カテゴリ:兵站( 4 )
この蒼き大地に生きる  第四回


忙しさのあまり、うっかり存在を忘れていた秘密の畑。
夏を越えていかような姿へと変わったか見に行ってみると・・・

雑草がこれでもかってほど生えていて、
もう、どれがキュウリゾーンかトウモロコシゾーンか分からなくなってました。
咲いていたはずのキュウリの花も見当たらず、どうやら計画は失敗の模様。


やはり何事も放置はイケマセン


ざんねん!!

わたしの はたけは これで おわってしまった!!

ー完ー
[PR]
by souka_t | 2007-09-22 16:02 | 兵站 | Comments(0)
この蒼き大地に生きる  第三回
台風接近やら、梅雨前線やらで乾く事知らずの神奈川県鎌倉市でしたが、
そろそろ気になって来たので畑を視察。



現地に着くと、見慣れない草花がそこに
更に近づくと・・・




キュウリの花キターーーーーーーーー!!!!

少し成功の兆しですが、
6箇所ぐらいに植えて他が一行に育ってないのが気がかりです。


とうもろこしの方は全く変化がありません。
[PR]
by souka_t | 2007-07-25 12:01 | 兵站 | Comments(2)
この蒼き大地に生きる  第二回


三日と置かず雨が降っていたので二週間ほど天候に委ねてみました。

見た目はさっぱり変わんねっす。
せっかく足を運んだので、更に開墾し、とうもろこしの種を植えました。

元々草木の多い場所なので、もしかすると土の養分が上手い事適合してないのかも。
マニュアルによればそろそろ芽が出ても良い頃合。


確証は無いけどもしかすると芽かもしれない写真。


まだまだ先は長い。 つづく
[PR]
by souka_t | 2007-06-06 08:44 | 兵站 | Comments(0)
この蒼き大地に生きる  第一回


突然ではあるが、土をいぢりたくなった。
野菜を育てたくなった。
兵站の確保の大切さを身をもって知るべしと思った。

シミュレーションゲーム類に手を染める者や、
物の本や卓上のコマやダイスで生兵法を会得する者は、
戦において最も大事なものを忘れがちである。

即ちそれこそが 兵站 。

事至って三行でまとめ上げるのであれば

兵士さんだって
お腹が空くんだぞいっ
常に食べさせてくだちい><;;;

である。

戦国時代を論ずるに、その主役を武勇や知勇で名を馳せた名将に
焦点を当てるのが常ではあるが、学術的な論議ともなれば
その主役は農民の他をおいて無い。

即ち 農 こそ人類の歴史、
農 こそ人類の必修科目、
しかし私はゲーム 脳 。

少し上手い事を言ったと思ったが、
とりあえず とうもろこし と きゅうり の種と肥料を買ってきまスタっ。



家の庭に植えようかと思いましたが、
オラの事をやたら警戒するくせに家の前で我が物顔でバスケットボールの修練を
続ける近所のクソガキが潰しかねないので、近場の人気が無い森に植えて来ました。

意外としんどい作業だったので、今回はきゅうりを12粒程度の種植え。

と言うわけで 
 ディスカバリーエーオーアイ・植物観察日記:この蒼き大地に生きる
のはじまりです。 
[PR]
by souka_t | 2007-05-22 07:36 | 兵站 | Comments(4)