カテゴリ:日々よしなし事系( 993 )
湘南アシベ・スタンプラリー


江ノ電と少年アシベがコラボした
スタンプラリーイベント「湘南アシベ」に行ってきました。




台紙にマップがあるのでこれに沿って
スタンプをゲットしに行きます。



まず江ノ島駅。
改札出てすぐの場所にスタンプ台がありました。
台紙もあります。




江ノ島駅に併設されている売店には
アシベグッズが置かれてます。
クリアファイル・ゴマちゃんぬいぐるみ・ポストカードなどなど。


私はクリアファイルを購入しました。
江ノ島駅の背景がコラボ感満点。



駅を出てすばな通りを直進すると
お土産お菓子屋の玉屋にてスタンプポイント2つ目。
江ノ島界隈きっての老舗です。








すばな通りを突き進んで海岸へ出ると、
巨大なゴマちゃんが展示されてました。

近くで見ると大きさに圧巻、まぢおおきいです。
良い具合に風になびいてるのがかわいい。



次のスタンプは巨大ゴマちゃんの向かいにある
事務所にありました。



最後のスタンプは鎌倉駅で、景品交換も鎌倉です。
江ノ島周辺で完結しないところが
地元民的に厄介ではあります。
鎌倉だけ後日押しに行って、それから追記予定でっす。


追記


鎌倉でスタンプを押して全部埋まりました。
シールゲットです。

ゴマちゃんビーチボールは1日50個だけあってか
よっぽど早く行かないともらえなさそうでした。
[PR]
by souka_t | 2016-08-05 11:29 | 日々よしなし事系 | Comments(0)
2016年 月曜更新第31回
月曜更新です。

このあと3日間ほど家を空けるので手短に更新。


先週は久しぶりに江ノ島の島の中まで行ってきたんですが、
すっげーすね すっげ
なにがって? あれよ ポケモンGO。
めっっちゃいた。
隣の腰越にはまったくトレーナーらしき人がいなくて、
むしろ江ノ電にむらがる撮り鉄だらけなんすが、
江ノ島はやばいね、多い。
ちょっと聞き耳立てるとポケモンの名前がきこえてくるほど。
まぢに浸透してるのなー。こういうブームってなんか久々。
なんていうのかな、世の中がようやく技術に追いついた感っていうの?
凄い物なんて青天井ってぐらいいろいろあるんだけど、
ようやくみんながみんな扱えるものの水準が上がったっていうの?
技術が進んだんじゃなくて、世の中が進んだって感じ。
今年はVRも控えてるけど、こんな感じにはいかないんだろうな~。
やっぱ分かりやすいイメージって大事だよね、
GPSゲームがポケモンというテーマにガッチリハマったからこそで、
そう考えるとVRは早いところソードアートオンラインをぶちこまないと
ダメなんじゃないのって素人目に思っちゃう。


さー 8月です 8月!!
ゲーム製作も佳境で、あとは手を動かすだけ!!
既にウサギの新作は用意できてサイトもできたので、
今週はペンギンの新作の量産! それもすでに前倒しで1/3終わってる。
今月半ばからサイト作りもしちゃう。
順調過ぎて 茶で腹が沸くわ 逆だ。


そんなわけで、これから遠出してきやす。
今週末はラジオドラマ俳優のハル氏を迎えての
久々なオフ会配信の予定。 ボドゲもしちゃうゾ!!
[PR]
by souka_t | 2016-08-01 07:53 | 日々よしなし事系 | Comments(0)
2016年 月曜更新第30回

月曜更新です。


ゲームマーケット秋の出展募集が始まったので
ショーナンロケッティアズも応募しました!
当選すれば新作2種出展する予定です。

そのうち1種のウサギシリーズ新作は
先週に量産して数揃ったので、
今週はもう1つのペンギンシリーズの仕上げと、
ウサギの方のサイト作成。
8月にはペンギンの数揃えてサイト作成で、
だいたい準備完了になる予定です。
残りの三ヵ月半をかけて来年用に何か大きめの作りたい
と思ってるんですが、うーん、アイディア不足。
やりたいテーマは山ほどあるんだけど、
こう自分の中でこれだって感じのシステムがイマイチ出ず。
これはゲームやり足りてないね。
大船会でいくつかやった時はほんのりビビっと来たから、
もーちょいいろんなゲームに触れて、自分がどんな感じの
やりたいのか模索して行きたいところです。

それにしても、今までいろいろ作ったよな。
最近過去作品の系統を自分でまとめてたんですが、
フラッシュノットから始まるアクションプロットの系譜で
煙血鋼撃の要素まぢやべーな。
現時点でこれ以上のもの作れる気がしない。
この系統の終着点近いかもしれん。
ドルフィンネットワークのプロットチーム戦と
武当の属性チップシステムも今後に活かしたいと
思うんだけど、こうなんというか
サックリ10分程でいろいろやれた気にさせれる
ゲームにできないものかな。
来月末辺りからじっくり考えはじめたいと思う。






駿河屋からやっと届きました!!
ブリュージュとマイスアンドミスティクス!!
これとジャイプルも買ったからだいぶ散財したわー。
来月は節制じゃー。 量産しながら引き篭もる。

明日は堀場さんと横須賀平日会です!!
たくさんゲームやるでえ






[PR]
by souka_t | 2016-07-25 18:22 | 日々よしなし事系 | Comments(0)
2016年 月曜更新第29回

月曜更新です。


久々にポテチ食ったら、舌に血豆ができました。
最初ポテチのとんがったところで舌を切ってしまったと思ったんですが、
感触がみずぶくれっぽくて変なんで鏡見たら血豆でした。
これたまーになるんですよね。
特に疲労が溜まった時とか生活リズムが崩れた時。
人体というものは何千何万年とアップデートを繰り返してるだけあって、
体の不調がくると本人が気がつかなくても信号を発するように
できてるワケです。
最近は暑くて暑くて、外でちょっと歩いただけで疲れてしまうし、
睡眠もだいぶズレ込んでしまっていたので、思い当たる事多々。
夏はやっぱり外に出るもんじゃあないです。
クーラーをガン炊きした部屋でテレビゲームやるのが一番です。
三週に渡って書きますが、夏にどっか行こうなんていうやつはアホの極みです。
君達も自重しないとわたしのように舌に血豆を作るからイカンですぞ。


さて、ドイツ年間大賞が決まりました。
今年もうちのゲームは選ばれませんでしたが、
まあ選ばれても授賞式に海外いかんといけないし、
もう一度パスポート取り直すのも面倒なので、
しばらくはいいやって感じです。そのうち取りますけどね。


ゲムマの出展者募集もそろそろはじまる感じかな。
既に新作の量産に着手してて、今週には数揃う。
そして、もう1つの新作も量産できる状態にもっていけそう。
あとサイトも製作中。いつもどおりのi-modeでも見れる謎仕様でございます。
しかしながら、機種依存文字というのは厄介ですな。
スマホで見る人が増えたからしかたなく対応してるけど、
今までケータイですら見れたものが最新のスマホで文字化けて
見れないってどーゆうこと? ホントにスマホ嫌いですわー。
早くポケベルみたいに廃れてしまえ。

そうそう、駿河屋でボドゲ注文したんですよ。
一週間発送メールが来ず、ようやく昨日きたメールが
「発送できました」じゃなくて「今日発送できませんでした」だった。
うひー、駿河屋超人気なのな!!
しかも、発送されない状態でさらに2つ注文しちまったい。
これ大船会に間に合うかビミョーなところですわ。

そうだよ、大船ゲーム会ついに今週だから
君たちぜってー来いよ!!



以下、昨日撮ってた写真。



江ノ島ドラゴンボートレースって終わっちゃったとか聞いたけど
周辺のチームが練習してた。







サーフビレッジのフリーマーケット。
出展の方は相変わらず七里フリマの縮小版って感じ。
今回はこれといったお宝はなかったかな。







サーフビレッジのステージでは
横浜FMでリポーターやってるシンガーソングライターのSAKUちゃん
がいましたー。 手書きのチラシがアツい。




わんわん。




[PR]
by souka_t | 2016-07-18 19:17 | 日々よしなし事系 | Comments(0)
2016年 月曜更新第28回

月曜更新です。


まだまだ参加者募集しています。
ご近所周辺の方 ぜひぜひご参加くださいませ。



■めんどうくささの話

ゲームの話だよ。
ファミコンからPS2ぐらいかな、いや3までギリ入れちゃっていいのか、
管理することが多いとかできることが多いゲームって総じて愛されてた
気がするんだよね。ファミコン時代に至ってはただの作業や苦行でも
有難がってた感じで、特にRPGとSLG。
SLGで例えるなら、光栄の歴シミュだったらコマンドの多さ取れる行動(命令)の多さ、
大戦略ならユニットデータの豊富さ、ステージの多さ。こういったものが
価値の中枢に据えられていたとおもうんよね。盛れば有難がるまさにこれ。
RPGに至っては、レベル上げの苦行ですら有難がられた、
レベル上げ楽しいからRPG好きなんて人も周りに溢れてたほどだ。
更にシステム面で盛られて、乗り物が増えたり、世界マップ増えたり、
モンスターが仲間に加わったり、ミニゲームや調合要素が加わったり、
ムービーがふんだんに盛り込んだりとそらもう青天井。
2000年代に入って衰退するSLGと反してRPGは青天井。
ちょっと時代を戻して、自分の中の過度期が90年代半ばなんだけど、
この時自分の中で決定的な2つのゲームを遊ぶことになるんよ。
ロマンシングサガ と ルナティツクドーン2 な。
言ってみればコンシューマー代表とPC代表って位置づけなんだけど、
ロマンシングサガの当時自分の感想は、
「フリーシナリオを売りにしてるわりに行ける所が増えるのに段階があるし
大まかにわけて冥府行くか巨人の里行くかの大分岐だけじゃんか」
とシナリオ部分ではボロクソ言っていたが、武器の選択肢や技のひらめき、
シンボルエンカウントなど盛られた細かなアイディアは大変心地よかった。
次にルナティクドーン2だ。発売日はロマサガと2年ぐらい差があるが、
感覚としては近い時期だ。
ルナティックドーンはそれこそ自由さを売りにしていた。
依頼者の仕事を請け負って名声を得て王様にもなれれば、
悪事を繰り返して国を追われたって良い。仲間を殺して死体放置だってできる。
しかし。
圧倒的な作業感。 聞くと面白い要素なはずなのに やるとそこまで面白くない。
戦闘が淡々とし過ぎてるし、定型文丸出しの会話で達成感は薄い。ダンジョンは無駄にでかい。

この時を振り返るごとに思うのは、盛っても手が行き届いてないものは
面白くないんだな、と。 めんどうくさいだけなんだな、と。
ボドゲも同じで、めんどうなだけなら入れなくていいルールってあると思うんだよね。




昨日は地元のお祭り・天王祭でしたー。
以下写真




すっごいたくさん人がいた。 しらす利権万歳 ご当地アニメ万歳

というか天王祭ってご当地アニメで扱われたことある?



■お菓子コーナー



・カラムーチョ 特製ホットチリ味
セブン限定?
あんまり辛くなかった、ざんねん。





[PR]
by souka_t | 2016-07-11 08:15 | 日々よしなし事系 | Comments(0)
2016年 月曜更新第27回

月曜更新です。


昨日はゲーム会に行ってきました。
旬のゲームをいくつか遊んできたのでその模様は別項で詳しく掲載予定。

新作製作もだいぶ大詰め。
先週気合入れて絵を揃えたので、アートワーク面ではあと細かいところだけ。
今回もなんとか2作出せそう。
だいぶ暑くなって作業ペース落ち気味なんで今週は前倒す勢いで進めたい。



先週、神宮寺三郎のプレステシリーズが届きました。



実際はこれともう1つファミコン時代のをまとめたヤツがあるんですが、
こんなに出てたんですね。
今年後半も神宮寺三昧ですわ。


夜時間があればゲーム会の感想を書こうと思うので
月曜更新はここまで。






[PR]
by souka_t | 2016-07-04 09:51 | 日々よしなし事系 | Comments(0)
2016年 月曜更新第26回

月曜更新です。


夏ですなっ 夏!! この蒸し暑さはもはや夏!
今年もカキ氷器先生の出番ですよ、
口に氷でもつっこんでないとやってらんない!
世間のいろんなものに目を向けるとか言って
じっとしてられず外でて高尚ぶってる奴ホントアホ、
こんな暑い日はクーラーガン炊きした部屋で
ゲームするのが至高中の至高なんすよ、
外で遊ぶ奴ホントアホ、俺みたいに日射病で倒れてろい!!
そんな観光地に住む人間とは思えない破天荒な冒頭から
はじまりました御馴染みの更新、それではーまず告知


今週末です。自分も参加予定でッす。
小田急向丘遊園駅から歩いてすぐなので、
小田急袁沿いのボドゲフリークやボドゲやってみたい初心者さんも
是非参加してあげてくださいー。


次に、昨日告知した


7/22開催。こちらは平日金曜の夜会となってます。
ボドゲ持込メインのゆるーい会です。
周辺の方ぜひ参加して下さい。


それと鎌倉で平日2人用会予定してます。
偶数人数で決行したいので、ペアで参加
できる方一報おまちしてます。

そんな具合で7月はゲームをガンガン回す用意が整ってきました。
暑くて外に出るのもおっくうですが、ゲームが回せるというなら別。
それがゲーマーというものです。 あーゲームやりてー。


■先週の話

ここ最近は神宮寺三郎ですかね。
今やってるDSのいにしえの記憶には6編も入ってて、
これだけで満腹感どころかゲップも出そうなんすけど、
先日、勢いでプレステ版の5タイトル注文しちゃいました。
今年一杯は神宮寺尽くしになりそうです。
んでんで、なんで神宮寺かっていうと、
たまたまDS版積んでたから気が向いて遊んで
退き返しができなくなっただけなんすが、
神宮寺三郎自体は、とびきり面白いというワケでも、
なにかしら凄い部分があるとかでもなくて、
非常に手堅いんですよね。
ジャズ系サウンドやキャラグラフィックに渋さこそはあるけど、
それが面白さに繋がってるかといえばそーでもなく、
じゃあなんでやってるのよ?と言われれば、
やはり手堅さになにか惹かれるものがあるんすよね。
ほら、この前までダンガンロンパやってたじゃないすか自分。
あれって言ってみれば破天荒で今風なんだけど、
手堅さはないんだよね。奇抜すぎるトリックやシナリオ、
ちょいめんどい裁判ミニゲーム、これは逆にユーザーを
楽しませようとか、読むだけのゲームじゃないんだゾっていう気概や
サービス精神がギュッギュッと固まって、そりゃもう
ゲーム好きにはフルコースみたいな内容だと思うんよね。
けど、やっぱり毎日フルコースというのも胃が持たないわけよ、
ちょっとしたお茶漬けやみたらし団子、あるいは、鍋焼きうどんや
魚肉ソーセージ、そういったものを食い漁りたい時期ってもんが
男の子にはあるもんなんよ。
言ってみれば神宮寺三郎は煮魚定食ってところなんだが、
定食には米・汁物・おかずと最低限のものが揃ってる。
その最低限のアドベンチャーゲーム原理主義的なワビサビ、
それこそが三郎だと思うのよ。
とりあえずプレステ5つクリアするまでにDS版の残りのやつ
アマゾンで値段下がるといいなー。

ゲームする一方、プラモ熱も高まってきてます。
積みプラモもそろそろ崩していきたい。






   


最近リリースした上の2作は会心の出来!
今週も2つぐらいリリースしたいと思ってる。
暑い夏はクールなショーナンTシャツでウッドボールだぜ。








[PR]
by souka_t | 2016-06-27 17:52 | 日々よしなし事系 | Comments(0)
2016年 月曜更新第25回

明日から3日ほど旅行行ってきますんで
一日早く月曜更新。

通販も今日メールいただいた方は発送遅れますー><

数日前にイエローサブマリンへ委託品補充したので、
煙血鋼撃や冷戦ペンギンお買い逃しの方は是非
イエローサブマリンオンラインショップをご利用下さい。
うちのブログの右のメニューの作品画像から飛べます!
秋葉原RPGショップで直にも買えるよ


■abemaTVの話

最近声優ラジオのチェックがだいぶ減り、
アベマTV垂れ流しにシフトしとります。
もちろん見るのはアニメチャンネルなんですけど、
アベマTVの凄いところは、アニメだけで4チャンネルあり
マニア深夜向け・定番・ファミリー向けと
層に分けた編成になってる点です。
アニマックスやキッズステーションって時間帯ごとに
層が区切られているので、マニアックな時間帯になるまで
ハードローテーションしてるポケモンやコナンを繋ぎで見なくては
いけないのが常々厄介だったので、
この編成はグッジョブ。 
ブラウザさえ動けばPCどころかスマホでも見れたりと
あまりに使い勝手が良すぎるので無料配信なのが逆に心配になるほど。
しかしながら、
学生の時スマホをもってたら、絶対授業中や休み時間にアベマTV
見てたろうなーと思う。 これぜったいヤバイ。
ラインやスマホゲーより俄然こっちの方がスマホに乗り換える
理由足りえるわー、乗り換えないけど。


■ボードゲームの話

最近は二人用の面白そうな海外ゲームをメインにネットで物色してます。
なんで二人用かと言えば、最悪一人で二人分回しても楽しめるから
というちょっとアレな理由なんですが、とりあえず
七不思議デュエルかジャイブルあたり買うかどうかって感じです。
二人専用に限らず二人でやっても面白いでもokなんで、
なにかこう、海外ゲーでヒストリカルなテーマで
30~60分ぐらいで終わるイケてそうなのないっすかねー。

新規開拓とかは逆に、手持ちのやり込みたいゲームも増えてきた。
ハンザ・ヒストリア・ランカスター・トラム・
レーベンヘルツ・トゥエルブヒーローズあたりは
そのうち回す機会を作りたいし、その機会は設けると思う。

インストがゼツボー的に面倒臭いチグリスユーフラテスと
数エーカーもやりたいんだよねえ、連続4回ぐらいローテしたい。

半日かけてのストラグルオブエンパイアもそろそろやりたい。
これはそろそろサマリー類を作成して自分で自分の背中を押して
実施に漕ぎ着けたいところ。

わりと自分の中では定番になりつつあった
ソロモンの王国とエルサレムも
そろそろ小田急線沿いチャンプ決定戦を開きたい。

まだ対人でやれてない
シュタウファー・砂漠をこえて・カエサルとクレオパトラ・
ポケットバトルズエルフオーク・魔女裁判あたりは切実。
ポケットバトルズは南北戦争のやつすっげほしいんだけどっ
既に2種ももっててあまり回ってないんだよね。
スキルの処理いちいち確認すんのメンドウで
しかも一部どう解釈すればいいのかわからんのあるしで
更に二人専用とあってかゲーム会に持ち込んで回しづらい。
だけど、このお手軽ウォーゲームっていうのは
俺的に突き詰めたい路線の1つで、
ゆくゆくはもっと遊び易くもっと分かり易い感じのを制作
したいんよね。 ライトウォーズとかってその片鱗あったっしょ?
手軽さの方を突き詰めすぎて戦列ペンギンになったんだよ!?

そう、ダイスゲームもやりたいですな!!
ロールフォーザギャラクシーって結局どうなん?
レースフォーの基本ならもってるし何度か回したけど、
正直あのアイコンはゼツボー的だよね、
数ヶ月たつと読み方忘れる、丸と色の間違い探しかよっ!!
テーマはクソ好きなんだけど、あの煩雑なアイコン類が改善
されてるならちょっとほしいわー。
SFテーマ繋がりで、フリートコマンダーも前々から
気になってるんですけど、こっちはどうなんですかね。
インストし易いなら欲しいデース やりたいデース 宇宙最高。
ギャラクシートラッカー やりましょうか。

そうそう最後に突拍子もないボドゲ話題だけど、
GTM戦やモーターヘッド戦を表現する際に一番近いルールって
アンギャルドだと思うんだよね。 



■神宮寺三郎

最近プレイはじめたんですが、既に3シナリオ目。
これが終わったらアマゾンで過去作を狩り尽くすので
さきに買っちゃだめだぞ君たち!!
あと、神宮寺三郎で検索してきた人が既に何名かいます。
すまねぇ すまねぇ まだ半端者のファンです
今年中攻略続ける予定なので長い目で見守ってください。





プビッツ夫妻から内祝いただきましたー!!
はじめてもらったんで読みが ないしゅく なのか うちいわい なのか
ちょっとした話題の種となってましたが、お菓子うめぇえええ。
まぢあざっす!










[PR]
by souka_t | 2016-06-19 07:34 | 日々よしなし事系 | Comments(2)
2016年 月曜更新第24回
月曜更新です。


まずは制作関連。

かねてより一覧の視認性が悪かったウェアグッズ見やすくした
Tシャツデザイン一覧サイトを作りました。
本夏にむけてショーナンシャツどうですかーっ!

そして、新作がほとんど仕上がりました。


テーマはゲムマ秋の応募を終えたあたりに公開予定。
見ての通りウサギシリーズの新作です!

二人用協力ゲームで、互いの以心伝心と危機回避の決断が
重要な一作となってます。
渾身のドットアートワークも必見!! 
今回はいろんな技法を注ぎ込んだ現時点で最高傑作になってるゾ!
まあゲムマで俺以上のドッターなんていねーけどなっ!!


そして、現在もう1つの新作にシフト中。
言語依存や特殊効果など皆無のベーシックな部分を
前面に押し出した超シンプルなゲームになる予定です。
これがまた4人専用のゲームになりそうなんですが、
深刻なテストプレイ不足。 ちょっと機会を設けたい。
江ノ島観光希望者をゆる募といきますかーっ!!

まだゲムマ春から一ヶ月ちょっとだから、
だいぶペース速いね。
けどやれる時にやれることは全部やっとくに越したことはない。



■最近作った料理


そう、フリマでたこやき器買ったんですよたこやき器。
たった500円!! われながらいい買い物した。


新古品ってやつですか。
使った形跡が無い新品中の新品でした。
フリマのおねーさんが、スペースいっぱいにお洋服並べてて
その端っこにぽつんとこいつがあったんですよ。
はじめは売り物じゃなくてパッケージを
レジ代わりにでもしてるのかと思ったんですが、
聞いてみたら「売り物です 500円で~す」とのことで、
即決ですよ 即決。
500円で夢にまで見たタコパができると思うと
七里ガ浜から徒歩で腰越まで歩く帰路もらんらんるーなワケです。





早速タネを作って、油を敷き流し込む。
良い具合に焼ける焼ける。
ひっくり返すコツがちょっとばかり難しいが、
慣れればラクラク。





うひょーう 夢にまで見たたこ焼きライスだぜー。
肝心なタコが入ってないんだけどな!!

タコパゲーム宅会やりてえなあ。




あと、先週にカップケーキ作りました。
俺とか死んだじいちゃんに「甘いものは一族の仇だ」と教え込まれて
16年間生きてきたから、甘いものなんてこれっっっぽっちも好きじゃないし、
あんなちょっとしかないもんに千円とかポンと出しちゃう
頭がお天気なやつら見てると人類を滅ぼしたくなるぐらいなんすが、
彼女の影響でパティシエ能力が無駄に高まってきました。
あほみてえにたけえ店で食うぐらいなら俺が作ってやんよ!!



という訳で梅雨シーズンです れっつウェッティ!!
前世が両生類のおれたち歓喜のシーズンだぜ!!!



[PR]
by souka_t | 2016-06-13 09:53 | 日々よしなし事系 | Comments(0)
EMSで海外発送をしてみた。

ことの始まりは1通のメールから。
台湾在住の方がうちの作品を所望とのことで、
いつもなら海外発送の対応はしてないというか、
海外の方から具体的な注文メールを頂いたのが
はじめてだったので、
ちょっとネタになるかなーと思い、海外発送に挑戦してみました。

発送方法は郵便局が実施してるEMSで、
送料がだいたい1400円ぐらいかかる方法です。


はじめにおおまかな手順を書いちゃうと


・郵便局に"EMSの伝票"をもらいにいく(無料)
・英語書式でEMS伝票の表記欄を埋める
・発送するモノといっしょにEMS伝票を郵便局にもって行く
・会計を済ます(1400~円)






これがEMS。
本来海外発送をするには税関告知書も書かなくてはいけないのですが、
EMSは税関告知書も込み込みとなっています。
ただし、ある程度金額が大きいもの(数万円)を送る際は、
別途税関告知書やインボイスを添付する必要があるそうです。




EMSへ英語表記、ここが最難間。
言ってみれば宛名・宛先を英語で表記するだけです。
それに加えて品物の数量や重さ種別コードを表記する必要があります。

宛名宛先の英語表記で注意すべきは、
住所の記入順がかなり違う点です。
国内では普通 県・市・町・番地 の順となりますが、
海外発送の場合英語圏の風習に習い、町・番地・市・県 となります。

例)
神奈川県 藤沢市 江ノ島 3-57-6
とすると
57-6 ENOSIMA 3 chome fujisawa・si kanagawa 

となります


品物関連は原産地・数量・重さ・金額を表記すれば送れますが、
HSコードも記入しておくと税関を早めに通過できることもあるそうです。
HSコードはこちらで調べることができます。

また、金額を記入する際、それが商品でなく手作りのものであっても、
その材料費を算出して記入することになっています。
が、厳密に算出せず常識の範囲でてきとうに記入でもだいじょうぶみたいです


日付関連は局員の人が記入してくれるので無記入で。




品の梱包。
EMSの特徴の1つとして、梱包も局のほうでやってくれるみたいです。
自分の時は、この袋にいれたものを持ち込み、
伝票を張るスペースが無いとのことで更にレターパックと同型のケースに
梱包してくれました。




そして会計を済まし、控え伝票を頂く。



こんな具合で、だいたい2日で台湾まで届きました。
早い早い。

小箱のボードゲーム少数ならこの方法で
比較的ラクに発送できることがわかりました。

思いつきながらなかなか良い体験をしました。
みなさんも海外にブツを送ってみてはいかがでしょーか。








[PR]
by souka_t | 2016-06-07 08:46 | 日々よしなし事系 | Comments(0)