「ほっ」と。キャンペーン
カテゴリ:いと模型もおかし( 119 )
【プラモ】ダイノソルジャー

去年の聖誕祭にタカダ博士から頂いた
ダイノソルジャー・コンプリートセットです。

ジョイントロボ世代的にお馴染みのサイズ。
ボークスでこういうの作ってたんですね~。
まったく知りませんでした。






中身はだいたい完成品。
組み立てモデルじゃないのダ

なので取説は変形方法の解説のみ。



これが恐竜形態
テラノ・トリケラ・プテラとお馴染みの恐竜形態で、
どれもなかなかイケ線なシルエット。




そして人型形態。
これまた細身・重甲・バランス型と
特徴が良く出てる。




そして合体!!

これ、余剰パーツが出ないのが凄い!!
そしてこのサイズのモデルにして
どれも変形シークエンスが凝ってる。
ブンドドするには保持力も可動ポイント少なすぎるけど、
変形モデルとしてみるとどの機体も見るべきところがある感じ。

なかなか乙な一品です ダイノソルジャー。






[PR]
by souka_t | 2017-01-31 08:17 | いと模型もおかし | Comments(0)
【プラモ】HGUCジム

去年の誕生日にタカダ博士からいただいた
HGUCジムを組み立てました。


最近ハマってる筆塗りの練習に調度良いかなと思い、
エナメル塗料で全身塗りです。

ジムの基本色である薄緑を白に置き換えた
ジムⅡみたいなジムを目指しました。
ジムってなんでか知らないけど、自分の中で白のイメージが強いんですよね。
なんでだろう。ファミコンのガンダムゲーやりこんでたから?

ちなみにデカールはゾイドの余ったシールです。



やっぱりエナメルは筆の手入れがちょっと面倒かな。
いろいろ掴めそうな感があったので、筆塗りを続けたいと思う。
塗装やっぱりおもしれーな~。
なんで今までスプレーメインやってたんだろう、
筆塗りも道具からちゃんと選べばすんげえ綺麗に塗れるってことがよく分かった。


次回はガンプラ以外のプラモつくりた~いン。





[PR]
by souka_t | 2017-01-05 07:26 | いと模型もおかし | Comments(0)
【プラモ】HGUC ハンブラビ

久々に塗装までやってみました。
HGUCハンブラビです。





スプレーで一気にやってしまおうと思ったんですが、
今回は筆塗り。
仕様塗料はミスターホビーです。

いや~ 筆塗りって楽しいっすね。
以前は塗料の乗りが悪かったりムラが出すぎて
二度と筆塗りなんかするもんかと思いましたが、
筆からしっかり道具揃えてランナーを洗剤洗浄したら
おもしろいようによく塗れる。





これが完成時。

アニメでも不気味なデザインが衝撃的でしたが、
立体物で改めて見ると、その独特な造形が際立つ。
組み立ててみるとこの奇抜さがカッコよく見えてくるから不思議。
なかなか良キットです。





今回の塗装はガイロス帝国仕様をイメージした暗めのレッドを基調として
間接部はメタリック。ウイングなどの各部パーツはブラック。





変形時はこんな具合。

角度によっては裏側の塗り残し部分が見えてしまうので
この位置からしかお見せできない><





ゼータのランチャー同様にライフルからビームサーベル出せるギミックが
非常に良いです。 ハンブラビってムチ状の海蛇やビームサーベルより
槍の方が断然似合う。物凄く永野メカっぽい。

HGUCハンブラビ、なかなかの良キットでした。




[PR]
by souka_t | 2016-12-23 06:03 | いと模型もおかし | Comments(2)
【プラモ】AG-ガンダムAGE1

タカダ博士から頂いた、アドバンスドグレード・ガンダムAGE-1を組み立てました。







いや~ 驚きました。
スミイレだけやってこのデキ。
可動は腕をぐるぐる回すか頭の向きを変えるかぐらいしかできないんですが、
固定されている足の位置が完璧で、そのまま置くだけで
立ちポーズがビシッと決まる。 凄い。
飾ることを重視するならHGよりこっちのほうがいいかもしれなってぐらい
ホントに綺麗に立ちが決まるんですよ!!
この価格帯のシリーズはアストレイを作ったことがありましたが、
あれから大分進化しましたね~。 
カラーも前面から見れば完璧で、設定どうりにしたければ少し足の
後ろ側を塗れば良いぐらい。
組み立ても30分かからない程度なので、超初心者向き。
このあたりはさすが王者バンダイの風格。

おったまげたな~、AGシリーズ。





[PR]
by souka_t | 2016-11-27 13:40 | いと模型もおかし | Comments(0)
【プラモ】ガンダムAGE-1スパロー

作れば作るほどそのデキの良さに惚れこむHGガンダムAGEシリーズ、
今回はスパローを組みました。







エヴァのブログレッシブナイフのポーズ。
よく決まってる。

スパローの武器はこれだけなので、ナイフの構えを軸にポーズを取りたくなります。





この細身フォルムの美しさ、これぞスパロー。
かっこいー





背中もひきしまっててかっこいい。





スミイレ・つや消しスプレーでこのデキ、やっぱりこのシリーズはイイ、
ポーズつけるのがホントに楽しいキットです。

スパローは特にそのひきしまったフォルムから
いろんなポーズが格好よく決まるので、
足の設置面積が少ないがゆえの自立がやや難しい点が惜しいです。
アクションスタンドがほしくなります。

次のエイジシリーズは量産機に手を出したいな~。




[PR]
by souka_t | 2016-08-17 08:22 | いと模型もおかし | Comments(0)
【プラモ】HG・Gエグゼス

マイブーム中のガンダムAGEシリーズのガンプラ。
今回は本編で一番思い入れがあったウルフさんの機体
「Gエグゼス」を組みました。





全体的に奇をてらった部分はなく、
非常にスリムでおとなしめな形状。
それがホワイトカラーと相まって美しくまとまってます。




背中のビームサーベルに手が届きます。
昨今のガンプラの可動域の広さたるや凄いの一言。




本編のビームサーベル二刀流・ウルフファングを再現可能。
スマートなシルエットには近接武器が映える。




AGEシリーズ、特に今回のエグゼスなんかはそうですが、
キョーレツな個性は無いながらも、こぼれるパーツが無い為
非常にブンドドが捗るキットです。動かして楽しい。


次はスパローあたり組む予定。








[PR]
by souka_t | 2016-02-16 09:02 | いと模型もおかし | Comments(0)
【ガンプラ】HGUC・Vガンダム

HGUC・Vガンダムを組みました。

好きなガンダムは?と言われればVガンダムと即答のショーナンさんですが、
意外とキットは作ってきませんでした。
たぶん当時作ったBB戦士のV2以来のVシリーズです。
というかHGUCになってるのがVとV2ぐらいですか。
ジェムズガンとかジャベリンとか再度キット化してほしいですね。







最近のキットよろしくよく動きます。
腰のコアブロック機構こそは再現されず、コアファイターは別パーツですが、
腰部分を上半身下半身をボールジョイントで接合しているためフレキシブルに可動します。
動かして遊ぶ分には大変満足な出来です。











[PR]
by souka_t | 2016-01-27 08:44 | いと模型もおかし | Comments(0)
【ガンプラ】ガンダムグシオン

話題のガンダムグシオン組んでみました。







いかにも敵機体という重甲スタイルがたまりません。
宇宙海賊のクセに主兵装が近接のハンマーというおおざっぱで無骨なところも
キュンキュンきます。久々のメカデザインでマイヒット。

今回は少し表面処理を施してみました。
メラミンスポンジと紙やすりでこすってみたのですが、
良い具合につやが拡散され渋味が出ました。
スミ入れとつや消しでだいぶ見栄えするようになったと思います。



[PR]
by souka_t | 2016-01-12 08:32 | いと模型もおかし | Comments(0)
旧キット 1/100 ターンエーガンダム・クリアver

フリーマーケットでゲットしてきた、ターンエーガンダムクリアverを組みました。




クリアキットはそのまま組むと微妙なスケルトンオブジェになりかねないので、
今回は塗装から。 ミスターカラーを裏から塗り塗りしました。

塗装むずかしっす。 念入りに塗っても細部にムラができちゃう。




完成 奇跡の一枚。
スミ入れしなくてもラインが浮かび上がってくるのが良いですね。






旧キットなので、ボールジョイント未実装で各関節90度が限界だったりと
なにやら懐かしい仕様です。 いかに最近のキットが進化したかよく分かります。
各部ドッシリしていて見栄えは良いので、飾る分には最適です。






[PR]
by souka_t | 2015-12-04 08:28 | いと模型もおかし | Comments(0)
【プラモ】HGガンダムAGE-1タイタス

ゲームマーケットでタカダ博士より頂いた
HGガンダムAGE-1タイタス
を組み立てました。




本編では"刃が立たないなら物理で殴ればいい"を実践し
そのインパクトは、ガンダム好きというよりロボット好きのハートを鷲掴み
したタイタスですが、キットもその魅力を充分に引き出した
力強いフォルムです。
AGEシリーズのプラモデルだけあって素組+ペン入れでこの出来。
ガタイが良く可動範囲もべらぼうに広いので、動かすのが楽しい。
格闘系はとにかく力強いポーズや面白い煽りポーズを取らせたくなりますね。
そのことごとくがキマってかっこいい、タイタスはブンドドド派にとって最高です。

もう勢いでスパローとエグゼスもポチったわー。

タカダ博士ありがとうございますっ><





[PR]
by souka_t | 2015-11-27 06:55 | いと模型もおかし | Comments(0)