カテゴリ:日々よしなし事系( 1001 )
2016年 ショーナン聖誕祭

今年もやってきました、当時多発テロの日ことショーナン聖誕祭9/11。

ツイキャスで半日配信したその内容をダイジェストで紹介。




まずはグラム氏来訪。
自身の菜園で育てたお野菜を頂きましたー。

後日このカキが巨大カップケーキの材料となりました。





まずはシュタウファー。
初対人でだいたい回し方が分かった。
よくできたゲームなのでもう4~5回まわして別項でレビュー予定。




キングオブトーキョー。
フリークが多い傑作ダイスゲームをようやくプレイ。
テーマに合ったダイナミックなダイスロールと殴り合いに反して
わりとカードの効果が控えめかなとも思ったけど、何度かやって
毎回接戦だったのでバランスはめさくさいいみたい。面白かった。




グラム氏によるオリジナルロスレガベースのゲームいただきました。
画素材には懐かしいものがちらほら。





トーテムのこころ
トーテムに全振りしたアートワークがまぶしい。
ゲームは攻撃と完成のカードが同じため、
どのタイミングで攻撃に転じるかが悩ましい。




スタスト
星座を作っていくゲーム。
実在の星座を元にした何十枚ものカード全てが描き下ろし
ユニークカードという気合の入れっぷり。 オリジナル星座を書き込める
ブランクカード付きという点もアツイ。





ここでG-CHILD来訪、
物凄い数のミスタードーナッツの差し入れ!!

こんなにドーナッツ食ったの生まれて初めてだぞ、
あと3年はドーナッツ食べなくても生きていけそう。






それからいくつかソロゲーを挟んで
映画雑談・アニメ雑談・ゲーム雑談・ラジオ雑談
とトーク配信の様相を呈してきて







最後はキングオブトーキョー3人プレイで締め。

3目6連を出して勝利点いっきに5点で大逆転!







配信してる最中に大さんからめんたいこセットが届いてました!!

まぢありがとうございます!!







翌朝早速頂きました~。

ピリっと辛味が効いたツブツブでごはんが進むクンです。
付属のめんたいわさびマヨネーズもこれ単体で米が食えるほどで
いろんなものに試したくなります!!



という訳で聖誕祭ダイジェストでしたー。




[PR]
by souka_t | 2016-09-17 07:46 | 日々よしなし事系 | Comments(0)
2016年 月曜更新第37回
月曜更新です。


昨日はみなさんが待ちに待っていたショーナン聖誕祭でした!
その時にやったゲームは別項にて。

テレキネシスゲームズのタカダさんから
プレゼントもらいましたーーッ!!



なにか送るとは聞いてたものの、
箱イッパイにナニカきたーーー!! 夢詰め込み過ぎ!





一番インパクトがあるのはコレ、
謎過ぎるスマイルステッキ。

なにやら電飾ギミックがある様子。
ちょっと光るぐらいかな、と思いきや・・・




おおおお なんかすげえ光る 光り方が全力すぎてやべええええ。

なんなんすかこれ。







アウトバーンスピード 6巻セット!!


しかもレンタル落ち!!!
どこのツタヤが潰れたんすかっ





ボルトロンDVDボックス。


海外向け製作アニメやんけ!!(ゴライオンの吹き替え版でした)
もちろん全編英語
ヒアリングが捗るね!






玩具プラモ類がざっくざく





中でも注目はこのプラモデルカメラ。

なんでも組み立てるとフィルムで撮れるアナログカメラが
完成するらしい。
フィルムと現像をどうするかはその時考えるとして、
これは興味津々の夏休み工作きたかこれ






スイッチ。

押すとなにかある?

いいえ ただのスイッチ。


何のスイッチかは君が決めろ!





天才スイッチにした。


押したけど
ほんとにただのスイッチだったよ。





続いてカプセルトイ。
素隊ボディとレーシングカート。

可動素体は需要が一定数あるとして
なぜカート!?




もちろん入ってたのはカートの方!

なんでカートなんだよ!!!




というわけで、突込みどころも楽しみどころも夢もいっぱいの
タカダ博士の誕生日プレゼントでした。
まぢありがとうございます!!




[PR]
by souka_t | 2016-09-12 09:35 | 日々よしなし事系 | Comments(0)
ショーナン聖誕祭配信

16歳の誕生日配信です。
たぶんボードゲームしながら雑談するだけの配信です

昼11時頃から開始予定。
配信アドレス

配信終了

きてくれた方々ありがとうございましたー



[PR]
by souka_t | 2016-09-11 07:08 | 日々よしなし事系 | Comments(0)
2016年 月曜更新第36回

月曜更新です。



イエローサブマリンオンラインショップでは
品切れになってますが、
ウサギの黄金時代
戦列ペンギン
煙血鋼撃
ウサギのタロット
イエサブ秋葉原店に補充しました。
今なら店頭で購入できまっす。
オンラインショップへの反映は現在問い合わせ中です。


新作の予約もそろそろ開始する予定なので、
自前通販もそろそろ締め切っていきます~。
お求めの方はお早めに!


先週は、というか今もなんですが、
ゲムマ秋に出す予定の ウサギの本4巻を執筆 しとりました。
だいぶ良いペースなのでこのままいけば確実に出ます。
早期に3品以上の予約者には特典として付属、
単品は400円を予定してまっす。

だいぶ前倒しできたので、更に間に合えば缶バッチまた出すかも。



9/11 ショーナン聖誕祭やりまっす!
狭い部屋でのゲーム宅会になるので
1~2名募集でっす。 早い者勝ち。
人数揃えばマイス&ミスティクス開封する!








[PR]
by souka_t | 2016-09-05 06:09 | 日々よしなし事系 | Comments(0)
2016年 月曜更新第35回

月曜更新です。


8月も終わりです、三日後はもう9月!!
9月と言えば
そうです、私の誕生日です!!
9月11日・同時多発テロの日は私の誕生日です!!

みなさん期待してますからね!!
ヒントは、ボドゲ・プラモ・ゲームです。
重ね重ねみなさん期待してますからね!!
ブックオフでみつけてきたクソゲー送りつけてもいいですからね!!!
持ってるハードで稼働率高いのは3DSとPS2とWiiUですからね!!
必死乙!!

9月11日はちなみにうちの近所の龍口寺のお祭りでもあるので、
おまえの誕生日祝いにいってやんよっていうキトクな方は
祭り案内しますぜ!!


先週のできごとといえば、
そうそう、ついに行ってきました!
いろいろ遊んできたので、詳細は別項で詳しく書きたいと思います!


夏の日差しも少し落ち着いてきて、
ほんのり過ごしやすくなってまいりました。
そろそろプラモの時季です!
プラモデルつくりましょうか!!
あと、ストラグルオブエンパイアの会もそろそろ計画したいので、
まずはプレイサマリーでもこしらえましょうかね。







[PR]
by souka_t | 2016-08-29 14:04 | 日々よしなし事系 | Comments(0)
2016年 月曜更新第34回

月曜更新です。


ゲームマーケット秋に当選しました。
既に出展物の量産も完了です。

今年最後の出展は
ウサギの政略結婚 と 国連ペンギン を出します。
前者は2人用協力ゲームで
後者は2、3、4人でルールが変わるポーカー風のパーティーゲーム
となっています。お楽しみに。
詳細サイトも既に完成してまっす

・ウサギの政略結婚サイト

・国連ペンギンサイト

予約は9月中旬~下旬あたりを予定してます。
今回も両方ともイベント価格1000円の予定です。
他にグッズも出るかも



先週は、イエサブさんへ委託してるゲームの月間売り上げ報告の
7月分見て結構な数が動いてたので驚いてたんですが、
知らぬ間にオンラインショップも冷戦ペンギン以外売り切れに
なっていたので更にびっくり。 この8月中になにがあったのか!?
どっかで紹介されたのかなー、誰か知ってる人いたら
こっそりおせーてください。

あと、ボットキャストや動画配信でうちの作品を取り扱うのは
特に不都合は無いのでじゃんじゃんやってもらって構いません。
一報いただけると、こちらでもそちらを紹介しますんでウインウインで
電動コケシな関係が築けると思います。 かもーん。
あとショップさんやカフェ・バーの方でうちの作品を取り扱いたい
と言ってくださる方には、卸価格での提供もしますので
一報shownanR@gmail.com(@を半角に変えて)へいただけると幸いです。




そんなわけで急激に売れてしまったので、
急遽量産してます。

・煙血鋼撃
・ウサギの黄金時代
・戦列ペンギン
・ウサギのタロット

を今月中に再生産の上イエサブさんに納品の予定です。

他、自前通販の方も9月中旬まで実施予定なので
こちらもご利用くださいませ。






近所の諏訪神社の祭見てきました。
出店などは無い小さな行事ですが
やっぱり夏は祭りですねえ。








[PR]
by souka_t | 2016-08-22 17:20 | 日々よしなし事系 | Comments(0)
2016年 月曜更新第33回
月曜更新です。


ゲムマ秋の申し込みを済ましたものの、
まだ募集締め切っただけで出展確定ではないため、
大体的に新作のネタ出しができないという
ビミューな時期でございます。

ちょっとボドゲネタは温存しておき、
今回の更新は趣向を変えて、
私が経験上から考えた"ライブ配信でうまくやっていくためのノウハウ"
をひけらかして見ようかと思います。
書籍化も狙ってるネタの蔵だしなので今日ここ読んでる君はラッキーボーイです!!


まずは
"ライブ配信でうまくやっていく"
の定義からいきましょう。

その1
ライブ配信を立ち上げたら過疎らない程度に人が集まって、
しゃべるのに困らないぐらいコメントをもらえる配信者。

その2
ライブを立ち上げたら、処理するのも大変なぐらいコメントが
たくさんきて、視聴者が自分をもてはやしてくれる配信者。

その3
ライブ配信でまとまったお金がもらえる配信者。


"うまくやっていく"というのはおおまかにこの3つのいずれか
だと思います。 人が来なくてもいいとか友達が欲しいとかは
ちょっと別の話になるのでここをそっ閉じして下さい。

さて、順番に行きますか。
その3はカンタンです。必要なのは才能です。
凄いことが出来る、既に凄い著作を持っている、
既に知名度があって広義の意味での芸能人である、
そういった既に地盤がある方がとる選択肢がたまたま配信なだけです。
現金リターンがあるライブサービスや自身の著作購入に導くだけです。
では、そういった地盤が無い人がこのポジションを狙うには
どうすればいいか?
これまた、一言でくくってしまうと"才能"なのです。
凄くないやつが才能を発揮するっておかしくないですか?
と思った方もいらっしゃるかもしれない。もうその時点でダメ。
恥ずかしいことも平気で出来ること、モラルに反するネットで速攻叩かれる
ようなマネも攻めの姿勢でやれること、こういったことも才能なのです。
悪名もまた知名度という言葉もあるとおり、なりふり構わない人間の
行いというものは見ていて面白いものなのです。
どんな手を使ってでも人を集めることこそが才無き者の地盤なのです。


では話の本題たるその1とその2にいきますか。
その3になりきれなかったのがその2とも言えます。
また、その1が軌道に乗ってその2に舵を切るかどうか
決断に迫まれる場合があります。
なのでベースとなるその1からいきましょう。

「そこそこを目指そう」
それがその1の理想です。
さて、そこそこを目指すのに何も無いところからはじめて、
続けていればそこそこになれるかと言われれば、
3割正しく、7割間違いであると私は指摘するでしょう。
何も無いところからはじめてそこそこになるには、
継続力とある程度の人間性(善性か悪性かいずれかに偏ってるのが良し)が
必要になってくるでしょう。
「俺、トーク力ないから」なんてクダ巻いてるような人間には
まず不可能ということです。
そこで、本稿ではそんなクダを巻くひとかけらも才能が無い人間にも
"そこそこを目指せる"ノウハウを説くとします。
驚天動地のノウハウは以下

・しっかりした趣味を持つこと
・まず最初に配信しないこと
・人を選ぶ人間を選ばないこと
・なんとなくで配信しないこと
・SNSやメッセンジャー系ソフトはしないこと
・老子の教えを守ること

順番に解説します。

「しっかりした趣味を持つこと」
最初にもってくるほど大事なことです。
インターネット上で無趣味の人間に価値はありません。
無趣味な人間が当たり障りも無いやりとりをしても
面白味などなにひとつもありません。
趣味がある人はそれでキャラを立たせるのです。
ここでのポイントは、ナンバーワンである必要は無いということです。
凄くなくても趣味は趣味。
自分が好きなものをしっかり言える人でなければ、
ライブ配信をする意味はほぼ無いでしょう。
インターネットコミニュティの本質とは"同好の士"を
見つけることにあるのだから。
私が考えた、日ごろから趣味を明確化するためのトレーニング法
というものがあるのですが、これは書籍化の時にとっておきます。


「まず最初に配信しないこと」
誰しもがはじめて続けていればRPGのレベルのように
すこしづつ良くなると思うようですが、配信を始めても
つまらんやつはつまらんのです、誰の目にも止まらない。
そこで、つまらんやつでもどうにかなってしまう裏技がコレ。
"まず配信をせず、他者の配信を回る"です。
人の世というものは持ちつ持たれつであり、それは
無法地帯のインターネットでも同じ。
「いつも来てくれる○○さんが配信やってる!見に行こっと!!」
こういう流れに持ち込むことです。
有名配信者になるより、有名リスナーになるほうが実は
1000倍カンタンで、2ヶ月間ひたすらお気に入りの配信を
チェックするだけです。ちょっとでも「こいついつもくるな」とか
「こいつ他でも見たな」と思わせれば勝ちです。
これが才無き配信者の確実な集客法なのです。
他者の配信での振舞い方にもいろいろとコツがあるのですが、
これはまた別項で語ろうと思います。


「人を選ぶ人間を選ばないこと」
これは前の配信周りに直結する話です。
配信者というものは相応にして弱いものなのです。
荒らしに遭い、人との摩擦に巻き込まれ、被害妄想に陥り、
よほど神経が図太くないとどんどん閉鎖的になっていくものです。
これらをわたしはインターネット病と呼んでいます。
神経が図太いというのもまた才能なのです。
そして閉鎖的な配信者には未来はありません。
たいていの人は副アカを量産してリセットを繰り返すことになるでしょう。
そんな人間は「そこそこ」のポジションですら収まることは出来ません。
よって、そういった閉鎖的な人間には近づかないことが最良であり
この病気が感染する事態は確実に避けるべきです。
メンヘラなど精神障害をもつ人間もこれに当てはまります。
自称している人はもっと面倒なので近づかないことをオススメします。


「なんとなく配信しないこと」
配信が軌道に乗ると、何もネタがなかったり、何もすることがない
場合でもなんとなく配信をはじめてしまいます。
これはクオリティの低下に直結するので、できればしないことを薦めます。
何も無い時というのは何か詰め込む時なのです。
最低でも○○という作品を見たから感想をしゃべりたいぐらいで
配信をすると良いでしょう。 
一例ですが、朗読配信というのは非常によく、
本を1つ用意するだけで配信する理由ができます。
読むついでにコメントをもらってマメに受け応える、理想的です。
手持ち無沙汰になったら本を読めばよいのです。
これが雑談や顔出しでは、グダってるようにしか見えませんオススメしません。


「SNSやメッセンジャー系ソフトはしないこと」
インターネット上の人と人との関係というものは賞味期限があるのです。
密接に関われば関わるほど、それは消費し、なにかが加速しては
別れのときがやってくるのです。
ここまで徹底するのは出会い厨をめざさない場合です。
そこそこの配信者であることを維持するためには
必要以上に人とは関わらないことです。
もっとも多く配信者の生命を絶つのは人間関係なのですから。
そして、SNSやスカイプをやってない人間というのは
それだけで珍しいのです。 ミステリアスなのです。


「老子の教えを守ること」
中国の思想家にして人の世の真理を説く教えです。
老子の道の教えには、強くありすぎず弱くありすぎない状態こそが
最良の状態と説いてます。なににしても過剰すぎないことが
ものごとを長くやっていくコツなのです。
配信をし過ぎては疲れて病む、
配信をしなさ過ぎては忘れられいつまでも定着しない。
豪胆に人に接しても嫌われる、
無気力に人に接しても好かれない。
激しく言い争うと人は離れる、
どっちつかずの優柔不断に人は惹かれない。

そう、そこそことは過剰ではないことなのです。


さて、ここまでのノウハウを一時も忘れず守り通して続ければ
どんな無能でも1年後にはその2になれます。
ただ、一時も忘れないというのは生活レベルで
浸透させなくてはなりません。 それが難しいということなのです。
[PR]
by souka_t | 2016-08-15 11:05 | 日々よしなし事系 | Comments(0)
2016年 月曜更新第32回

月曜更新です。


暑くてぐったりしてますが、作業はだいぶ進んでます。
予定通り量産は今日明日で終わりそうで、
今週中にサイト作成とできればゲムマのサークルカットも
作成しときたい。なかなか忙しいね。
ウサギの本4もこの調子なら行けそう。
また何かグッズも作りたいけど、カンバッジの第二段とか
やっときたいかな。マグネットもちょっと惹かれる。

気が早いけど、来年の新作はまだ浮かばず。
まだまだ遊び足りてないなあ。
一昨日と昨日はハルとだいぶゲームをやったが、
酒が入ってて新作練る余裕なかったなー。
遊んだ模様は別項で書くとして、
夏中にもう1度ぐらい宅会やりたいね。


大さんから奥義伝承のパーカーとシャツ
いただきましたーー!!














凄い!! 
パーカーは奥義伝承の入れ物をイメージした
色と背中のロゴ。 あの包み紙の色!!

シャツも天幻道人と王堅。
カードのイメージそのまま かっこいい!!

まぢありがとうございましたーーっ!!!
[PR]
by souka_t | 2016-08-08 13:38 | 日々よしなし事系 | Comments(0)
湘南アシベ・スタンプラリー


江ノ電と少年アシベがコラボした
スタンプラリーイベント「湘南アシベ」に行ってきました。




台紙にマップがあるのでこれに沿って
スタンプをゲットしに行きます。



まず江ノ島駅。
改札出てすぐの場所にスタンプ台がありました。
台紙もあります。




江ノ島駅に併設されている売店には
アシベグッズが置かれてます。
クリアファイル・ゴマちゃんぬいぐるみ・ポストカードなどなど。


私はクリアファイルを購入しました。
江ノ島駅の背景がコラボ感満点。



駅を出てすばな通りを直進すると
お土産お菓子屋の玉屋にてスタンプポイント2つ目。
江ノ島界隈きっての老舗です。








すばな通りを突き進んで海岸へ出ると、
巨大なゴマちゃんが展示されてました。

近くで見ると大きさに圧巻、まぢおおきいです。
良い具合に風になびいてるのがかわいい。



次のスタンプは巨大ゴマちゃんの向かいにある
事務所にありました。



最後のスタンプは鎌倉駅で、景品交換も鎌倉です。
江ノ島周辺で完結しないところが
地元民的に厄介ではあります。
鎌倉だけ後日押しに行って、それから追記予定でっす。


追記


鎌倉でスタンプを押して全部埋まりました。
シールゲットです。

ゴマちゃんビーチボールは1日50個だけあってか
よっぽど早く行かないともらえなさそうでした。
[PR]
by souka_t | 2016-08-05 11:29 | 日々よしなし事系 | Comments(0)
2016年 月曜更新第31回
月曜更新です。

このあと3日間ほど家を空けるので手短に更新。


先週は久しぶりに江ノ島の島の中まで行ってきたんですが、
すっげーすね すっげ
なにがって? あれよ ポケモンGO。
めっっちゃいた。
隣の腰越にはまったくトレーナーらしき人がいなくて、
むしろ江ノ電にむらがる撮り鉄だらけなんすが、
江ノ島はやばいね、多い。
ちょっと聞き耳立てるとポケモンの名前がきこえてくるほど。
まぢに浸透してるのなー。こういうブームってなんか久々。
なんていうのかな、世の中がようやく技術に追いついた感っていうの?
凄い物なんて青天井ってぐらいいろいろあるんだけど、
ようやくみんながみんな扱えるものの水準が上がったっていうの?
技術が進んだんじゃなくて、世の中が進んだって感じ。
今年はVRも控えてるけど、こんな感じにはいかないんだろうな~。
やっぱ分かりやすいイメージって大事だよね、
GPSゲームがポケモンというテーマにガッチリハマったからこそで、
そう考えるとVRは早いところソードアートオンラインをぶちこまないと
ダメなんじゃないのって素人目に思っちゃう。


さー 8月です 8月!!
ゲーム製作も佳境で、あとは手を動かすだけ!!
既にウサギの新作は用意できてサイトもできたので、
今週はペンギンの新作の量産! それもすでに前倒しで1/3終わってる。
今月半ばからサイト作りもしちゃう。
順調過ぎて 茶で腹が沸くわ 逆だ。


そんなわけで、これから遠出してきやす。
今週末はラジオドラマ俳優のハル氏を迎えての
久々なオフ会配信の予定。 ボドゲもしちゃうゾ!!
[PR]
by souka_t | 2016-08-01 07:53 | 日々よしなし事系 | Comments(0)