カテゴリ:日々よしなし事系( 1015 )
2017 月曜更新第34回

月曜更新です。


明日朝一で家を空けてしまうので、早目の更新でっす。
自前通販の方も4日後に対応になりますー。


先週は、だいたいの作業は片付けたので
前倒ししてゲムマ冬のサークルカット作成と
新作のウェブサイト構築。
量産もほんのり進んで、ウサギの本5の着手開始。
こりゃたぶん間に合うね。

だいぶ余裕ができたので、過去作の拡張を検討中。
煙血鋼撃の追加ユニットあたりやりてえなあとおもっとります。
テーマ的にあれで終わらすには惜しいし、編成部分で
もうちょっと何を使うか考えるゲームにしたいところデース。





以前作った白バーザムにデカールを張りました。
ゾイドのデカールなんですけど、
ゴテゴテにデコったら昭和の作例っぽくなって
わりとお気に入りに。プラモたのしいねえ。

平行してセル塗り(わかめじゃない)Vガンダムも作ってるので
それもそのうちアップ予定。



■俺の三つ 「女子の髪型」

第二回。
二回目にして結構悩ましいお題なので、一週間みっちり考えてしまった。
女子の髪型ってのは見た目の3~4割を占めるので
男子にとっちゃ結構重要な要素で、キャラクター造形なんかも髪型で
ある程度性格付けできちゃうぐらい大きい要素なんだよな。
シャレっ気のあるガールからすれば、髪型なんてウイッグで自由自在
なんだけど、男子ってのはそこんとこ単純。髪型が極端に変わると
それはもう別キャラ扱いだ。

今回の3つ上げる前に小話をすると、
俺らヲタには"どんな髪型だろうがカチューシャを付けると4割り増し
可愛く見える" まぢこれ!!
ちょっと昔のアニメや漫画って、だいたいメインヒロインは
カチューシャかヘアバンドしてるんだよ。
古くはマジンガーZのさやか、ダイモスのエリカ、ひみつのアッコちゃん、
やや新しいところでサイバーフォーミュラのあすか、ファティマエスト
最近どころでカノンのあゆ、ハルヒ。
こういった具合に、メインの女子キャラで話の上で優遇されていて
良く見え、だいたいカチューシャかヘアバンドをしてるもので、
そういった原則が長年にわたり染み付いたヲタ男子の脳は、
カチューシャを付けた女子は4割可愛く見えるようになってる。
今はだいぶ多様化が進んだので、さほどカチューシャの地位は
高くないとは思うが、我々にしてみればカチャーシャこそが
ヒロインたる記号であった。
じゃあカチューシャが似合う髪形が最強なのではないか?
いいえそんなことはありません!!
ここまでの小話は一切無駄です!!! では発表ー


まずは予選落ち組、
パーマやソバージュ・ジャギー系はババくさいので選考足切りでーす。
ポンパドールやロールなどゴージャス系も失格でーす、
男子からすればそんな手が込んだ髪型は見るだけで「うわこいつめんどくさそう」
と思っちゃいマース。自己満足の世界デース。
前髪パッツンは以前強髪型でしたが、昨今は「こいつは病んでそうだ」
という印象のが強そうなので問題外デース。メンヘラお断りでーす。
ツインテは飽和してるのでお帰りくださーい。
みつあみ選手は「赤毛のアン」のせいでキチガイの髪型という印象なので論外でーす。

ではベスト3


第3位 おさげ・ストレート2つ結び


結び系髪型というのは、様々なバリエーションがある。
ツインテ・サイドテ・ロリむすび・ポニテといった頭部上段に位置する
結びというのは活発性を表すことが多いが、
下段に結ぶおさげ系は、なんとも言えぬ清楚感に溢れている。
大人過ぎず、子供過ぎず。そして眼鏡も非常に似合う。
惜しむらくはヒロインポジションに少ないことぐらいか。
俺は大好き。



第2位 おだんご(上)


おだんごは月野うさぎやどれみのようなサイドだんごが
主流と言えるが、現実の髪型ではこの頂上だんごだろう。
学生時分、クラスにこの頂上だんごの女子がいたんすよ、
四家さんって言う名前なんすけど、
当時は面白いけどへんなやつだなーと思ってて、
今考えると結構かわいい。四家さんかわいい、
四家さんメールまってます!!!
頂上だんごの魅力は、行き過ぎてなさそうなサブカル感と
一定量の清楚感、ショートほど女を切り捨ててなくロングほど
メスくさくないといった奇妙なバランスでしようか。
僕は頂上だんごは道教的だと思います。 四家さんかわいい。



第1位 内巻きセミロング



ただのセミロンでなくちょっとシャレっ気のあるセミロン。
なんとなく昨今モブに多そうな雰囲気。
俺は常々、女子高校生の内巻きセミロングの
内巻き部分に住んで余生を過ごしたいと思ってるので、
これこそが人生の最後に至る究極の女子の髪型。
この内巻きの中にミープルとかダイスとか小箱ゲームとか
仕込んでる女子が主人公のボードゲーム漫画が見たいですネ。
内巻きセミロング最強っすわー。




次回は 「パン」





明日からフリートコマンダー会戦週間です。
たくさん戦って帰ってきます!!





[PR]
by souka_t | 2017-08-20 09:45 | 日々よしなし事系 | Comments(0)
2017 月曜更新第33回

月曜更新です。



暑くなったり涼しくなったり天候が忙しい昨今です。

先週は、大船ゲーム夜会をやってきました。
会の話は別項で更新するとして、
先週のトップ話題と言えば、コミケでしょう。
そう、叶姉妹!!

各メディア・各参加者絶賛のご様子だけど、
俺はなんか違うと思うんだよな。
古い人間だからそう感じるのかもしれないけど、
やっぱり芸能人には芸能人のフィールドってもんが
あると思うんだよな。
声ヲタがさ、芸能人が声優やると叩くじゃん、
叶姉妹に関してはよほど上手くやったのか
そういった叩きってものを全く見ないんだよな。
俺は別に叩くつもりはないんだが、上手くやり過ぎてる様
だけを聞くと、薄気味悪いモノを感じるんだ。出来過ぎてる。
俺は出展側目線でこの現象をネットで傍観してるワケだけど、
もしも、この叶姉妹現象のノウハウが他の芸能人に
フィードバックされて、第二第三の芸能人の名声を使った
出展者が増えるとすると、限りある出展席を圧迫するワケだよ。
従来の出展者側はそれでいいの?
俺はどうも前回今回と"上手くやり過ぎた"という印象で、
好意的には捉えられないな。


つづいて
マイブームの話。


最近オレシカやってるんスよ。 オレシカ。
「俺の屍を乗り越えて行け」

おもしれーなこれ。 
ショーナンさんはゲームを最高難易度からやらないと
死ぬ呪いにかかってるから、平均100時間かかるとかいうモード
で遊んでるんよー。 いやはやチマチマと数字を積み上げていかないと
いけなくて大変大変。 だが、それがいい。
それで先週オレシカをアナログゲームにするとしたらどうするかって
話題でハニーと盛り上がったんだけど、よくよく思い返すと
奥義伝承がまんまそれだな。 二次創作とか地べたを這いずる
虫ケラ程度にしか見てないショーナンさんだから、
太陽が活動停止してもやらんけど、奥義伝承自体は今でもウケが
良いのでテーマ変えて改良作はありうる。
さておき、オレシカは最近ドツボってぐらいハマってて、
ようやく各所1匹目のボスを倒し、選考試合で優勝できる
ぐらいまで進んだ。
2匹目以降のボスって全体術攻撃してくるんだよな。
土属性を上げれば凌げそうだけど、アイテムじゃ限界あるし、
交配を繰り返すぐらいしか手がない。
なんか良い術を覚えないかなあーあ。




新コーナー 俺の3つ


最近月曜更新が淡白じゃありませんか?
と女子高校生ファン達からお叱りを受けたので、
ついに始まりました!!! 新コーナー 「俺の3つ」です。
毎週毎週1つの分野で自分だけのベスト3と考察
を語るコーナーです。


第1回「味噌汁の具」


うちのオカンは世間で言うところのメシマズ妻ってやつで、
健在な頃はほぼほぼ冷凍食品に頼りきりで調理というものを
ほとんどしないというなかなかにして、モダンレイデイでした。
いやはや、苦労を続けると便利なものに出会った時
一気に傾倒してしまう、わかる。
便利過ぎると逆に面倒手間隙が恋しくなる。
これを私は 過ぎたるものの反動現象 と呼んでます。
さて、そんな冷凍食品愛好家のオカンでしたが、
稀に作る味噌汁にだけは変なこだわりがありました。
それが 具2品制限。
味噌汁に具を3つ以上は絶対に入れないというこだわりです。
その理由はいくつかあり、
1つ、に具を多くすると個々の具の味がそれぞれの味が引き立たない。
2つ、2品までならカッティングの手間がかからない。
4つ、ちょっとした節約になる。

3つ目は忘れました。
といった具合に、妙なこだわりの上でショーナン家では
その日の味噌汁の具というものは、おかずと同等かそれ以上に
重要な要素でした。

そんなショーナンさんの味噌汁の具ベスト3語りがはじまります!!


・第3位 大根

豆腐と僅差で大根がランクインです。
大根はおでんや雑煮の具としても好物であり、
煮込んで柔らかくなった大根の歯ざわりと
汁を吸って染みた味の上品なところが最高にマスト。
豆腐と3位を争ったのは「無限に食えるか否か」という論点で、
豆腐もその軽さから、無尽蔵に摂取可能ではあるものの、
大根より飽きが早いという結論で敗北。
扇状に切った大根さいこうだわー


・第2位 なめこ

ショタだった頃、はじめてなめこ入りの味噌汁を食った時の
衝撃が忘れられず堂々2位にランクイン。
あの どろりとした食感。一瞬、これは身体に害はないのか?
という不安がよぎりながら、飲み込んだ後にはただただ
喉元をつるりと過ぎていく安堵感。 
なにより当時スーパーマリオが大好きだったショーナン少年は
キノコとなめこは同じものと思っていたので、なんとなく
ドット二倍サイズにパワーアップできると思っていた。


第1位 ジャガイモ

毎日1種類の具しか味噌汁に入れてはダメと言われたら
迷わずジャガイモを選ぶだろう。
ジャガイモというのは剥く手間・煮込む手間と
なかなかにして味噌汁向きでない一品であるものの、
味噌汁に溶けかかったジャガイモは最高の一品であり、
これだけで米3杯はいけるほど。
ジャガイモが溶けてドロドロになった味噌汁も絶品で、
味噌汁がジャガイモに、ジャガイモが味噌汁に
相互に良き影響を与えているといえる。
ジャガイモこそが、味噌汁の具の王者と言えよう!!


番外 インスタントの納豆味噌汁

これ、最近スーパーで見なくない?
すんごーいちっちゃいつぶ納豆がはいってるやつ。
これさ、自作しようとするとなぜかこうはいかないんだよな。
インスタントの納豆味噌汁は異常に美味く、異常に味噌汁と
マッチした納豆具が入ってるんだよな。
ちょっとなんか硬めっていうの? すんごくちっちゃくて硬い。
あの独特な味はインスタント味噌汁の中では最高。
でも最近みないんだよなー。 すっげー飲みたい。
毎朝飲みたい。



そんな具合で第1回は味噌汁の具でした。
コメント欄でみなさんのお好きな味噌汁の具の報告
お待ちしています。

来週は 「女子の髪型」 の予定






[PR]
by souka_t | 2017-08-14 16:11 | 日々よしなし事系 | Comments(0)
2017 月曜更新第32回


月曜更新です。


まずは告知。



今週金曜日 8/11 
大船ボードゲーム夜会 やります!
場所は生涯学習センター・第2集会室
時間帯は 18:00~22:00 
途中参加途中退室OK
飲食禁止

会費500円

まだまだ参加者募集してまっす。

イベント詳細ツイップルはこちら
現在4人
当日飛び込みでも構いませんが事前表明があると
もっていくゲームが選別できてたすかりまっす。

初心者の方も手ぶらで参加歓迎です。
人狼やTRPGから入ったけどボドゲもちょっとやってみたい
って方も是非。 
なんかよくわからないけど新しい趣味にできたらしたい
って方もじゃんじゃんいらして下さい。
妻子持ちのイケメンと独りで都内を食べ歩くストイックな男と
超絶美少女とみんなだいすきこのオレが手とり足とり腰とり
親切に教えちゃうぜ!!




告知その2

ロロステに作品登録したらいきなり15部発注がきたので、
先週急ピッチで量産し、今週というか今日発送して納品する予定です。
というワケで、
近日中 奉天1905 がロールアンドロールステーション秋葉原店で
購入できるようになります!! 買ってネ!!





先日はめちゃくちゃ近所の龍ノ口竹灯篭を見てきました。





今年は映画「君の声をとどけたい」のプロモで、
腰越商店街も竹灯篭で飾られてました。

最近は夜遅くまでやってる店が多く元々街燈も多い。
そのせいか、ライティング負けというか、
そこまでキレイじゃなかったかな。
もっと真っ暗闇でやったらキレイだったんだろうけど、
商店街も商売があるからね。
もっと腰越が廃れていればキレイだったかもなー。

映画では腰越商店街どんな感じなんだろう。







龍口寺の竹灯篭は相変わらず幻想的でキレイ。
今回は複数の竹灯篭を並べて絵になるやつとかあって、
ちょっと工夫が見られた。

竹灯篭は以前ご自由にお持ち帰りくださいだったけど、
今年は小奇麗なやつを寺の入り口で有料で売ってた。
龍口寺も商売上手くなったな。




フリートコマンダーの拡張が届きました。

これで基本・ゲートを越えて・アヴァター・サルヴェイション
まで揃えた。





ミニチュアくっそかっこいいです!!!
塗装しよう思ってたけど、エンブレムが印刷されているので、
これを塗りつぶすのがなんだか勿体無くなってきた。




次の会戦に備えて、プレイサマリーも作成しました。

基本ルールはめちやくちゃシンプルなのだけど、
特殊兵装や特殊スペースはコンポーネントを見て
効果が全く分からない部分だけ超不親切。
一種のマニュアルプロテクトなんじゃないか?と思うほどで、
ここをペラ1枚で参照できるだけでプレイアビリティは段違い。



拡張に至ってはかなり細かいルールが加わるし、
準備段階でそのたくさんの中から選択する作業があるので、
ここもサマリー必須。
だいぶ準備は整った。 あとは司令官の能力をテキストごとカード化。

8月後半はフリートコマンダー会やるしかない!!







[PR]
by souka_t | 2017-08-07 06:22 | 日々よしなし事系 | Comments(0)
2017 月曜更新第31回

月曜更新です。



まずは告知。

8/11 大船でボードゲーム夜会をやります。
場所:大船生涯学習センター・第2集会室 (大船駅から歩いて5分)
時間帯:18:00 ~ 22:00
途中参加途中退室自由。
当日飛び入り参加OK、できれば表明してくれると助かりマス。
ボードゲームの持込み大歓迎です。(ドイツゲー推奨)
少人数のテストプレイも歓迎です。

会費は一律500円



お盆でコミケ1日目とも被ってしまう日ではありますが、
参加できる人はきてやってくださいまし。
ここの読者で初見の人も歓迎でっす。
FSSファンとかもきてくれると嬉ションです。初心者でも大丈夫だよ!
手ぶらでふらっと参加してゲームで遊んで帰っても良し!
積んでるボードゲームを供養しにくるも良し。
参加おまちしてまっす。





先週はとくになにもなかった週かな。
新作の量産とサイト構築、俺の屍をのりこえて行けをプレイしはじめて、
あとフリートコマンダーのサマリーを作成してたぐらい。
駿河屋で注文したフリコマ拡張がなかなか発送されず、
中途半端なところで作成中断してる。届けば、
艦数が増える ゲートを越えて・アヴァター・サルヴェイション
を対象としてサマリー作成予定。
拡張は今日届くらしいので楽しみ~。
艦の塗装と墨入れもそのうちやりたい。


ゲムマの当落そろそろ発表みたいだけど、
どうなるだろう。落選したら年末は通販・委託オンリーかも。
当選したら今回は1作品のみ出展予定で、
スペース狭いから1作品分のディスプレイと見本をどーんと置く形になると思う。
2作品以上はぶっちゃけオペレーションきついわー。
ウサギの本の新刊をどうするかを今考えてて、
既に今量産してる新作に本1.5冊分ぐらいのテキストを投入してるので、
実質ゲーム+ウサギの本1冊分の内容になってる。
それを更に補足する内容を書くか、既にゲームに投入した分だけにして
いろいろご想像にお任せする形にしてお茶を濁すか。迷うね。
もうちょい暇だったらガリガリ書くんだけどー。

今週はボドゲ単品レビューを1つか2つと、ゲムマ当選したら新作発表の予定。
大船ボドゲ会参加希望者まってるぜ!! 表明なくてもいいけどコメント欄かツイプラにしてくれると助かり。



[PR]
by souka_t | 2017-07-31 06:31 | 日々よしなし事系 | Comments(0)
2017 月曜更新第30回

月曜更新です。


4日ほど家を空けて、さきほど帰ってきました。
ボドゲもいろいろやってきたので、その感想は別記事で。


新宿のアニメガに寄って
クリスティンのクリアフォルダー買ってきました。






クリアファイルはことあるごとに買ってるので
結構なコレクションがあるのですが、クリアフォルダは初めて買いました。
開いて縦幅二倍の大きな絵になって
かつ紙モノの収納性がバツグンなのでクリアファイルよりも実用性ありそう。
FSS連載分の新キャラ新メカもクリアフォルダになったら欲しいかも。





これまた新宿ついでに、すんげえ久しぶりにシェイキーズ行ってきました。
飲み物がオーダーではなくドリンクバーになってたりスイーツピザが増えてたり、
だいぶ変わってました。 
カレーの味は相変わらずビミューですけど、ライスは悪くない感じ。
ドリンクバーになったことで、無尽蔵に炭酸飲料でピザを流し込める
ようになり、ジャンク度が格段にアップ。長居し安くもなった。








大炎上唐辛子。
噂のゲキカラスナック。 辛さは前の唐辛子スナックと
そんなに変わらないかも。 スパイシーさが増した感じ。
ちょっと良くなったってとこかな。


他、自作シーチキンに挑戦したけど写真撮り忘れ。
完成まで時間こそかかるけど、
ものすげーカンタンに出来るしものすげー美味かった。




[PR]
by souka_t | 2017-07-24 19:14 | 日々よしなし事系 | Comments(0)
2017 月曜更新第29回

月曜更新です。



新作量産体制に移行しました!今週中には15ぐらい生産する見通し。
と言っても、まだゲムマ出展確定ってワケじゃないんだよね。
日曜で応募したけど、日曜は殺到して抽選になるんじゃないかなーと
思ってるんで、応募したからといって油断できない。
そういえばコミケシーズン到来だけど、今年はみんないくの?


来年用のテストモデルも結構こねくりまわしてて、こちらも制作快調。 
次回作量産しながら次々回作のモデル作るとか、
だいぶ板についてきましたわ。 
もっと暑くなる前にキリのいいとこまでカタしときたい。


最近の話といえば、
ツイッターが不便になったことかな。
せっかく不平不満ばかり書く人やアホみたいなべき論並べる奴を
極力フォローしないようにしてるのに、
フォロワーの"いいね"が表示されるようになって、
やたらログに映るようになっちゃったヨー。
しかもウチのアカウント結構フォロー数あるから、
何度も何度もそれが表示しやがんの。
ゆうちゅーぶ見てた方が何万倍も有意義だぜー。

ラジオの話。
改編が進み、みかっしょ!とだーっがニコ動送りになってしまった。
ニコ動ひらいてまで見たいか聞きたいかと言われればノウなので、
聞くラジオへっちまったい。
宮田幸喜です!の続投&木曜移動はナイス過ぎる。
あれ最近トップクラスに面白いから、日曜夕方だと
日曜に遠出しづらかったんだよね。 ここだけの話、宮田聞きたいから断ったお誘いも多かった。
最近聞いてるラジオをまとめると、、
ブギーナイト、8年続くラジオ、ヨナヨナ火曜水曜、ファイブスター月曜水曜木曜、
内田ゆうまの焼かせて、スターラジオーシャン、4ゲーマー、ディドゥーン、
ふりーすたいる、2Dラブ、たろゆめ、天才軍師、ラジオのラジオ、すわラジ、
宮田幸喜です、不健康川柳、えじまる、竹達秘密ラジオ。

結構聞いてるな。



今週は金曜から4日ほど家を空けるんで、
通販ご注文の方はお急ぎくださいっ!





[PR]
by souka_t | 2017-07-17 20:02 | 日々よしなし事系 | Comments(0)
2017 月曜更新第28回

月曜更新です。



今日はFSSの感想更新と、昨日のゲーム会の感想更新が
控えてるので手短に行きます。




先週は、アニメを見ました。
"最近流行りのかっこいい男性キャラクター"
とはどんなものぞ?というテーマで前期春アニメの
1話だけをいくつか見てみました。
以下感想 点数はテーマに沿っているか否かです

・双生の陰陽師  3点 
少年漫画っぽい良質なボーイミーツガールモノ。
主役の男の子はここぞって時はキメる系。王道

・キズナイーバー 0点
本編は今回のテーマが無ければ一番面白くて
先が気になるから一気見したいぐらいだったけど、
男性が全然格好よくない無気力系 アニメは5点満点

・正解のカド 2点
0話を見たけど、地味な作品だ。
なんとなく、公的機関の一員ってかっこいい男性の
ひとつのジャンルだと思うんだよね。これもそうって言えばそう。

・ルームメイト 1点
短時間ファンアニメだな。1話でいきなり風呂上りの全裸男子が
登場でインパクトはあった。 流行の~というよりテンプレの~男子だった。

・ハンドシェイカー 2点
これ1話からぶっとんだ映像表現で圧倒されたんだけど、
女の子のエロさが男子の魅力より勝ってたのでアウト。

・王室教師ハイネ 5点
ロリばばあならぬショタじじい。キました、これです。
私が今回求めていたのはこの変化球路線です。
ダメ王族の兄弟たちも性格に一癖二癖ありそうで
男性の魅力という部分では「先が面白そう」と思わせる良作。

・ACCA13区監察課 5点
軍服のような制服に身を包み、不機嫌そうな表情でたばこを吹かす
主人公。 中2!!中2!!!中2!!!! ガンガンが培った
中2の結晶がここにあり。 これがガンガンのかっこいい男性像なのでしょう!!




総括
普段どおりのアニメ視聴なら、キズナイーバー一強で
酔狂で正解のカド視聴続行って具合なんですけど、
今回はお勉強課題を設けてアニメ視聴をしたら、いろいろと
自分の中の扉を開けた気がしました。
結局ハイネとACCAの二強ですが、いずれも甲乙つけがたい。
上手く流行りに乗りつつ新提案を突きつけるハイネ、
年頃の子にゆさぶりをかけるそこはかとない中2感たるACCA、
どちらも見てるだけで悶えました!!

今回唐突に男性キャラ研究になったのは、
そのうちまた再開するであろうSRPG制作のためなんですけど、
これまでの作風からして男性キャラどっさり作ることになりそうなんで、
キャラ造形に活かしていきたいと、そう意図したものなんす。
シナリオ上キャラを立ち回らすのは得意だけど性格付けって
ニガテなんすよねー。
みなさんも 最近見たかっこいい男性が出てくるアニメがありましたら
是非オススメをおせーてください。 
コメント欄でもメールでもツイッターでも。






[PR]
by souka_t | 2017-07-10 08:23 | 日々よしなし事系 | Comments(0)
2017 月曜更新第27回

月曜更新です。


クーラー炊かないとまぢ暑いです!!!
きちゃいましたなながつです!!!!

先週は今作ってるゲームがひととおり完成。
実物を1つ刷って作ったので、今月中にどこかに回しに行く予定。
いやはやものすげーーーーーーーーーー文章書いた。
更にウサギの本も用意しようかと思ったけど、
それは一考かもしれない。
次回作はゲムマ出展確実になったら発表する予定なので
もうちょっとおまちくださいネ。

通販の注文もちょいちょいいただいております。ありがたいことです。
まだまだ注文受付けてます。
作るのが面倒な品はある日突然絶版になるのでお早く!!!




先週はテストモデルも好調。
ランニングしてたらパッとおもいついたゲームを土日で
形にしてみたところ、わりと良い感じになった。
最近5個ぐらいテストモデル作ってはイマイチで捨ててを
繰り返していたから、枯れちまったかなと思ったけど、
まあ、降ってくる時には降って来るね。
今度もまた数字が動く系のゲームでアートワークも
今からやりや余裕で間に合うんすけど、
テーマが決まらない。 ペンギンにするにはガチ過ぎるし、
ウサギはやるし、こりゃ来年に持ち越しかなってカンジ。
こいつも実地テストでどっかに回しに行く予定。
こじんまりとしたテスト会でもやるか。





江ノ島西海岸にマクロス海の家ができたそうなので見てきました。












まだ7月序盤だから海自体にそこまで観光客がいない。
本番はグッズ販売が始まる今週末ぐらいから?
とりあえず
マクロスデルタみなくっちゃ!と思った。




今週はウェブサイトのリニューアルに着手する予定。
もう数年見送ってた大改装だ。 スマホでも見やすくするし
何を取り扱ってるか分かりやすく配置するゾ。

あとは溜めてるアニメを見よう週間です。




[PR]
by souka_t | 2017-07-03 19:29 | 日々よしなし事系 | Comments(0)
2017 月曜更新第26回

月曜更新です。



新作の制作がかなり佳境になり、来月中には
量産開始できるかってとこまできました。
ゲーム部分はだいぶ前に出来てて、
アートワークもインターフェースに支障が無ければOKって
ところまできたので9割方完成、
あとはフレーバーです。
今回、ウサギの本1.5冊分ぐらいのフレーバーテキストを
ゲームに投じるので、ここ数日ひたすら文章打ってます。
かなり遅筆なので、もう、大変大変。
どういう形でそんな大量の文章をゲームに投入しているかは、
お楽しみに。 
文章考えながら更に来年用のテストモデルを作ってて、
それがまた難航。2人用拡大再生産の路線で
これまでもよくそういうの作ったけど、今度はもっとこう
ドハドバお金使ってジャハジャバお金が入ってくるやつ。
パリピ拡大再生産とでももうしましょーか、楽しいやつです。
こいつは来年にお見せできるかなー。
ウォーテイストのやつもまたやりたいと思ってて、
あれこれ考えているんだけど、こっちは進展ナシ。
ナポレオニックあたりやってみたいとは思ってる。

ボドゲといえば
最近は王と枢機卿とサンクトペテルブルク2版を買って
だいたい現段階で欲しいものは揃った。
後はフリートコマンダーとポケットバトルズの南北戦争のやつぐらいで
後者はHJが再販してくれるとウレシーんすが、まあ、ないかなー。
手元に置きたいゲームの条件は二人プレイで面白いことと
SFか歴史モノだから、今後またよさげなの出るだろう。

手元に置きたいとはまだ思わないが気になっててやってみたいのが
トワイライトストラグルとウィーンとリベルテ
ハチエンダとラインレンダーとロストシティとロールフォーザギャラクシー。
このあたり上手い事大船会でやれないものか、
と思って7月会企画しようとしてたら施設の部屋ほとんど借りられてたギャン。
なんかゲームやる機会つくるかー。

そうそう、前もどっかで書いたけど、
やりたいゲームと手元に置きたいゲームって違うんだよね。
手元に置きたいゲームっていうのがマストバイなゲームで
そうじゃないのはノットフォーミーなゲームって分類で言葉を使い分けてるんだけど、
ゲームがおもしろけりゃマストバイってワケでも、
つまらなけりゃノットフォーミーってワケでも
ないんだよなー。
まあ マストバイの範囲ってどんどん狭くなっていくよね。
そりゃあ部屋が圧迫されるんだからしかたがない。
面積を圧迫してでも置きたいゲームってやっぱりよっぽどだよ。
どんどん全体的に選り好みのグルメさんになっていくんだろうなあ
とか、モウソウしちゃうワケです!!
ちなみに全く回す機会が訪れないだろうけどいつまでも手元において置きたい
マイベスト5は

・ストラグルオブエンパイア
・チグリスユーフラテス
・数エーカーの雪
・ギャラクシートラッカー
・皇帝の影



今週はボドゲ単品レビューをいくつかやる予定!!



[PR]
by souka_t | 2017-06-26 13:32 | 日々よしなし事系 | Comments(0)
2017 月曜更新第25回

月曜更新です。



夏です、もうクーラーをガン炊きです。
いつのまにやら6月も後半なんですけど、ぜんぜんゲムマ出展前後の
気分が抜けてません。 なのにゲムマアンケートとかもう締め切りなんでしょー?
はやいねえ はやいはやい、月日の流れは速い。
なんだかんだで応募もしてないのに年末のゲムマ冬の準備もはじめちゃってるし、
ここ数年は1年があっという間ですわ。

先週は自前通販の注文をいっぱいいただきましたー。
まぢありがとうございます!!! ゲムマ前後は通販増えるね!!
過去作をちょっとづつ絶版にしていくので、気になった作品は
今のうち注文推奨です!! 通販はしばらく受付けてます。


昨今の話といえば、
体力の衰え問題が深刻です。
シャレになってないぐらい体力が落ちてるので、
まぢでウィーフィット買おうかと思った。
一応図書館に行く時とかランニングとダッシュをしているものの、
そこまで効果が実感できない。 いやはやもうちょい激しめな
運動せにゃならんね。 体力の衰えでだいぶ作業に支障を感じてきたんで、
こいつは急務っすよう。 あかほりさとるとかが筋トレにハマる理由が
よくわかった気がするわー。 というわけで今週は運動週間だ。


積みゲーもちょいちょい増えてきたので、
そろそろ大船ゲーム会の実施を検討していこうかとおもっとります。
今度は休みに昼から夜までやりたいかも。
学習センターの開き次第だけど、今夜あたりから動いていきたい。






■ブルダック炒め麺

韓国輸入雑貨&八百屋で見かけた、
一風変わった袋麺をいただきました。
パッケージのコミカルなキャラが既におもしろ

お店では、キムチの20倍の辛さ!! 自己責任で食べてください!
などのそそる煽り文句満載。 これは食うしかない。



炒め麺なので、麺を茹でた後にちょっと炒めます。
それってやきそばじゃないの? という疑問もなんのその、
なんとも独特な出来上がり具合。 写真ではフライドポテトとシーチキンを添えています。

味は、麺料理としてはかなり美味い。
辛さは、言うほどではないけど、確かな辛さはある。
暴君ハバネロよりは辛く、デスソースにはまだまだ及ばないぐらい。
ゲキカラ党初級ぐらいにちょうどいいかも。





[PR]
by souka_t | 2017-06-19 11:23 | 日々よしなし事系 | Comments(0)