カテゴリ:日々よしなし事系( 1028 )
2017 月曜更新第47回

やばい・・・ ミニチュアゲーム超楽しい・・・

おっと月曜更新です。

先週は出先でシェイドスパイア初対人で数回プレイ。
詳細は今夜辺りに特集予定。 
シェイドスパイアはいいぞっ!!

ウォーハンマーストアにも行ってきました。
急いでたので写真忘れましたが、あの雰囲気たまらんです。
そのうち対戦会にも参加したい。
あとジャイアントホビーさんにもお邪魔してみたいな。

もう、ここ数日でめちゃくちゃウォーハンづいてます。
趣味の極北とはよく言ったもので、
塗装に凝りだすと底なし、ストイックな人間ほどハマる。
かといって塗装自体もやってみればさほど敷居は高くなく、
ようつべに上がってるミニチュア塗装動画2~3本見れば
なんとなく手順は分かるし、一昔前とは段違いに道具が
便利になってる。 シタデルカラーは世紀の大発明だ。

ちなみに自分は超安価な水性ホビーを使って塗装しているんだけど、
1つ150円もしない塗料でやっても上の写真みたいに塗れる。
筆もタミヤの3本200円ぐらいのやつだ。
最低限の装備で塗装をはじめるにしても1000円あれば充分。

と言うわけで
ウォーハンマー仲間募集です。
当方活動地域は鎌倉市・藤沢市・たまに都内の中野。
所持は今のところシェイドスパイアのみ。




[PR]
by souka_t | 2017-11-20 08:57 | 日々よしなし事系 | Comments(0)
2017 月曜更新第46回

月曜更新です。

ゲムマ期間のテンプレ。
ショーナンロケッティアズは日曜日G017です。
ゲムマ秋の各種予約受付中です。
11月後半に再販受付を終了していきます。

ボドゲーマのショーナン作品 に感想とかリプレイの投稿
募集中です。プレイ写真うpだけでもOKです!!
まぢおなしゃす。



だいぶゲムマが近づいてきましたね。
おかげさまで新作再販共々たくさんのご予約頂きました。
先週なんかが特に再販の予約が多く、手を動かしっぱなしでしたが、
土曜辺りから落ち着いて、SRPGSTUDIOに専念中。
既にステージ5の素材が揃ったので、あとはテキスト打ちと
テストを重ねて来週あたりにステージ5完成予定。 
年内にステージ6までの公開はできそう。
それにしても、SRPGSTUDIOは奥が深い。
一見エムブレムツクールだけど、マップがスクエアという部分だけ
限定すればわりと何でも作れそう。
来年度はこれをメインにリリースしていきたい。


そして先週、シェイドスパイア購入。
初ウォーハンマーですよ!! 初ウォーハンマー!!
最近はミニチュアゲームの話題をよく見かけるようになり、
これはブレイクの兆し有りかなといった具合で、
今こそ参入の好機といわんばかりに買っちゃいましたシェイドスパイア。
ちょっと一人回しした感じだと、すこぶる面白く、
予想以上にボードゲームしてて、これはドミニオン現象を髣髴とさせる
他ジャンルを引き込むのに最適な造り。
ボドゲ好きにもTCG好きにも刺さると思う。
プレイの詳細は明日からの合宿で経験値を存分に積んでから
単独記事を書く!! シェイドスパイアはいいぞ!!

そんなワケで、早速ミニチュアを塗りました。
安価な水生ホビーっす


これが大雑把に塗ったベースカラー。
アラビアンナイトっぽい雰囲気をめざしてみました。




そしてこいつがちょっと塗り込んだ奴。

いやはや、塗り込むと愛着沸くね。
たぶん次プレイする時はまったく違う気持ちで遊べそう。
拡張購入はもう決定、明日買う!!


と言うわけで、明日から4日ほど出張しますので
予約取置きメールの返信遅れます!! 予約メール自体は受付けてるので
ドシドシおくってやってください。




[PR]
by souka_t | 2017-11-13 20:32 | 日々よしなし事系 | Comments(0)
2017 月曜更新第45回
月曜更新です。

ゲムマ期間のテンプレ。
ショーナンロケッティアズは日曜日G017です。
ゲムマ秋の各種予約受付中です。

ボドゲーマのショーナン作品 に感想とかリプレイの投稿
募集中です。プレイ写真うpだけでもOKです!!
まぢおなしゃす。


先週は公民館の文化祭に行ってきました。
以下、鎌倉手作り甲冑とんぼの会 による作品群。


これ全てボール紙での製作だそうです。
しかも丈夫にできてて、身に付けることも可。
装飾とかも非常に凝ってるので、よっぽど近くで凝視しないと
紙質でできてるとは気づきません。凄い!!
とんぼの会は甲冑を作ってみたい人を常に募集してるとのこと、
鎌倉近辺にお住まいの興味がある人はレッツアクセス


今週はFSSとかフリコマプレイ感想の残りなどなど
更新予定。 SRPGSTUDIOはステージ4がもーちよいで完成か?ってぐらい。
6までできたらまた途中公開するゾ。



[PR]
by souka_t | 2017-11-06 19:55 | 日々よしなし事系 | Comments(0)
マンション管理人組合総会に出席した話

うちはやんごとなき資産家なので、たまには所有物の点検と洒落込んで、
マンション管理人組合総会に出席してきました。

うそですうそです、やんごとなき理由で代理人として出席してきました。
今回はそんなちょっと変わった体験のレポートとなります。

はじめに結論だけ書いときます。
「総会に出席しなくてもいいから議決権行使書は絶対に
郵送なりして提出しましょう」
以上。

ではレポートはじまりはじまり




まず、出席表明をすると、議案書が届きます。
言うなればこれはイベントのカタログであり演目表にあたるブツです。
当日に議論すべき事柄や管理会社が予算をどう使用したか事細かに報告が
書いてあります。 当日はまんまこれに書かれてるとーり読み上げて進行します。

熱心な参加者はこれを熟読し、気になる点を抜粋し、
当日の質疑で提案なり意見を出します。

自分はズブの素人なので、パラ見程度でなんも考えず当日出席しました。
結論から言うと
出席するだけならそれで問題ないです。



そして、当日。

うちの総会は朝10時集合です。
公民館の一室が集合場所で、その場に行くと入り口で
管理会社の人が名簿と参加者の照合をしてました。

この時、参加者は自分の所有する部屋番号を伝えるのですが、
自分は部屋番号を聞き忘れてたので誰の代理かだけ伝えて
入室しました。
だいたい参加者は20人いないぐらい。




席に着くと、プリントとお茶が用意されてます。
プリントは議案書のエラッタと民泊法改正の新聞記事のコピー。
この日はこの民泊法についての議論がハイライトになります。


席に着き時間になると、総会開始。
この時、参加人数のカウントを行います。
これが非常に重要で、マンション管理人の半数が出席または事前に委任状類を
出してないと 総会自体が成立しないためはじめることができません

この日は60人中 18人参加 3人委任状 12人書面議決権行使 他音信不通
で 33/60が総会に参加した扱いとなり決行となった。


総会はまんま議案書の進行どおり執り行われ、
まずは役員の挨拶、そして予算関連の決議開始。

だいたい、なになににいくら使いましたという報告。
マンションの補修とか点検で50万やら100万がぽんぽん飛んでいく
のを見ると、建物の維持費って大変だなとか、あちこちのアパートマンション
でこんなに額が動いてるんだなあとか、そらえれえこったでした。

予算使用の内訳を読み上げて、その後で参加者から賛成の決を取ります。
そこはさすがにプロの管理会社にお任せしてるだけあってかほぼ可決で終了。
ちなみに、書面上で参加する場合はこの決議で自動的に賛同したことになります。
賛成BOTです。

今回はこの予算決議の中で1度だけ
水道管点検が入ってない理由を求める質問があったぐらい。
極めてスムーズに展開。

続いて来期の役員選出。
これは既に候補が決まってるので挨拶程度。
たぶん総会に連続で参加してると候補させられるんじゃないかと思う。

挨拶が終わると常連役員らしきじいさんが、
「役員はすぐ変わって引継ぎが完璧に成されないから、やる気がある人に長くやってほしい」
という話を3回ぐらいこねくり回して長々と語られた。
この総会でもっとも時間を割いた場面である。
このじいさん話が下手で同じことを何度も言うので困った困った。


次にプリントにあった民泊法に関する議論。
今回のハイライト。

端的に言えば、法律でマンションを民宿として利用させることを
政府側が奨励するという法が決まったので、これに関してマンション側が
どう対応するか?という議論。
挙がっている案は、マンション側としてはこれに反対し、
マンションの規約を書き換え民泊法を使用した宿泊は認めない
とする方針。

民泊法自体はおそらく五輪が近づき海外客の受け入れ態勢を強化という
狙いだが、すでに茅ヶ崎の方のマンション界隈では外国人の騒音やゴミの
トラブルが多発しているため、マンション側としては不安要素しかない状況。
議論的にも全者規約改正賛成まったなしの状況であったが、

マンションの法に関わる規約改定は管理組合員2/3の同意を要する
という法律のため。今回の出席人数が足りず決議不能で終了。

最後に質疑応答で
さきほどのじいさんがマンション住民によるディスカッションの会の
報告をするんだけど、そのディスカッションした内容の報告コーナーのはずが、
「ディスカッションの会は10年先を見据えて行っています、
皆さんで先のことを考えましょう」 という自分の意気込みの話を3回ぐらい
長々とこねくりまわされて終了。 おい、ディスカッションの内容何一つ
発表になってねえぞじいさん!!!

これで総会終了
だいたい30分ぐらいだったかな。
管理会社の進行の手際はものすごく良い。
じいさんの話がスマートなら20分もしなかったんじゃない?

最初は10時集まって昼飯時にまで食い込んだらどうしよって思ったけど、
予想以上に早かった。


今回みたいにすげー重要なところで決議不能とかになったりするんで、
マンション管理人のみんなは議決権行使書だけは出そうな!! ショーナンさんとの約束だ。
出席しまくってるとたぶん役員やらされるから、議決権行使書だけだそうな!!





[PR]
by souka_t | 2017-11-01 20:39 | 日々よしなし事系 | Comments(0)
2017 月曜更新第44回
月曜更新です。

まずテンプレ。
ショーナンロケッティアズは日曜日G017です。
ゲムマ秋の各種予約受付中です。

ボドゲーマのショーナン作品 に感想とかリプレイの投稿
募集中です。プレイ写真うpだけでもOKです!!
まぢおなしゃす。


先週は、SRPGSTUDIOで作ってるゲームが
3ステージまで完成しました。途中公開しときます

ついったの方で既に公開してたので、感想やエラー報告
貰ってます、非常にありがたいことです。
ゲームをプレイした上でのご意見は大変参考になり
そして大変励みになる次第です。
なにはともあれ"ゲームはプレイしてこそ"という訳です。
ありがたやありがたや


そうこうしているうちに、
来月以降のボドゲリリースラインナップが充実し
気になるものが増えてきました。
昨今発売したものと年末までに出るもので欲しいゲームといえば
・あやつり人形新版
・バニーキングダム
・シェイドスパイア
・サイズ 大鎌戦役
このあたり。下にいくほど欲しい度高め。
ここ最近は散財が多かったため2つぐらいに厳選せにゃなりませんが、
サイズはぜってー欲しい。
ところでバニーキングダムって二人でやってもおもしろいですかね?



■特集「今っぽい」

今っぽい という言葉をよく使います。
ナチュラルに使ってたんで、最近気づいたんですが、
使う対象によってだいぶ意味合いが変わってくるんですね。
例えば、アニメを見て今っぽいと言えば、
大抵キャラクターの造形性格と、おおざっぱにセカイ系・なろう系などの
ジャンルを指して自分は使います。
「あーこの女子向けアニメ、オレサマキャラはいるし全体的にワチャワチャ日常系してて
今っぽいわー」
こうです。

ゲームの場合は主にインターフェースと作業量を指して自分は言います。
「プレイ時の行程や例外処理が少なくて遊び易い、その都度マニュアルを
確認せずともコンポーネントを見ればだいたい分かるのは今っぽい」
こんな感じ、
デジタルだと
「レベル稼ぎに時間を費やさなくて良いし、ガイドマーカーで
次いくべき場所が常に分かるのは今っぽい
こんな具合。
更に特殊なところで、ゲキカララーメンだと見た目や具材に目もくれず辛味
に焦点をしぼって
「トウガラシやハバネロのみに頼らず、山椒で食感からバーストをかけてくるのは今っぽい」
こんな具合になる。

それぞれ各人に、今っぽさポイントというものがあると思うんですよね。
それで最近思ったのが、その今っぽさポイントをどこに置くかで、
創作物の個性って出るのかなと。
今、俺の中でコレが新しい!!! って具合でモノを作るわけじゃないですかあ、
端から見て古めな作風でも、今でも俺の中ではコレが新しいんだ!!!
で作るとおもうんすよ。誰も好き好んで古臭いものは作らないし、
心のどっかで これは一周回って新しかろうゲヒヒ とか思ってるハズ。

自分の中の「今っぽさ」を大事にしたいものですね。







[PR]
by souka_t | 2017-10-30 08:03 | 日々よしなし事系 | Comments(2)
2017 月曜更新第43回

月曜更新です。

ゲムマ配置が発表されました。
ショーナンロケッティアズは日曜日G017です。
ゲムマ秋の各種予約受付中です。

そして今回も。
ボドゲーマのショーナン作品 に感想とかリプレイ書けたら
投稿してやってくださいまし。プレイ写真うpだけでもOKです!!
まぢお願いしますー!!

なにげにボドゲーマで火星劇団更新したとき1日だけアクセスランクイン
して2~300PVあったから、なんだかんだで過度期ではないゲムマの公式
ぐらいに宣伝効果がありそう。
なにより投稿する際にやり方が分かり易いのが良いね。
今後一番伸びるレビューサイトなのは間違いない。


先週は久々にゲーム会に参加してきました。
その模様は明日あたり更新予定。

ひさびさにボドゲやったら、やっぱ楽しいねぇ。
どっか出かける際は、ついでにボドゲやる機会を作らないと
ちょっと損した気分になるほどで、やっぱりゲーマーにとって
ゲームができるっていうのは正義。遊ぶ相手いてこそ。
そうなるとゲームはやってこそで、ゲーム配信やら実況を
見てるだけじゃ全然楽しくない、時間の無駄。
でも、そういう視聴ゲーム界隈も年々大きくなってるのも確かなんだよなー。
アナログとデジタルの二極化の本質って俺はそこにあると思う。
今後その二極化はより広がる。

なんでそんな視聴ゲーム界隈の話が出るかと言えば、
今作ってるデジタルゲームをどういうコンセプトで調整するか
いささか自分の中で揺れてるからだ。
ゲーム配信を考慮し、不慮の事故やラッキー要素な偶然性を取り入れて
見てる側も沸くような感じにするか、
はたまた、
ガッチリ数字的に詰めてお話を見せる方向で堅実な作りで行くか。
悩ましいね。でも、ゲーム配信とかそもそもあんまし好きじゃないから
後者かな。配信ウケってお金にならないからなー。

あと、ゲムマ2日体制に対してかなり懸念があって、
ヘタするとデジゲーでコミケ出展出戻りにシフトの線はある。
あくまでこれは俺の最悪を想定した予測なんだけど、
2日開催にあたって、2日とも出展がたぶん正解だったと思うんだ。
2日開催で一般参加者は確実に土日いずれかに偏って分かれる、
するとハズレ日だったらたぶん売り上げの3割以上は落ちると見てる。
両日出展なんてンな体力あるかーいっ。
しかも来年も2日やるみたいだし、マヂかよ・・・って感じだ。
かといって、ゲムマの代替イベントになりそうなのも無いしねえ。
今年は全体的に篩いにかけられる年なんじゃないかなと思う。


SRPG制作は順当に2ステージ目が完成し、
現在3ステージ目の素材も半分終わったので、早ければ今週中に
成果をお見せできるかも?



[PR]
by souka_t | 2017-10-23 21:01 | 日々よしなし事系 | Comments(0)
2017 月曜更新第42回

月曜更新です。

ゲムマ秋の各種予約受付中です。

さすがに2日間開催でどっち参加するか判断つかない状態なせいか
そんなに予約が進んでないかな。カタログ出るまで膠着しそう。
とりあえず+500円の送料で事前販売もやってますんで、
メール件名「事前販売希望」で送信してくれれば対応します~。

先週に続いてショーナンさんから皆さんにお願い。

ボドゲーマのショーナン作品 に感想とかリプレイ書けたら
投稿してやってくださいまし。プレイ写真うpだけでもOKです!!
まぢお願いしますー!!


先週もSRPGSTUDIOに夢中でした。
ツールは覚え始めて勢いが乗ったときがサイコーに楽しいよね。
ドラクエ11や積んでる大綱立志伝や神宮寺ほったらかして無我夢中で
製作してます。手足のように動かせると楽しい。創作は楽しい。

創作に関してぶっちゃけ前々から思ってるのは、
自分の作品に取りのかかってるときに、市販品や他所様の作品に
気が行ってしまう人って、もうその時点で負けてるんだよね。
それは市販品や他所様の作品に負けてるって意味ももちろんだけど、
それ以上に、自分に負けてる。
自分が作り出す自分が思う自分の最高のモノを作ろうってんだから、
余所見しちまったらその時点で、自分の想い描くソレじゃあないって
ことなんだよ。
この話を更に突き詰めると結局のところ時間の話になる。
自分にとって最高のものを作ろうってのに、誰にでも有限で平等で最重要な
時間をソレにつぎ込まなくてどーすんのよって。
ぜってー鳥山明って精神と時の部屋をその発想で作ったよなー。

と言うわけで1ステージでけたので、3ステージぐらいでけたら
一端経過報告的なテスト版を公開しようとおもいまーす。



先日、小麦粉が大量に余ったので手打ちうどんに挑戦しました。
その模様を写真で掲載。



まずはボールに小麦粉をぶちまけて
卵を落とす



塩水をちょっとづつ加えてこねまくる。




ひたすらこねまくる。ここが一番手間。

小麦粉が手にめちゃくちゃ付くんすけど、これってなんか良い対策
ないんですかね? 油ぬったらいけるかなーと思ったけど
手がテカテカに鳴っただけでしたうへー


そして塊を30分冷蔵して



麺棒でひたすら伸ばす ひたすら引き伸ばす。
これが失敗だった、台所狭いので引き伸ばすスペースが足りなかった。

3玉ぐらいに分けて引き伸ばすべきやった。




そんなわけでカッティング、かなり太い。

太めのが歯ごたえあってうまいんじゃないの?
だいじょーぶっしょー っと思ったこの油断が今回最大の失敗。




ごんぶと。 この時はまで食えるだろうと思ってた。



ゆでる ひたすらゆでる 20分



うひー ものすげー膨れ上がった。
どんぶり一杯分にはなるかと思ったてたが・・・




どんぶりからあふれんばかり。
そして実食。


硬いっ かたあああい 小麦粉の塊や、
すいとんみたいな味や、うどんじゃないぜこれ。




しかたなく再加熱 更に15分




少し醤油を加えて濃厚うどんスープに。
麺の固さもまだちょっとあやしいが、まあそういう料理と思えばレベル。




太い。

やたら腹にたまった。
味は ちょっと罰ゲームだったけど、何がいけなかったかはちゃんと分かった。
次は絶対上手くやる、上手くやれる自信がある。

と言うわけで本番は来週の合宿で披露する!!





[PR]
by souka_t | 2017-10-16 19:51 | 日々よしなし事系 | Comments(0)
【ボードゲーム】フリートコマンダー その4

フリートコマンダー 第四回は
シナリオ:回収作戦

中央に散らばるコンテナを自陣へと運び、
運んだ数の多さを競うシナリオ。
6個のコンテナを運んだら即勝利。
撃破スコアは無いため、8クラス分失ってもゲームは続く。

そして今回もブラックホールが配置された。



フェーベ軍(手前)

巡洋艦x2  駆逐艦x1 小型艦x4

広く展開しコンテナを一気に持ち去る方向で4隊編成。


アミクリィ軍(奥)

戦艦x1 巡洋艦x1 駆逐艦x1 小型艦x3

コンテナよりも相手の艦隊殲滅を重視した構え。





序盤、フェーベ軍予定通り左右に展開し大量のコンテナを
自陣側へと引き寄せる。
アミクリィ軍は戦艦と小型艦部隊で攻撃を仕掛けるが、
フェーベ軍の早い切り替えにより猛反撃を受け、戦艦轟沈。




中盤以降はなし崩しに殲滅戦に発展。
生き残った艦がコンテナを運べる権利を得る!!
と言わんばかりの砲撃戦。
なにげにブラックホールもあと一歩というところまで活性化。
一時期はブラックホールが発動すればフェーベ軍全滅という
状況だったが、そこは天運で回避。




結局、両軍生き残った1艦同士が1コンテナを運び
引き分けに。





撃破された艦は今回が最多。
スコア制限が無いとここまでハデにやり合うことになる。

通常のスコア戦よりちょっと考えどころがあって
更にハデに撃ち合う可能性も高いため
結構エキサイティングなシナリオです。
コンテナを運んだ艦は戦線離脱してしまうのも悩ましい。
勝利条件のコンテナ6個運ぶはよほどのことがないと
達成されないかも。
このシナリオは15クラス編成の方が良いかもしれない。



[PR]
by souka_t | 2017-10-09 16:07 | 日々よしなし事系 | Comments(0)
2017 月曜更新第40回

月曜更新です。

ゲムマ秋新作ウサギの火星劇団&ウサギの本5、
そして各種再販の予約受付中です。
再販品は予約のみで当日分は無しなので注意でっす。
予約サイトはこちら 



先週は、PC乗り換えするために
データ移行作業と、機器の対応をチェックしてましたー。
ビデオキャプチャー機器に使ってた最初期の「デジ造」が
さすがに認識しなかったので、先日新調しました。
キャプはしないんすけど、これがないとテレビが見れないというね。
そして、よーやく新PCに乗り換えてXP脱却。

WIN7になりましたー!!
なかなか快適ですね~
同じウインドウズなだけあってか、そこまでXPと操作感は変わらないので、
すぐに慣れそう。

更に、SRPGSTUGIO も購入。
昨日からあれこれいぢくりまわしてますが、
これまた素晴らしいツールです。
久々に時間を忘れるほど夢中になるほど没頭しているので、
意外と早く形になったものを公開できそう。
だいたい、昨日に基本的な流れが再現できるかどうか試して、
今朝方はマップチップのアニメーションを実験、
それがさっき成功して、今はマップチップを打ちまくり。
明日は背景と戦闘アニメに着手できるかな。
それらが終われば、考えた話どーりステージ作るだけ。
なかなか快調。



■最近食ったもの



トマトジュースパスタ。

ゆでたパスタにコンソメとトマトジュースをぶっかけ、
八百屋で購入した謎トウガラシを入れたもの。
その謎トウガラシが意外とキョーレツで
なかなかのゲキカラパスタとなった。
あの謎トウガラシまたくいてーなー。




宮崎辛辛麺。

辛ラーメンを髣髴とさせる装丁ながら、
その辛さはマイルド。
調理法には生卵を入れることを推奨していたので
入れてみた。 ピリカラってところだね。 辛食初心者にお勧め。





この前食べたダイソーの柿の種・わさび味。
これ、その後まったく見なくなってしまったんですが、
どこのダイソーも取り扱わなくなったんですかね?
めちゃくちゃお気に入りだったのに~。
ここ最近いくつもダイソー回ってるけど、どこも売ってない><
もし見かけたら ゲムマ差し入れコレでおなしゃす。


という訳で、心機一転新PCな先週でした。
今週はデザイナーズノートいっときたい。




[PR]
by souka_t | 2017-10-02 20:11 | 日々よしなし事系 | Comments(0)
2017 月曜更新第38回

月曜更新です。



先日はG-CHILD邸でおスシ先生とワタクシのダブルバースデー
パーリーでした。

その様子の写真を掲載。

まずは誕プレ交換


おスシ先生からもらった同人ゲームセット。
ローグ系とSRPGとアクション、バラエティー豊かなラインナップ。




おスシ先生がG-CHILDからもらったモバイルバッテリー。
実用的!!



そして始まる男祭り


ピザ・サラダ・見切れてるロースとビーフ、そしてカンヅメ。
これが第一部




以前から気になってた
ジンジャーエルでお馴染みのウィルキンソンのお酒。

これが、期待通りのウィルキンソン味のお酒となってて
かなりワタクシ好み。また飲みたい




おスシ先生イチオシのカンヅメ「カニ」

これでもかってぐらいカニ。
甲羅から掻き出す手間を無くしたカニ。
味ももちろんカニ。

オススメなだけあってか割と良かった。





玉子とじカツと中華エビチリ、更にライスが加わり第二部。
がつがつ食う!! とにかく食う!!





シメのデザート。
だいぶ食ったけど甘いものは別腹!!!




そして始まる、G-CHILDパンフレットオブジイヤー2017。
今年を締めくくるにはまだちょっと早いが、年末の会合実施は危ういと踏んで
一足早い総評発表の流れに。





漆黒の表紙が渋い、BLAME!

映画の内容は文句なしの今年一番。
パンフもインタビュー・キャラシート・解説と過不足無し。手堅い






魔法科高校の劣等生


「さすがですお兄様」でお馴染みの本作、
劇場版でも絶妙なさすおにっぷりを披露し
ファン納得のデキ。





そのパンフレットの特徴はなんといっても
原作者自身によるロングインタビューと
新人女性監督のインタビュー。
制作の士気の高さが垣間見れるテキストだ。






続いてノーゲームマノーライフ。

最初のページからテレビ版と映画版の絵面を並べ、
その雰囲気の違いを前面に押すユニークな構成。
ラメラメした表紙は去年のラブライブに通じるものがあり、
昨今の流行傾向がうかがえる。



他にも


マジェスティックプリンス



ソードアートオンライン




傷物語 三部作


今回のパンフレット群はどれも手堅く、
去年がいかにユニークで異常な年だったか
分かりました。 本来こうです!!




というわけで パーリィーでした。
ニューPCパーツもいただいたので、
ちょくちょく環境移行を進めようかと思います!!






[PR]
by souka_t | 2017-09-18 19:44 | 日々よしなし事系 | Comments(2)