<   2004年 06月 ( 48 )   > この月の画像一覧
【ノベル】甲竜伝説ヴィルガスト1
a0011717_221828.jpg
随分前にみの人から頂いた
小説版甲竜伝説ヴィルガスト1を読了。

毎朝風呂に入りながらちょこっとづつ読んでたので
かなり時間を要しましたが、面白かったです。

そもそも「ヴィルガスト」自体今となっては忘れられた作品的な感じ
ですが、当時はメディアミックス作品の走りと言ってもいいぐらいの
展開を見せ、ヴィルガストのイラストや漫画に携わった作家さんは
ほとんどが現在では第一線の方々です。(当時から一線も結構いたけどね)


ガチャポン・設定資料本→各作家による漫画やイラスト・グッズ→OVA→ゲーム化
と歩んできましたが、ヴィルガストⅡのガチャポンが出る頃には
その勢いも蔭りが見え、人知れず消えていきました。
余談ですが、マルカツスーパーファミコンの読者参加型バトルトトカルチョ
でもヴィルガストが扱われた事があります。 むしろマルカツってなによ?
って方も今となっては多いと思いますが(^ ^ ;;


それでまあいろいろ前説置きましたが、
このノベライズはあの あかほりさとる氏 が務めています。
氏がラムネや爆裂なんかで旺盛だったころの話ですね。
読みやすさ全快かつヴィルガストファンも納得な展開だと思います、
当時自分が大ハマリした作品なだけに懐かしかったです。
というかリメイクしませんかねバンダイさん?

関連サイト
i-POLILIN・あかほりさとるサイト
SHOPねこまた
甲竜板
[PR]
by souka_t | 2004-06-30 22:19 | 描きつくれば漫画系 | Comments(2)
【ゲーム】ドラグ・オン・ドラグーン
a0011717_124137.jpg
ここ数日間ずっと苦戦していたドラグオンドラグーンをクリア。

このゲームはスクウェアエニックスから出た3Dバリバリのアクションで、
主人公カイルが剣を振るう地上戦とドラゴンに乗って地上の敵兵を
一掃する低空戦、そして空を行く要塞を攻略する高高度戦の
3パートがあります。
どれもなかなかよく出来ているんですが、高高度戦は
慣れるのに一苦労です(^ ^ ;
なんというか… ファミコンのげげげの鬼太郎の妖空魔鏡
強制ノルマステージに組み込まれたような感じがするの私だけ?
ホントになかなか慣れないもんで、何度もやりなおしたステージがありました。

けどこのゲーム、難易度を落とすためにフリーミッションなるもので
経験値を稼ぐ事が出来ます。
そうすると主人公やドラゴンの攻撃力が上がり、それなりには楽になります。
当初意地でもフリーミッションで経験値なんか稼ぐもんか!と息巻いてましたが、
正直ツライですここで稼がないと。

グラフィック面はさすがはエニックススクウェアというだけあり、
ものすげームービーを見せつけてくれるんですが、
戦闘での爽快感に1味か1味半足りないと思いました。
たぶんバイオレンスっぷり(血に残骸飛散やエグイ音)じゃないかなあ…
まあ結構楽しめたんで○

それとエンディングは、巨大なろりっ娘を倒してドラゴンとお別れするってやつでした。
バッドエンドっぽいなぁ…

関連サイト
スクウェアエニックス
公式サイト
[PR]
by souka_t | 2004-06-30 12:42 | そこはかとなくゲーム系 | Comments(0)
【プラモ】帝国軍電子戦ゾイド・ディメトロドン
a0011717_63020.jpg
今回も帝国の中型ゾイドを組み立てる。

やっぱり電動ギミックは良いねえ、
このディメトロドンの歩き方がえっれーかわいいんです。
のっしのっしとなんか一生懸命で ヤバイ萌えそう…
注目の背ビレもまた格好良く、うねるように波うち動きます、
世の中には背ビレ愛好家が存在するというのも見ていると
うなづけます。
難点を言えば、取りつけられるウエポンベイは多めの割に
附属してあるウエポンが少ない事ぐらいでしょうか、
まあ後で武器セットを買い足してやればいいんですけど…

とりあえず萌えメカですディメトロドン。


関連サイト
詳細・ファンサイト
通販
[PR]
by souka_t | 2004-06-29 06:31 | いと模型もおかし | Comments(0)
【漫画】今週のジャンプ 6/28
a0011717_13397.gif■NARUTO
サスケの回想の続き。
暗部への就任が決定した兄イタチ、
それを誉める父を横目に、サスケは
兄のように父に誉められようとアカデミーで
がんばる… しかし満点通知を父に見せても、
期待していた兄のような誉め言葉は出なかった。

今のところまだ普通の兄貴っぽいですねイタチ、
おそらく来週あたりになにかあって豹変するんだろうけど、
果たしてなにが起こるんだろうか…


■デスノート
第二のキラ捕縛のため私服刑事を編成するエルサイド、
そこにライトも志願し、前線へと出る。
若者の団体を装い更なる偽装を施し街中を歩いていると、
逆に死神の目を持つ第二のデスノートの所持者のミサ
が先にライトを見つけられるのであった。

おおおおーっっ ミサがメガネっ娘にッッ!!
じゃなくて、うまいなぁ逆転の発想だよね、
寿命が見えないなら死神憑きの人ってわけか~、
いやあ予想外だ接触早過ぎで話のテンポ良すぎ、いいねえ。
あとはエルが釘打っていたあの若手捜査員がなにかの
伏線になって、ライトとの完全共闘になるのを防ぐ感じだな。
それともいっそミサが捕まって死神の設定がエルにバレるぐらい
の展開はありかな、なんにしても目が離せない。

■テニスの王子様
風のみに留まらず火までも使い、リョーマを
完膚なきまで叩き潰そうとする真田。
それを見守る誰しもがこのままではリョーマが壊される
と思うも、青学メンバーの見守る中でリョーマ
はまだ試合を諦めてはいなかった。

さすがにここから逆転はカンベンしてくださいよ~、
ホントそれだけ
[PR]
by souka_t | 2004-06-28 13:40 | 描きつくれば漫画系 | Comments(0)
【アニメ】今日からマ王 今週の一枚
a0011717_15920.jpg
今回はユーリとグウェンダルの手錠プレイ!
イルカのキーホルダーをプレゼントしたりと、
なかなか二人の仲もホットになりつつありますね。

関連サイト
アニメ今日からマ王公式サイト
[PR]
by souka_t | 2004-06-27 15:10 | ものぐるおしけれアニメ系 | Comments(0)
【アニメ】ケロロ軍曹13話
a0011717_103449.gifえれー面白かったので、久々にケロロの感想。

いや~ 事前情報無しでドロロの声を楽しみにしていたんですが、
草尾さんだったのに驚きつつ見ていると、

なるほどう… そのためにキャスティングしたのかぁ

まったくスラムダンクからネタ持ってくるとは、
あなどれねえなあケロロ軍曹。
笑ったよ、クルルがカレーライス食べてたのにも笑ったさ、
小ネタ効き過ぎてるなあ 面白かった。

ー関連サイトー
アニメケロロ軍曹公式サイト 
[PR]
by souka_t | 2004-06-26 10:36 | ものぐるおしけれアニメ系 | Comments(0)
【プラモ】帝国軍高速格闘戦ゾイド・サーベルタイガー
a0011717_74843.jpg
今回は中型ゾイドのサーベルタイガーを組みたてました。

中型というだけあり、箱もそこそこ大きかったので
購入してから組み立て始めるまで気合と決断を要しました。
なにせガンダムのMGシリーズなんて半日気合入れるつもりで
作らないといけませんからねぇ…

が、しかーし! 作ってみると あれ簡単、、、
素組ですがものの30分で組み上がっちゃいました。
なんていうか組み立てもお手軽で良い感じです中型以降のゾイドも。

そして完成度ですが、これもまた素晴らしいです。
素組でも充分見栄えしますね、むしろ変な色塗るんじゃねえ!
ってゾイドに怒られるんじゃないかというほどの出来。
もう なんて言うかトミーすげえですわ、ここ最近でバンダイプラモ派
だった自分が嫌になる勢い。

ガンダムなんて言ってる場合じゃないですよ マヂデ!
ゾイドの完成度凄すぎる…

と気がつけば全然サーベルタイガーの解説になってないんで、
話を戻しますと、 外見はもちろんのこと、ギミックである電動歩行
も見事です、個人的には足の動きよりアゴの動きを見ていると
シビレます、アギャー!って感じで食われそうでカッコ良すぎ。
そもそもがこのサーベルのフェイスってイイんですよねえ
シャープでダンディでワイルドで、、、サーベルタイガーになら
処女を捧げてもいいと思いました(死)


ーショーナンロケッティアズはトミーを熱烈応援しはじめますー

関連サイト
サーベルタイガー詳細・ファンサイト
ゾイド公式サイト
[PR]
by souka_t | 2004-06-26 07:49 | いと模型もおかし | Comments(0)
【ゲーム】FF4の残したもの
a0011717_14238.gif今日はプレイ報告&感想ではなく、
随分前から疑問に思っていたゲームネタを1つ。

皆さんはファイナルファンタジーをプレーしたことは
ありますでしょうか?
大半の現役・元ゲーマーならあると思います。
今回の話はスーパーファミコンで初出のFF4についてです。

FF4は、バロン国飛空挺団「赤い翼」の長・暗黒騎士セシル
のお話で、物語上さまざまな仲間に出会い、時には決別したり
屍を乗り越えていく結構アツイ展開の連続でした。

今回の焦点は、その物語上の重要な場面の一つ、
「試練の山」での事です。

頂上のパラディンになる試練でセシルは自分自身と戦う事になります、
そこでその試練に打ち勝つと、セシルはどこからともなく
発せられた声を聞きます(たしかセシルの父?)
内容は

「せいぎよりも ただしいことよりも
だいじな ことがある
いつか わかるときがくる」

といったもの。
普通に考えると、この後の展開を示唆している感じがしますが、
これが未だにFF4の中でどのことを指しているのか分かりません。

はじめは、バロンの将であるセシルが
祖国に剣を向けることを指していると思ったのですが、
無抵抗な魔道士を一方的に殺したり、ミスト村を焼き払う
ような事をするバロンに対するのは正義であり正しい事以上
では無い気がする。

次に裏切ったカインを迎え入れる事だとも思ったのですが、
これも正義以上に当てはめるのには弱い気がする。

ギルバードやテラは本人らの問題だし、
エッジやリディア関連も違う気がする…

兄のゴルベーザもとことん戦ったった後は、こっちが迎え入れる
までもなくフースーヤと共に戦ってるし、

はてさてなんのことだったのだろうか…?
[PR]
by souka_t | 2004-06-25 14:24 | そこはかとなくゲーム系 | Comments(0)
【漫画】Mercurius Pretty
a0011717_94942.jpg
メルクリウスプリティ、以前ここでも紹介したPC98の育成ゲーム。
そのコミック版を先先月あたりから近所の古本屋を回って
探していましたが、アニメイトにて発見したので、新品で救済。

あのゲームをいったいどんな感じに漫画化したのかと
興味半分で買ったものの、自分にとっては予想外の収穫と言える
内容でした。

何と言っても
主人公のメガネっ娘がかわいい!

メルクリ自体のキャラ原案をやっている中村博文氏も
メガネッ娘フリークからなかなかの高評価を受けているけど、
そのサブキャラデザをやってるこのコミック版の西野氏も
なかなかどうしてっ!

-ショーナンロケッティアズはメガネッ娘絵師を応援します-

関連サイト
電撃通販
[PR]
by souka_t | 2004-06-25 09:50 | 描きつくれば漫画系 | Comments(3)
【プラモ】バンダイのサポセン
a0011717_75424.jpg
HGUCゼータガンダムのツノをなくしたので、
随分久しぶりにバンダイのサポートセンターにパーツ取り寄せ
してみた。

昔ってたしか、パーツ取り寄せはアルファベット番号の入った
ランナーごとじゃなかったっけ?
パーツ番号ごとに取り寄せ出来るようになったのかな、
失費が少なくて嬉しい限り。 ツノパーツは2パーツから構成
されてて、1パーツ40円なので 郵送料120円を入れて
200円。 +100円で昔のBB戦士が買えるッ と思った人は
ヲ友達になれるかも。 消費税は気にするな(爆)

というわけで注文したら4日ぐらいで届きました、
いや~ デカイ企業は対応早いですねぇ。

しかも 来た封筒に印刷されている絵柄が
νガンダムとサザビー!!
なんちゅうツボなところをっっ
これがシードとかなら フ~ン で終わるんですけど、
これはちょっとポイント高いな。
やるなバンダイ


関連サイト
バンダイ
[PR]
by souka_t | 2004-06-24 07:55 | いと模型もおかし | Comments(2)