カテゴリ:同人ゲーム制作( 339 )
冬コミ申し込みました。


冬コミの申込書封筒を出しました。
今回もジャンル204こと同人ソフト系です。

ここ数年は冬だけは当選しているし、今度も3日間開催だし、
たぶん通るんじゃないかなあ
[PR]
by souka_t | 2007-08-22 09:35 | 同人ゲーム制作 | Comments(3)
SRPG用素材のジフアニメ


最近の成果報告。

ようやく第3話分の戦闘アニメ素材が揃いました、
他にも新規顔グラやらストーリー用の1枚グラと
いろいろ用意すべきものがありますが、なんとか今月中を目処に
仕上げて行こうかと思ってます。

それにしてもSRPGで3年以上やってきましたが、
さすがにツールの限界を感じてきてる昨今です。
制作途上で次回作の話をするのはちょっとアレですが、
次はRPGでやりたいなあと思っとります。
内容はやっぱり武侠モノ、舞台は秦滅亡あたりか後漢末期。
2回ぐらい世代交代して、小~中学の十代に向けてのお話にしたいですね。
[PR]
by souka_t | 2007-08-16 15:28 | 同人ゲーム制作 | Comments(0)
【同人】ネット声優の選び方
声優を雇うには? (ネタ元:アルファモザイク)

ネット声優について語られている2CHログ系の記事を発見したので取り扱ってみる。

自分もネット声優を2年以上使ってきたので、ちょっとしたノウハウ有り、
せっかくなのでこの機にまとめておこうと思う。
これからネット声優を使ってみようと思ってる小規模サークルさんに参考になれば
これ幸い。


■基本は無料だが無料なりに尽くす礼はある

さすがに大手・中堅ともなると台詞の長さや人数を考慮して報酬が発生する事でしょう。
稀に提示額を設定されてるネット声優さんもいるので、そのあたりは少し注意です。
大抵はネット声優のHP内の「プロフィール」か「依頼について」なとに記載されています。

多くの場合は無料でボイスを提供してくださいます、その際は

・完成品を必ず贈る
・スタッフロールにクレジットさせる
・HPのリンクを張る
・知り合いのサークルが声優を求めていたら紹介する

以上の点を報酬代わりとするのがこの界隈の常識です。


■ネット声優の選び方

個人で容易に依頼出来るネット声優ですが、その反面で企画途中で逃げられる事も
多いのは事実です。 3~4割はそのケースがあると思ってください。
逆に依頼者の方が企画を投げ出す可能性はその10倍近いのもまた
この界隈のオハズカシイ事実です。そういう意味ではどっちもどっちである事をお忘れなく。

さて、選ぶ際にはまず、ネット声優のホームページを参照すると思われます。
その時点でサンプルボイス以外でチェックしておきたい項目をまとめておきます。

・日記などの頻度に更新されるコンテンツの更新履歴
 (長く止まってると性格的に飽きっぽいので注意)
・掲示板の同業者の書き込み
(○○の企画のボイスはどうなっていますか? など書かれてあったらスルー推奨)
・現在の受け持ち企画の数
(3つ以上同時に受け持ってる人は注意、提出が遅れる可能性が高い)
・連絡先のメールアドレス
(フリーメール・携帯電話のメアドなどは突然音信不通になり易い気がする)
・サイトの諸注意文
(たまに電波な事が書いてあるのでおもしろry..)


■依頼のしかた

さすがにスタジオで収録とかした事がないので、ここではネット上でのやりとり限定。
いざボイスを依頼しようとすると恐らく大抵の人が最初に何かしらつまづくと思います、
そのあたりのポイントを書き出します。

・期間・締め切り日をしっかり宣言する。相手にも予定がある事をお忘れなく。
・音声フォーマットは事前にしっかり打ち合わせる。
・イメージ合わせのためにいくつかハイライト場面の台詞を数パターンづつ録ってもらう。
・テキストフォーマットは相手に合す。大抵ワードかノートパッドのファイルを添付でok。
・台詞箇条書きだけではなく、前後の他キャラの台詞や状況説明を出来るだけ細かく書く。
・ボイスファイルを受け取った際には受け取り確認の返信を必ずする。
・イメージが違えば出来るだけリテイクする。自分のためであり相手のためでもある。

最初のやりとりで上4つの確認を済ますのがエレガントです。
また、提出を数度に分ける際は日程に余裕を持って締め切りを設定する事。
マスターアップの一ヶ月前に出揃うのが理想です。
(徹底したデバッグも考慮すればそれでも遅いわな)


■依頼者の心得

ときたま・・・ いやかなりの場合、依頼を先走り過ぎる方がいらっしゃいます。
そうなると自分も相手も不幸な事になりますので、以下の心得もしっかり考慮
して下さい。 皆で幸せになりましょう。

・完成の見通しが立ってる・または8割完成してる・つか声以外は完成しているのがベスト。
・本当にその作品にボイスが必要かどうか依頼前に再度検討すれ。
・あわよくばオニャノコ声優と仲良くなれるとかそんな考えは持つな。
・一定期間しっかりとしたメールのやりとりが出来るかどうか考えれ。意外と文章力必須。
・自分の作品に関わる人間が増えるという事を忘れるな。
・相手がいずれ有名になったら、飲みの席で自慢話にするとかは有りだゾ たぶん。
・とりあえず依頼後いろいろあるだろうがめんどくさがるな。

相手にとって最重要なのは1番目の完成見通しと心得てください。、
ネット声優で「自分の関わった作品で完成を見たためしがない」とボヤく人は多いです。
限りなく完成の状態で依頼こそ最上。


て訳で、ネット声優のまとめでした。
[PR]
by souka_t | 2007-05-04 01:22 | 同人ゲーム制作 | Comments(6)
3D背景やろうぜ 第四回
基本形ラスト。
今回はUVマッピングを駆使して円柱に
テクスチャを貼り付けてみようかと思いきや、
解説サイトにある「UV操」というボタンが見つからず混乱。
たぶんメタセコイアのフリー版での機能制限と思われる ギャフン



円柱と言っても側面が八面になってしまうので、やはり基本形を使うには限界がある。
そろそろモデリングからいぢって行かなくては駄目っぽい。


今回作成したテクスチャ素材(原寸)

カン開け口材

カン底面材

カルピス材

メッツ材

UVマッピングの際に使う予定だったテクスチャ素材(原寸)

カルピスセット

メッツセット

次回 第二部 家具作ろうぜ01
[PR]
by souka_t | 2007-03-30 10:53 | 同人ゲーム制作 | Comments(4)
3D背景やろうぜ 第三回
三回目ということで、今回は円への貼り込み。

部屋にある球体の物が意外と少なかったので、
随分前に購入し部屋の隅に飾ってあったハロの玩具をチョイス。



うーん、そもそもが一枚の画像を展開図と見立てて張るのに無理があったのか、
結構イビツ。 頂点と底辺の先っちょがどうやってもおかしくなる。
とりあえずは球体に張り込んでみるとどんな感じになるか分かった、


今回作成したテクスチャ素材(原寸)

ハロ材
ギロロ材
モンスターボール材

次はUVを駆使して円柱に張り込んでみたいと思う、
コカコーラとかアクエリアスの缶とかやってみたいね。


次回 第一部最終回 円柱
[PR]
by souka_t | 2007-03-21 17:18 | 同人ゲーム制作 | Comments(2)
3D背景やろうぜ 第二回
三日坊主にならないように頻度に行こう頻度に、
という事で今回は 四角

部屋にあるものから、とりあえずパソコンを選んで作ってみました。




真四角の立方体に張り付けなので、かなり不自然ですが、
かどっこ丸くするとかのモデル周りはまたいずれ。
とりあえずメタセコイアの面ごとに画像を張り付ける要領は分かった。


今回作成したテクスチャ素材(原寸)

 PC本体材

モニター材

キーボード材

面ごとにバラで作ってみたものの、プラモデルのランナーみたいなのから
張り付ける方法がまだよくわかんね。

という訳で 次回 球体
[PR]
by souka_t | 2007-03-14 09:33 | 同人ゲーム制作 | Comments(3)
3D背景やろうぜ 第一回
マシンのニコイチ成功と、ゲーマースコア10000達記念と、
ブログのネタが枯渇してきたので、ここらで新コーナー。

3Dで背景作ってみようぜ

同人ゲーにしても何をやるにも背景は必要だろう、そして
いずれは 三谷幸喜作品のような密室劇的な作品もやってみたいと言う事で、
今のうちにお部屋素材のストックだけでも用意しとこうと思い、
早速フリーソフトのメタセコイアでLet's start!!。


まずは1面モノ、床からやってみた。
よくわからなくも、あれこれいぢってなんとか面に画像貼り付けるところまで操作が
分かった ような 気が する かも。うぬぬ
完成したのは ふわふわカーペット・畳・ペルシャ絨毯風。

今回作成したテクスチャ素材

 ふわふわカーペット材

 畳材

 畳縁材

 ペルシャ風模様材

次回 四角六面体モノ
[PR]
by souka_t | 2007-03-12 11:21 | 同人ゲーム制作 | Comments(2)
【同人ゲーム制作】 第2回


忘れないうちにコミケットの申し込みの用意。

という事で、今朝はサークルカットを書いてました。
相変わらず出展物の中に登場しないキャラですが、
ショーナンロケッティアズの伝統と言う事でメガネキャラ。

送金期間はすでに始まっているけど、配置用データは
2月入ってから受付開始なので、うっかりフライングしないようにせねばっっ。

過去二回もフライングかましたサークルってうちぐらいじゃね?('。`)
[PR]
by souka_t | 2006-01-14 05:31 | 同人ゲーム制作 | Comments(0)
【同人ゲーム制作】 第1回
今年の夏コミ合わせを目標としてこの度ショーナンロケッティアズブログに
「同人ゲーム制作」のカテゴリを追加。 めざせ夏に新作!!


マヂこれぐらいスタートダッシュから大口叩いて自分を追い込まないと
同人ゲームは完成しねえっっ、同人誌はそれなりに描ける人か場数を
踏んでる人なら最悪1ヶ月前でもサマになるものをこしらえれるけど、
ゲームは無理。 DOS時代にプログラムから組み上げたものを月一で
リリースしてたサークルもあったけど、どんな組織構造でどんだけ
突貫スケジュールなのか想像し難い。
企業系だと季刊だったディスクステーションとか凄かったよな、
市販の7~8千するゲームよか全然遊べたもんな、 王様のレストランとか
ブリッツランナーとか未だに遊ぶぞ。

ってだいぶ話がそれましたが、自分が今期取り組むのはシミュレーションRPGです。
使用ツールはアスキーのシミュレーションRPGツクール95、
使用しているツクーラー自体少なめなややアンコモンなツールですが、
戦闘アニメーションやイベントの作り込みが結構自由にやれるので
個人的にはオススメツールの1つ。

で、現在の進行状況。

http://www.karakuri-box.com/~wind/om/qos/index.htm

↑ここ数日の寝ずの突貫作業で設定・シナリオを練り上げてます。
基本的に大陸上での2つの勢力の戦い。 剣と魔法ではなく銃剣と砲弾の世界。
その世界観から名前をひねり出してタイトルは「硝煙の四重奏」
(しょうえんのカルテッドと読む)。 以後英名qurlted of smoke を略してQOMと呼称。

戦争映画、特にプラトゥーンとかフルメタルジャケットとかライアンとかグローリーとか
そのあたりが好きな方向けの内容になる予定です。

漫画で言う所だとそうだなあ… 松本零士先生のザ・コックピットとか
新谷かおる先生のエリア88、横山光輝先生の漫画全般とか
その辺りの雰囲気が出せればなと思う次第です。

がんばるぞ おー(゚ロ゚)/


まちがい
×王様のレストラン ○レストランキング
[PR]
by souka_t | 2006-01-10 04:51 | 同人ゲーム制作 | Comments(3)