カテゴリ:そこはかとなくゲーム系( 1068 )
【ゲーム】リアルバウトパックマン
うははーやってくれる。

メリケン国にも分っているヤツらがいるねぇ。
まぢに興味深々です。
そもそも題名がダジャレな所が、ナンセンスで最高であります。

ところで、パックマンが食べているドットがクッキーであると言うのは、本当なのだろうか。

関連サイト
PACKMANHATTAN
[PR]
by souka_t | 2004-05-04 18:00 | そこはかとなくゲーム系 | Comments(0)
【ゲーム】幕末志士伝
a0011717_64152.jpg
光栄より随分前に発売された 幕末志士伝 を最後まで
プレーしてみました。

幕末を本格的に取り扱ったシミュレーションというのは
少なく、幕末フリークとしてはとりあえず押さえておきたい一品、
して内容は…

プレーヤーは坂本竜馬か土方歳三のいづれかを選び、
1日の早朝・朝・昼・夕方・夜・深夜の各フェイズで構成された
時間の中を行動して行きます。
行動内容は、他の志士や藩士を説得したり有名な道場で
剣を学んだり学問所で勉強したり遊郭で豪遊したりします。
時には重大なイベントが起こり、戦争に参加することなども出来ます。

特に面白い点は、説得シーンでのカードバトル。
普段さまざまな人物から仕入れた情報カードで相手と戦います、
下準備にいろんな人から話を聞いておくという段取りが
斬新かつ幕末を題材にしたものとして正しいものだと思います。

説得した人物から得た信頼値の高さや、ここぞというイベント内で
暗殺した要人や行きついた思想でゲーム自体の展開が変わってきます。
たとえば土方編で薩長同盟を阻止し長州征伐に従軍して勝利を
納めれば、幕府側に時勢が傾く話となり、坂本竜馬編では
池田屋事件に凄腕の剣客を引き連れて参戦し新撰組から志士を守る事
も出来たりします。



ここまで聞くと幕末ファン的には震えるものがありますよねぇ(^ ^ ;
けどこのゲーム インターフェースがすこぶる悪いので結構イラつきます、
しかも作業が多いので致命的に飽きます。
今回は土方編でプレーしたのですが、えれー長いです、
途中やることを見失ってしまうこと多々、今なにをすべきかよくわからないという
事もあってか、結局無駄に時間を進めてしまうという悪循環。

総合的には幕末ファンにはそこそこオススメです、
ゲーマーにはあまりオススメではありません。
光栄ゲーマーには一見の価値はあると思います。
新撰組が好きで好きで毎晩股を濡(卑猥表現のため省略)には
超イチオシかも。


そういえば大河ドラマの 新撰組! の芹沢鴨の格好良さは
異常過ぎなんですが、夏前には粛正されそうで残念。
芹沢鴨に怒りを剥き出す近藤を土方が諌めるという構図、
これまた私のイメージと逆でかえって新鮮でいいな。



関連サイト
幕末志士伝
攻略サイト
[PR]
by souka_t | 2004-05-03 06:42 | そこはかとなくゲーム系 | Comments(2)
【ゲーム】ゲームサウンドミュージアム
a0011717_93617.jpg
近所のコンビニでは無かったので諦めていたところ、
偶然にも寄ったアニメイトで発見したので3個ゲット。

・新・鬼ヶ島 前編
・ドンキーコング
・アイスクライマー

が当たりました。
とりあえず鬼ヶ島は嬉しいなあ、
私はディスクシステムっ娘なので、特に
ふぁみこんむかしばなしシリーズ ファミコン探偵シリーズ
は思い入れが深く、ADVの楽しさをこれらで学んだと言っても
過言ではないです。 
ゼルダシリーズやパルテナの鏡も思い入れが深く、
当時はクリアするまで一生懸命遊んだものです。

やはり任天堂のレトロゲームはどれも素晴らしいですね。

関連サイト
メガハウス


鬼ヶ島 後編

パルテナの鏡
がダブって譲っても良いという方 是非オネガイシマスm(  )m
[PR]
by souka_t | 2004-04-30 09:37 | そこはかとなくゲーム系 | Comments(2)
【ゲーム】うはは 騙されたっ
a0011717_91337.gifあのゲームの隠しキャラがまさかコイツだったとは・・・

いやぁ うまいなぁ騙された(笑)
ファミコンミニで発売された場合の追加要素だったら
結構アリなネタだと思う。

しかし、このファミコン版のキン肉マンというゲームは
よく出来てたもので、小学生時代に友人らと熱くバトりました、
熱くなりすぎてリアルでバトルに及んだ時もありましたが(爆)

それと、このゲーム最強キャラはいったい誰かが地方によって
違うのですが、うちらの周りでは飛び道具な攻撃範囲を誇る
毒ガスを有するブロッケンマンでした。

古き良きゲームです。
[PR]
by souka_t | 2004-04-29 09:14 | そこはかとなくゲーム系 | Comments(4)
【ゲーム】ウルトラ警備隊モンスターアタック
a0011717_154723.gifウルトラ警備隊モンスターアタック

気になるソフト。

ウルトラマンを操作するのではなく、ウルトラ警備隊のマシンを
操作して怪獣と戦うゲームらしい。

そーいえば昔 PC88か98にウルトラ警備隊だけで
戦うシミュレーションがあったっけかな
[PR]
by souka_t | 2004-04-26 15:48 | そこはかとなくゲーム系 | Comments(0)
【ゲーム】オウガバトル64
a0011717_81024.gifオウガバトル64

これまた去年に衝動買いしたものを放置していて今更クリア、
ところどころ寄り道ルートをはしょっても全37話の長丁場でした。

オウガ64はとりあえずオウガシリーズ3作目、SFCのオウガバトル
とタクティクスオウガの続編という位置付けらしいのですが、
中身はSFC版の延長的なシステムです。
自分的にはこっちのが好みかな…

これがまた所々改良されたらしく、
前前作では飛行ユニットでいっきに敵本拠をめざし、
ボスはほとんどタロットカードで全滅させ、戦後に都市占領
をアライメントの高いユニットに任しカオスフレームを調整する
という戦略・戦術が成り立ったのですが、それが
今作ではほとんど無理に(;´ < `)

凶悪な強さなタロットカードは前前作では都市占領ごとに
入手できたのに、それが全面廃止。
代わってエルムペドラというのが導入されているも、
これがまたいつでも使えるというわけでなくいろいろ制限が
あって使い辛い(もしかすると効率の良い運用方法があるかも)。

飛行ユニットによる移動スピードの差はあるが、
今作では前半の飛行ユニットたるグリフォンが 全体攻撃
が最初から使えないので物凄く弱く、強襲しても帰り打ちに
あう可能性が高く使えない。
しかたなく陸戦ガチンコをよぎなくされる(;´ < `)

ボス撃破後に再びその地に戻って来れるが、今作では
すべての都市が占領扱いになってしまっているので
カオスフレームの微調整が困難。
しかたなく途中までレベルが低めの部隊でも進んで
前に出してガチンコさせていたが途中めんどうくさくなる(;´ < `)

そんなこんなで
結局行きついたエンディングはバッドエンディングでしたが、
後半強い部隊で敵を蹂躙しつづけたのがいけなかったのでしょうな。

FEなら剣士系のユニットをとことん鍛え上げて敵陣に突っ込ませる
のは全然ありなのですが、このゲームはそうはいかないようです、
スーパーファミコン版でもそうでしたが、強い部隊で勝ち過ぎると
カオスフレームが下がり、悪者扱いにされ、最終的にろくなエンディング
にたどりつけなくなってしまうのです。

個人的にはこのあたりがオウガバトルの真髄で、
よくできてるなあ と思う個所なのですが…

分かっててもやっちゃうんだよなぁ最強部隊での蹂躙(;´ < `)

それにしても全体攻撃が減って、隣接キャラ巻き込み型の攻撃
が増えてるよ、このあたりの改善も上手いな、俺前前作で全体攻撃
に頼りきってたもんさ、 魔法攻撃の後半の価値の上り具合も
絶妙なバランスだと思う。

もう それよりなによりキャラのドットアニメーションがたまらなく綺麗だ。


総括すると メンドイけどやりこむ要素と工夫するようそは満載で
自分からプレイスタイルを積極的に導入できる点が素晴らしい
ってところかな。
[PR]
by souka_t | 2004-04-26 08:11 | そこはかとなくゲーム系 | Comments(0)
【ゲーム】GBA学園戦記ムリョウ
a0011717_84647.gifゲームボーイアドバンス・学園戦記ムリョウ
http://www.mto-power.com/etc/muryo.html

去年買って少しプレーして放置してましたが今ごろクリア。
感想を言うと、なかなかの原作再現度で感心するも
中核たる学園や天網市を散策するアドベンチャーパートが
たまにだるい。
なにせ次に進むためのヒントがない時は、
パートナーキャラクター数×スポットの数
という膨大なパターンの中からフラグを探さなきゃイケナイ。

しかしミニゲームの方はどれもよく出来ていた、
簡単過ぎるというところが賛否の分かれるところだけど、
そこそこ楽しめた。

それとこのゲーム、台詞の横に出るキャラ絵や、原作の
絵を使った一枚絵が綺麗だけど、それ以上にドット絵が
自分好みな感じ、こういう細かいところに力を注ぐのは良いネ。

総括的にファンアイテムとしてはなかなかだと思うけど、
生粋のゲーマーにはオススメ出来ないな。
[PR]
by souka_t | 2004-04-24 08:47 | そこはかとなくゲーム系 | Comments(4)
【ゲーム】逆転裁判サントラ修正版
a0011717_18480.jpg
先ほど到着~。

たしかにトラック1が修正されています。
今回は交換ではなく配布なので、手間がかかりません、
さっすがカプコン! 赤みかかった全編のDVD映像を
回収もしないどころか修正もしない某有名アニメ会社とは
器量のデカさが違う!!


関連記事
http://www.synapse.ne.jp/komurano/taiki/sen/
[PR]
by souka_t | 2004-04-18 18:48 | そこはかとなくゲーム系 | Comments(2)
【ゲーム】2ch板別対抗三国志NET
a0011717_174512.gif基本的にわたしは にちゃんねる も にちゃんねらー
も嫌いです。
キターッ とか 氏ね とか言ってる人を見ると反吐が出る
ほどキモチワルイです、右習え社会の縮図がそこにありますね。


さておき それでもレトロゲーム板だけは大好きです、
最近はちょっと勘違いしている人が流入してきてアレですが、
昔のゲームの思い出話しをする所としてはなかなか重宝します。
(ヤフー掲示は層が若いしエキサイトは論外なので)

で、最近2chの板同士でCGIゲームの対抗戦
【 三国志NET★ 2ch板対抗面】
http://miraisu.ddo.jp:8080/2ch/index.cgi
がおもしろそーだったので参加。
もちろんレトロゲーム板陣営に参戦。

これがまたよくできてまして、光栄の初期の頃の三国志
のような感じに多人数で国取り合戦ができる設計となっていて、
特出すべきは コマンド予約 により、数日分の命令の
予約が出来、常に観察する必要が無いというところです。
CGIゲームなのでもちろん無料、気が向いた方
是非ともレトロゲー陣営においでませ


ー今までのあらすじー
ほのぼの・ニュース速報・卓上ゲーム・アニメサロン
が割拠する西北の地にレトロゲーム国旗揚げ。

北の脅威であった卓上ゲームと同盟を結ぶ事に成功、
ニュース速報とも不可侵を取り決め、いよいよ照準は
アニメサロン国へと向けられる。

アニメサロン攻略の風潮の中、合併案も浮上するも
アニメサロンの後方に構える武道板との共同戦線案が
有力に…

いよいよアニメサロン板との開戦!
破竹の勢いで雪崩れ込むレトロゲー軍、
一瞬にして城壁にたどりつくも、
ヒッキー板にアニメサロンを陥落させられてしまう。

果たしてレトロゲー軍の今後はいかに?
[PR]
by souka_t | 2004-04-18 17:46 | そこはかとなくゲーム系 | Comments(2)
【ゲーム】FEキャラクターズ
a0011717_23738.jpg
http://www.nintendo.co.jp/n08/ae7j/tokuho/index.html
FEキャラクターズを購入。

たしかにすべてのキャラの全身絵が載って、しかも
おまけCDは60トラックもあり聞き応え充分。
サントラを買うつもりでもこの価格はいけてるんじゃないでしょうか~、
個人的にカアラの全身絵が良かったです。

というか全身描いていままで発表されてなかったものが
こんなにあるわけだから、ファンは皆これを見てあげないと
絵師が気の毒だ(^ ^ ;;
[PR]
by souka_t | 2004-04-14 02:38 | そこはかとなくゲーム系 | Comments(4)