Wii ノーモアヒーローズ

ウィー版・ノーモアヒーローズをクリア。


なかなか面白かった。 徹頭徹尾おバカなのが最高に良かった。
なんでもハイクオリティにすればいいってもんじゃなくて、
そんなものはいくらでもセンスでカバーできるってことを再認識した。
これはホント、所々チープな造りじゃないと味わえないものだった。
それはもうゲーム上多義に渡る。
バイトミニゲームはチープで大味な造りながら
ブラックユーモアに富んだ内容と適度な必要作業量というサジ加減で
ほどよく楽しいうちに終わるし、
オープンワールド風のマップ移動は前世紀ゲームのような
乗り物の挙動と薄いテクスチャ、のっぺりした町並みだが、
殺し屋というテーマに妙にマッチした無機質さに感じた。

反してアクション部分はかなり出来がよく、すこぶる爽快。
ボス戦のバラエティーに富み、道中の無双とボス戦の緊迫は
ゲームとして大変楽しかった。

なにより、おバカなストーリーが個人的には最高に良かったです。
こういうクールとバカに全振りした内容はなかなかないもので、
まったくもってセンスの塊だったと思います。 傑作








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# by souka_t | 2017-06-19 16:46 | そこはかとなくゲーム系 | Comments(0)
2017 月曜更新第25回

月曜更新です。



夏です、もうクーラーをガン炊きです。
いつのまにやら6月も後半なんですけど、ぜんぜんゲムマ出展前後の
気分が抜けてません。 なのにゲムマアンケートとかもう締め切りなんでしょー?
はやいねえ はやいはやい、月日の流れは速い。
なんだかんだで応募もしてないのに年末のゲムマ冬の準備もはじめちゃってるし、
ここ数年は1年があっという間ですわ。

先週は自前通販の注文をいっぱいいただきましたー。
まぢありがとうございます!!! ゲムマ前後は通販増えるね!!
過去作をちょっとづつ絶版にしていくので、気になった作品は
今のうち注文推奨です!! 通販はしばらく受付けてます。


昨今の話といえば、
体力の衰え問題が深刻です。
シャレになってないぐらい体力が落ちてるので、
まぢでウィーフィット買おうかと思った。
一応図書館に行く時とかランニングとダッシュをしているものの、
そこまで効果が実感できない。 いやはやもうちょい激しめな
運動せにゃならんね。 体力の衰えでだいぶ作業に支障を感じてきたんで、
こいつは急務っすよう。 あかほりさとるとかが筋トレにハマる理由が
よくわかった気がするわー。 というわけで今週は運動週間だ。


積みゲーもちょいちょい増えてきたので、
そろそろ大船ゲーム会の実施を検討していこうかとおもっとります。
今度は休みに昼から夜までやりたいかも。
学習センターの開き次第だけど、今夜あたりから動いていきたい。






■ブルダック炒め麺

韓国輸入雑貨&八百屋で見かけた、
一風変わった袋麺をいただきました。
パッケージのコミカルなキャラが既におもしろ

お店では、キムチの20倍の辛さ!! 自己責任で食べてください!
などのそそる煽り文句満載。 これは食うしかない。



炒め麺なので、麺を茹でた後にちょっと炒めます。
それってやきそばじゃないの? という疑問もなんのその、
なんとも独特な出来上がり具合。 写真ではフライドポテトとシーチキンを添えています。

味は、麺料理としてはかなり美味い。
辛さは、言うほどではないけど、確かな辛さはある。
暴君ハバネロよりは辛く、デスソースにはまだまだ及ばないぐらい。
ゲキカラ党初級ぐらいにちょうどいいかも。





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# by souka_t | 2017-06-19 11:23 | 日々よしなし事系 | Comments(0)
グラム氏によるMDテスト会で遊んだゲームの一言感想です。

■最新作テスト
ショーナンロケッティアズ最新作のテスト。ロンデルシステム。少ないカード枚数でよくできているという評。






■シムノベル
ManifestDestinyさんの開発中作品。相関図を作るゲーム。出来上がりの面白さはかなりのもの。






■Boys, be ambitious
ManifestDestinyさんの秋完成予定作品。明治頃の北海道を開拓。今回はクラーク博士担当。アイヌに近づき、室蘭に学校を作った後、各地でモニュメントを建てて回った。僅差の2位。






■ウサギのロストレガシー:聖杯探索
開発中拙作のテスト。竪琴の騎士が聖杯の騎士と友情を結ぶシナリオを達成。初見でクリアできて、油断するとたまに負ける程度の難度に調整したいところ。



プレイ評/グラム




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# by souka_t | 2017-06-18 06:02 | ボードゲーム | Comments(0)
あじさい

家の紫陽花が満開になったので写メ。






去年、庭師に庭の草木をノコソギ全て刈り取って
更地にしたのに、1年でこんなに咲きました。
草木の生命力ってすごっす。





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# by souka_t | 2017-06-17 18:02 | 日々よしなし事系 | Comments(0)
にくけっと&小ボドゲ会

売り子手伝いで「にくけっと」というイベントに行ってきました。
ぽっちゃりとかマッチョとかケモノ系が集まるオンリーイベントってやつです。
オンリーはかなり久々で、最後に参加したのは6~7年前の
レトロゲームオンリーのゲームレジェンドだったかなー。
あれは馴染みのある分野だったけど、今回は恐る恐る参加ですよ。
果たしてどんなイベントなんだろう、と。

まず驚いたのは、実写CDROMサークルが意外と多かったことと、
レイヤーさんも結構会場内にいたこと。
10周年記念会だったこともあってか、約30サークルという規模にしては
かなり一般参加者がいたこと。 ニッチな分野と思いきや、
潜在的な需要が大きそうと思いました。

同人誌即売会はやっぱりこの規模がちょうどいいかも。
たまにはオンリー会もいいすね。


運営から10周年記念品のてぬぐいも頂きましたー。

だいたい昼ごろには完売したので午後には撤収。




その後、ガキが多そうな公園でガキ見酒を決行。
ケンタを肴に、ビール!!!
きゃきゃむふふと走り回り飛び回るキッズどもを見ながら飲み食い。

目の前でペアルックの兄妹キッズがスマホの動画をみせっこしていたのが
現代的で印象に残った。他にも海外のキッズがレジャーシート上で
フリーダムに暴れまわってたり、ひたすら全力疾走するアスリート系キッズも
なかなか味わい深い。

良いですガキ見酒。

そのうちガキ見ボードゲームも実行したいと思います。


続いて某所にて小ゲーム会




■シャンデラファンタジー 肥満化双六

にくけっとでの戦利品を遊んできました。
まさかのボードゲーム、にくけっと内では唯一のボドゲ!?

しっかりした萬印堂ボードに
カードやマーカー、リプレイログが収録されたCDロム、
なにげに豪華なコンポーネント、これは期待せざるをえない!!!!





ゲームはキャラクターを1人決め、
あとはダイスでコマを進めるだけ!! 超カンタン!!

ボードのマス目には様々なデブ化トラップがあり、
ひたすら自キャラの体重が増加していく!!

ゴールまでに500キロを肥えたら脱落。
肥える前にゴールすれば勝利。




なんとか486キロというギリギリでゴール。


しかしながら、
にくけっとの参加者の趣向からすると、
500キロをオーバーしなかった場合の方がバッドエンドなのでは?

勝利とは何か?を考えさせられる哲学ゲームでした。





■奉天1905

ゲムマで出した拙作。 作者自らひさびさのプレイ。
このゲーム、初動は過去最高の40個以上という物凄い売れ方をしたわりに
まったくプレイした話を聞かない。 半分以下のブラアウリアの方が
まだ話に上がるので、やっぱりミリタリ系って感想が上がり難いっぽい。
でも売れるんだよなあコレ系、ふしぎと売れる。
俺ぐらい同人が長いと、なんにせよ手元に無くなるぐらい売れたから
よしとして次作ろう、となる。 そんなわけでもう次のを作ってる。

ちなみに今回のプレイは、
日本軍の猛攻・オフェシブジャパンが決まり
日本軍第三軍が奉天に到達し勝利。




2戦目。
ロシア軍タートル戦法・まもロシアが決まり、
日本軍被害甚大で撤退。 ロシア軍勝利。

写真見て気づいたが、マップが上下逆でプレイしてるなこれ。


プレイ時間短いから、みんなも遊んでネ。





■陰陽賽

以前から気になってたゲーム。
ダイスを巾着から取ってスタンバらせるか、
スタンバってるダイスを盤面に投入するか、
盤面のダイスを動かす。
全ダイスが盤面に投入されたら終了となり、
上から見たダイス目と横から見た目で決算を行う。

プレイ自体はシンプルで、
ダイスの移動時に転がっていくギミックは面白い。
点数になる担当の色がお互い分からない秘匿要素も味わい深く、
読み合いを楽しくしてる。
が、決算方法がかなり独特でちょっと計算が面倒であった。

ダイスの動きが式神を使役している感じがして良い。





■サンクトペテルブルク 第二版

5回やって3回ルールを間違えて
4~5回目でようやく正しいルールで遊べた。

これはかなり楽しい。
いつお買い物をするか、というお金の使いどころを決断する
ゲームなんだけど、基本ルールだと例外処理が少なくて凄くいい、
ゲームがキレイ。

貴族買いプレイがかなり強力だと言われているけど
まさにその通りで、それが分かっていてもさほど楽しさは
損なわれないと思う。 買ってバンバンお金が入ってくる
ザ。拡大再生産的な爽快さが良すぎる。

貴族ボーナスに修正を加えれば基本ルールでも
まだまだ遊べる気がする。 独自拡張やるかーっ


更に新版ルールと拡張がどっさりあるから、
しばらくこれだけでもあそべそう。 もっとやりたいなあ。






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# by souka_t | 2017-06-15 09:05 | ボードゲーム | Comments(0)
グラム氏による第24回埼玉ゲーム会で遊んだゲームの一言感想

グラム氏による第24回埼玉ゲーム会で遊んだゲームの一言感想です。






■TOKYO HIGHWAY
ITTENさんの、ゲームマーケット2016秋作品。話題作。道路建設アクション、一定のルールに従って自分の車を置き切った方の勝ち。オンリーワンの見た目。






■ウサギのロストレガシー:聖杯探索
開発中拙作のテスト。遊んでもらって、感想をもらいました。難易度は低めですが、ストーリーを楽しむゲームとしてはこれで良さそう。






■トドメ騎士団
インスタント・インストさんの、ゲームマーケット2017春新作。協力してモンスターと戦い、トドメを刺したら得点。アートワークが良いです。








■ドワーフのネックレス工房
Power9Gamesさんの、ゲームマーケット2017春新作。カード効果で実際のネックレスを作成。1ターン2ターン先まで考える必要があり、かなり重め。






■文絵のために
カナイ製作所さんの、ゲームマーケット2017春新作。テスト版。幼馴染の死を回避するループ物。カナイさん本人のインストで、偶然ベストエンドに到達。







■横暴編集長
ジャンクションさんの、本のタイトルを作るゲーム。父親と刑事を両立させる主人公の「デカ時々オトン」が採用。一番読みたかったのは植物図鑑「地球の木」。






■8ビットモックアップ
さとーふぁみりあさんの、ゲームマーケット2017春新作。同じ順番で出てくるタイルで、それぞれが違う地形を創造。わかりやすく、軽くて良いです。






■マギアルマ
T.A.WORKSさんの、ゲームマーケット2017春新作。話題作。リアルタイムキューブ積みアクション。3×3に積むカードが簡単な割に効果が大きく、初手で撃ってみるのが定石か。







■バランスアイスキューブ
ダイソー製アクションゲーム。疲れていても遊べる。氷床をこれ以上落とせないまで落とせました。







■BRIGHTEN THE LIFE
YbYGamesさんの2014年作品。担当生物を進化させて対戦。放射線耐性を持つ原生生物だったので、高線量放射線を繰り返し場を荒らすプレイ。






■キングオブトーキョー
怪獣がトーキョーで名声を得る対戦ダイスゲーム。研究所生まれで巨大頭脳とトゲ尻尾を搭載したロブ、三叉鉾と装甲を持つメガシャーク、煙幕と縮小光線を使うブギーウギー。
メガシャークが奇襲を成功させロブを撃破。信者を集めながら三叉鉾で執拗に攻撃するメガシャークを、ブギーウギーが縮小光線とベッド下の怪物でダイス数を抑えて撃破。



プレイ評/グラム






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# by souka_t | 2017-06-11 05:42 | ボードゲーム | Comments(0)
2017 月曜更新第24回
3日ほど家を空けるので早い月曜更新です。



家を空けるので、自前通販の返信遅れます~。


最近は趣味の方でやりたいことが爆増なんすが、
なかなかどうして身動きが取れない状態であります。
なぜ、いきなりやりたいことが増えたかというと、
とある趣味が無い人のために、面白そうな趣味を紹介する
ってことをやったんです。
まー、手軽にお安く始められるのは素組みのプラモあたりが
個人的にイチオシなんすけど、
少なからず幼少期にプラモで挫折したって人がいるじゃないですか、
そんな不器用ボーイ&ガールには
プロのネットラジオ、すなわち A&G・音泉・響あたりの視聴&投稿がオススメで、
更にめんどうくさがりやには、現代では安価となったラジコンヘリとか
ドローンを勧めるわけなんですが、
あんまり子供っぽくないことがしたいというワガママさんには、
あまり個人的にはオススメではないけれど、ダーツとか家庭菜園キットを
しぶしぶ勧める感じです。
ちょっと戻って、器用だけどプラモはちょっと・・・って人には
高額コースでドルフィー、安価コースでシャドーボックスとレジンアクセ。
だいたいこのあたり。
中には所有欲や自己顕示欲がまっったく無い人もいるじゃないですか、
そのタイプにはありふれた個人経営ラーメン屋めぐりをジャブに、
クックパッドでおつまみ作って独り宅飲みをストレート、
そして個人経営のバーガー屋巡りをアッパーで決める。
かなりレアケースだけど、中には"趣味をやりつくして飽きたから趣味が無い"
というような方もいる。
これはもうブログがオススメ。
こういう感じでオススメをしていたら、各分野の現状をチラ見して
どこもおもしろいことになってるなーと、そんなんでそこかしこ甘噛みしてみたくなった
といった具合でございます。


おいおい、おまえボードゲームを勧めろよ!!って思うかもしれない。
というか思ったしょ?

いやはや、おれぐらい趣味勧めのプロともなると、
ボードゲームってものは趣味として勧めるものじゃあないんだよね。
むしろボードゲームってのは、上の趣味をオススメしながらとか、
集まりのついでに遊ぶもんだよ。 ちょっと手持ち無沙汰になったらソッと出すもんだ。

ボードゲームってのは空気みたいなもんだ。


そんなボードゲーム趣味を
なんか崇高なものと勘違いしたのか、マナーだの身だしなみだの、
カフェの売り上げに貢献しろだの、買い支えろだの、
馬鹿言っちゃあいけないよお?

ボードゲームってのはつまるところモノでしかない、道具でしかない。
やりてえ奴とやりてえゲームをやりてえ時にやれる場所でやりてえだけやりゃあいいだけだ。
おまえらも叫べー ユニバーーーース!!!!






とかなんとか言って、ただボッチにはキビシイ趣味なだけなんだけどね。
なにせとある趣味の無い人はボッチらしかったんで。



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# by souka_t | 2017-06-11 01:51 | 日々よしなし事系 | Comments(0)
NT2017年7月号 FSS感想


今月のFSS感想いってみよう。

まずインタビュー2ページあります。
本編が完全なギャグ回なので、どっちかというと重要なことはこっちに書いてあるかな。
物語ありきのFSSという話から、これから用意してあるハイライトはいつでも描ける!とか、
ナオは三女神級の重要キャラとか、そんな感じの内容。
物言いが昔より丸くなった?



本編はホントにまるまるギャグ回です



最初からツバンツヒが女子高生になってます。 あらびっくり!



以前からのアナウンス通り、女子高生になったわけですが、
徐々にオモシロに染められていくかと思いきや、
もう1コマでこんな調子です。 はいギャグ回です。






バナールとかキンキーとかメナーとかアイシャの親戚イーシールーマーに取り囲まれるツバンツヒ。


次世代レフト大集合。
以前のシルエットキャラクター群の一部がここに揃い踏みなのかな?

なにげにツバンツヒの履く下着がブラデリスと判明する。
雰囲気からするとエリータンガかエヴァショーツあたり?





レフトガールズに経緯を問い詰められて
ちょっと巻き戻しのフロートテンプルにきたときの話。
お出迎えはハインドとルン。


地上でスカウトされるミラージュはブラフォードの時に見たけど、
そのあとどうやって入城するのかが分かった。
これまたかなりギャグテイストだったけどっ





アマテラスとご対面。 早速高校生になってこいと言われる。



展開超マッハ。
アマテラス的にはオーハイネが欲しかっただけ
なのではという節があるのもオモシロ。
生成するのが難しい金髪ファティマだしね!!!




ツバンツヒがアマテラスに近づいた理由を聞いて唖然とする面々。



みんながみんなアマテラスの子種を狙ってるものの、
やはり一番トンデモナイラキシスには敵わないという認識。





そして当のラキシスはナカカラへ。


アマテラスは単身フローとテンプルに戻ったので、
ナカカラでのエピソードはラキシスとバイズビズとミス宇宙軍の3人で行動になるっぽい。
ミス宇宙軍もログナーから重要任務を受けているのも気になる。
ラキシス一行は次々回のショウメのエピソードに再登場とのことだけど、
このあとヨーンたちの話だから、たぶん休載を挟むんじゃないかなさすがに。
ショウメは早くて3年後といったところだろう。

で、エピローグが次回もあるみたいだけど、何やるんだろう。
「33年越しのあれが完全変形する」という予告も謎。
MK2のプローラーのことなら、ツバンツヒの続きの話だろう。
もしかするとMK2にクローソーの名が付くエピソードが盛り込まれるのかもしれない。
大穴でヌーベルディザードのことなら、
ルッセンフリードの赤いやつが該当する機体ってことで変形する?
オールスター宣言でクバルカンとトランはスルーだからありえるっちゃありえる。
ひさびさにものすげーーー未来の話を先だしして、MK2をクラウドスカッツに改装する話かもしれない。
なんにせよ楽しみだ。




おまけ

ここ読んでる方でゲムマのブースによってくれた方
ありがとうござまっす!!
冬も出展予定なので また見に来てやってくだせー!!




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# by souka_t | 2017-06-09 15:44 | 描きつくれば漫画系 | Comments(2)
ショーナンTシャツ2017年・夏コレリリース

今年も夏がやってきました。
サンサンと輝く真夏日の下、ビキニのチャンネーをパンナーするために、
メンズたちがショーナンTシャツを着るシーズン到来です!!!

さあ、今年の夏コレは以下のラインナップだ。
通販で買って、そこらのなんちゃってモテ男子を蹴散らしてやろうぜ!!!






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# by souka_t | 2017-06-09 12:08 | 同人ゲーム制作 | Comments(0)
ハムスター秘密基地

久々の単品レビューは
HABAの ハムスター秘密基地。

ネズミたちが地上に生える作物を秘密基地の貯蔵庫へと運ぶ
協力ゲームだ。
なんとソロプレイにも対応している。





ボード表面には凹凸があり、その1つ1つがマス目で
区画内を移動する乗り物は、ごっこ遊びを演出するギミックになってる。
中にはゲームとは関係ない区画もあったりする。
秘密基地全体は絶妙に文明の利器に埋もれたネズミたちの
生活が垣間見れるアートワークとなっている。凄く良い。


ゲームルールも至極簡単。
プレーヤーのネズミをダイスロールで進め、
地上3箇所から作物を取り、それぞれ専用の貯蔵庫へと持ち帰る。
バケツリレーの要領で効率よく作物を運ぶこともでき、協力要素ともなっている。


アートもルールもほのぼのとした本作、
果たしてクリア難度はいかに。

以下、二人用でクリアするまでの記録



1回目。

作物2種類は運びきったものの、
3種類目の最後の1つが貯蔵庫に間に合わずタイムオーバー。
ゲーム上では1ターン過ぎるごとに木の葉が落ち、
冬眠しているハリネズミの元に溜まっていく。
ハリネズミが目覚めてしまったらゲームオーバー。
ハリネズミのコマもあったりこのあたりの設定も非常に凝ってる。





2回目。

またもや最後の1つが間に合わず。
ダイス運悪く、連携できそうな場面にもめぐまれず、
なかなか苦戦。 結構シビアだぞ





3回目。
またまたラスト1個を運搬中に終了。
これはなかなかギリギリの調整で作られてる。
わりと連携を取ったものの、わずかなダイス運でクリアならず。
HABAって意外とこういう調整するのかっ まぢ驚いた。


4~5回目は
ダイス目で1を連続で出したため協議終了。
このゲームのダイスは112334なのだが、
1を4~5回出したらクリアはゼツボー的になる。



6回目。

ダイス運が爆発し、4の目頻発。積極的にリレー連携も行い、
3ターンも余裕を残してクリア。
ダイス運が良い時に勢いに乗ればクリアできる。
逆にかなり乗れてないとクリアできない むずかしい!!



見た目から想像できないほどクリアするのは難しい。
たぶん、キッズがすぐにクリアして飽きさせないために
ややギリギリの難易度にしたんじゃないかなと思う。

が、しかし、マニュアルには
慣れてきたら制限時間である葉っぱタイルを減らして
プレイして下さい、とある。
通常ですらギリギリなのにこれは正気の沙汰じゃない。


細かいルールにやや曖昧な点があるので
今回クリアするにあたって以下の
ローカルルールを採用した。
・ニンジンは地上に出なくても真下の区画から取れる
・受け渡しは持ってない側からも取れる

これでもそーとーキビシかったので、
個人的にダイス目122334でプレイしても良いと思う。

自分も協力ゲームを制作したことがあるだけに、
キッズ向け協力ゲームの調整に関してすごく考えさせられるゲームだった。
海外ではどんな評判なんだろう? 気になる~ 
わりと根気強いのかしら海外のキッズ達。


ボードなどのコンポーネントは
もうHABAを具現化したような素晴らしいものになってるので
HABAコレクターは手元に置いときたい一品だ。
ソロプレイに対応してるのも良いね。




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# by souka_t | 2017-06-08 13:04 | ボードゲーム | Comments(0)