カテゴリ:描きつくれば漫画系( 131 )
カリスマ投稿絵師のトークイベント
三峯徹20周年トークイベント



もう20年になるのか。
[PR]
by SOUKA_T | 2009-08-26 08:10 | 描きつくれば漫画系 | Comments(2)
ラノベ
あかほりさとるいわく「ライトノベル業界そのものが危ない」
Half Moon Diaryより)

自分らの世代で、あかほりさとる作品に触れたことが無い人は
ほとんどいないと言ってもいい。少なくともあかほり原作アニメを
放送してる地域に住んでいれば1度は見ているはず。

そういったまさにあかほり時代という背景があった当時、
ラノベ=あかほり作品 という認識は強かった。
ページいっぱいのキャラの台詞のやりとり、
何かの台本なんじゃないかってぐらい、全体を鍵括弧が支配する。
それこそラノベ、これはラノベでしか許されない、これをラノベと言わず何に分類しよう?
と言ってしまいたくなるぐらい特徴的だった。
当時さほどラノベという言葉が使われていなかった気がするが、それはさておきだ。

あかほりさとる がキャラクターの重要性を語るのには、
興味深いを通り越して感慨深い。
シュラトの頃はこざっぱりしていたが、てやんでえ・ラムネ・爆ハン
の頃には氏の節が炸裂していた。誰がダサイダーを忘れられよう?
誰がピザ屋のメカネコを忘れられよう?メガネっ娘がSM女王に変身とか
とんでもなさ過ぎる!どのキャラクターもイカしてた、それがまさに
あかほりさとるでありあかほりさとる作品。

ラノベはキャラクターを重視するという点において、
一つばかり覚えがある。
大塚英志著"キャラクター小説の書き方"
自分の好きな本の一つなんですが、これでもキャラメイクの重要性を
説いていたと記憶してる。逆に、ありふれたキャラ設定は危険過ぎると
オッドアイ設定を例に説いていたと思う。
故に数多くのラノベでキャラクターの設定は出尽くしてしまい、
話自体のギミックを開発していくのも分からなくも無い。
でも、ラノベであるからにはキャラクターを大切にしようという
のももっともだと思う。


ここまで書いといて何だけど、昨今、ラノベってどこまでがラノベなのか
分からないよね。 自分が最近のにあまり触れてないから的確な例を挙げれない
んだけど。田中芳樹モノを突然空から女の子が降ってくる系と並べると
さすがに違和感があると言うか、何を持ってしてライトなのか?とか、ね。
あかほりさとるが言うには40人中5人のマニア以外の35人にも読ませるもの
って事だけど、これなかなかいい答えだよな。
肥えた舌を唸らせるものではなく、間口を広げるものと捉えれば、
あの鍵括弧いっぱいの内容も有りな手法と思えてくる。


ところで最近、ハプスブルグの宝剣 を牛歩読みしてるんですが
あれって今分類したらラノベなんですかね?
[PR]
by souka_t | 2009-05-12 07:49 | 描きつくれば漫画系 | Comments(4)
地デジマスコットキャラ
地デジのキャラクターがあまりにもかわゆく、
民放連がなあなあになりつつある現代の著作権に対し
頑なな姿勢を取った事に大きな感銘を受け、
ここは一つシカ以外でウチも真っ向勝負をと意気込み、
以下のような地デジキャラを描き起こしてみた。




■地デジンギスカン

世界最大の面積を誇るモンゴル帝国の礎を築き上げた
ジンギスカンをモチーフとしたキャラ。
地デジ普及はまたたくまに東へ西へ!!オルドで子作り夢幻の如く!!



■地デジラフ

ゾウさんよりも~っと好きです。
ょぅじょも電話で伝えるその気持ち、地デジは愛される!!




■地デ人類

人類を圧巻するほどの普及はもはや 必然 漠然 朱然!! あたりまえっ!!
人類みな地デジ化計画は300人委員会によりすでに発動している!?




■地デジョーカー

移行したら負けなのか、勝ちなのか理解に苦しむキャラ。
最後まで手札に残せない!!



■地デ12使途

地デジの可能性は無限大、デュラックの海に飲まれるほどの脅威!!
助けてっミサトさんっっ




■地デジークフリード・キルヒアイス

地デジの短命をはかなげに、時に叙事詩的に、赤いクセっ毛の将校の生涯が語る。
アルテミスの首飾りには指向性ゼッフルぶっかけてやる!!




■地デチームチェンジ拒否

安易な移行を認めない!!確固たる信念を持つキャラ。
ゲーーッ!!ゆで先生に許可を取ってない?!!!


ショーナンロケッティアズは安易な移行にはとても否定的ですが地デジキャラを応援します。
[PR]
by souka_t | 2009-05-02 10:15 | 描きつくれば漫画系 | Comments(0)
15年ぶりぐらいにガンガン買ってきた。


15年ぶりぐらいに少年ガンガン買ってきました。

いやいや~、まず驚いたのは、本誌の分厚さ。
ヤバイね、アフタヌーンかと思った、マジで。
自分が買ってた時は、それこそ最初期のガンガンで、
ロトの紋章やパプワ君を毎号楽しみにしていたものです。

で、何が目的かと言いますと




ジャーン!! エクスカリバーのマウスパッド。 ヴァカめっ!!



むちゃくちゃキュートです。

なにげに今期視聴してたソウルイーターで
一番好きなキャラがコレ。
アーサー王伝説の聖剣、王者の証にして妖精の剣、
エクスカリバーをこのようなヘンテコウザキャラにする発想に脱帽です。
中の人である子安さんも良い味出してる。
クルル曹長のようなイロモノで開花したのか、イケメンキャラ・オカマキャラ以外でも
実力を発揮なすってますね。そういう意味ではイケメンキャラを演じても
なにか三枚目っぽくなる三木さんも大好きなんですが。
[PR]
by souka_t | 2009-03-24 05:22 | 描きつくれば漫画系 | Comments(0)
【ドット】何のキャラでしょう?パート01


ドット問題。
何のキャラでしょうか?
[PR]
by souka_t | 2008-09-05 07:06 | 描きつくれば漫画系 | Comments(4)
【漫画】F.S.S.DESIGNS2


設定厨房御用達の一冊、FSSの設定本が近所に売っていたので購入。

久 方 ぶ り の 燃 料 投 下 キ タ !!

いや~ホント久しぶりに設定厨の血が滾ったわ、
もうどっから感想を言えばいいのかワカンネ、
FSSは本編の連載が無い時は、設定本を隅々まで読んで
あらゆる予想を張り巡らすっていう楽しみ方の最高峰なのは間違いないんだけど、
今回はナイトフラグス以来のネタ投下量だな~。

注目は魔導大戦以降の大侵攻のキッカケについての記述、
随分昔からほのめかしてきたけど、いよいよその全容が見えてきそう。
スキーンズの血を残すバスコ家の面々やバランシェのノーナンバーのファティマも
いくつか絵が出てたり、あの初代黒騎士ルミナンクロスビンも!。
 文面の中には、エストの黒騎士選別の明確な設定も浮き上がってきたし、
コーラス王朝メロディ家の裏話まで放出してたりと、読むにも見るにも満足した。


FSS自体は、人に勧めるのが難しい作品の部類だけど、
設定厨を自称する方には是非触れてみて頂きたい。

靴下一つにも異常なこだわりを見せるのはこの作品だけだと思う。
[PR]
by souka_t | 2007-08-11 09:44 | 描きつくれば漫画系 | Comments(2)
【漫画】RESET


近場の中古漫画屋で救済してきた RESET の感想。

この作品は、リアルティを追求したネットゲームとそのプレーヤ間で
起こる自殺・殺人事件を追っていくお話。


何と言うかすごく惜しい。
題材や導入部は物凄く面白そうで、それこそクリスクロスで取り扱った
テーマが見えてくるほどの引き込みがあった。
がしかし、早い段階から全容の種明かし、小奇麗過ぎるラストなど
ヒネた見方をせざるを得ない導入からすれば残念な感じ。

ただ、この作品の興味深いところは
この内容をゲーム会社が発行するガンガン系列に連載された事。
2005年前後って言ったらFF11全盛だよなあ~。
[PR]
by souka_t | 2007-05-10 03:30 | 描きつくれば漫画系 | Comments(0)
【漫画】遠藤浩輝短編集1


久々に漫画の感想、 遠藤浩輝短編集1。

アフタヌーン連載のEDENで有名な遠藤先生の短編集です。
発売当時の90年代末に短編集としては異例の売り上げを誇ったらしく、
内容はかなり衝撃的かつ意味深なものでした。
以下3編それぞれの感想


■カラスと少女とヤクザ
タイトルが表すとおり、カラスと暮らす奇妙な少女と組を追われたはぐれヤクザ
の出会いと短い生活を描いたもの。
EDENにも言えることだけど、堕ちる人間の描き方がホントに秀逸。
ラストの容赦ない展開とか、ここまでやると美学すら感じる。
子供の頃の回想シーンやカラスの話やらフロイトのたとえを小刻みよく挿入し、
よくよく味わい深い内容として消化してるあたりに力量を感じずにいられない。
非常に面白いと思う。

■きっとかわいい女の子だから
寝たきりの叔父のめんどうを一人で看ながら学校に通う女子高生のお話。
母・姉は交通事故で既に亡く、父も愛人の家にシケ込むという状況下、
叔父のめんどう看る健気な少女を描く・・・ なんてことは遠藤作品ではアリエナイ。
序盤こそはちょっとした恋愛やお友達との談話など普通の女子高生らしい
日常が描かれるも、後半の父親の愛人に会いに行くところからの急展開は
目を見張るものがある。サイコ化する少女の心理描写や回想が丁寧に描かれ、
かつユングや花のたとえなど小賢しさもまた良いテイストになってます。
これまた衝撃的な話ですが、良く出来た短編です。

■神様なんて信じていない僕らのために

演劇部の人間模様を描いた作品。
これが物凄く秀逸、話の構成が少し複雑に組まれていて
ハンニバルのモデルとなった殺人鬼のヘンリーを取り扱った劇を演じる
本筋と演劇部各員の恋愛模様や奇妙な関係を巧みな二重構造で描いている。
劇の役に投影された役者や道具係達の悩みや苦悩が上手く絡め、
時には台詞に酔いしれ過ぎずにヒョウタンツギのようなアクセントを盛り込むあたりも
ニクイ演出。 短編のくせにここまで深いものを作り上げる事自体驚きです。


とりあえずブックオフで100円で買ってきた割には、最近読んだ漫画の中では
トップクラスの満足度でした。 容易に手に入るので、まだ未見の青年漫画の好きの方は是非。
[PR]
by souka_t | 2007-05-04 10:56 | 描きつくれば漫画系 | Comments(0)
【漫画】新聞漫画界の雄「ほのぼの君」が完結
走り続けて1万2997回 「ほのぼの君」作者佃さん 
喜寿迎え降板を決断 漫画界に金字塔

(ソース元:西日本新聞)

マルカツファミコンに魍魎戦記MADARA、少年ジャンプにハンターハンター、
月刊ニュータイプにファイブスターストーリーズと
それが連載してるなら買わない訳にはいかねえと言わしめるキラーコンテンツ。
それらと等しく東京新聞系列誌の読者すべてを魅了し続けた連載漫画
佃公彦(つくだきみひこ)先生の「ほのぼの君」が終了しました。

ほのぼの君は、これまさにシュール漫画の金字塔の名に相応しく、
台詞の1つ1つに氏のセンスに溢れ、時には深すぎて意味が分からなかったり
シャウトで誤魔化してるだけなんじゃないかとも思わせたり、
もはや氏の溢れる才能に4コマ漫画という体裁すら破壊され
3コマや2コマに変動する事すら日常茶飯事。

そんな佃先生の大作が終わってしまった東京新聞系列の今後の売れ行きが懸念されます。


■関連サイト
佃公彦wiki
佃公彦アニメーションワークス
[PR]
by souka_t | 2007-03-09 11:44 | 描きつくれば漫画系 | Comments(0)
【漫画】ユリア100式


買い物ついでに買ってきた漫画 ユリア100式 1・2巻を読む。


なんとけしからん漫画だ・・・、
私がこれを手放してブックオフにでも売ろうものなら、
健全な青少年が間違えてこれを見てしまうかもしれない。
よって私が責任をもって厳重に我家に保管する事とする。

良い子の皆は読んではいけません!!



しかし、ま、なんだその、
ヤングアニマルがコンビニで普通に立ち読める最近の若人は幸せ者だな。
[PR]
by souka_t | 2006-12-12 12:31 | 描きつくれば漫画系 | Comments(3)