カテゴリ:日々よしなし事系( 997 )
2017 月曜更新第17回

月曜更新です。


ゲムマ新作・ブラアウリア1356と奉天1905の予約
もうちょっと受付中です。
そろそろ当日分を割ってきたので
頃合を見て終了していきます。 確実に入手希望の方はお急ぎください!!


先週は、久々にゲーム会行ってきました。
ゲームのプレイ感想などは近日掲載予定。

そして、先週はDLドットコムから日本酒「へべれけ」が届きました。











うひー、へべれけのために間に合わせで小冊子を登録したけど、
こんなイイ物が来るとは思わなかった。おどれーた。


そんなこんなで
ゲムマまであと20日です!! 予約はお早めに!!






[PR]
by souka_t | 2017-04-24 17:08 | 日々よしなし事系 | Comments(0)
2017 月曜更新第16回

月曜更新です。



カタログが発売してからゲムマ新作の予約が加速度的に増えてます。
まぢありがとうございます。
現在17:10の時点で頂いたメールは全て返信してますので、
もしまだ返信こないという方は、ここのコメント欄かツイッターなどで
一報くださいませ。

予約自体はまだまだ受付けています。
予約サイトはこちら http://www.karakuri-box.com/~wind/2han.htm

再販品はぼちぼち材料切れで終了していきそうなので、
お急ぎくださいませー。



先週のいろいろ



まずはサイト200万HITに達しました。
記念絵描こうと思ったのですが、ゲムマ新作の増産で身動きとれず。
そのうち描く







今年も地元で義経祭りが開催されましたー。
地元学校のブラバンによる演奏と小学生によるよさこいなどなど。
江ノ電通りがドンちゃん騒ぎのパレード。
地元民お馴染みの行事であります。
わりと新しいことを取り入れているので、柔軟なお祭りという印象があります。





サーフビレッジのフリマに行ってきました。
うーん、一般出展に面白味がまったくなくなって久しいですが、
フード出展はよさげなものがぽつぽつと出てきたカンジ。
以前見たタンドリーチキンのフードカー出展が定着しなかったのが残念なれど、
からあげ専門店などは意外とよさげだった。

しかし、フリマでの手作りアクセサリ出展増加はなんなんだろう。
増え過ぎじゃない?





えのでんはうすで南鎌倉高校女子自転車部展やってました。
あいかわらず超ちいさいスペースでの展示ですけど、
背景アートと実際の背景と並べて配置しているのは良かった。
自転車部の舞台めちゃくちゃ近くだった。みるかー



そんな具合で、増産がんばります。
予約まだまだ受付けてまっす。





[PR]
by souka_t | 2017-04-17 19:28 | 日々よしなし事系 | Comments(0)
2017 月曜更新第15回
月曜更新です。


ゲムマ新作・再販まだまだ予約受付け中です。
再販の方がだいぶ材料が無くなってきたので、
お求めの方はお急ぎください。


今日はFSS感想もあるので巻きで行こう。

先週食ったもの


ガストの新メニュー・レモンクリームフレンチトースト。
このテのデザートは、家でトースト焼けばいいだろ!
とコバカにしてたが、意外な食感で驚いた。
トーストっていうから焼いたパンのごとき固い食感と思いきや、
ホットケーキのごとくやわらかい。



ハッシュポテト。
ハッシュポテト無限に食いたいと思い、自作方法を
クックパッドでググったら、ことのほかカンタンだったので
ためしてみた。 割とそれっぽいものができたが、
もう一度やればもっと上手くできそう。再挑戦したい。



ショーナンほうれん草。
ツナと唐辛子としいたけが入ってる。
ほうれん草は茹で上がりより冷やして食う派なので、
水を充分切って醤油をほうれん草に染み込ませている。
我ながら良いデキ。 白米が進む



ラー油かきの種。
こっちだと見たことない種類。
通常の柿の種より圧倒的に美味い。
レギュラー化してほしい。


月曜更新ここまで。午後にFSS感想掲載予定。
以下、グラム氏によるテスト会のプレイ評





写真無し
■ブラフゲーム(仮)
ショーナンロケッティアズ、開発中の新作。今のところ、素直なブラフゲームという評。



■坊主めくり(仮)
ショーナンロケッティアズ、最新作のテスト。記憶の比重が強く重め。




■Boys, be ambitious
ManifestDestinyさんの秋完成予定作品。明治頃の北海道を開拓。道東でジャガイモと肉を大量に流通させるも、勝利点には繋がらず。



プレイ評/グラム



[PR]
by souka_t | 2017-04-10 06:47 | 日々よしなし事系 | Comments(0)
2017 月曜更新第13回

日曜から3日間ほど遠出するので
早めの月曜更新です。


ゲームマーケット2017春の予約受付け中です。
前回少し作りすぎたバッジセットもまだあります。
上の写真の4個セットです。 お願い買って><

新作もちょいちょい予約きてます、本当にありがとうございまっす!!
当日分二桁維持できなくなりそうになったら4月中に予約打ち切ってしまうので、
確実にお求めの方はお急ぎくださいっ!!


先週は、
来期のテストモデルを作ってました。
これが難儀して、新規モデル3つぐらい作っては捨て作っては捨てをして、
結局かなりシンプルなやつ1つ温存する運び。
いや~、なかなかアイディア出ないすね。 遊び足りないっぽいです。
作業に専念してたから、そろそろ遊んどかないとネタが振ってこない。
そんなわけで、明日から遠出のついでに都内某所でゲームしてきます!!
帰ってくるの3日後だから、メールの返信遅れます!!






DLsiteドットコムから卓上カレンダーがきましたー。
今回これとお酒セットをもらえるとのことで、
急遽ウサギの本を登録したんだけど、大成功。
あとはお酒待ち。
卓上カレンダーはわりと質が良いし利便性もある。





大さんから平塚明太子いただきましたーーー!!!!
平塚というと、七夕祭りでお馴染みの私の母校がある平塚が思いつくのですが、
ゲキカラ明太子の銘柄でも有名なんですね!!!
これがまた、白米で食ってみたら美味いこと美味いこと。
最後の1つは漬け汁ごと白米にぶっかけて食いました。 すごくピリピリしてていいっ!!!
まぢありがとうございます!!!







[PR]
by souka_t | 2017-03-25 19:20 | 日々よしなし事系 | Comments(0)
2017 月曜更新第12回

月曜更新です。


ゲームマーケット2017春の新作・予約受付け開始しましたー。
過去作は予約限定です!材料なくなり次第順次終了するので
お求めの方はお早めに!!


花粉が相変わらずつらい日々であります。
先週も量産に継ぐ量産、なんとか新作2つとも20個は用意できそう。
そこから予約分を差し引いて現在なんとか当日分2桁台を維持。
今回の当日分はやや少なめになるかも。


他、先週はゲームも進めた。
神宮寺三郎をついにプレステ1までのシリーズをコンプ。
プレステ1ラストにしてデータイースト最後のソフト灯火が消えぬ間に
はホントよくできてた。来月あたりからPS2版に挑みたい。
それと、フリーマーケットで外国人から買ったPS2ソフト「戦神」もクリアした、
これは別項で詳しく感想を書こうと思う。
あとは、逆転検事をちょっとづつ進めてます。これ結構長いね。
今4つめのエピソードだけど、その前の3つ目がやたら長く感じた。
えらくボリューミーだ。 これらをカタしたら、久々にPC98のゲームがやりたい。


おでかけの話、
昨日は久しぶりに龍口寺の定例イベント・龍ノ口骨董市を見学してきました。
以下写真







日本陸軍3式の階級章。

これかなーーり前から出展されてるけど、
ホンモノなのかな。 超気になる。





これも階級章と同じ人が出展してた浮世絵。
この他にも当時の絵葉書や軍関連の小道具とかもろもろ興味深いもの出展されてた。





レトロ玩具なども。






電子ブロック 超美品。





凄く切実な絵馬がっ!!
そういえばうちの従姉妹も声優なんだよね。
いくつかソシャゲーに出てるみたい。



久しぶりの骨董市でしたが、なかなか風情があっていいものです。
出展者がほとんど同じなんですけど、1人1人が特徴的な出展なので
見所満載でした。






塩饅頭いただきましたー!!
赤穂といえば塩、
ほんのりソルティなあんこ饅頭で、
なかなか乙な味わいでした。





[PR]
by souka_t | 2017-03-20 20:40 | 日々よしなし事系 | Comments(0)
2017 月曜更新第11回

月曜更新です。

ゲムマ神戸おつかれさんです。
次はゲムマ春ですね!こちらは出展するんで
今夜から情報小出しにしていきまっす。


先週は、
花粉まっさかりでだいぶおぼつかない感じ。
作業にも悪影響が出て、量産計画は予定の半分以下。
体調が良ければあれもできたこれもできたと、
後悔する事しきりなんですが、
やっぱり、日々やれる時にやっておくではなく、
やれる時にやれなくなる場合に備えて多めにやってておく、
前倒し根性が大事であると身に染みて分かる昨今であります。

しかしながら、体力落ちたねー、
最近の懸念といえば、こう体力が落ち続けると、
いつまでゲーム作れるのかなって、自分にはどれぐらい時間が
残されてるのかって、本気で考えちゃうことなんだよね。
アナログはまだだいぶ猶予があるけど、デジタルは正直キツイかな。
飽和しきってるモノの中で差別化できるものを生み出すのも辛ければ、
単に完成までこぎつけるのも体力的に辛い。
10~15年後は絶対にデジタルでゲーム作ってない気がする。
PCゲーム自体もへたするとなくなってるんじゃない?

時間ってやっぱ大事なんだよな、今しかないことって
やっぱりあってさ、結局のところ、
今できることにどれだけ時間をかけられるかが全てだと思うのよな。





■たべもの



ポップコーンひさしぶりに作ったんですポップコーン!
ひさびさでさじ加減忘れてて、ポップコーン玉いっぱいフライパンにいれちゃって
とんでもない量になってしまった。 うっかりうっかり





噂の「燃えよ唐辛子」食べましたよ。
なるほど 新しい。
とうがらしそのものをフライにするとか、
だいぶ思い切ったというか。

けど、そのわりには辛くないんだよね。
マイルドにお菓子に留めたって感じ。




[PR]
by souka_t | 2017-03-13 18:13 | 日々よしなし事系 | Comments(0)
2017 月曜更新第10回
月曜更新です。


花粉症にやられました。
空気すうのもつれえー



先週は、新作ゲームは順調に量産中で、
サイトの用意も完了。タイミングを見て公開していきたい。
あと珊瑚礁のはカレーめちゃくちゃ美味かったぐらいかな。

いやー花粉症が直撃する前にカレー食って良かったわ。
花粉症にやられるとノドが痛くて食事も美味しくないんで、
この時期ホントダメダメ。
でも直撃する年とまったく平気な年があるんだよな、
花粉にも性質とかあるんかね。




深沢にブックスペースと呼ばれるカフェがあるんだけど、
ここの評判が大変よく、じっくり本を読む以外にも
劇の練習とか演奏とかしてると聞いて、
もしかしてボドゲもOKなのかと思い、聞いてみたところ、
どうやらOKみたい。
大人数だと事前に席を予約しなくてはならないけど、
2~3人ならふらっと行って遊んで来れそう。
モノレール沿いでボドゲやりたいって人いたら行こうぜー!!






[PR]
by souka_t | 2017-03-06 19:54 | 日々よしなし事系 | Comments(0)
2017 月曜更新第9回

月曜更新です。



早い、あっという間に一週間。

先週は、新作2つのうち1つの量産が一段落、
と思いきやアイコン欠けが発見され2枚ほど刷りなおし。
既に31部完成していたので、泣く泣く手作業ですよ。タイヘン。
いつものジップロックなら多少ラクだったんですけど、
今回はちょっとコジャレたパッケージングしてますんで、
開封からの詰め直しがかなりメンドウでしたわー。

手作業印刷だからまだしも、
これが入稿印刷だったらゾッとする・・・ チェックって大事ですわ。
今後のためにチェックポイントを羅列しておくと

・テキスト内容
・フォント(主にサイズ)
・色
・アイコン
・枠類、模様類
・画


んなもん基本中の基本だろ!!
と思うかもしれないが、手馴れたときほどうっかりしちまう!!
まぢ危険。

しかしながら、今回は気が付いてホントよかった。
その気が付く要因となった"調布のクレバー"ことハルの来訪話は
明日特集として記事にしやす。 お楽しみに!!


あと先週といえば、第3次スパロボαクリアしたこと。
いやはやなげーなー。 スパロボって終盤のマンネリって
どーにかなんないものなのかね。
オレツエーするにしても、序盤ちょっと超えたところから
ほんの一部のステージ意外はずっとだし、これが60話とかダレる。
それはファイヤーエムブレムでも同じなんだよね。
エムブレムは死んだら生き返らないという緊張感を担保に入れてる分、
むずかしく感じるけど。
俺は以前、このSRPG特有の"中盤以降無双マンネリ現象"の解決策として、
主人公側ユニットは"劇的には成長しない"という解決策を提案し、
ステージごとの難易度を完全にコントロールする形で
それを実行しゲームを作り上げた。
そして別解として、そもそもの難易度より"隠された真相に到達する"という
周回ADVの要素を融合させた。
更には、より物語性に傾倒し二編のザッピング的な要素も取り入れた。
自画自賛となるが、
今振り返っても琥珀色の動乱とエクスリワードは最高傑作であると思う。

ふと、あれらを制作してた時の自分はどうだっただろうか、
と振り返ることが最近よくある。
あの時は執念の塊であったと思う。
見たもの・聞いたもの・感じたもの
全てを満遍なく注ぎ込んでいた。
次に使おう とか 今はしまっておこう とか
そういったものがほとんど無かったと思う。

その点、今は小賢しくなったというか、
思いついてすぐに形にできないものは一端捨ててしまったり、
10思いついたうち7まで実行して器用にもモノとして完成させて
完成系は見送ったりもする。

言ってみれば次の新作も、以前6のアイディアでモノにしたものを
8か9に引き上げてモノとしてる。
足りない分はテーマとの兼ね合いで切り捨てた分で、
これがなかなかよくできた。
多分、毎回購入してもらってる方にはカードデザインを
ちょい見しただけで「ああ、アレを更に昇華したのか」と納得すると思う。
または、ものすごーーーくコアな人には、
「え、このシステム路線だとむしろ10はアレじゃないの」
なるかもしれない。
なんにせよお楽しみに、だ。


他、写真ネタ


ココスガルパンクリアファイル全種揃いましたー!!
あとは抽選で当たるポスターとぬいぐるみがどうなるかだけど、
さすがにポスターは当たるんじゃないかな。
ぬいぐるみ当たったらラッキー程度。
ちなみにガルパンでの推しは秋山ちゃんです!!




鎌倉豆。

食べてみたところ、鎌倉要素を何一つ感じなかった。
ふつーの豆やこれ





コメダのカツサンド。
デカイデカイと噂はよく見聞きしたけど、
確かにデカイ。 カフェ系ではまずお目にかかれないボリュームである。
これのせいで自分の中ではコメダがカフェ暫定一位。



そうそうそうそう、
このツイートが約1000リツイートいってクリビツテンギョウですよ。
んでんで、約1000リツイートされて分かったことは、
それでフォロワー数に変動はまったく無いことと、
特にリターンがないこの現象を嬉しく思う人がニュースサイトの管理人に
向くんだろうなってこと。
360の実績解除にハマってた時は数字が増えるだけでなんか楽しかったのに、
これは自分的に楽しくも無いしとりわけつまらんというわけでも不快でもない。
ともすれば、こういう現象でビビってアカウントにカギかけちゃたりする人は
ネットに向かないと思う。

あー おれの制作関連のツイートで100000万リツイートとかいかねーかなー。
そんで10000個ぐらいうれねーかなー、
そんなにつくれねーよ!!




[PR]
by souka_t | 2017-02-27 22:51 | 日々よしなし事系 | Comments(0)
エノシマトレジャー2017&江ノ島紀行

エノシマトレジャーに挑戦してきました!


エノシマトレジャーとは、
藤沢市江ノ島周辺を舞台としたリアル宝探しイベントである。
最初期は賞金が出るというガチめなイベントとして鮮烈なデビューを果たし、
なんだかんだで10年以上つづく地元恒例イベントの1つなった。





今回の宝探しは、観光センターで冒険の書(冊子)を受け取り、
チェックポイントを周り、上の写真のようなヒント表示を参照し
冊子のなぞなぞを解いて、。キーワードに辿り着くといったもの。

これがただの観光ガイドに収まらず、なかなか凝った謎解きになっている。






久々に江ノ島にきて、まず驚いたのがコレ。
キティちゃんカフェがオープンしてました。

これが場にあまりにも溶け込み過ぎて、
キティカフェの前はなんの店だったか思い出せないほど。
ここ元々なんだっけか?

メニュー自体のかわゆさはなかなかのモノで、
お値段も普通のカフェメニューより+200程度といったところ、
このテのテーマカフェにしては良心的。





今回製作してるゲームが日露戦争モノなので、
物凄くゆかりがある児玉神社に戦勝祈願してきました。

しかし、現在工事中。





梅?
庭園でめちゃくちゃ綺麗に咲いておりました。




庭園の奥にある江ノ島最大のビューポイント。

江ノ島港が一望の下に!!

観測砲撃したくなる眺めであります。





宝探しのキーワードはちょっとしたドンデン返しがあって、
面白かった。 最後の謎はキッズの団体や家族連れのファミリー達も
苦戦していた様子で、冊子のギミックはなかなかにして巧妙だった
ことを物語っていました。

上の写真は景品のノートと表彰状とカード。

かなり堪能したので来年も参加したいです!!






[PR]
by souka_t | 2017-02-21 09:46 | 日々よしなし事系 | Comments(0)
2017 月曜更新第8回



月曜更新です。
ゾイドブロックスたのしす(^∞^)


先週は、いろいろとお出かけしました。
まず先日書いた九段下を1日周って、
週末はエノシマトレジャー行って、
昨日は湘南バーガー食ってきました。
このあたりの詳細は別項で。






先週図書館に行った帰りに撮った腰越消防署の写真。
工事が終えてリニューアル。
工事前は1階のほとんどが消防車格納スペースだったのだが、
改装後は車庫が小さくなってる? 消防署としてそれはだいじょうぶなのっ?






エノシマトレジャー挑戦中に撮った猫の写真。
ぐったりしてました。

最近は、山の上より下の公園のほうが猫が多い気がする。





たこパもしたんです たこパー。
いろいろ試行錯誤してコツ掴んできました!!
たこ焼きの粉の袋に書かれたレシピ通りだと
絶対に水の量が多いんで、ややドロドロ目で調整必須。
焼くとき、多少コゲついても繰り返し焼くとき
油をたっぷり塗れば綺麗焼けるもんなんですねー。

たこ焼きはかなり錬度が上がったので再挑戦したい。
あと、モチ入れたら結構美味かった。





材料が余ってたのでなんとなく焼いたホットケーキが
なかなかおいしそうにできた!!
ホットケーキはやっぱり積まないとね





ギャラクシーキャンディーもらいましたー。
キャンディーなだけに、舐めるとこのまま小さくなります。
どうやって作ってるのか、ひじょーに興味深い一品でした。



今週はサークルカット作成して、そろそろゲームの記事掲載しときたい。
最近天気悪くて部屋に陽が入らなくて、新作の良いサンプル写真が撮れない><
良いカメラほしいにゃーん




[PR]
by souka_t | 2017-02-20 17:53 | 日々よしなし事系 | Comments(0)