カテゴリ:いと模型もおかし( 121 )
旧キット 1/100 ターンエーガンダム・クリアver

フリーマーケットでゲットしてきた、ターンエーガンダムクリアverを組みました。




クリアキットはそのまま組むと微妙なスケルトンオブジェになりかねないので、
今回は塗装から。 ミスターカラーを裏から塗り塗りしました。

塗装むずかしっす。 念入りに塗っても細部にムラができちゃう。




完成 奇跡の一枚。
スミ入れしなくてもラインが浮かび上がってくるのが良いですね。






旧キットなので、ボールジョイント未実装で各関節90度が限界だったりと
なにやら懐かしい仕様です。 いかに最近のキットが進化したかよく分かります。
各部ドッシリしていて見栄えは良いので、飾る分には最適です。






[PR]
by souka_t | 2015-12-04 08:28 | いと模型もおかし | Comments(0)
【プラモ】HGガンダムAGE-1タイタス

ゲームマーケットでタカダ博士より頂いた
HGガンダムAGE-1タイタス
を組み立てました。




本編では"刃が立たないなら物理で殴ればいい"を実践し
そのインパクトは、ガンダム好きというよりロボット好きのハートを鷲掴み
したタイタスですが、キットもその魅力を充分に引き出した
力強いフォルムです。
AGEシリーズのプラモデルだけあって素組+ペン入れでこの出来。
ガタイが良く可動範囲もべらぼうに広いので、動かすのが楽しい。
格闘系はとにかく力強いポーズや面白い煽りポーズを取らせたくなりますね。
そのことごとくがキマってかっこいい、タイタスはブンドドド派にとって最高です。

もう勢いでスパローとエグゼスもポチったわー。

タカダ博士ありがとうございますっ><





[PR]
by souka_t | 2015-11-27 06:55 | いと模型もおかし | Comments(0)
【プラモ】HG ガンダムAGE-1フルグランサ





ガンダムAGEがたいへんおもしろかったので、全話視聴記念に
HG AGE-1フルグランサを組み立てました。












AGEシリーズのプラモは初めて組みましたが、
凄いです。色分けっぷりと可動域が素晴らしい、素組み+マーカーペン入れで
この出来です。 以前タカダ博士におすすめされただけあって、
めっさ良いキットでした。これは本編見た上でそこまで気にならなかった
火星側の量産機とかも組みたくなります。

さて、このフルグランサ。本編やキット自体の見本写真を見ると
とてもごっつく見えるんですが、組んでみたら意外とスタイリッシュ。
中身のバニラAGE1が元々小ぶり細身というのもあるかもしれませんが、
追加装甲をつけた上でなおスマートな印象を受けました。
組み立てる上でもこの追加装甲が面白く、
各部に着飾らしていくのは機体の進化そのものを
感じられるのが良いです。既存のものを魔改造して
現行スペックに追いつくぞ的な、1つの機体をいつまでも使い潰すノリ大好きです。
あと、完成後動かしてポロポロパーツが落ちないのもイイです。
だいたいこういう発展型モノは追加部分とかがボロボロ落ちるものですが、
このキットの安定感は凄いです。遊びやすさもよく考慮されてます。

ブーンドドド派としてはかなり気に入ったので
近日中に他のもポチろうと思います。















[PR]
by souka_t | 2015-11-20 04:29 | いと模型もおかし | Comments(0)
【プラモ】MGターンエックス


ケイさんからワケアリ品のMGターンエックスを頂いたので
組み立てました。

ちょーひさびさのマスターグレードです。










素組みスミ入れのみでこのクオリティ。
さすがはマスターグレード、パーツ数が多いだけある!

改めて立体物で見ると肩のシールドが
ラウンドバインダーみたいでかっこいい。








右腕のマニュピュレータ。
劇中と同様の開閉ギミック。





そしてクリアパーツでシャイニングフィンガーを再現。
荒々しく振り回せます







可動範囲はこんな具合に正座ができる程度。
ターンエックスの可動部は大分ユニークなことになってるので
ちょっと慣れないとポーズつけ辛いのが欠点。




特にこの脚部。
鳥脚のような可動をしたり、ヒールが異常に長かったり、
とにかく脚部が異形です。おもしろい
こういうところを堪能できるのが立体物の楽しいところ。






背中のウエポンラック。
バズーカ・ライフル・ピストル・ミサイルランチャーが収納できる。
まさに武器の塊。
しかしピストルの収納部分の固定が甘く落ちやすい。
これ自分だけかな~ ここだけ惜しい。





首パーツもよく動くため、こんな絶妙な煽り角度も。
「撃ってもいいんだぜ?」




透明パーツで構成される台座を使用すると
バラバラモードも再現できる。
廃材アートみたいだ。 これで玄関に飾るのもいいだろう。






という訳で MGターンエックスでした。
なかなか面白いキットです。

勢いで作ったものの、1/100ともなるとやや大きいので、どこに飾ったものか。




[PR]
by souka_t | 2015-10-17 14:25 | いと模型もおかし | Comments(0)
砂漠の戦い Ez8
HGUC Ez8を組み立てて浜で撮影してきました。








[PR]
by souka_t | 2015-10-06 18:48 | いと模型もおかし | Comments(2)
ハイコンプリートモデル・ガンダム リミテッドエディション




先日、七里フリマにて200円で出品されてた
ハイコンプリートガンダムを買ってきました。
フリマ自体は雨が降ってきて大変なことになり、
ゆっくり物色できませんでしたが、なかなか良い掘り出し物でした。









ハイコンンプリートは初めて手にしましたが、
まず、そのサイズの小ささが印象的で、
HGUCなどの1/144スケールに慣れていると
かなり小さく見えます。
それでも各部に原作に無い溝などディティールに
こだわった跡が多く、かなり見栄えが良いです。

なによりオプションパーツが山盛りな点が
ブーンドドドキッズには嬉しいところでしょうか。
ハンマー2個 サーベル2本 振り演出用サーベル1本 ライフル2丁
ジャベリン1本 バズーカ2門 多いっ 非常に多いっ
ガンダムの武器の多さを実感します。





各部可動は昨今のプラモデルに比べると
やや動き足りない箇所はあるものの、
 原作再現レベルのポージングならだいたいできる感じです。
昨今のは動き過ぎるぐらいなので、
遊ぶ分にはこれで充分です。

腕パーツ以外の保持力もそれなりにあるので、
ポーズの付けやすさは合格点。
腕の付け根はちょっと瞬着で盛りたいところ。







そんなわけでハイコンプリートガンダムでした。

フリマでこれ出展してたおねいさんが
「DVD買った時から開封してない」とか言ってたから
購入特典だったのかなー。 なかなか良い品でした!





[PR]
by souka_t | 2015-09-18 09:14 | いと模型もおかし | Comments(0)
ゾイドレジェンドブロックス・アイアンコング

久々のゾイド。 4~5年ぐらい積みプラモしてた
レジェンドブロックス・アイアンコングを組立てました。

既に商品展開を終えたゾイドブロックス、
その存在をお忘れの方も多そうということで
ちょっと説明しますと、
本来ゾイドシリーズは電動やゼンマイのリアル可動を
売りにしたプラモデルのようで玩具のような商品でした。
そのシリーズが末期になると
可動からパーツ組み替えを楽しむブロックスシリーズを
副展開させ、大元の可動シリーズもジョイントなどに互換を
持たせて延命。フューザーズ以降のアニメ展開に合わせ
ブロックス展開の割合も増し、両シリーズ共に繁栄するはずが
アニメ終了後次第にフェードアウト。
ブロックス自体は、可動を良しとする古参ファンからの評価は
割れていましたが、ゾイドの動物モチーフ再現という観点からは、
組み換えによる容易な作例作成が出来、
名前の通りブロック玩具のような楽しみを存分に得られる
素晴らしいシリーズでした。 今直検索でフリークによる作例が多く
見れるところがその証拠であります!!


そのブロックス展開の末期を彩ったのが
このアイアンコングのレジェンドブロックシリーズ。
旧ゾイドをブロックスで再現しようという試みがこれです。
アイアンコング・レッドホーン・ゴジュラスなどが出ました。

以下コングを組み立てた写真



プロポーションは完璧にコングです。
前傾姿勢が見事に再現されています。
まさにミニコング、かわええ。

しかしっ、肩装甲が干渉し腕の動きが制限され過ぎるのが
残念っ 実に残念っ!!! せっかくの長い腕にポージングによる
表情がつけられないっ。 胸を叩くコングぐらいはしたかった。
このあたりはブロックスの限界かーっ!!!







そんな具合でブロックスでした。 ゾイド最高!!!









[PR]
by souka_t | 2015-09-16 06:43 | いと模型もおかし | Comments(0)
【プラモ】はじめての模型 カプル
スパロボをクリアしたケイさん、
釘は熱いうちに打てという勢いでプラモデルを作らせてみました。
以下、本人の感想です。



ショーナンのまたまた強引なすすめで
プラモデルをつくることになりました。
ホームセンターでモビルカプルが500円で売ってたので
買いました。
かわいい丸っこいボディーと、500円なら作りやすいだろうって事で
チョイスしちゃいました。

最初、ポリキャップというゴム製みたいな素材を
パーツにはめるのに悪戦苦闘しました。
多分それだけで30分くらい費やしたかも…
ショーナンがいうには、古いキットは劣化している可能性もあるそうです。

で、最初は正直苦痛だったプラモデル作り
でも、足パーツ、腕パーツ、胴体パーツを作り上げているうちに
段々面白くなりました。
最初はプラモデル作りは途方もない道程に感じたけど
段々作っていくうちに慣れて完成したらどんな感じなんだろうって
わくわくに変わっていきました。

このカプルの中心部分、胴体パーツをつくりあげ、
足パーツ、腕パーツを装着し、完成しました。
各々の四肢を取り付ける工程はとても楽しかったです!。

で!カプルですが、とても可愛いです!
ショーナンさんがいうにはこの値段にしては
よく動くしボリュームあるっていってました!
500円にしてはかなりお買い得かも!

またもしかしたらつくるかもしれません!



レビュー・撮影/ケイ


[PR]
by souka_t | 2015-07-31 05:54 | いと模型もおかし | Comments(0)
【プラモ】クシャトリア・リペアード

ケイさんから送ってもらったプラモデルを組み上げました。

でかい! とにかくでかい!
通常ガンプラの1/144ではありますが、
お魚シールドとタンクのボリュームがすごいことになってます!



原作まだ見てないので詳しく知らないんですが、
鹵獲改修した右足が再現されてます。



肩ジョイントに付けられたタンクパーツ。
本体よりでかい!!
ヤクトミラージュ・グリーンレフトのツインタワーを彷彿とさせます。


シールドとタンクを外した姿。
ガルスジェイとかハンマハンマっぽい。
ネオジオン系統をよく受けついだラインに見えます。



MHっぽいポーズを取らす



アップ。
なかなかダンディ!

とにかく大きさが圧巻です。
肩のジョイントが結構動くので、胴体とあわせた
ポージングをあれこれいぢるのが楽しいキットでもあります。
そのうちこの機体が活躍するガンダムユニコーンも
視聴したいかと思います!

ケイちゃんありがとーっ 愛してるよーっ!!!
[PR]
by souka_t | 2015-02-19 05:48 | いと模型もおかし | Comments(2)
【プラモ】ガンダムアメイジングレッドウォーリア
プラモ狂四郎世代大歓喜!!
HGレッドウォーリア組み立ててみました。





肩の後ろに下げたバズーカと細身のスマートボディを
組み合わせたなんとも言えない独特のフォルム。
その魅力を充分活かした現代版アレンジになっています。



ファイティングポーズ!! ファイティングポーズ!!
10回相手に叫ばれると敗北!! それはどこかの対戦格闘カードゲームっ。
この腕の曲がり方は最近のガンプラならでは!
90度しか曲がらない関節とかザラだったんじゃよぅ





レッドウォーリアの特徴として、手持ちではない
腕に装着されたユニットから伸びるビームサーベル。
キットにはロングとショートの光剣エフェクトが付属してる。












付属武器が異様にでかくかっこいい。
オリジナルのレッドウォーリアにはなかった武器だが、
付け替えによるスナイパーライフルとガトリングのモードチェンジや
大小の刃が付け替えられる近接武器と、なかなか凝ってて面白い。
これはかなりアリ。

ひさびさの懐古趣味で購入したキットでしたが、
すこぶる出来がよく、満足の一品でした。
レッドウォーリア好きはマストバイですこれ!!
[PR]
by souka_t | 2015-01-15 08:49 | いと模型もおかし | Comments(2)