですが、楽しみです 新撰組!
[PR]
by souka_t | 2005-05-26 18:48 | 映画・ドラマの趣き | Comments(2)
【ゲーム】ベルウィッグサーガ プレミアムボックス


と言う訳で5/26ゲーマー戦線、朝一で買って参りました!
結局 ベルウィッグサーガ・ナムコクロスカプコン・ジージェネDSの3本。

気がついたら全部シミュレーションモノなのな自分。
ああ もちろん勉強のためですともっ 同人ゲームでSRPG制作してるから
その資料ですともっ  ごめん大嘘、チョー趣味 決定的に趣味 カゲキに趣味。

とりあえず一番手強そうなオーラを放っているベルウィッグから挑戦


通常版と悩んだ挙句、結局プレミアムボックス版に、
中身は上の写真の通り。
・懐中時計
・しおり
・サントラ
あと3種類のうち何が当たるか分からない、コレクター泣かせの
アクセサリーも付いてきました。
ちなみに自分は 癒しの護符 が当たりました!


懐中時計はこんな感じ。
しおりは速攻無くしそうでドウかと思ったけど、サントラとこの懐中時計はいい感じ。

と言う訳で次回は本編レポートだあ!
[PR]
by souka_t | 2005-05-26 13:20 | そこはかとなくゲーム系 | Comments(0)
ブックマークを整理した日


光栄・歴史シミュレーション風にブックマークを整理してみた。
[PR]
by souka_t | 2005-05-25 11:05 | 日々よしなし事系 | Comments(2)
お茶


うちのコ、こんなにお茶目です♪

久々に今週のテーマにトラバ。
うちの子がお茶を注いでくれてる時のピクチャーだゼぃ

ホントは先週のトラックバックテーマに出そうと思ってた
身体にイイ事 への画像なんだけど、やっぱりお茶っすよ。
古くは中華の皇帝も長寿の源として飲んでたこれっすよ。
[PR]
by souka_t | 2005-05-24 12:35 | 日々よしなし事系 | Comments(2)
【ゲーム】ファンタシースター gemeration:1


SEGA AGESシリーズのファンタシースター1に挑戦。

セガエイジスって逆から読んでもSEGAAGESなのな、最近気づいた(遅)。
さておき、ファンタシースターと言えば 名機セガマーク3 が初出の傑作RPG、
今をトキめくクリエイターさん達にも多大な影響を与えたとされるゲームの1つです。
ロールプレイングが好きなら コレとドラクエとマザーとマダラはやっとけってぐらい
レトロなゲーマーからも根強い人気がある訳ですが、自分はファンタシースターは
ドリキャスのオンラインを抜かせばこれが初です。

セガエイジシリーズなだけに、リニューアルモノではありますが、
クリア後にいろいろ調べた所によると、システムまわりと随所のシナリオが変更に
なっている様子。
プレーしてて、「昔のゲームの割りにはしっかりしすぎるほどレールの上を歩かせられる
一本道シナリオのRPGだなあ」 と思ってたんですが、 オリジナルって中盤から
スペースシップを入手したところでどこから攻略してもOKな仕様なのねん(^ ^ ;;
このリニューアル版はガッチリ順序立てられてました。

「相談コマンド」と「コラボ」が新しく加わった要素で、
相談はもう エメラルドドラゴンだろーそれー! とかコバカにしてたのも束の間、
おまけのはずの相談の会話にゲーム進行フラグが仕込まれてました、
そこで2~3時間ぐらい頓挫しちゃったよう・・・ まぢカンベンして('。`)"""
オリジナルを遊んだ人もたぶんそこで詰った人が多かったろうな・・・

「コラボ」はおまけって事だから、意地でも終盤まで使わなかったんですが
終盤のブラックドラゴン戦あたりからさすがに辛くなり使用する事に・・・
折角なのでその時に調べ上げた組み合せを記載

ラコニアソード
フレエリ・ヒール →ファイヤウォール
ヒール・フローゼ→ラスターバニッシュ

クリスタルクロー
ヒューン・フレエリ→ファイヤーストーム
フローゼ・フレエリ→エクスプロ-ズ

ラコニアンアクス
タンドレ・キュアラ→サンダーストーム
フレエリ・ヒール→ファイヤーウォール
フレエリ・ヒューン→ファイヤーストーム
フローゼ・ヒール→ラスターバニッシュ

マジックスタッフ
キュアラ・ヒール→リターン
キュアラ・フレエリ→ヘルインビティ



たぶん他にも組み合せあるっぽいけど、とりあえずこのあたりを利用して
最後のまで行けました。 クリアレベルは65.


総じた感想はと言うと、なかなか良かった。
無論87年にマーク3で出たゲームを作り直したって事を前提での感想だけど、
戦闘のテンポは強烈にいい感じだし、描きなおされたグラフィックも良い、
魔法の種類も無駄に多くなくて使い所が分かり易く、ダンジョンもそんなイヂワル
ってほどでもない造り。

難点を言うなら エンカウント率が酷すぎる。
相談・コラボとか加える前にサーチライトとアトラスの代わりになる魔法を追加して欲しかった。

結構いい感じなんじゃないかなあリニューアルモノとしては、うーん


ー関連サイトー
公式サイト
[PR]
by souka_t | 2005-05-23 12:26 | そこはかとなくゲーム系 | Comments(4)
【アニメ】ゾイドジェネシス 第7話




コト姉がけしからんほどエロいっヽ(`皿´)ノ

もう狙ってるとしか思えないなジェネシス。
ややミィ様養分が不足してきた感がありつつも、
話自体が面白く、良作街道まっしぐらな感じ。

ゾイド面では、デッドリーコングの隠し腕がさりげなく披露されたけど、
あの棺桶にはまだまだ秘密がありそう。
あとはロンの愛機パンブリアンの登場が引き伸ばされているけど、
これは登場時は猛烈な弾幕とともにルージきゅん達の窮地を救う
見せ場が用意されていると思っていいのかな、一番期待している
機体だけに楽しみ。 とくにメガロマックスを思わせるあの背中が
背中の砲門がっっーーっ。

そういえばレインボージャークとランスタッグの発売もうすぐですね。
[PR]
by souka_t | 2005-05-23 02:00 | ものぐるおしけれアニメ系 | Comments(2)