カテゴリ:日々よしなし事系( 1011 )
2017 月曜更新第21回


月曜更新です。


ゲムマおつかれさんでしたー。
通販も再開しましたので、遠方の方やお買い逃しの方はご利用くださいませ。

ゲムマから1週間です。
この間かなりボドゲ充だったので、だいぶ感想が溜まりました。
今週中に小出しで掲載する予定でっす。
あと、たまにはゲーム単発の感想も書いときたいかな。
なにげにローテしてるゲームも増えてきて、
ポートロイヤル、メディチカードゲーム、ワイルドバイキングあたりは
行く先々で回してるし、お気に入りのロイヤルズも感想を残しておきたい。



デジタルの方は、
ゼノブレイドクロスをそろそろ畳み掛けようとしたものの
100時間オーバーでやっと10章クリア。
11章開始のためのキズナクエストがどこにあるか分からず
あちこち攻略中。今月中にクリアしときたい。
平行して、3DSのアースペディア開始。
こちらは序盤ぬるいぬるい、ちょっとづつ難易度が上がっていくので
今後に期待。

他、最近やったこと見たこと食ったこと





ゲムマ前日に宝善院の落語会いってきました。

生憎の雨で入りが少なかったものの
充実の4噺。
昇乃進さんの新作落語がとても面白かったです!!








近場のヤマザキショップでカレーパンの日。
通常のヤマザキ製カレーパンは誰しもが見たことあるし食ったこともある。
あのドスタンダートなカレーパンのサイズアップ版なのですが、
これ、ネットで調べても見当たらないんですよね。
もしかしてこっちのヤマザキショップ限定?
100円なのでオトク感満点。





野方食堂で
からあげ定食もいただきました!!
最近いろんなところでからあげ食べたり、何度か自作もしたけど、
間違いなくここがナンバーワン。 また食いたい。



そんなわけで、今週はゲームレビューウイークだ!!



[PR]
by souka_t | 2017-05-22 08:49 | 日々よしなし事系 | Comments(0)
2017 月曜更新第20回
帰宅が3日後になるので、
早めの月曜更新です。


明日いよいよゲームマーケットです!!
ブースE21でおまちしています!!

持ち込みは
ブラアウリア1356 が  20個 
奉天1905      が  25個
になりましたー。

昼まではたぶん持ちます! 
当日組でも開場時間ぐらいに来れば買えるかと思います。


ゲムマに来れない方は、
通販を再開したのでご利用くださいませ。
3日ほど家を空けるので、返信はその後になってしまいますが、
受付は今日から開始してます。











[PR]
by souka_t | 2017-05-13 19:36 | 日々よしなし事系 | Comments(0)
2017 月曜更新第19回
月曜更新です。


ゲムマいよいよ次の日曜日!!
既にうちの予約は終わり、当日分の増産もだいたい済ませました。
当日分のブラアウリアと奉天は20個づつ持ち込み予定です。
相変わらず少なめですが、今回は両作ともニッチなジャンルなので
これで午後まではもつかなと。

うちはファミリー向けとニッチを交互にやってるんですけど、
それによって予約者の顔ぶれが変わってくる現象が面白いです。
それと、1つ意外なことを明かすと、
ここ3年ほど予約者の絶対数があまり変わってないです。
ざっくり内訳すると
1/3が毎回ファミリーもニッチも予約するA層
1/3がファミリーかニッチいずれかを毎回予約するB層
1/3が新規C層

B層はまったく変動がありません。浅草時代からそのジャンルは絶対買うマンです。
A層は緩く流動していて、
浅草時代からずーーーっとお馴染みの人がある程度いる一方、
ビックサイト移行してだんだんとイベント参加から離れ
通販オンリーに流れたり、作り手の方になったり、審査側の人になったりします。
流動した分新規のC層から新たな常連さんがついたりする感じで
ゆるーやかに循環しています。


即売会で予約・取り置きというものは非常に珍しいものです。
自分は元々がコミケ出身でしたが、予約を取るサークルというのは
無くはないですが、全体からすれば無いようなものでした。
ワンフェスも早朝からテンバイヤーが横行するほどなので
やはり予約文化は無いのでしょう。
それと、イベント公式サイトで出展者が出展物を手動投稿して
告知するというのも大変めずらしい。へたするとオンリーワンではないでしょうか。
なので、大増加してるゲムマの新規一般参加者のほとんどは、
その2つの特徴をあまり熟知されていないのではと思います。

公式の投稿が激しくなる本番半月前に告知を投下すると、
だいたい150~200アクセスほど回るのですが、
ほぼうちのホームページの日アクセス数と同じぐらいです。
おおよそドンブリ勘定で内訳予想は
80~90 熱心にリロード&チェックをする熟練参加者
20~30 チェックをはじめた新規参加者
40~60 出展者&その身内
10~20 いかないけど新作だけチェックする層
こんな感じで公式は回ってるんじゃないかな~と思ってます。
     
もうちょい新規にアピールしたいところでありますが、
どこも手詰まり状態なのではないでしょーか。
更に一般と出展に選択を迫る2日間開催は
ヒジョーにアタマの痛い問題であり、
もーちょいロビーを整理してから実施してほしかった次第であります。
どう分けるんだろうね?
俺の予想は持ち込みアンケートの部数で二日均等に振り分ける説。


んまんぐぐ



[PR]
by souka_t | 2017-05-08 22:48 | 日々よしなし事系 | Comments(0)
2017 月曜更新第18回
月曜更新です。



ゲムマまであと2週間です!
新作予約はあともうちょこっと受付けます!!

既に予約個数50ほどいただきました!!ありがとうございます!!
当日分がだいぶ圧迫しているので現在増産中です。



手を動かしながら、年末のゲムマ秋にむけて新作のネタを
考えてるんですが、資源をこねくり回す系のいつものやつは
2案ほど固まったものの、人を食った軽いノリ系のやつはどうも上手くまとまらない。
数字的に作るゲームより人の感覚に依存するゲームを作る方が
自分には難しいなあと思う昨今です。

たまには最近制作上で思ったこともつらつらと

■善性と収束性の話

端的に言えば「カタンですごく面白いけどもう古いよね」って感じの話。

ゲームの終わりっていうのは、いろんな形で訪れるんだなあと、
最近重めのゲームにいくつか触れて、改めて思った。
終わりへの過程って大きくざっくり分けて2通りあってさ、

1つはルールどおりゲームを回した際に、プレーヤのゲームに対する
善性によって訪れる終わり
と、もう1つはルールどおりゲームを回すだけで訪れる終わり。

前者は要するに、終了トリガーをプレーヤの選択に委ねてるものだ。

カタンで言うところの先に10点を得る行為で
プレーヤが他者と競い点数獲得のために行動するというゲームに対しての善性。
ドミニオンで言うところの勝利点カードや複数のカードの買い込み、
これもプレーヤが勝利点をできうるかぎり伸ばすために行動する善性。
あやつり人形で言うところの建物を8つ建ててゲームを終わらす行為、
これまた勝ち抜けるというゲームに対しての善性だ。

対する後者は、ルール上自動的に終わりがやってくるもので、これも例を挙げると

アグリコラやタルギやヴォーパルスのように
規定のラウンドが過ぎればおのずと終わるもの。
ボーナンザのように必ず手番行程にドローが入り
着実に山札が枯れて終わるもの。
人狼のようにプレーヤーが確実に脱落していき
遅かれ早かれ勝利条件を満たしてしまうもの。


どちらが正しいとかは無いが、収束性の良し悪しという面では
俺は後者が絶対に正しいと思ってて、
ヘビーなゲームを設計する際は規定ラウンドで終了することを良しとしてる。
ところが、10~30分のライト級ゲームを設計する際は前者を許容としている。
それはなぜかと言えば、ライト級は多少プレイングが空回りしてもダレないからだ。
ところがヘビーなゲームとなると大いにダレてしまう可能性が出てくる。
それはダウンタイムであったり、キー要素が登場しない"待ち"の状態だったりだ。
時として、ゲーム半ばで誰かの点数が走ってしまうこともある。キングメーカーってやつだ。
こうなっちまうともうお通夜消化試合で非常によろしくない。
そんな時に"いつ終わるのか分からない"と"あと数ラウンドで終わる"じゃ
気の持ちようが変わってくる。
これがもし、終了条件が山札が枯れた時として、
アクションの選択でドローを選ばないと山札が動かないとしたら、
走っているプレーヤー以外は山札を枯らしてさっさとゲームを終わらせるために
ドローを選択を取ることも十分ありうる。
俺はその行動はゲームに対しての悪性だと思う。
でも悪いのはプレーヤではなく、そうルールを設計したデザイナーだと思うんだ。

そんなことを考えながら、クールでスタイリッシュなゲームの終わり方を
いろいろ模索してるんだけど、いやー ねっすね。むずかしいっす。








[PR]
by souka_t | 2017-05-01 22:12 | 日々よしなし事系 | Comments(0)
2017 月曜更新第17回

月曜更新です。


ゲムマ新作・ブラアウリア1356と奉天1905の予約
もうちょっと受付中です。
そろそろ当日分を割ってきたので
頃合を見て終了していきます。 確実に入手希望の方はお急ぎください!!


先週は、久々にゲーム会行ってきました。
ゲームのプレイ感想などは近日掲載予定。

そして、先週はDLドットコムから日本酒「へべれけ」が届きました。











うひー、へべれけのために間に合わせで小冊子を登録したけど、
こんなイイ物が来るとは思わなかった。おどれーた。


そんなこんなで
ゲムマまであと20日です!! 予約はお早めに!!






[PR]
by souka_t | 2017-04-24 17:08 | 日々よしなし事系 | Comments(0)
2017 月曜更新第16回

月曜更新です。



カタログが発売してからゲムマ新作の予約が加速度的に増えてます。
まぢありがとうございます。
現在17:10の時点で頂いたメールは全て返信してますので、
もしまだ返信こないという方は、ここのコメント欄かツイッターなどで
一報くださいませ。

予約自体はまだまだ受付けています。
予約サイトはこちら http://www.karakuri-box.com/~wind/2han.htm

再販品はぼちぼち材料切れで終了していきそうなので、
お急ぎくださいませー。



先週のいろいろ



まずはサイト200万HITに達しました。
記念絵描こうと思ったのですが、ゲムマ新作の増産で身動きとれず。
そのうち描く







今年も地元で義経祭りが開催されましたー。
地元学校のブラバンによる演奏と小学生によるよさこいなどなど。
江ノ電通りがドンちゃん騒ぎのパレード。
地元民お馴染みの行事であります。
わりと新しいことを取り入れているので、柔軟なお祭りという印象があります。





サーフビレッジのフリマに行ってきました。
うーん、一般出展に面白味がまったくなくなって久しいですが、
フード出展はよさげなものがぽつぽつと出てきたカンジ。
以前見たタンドリーチキンのフードカー出展が定着しなかったのが残念なれど、
からあげ専門店などは意外とよさげだった。

しかし、フリマでの手作りアクセサリ出展増加はなんなんだろう。
増え過ぎじゃない?





えのでんはうすで南鎌倉高校女子自転車部展やってました。
あいかわらず超ちいさいスペースでの展示ですけど、
背景アートと実際の背景と並べて配置しているのは良かった。
自転車部の舞台めちゃくちゃ近くだった。みるかー



そんな具合で、増産がんばります。
予約まだまだ受付けてまっす。





[PR]
by souka_t | 2017-04-17 19:28 | 日々よしなし事系 | Comments(0)
2017 月曜更新第15回
月曜更新です。


ゲムマ新作・再販まだまだ予約受付け中です。
再販の方がだいぶ材料が無くなってきたので、
お求めの方はお急ぎください。


今日はFSS感想もあるので巻きで行こう。

先週食ったもの


ガストの新メニュー・レモンクリームフレンチトースト。
このテのデザートは、家でトースト焼けばいいだろ!
とコバカにしてたが、意外な食感で驚いた。
トーストっていうから焼いたパンのごとき固い食感と思いきや、
ホットケーキのごとくやわらかい。



ハッシュポテト。
ハッシュポテト無限に食いたいと思い、自作方法を
クックパッドでググったら、ことのほかカンタンだったので
ためしてみた。 割とそれっぽいものができたが、
もう一度やればもっと上手くできそう。再挑戦したい。



ショーナンほうれん草。
ツナと唐辛子としいたけが入ってる。
ほうれん草は茹で上がりより冷やして食う派なので、
水を充分切って醤油をほうれん草に染み込ませている。
我ながら良いデキ。 白米が進む



ラー油かきの種。
こっちだと見たことない種類。
通常の柿の種より圧倒的に美味い。
レギュラー化してほしい。


月曜更新ここまで。午後にFSS感想掲載予定。
以下、グラム氏によるテスト会のプレイ評





写真無し
■ブラフゲーム(仮)
ショーナンロケッティアズ、開発中の新作。今のところ、素直なブラフゲームという評。



■坊主めくり(仮)
ショーナンロケッティアズ、最新作のテスト。記憶の比重が強く重め。




■Boys, be ambitious
ManifestDestinyさんの秋完成予定作品。明治頃の北海道を開拓。道東でジャガイモと肉を大量に流通させるも、勝利点には繋がらず。



プレイ評/グラム



[PR]
by souka_t | 2017-04-10 06:47 | 日々よしなし事系 | Comments(0)
2017 月曜更新第13回

日曜から3日間ほど遠出するので
早めの月曜更新です。


ゲームマーケット2017春の予約受付け中です。
前回少し作りすぎたバッジセットもまだあります。
上の写真の4個セットです。 お願い買って><

新作もちょいちょい予約きてます、本当にありがとうございまっす!!
当日分二桁維持できなくなりそうになったら4月中に予約打ち切ってしまうので、
確実にお求めの方はお急ぎくださいっ!!


先週は、
来期のテストモデルを作ってました。
これが難儀して、新規モデル3つぐらい作っては捨て作っては捨てをして、
結局かなりシンプルなやつ1つ温存する運び。
いや~、なかなかアイディア出ないすね。 遊び足りないっぽいです。
作業に専念してたから、そろそろ遊んどかないとネタが振ってこない。
そんなわけで、明日から遠出のついでに都内某所でゲームしてきます!!
帰ってくるの3日後だから、メールの返信遅れます!!






DLsiteドットコムから卓上カレンダーがきましたー。
今回これとお酒セットをもらえるとのことで、
急遽ウサギの本を登録したんだけど、大成功。
あとはお酒待ち。
卓上カレンダーはわりと質が良いし利便性もある。





大さんから平塚明太子いただきましたーーー!!!!
平塚というと、七夕祭りでお馴染みの私の母校がある平塚が思いつくのですが、
ゲキカラ明太子の銘柄でも有名なんですね!!!
これがまた、白米で食ってみたら美味いこと美味いこと。
最後の1つは漬け汁ごと白米にぶっかけて食いました。 すごくピリピリしてていいっ!!!
まぢありがとうございます!!!







[PR]
by souka_t | 2017-03-25 19:20 | 日々よしなし事系 | Comments(0)
2017 月曜更新第12回

月曜更新です。


ゲームマーケット2017春の新作・予約受付け開始しましたー。
過去作は予約限定です!材料なくなり次第順次終了するので
お求めの方はお早めに!!


花粉が相変わらずつらい日々であります。
先週も量産に継ぐ量産、なんとか新作2つとも20個は用意できそう。
そこから予約分を差し引いて現在なんとか当日分2桁台を維持。
今回の当日分はやや少なめになるかも。


他、先週はゲームも進めた。
神宮寺三郎をついにプレステ1までのシリーズをコンプ。
プレステ1ラストにしてデータイースト最後のソフト灯火が消えぬ間に
はホントよくできてた。来月あたりからPS2版に挑みたい。
それと、フリーマーケットで外国人から買ったPS2ソフト「戦神」もクリアした、
これは別項で詳しく感想を書こうと思う。
あとは、逆転検事をちょっとづつ進めてます。これ結構長いね。
今4つめのエピソードだけど、その前の3つ目がやたら長く感じた。
えらくボリューミーだ。 これらをカタしたら、久々にPC98のゲームがやりたい。


おでかけの話、
昨日は久しぶりに龍口寺の定例イベント・龍ノ口骨董市を見学してきました。
以下写真







日本陸軍3式の階級章。

これかなーーり前から出展されてるけど、
ホンモノなのかな。 超気になる。





これも階級章と同じ人が出展してた浮世絵。
この他にも当時の絵葉書や軍関連の小道具とかもろもろ興味深いもの出展されてた。





レトロ玩具なども。






電子ブロック 超美品。





凄く切実な絵馬がっ!!
そういえばうちの従姉妹も声優なんだよね。
いくつかソシャゲーに出てるみたい。



久しぶりの骨董市でしたが、なかなか風情があっていいものです。
出展者がほとんど同じなんですけど、1人1人が特徴的な出展なので
見所満載でした。






塩饅頭いただきましたー!!
赤穂といえば塩、
ほんのりソルティなあんこ饅頭で、
なかなか乙な味わいでした。





[PR]
by souka_t | 2017-03-20 20:40 | 日々よしなし事系 | Comments(0)
2017 月曜更新第11回

月曜更新です。

ゲムマ神戸おつかれさんです。
次はゲムマ春ですね!こちらは出展するんで
今夜から情報小出しにしていきまっす。


先週は、
花粉まっさかりでだいぶおぼつかない感じ。
作業にも悪影響が出て、量産計画は予定の半分以下。
体調が良ければあれもできたこれもできたと、
後悔する事しきりなんですが、
やっぱり、日々やれる時にやっておくではなく、
やれる時にやれなくなる場合に備えて多めにやってておく、
前倒し根性が大事であると身に染みて分かる昨今であります。

しかしながら、体力落ちたねー、
最近の懸念といえば、こう体力が落ち続けると、
いつまでゲーム作れるのかなって、自分にはどれぐらい時間が
残されてるのかって、本気で考えちゃうことなんだよね。
アナログはまだだいぶ猶予があるけど、デジタルは正直キツイかな。
飽和しきってるモノの中で差別化できるものを生み出すのも辛ければ、
単に完成までこぎつけるのも体力的に辛い。
10~15年後は絶対にデジタルでゲーム作ってない気がする。
PCゲーム自体もへたするとなくなってるんじゃない?

時間ってやっぱ大事なんだよな、今しかないことって
やっぱりあってさ、結局のところ、
今できることにどれだけ時間をかけられるかが全てだと思うのよな。





■たべもの



ポップコーンひさしぶりに作ったんですポップコーン!
ひさびさでさじ加減忘れてて、ポップコーン玉いっぱいフライパンにいれちゃって
とんでもない量になってしまった。 うっかりうっかり





噂の「燃えよ唐辛子」食べましたよ。
なるほど 新しい。
とうがらしそのものをフライにするとか、
だいぶ思い切ったというか。

けど、そのわりには辛くないんだよね。
マイルドにお菓子に留めたって感じ。




[PR]
by souka_t | 2017-03-13 18:13 | 日々よしなし事系 | Comments(0)