【3DS】アースペディア


お土産なにがいいですか?と言われたので、
「旅先のブックオフで売ってるビミョーそうなゲームでおねがいします」
と言ったらこれをいただきました。

3DSソフト アースペディア



学研から発売してるだけに、結構学術的というか、
物知り先生になるソフトかな。
所々シューティングやパズルになってて、
ゲーム難易度は低め。
むしろ探索パートで地球上のあれこれや宇宙の話とか
読んでへえ~と思うことが多く、簡易資料的なネタソフトとして
結構面白かった。

意外とインターフェース類が親切設計で、
ボタンを押した時のエフェクトの気持ちよさが
なにかに似てると思ったら、
開発元がアイドルマスターと同じメトロね。
ソフティなデジタル調効果音が良い。心地よい。

シューティング部分も難易度こそは低いけど、
進むごとに手を変え品を変えてくるので
飽きさせない上手い造りになってる。
ARカードを使った機能も面白い。

全体的に丁寧な印象を受けるし、
いろんな分野に興味を持つちょっとしたキッカケ
にもなりそうなので、キッズのプレゼントに最適だと思う。




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# by souka_t | 2017-07-19 14:57 | そこはかとなくゲーム系 | Comments(0)
2017 月曜更新第29回

月曜更新です。



新作量産体制に移行しました!今週中には15ぐらい生産する見通し。
と言っても、まだゲムマ出展確定ってワケじゃないんだよね。
日曜で応募したけど、日曜は殺到して抽選になるんじゃないかなーと
思ってるんで、応募したからといって油断できない。
そういえばコミケシーズン到来だけど、今年はみんないくの?


来年用のテストモデルも結構こねくりまわしてて、こちらも制作快調。 
次回作量産しながら次々回作のモデル作るとか、
だいぶ板についてきましたわ。 
もっと暑くなる前にキリのいいとこまでカタしときたい。


最近の話といえば、
ツイッターが不便になったことかな。
せっかく不平不満ばかり書く人やアホみたいなべき論並べる奴を
極力フォローしないようにしてるのに、
フォロワーの"いいね"が表示されるようになって、
やたらログに映るようになっちゃったヨー。
しかもウチのアカウント結構フォロー数あるから、
何度も何度もそれが表示しやがんの。
ゆうちゅーぶ見てた方が何万倍も有意義だぜー。

ラジオの話。
改編が進み、みかっしょ!とだーっがニコ動送りになってしまった。
ニコ動ひらいてまで見たいか聞きたいかと言われればノウなので、
聞くラジオへっちまったい。
宮田幸喜です!の続投&木曜移動はナイス過ぎる。
あれ最近トップクラスに面白いから、日曜夕方だと
日曜に遠出しづらかったんだよね。 ここだけの話、宮田聞きたいから断ったお誘いも多かった。
最近聞いてるラジオをまとめると、、
ブギーナイト、8年続くラジオ、ヨナヨナ火曜水曜、ファイブスター月曜水曜木曜、
内田ゆうまの焼かせて、スターラジオーシャン、4ゲーマー、ディドゥーン、
ふりーすたいる、2Dラブ、たろゆめ、天才軍師、ラジオのラジオ、すわラジ、
宮田幸喜です、不健康川柳、えじまる、竹達秘密ラジオ。

結構聞いてるな。



今週は金曜から4日ほど家を空けるんで、
通販ご注文の方はお急ぎくださいっ!





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# by souka_t | 2017-07-17 20:02 | 日々よしなし事系 | Comments(0)
グラム氏による第26回埼玉ゲーム会一言感想

グラム氏による第26回埼玉ゲーム会で遊んだゲームの一言感想です。





■最新作テスト
ショーナンロケッティアズ、最新作のテスト。拡大再生産。まだまだバランスが悪いようで、要調整です。





■ウサギの騎士団とペンギンの軍隊
ショーナンロケッティアズ、2013年作品。同じ構成のウサギたちとペンギンたちのバトル。強いカードをあえてサポートに回し、ペンギン軍が勝利。






■WARUMONO2
グラパックジャパンさんの逃走劇ゲーム。潜入捜査官に偽金を握らせ、直後に現金の入ったトランクを奪い高飛び成功。先日の3Dプリンタ会で作った駒を塗装したので、その使い勝手も確認。






■ゲートボール?
グラパックジャパンさんのバインダーゲーム。ゲートボールをかなり再現している(らしい)。衝突後のボールの挙動が自在なので、ハウスルールでせめて弾き飛ばす方向は制限しました。






■グラパックジャパン エアロノートシリーズの紹介
2000年代にあった、バインダーゲームシリーズを紹介。「このシリーズ今どうなってるんだろう」「今このコンポーネントで出したら価格2.5倍はする」と。骨董品として大切に保管します。






■センチュリー:スパイスロード
アークライトさんから日本語版が出た話題作。15世紀、商人を頼ってスパイスを交易。「ターメリック大量生産」「ターメリック→サフラン」「ターメリック→シナモン」を獲得し盤石の体制に。





■ウサギ決死隊
ショーナンロケッティアズ、2012年作品。ウサギプレイヤー対人類遺産プレイヤーの読み合いゲーム。最初期のウサギ達が結構ヒドイ目に。







■ショーナンロケッティアズ ゲームの紹介
所持しているショーナンロケッティアズのゲームを紹介。最初期のTAIBAN、眼鏡のセーガン、FLASHKNOTの流れに、「最初からウサギのドット絵のゲームじゃなかったのか」と驚かれました。




プレイ評/グラム






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# by souka_t | 2017-07-16 06:19 | ボードゲーム | Comments(0)
NT2017年8月号 FSS感想

今月のFSS感想。

まず扉はセイレイのパートナー・シクローン。
コーラスのアシリアスーツの解説などなど。
ソックスにうすーくコーラスの楔が描かれている。







前回から引き続き、身も心も女子高校生になってしまったツバンツヒ。
学校のお弁当作り実習で、皆から弁当の見た目がババくさいと言われ
かなしみに暮れてるところに、アマテラスが現れその弁当を褒めちぎる。


後の専属食事係りになる設定を消化。
しかし、女子高校生ってお弁当作りの実習ってやるもんなのか。
本編に登場するツバンツヒ弁当の内容は確かにババくさい!!!





ミースのところに置いてきたGTMを見てみたいというアマテラスの要望に
勇んで取りに戻るツバンツヒ。
そのGTMマーク2を出迎えるためにダグエランやらデイッパやら懐かしの
ミラージュたち集合。

男性ファティマ・イカロスとアキレスも登場。
当たり前とはいえ製造年が新しいイカロスからアキレスへ兄様との呼称。
なんか新鮮。





マーク2を運んでくるツバンツヒ。
GTMマニアのアマテラスにお見せできるとはしゃぎすぎて、
誤って変形レバーを押してしまう。



セイラーで運ばず単独飛行でフロートテンプルに着陸できるとはいえ、
バスター砲を装備した飛行物体という不穏な機体。
よくよく考えれば警戒してしまうはず。

マーク2の大気圏突入はエアバリアによって守られ熱遮断するとのこと。
ZAP以上の空間バリアと本編で書かれているので、
もしかすると、ZAPのインフェルノナパームを運用する重要な要素である
エアバリアに関わる技術がここから流用される可能性がある。




ぶつかってヘルタワー見事に倒壊。
急な着陸でアマテラスも巻き込まれるところをログナーが救助。

もちろん、こんなテロじみたことをするからには打ち首モノ。
ダグエランがブラフォードに介錯を命ずる。





だが、マーク2を献上されてアマテラス大喜び。

でエピローグ終わり。


なにげに飛行中オーハイネが演算で導き出したアマテラスの対応が
完全に当たっている点が面白い。
ファティマの演算予想能力とはこれほどのものなのか!

ツバンツヒの言うそんなことしたら陛下がロリロリ法違反で罰せられる
って台詞も、ツバンツヒの方が圧倒的に年上だろっていう突っ込みどころ。
今回も完全なギャグ回でした。


前回のン年越しの完全変形はマーク2でしたー。

それにしてもこのマーク2、
どうやらログナーがもらうみたいで、後にコーラスに渡るようです。
しかも雷丸の名がつけられるみたい。
マイティシリーズの当初の予定は消滅?
マーク2ってクラウドスカッツのことだっけ?と思ったけど、
クラウドスカッツはMK9ウーラソニックらしいんだよね。
マーク2に該当するMHは無しで、そうなると
コーラスに渡るタイミングも気になる。6世じゃなくて意外と5世時代だったりして。
ログナーはこの後マーク3破裂の人形も使用する予定があるし、
J型に搭乗するまではマーク2なのかな。

これまたとんでもなく気の長い伏線を張ってきたような気がする。
次回はいよいよヨーンのエピソード。15年以上待ってましたっ!!!!!

ただただ休載しないことを祈るのみ><


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# by souka_t | 2017-07-10 17:37 | 描きつくれば漫画系 | Comments(0)
7/9 多摩市民館ゲーム会の感想

久々にオープン会いってきました。

行きの電車の中で女子小学生がハンドスピナーを回してました。
またたくまに広まりましたねアレ。
七里フリマにも業者が来てて格安で売ってるし、なんでも
お祭りの的屋でもスピナークジとかあるそーで、
すごいねえ。ハンドスピナーは2017を象徴するブームの1つですねえ。

はい、それじゃゲームの感想いってみよ




■ナショナルエコノミーメセナ

ドンドコアクションが増えていくカツカツなワーカープレイスメント。
ワーカーにお賃金や食料を払い続ける系のワープラって
自分すんっっっげえニガテなんですけど、これはギリ許容。
建設のコストとワーカーに支払うコストが別で、
ワーカーに支払うコストがどんどん共有の銀行にプールされていく部分が独特。
売却した建物が共有アクションになるので毎度プレイ感に変化があり、
リプレイ生が高い。 
時間が許すなら3回ぐらい立て続けにプレイしても良かったかな。









■ウサギの新作

拙作、順当に出展が決まればゲムマ秋に出します。
いままでのウサギシリーズに比べると、不確定要素を極限にまで削ってるので
ゲーマーズゲーム寄りです。
「短時間ゲーマーズゲーム」 これこそが私の答えです。
みなさんおたのしみに!






■センチュリースパイスロード

昨今の話題作。
カードで物資変換を繰り返して、お題カードを獲得していくアレやソレ。
あー宝石のは煌きっぽいと言われてるけど、確かにそれ系。
デッキ構築というか手札構築要素がキモで、
いかに相手より効率の良い変換システムを構築して
物資を手早く回すかを競うゲーム。
物資をこねくり回すのは楽しいんだけど、中盤までについた差は
もう取り戻しようが無いかな。
自分はコンボが複雑なドミニオンって感じだった。むずかしー






■ケルトタイル

石を引いて、昇順か降順に並べていくゲーム。
多人数で遊ぶならパリピに一喜一憂するのが理想。
例えば、インカの黄金
例えば、ダンジョンオブマンダム
例えば、カルカソンヌ

ケルトタイルはその系統の中でも良質な一品で、
判断どころがあり点数的なジレンマあり、大いに運あり。
そしてなによりプレイ時間が短く、インストもセッティングもラク。

これは別途レビューあるかも。








■メディチカードゲーム

メディチもっていこうと思って、あ、やっぱりインストめんどくせえから
メディチカードゲームもっていくかーってなりません? わたしはなります。
という訳で、もういろんなとこもっていって遊んでるんだけど、
細かいところ毎回ルールミスしてるね。
順位点って船・品物ごと一律で決まってるんじゃねーのかよー、
船・品物・独占の各点数がマニュアル内にバラバラに表記してあるから
いけねえんだよなー、まとめてサマるかー。




他、テストモデルも回しまくって
その場で修正を繰り返して大分来年用のゲーム開発が進みましタ。

植民地戦争さんのとこのゲーム会はゲムマ参加者が多いため
比較的テストプレイしやすいので、テストプレイ希望の方にもオススメです。
秋の新作を制作中の方は是非参加してみてくださいー。







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# by souka_t | 2017-07-10 11:42 | ボードゲーム | Comments(0)
2017 月曜更新第28回

月曜更新です。



今日はFSSの感想更新と、昨日のゲーム会の感想更新が
控えてるので手短に行きます。




先週は、アニメを見ました。
"最近流行りのかっこいい男性キャラクター"
とはどんなものぞ?というテーマで前期春アニメの
1話だけをいくつか見てみました。
以下感想 点数はテーマに沿っているか否かです

・双生の陰陽師  3点 
少年漫画っぽい良質なボーイミーツガールモノ。
主役の男の子はここぞって時はキメる系。王道

・キズナイーバー 0点
本編は今回のテーマが無ければ一番面白くて
先が気になるから一気見したいぐらいだったけど、
男性が全然格好よくない無気力系 アニメは5点満点

・正解のカド 2点
0話を見たけど、地味な作品だ。
なんとなく、公的機関の一員ってかっこいい男性の
ひとつのジャンルだと思うんだよね。これもそうって言えばそう。

・ルームメイト 1点
短時間ファンアニメだな。1話でいきなり風呂上りの全裸男子が
登場でインパクトはあった。 流行の~というよりテンプレの~男子だった。

・ハンドシェイカー 2点
これ1話からぶっとんだ映像表現で圧倒されたんだけど、
女の子のエロさが男子の魅力より勝ってたのでアウト。

・王室教師ハイネ 5点
ロリばばあならぬショタじじい。キました、これです。
私が今回求めていたのはこの変化球路線です。
ダメ王族の兄弟たちも性格に一癖二癖ありそうで
男性の魅力という部分では「先が面白そう」と思わせる良作。

・ACCA13区監察課 5点
軍服のような制服に身を包み、不機嫌そうな表情でたばこを吹かす
主人公。 中2!!中2!!!中2!!!! ガンガンが培った
中2の結晶がここにあり。 これがガンガンのかっこいい男性像なのでしょう!!




総括
普段どおりのアニメ視聴なら、キズナイーバー一強で
酔狂で正解のカド視聴続行って具合なんですけど、
今回はお勉強課題を設けてアニメ視聴をしたら、いろいろと
自分の中の扉を開けた気がしました。
結局ハイネとACCAの二強ですが、いずれも甲乙つけがたい。
上手く流行りに乗りつつ新提案を突きつけるハイネ、
年頃の子にゆさぶりをかけるそこはかとない中2感たるACCA、
どちらも見てるだけで悶えました!!

今回唐突に男性キャラ研究になったのは、
そのうちまた再開するであろうSRPG制作のためなんですけど、
これまでの作風からして男性キャラどっさり作ることになりそうなんで、
キャラ造形に活かしていきたいと、そう意図したものなんす。
シナリオ上キャラを立ち回らすのは得意だけど性格付けって
ニガテなんすよねー。
みなさんも 最近見たかっこいい男性が出てくるアニメがありましたら
是非オススメをおせーてください。 
コメント欄でもメールでもツイッターでも。






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# by souka_t | 2017-07-10 08:23 | 日々よしなし事系 | Comments(0)
グラム氏による3Dプリンタ会で遊んだゲームの一言感想
グラム氏による3Dプリンタでゲーム駒の制作体験&ゲーム会で遊んだゲームの一言感想です。



■ウサギのコンビニ(仮)
ショーナンロケッティアズ、開発中ゲーム。イラストがかわいいと評判の協力ゲーム。今回は不運にもあと1枚でクリア失敗。






■SANGE HOTARUBI
ADGさんの2016秋作品。花畑を作り蛍を探す。楽しければどんな遊び方もOKと書いてあったので、今回は失点も制限もなく体験プレイ。コンポーネントもプレイ感もオンリーワンで良いです。





■ジャックと豆の木
DEINKOさんのカードゲーム。UNO的な 3本の豆の木を伸ばし、どれかが16段になったら手札が失点。スキップやワンスモア等の効果つきカードもあり。軽く遊べました。






■新作テスト
ショーナンロケッティアズ、最新作のテスト。2人用を3人や4人で遊べるかテストしてもらいました。





■巨大災害防衛本部
熊猫小屋さんの、2017神戸作品。災害に対策を立て、無理そうなら責任を押し付ける。怪獣は退治したものの、原子力事故+地震+インフラ崩壊や、複数の巨大隕石はどうしようもなく内閣総辞職。






■シャドウハンターズ
ゲームリパブリックさんの伝説のゲーム。4人戦と5人戦で続けて2回、どちらもハンター勝ち。






■スライムアドベンチャー
Sneakybearさんの、2014秋作品。スライムになって冒険者の装備を剥いでいく。移動に制限がなく、めくって出てくるカードの事前情報もなく、ゲームとしては見通しが悪かったような。






■イチゴリラ
すごろくやさんのオリジナルゲーム。イラストによって1~5枚をめくる神経衰弱。酔った状態では輪をかけて難しいようでした。







イベントの趣旨、3Dプリンタで出力した駒はこちら。1枚目はウサギ型プレイヤーカラーマーカー(右端は「ウサギのすもう」に付属するレジン駒)、2枚目はWARUMONO2用プレイヤー駒。
アクリル絵の具が使えるそうなので、近日中に着色にも挑戦してみます。




プレイ評/グラム




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# by souka_t | 2017-07-09 20:22 | ボードゲーム | Comments(0)
HPリニューアル


http://www.karakuri-box.com/~wind/om/

ホームページを改装しました。
取り扱う作品が多くなってごちゃついてきたので、
心機一転でTOP一新です。

各コーナーの中身は暫定的に
骨組のみですが、こちらも追々いぢっていく予定です。

いやー 結構サッパリしたっしょー!

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# by souka_t | 2017-07-07 19:15 | 同人ゲーム制作 | Comments(0)
2017 月曜更新第27回

月曜更新です。


クーラー炊かないとまぢ暑いです!!!
きちゃいましたなながつです!!!!

先週は今作ってるゲームがひととおり完成。
実物を1つ刷って作ったので、今月中にどこかに回しに行く予定。
いやはやものすげーーーーーーーーーー文章書いた。
更にウサギの本も用意しようかと思ったけど、
それは一考かもしれない。
次回作はゲムマ出展確実になったら発表する予定なので
もうちょっとおまちくださいネ。

通販の注文もちょいちょいいただいております。ありがたいことです。
まだまだ注文受付けてます。
作るのが面倒な品はある日突然絶版になるのでお早く!!!




先週はテストモデルも好調。
ランニングしてたらパッとおもいついたゲームを土日で
形にしてみたところ、わりと良い感じになった。
最近5個ぐらいテストモデル作ってはイマイチで捨ててを
繰り返していたから、枯れちまったかなと思ったけど、
まあ、降ってくる時には降って来るね。
今度もまた数字が動く系のゲームでアートワークも
今からやりや余裕で間に合うんすけど、
テーマが決まらない。 ペンギンにするにはガチ過ぎるし、
ウサギはやるし、こりゃ来年に持ち越しかなってカンジ。
こいつも実地テストでどっかに回しに行く予定。
こじんまりとしたテスト会でもやるか。





江ノ島西海岸にマクロス海の家ができたそうなので見てきました。












まだ7月序盤だから海自体にそこまで観光客がいない。
本番はグッズ販売が始まる今週末ぐらいから?
とりあえず
マクロスデルタみなくっちゃ!と思った。




今週はウェブサイトのリニューアルに着手する予定。
もう数年見送ってた大改装だ。 スマホでも見やすくするし
何を取り扱ってるか分かりやすく配置するゾ。

あとは溜めてるアニメを見よう週間です。




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# by souka_t | 2017-07-03 19:29 | 日々よしなし事系 | Comments(0)
【GB】カーブノア

知る人ぞ知るゲームボーイの傑作ソフト・カーブノアを
最初のエンディングが見れるオールレベル7までクリア。

たぶんもっと上まで進めれば真エンディングとかありそうだけど、
ここまででだいぶ満足したので感想。


いわゆるローグ系なんですけど、めちゃくちゃよく出来てた。
特徴としては4種類のダンジョンそれぞれに異なったクリア目標が
設定されてて、その目標がレベルごとに量が変わるとこ。
モンスターをひたすら倒すとかカギを探して妖精を助けるとか、
同じようなダンジョンに毎回潜っても目的が違うだけで
こうも体感的に変わってくるのか、と。ホント、目から鱗。
個人的にはトルネコやシレンよりこっちのが好きかもってぐらい
気に入りました。







大抵、ローグものって下の階層に降りれば降りるほど
敵が強くなって苦しくなるんだけど、
このゲームはそんなに変わらなかったりする。
なので、最大の攻略法は"やばいのと戦わなくちゃいけないぐらいなら降りる"
だと思う。 序盤に骸骨とか騎士に塞がれたらとりあえず退くね。
逃げの姿勢こそ大事。

モンスター討伐のダンジョン以外は、モンスターを倒すメリットが
薄いというのもある。 モンスターにはほぼ動きのパターンがあるから、
それを覚えこんでできうる限り戦わないようにするゲームとも言える。
それゆえに、ダンジョンの区画間を移動したときいきなりモンスターとご対面
なんていう事故が、よくあるローグ的なドラマにもなるわけだ。
対処法はいくらでもあるものの、やっぱりどこかで事故ることもある、みたいな。
従来のローグらしい部分だ。





あと、このゲームのユニークなところに、
何一つヒネりがないアイテムネーミングというものがある。
例えば 「とぶ」 例えば 「おりる」 
字面だけで効果が分かるという徹底した親切設計とも言える。



とにかくよく死んだが、執着してオール7までクリアするほどハマった。
今やっても面白いというか、ローグが溢れた今だからこそ
ここまでシンプルかつ斬新設計なものが楽しめるのかもしれない。
ウィキペディアによると当時のファミ通では平凡な点数だったみたいで、
驚いた。 たしかに、あの頃はムダに凝ってて太く長く遊ばせる
ゲームのがウケてたからなあ。時代ってやっぱりあると思う。


そんな具合でカーブノアでした。 傑作です。





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# by souka_t | 2017-07-02 05:33 | そこはかとなくゲーム系 | Comments(0)