「ほっ」と。キャンペーン
<   2005年 02月 ( 35 )   > この月の画像一覧
【ゲーム】今週のファミ通3つのサプライズ+1
今さっき近所の本屋でファミ通を立ち読みしてみると、
3つほど驚くべき新作情報と、1つの予定調和的な嬉しい発表がっ

その1 
メタルサーガ
きたきたきたきたきたきたーーーーっっ!!!
ファミコン・スーパーファミコンのRPGの超傑作「メタルマックス」の続編!
データイーストが潰れた時はどうしたものかと心配し、GBAへの移植のヤバさは
もはや続編発売は絶望視されていたところへこの発表!!!
1ファンとしては凄まじく嬉しい限り。
メタルマックスと言えば、戦車や銃器はもちろんの事、犬でさえ背中に砲塔を取り付けて
戦わせるという もはや硝煙と鉄の匂いしかしない世界観 が最高にイカしてましたっ!
今から楽しみ~。

その2
ときめきメモリアルオンライン
や、、やっちまった いったいどれほどのネナベとネカマを作る気だコナミっ!
もう空いた口が塞がらないとはこの事。 廃人プレーヤーははたして藤崎詩織級のアイドルにでもなれるんだろーか?

その3 
ベルウィックサーガ
ホンキで目を疑った。 よもやティアリングサーガの続編を本当に出す気でいたとはー。
というか前作の裁判沙汰って任天堂が勝ったはず、 ほ、ほんきかっ?エンターブレイン。
また裁判長にゲームをプレーさせる気かっ!?(爆)
んでも、本家のエンブレムも次回作は3Dになるので不安といえば不安なのよねん、
これでベルウィックの方が面白かったら目も当てられん。
というか発売日が一週間ぐらいしか間が無いってどうよ? ベル4/28 FE4/20
絶対比較してやるよウチのサイト、発売日に絶対両方買うさー!! 
4月が面白いことになってまいりました!

おまけ
逆転裁判 蘇る逆転
わーい やっと正式発表の逆転の最新作~ もちろんDS!
でもどうやら1のリメイクみたいなのねん。
エピソードが1つ追加との事だけど、願わくばミツルギ主役の展開を希望で。

というわけでファミ通でしたー
[PR]
by souka_t | 2005-02-27 15:36 | そこはかとなくゲーム系 | Comments(6)
ゾイドフューザーズ 第21話&ゾイドインフィニティ感想
冒頭でデッドボーダーがザコ扱いになっていたのにはびっくり仰天。
中央大陸を震撼させたデッド様もフューザーズの世界ではこんなです トホホ。。。

それにしても新キャラの女性Ziファイターがエミィさんとかぶり過ぎ、
話の内容もまた詰め込みすぎ気味だったけど、サクイ族の再登場で
面白い回になったのは確か。
しかしまあ ガイリュウキの販促っぷりはかなりホンキだなー
前回・今回と主人公のゼロファルコンより俄然目立ってた。

今回登場分のレオゲーターディメトロプテラ
そこそこ面白いキットだけど、なんでこう微妙にどこの店でも投売りに決まったモノをこのタイミングで活躍させるか、 放送時期がワンテンポもツーテンポも狂ってるよな~、最近面白くなってるから別にアニメ見る分にはいいけど(^ ^ ;;
でもリュック用のレオゲーターの色は良かった、あの色で再販するならまた買ってもいい。

で、今回もキットレビューしながらーと思ったけど、紹介するタイミングを逸していた
ゾイドインフィニティの感想を書こうと思う。



プレイステーション2用ソフト・ゾイドインフィニティフューザーズ

シングルプレイのみでも
アーケードモード・ストーリーモード・フューザーズモード・サバイバルモードと
いろいろ遊べる中、アーケードのシナリオ2までとストーリーモードを最後までクリア。

正直出来はかなりいい、アーケードの雰囲気はツインスティックに対応できていたら
ほぼ完璧だったと思う。
とりあえずダッシュ&ブレーキ&アタックを体得するまでは何度もやられた、
しかしこれさえ出来ればストーリーモードはなんとか越せる感じ。
3面だか4面だったかのライトニングサイクスを強制的に使うステージと
プラキオトータスを倒すステージが最初のヤマだと思う。
あとはブラストルタイガーを強制搭乗させられるステージもかなりキてた、
あれはエピソード上では物凄く強い機体なんだけど、プレーヤーが駆るには
物凄く使えない機体
だったりするんで かなり苦行。
それ以外のステージは結構サクサク進めて面白かったです。

グラフィックはストラグルと比べるとかなりショボイ感がありますが、
実際のアーケードでもそんなに綺麗って訳ではなかった気がする。
このあたりは使える機体の多さでカバーかな、色変え含めて100機近いのは嬉しい。

操作性は、かなり慣れるまで厳しい。
アーケードのツインスティックに慣れていればスティックがアナログスティックに
なっただけなので結構すんなり入れると思います、けど家庭用から入った場合は
かなりやりづらいんじゃないかな最初。
でもまあ 2時間もやれば慣れます。

カスタマイズもこれまたストラグルと比べられる所ですが、
ストラグルの自由度には及ばずながらも、元々の使用できる機体数がケタ違い
なので満足度は許容範囲。

やり込み要素はアイテム集めと機体収集ぐらいかな、
対戦ゲームとしては普通か値段相応に長く遊べるぐらいだと思う。

対戦モードはまだ未体験、そのうち来訪者とアツイバトルをしようかと思います、
ストラグルの時は対戦がかなりアツかったので個人的にあのゲームは評価は高め。

と言う訳でインフィニティフューザーズ結構オススメ!
ゾイドでバーチャロンだっ(爆)

-関連サイト-
インフィニティ公式サイト
インフィニティフューザーズ
[PR]
by souka_t | 2005-02-27 09:49 | ものぐるおしけれアニメ系 | Comments(2)
【ゲーム】NDS配信コンテンツ01
NDSダウンロードサービス開始!

と言う訳で、早速先ほど最寄のサービス店・茅ヶ崎のヤマダ電気に行って着ました。
お子様が試遊台に群がっている中、わたしのようなおっきなヲトモダチが
入っていくのはいささか照れくさいと言った所ですが、 この配信サービスはなかなか
にして便利です。
ワイヤレス通信を利用してのダウンロードになるので、列に並ばず、
体験台の近くによりそってNDSを起動すれば、不特定多数がいっぺんにDL出来る
というスグレモノ。 一番前の人が全部DLするまで待つなんていう
TAKERUみたいな感じではアリマセン。

時代は進んでいます。

とそんなこんなで現地にて メテオスの体験版バンブラの追加曲 を無事DL完了。




メテオス。
ブロック上下入換えで3つ並べて射出する というこれまた一風変わったパズルゲー、帰り道からずっと遊んでたんですが、クリア出来ません、非常にクセモノで難しいですコレ。いや もしかすると体験版だから とことんぷよぷよモード みたいなもので死ぬまでやれ的なものだったのかもしれない…

ゲーム自体は非常~に忙しい、計算しつくしてブロックを配列する暇がほとんど無い、
逆にそれだけアドリブが要求されるという事かもしれない。
まったりパズルではなくエキサイティングパズルの部類なのは間違いないと思うなりけり。


バンブラ追加曲。
パルテナの鏡をものすごーく期待していたんですが…
なんかヌルイアレンジだなあ。 でもまあバンブラでパルテナ曲がプレイ出来たという
だけでファン的に嬉しいと言ったところ。

バンブラの追加曲は今後もこのスタイルで配信してほしいです~
がんばれっ ニンテンド-!

と言う訳でDSのダウンロードサービスのリポートでしたっ★
[PR]
by souka_t | 2005-02-26 14:28 | そこはかとなくゲーム系 | Comments(3)
【ゲーム】幻想三国志 第三回


町中でギャラリーに囲まれる中で
燕起と試合をしていると、その騒ぎを聞き付けて襄陽の役人が現われる。
致し方なく試合を中断、温青という男に案内されその場を退く。
温青の屋敷にて燕起と再会、伯雅・燕起・温青と酒を酌み交わし意気投合し
義兄弟の契りを結ぶ。 そこへ試合で打ち勝った貂芝が屋敷に乱入!
明日に領主の劉表の元に訪れる父の仇を共に討ってくれと話を持ちかけられる、
父の仇は「劉備」。 燕起と伯雅は人徳者として名高い劉備が本当にそのような
悪行をしたのかと疑問をもちつつも確かめようという気は満々。
その側ら、温青は羽鳳姉さんが気になって気になってしかたがない様子、
夜も深まるとその想いの猛りぶちまける。

ここまで非常にテンポのいい展開、 腕比べ・義兄弟の杯・仇討ち・勘違い・
金持ちの一目惚れ と武侠小説展開ラッシュ、アツイ!

あくる日、再び襄陽城内にて情報収集開始。
とりあえず戦闘にも備えて武具屋で装備を整える。
大宰府の前でうろついてる役人に200両ほど握らせて情報を得る事に成功。

その夜、劉備暗殺計画発動。4人+1人(温青は非戦闘キャラ)は大宰府へ夜襲。
物凄い数の見廻り兵とバトル! 最後に現われた防衛陣を張る見張りの隊長と
長期戦を展開し撃破。
劉備と劉表のいる部屋へ侵入成功、 仇討ちに燃える貂芝の弓が劉備を仕留める
と思われた瞬間、趙雲登場!
凄まじき槍さばきを披露し、そのままバトルに突入。(上のスクリーンショット参照)
4人の嵐のような攻撃にも怯まず見事に打ち負かされる…
恐るべし趙子龍。

全員 趙雲の前に倒れ、気がつくと見知らぬ場所で寝かされていた。
次回に続く
[PR]
by souka_t | 2005-02-25 05:09 | そこはかとなくゲーム系 | Comments(0)
【機器】プレイやん交換
プレイやん交換についての第二報が来たので転載。



お客様各位

 平素は任天堂製品をご愛顧いただき、誠にありがとうございます。このたび、お買い求めいただいた「プレイやん」において、大変ご迷惑をお掛けし申し訳ございません。前回のご案内では、連絡だけになってしまい、交換の方法についてなどの説明が不十分で大変失礼致しました。交換の方法などは、下記のようにさせていただきますので宜しくお願い致します。尚、お手元の「プレイやん」はステレオ音声が左右逆となる以外は問題ございませんので交換までご使用いただいて差しつかえございません。

● 交換方法・交換商品
交換商品を宅配便にて発送させていただきますので交換商品をお届けの際にお手元
の「プレイやん」本体のみを宅配業者にお渡しください。
※ MediaStage同梱セットお買い上げの場合も、交換は「プレイやん」
  本体のみとなります。
※ SDカードは、絶対にお渡しいただかないようにご注意ください。
※ 取扱説明書、外箱、クラブニンテンドーシリアルナンバー用紙等は必要ござい
  ません。
※ 事前に梱包の準備をしていただく必要はありません。
※ 交換商品は、3月2日~4日に順次発送の予定をしております。
※ 配達場所の変更依頼などは、お受けできない場合などもございますが、
  下記宛別途ご連絡お願いします。

任天堂株式会社 営業管理部
京都市南区上鳥羽鉾立町11番地1



どうやら宅配の際に交換の様子、
残念 2個ゲットならず~。
まあ中古とかで左右逆のが出回っても困る訳だな。
もし交換ならSDカード入れっぱなしで渡す人いるだろーなーと思ってたら
しっかり注意書きに入っててウケた。

かなり邪悪な考えだけど、プレイやんの皮を上手い事開けて中身
だけ抜いといてもバレなそう、というか それやろうとしてる奴絶対いるだろう(^ ^ ;
あまりマリオの会社をいぢめるなよー
[PR]
by souka_t | 2005-02-25 02:51 | そこはかとなくゲーム系 | Comments(0)
【イベント】ワンフェス・ゲーマー編
ワンフェスレポート最終回。
最後はショーナンロケッティアズのメインジャンルらしく
一般ゲーマーの目を引く造形物を一挙掲載だ!


リモートコントロールダンディの新作
ロボットシミュレーター(アクションじゃねーっ)の怪作の続編、 前作で発売元が消滅
してしまったのでどうなるかと思いきや、無事にコナミに版権が引き継がれた様子。
ワンフェスではそのデモムービーや写真のようなフィギュアを展示していました!


更にコナミと言えばコレ、ビックバイバー
ZOE2仕様のレオビックバイバーも秀逸、そのうち完全変形モデルも出るか!?


コナミといえば小島秀夫監督
プレステ2に至っては大ブレイクをかましてるメタルギアよりこの4人
セクシー&クールだ


逆転裁判からは、仮面のハードボイルド・ゴドー検事。


今年はじめはえれー目に遭った 風のタクト より、 リンクとチックル。
とくにチックルのポーズは製作者の愛に満ちていると思うがどうだ!?



アイレムの良心・アールタイプもワンフェス一般ブースに!


ここでゲーマートリビアを1つ、
光画堂スタジオの創業は「大正」、おそらくゲーム制作会社最古参、
本業はデザイン会社ですけどねここ。


ボクらは若き日、戦乙女に導かれ育ち、平家の怨念と共に悪しき頼朝を討伐したんだ!
ナムコモノもキてますワンフェス。


時を操る華麗なヒーロー、必要なのはあとは勇気だけだ!
造ったのはギルモア博士じゃないぜっ
ボクらのビューティフルジョー


超話題沸騰の激烈難易度の3Dアクションゲーム・クノイチより少佐ヒバナ。


我らが王子もワンフェスへ出向です。
閉館する頃にはみんなまとめてカタマリにしてました(嘘)
ちなみにコレ買ったので、ヒビキ先生 今度アスラーダへッドと一緒にお願いします
m(   )m 今度町田あたりで一杯やりましょう

というわけでワンフェスでした★
[PR]
by souka_t | 2005-02-23 07:47 | そこはかとなくゲーム系 | Comments(2)
【機器】プレイやんの不具合に迅速対応
いやはや 自分はまっったく気づかなかったんですが、
プレイやん本体のヘッドホンが左右逆になっていたそうです。

というかイヤホンのモノによっては気づかず左右逆に使ってる場合もあるし、
DSとかGBAプレーヤで再生してたらさっぱり気づかないよな…
送られてきて 昨日の今日で気づいた人なかなかやるな。

で、そんなこんなでニンテンドーがいかなる対応をするかと思っていたら、
つい3時間前(22日夜10時ぐらい)にニンテンドーからメールが来ました。
本文そのままに以下に転載します

お客様各位

 平素は任天堂製品をご愛顧いただき、誠にありがとうございます。
 このたび、お買い求めいただいた「プレイやん」において、ヘッドホン
 端子からのステレオ音声が、部品の不具合により左右逆に出力されること
 が判明しました。
 大変ご迷惑をお掛けし申し訳ございません。

 つきましては、交換商品を3月5日頃宅配便にてお届けいたしますので、
 お手数ではございますがお届けの際にお手元の商品と交換いただきます
 よう、宜しくお願い申し上げます。
 今後はこのような不手際のないように努めて参りたいと存じますので、
 何卒ご了承の程お願い申し上げます。
 なお、ご不明な点は、任天堂本社営業管理部までお問合せ願います。

任天堂株式会社 営業管理部
京都市南区上鳥羽鉾立町11番地1



要約するに、2週間後に交換してくれるとの事。
これはまたやたらに早い対応ですねぇ、最近GC買ってニンテンド-を再評価
しだしたんですが、これはまた好印象な要素。
交換と言っても、このパターンからすると逆転裁判のサントラと同じく、
新しいのが届いて古いのは持ってるなり処分するなりしてくれになると思う。

問題はシャッフルすると自分では新旧の見分けがつかなくなることだ!(爆)
届いたらすぐさまどっちかに印を付けよう…

しかしニンテンド-すごいすごい、
有名な建築家がデザインしたものだとしても不具合があれば交換してくれるんだろうな この会社は。
[PR]
by souka_t | 2005-02-23 01:19 | そこはかとなくゲーム系 | Comments(2)
【機器】プレイやん ムービー編
昨日はプレイやんのMPプレーヤーとしての機能を堪能したので、
今日はムービープレイヤーとして機能させるべく、朝から思考錯誤。

付属のソフトウェア「メディアステージ」ですが、
どうにもフリーズしまくりでオカシイと思い、情報収集したとこ、
「ffdshow」コーデックがインストールされていると正常に動作しない場合があるとのこと
おもいっきりうちにもffdshowがインストされていたので、
早速アンインストールしたところ、メディアステージは快適に動きました!
手持ちの動画ファイルのほとんどに対応していたので使い勝手はそこそこいいみたいです。


まずは星方武侠アウトロースターのOPをエンコードしてGBASPへ。

写真映りが悪いのが恐縮ですが、これはかなり綺麗です、
普通にアニメを楽しむには問題はありません。
むしろ 手持ちの動画+メディアステージ の半無敵コンボを考えると
手軽さはかなりのものかと。
動画を扱う初心者のわたしでも簡単にここまでこれましたー


次はDS!
GBAソフトを動かす要領なので黒枠内になりますが、綺麗です、
PSPに家電としては画面のデカさ以外なら勝ったかもしれません。
媒体のSDカードもひじょーーにお手軽価格という点も注目です。

あ、あとモノラルになってしまうのが唯一の欠点かも、
音をどうしようもなく気にする人は注意。

というわけでプレイやんでした~ いっえーい!
[PR]
by souka_t | 2005-02-22 09:01 | そこはかとなくゲーム系 | Comments(4)
【アニメ】ゾイドフューザーズ 第20話
ワンフェスでドタバタしてたので少し遅れてフューザーズの感想。

ガイリュウキつええっっ!!
いや~ ゲストメカのアイアンコングは相変わらず噛ませ扱いだったのには
半泣きですが、それで余りあるぐらいにガイリュウキが良かった。
ブレードもヘタレ街道まっしぐらと思いきやここでようやく陽の目を見た感じです。

さすがにガイ自体フューザーズシリーズでは高額キットなので
ここまで活躍させたんだとは思うけど、それならゴジュラスギガにももっと活躍をっっ!

せっかくなのでワンフェスのトミーブースの写真を貼り付け。





結構いい感じのジオラマでした。 わたしが到着した時には販売で
ゾイコレとかゾイドヘッドが並んでましたが、たぶん開館時にはもっといろいろあったぽい

一般ブース。

ライガーゼロのペーパークラフト。
見事な再現度、素体バージョンと通常バージョンがありました!


フィーネフィギュア。
まだまだ無印アニメの人気も健在

他 中古販売系の島にもところどころでゾイドを出品されている方がいました、
わたしはザバットをゲット。 ムンベイグスタフも買っておけばよかったとプチ後悔…


さてさて来週のアニメはリュック大暴走!?

ー関連サイトー
ゾイドフューザーズ
[PR]
by souka_t | 2005-02-22 06:27 | ものぐるおしけれアニメ系 | Comments(0)
【機器】プレイやん 到着!

いよいよニンテンド-DSが PSPの家電としての機能に迫るためのアイテム、
プレイやんが到着!


アドバンスSPやDSのカートリッジ口に入る物なので、
品は無論ミニマムサイズ。 クラブニンテンド-ポイントも同封。


いざ! 対応機種に入っていない 「ゲームキューブのGBAプレーヤー」へ!


ものの見事にMPプレーヤーになりましたGC。
ということは、GBAプレーヤってGBA準拠ではなくてGBASP準拠
ということになるのかしらん。

さてはて ムービーの実験もおとどけしようかと思ったのですが、
メディアステージがうちのマシンでは上手い事動きません… おかしいなあ
すぐフリーズするんですけどー ナニコレ

ー関連サイトー
プレイやん
[PR]
by souka_t | 2005-02-21 21:11 | そこはかとなくゲーム系 | Comments(0)